年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カエデの花

10momijiYP_06.jpg

カエデの花が咲いています。春咲くカエデの花は小さく、地味で見映えがしません。

多くの人はすぐ傍の木に花が咲いていることも気づかずに、通り過ぎて行きます。

葉が緑のうちはカエデの木であることにも、気づかぬ人も多いでしょう。

カエデは秋の紅葉が見ものだと誰もが思って居ます。紅葉すれば、おやぁモミジだ!

10momijiYP_03.jpg

カメラのレンズを通して見るカエデの花は、しかし、折りから若葉の中で小さな赤い花弁を開いて輝いています。

風媒花で蝶さんや昆虫さんのお世話にならなくても好いのです。

4月11日八王子市別所せせらぎ緑道で・・。


花から出来る種も変って居て、翼果と呼ばれ、玩具の飛行機の翼、竹トンボに似て居ます。

花が終われば、1ヶ月位でタネが出来ます。更に熟すると、風でくるくる舞いながら、落ちて行きます。


種(翼果)は「続きを読む」に入れてあります。

08momijiIS12.jpg


08momijiSR14.jpg


くるくる回りながら落ちて行きます。過年度に撮ったものです。



08momijiSR10.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/24(土) 07:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<ハナズオウ | ホーム | カタクリと一緒に咲いていた花>>

コメント

おはようございます。

カエデの花なんて今まで気にもとめませんでしたが、可憐な花をつけるんですね♪

こんな小さく常に揺れている花をここまで映し出すなんて凄いです、勉強になります。


  1. 2010/04/24(土) 08:56:13 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

新緑のカエデ綺麗ですね。

今まで花が落ちた後かなと?思ってました。
勉強になりました、有り難うございます。
  1. 2010/04/24(土) 10:45:16 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

かわいいですね

はじめまして。かめとらです。
カエデの花、可愛いすぎです。
こういうの、大好きです。
私も何か探しにいきたくなりました。
  1. 2010/04/24(土) 10:57:51 |
  2. URL |
  3. かめとら #C.5jAXeA
  4. [ 編集 ]

初な・・・春

輝く春の彩・・・若葉は春の象徴ですね。今年の春は、寒暖の激しい日が続きます。芽吹き始めた若葉が,恐々、小さな顔を出しながら・・・いっそう、みせていますね、優しい春を。勿論、撮影の技術も素敵ですが。心・半ばの春・・・こんな優しい春は、あまり、知らないような気がいたします。 
本当に初な美しさに満ちたカエデは清清しく、美しい。
  1. 2010/04/24(土) 16:52:24 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
こんなに可愛いお花に目がいくことは素敵なことですね。
種は、お豆さんみたい・・・。
  1. 2010/04/24(土) 19:16:41 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

先日はコメントありがとうございました。
カエデのお花、大好きです。
種も可愛くて、竹トンボみたいに飛んで行くのかな?
なんて想像してしまいます。
  1. 2010/04/24(土) 20:41:59 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カエデの花

恥ずかしながら、カエデに花が咲くとは今日まで知りませんでした。
それにしても可憐な花ですね。でも、きっと、"花の命は短くて・・"なんでしょうね。
  1. 2010/04/24(土) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

可愛い花ですね!

さすがijin7wth2さん目の付けどころが違いますね。
「竹とんぼ」は知っています。
「花」は聞いたことがあるようですが、
見たことがなく、
従って撮ったこともありません。
  1. 2010/04/24(土) 22:03:12 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2 さん今晩は。
カエデの花。この年にして初めて見せてもらいました。やはりお目が高い。
初夏と言うか晩春というか雰囲気ありますね。さわやかな感じいいですね。
  1. 2010/04/25(日) 00:34:32 |
  2. URL |
  3. 生好 有怒苦 #-
  4. [ 編集 ]

カエデの花、本当に愛らしいです。
この竹とんぼのような種に初めて気がついたとき...あまりの可愛らしさに感動しました。自然って素晴らしい..と。
そして花は?どんな花なのでしょう...?
翌年、同じ場所で今度はやはり愛らしい花を見つけて...また感動しました。

我が家のイタヤカエデも今花を沢山下げています。若緑のまだ開きかけの柔らかい葉と紅い小さな花の集まり...爽やかですね。

数年前の実生を鉢に上げて育てています。
この小さい木に花が咲くのを私は見られないかも知れませんが...少しずつ成長していく姿が又愛おしいです。
  1. 2010/04/25(日) 06:52:25 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

はじめまして

本日はコメントありがとうございました。

綺麗な新緑の写真ですね。
カエデが可愛らしいお花と実を持っていることを
こちらで初めて知りました。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2010/04/25(日) 12:06:46 |
  2. URL |
  3. 土佐けん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

風は大敵

Tomo さん 今日は。

この花を撮る日は風のない日を選びました。悪天候もあったので、何日か待ったのです。
現場に着く頃から風が出て、大分苦労しました。

しかし、野辺の花は少しの風でも震えるので、時間をかけて花を撮るのには馴れています。
コメント有難うございました。
  1. 2010/04/25(日) 13:55:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

小さな花

ノリ さん 今日は。

小さな花ですから、若い人の目でも近寄らないと、見分けがつきませんね。
私も何年か前に、野の花の好きな女性から、ブログで「いろはモミジ」の花を教わりました。
それまではモミジに花が咲くとは気づかずに居ました。

また、お立ち寄りください。有難うございました。
  1. 2010/04/25(日) 14:01:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #HGr8MO1g
  4. [ 編集 ]

Re: かわいいですね

かめとらさん 今日は。

このような細かい花がお好きですか。
野の花の好きな方には、細かい花が健気に生きる姿に感動し、好んで撮り収める。
そんな方が多いですね。私はその中の一人ですが、かめとらさんも同じなお仲間でしょうか 。
そうなら嬉しいですね。

今日は有難うございました。
  1. 2010/04/25(日) 14:10:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 初な・・・春

三千花 さん 今日は。

一昨年初めて、モミジの花を撮りました。
最初、レンズを覗いた時、大きな発見をした感じでした。身近にあるモミジなのに、長い間気づきませんでした。
自然は大きく、身近にも未知の世界のあることを教わりました。

見えない処で、春欄間が繰り広げられて居る。何処で?再度、探し当てられるでしょうか。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/25(日) 14:18:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

回って落ちる種

さちこさん 今日は。

可愛い花は可愛い種を創ります。
くるくる回りながら、落ちて行きます。

落ちている種に気づく人は多いようです。
動くから、回って落ちりから、あれっ!

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/25(日) 14:21:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おさんぽ さん 今日は。

カエデの花は比較的地味で姿に色合いも・・。
しかし、淡い緑の若葉や赤い蕾と陽光の助けを借りれば、大名役者。
おまけもあって、竹トンボのように舞い落ちる種。

またお越し下さい。今日は有難うございました。
  1. 2010/04/25(日) 14:29:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: カエデの花

ふたば さん 今日は。

私も2年前まではカエデに花が咲くことを知りませんでした。
風媒花で昆虫は来ません。余計目立たないのでしょう。

一日花だと思います。蕾が沢山着いていて、次々に咲きます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/25(日) 14:43:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

capucino さん 今日は。

2年か3年前に、ブログでカエデに花が咲くことを教わりました。
それから、毎年この花を追っています。
僅か風にも揺れますから、風がないような日でも撮れない事があります。
今年も天候が悪く、晴れると風が吹き、苦労がありました。

知らない花に逢いたい気持ちは何時もあります。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/25(日) 15:00:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

カエデの若葉大好きです

こんにちは。
今日はやっと本来の春の陽気に戻ってほっとしました。しかしまだ早朝の冷え込みは異常ですね。

萌えるカエデの若葉を見ると心が躍動するようで私は大好きです。
落葉樹の若葉が新緑に変わっていくこの季節も一年中で一番心地よいと思っています。
カエデの若葉の頃にに花が咲きやがてその実がプロペラを付け新天地に向かって飛び立つのですね。
  1. 2010/04/25(日) 17:39:49 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

カエデの花、綺麗ですねv-410
襖絵にしたくなるような・・・・・
  1. 2010/04/25(日) 21:46:44 |
  2. URL |
  3. Rainbow #-
  4. [ 編集 ]

観察力

ijin 様へ こんばんは!
 ijin 様の観察力に感心します。
 花とかも本当によく見ると色々な顔をしているものですね!
 人もよく見ないとその人の真の姿が見えないのと同じですか?

 続きのページの種の姿は初めて見させて頂きました。感心しました。

 ここで一句
  「くるくると 舞い降り魅せる かえでの実」 sn
  1. 2010/04/25(日) 22:38:21 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

生好 有怒苦 さん 今日は。

萌黄色が若葉に変ると、気分も変ります。
自然の変化に人は大きく影響を受けて居ますね。私などには影響が大きいのでしょうか。

生好 有怒苦 さんの最近のBLOGへの投稿は力が籠って居ます。
年寄りの出来ることには限りがあります。お付き合い宜しいくお願致します。

今日のお越し有難うございます。

  1. 2010/04/26(月) 17:01:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ざしきわらし さん 今日は。

ざしきわらし花木苑の住人がまた新しく確認されました。
大所帯ですね。戸建てのお住まいだから、庭が持てるのですが、自然の住まない庭もあります。

カエデの発芽は比較的容易なのでしょうか。芽を出してまだ、2年位かと思える幼木によく出逢います。

鉢の中の幼木が順調に育つよう願っております。何時も有難うございます。
  1. 2010/04/26(月) 17:10:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

土佐けん さん 今日は。

綺麗な色をそのままに再現するのは難しいことですが、土佐けん さんは上手だと思いました。
私は花や自然の風景を撮って居ますので、自然の色の再現は写真の命に繋がります。
カエデも上手く行ったかは自信ありません。

また、伺って、写真を拝見して、参考にさせて頂きます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
  1. 2010/04/26(月) 17:25:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: カエデの若葉大好きです

s1031k さん 今日は。

「若葉が新緑に変わっていくこの季節も一年中で一番心地よいと・・」
私もs1031k さんと同じことを想って居ます。

何十回もこの季節を迎えて居ますが、若い頃の数倍もその季節が感謝の季節であるかを実感して居ます。

お互いに健康に留意して、もっともっと、この季節を楽しみましょう。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/26(月) 17:31:46 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Rainbow さん 今日は。

Rainbowさんの写真にも日本間を飾りたいような、綺麗な写真が多いですね。
お互いに、西欧風の自然より和風の自然美が好きなのでしょうか。

年寄りの進歩はありませんが、若い Rainbow さんの写真の進歩はこれからでしょう。
頑張って、良い写真を見せて下さい。何時も有難うございます。
  1. 2010/04/26(月) 17:38:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 観察力

なかしげちゃん 今日は。

人には個性がありますね。私の個性は頑固に近いものかもしれません。
なかしげちゃん の「個性的世界」の基本は出来ているように思います。
「なかしげちゃん ワールド」です。

個性も変化進展するものでしょう。一層の心技の進展を願って居ます。
  1. 2010/04/26(月) 17:43:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
楓の花、実は、私も2年前までは、紅葉ばかりに目を奪われていました1人です。
でも、新緑の写真を撮りましたとき、初めて、花を見てびっくりしたのを覚えています。
こちらでも、新緑になりますと、楓を撮る方は、
この花と新緑の美しさを愛でる人ですが、ほんの少しです。
でも、私もその仲間に入れてもらっています。
紅葉の有名なところ、今はひっそりでゆっくりと楽しめます。
また、撮りましたら、アップします。応援p☆。
  1. 2010/04/27(火) 11:35:48 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

コンパスさんのモミジを待つ

コンパスさん 今日は。

モミジの花は何かの縁と言うか、何かの拍子で知る人が多いでしょう。

私はブログ友のブログで見ました。以来、春の準定番になって居ます。

コンパスさんはご自分で気づかれたのですね。それなら吃驚されたのは当然ですね。
私は教えられて、レンズを覗いたのですが、想像以上に美しく、感動しました。

コンパスさんのモミジを待っています。
  1. 2010/04/28(水) 11:13:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

なんだかパタパタやっている内にもみじの花にも気づかなかったのかと我が家のもみじをチェックしました。
親切な庭師のおじちゃんがひょこっと通りすがりに剪定してくれて、いつもより大きな葉が出ていますが、今のところ花は見つかりません。
ijinさんのところで毎年登場させてくれるので、今年はこれで満足しようっと。
  1. 2010/05/02(日) 15:07:41 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #F1BIe3jY
  4. [ 編集 ]

集大成

ふくわうち さん 今日は。

お忙しいでしょう。
今回はふくわうちさんの集大成です。
ブログを拝見して居ても、充実の気持ちが伝わって来ます。
でも、切迫感はなく、余裕ですね。ふくわうちさんの貫禄です。

モミジは一昨年ご覧異戴きました。
来年は、新たな気持ちで見て頂きたいと思います。

お忙しい中有難うございます。
  1. 2010/05/03(月) 17:08:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/101-0c6b74bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

