年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナズオウ

10hanazuoYA_12.jpg

ハナズオウ。知る人ぞ知る綺麗な花。

気をつけていれば、庭に植えられたハナズオウは容易に見い出すことが出来ます。
特に、今時はハナが咲いているから、一層見つけやすいと思います。

中国原産のマメ科の落葉低木。高さは2Mから3Mになります。


10hanazuoYA_06.jpg

早春枝に花芽を多数つけ、3月から4月に葉に先だって開花する。

花には花枝がなく、枝から直接に花が着いている。
紅色から赤紫で長さ1CMの唇形花。私は過日、川崎市のお寺で白色の花を見ました。

花弁の色がスオウ(蘇芳)で染めた色をしているから、この名がついた(Wikipedia)

4月13日と17日。東京薬科大学薬草園で。

10hanazuOYA_33.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/26(月) 07:00:00|
  2. 東京薬科大学薬草園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<裏山の野の花3種 | ホーム | カエデの花>>

コメント

ハナズオウ

山野草とは違って"華麗"ですね。
花のないときは全く気がつきませんが、花がつくと一挙に目立ちます。花が散って葉だけになると、また、何の木だったかわからなくなります。
  1. 2010/04/26(月) 17:40:20 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

楽しませていただきました♪

こんばんは♪
先日は遊びに来ていただきありがとうございました^^
ijinさんに撮られるお花たちはとても幸せですね♪
こんなにきれいに撮ってもらって、また一層美しさや可憐さが増しますよね☆
このハナズオウ、私の撮影エリアの中で毎年見かけていましたが名前を知りませんでした・・
とても可愛らしい花びらいっぱいついて気になっていましたが名前がわかってうれしいです^^
ショウジョウバカマもすごくきれいに撮られていますね~背景の玉ボケとカタクリがまた素敵な脇役で
まさに春の妖精達のワンシーンです☆

またおじゃまして癒されたいと思います♪
  1. 2010/04/26(月) 21:00:33 |
  2. URL |
  3. RIRICO #ojBJu5Sc
  4. [ 編集 ]

裸の枝に、気が付くと蕾が...ハナズオウには毎年驚かされます。そして綺麗な赤紫の花は枝を囲むように塊になって咲き初め、遠目にもくっきりとそれと判ります。
今、あちこちのお庭でこの花に出会えますね。私も先日、自転車で通りすがりに白い花を見かけました
白いハナズオウもあるのだ!」と、後戻りして確かめました。
花の名前の由来、初めて知りました。
  1. 2010/04/26(月) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

樹木・・・様々

北多摩の地域に住んでいたころ、桜が終焉を迎える頃に、紅赤の花が咲き始めていました。ある時蘇芳の花と知りました。・・・遡れば古代の頃から
染料として使用され、親しまれた、蘇芳の花。根が
染料になるのですね。
現在の南多摩地域では、あまり見かけません。樹木は、時折、人を振り向かせて下さいます。
白い蘇芳もあるとか…生花としても時に使用いたしますが、散り初めると、周りを紅色に染め始めます。今は懐かしい花です。昔は、万作・蘇芳など
庭木として重宝された・・・暮らしの中で生きた花達・・・
  1. 2010/04/26(月) 21:30:55 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

素敵な花ですね。
花の色がとても美しいです。
ごめんなさい、僕は花の名前には
全く詳しくなくてこちらで
教えて頂くばかりです。

ご自愛くださり、今後とも素敵な写真を
見せてください。
ポチッ
  1. 2010/04/26(月) 23:59:53 |
  2. URL |
  3. 土佐けん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: ハナズオウ

ふたば さん 今日は。

この花は目立つ花です。枝に花が直接着くので、1本の直線の色になります。
遠目には桃かと思う人もいるでしょう。

冬の間葉を落とした花木の区別は難しいですね。

言われるように、花が咲いて「おやぁ!・・・こんな処に花が咲いた」そんな調子ですね。

でも、この花は樹の特徴を捉え、葉や花がない時でも識別できるようにしたいと思います。
  1. 2010/04/27(火) 13:13:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しませていただきました♪

RIRICO さん お早うございます。

気になる花の名が解らないと、落ち着きませんね。
私など年寄りは、それに加えて、覚えた花の名を忘れることが多く、これも似た苛立ちがあります。

私のブログで1件落着なら私も嬉しいです。
RIRICO さんの花の写真は大いに魅力があります。私もRIRICO さんのブログをお訪ねして、影響を受けたいと思います。

当方も花や風景を載せています。お時間のある時お越し下さい。お待ちします。
  1. 2010/04/27(火) 13:21:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

人におる風景写真

ざしきわらし さん 今日は。

この花も「ざしきわらし花木苑」の住人。
嬉しいのですが、チョウイと拍子抜けの思いもあります。
ざしきわらしさんは野草も含めた花の先達と認めてはいますが、出す花が全部ですからね・・。

でも、これは喜ぶべきこと。先生は容易に見つかりません。これからも宜しくお願い致します。

「自転車で通りすがりに白い花を見かけました」

「微笑ましい奥様のいる風景」で写真に収めたいものです。何時も有難うございます。
  1. 2010/04/27(火) 13:31:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 樹木・・・様々

三千花 さん 今日は。

私ら世代で、庭を持つ住まいで育った人は、万作、蘇芳は周知の花木だったのですね。
それだけの、貫禄を樹形や、花の彩から感じます。
気をつけてみると、私の住む廻りでは、今なら花を容易に見ることが出来ます。
今まではネコに小判で、見えていて、心に届かなかったのですね。

「散り初めると、周りを紅色に染め始めます。」
確かめたいと思います。有難うございました。
  1. 2010/04/27(火) 13:42:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

土佐けんさん 今日は。

私も花に詳しいわけではありません。
ブログ友から教わりながら、ボチボチ歩んで居ます。

このハナズオウは万作と並んで、庭木として人気の花木だったそういです。

私もそうですが、今は庭が狭かったり、高層住宅に住んでいたりで、庭木にも縁が遠くなりました。

またお越し下さい。お待ちします。
  1. 2010/04/27(火) 13:49:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

紅紫色の花を枝いっぱいに咲かせて、枝が埋めつくされて見事ですね、
樹木の花はあまり詳しくないので札がないと見当がつかないときあります。
楽しませていただきました。
  1. 2010/04/27(火) 16:48:42 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

集団の烽火

今日は雨。雨の日に拝見する紅色の花は元気をもらえます。小さな小さな花達が枝の上にびっしり咲いて集団の力強さを感じました。ハナズオウは我が庭の片隅にあってあまり大きくもならず控えめにおります。こんなに花をびっしりつける時を見逃していました。ちょっと色づいています今度はしっかりみます。
  1. 2010/04/27(火) 18:17:12 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/27(火) 20:16:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
何気に見過ごしてしまいそうですが、こうして部分を切り取って見せていただくと枝に花がつく珍しい木花なんですね。
  1. 2010/04/27(火) 20:59:25 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ハナズオウですね!
満開で綺麗ですね。
本当に枝から直接花がつくので不思議ですよね~。
  1. 2010/04/27(火) 21:34:43 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

親しみがわきます

ijin 様へ こんばんは!
あらためて紹介して頂くと懐かしさと親しみがわきます。
そうなんだ!「ハナズオウ」なんだ!
田舎でも良く見た記憶があります。
幼き日のことが脳裏を走ります。

ここで一句
 「幼子の はるかな記憶 ハナズオウ」 sn
  1. 2010/04/27(火) 21:46:03 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

また一つ・・・

こんばんわ☆
また一つ賢くなるました^^;
この花は知りませんでした、綺麗な色ですね、
こんなのが早春の庭に咲いたらウキウキしちゃいますね。
植木市にいって この木を見つけたら・・・・買っちゃいそうです。
(もう、何処にも植えるトコ無いっていうのに・・・)

いつも素敵な表現で 癒されます、ありがとうございます。
  1. 2010/04/28(水) 00:18:47 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #-
  4. [ 編集 ]

おはようこ゜さ゜います~☆

かえでの花、初めて見ました。
葉っぱぱかりが目立っていて花に気付かなかったです。小さな可愛い花が咲くんですね~


ハナズオウ・・枝の両側に咲くんですね~
見た目も綺麗なピンク色で美味しそうな香りのしそうな花ですが、どんな香りがするのでしょうか・・・??

今年の春はなかなか気温が安定せず、植物にとっても試練の春ですね~
自然と対応しながら全ての生を受けているものは頑張ってるんだなあって、感じです。

  1. 2010/04/28(水) 06:49:32 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

昔は人気の庭樹

igagurikun さん 今日は。

気をつけて居ると結構見当たります。
庭木としては、万作と並んで、人気の花だったそうです。

昨今は戸建てが少なくなって、この樹も昔の人気はなくなったのでしょう。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/28(水) 14:14:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 集団の烽火

tamatama さん 今日は。

tamatamaさんの庭にもこの樹は住んで居ましたか。

三千花さんによれば、昔は万作と並んで、人気の庭木だったそうです。
庭を持ったのは極短い期間の私は、せいぜい、花壇造りで精いっぱい。
庭木に気が回る前に引っ越しとなりました。

tamatamaさんは自由気ままにこの花と会話が出来ますね。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/28(水) 14:20:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ステージ さん 今日は。

花好きも段階があるようですが、驚くほどに花に熟知した方が居ますね。
私などは綺麗だと刹那的に感じて、接近。近づけば遠くからよりは好く見える。

ブログに載せるとなれば、自分で知りたい処は調べて、閲覧者にもお知らせしよう。
こん経過をよく辿ります。

感じ採って下さり有難うございます。またお越し下さい。お待ちします。
  1. 2010/04/28(水) 17:56:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

来年は白色も

さちこさん 今日は。

ハナズオウは先にさちこ さんに見せて頂きました。
私も綺麗なので、目をつけて居たのです。

人気の庭木のようですね。気をつけて居ると、今なら花が咲いていますから、すぐ見つかります。
来年は白も交えて載せたいと考えています。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/28(水) 18:04:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 親しみがわきます

なかしげちゃん 今晩は。

鹿児島にもハナズオウは居たのですね。
結構、昔から庭木として人気の高い花のようです。

なかしげちゃんの幼い姿を想像しました。
俳句有難うございます。
  1. 2010/04/28(水) 18:08:37 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: また一つ・・・

アトリエ夢 さん 今日は。

お忙し度は下がりましたか。
この花は関東では昔から、万作と並んで人気の庭木だそうです。
横には広げず、上に延ばして居るのを好く見ます。

覚えてお居て頂いて、機会があれば植えてやって下さい。
私はファンなので、つい応援してしまいます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/29(木) 12:15:46 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うえくみ さん お早うございます。

カエデの花は小さくて、目に入り難いですね。緑の葉がまばゆく輝いていますから、尚更です。
ハナズオウは変った花の着き方をします。枝を包むように咲いています。
香りは強くないようです。

人が引き起こした自然の異変なら、動植物に及ぼした悪い影響に真摯に対応しないといけません。何時も有難うございます。
  1. 2010/04/29(木) 12:26:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

懐かしい花

この木、実家の庭にありました
桃の節句の頃に咲き出して
確か、おひな祭りにも飾っていたような・・
そして少しすると、今度は山吹が咲き始め
すぐに端午の節句です・・
子供の頃も、こうして季節の移り変わりを感じていたことを思い出し、懐かしい思い出が蘇りました
  1. 2010/05/05(水) 10:52:23 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

昔は人気の庭樹

マロニエのこみち・・さん 今日は。

ハナズオウは昔は万作と並んで人気の庭木だったそうです。

花木は一般の素人には、花が咲いた時だけ、認識できますが、花が散って、葉だけとなり、枯れ木となれば、樹の名前は忘却の彼方に去るものでしょう。

マロニエさんの幸福の幼少時代のお雛さんや端午の節句のお祝いの中に、この花の記憶がありましたか。

マロニエさんの懐かしい想い出をお手伝いできて、写真のハナズオウも私も喜んでいます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/06(木) 17:07:37 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/102-4c37de8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

