年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裏山の野の花3種

10syunranSR_03.jpg

私の住む集合住宅の裏山には春先に、何種かの野の花が咲きます。

キンランは3年咲いて、昨年誰かに根から掘り上げられ、持ち去られました。
5月に近くなると当時の写真を出して、懐かしみます。

それ以外の花は希少品種ではないので、事故もなく、毎年規則正しく、芽を出して小さな花を開いてくれます。

(上)はシュンランです。4月18日。裏山の林の中、樹の下で二つの花が咲いていました。

高さ10CMから25CMの花茎の先に淡黄緑の花を1個着ける。
線形の葉を多い位つけて居ました。花が開いているのは1週間。明るく可愛らしい花です。ラン科シュンラン属。

10S06zyuunihi06S.jpg

(中)はジュウニヒトエ(十二単)シソ科キランソウ属。

花の重なって咲く姿を宮中の礼装として着用した十二単に見立てた名です。高さ10CMから25CM。
全体に白い毛に覆われ、花は何段にも輪生し、下から咲き上がる。

おとなしく、優しい感じの花で、野の花を撮り始めた頃からの馴染みの花です。毎年逢って居ます。

(下)はチゴユリ「稚児百合」
「山地や明るい林内に生える多年草」と図鑑に解説されて居ますが、この子は木漏れ日を少し貰って咲いて居ました。
当に「稚児」の名にふさわしい小さな可愛らしい花です。ユリ科チゴユリ属。葉は楕円形、高さ15CMから30CM。
茎先に1個から2個の花を垂れて着ける。

野の花は総じて背が低く、撮影には腹ばい姿勢か、膝と肘を立てて体を支る姿勢で臨んで居ます。腰痛を呼ぶこともあります。

4月26日。

10S07tigo_YSR04.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/28(水) 07:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<ハナミズキ | ホーム | ハナズオウ>>

コメント

ijin様の裏山は野草の宝庫ですね。

黄色い春蘭、綺麗ですね。
我が家には俗にじじばばと言われている何処の山林でもよく見かける春蘭が、数カ所でちょこちょこ咲いていましたが、どうしたことか今年は虫?に喰われて...こんなことは初めてです...
蘭展でかなり昔求めてきた春蘭は今年はまだ...待っているのですが...

十二単の青紫の花も、綺麗ですね。
今朝、雨の中、私も写真を撮りました。
いつの頃からかアジュガといって小振りの物が出ていますね。一時沢山増えて、一面アジュガだらけになっていたのが、今年は急にほとんど無くなってしまいました。
裏に、移植しておいた物を持ってきて植えてみましたが...回復できるかどうか...

チゴユリ、この可愛らしい姿が大好きです。増えすぎたホウチャクソウを抜いたときに間違えて一緒に抜いてしまったと見え、ここ数年出てきてくれません。
どこかに..と、探してみるのですが...

ijin様のお陰で、チゴユリに久し振りに再会でき、とても嬉しいです。

  1. 2010/04/28(水) 07:54:59 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お久しぶりです

毎日拝見していますが
このところ精力的に更新されていますね

ランキングにも参加されて毎日素敵な花の写真で
伺う度に刺激を受けます

私の父とほとんど同じ年齢で
丁寧なブログの内容にいつも感心しています

これからも ご活躍を応援させて頂きます
マイペースでいつまでも頑張って下さい^^
  1. 2010/04/28(水) 12:41:59 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

チゴユリの花が・・やはりそちらは開花が早いですね、
いまウチのを見ましたら芽が出たばかりです。
  1. 2010/04/28(水) 16:24:41 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

バランスの妙

金蘭の葉の流れの美しい事・・・十二単の丸みと、一体感のある絶妙な色彩・・・青の気品がいいですね。
稚児百合の間合いの良い出方。皆、レンズを通して
撮影なさる方の、表現のお力です。
ijin様の・・・真骨頂の世界。
素晴らしい作品と存じます。

  1. 2010/04/28(水) 18:30:29 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
キンラン?ウチにはシュンランがありますが・・・、
同じに見えちゃいます。(^^ゞ修行が足りないなぁ~。
・・・根ごそぎ持ち去った輩がいるんですか?(`´)
今でもそういう非常識な人がいるんですねぇ~?
だいたい、この手のランの根っこは太くて深いんだから、
道具がないと持っていかれませんよねぇ~?酷いなぁ。

素朴な野の花なんだけどijin様が写真に撮ると、
主役になりますねぇ~♪(*^_^*)
  1. 2010/04/28(水) 21:26:47 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

裏山の野の花

この辺でもシュンランが見られるのですね。知りませんでした。
わが家の辺りでも、キンラン、ギンランは見られますが、今年は少し遅いようです。見回りをするのが楽しくなってきました。
  1. 2010/04/28(水) 22:07:26 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

愛くるしきかな!

ijin さまへ こんばんは!
「シュンランの花」カワイクテ両手で包み込んであげたくなりますね!
裏山で見られるなんて羨ましいです。

ここで一句
  「うらやまに シュンランのはな いとくるし」 sn
  1. 2010/04/28(水) 22:54:18 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/28(水) 23:38:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

いろんな種類の花があるものですね~。
それらを上手く撮っていらっしゃる・・・お手本にさせて頂きます(^o^)。
  1. 2010/04/29(木) 07:15:33 |
  2. URL |
  3. ブルームーン Blue Moon #7uXs9MR2
  4. [ 編集 ]

野草の宝庫

ざしきわらしさん 今日は。

私の新たな経験はざしきわらしさんは昔の経験。ざしきわらし花木苑苑長には敵いません。
野の花が咲けば、そこが適地と思いますが、あくる年は出て来ない事もありますね。
トリが種を運んだ場合は、これは強制移住。適地でなければ「此処は駄目よ」と消えるのでしょう。

ちごゆりがざしきわらし さんに逢えて喜んでいます。仲間を可愛がってやって下さいと言って居ます。
何時も有難うございます。

  1. 2010/04/29(木) 13:07:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>
Plateau さん 今日は。

毎日お訪ね下さって感謝しております。
こちらこそ無愛想に過ぎて居ます。

伺って見て、その取材力と企画力に驚いています。
更にランキングも1位から3位に定着。これも驚きです。
訳があって自然の結果でしょう。

ランキングには初参加です。もう何年ブログや写真が続けられるか解りません。
1度経験して置こうと考えました。
写真の在庫が溜まり気味でしたから、2週間、隔日更新を試みましたが、疲れます。

明日の投稿記事に、不定期更新に替えると書いて、マイペースに戻ります。

ご支援下さって有難うございます。
  1. 2010/04/29(木) 13:24:14 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

自然の営み

igagurikun さん 今日は。

それだけの差があるのですね。
しかし、それだけの差を置いて、ちゃんと地上に顔を出す。
自然の総合の大きな動きに感動します。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/29(木) 13:27:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: バランスの妙

三千花さん 今日は。

只ただ有り難く頂きます。

私は写真は見て頂くのだからと、丁寧に撮って居ます。
気に入らなければ、再度現場に出ます。

技術はありませんが、心はあります。それに概念は「絵のような写真」

三千花さんやtamatamaさんは私の写真を(心で)観て下さいます。
撮った身にして、これ以上に嬉しいことはありません。

年寄りですから、進歩がなにのは承知して居ます。
お褒めの言葉は「励まし言葉」「努力賞」として頂いております。
(これは何度か申した気分になって来ました・・。直ぐ忘れますからね・・)

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/29(木) 13:40:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

御無沙汰をお詫び

泉 さん 今日は。

上の写真はシュンランです。
キンランは持ち去られました。7つ位蕾を着けて、明日は開花と出向きましたら・・。
一瞬、心が虚ろになりました。

泉さん 御無沙汰して居ます。
此処、隔日更新を2週間続けました。明日を最後に不定期(週2回更新程度)に戻ります。
また、クリスマスローズや愛娘ちゃんのお話を伺いに参ります。
今日は有難うございました。
  1. 2010/04/29(木) 13:50:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 裏山の野の花

ふたば さん 今日は。

長池公園でも小さなキンランなら見られます。
5月に入れば、注意しないといけません。

ふたばさんはお元気だから散歩は自由で好いですね。
キンランが見つかったら教えて下さい。
私もお伝えします。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/29(木) 13:54:20 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 愛くるしきかな!

なかしげちゃん  今日は。

シュンランは包んでやれますが、チゴユリはそんなに優しく扱っても潰れそうです。
来年の今頃は「お孫さん いとくるし」でしょうか。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/29(木) 13:57:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

以前、多摩川台公園で紫陽花を撮っていると、おばさんが「これ綺麗だわ・・」と言ってハサミでチョキっと切ってしまいました。あまりの行動に、「これは沢山の人達が楽しめる様にちゃんと管理している人がいるのだから、そんな事したらダメじゃないですか!」
そういうとおばさんは、「少しだけなんだからいいのよ!」

思わぬ返事に腹が立つのを通り越して呆れてしまいました。
  1. 2010/04/29(木) 16:20:31 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!

ブルームーン Blue Moon さん 今日は。

お手本にはならないでしょう。
年寄りが我流でやって居ます。

野の花が好きですから、そのような花は多く載せています。
田舎娘ですが、時々は観てやって下さい。

今日のお越し有難うございました。
  1. 2010/04/30(金) 16:24:02 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ステージ さん 今日は。

昔は日本人の価値観が似て居ました。
今は、違った星の人ではないかと思われる思考をする人がいます。

しかし、日頃付き合って居る親しい人とは一般の常識で動く。

都合のいいように、言ったり行動する。
困ったものですンね。

多摩川台公園の出来ごとは不快の一言です。
お気持ちお察しします。何時も有難うございます。
  1. 2010/04/30(金) 16:31:35 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/103-07268e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

