年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナミズキ

10hanamizukiNP_21.jpg

桜は日本の花と日本人は思って居るでしょう。

開花予想も出て、桜の開花はその頃の話題になります。

東京上野では満開となれば、夜の花見の場所確保を朝のうちからする人も現れます。

桜ほどでなくても、梅、椿、牡丹、藤なども相応に人気があります。

花水木は如何でしょう。

10hanamizukiNP_30.jpg

1912年ワシントンDCに、当時の東京市がソメイヨシノを贈った返礼として、1915年に日本に贈られました。それが日本へハナミズキが入って来た初の記録です。

昭和の終わりから、平成の初めにかけて、私の住む多摩ニュータウンにはハナミズキが人気で、公園に、街路樹にと多く植栽されました。

私も好きな花で、平成2年多摩市の前の住いに越してきた時、団地1階専用庭に紅と白を1本ずつ植えました。

もう20年が過ぎました。あの頃「オールドブラックジョー」が好きでしたが、今、自分がジョーになってしまいました。

写真は4月24日近くの長池公園で撮りました。

10hanamizukiNP_18.jpg

御挨拶:下にBlog Ranking のリンクタグが貼ってあります。4月9日に貼りました。ご承知と思いますが、閲覧者がブログの内容に好意的な感じを持った時、このタグをクリックして、ブログの得た好感度の順位をつけます。

今まで、この種の順位付けに参加したことはありませんが、1度経験したくなりました。ブログを続けられる期間はそれほど長くはない筈、今試しておこうと考えたのです。

4月29日19時57分更新で、写真部門(参加:8500)22位。風景写真を含む部門(参加:2900)10位。
参加して20日間でこのような思いがけない評価を戴きました。有難うございます。
今後も気持ち良く見て頂けるように、丁寧に、そして少し緊張して、写真を撮って参ります。ご支援宜しくお願い致します。


尚、この期間、隔日でブログの更新を行いましたが、向後は3日毎の更新を目標に致します。マイペースに戻ります。
そんな間隔でお越し頂ければ、有り難く存じます。

10hanamizukiNP_33.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/30(金) 07:00:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<泳げ鯉のぼり相模川 | ホーム | 裏山の野の花3種>>

コメント

ijinさん
こんばんは。

陽に透けた花、素敵ですね。
ガクの先っぽの赤いところが、田舎娘を連想させます。
最近の田舎の娘っ子は垢抜けしていて、赤いホッペをして恥ずかしげもなく方言を使うような素朴さはありませんね。
  1. 2010/04/30(金) 19:35:49 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

ランキング上位!

おめでとうございます。さすがですね。皆さん目が高いということですね~沢山の人の中で10位入賞はすごいです。今日の花水木も造花のようにしっかりとしていて良いですね。たまたま私も昨日写しました。風が強くて苦労しましたがijinさんのお写真を拝見して又撮りに行こうと思います。可愛い花ですね。
  1. 2010/04/30(金) 22:03:46 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

奏でる・・・春

花で綴った楽譜・・・ピアノで引いたら?・・・どんなメロデイが流れてくるのでしょうか?
ヨハン・シュトラウス? どんな音楽でしょうか?・・・
花は様々な、リズム を持って咲きますね。
花水木・も 明快なリズムを感じます。
花びら・花芯・動きのある枝、そして以外に単調な葉
・・・、色彩・賑やかさ・そして春の深み。
明るく、爽やかな春のリズム・ijin様の写真の
玄妙な世界です。
  1. 2010/04/30(金) 23:13:30 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

 ハナミズキが咲くと、ほんとうの春を感じます。
わが家の近所にも、街路樹としてたくさん植えてあります。
 しばらく前までは、赤と白が交互に植えてあったような記憶があるのですが、最近では、白ばかり目立つようになりました。私の勘違いだったのでしょうか?
  1. 2010/05/01(土) 06:12:42 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

立ち木は背景がうるさくなって花が栄えない事が多く撮るのが難しいですね。
ijinさんの写真は花が綺麗で参考になりました。

P☆。
  1. 2010/05/01(土) 07:00:19 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おるごどんさん 今日は。

おるごどんさんのブログは「優しい」ですね。
女性かと思いました。
私は何年も同じような写真ばかりで、変化が欲しいとこれです。
マネしても旨く行きませんね。

つい先刻まで、韓国の女性は「独特の風貌」のイメージがありましたが、今は日本映画を凌ぐ人気の女優さん。
中国も自動車ショーではもろ肌露わなモデルさんは綺麗です。

日本には田舎娘はいないのでしょう。何時も有難うございます。
  1. 2010/05/01(土) 11:45:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ランキング上位!

tamatama さん 今日は。

ランキングは皆さんのお陰です。
しかし、長くは続きません。投稿がマイペースに戻れば、落ちるでしょう。

ハナミズキはお天気が悪く、紅は撮れませんでした。来年は色違い3色を目標に、準備します。
此処の処、晴天でも風がありましたね。ようやく収まったようです。tamatamaさんの再度のハナミズキは楽しみです。
何時も有難うございます。
  1. 2010/05/01(土) 11:52:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 奏でる・・・春

三千花 さん 今日は。

私はピアノの調べは好きで、ピアノレッスンに通ったことがあります。
しかし、その素晴らしい世界も覗き見した程度で終わりました。

花の写真で楽譜に飛ぶ・・。三千花 さんのマネはとても出来ません。
でも、聞こえて来ました・・。
明るく、爽やかな春のリズムです。三千花 さんが弾かれているのでは・・。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/01(土) 11:59:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ハナミズキが桜の返礼で日本に入ってきたとは知りませんでした。

花ビラの先端の色がアクセントになってて、この花なら覚えられそうです♪

ブログ順位凄いですね、私がこの順位になれるのは・・・当分無理そうなので考えないでおきます(笑)
  1. 2010/05/01(土) 13:16:43 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

ハナミズキ・・・いいですね~♪
今日からGW!
ハナミズキを眺めていると初夏を感じます(^_^)
  1. 2010/05/01(土) 16:27:40 |
  2. URL |
  3. ブルームーン Blue Moon #7uXs9MR2
  4. [ 編集 ]

ハナミズキは一青(ヒトト)ヨウ

ijin 様へ こんにちは!
 ハナミズキと言ったらなんと言っても台湾出身のヒトトヨウさんですかね!
好きな歌詞を抜粋させて貰います。

  空を押し上げて
  手を伸ばす君 五月のこと
  どうか来てほしい
  つぼみをあげよう
  庭のハナミズキ

  薄紅色の可愛い君のね
  果てない夢がちゃんと終わりますように

  ・・・・・・・・・
  僕の我慢がいつか実を結び
  果てない波がちゃんと止まりますように
  君と好きな人が百年続きますように
 
  sn
  1. 2010/05/01(土) 16:39:02 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ハナミズキの後ろ姿も可愛らしいですね。
これはやはりレインボーと確信いたしました。
夏頃この葉は大きくなり緑の濃淡というか...黄色と若緑というか...緑と黄金色というか...独特な美しい葉になり木をすっかり覆いますね。
秋になり徐々に紅葉し..その色の見事さ...所々に覗く赤い実...こんなこのハナミズキの姿もijin様に見せていただきたいと思っています。
  1. 2010/05/02(日) 06:52:40 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

マイペース

Tomo さん 今日は。

ハナミズキの來歴などは普通は知らないままに、綺麗だなぁ!でしょう。
ブログに出すので、調べて、参考までに書きました。これで覚えて頂ければ、花の知識が一つ増えます。

ブログのランクは皆さまのご厚意。年寄りへの励まし。有り難いことと感謝して居ます。
期間中、少し頑張って隔日投稿。これは続きません。マイペースに戻ります。
  1. 2010/05/02(日) 15:38:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

GW

ブルームーン Blue Moon さん 今日は。

ハナミズキは桜よりも遅れて、初夏を感じる頃咲きますね。
気温からすれば、本格的な春の陽気はこの頃からでしょう。

私は年中GWですが、GWの嬉しかった頃が懐かしいですね。
  1. 2010/05/02(日) 15:43:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ハナミズキは一青(ヒトト)ヨウ

なかしげちゃん 今日は。

若い人は果てしない夢を見ることが出来ます。

>君と好きな人が百年続きますように<

それが若さで不自然ではありません。

そんな若者が増えて、仕事を一杯やって、明るい将来を築いて欲しいっものです。
ハナミズキも一層綺麗に見えるでしょう。 
  1. 2010/05/02(日) 15:49:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

白が目立つ

ふたば さん 今日は。

多摩市にも花水木は多いのですが、初期は白が多いようです。
平成に入る頃から紅系が増えたように思います。
唐木田駅前から西と北への路はハナミズキ通りと言っても好い位ですが、紅系が半分近く混じって居ます。

ふたばさんにのご近所は紅が多くても好い筈です。
白が目立つのは如何なものか?
ハナミズキは隔年で花の多寡が循環すると言う人もいます。

それもふたばさんの感触に関係ありましょうか。
あやふやなことを書きました。
何時も有難うございます。
  1. 2010/05/02(日) 16:06:18 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ノリ さん 今日は。

仰るように、黒い枝が邪魔なことが多いですね。
満開近くになると傷んだ花も混じって来ます。

枝と傷んだ花の両方を避けるのは大変です。
私は花は早めに撮るようにして居ます。
失敗しても、リベンジできます。

何時もコメントを有難うございます。
  1. 2010/05/02(日) 16:14:23 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ランキング10位はすごいですね。おめでとうございます。綺麗な写真と丁寧な文章が読者の皆さんの共感を呼んでいるものと思われます。これからもマイペースでお続け下さいね。
  1. 2010/05/02(日) 20:56:23 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん 今日は。

今まで参加したことがないので、試してみたくなりましいた。
多くの閲覧者のご厚意を得ました。感謝して居ます。

期間中はチョッと頑張りましたので、疲れました。
また、マイペースに戻ります。

今後とも宜しくお願致します。
  1. 2010/05/03(月) 12:18:00 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ざしきわらしさん 今日は。

後ろ姿の美しいご婦人がいます。花は蕊を入れて撮りますから、後ろ姿は滅多の撮りません。
ハナミズキは花、実、葉と変化が見られます。

これらも追って行きたいと思います。

何時も有難うございます。

  1. 2010/05/03(月) 12:22:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

美しいです!

なんて綺麗なのでしょう・・
今までハナミズキはそれほど思い入れのある花ではなかったのですが
こうしてijinさんのお写真で拝見すると、グンとイメージアップしました
本当にどの作品を拝見しても、被写体への愛を感じます
ランキング10位は、当然のこと!
これからも更に人気が集まること間違いなしと思います^^
  1. 2010/05/05(水) 10:48:34 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: 美しいです!

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

久しぶりで、お越し頂いた気がします。
お忙しい事情は承知しておりましたが・・。

私の周辺のハナミズキは私がこの地多摩センターに引っ越してきた頃、植えられた木なのです。
小さかった樹が今は成長して、下枝も上にあがって、写真を撮るには不便になりました。
10年以上の年月が思いの外に足早に往ってしまいました。

ハナミズキは私は好きです。マロニエのこみち・・・さんにも好かれたら、この樹のランキングが上がります。

これからも、丁寧に、絵のような写真を撮りたいと思います。宜しくお願い致します。
  1. 2010/05/06(木) 16:54:18 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/104-137ef754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

