年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泳げ鯉のぼり相模川

gall31005takatori-1.jpg

私の住む西東京で規模の大きな鯉のぼりと言えば、相模川の鯉のぼりです。

毎年見物に行きます。高田橋上流の河川敷が会場になって居ます。

4月29日から5月5日まで実行されるのが恒例です。今年も29日に鯉が泳ぎ始めたと、夕刻のTVでも放映されました。

gall31005takatori-4.jpg

相模川を境に東は相模原市、向こうは愛川町。

東から川を跨いで、250Mの長さのワイヤー5本が向こう側に架かり、5列、1200尾の鯉のぼりが繋がれます。
100人がかりで作業は行われるそうです。

昭和63年から始まりました。今年は第23回「泳げ鯉のぼり相模川」がテーマになって居ます。

鯉のぼりは、子供が成長し使わなくなって、寄付されたものです。引退時は実行委員会で供養してくれるそうです。

gall31005takatori-2.jpg

休日、祝日などは市内の学校の音楽隊の演奏などで賑わいますが、そんな日は道路も混んで、駐車場も出入りが大変です。
暇な年寄りは、混雑の少ない30日を選んで出かけました。

幼稚園の幼児が何組も来ていました。

制服や帽子が統一されて居て、先生の指示に従って、移動する姿が可愛く映ります。

gall31005takatori-3.jpg

5月4日には此処から下流の新磯地区で「祝 政令指定都市相模原誕生 平成22年 相模の大凧まつり」
も催されます。(写真は過年度撮影)

祝いを受ける子供達が鯉のぼりのように、元気よく大きな世界を泳いで欲しいと願いました。

29日の激しい風で多数の鯉のぼりの繋ぎの糸が切れて、鯉の列が乱れて居ました。
そのため、写真(上1)と(上3)は過年度のものを入れました。

06odako14.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/03(月) 07:00:00|
  2. イヴェント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<ボタン | ホーム | ハナミズキ>>

コメント

ijin7wth2さんお早う御座います、

爽快な光景ですね、
最近こういう河川敷の光景を見ますが1200匹とは壮大です、
町内でも昔ほどの子供を見掛けることが少なくなり寂しい思いですが、
幼稚園の園児が何組もおいでになっていたそうで、
遠目でも愛らしい仕草が可愛いですね、
楽しいGWをお過ごし下さい。
  1. 2010/05/03(月) 08:52:03 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
風でまんまるに太った鯉が大勢。
いつもの花とは違って、これまた雄大な風景です。
日本だけにしかない風習も最近は田舎でしかみられないかと思っていました。
荒波を力強く潜り抜け、大きくなれよ~!と願うばかりです。
  1. 2010/05/03(月) 09:11:16 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #F1BIe3jY
  4. [ 編集 ]

輝く川の流れ、新緑の木々に囲まれ...思いっきり風に乗り泳ぐ泳ぐ鯉幟~...
元気いっぱい!勢いがあって良いですねぇ...!
子ども達の未来も活き活きと輝きますように...!
  1. 2010/05/03(月) 09:58:54 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

先日はコメントありがとうございました!!
ずっとお邪魔しておりまして、
色々勉強させていただいております。

この鯉のぼり1200匹はすごいですね。
今年はちょっと行けないですが、
来年以降、是非行ってみたいですねぇ。
こどもたちも楽しそう♪♪

  1. 2010/05/03(月) 14:25:43 |
  2. URL |
  3. 東京構成物質 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

鯉のぼりと園児、いいですね♪見ていて和みます
ijin7wth2さんが優しく微笑みながら撮影している姿が想像できますね♪♪
  1. 2010/05/03(月) 17:52:03 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
爽快ですね~。
一緒に泳ぎたいです。
  1. 2010/05/03(月) 20:26:12 |
  2. URL |
  3. さちこ #0E.JMLys
  4. [ 編集 ]

鯉のぼり

勇壮ですね。五月の薫風を感じます。
中央道を走って、須玉で降り、清里方面に向かってしばらく走った辺りでも見たことがあります。
あの街道沿いには、"萌木の村"など、なかなかお洒落な所もあります。
  1. 2010/05/03(月) 21:53:17 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

壮大なスケール  鯉のぼり

川の漣み・緑の山峡を背景の 鯉幟り。
凄い!スケールの壮大さを、初めて拝見いたしました。 奈良・郡山・佐久・等生産地の名前ぐらいは存じていましたが・・・ 振り返ると節句も時代と共に、暮らしの中の祝い事とは違ってまいりました。
この写真を撮影の折のijin様はどんな 想い の中で撮影するのでしょうか! 私も長男が居りますが、日本の 祭り・のスケールで考えた事がないのです。こんな世界を子供に見せてあげたかったと
感動と共に、心から思います。
  1. 2010/05/03(月) 22:47:58 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

並んで 並んで~~♪

こんばんわ、楽しい写真ですね。
鯉もたぁくさんで、口を開けて並んで泳いで、
ソレを見る園児も 並んでならんで。可愛いですね。

新緑の山にカラフルな鯉のぼりが良くはえて勢いのある写真ですね。
  1. 2010/05/03(月) 22:53:13 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

1200尾の鯉が五月晴れの青空をお泳ぐ様は豪快ですね。我が家の近くの青木川の350尾を観てきたばかりですが、この薫風をいっぱい含んで気持ち良さそうに泳いでいる様にはとてもかないません。本当に気持ちの良い光景ですね。
  1. 2010/05/04(火) 07:08:54 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
たくさんの鯉のぼり!
それぞれ表情も様々で、見ごたえがありますね。
これらののぼりが全部寄付で集まった、
という所もいいエピソードだなって思いました。

ここで掲げられた想いが、
次代を担う子どもたちの力となったら最高ですね。
  1. 2010/05/04(火) 08:41:05 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

子供の日

ijin 様へ おはようございます!
こいのぼりは はるか昔の子供の日をおもいだします。
みんなで「こいのぼり」の歌をうたい、親たちにお祝いをしてもらい・・・・
そして時が移り変わり子供たちの成長を願い・・・・
孫たちが元気に育ってほしいと思う。
それが「こいのぼり」であり、「こどもの日」である。
「こいのぼり」はいつまでも引き継いでほしい、にほんの伝統文化ですね! sn
  1. 2010/05/04(火) 09:24:01 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さんお早う御座います、

Digital_Photo 花遊悠 さん 今日は。

昭和記念公園ではポピーやコスモスの大規模栽培は見ることが出来ますが、花以外のマスゲームでは此処の鯉のぼりが、心を大きくしてくれます。

相模原市は町村合併で4月から政令指定都市になって、まだ住宅の増える可能性も大きく、発展が期待されます。

日本のどこでも、子供が夢を持てる社会になって、鯉のぼりのように社会を元気に泳いで欲しいですね。
何時も有難うございます。
  1. 2010/05/04(火) 16:40:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

大きく育て

ふくわうち さん 今日は。

> 荒波を力強く潜り抜け、大きくなれよ~!と願うばかりです。<

子供は鯉のぼりのように、正しい向きに頭を向けて、元気に泳いで欲しいものです。
今の子供は物質的にはともかくも、教育や精神面での環境は恵まれているとは言えません。

子供達がのびやかに、かつ、困難を乗り越えられるエネルギーのある青年に育って欲しいと思います。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/04(火) 16:48:30 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ざしきわらしさん 今日は。

前日は強い風が吹き、鯉のぼりの繋ぎ糸が切れて、大きく口を開けられない鯉のぼりが出ました。
しかし、大半の鯉のぼりは元気に泳いでおります。
子供たちは将来、何度も困難に出逢うでしょうが、鯉のぼりのように、元気で乗り切って欲しいものです。輝く未来でありますように!
何時も有難うございます。

  1. 2010/05/04(火) 16:54:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ♪

東京構成物質 さん 今日は。

都会の中の美しさを発見して写真に収められている様子、私には大きく不足する分野です。拝見するのを楽しみにしております。

ここの鯉のぼりのイベントは人気があって、道路、駐車場は祝休日は車で混みます。出来るだけ、そうでない日を選んでお出かけ下さい。

子供も楽し。恋人同士も楽し。元気な爺婆も大勢出て居ます。
東京構成物質 さんのファイルにも、是非1枚加えて下さい。今後も宜しくお願い致します。
  1. 2010/05/04(火) 17:06:18 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

勇壮ですね~

こんにちは~☆

川をまたいで天高く鯉の川渡し。
気持ち良さそうに泳ぐ鯉を見ていると、こんなに
たくさんの魚が釣れたら・・・などと(^^;)

元気でたくましく、優しい子供に育っていってほしいとたくさんの人の思いも子供たちに届いてほしいですね~

何年か後にこの鯉のように立派に成長した大人になって今の日本の川渡しを願いたいものです。
  1. 2010/05/04(火) 17:07:08 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tomo さん 今日は。

私には孫が居ません。
鯉のぼりと重ねられるのは、息子の幼かったころの姿です。

幼稚園の制服を着て、元気にあの頃は泳いで居ました。
成長するに従って、大人しくなってしまいました。

今の子供は前途多難。元気に育ち、この国の元気も取り戻すように頑張って欲しいと思います。何時も有難うございます。
  1. 2010/05/04(火) 17:28:00 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

一緒に泳ぎたい

さちこ さん 今晩は。

この爺ももう少し元気があれば、

> 一緒に泳ぎたいです。

と、さちこさんに同調したい処です。
心地いい一日でした。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/04(火) 17:32:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 鯉のぼり

ふたばさん 今日は。

> 中央道を走って、須玉で降り、清里方面に向かってしばらく走った辺りでも見たことがあります。

その道は夏、八ヶ岳岳に向かう道路です。
5月の初め、勇壮の鯉のぼりが見られるのですか。

あの辺りは東京から比較的近い、リゾートエリアですから、そんなイベントもあるのでしょう。

雪を被った八が岳を背景に鯉のぼり。私もその光景を見たいものです。
何時も有難うございます。
  1. 2010/05/04(火) 17:38:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 壮大なスケール  鯉のぼり

三千花 さん 今日は。

鯉のぼりは、大事に使われて、保管され二男にも三男の祝いにも使われ、次世代にも受け継がれたのでありませんか。
今は小さな所帯が独立して、姻戚も同じ地域に住まず、少子化となりました。鯉のぼりの出番が少なくて生涯を終える。

それなら、寄付をして、多くのお子さんの祝いに参加したい。併せ、ここ鯉のぼりが役目を果たせば、丁重に始末される。

自治体の関連団体の呼び掛けに多くの人が応じている。それが実情のようです。

少しでも、地域の連帯を意識して、地域に小さくとも役立てるなら参加しよう。これは大事な故郷意識です。
お正月のドンド焼も輪が広がって来ました。郷土愛の広がりは、周囲の人への優しい気持ちを育てます。
そんな、社会の波動を感じながら、明るい気持ちで、撮らせて貰って居ます。
  1. 2010/05/04(火) 18:10:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 並んで 並んで~~♪

アトリエ夢さん 今晩は。

アトリエ夢先生のお宅はお嬢さんばかり。鯉のぼりには縁が薄かったかも知れません。
お雛様も好いですが、鯉のぼりは風を乗り越えて泳ぎます。
勇壮です。男の子はかくあるべしで、草食系は私に言わせれば恥ずかしいこと。

先生のお孫さんが「鯉のぼりをみる幼稚園児」のお一人であられる日が来るかもしれませんね。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/04(火) 18:18:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

見事ですね!

お久しぶりです
すごい数の鯉のぼりですねぇ!
圧巻です!
そして、鯉のぼりを前?から見た3枚目、ユーモラスですね
池でパクパクしている鯉を思い浮かべました
  1. 2010/05/04(火) 23:00:15 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集 ]

こどもの日に・・

おはようございます♪
こどもの日に、素晴らしいお写真を拝見できてよかったです!
なんとも雄大な光景ですね
近くですと、鯉の泳ぐ音も聞こえ迫力があるでしょうね
子供たちも素晴らしい作品作りに貢献していますね
最高のナイスアングルですね!


  1. 2010/05/05(水) 10:42:40 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hitaryu さん 今日は。

相模原市はまだ人口が増える余地のある田園都市ですが、個個の家庭の少子化傾向は他所と変わらないようです。
少ない子供が成長するのは速く、個個の家庭で、鯉のぼりが使われる期間は短く、このイベントを知って寄付をする。鯉のぼりの増える可能性があります。

これも時代の縮図でしょうか。

そんな事情よりも子供たちが元気に育って欲しいものです。何時も有難うございます。
  1. 2010/05/05(水) 15:19:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スウ さん 今日は。

寄付の理由は「我が家でもう使わないから」です。
少子化で、個個の家庭で鯉のぼりを使う期間が短くなって、まだ、真新しい鯉のぼりも寄付されます。

寄付の原因は喜んではいられませんが、大きなイベントに使われて、大勢の人が子供の健全は成長を願うのは嬉しいことです。

元気の育って、元気な日本を造って下さい!

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/05(水) 15:26:57 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 子供の日

なかしげちゃん 今日は。

お雛様に鯉のぼり。

男の子は元気で、青空のもと跳ねて遊ぶ。元気が一番です。
昨今は「草食系」など言われる男の子が多いようです。

元気な鯉のぼりを親が指して、「鯉のぼりのように元気になってね!」
そんな会話を交わして欲しいもです。

日本の伝統文化の鯉のぼり、何時までも廃ることなく続いて欲しいですね。
何時も有難うございます。
  1. 2010/05/05(水) 15:36:09 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 勇壮ですね~

うえくみ さん 今日は。

昨今は親の教育態度も問題になって居ます。
鯉のぼりを見て、先ずは、親御さんが教育理念を確りと持って欲しいと思います。

元気で優しく逞しく。そんな子が多くなれば、明日の日本は希望に輝きます。
早い時期に、日本の元気回復の兆しが現れて欲しいですね。

鯉のぼりの泳ぐ時期は、魚釣りの発進時期でもあります。これからは希望が持てますよ!

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/05(水) 15:45:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 見事ですね!

さくらねこさん 今日は。

御無沙汰しております。こちらに移って半年以上が過ぎました。

相模川の鯉のぼりは勇壮でしょう。関東でも有数の鯉のぼりです。
風の吹き具合で、鯉が尾を天に向け逆立ち姿で、泳ぐこともあります。

この日の前日、強い風で一日中荒れた天気でした。糸が切れて、手当ての要る鯉も出ました。
手当てが終われば、また元気回復。そんな元気な青年に育って欲しものです。

また、お時間のある時お越し下さい。お待ちします。
  1. 2010/05/05(水) 15:56:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こどもの日に・・

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

鯉のぼりを揚げたくても、私のような集合住宅なら出来ません。
そんな事情のある子供にとっては、最高のプレゼントですね。

子供づればかりではなく、恋人同士が手をつないで、爺婆も運動物をはいて、河原から鯉のぼりを見上げたり、平和な光景が方々で 見受けられました。

人の入った写真は滅多に撮りませんが、こんな鯉のぼりの風景なら抵抗がありません。

何時もお越しくださって、有難うございます。
  1. 2010/05/06(木) 16:44:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/105-2b7b4a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

