年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボタン

10botanMB_06.jpg

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花。

これは江戸時代から、使われている言葉ですが、三種の花の名を使って、何を表現しようとして居るのでしょう。

いくつかの説があるようですが、「和服の美しい女性」が正解とされて居ます。

10botanMB_12.jpg

牡丹は春咲く牡丹の他、寒牡丹と冬牡丹があります。

春牡丹 4月から5月に咲く一般的な品種。

寒牡丹 春と秋に花をつける二季咲きの変種。春にできる蕾は摘み取り、秋にできる蕾のみを残し10月下旬~1月に開花させる。

冬牡丹 春牡丹と同じ品種を1~2月に開花するよう、特に手間をかけて調整したもの。

10botanMB_09.jpg

私の住む、八王子周辺で春牡丹を見ることのできる公園は多くありますが、町田ボタン園が一番規模が大きいと思います。

4月26日。今年は気温が低く、開花は遅いとHPに書かれて居ましたが、早過ぎるのを承知で出かけました。

当日貰ったパンフレットによれば・・。

敷地:1万6千平方メーター。東京ドームより広い面積に牡丹300品種、1600株。芍薬30品種、400株。

(上から2)は「新島の輝」(上から3)は「島錦」。残りは名称不詳」です。

牡丹は美しい花。その美しさを写真で再現するのは難しいことでしょう。
無理を承知で、毎年撮らせて貰って居ます。



10botanMB_42.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/06(木) 07:00:00|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<野原の乙女ハルジオン | ホーム | 泳げ鯉のぼり相模川>>

コメント

精力的に投稿を続けておられますね。
敬服致します。
GW中は風邪で休んでおりました。
昨日ようやく牡丹を撮りに出かけまして、
今日それを久しぶりに投稿したところです。

町田ボタン園はずいぶん大きいのですね。
ijin7wth2さんの牡丹は輝いています。
花に対する愛情が違うのかなあ、
とか思っております。
  1. 2010/05/06(木) 17:17:04 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

何時見ても、迫力ありますね。
イメージ、ピッタリですね。
いつも感心して、見させていただいてます。
今回も、ありがとうございました。
  1. 2010/05/06(木) 17:23:30 |
  2. URL |
  3. @おじさん #-
  4. [ 編集 ]

薄い透けるような和紙を何枚も何枚も重ね合わせたような...牡丹の花を観ていると、幼い頃姉が和紙で作ってくれた姉様人形を思い出します..美しい姿は...座れば牡丹...

鉢植にしていたボタンが蟻に巣を作られて、枯れました...以来ボタンを植えるのが怖くなりました。
美しい写真に...今心が動いています。


828
  1. 2010/05/06(木) 19:17:34 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

淡いピンク色の牡丹。綺麗ですね~
フワフワっとしてて、和紙を思わせるような花弁が
ほんとに美しいです。

ゴージャスな大きな花、色も鮮やかに気品高く
ホントに美の三原則。

スっとしたいでたち、座る姿勢も歩く姿もあでやかな
日本女性の美しさの表現でしょうか???
  1. 2010/05/06(木) 20:02:48 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

牡丹の花

和服姿の豊満な美女を想像させてくれます。
かつての山本富士子さんみたいな・・・。
  1. 2010/05/06(木) 21:09:44 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

見事な世界・・・

見事な!牡丹の花。 華やかで麗しい・・・此の花を、ijin様が撮ると、清楚な美しさが加味されます。
シャッターチャンスは、理屈ではない事をうかがい知る事ができますね。 芸事の行程に,守・破・離・という教えがあります。師の教えを基本に置き,更に道を究め、師を離れて独自の世界を確立する。
世阿彌の言葉・武道の精神・芸道の心・と教えられました。ナンバーワンでなくても、オンリーワンの世界です。見事な作品と思います。
  1. 2010/05/06(木) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
いつもご訪問いただき、また、コメントまで添えていただき、本当にありがとうございます。
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花・・・
私自身、初めて聞きましたが、本当に素敵な言葉ですね。
この句があらわすものが、『和服の美しい女性』だというのも、日本人が培ってきた美的センスによるものなのかもしれませんね。
座れば牡丹・・・
まさに、3枚目の写真の牡丹そのものですね♪

いつもありがとうございます。。。
  1. 2010/05/07(金) 12:10:39 |
  2. URL |
  3. jinenbi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

capucinoさん 今日は。

牡丹やバラは私には不向きです。旨く撮れません。
野の花が似合って居ます。時間を気にしなければ、なんとか仕上がります。

私の精力は知れて居ます。3日おきが続きそうなので、当分はこのペースで進みます。

暑くなりましたね。昨日は今年最も高い気温を屋外で感じました。
途端に、信州が頭に浮かびました。
何時もお越しくださって、有難うございます。
  1. 2010/05/07(金) 12:23:16 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ

@おじさん 今日は。

年寄りが自分勝手な撮り方をして居ます。
それでも、見て下さって、コメントまで頂いて、感謝して居ます。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/05/07(金) 17:06:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

牡丹は何時か・。

ざしきわらしさん 今日は。

ざしきわらしさんが花木の栽培で、怖いと仰ったのは初めてでしょう。
1本の白いイカリソウが倒れたこともありましたが・・。

お気持ち解るような・。

それでもキット、何時か、ざしきわらしさんは牡丹を再度手許に置かれるような気がします。
綺麗な花や可憐に生きる花を大事にされるから、そのように思います。
ざしきわらし花木苑には相応しい花です。

何時もお越しくださって、有難うございます。


  1. 2010/05/07(金) 17:22:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

日本の女性

うえくみ さん 今日は。

日本の女性は外国の女性とは違いますね。
表情も東洋の女性と比べて、やはり違います。
和服なら、違いは鮮明になります。

「ゴージャスな大きな花、色も鮮やかに気品高く
ホントに美の三原則。」

バラなら外国女性ぬ譲っても・・。
日本の女性出ないと牡丹の例えは通じません。
私の偏見ではないと思って居ます。

何時も興し下さって有難うございます。
  1. 2010/05/07(金) 17:29:46 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 牡丹の花

ふたばさん 今晩は。

山本富士子さん!
豊満で、気高く、偉バッタ処なく・・。
今もお元気のようですね。

牡丹は和服姿の山本富士子さん。賛成です。私も同じです。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/07(金) 17:36:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

百花の王

ijin 様へ こんばんは!
ボタンには優雅な気品を感じます。

我が家にも数輪しか咲かないですが小さなボタンがあり、蕾をもってくれると嬉しくなります。

鎌倉のお寺にも数箇所ボタンの名所がありますが、町田のボタン園も素晴らしいですね!
写真から優雅さがただよってきます。

ここで一句
  「ボタン園 優雅に歩く また今年」 sn
  1. 2010/05/07(金) 21:11:53 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ボタンは本当に豪華な花ですね。
町田ボタン園はまだ行ったことがありませんが、東京ドームよりも広いとは驚きです。
  1. 2010/05/07(金) 22:26:13 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

撮る態度

jinenbiさん 今日は。

jinenbiさんは毎回、素晴らしい写真を載せられます。
種が尽きないものですね。周辺事情にも詳しく居らっしゃるのでしょう。

今朝は牡丹を拝見しました。

丁寧で隙がありません。感銘を受けるのは、写真を通して、撮る人の 魅力でしょう。

私のは年寄りが汗を流しながら撮って居ますから、窮屈でしょう。

何時もご閲覧有難うございます。
  1. 2010/05/08(土) 12:29:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 百花の王

なかしげちゃん 今日は。

町田ボタン園は牡丹の時期でない時も、訊ねて居ます。
その都度、牡丹の手入れに来ている職人さんに逢います。
何事も半端では旨く行かないものだと感じて居ます。

鎌倉のお寺で牡丹を撮れば、楽しいでしょうね。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/08(土) 12:35:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん 今日は。

牡丹は人が手を掛けて仕上げた、高度の創造物でしょう。
牡丹園では、外国生まれで横文字の牡丹も見ることが出来ます。

多摩ニュータウン植物記を拝見して、決心がついて、ハルジオンを明日載せようとしています。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/08(土) 12:44:14 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

牡丹が笑顔で喜んでいます。わたし、美しいでしょう!綺麗に撮ってくれて有難う。
  1. 2010/05/08(土) 14:03:12 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

本当に華やかですね。
華麗な中にも気品がある素敵な姿を見せて頂きました。

牡丹は薬用として伝わってきたそうですね。
花びらは食べることができて、口の中に甘い香りが広がるそうです。
私もまだ食べたことはないのですが…^^;
  1. 2010/05/08(土) 15:30:17 |
  2. URL |
  3. ココママ #-
  4. [ 編集 ]

以前一緒に昭和記念公園へ行った時に牡丹と芍薬の違いを説明してもらいましたが、実際に「どっちだ?」と聞かれると完璧に答えれる自信がありません^^;
  1. 2010/05/08(土) 21:49:58 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

生まれながらの器量よし

hitaryu さん 今日は。

お化粧も買って上げられず、着物も普段着のままで、人前に娘を出した感じです。
幸い生まれながらの器量よし。

親は助かって居ます。

毎年、そんな気持ちでBLOGに載せています。何時も有難うございます。
  1. 2010/05/09(日) 13:05:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ココママさん 今日は。

牡丹は華麗に加え、気品も併せ持つ花。写真にするには難しい花です。
牡丹芍薬は薬用に栽培されたとは聞いています。

花弁が食べられて、甘い香りが口の中に広がる。
ホントの話でしょう。キット。

近くの東京薬科大学薬草園にも牡丹が咲いている頃です。
明日にでも出かけて、先生に逢ったら聞いてみて、花弁を戴いて試して見ます。

好い事を好い時期に伺いました。有難うございます。
  1. 2010/05/09(日) 13:13:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ステージ さん 今日は。

牡丹と芍薬の見分け方。私も一度人さまに伝えられるほどに勉強しました。
しかし、突然に今聞かれれば、口ごもるばかりです。
似て居ますね。普通、畑が違ったり、咲く時期に差があるから、凡その目処は就きますが・・。

これは、常識として覚えていて好いことですね。直近の課題として勉強します。
毎々、お越しくださって、有難うございます。
  1. 2010/05/09(日) 13:20:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

好き好き

masa さん 今日は。

花が好きでも、好みが違う。

私は大きい花も小さい花も好きです。
近くに咲いて呉れるなら、尚更親愛の気持が増します。
体が弱く、遠くへは出向けないからです。

masa さんは好きな小さな花を綺麗に撮って上げて下さい。

今日はお越し下さって有難うございました。
  1. 2010/05/09(日) 13:26:50 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
うわあ・・・素敵。
早速、一枚目のお写真壁紙にさせていただきました・・・。
  1. 2010/05/09(日) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さちこさん 今日は。

さと子さんのパソコンの壁紙になれば、このボタンはどれほどか嬉しいことでしょう。
私も同じです。

サイズを言って下されば、用意します。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/10(月) 16:15:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

見事です!

本当に見事ですね
牡丹もそしてそれを撮られたijinさんも・・!
姿だけでなく、香りも素晴らしく、私も好きな花です
今年は観に行こうと思っていましたが、結局行けずじまい・・
でも、美しい牡丹に出会えてよかったです^^
  1. 2010/05/11(火) 12:33:23 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: 見事です!

マロニエのこみち・・さん 今日は。

マロニエのこみち・・さんは何かとお忙しいから、遊びでは儘なりませんね。
花はマロニエのこみち苑にも沢山住んで居ますが、牡丹は無理ですね。

まだ当分多忙から解放されないでしょう。
その分充実の人生です。

私の牡丹がマロニエのこみち・・の心に触れたのなら、私はこんな嬉しいことはありません。何時もお越しくださって、有難うございます。
  1. 2010/05/12(水) 12:14:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 見事な世界・・・

三千花さん 今日は。

何時も過分のお言葉を頂き、恐縮して居ます。

この度の牡丹は別格に美しい花。
とてもその持つ、美と麗、品格などを私の写真では表現できません。

私には野の花の朴訥や素朴の中の可憐な姿や、控えめな色彩の方が性に合って居ると思って居ます。
しかし、この豪華な花には惹かれるのも事実。
毎年、そっと近寄って、撮らせて貰っています。

上手と言われなくてもオンリーワン、私の世界を定めたいと願って居ます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/12(水) 18:55:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/106-68332196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

