年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野原の乙女ハルジオン

10himejionNP_30.jpg

今、関東であれば、何処でも、公園や道端、野原で恐らくこの花が目立っていると思います。

背丈は30~60CMはありますし、花の大きさも径1CM以上あります。それに途切れることなく咲いています。

花色は白いのから、薄いピンク、やや濃いピンク。

その名は「ハルジオン」

北アメリカ原産で、大正時代に観賞植物として、輸入されたものが、野に逃げ出して、各地へ広がった。

10himejionNP_15.jpg

今では、希少性がないので、野の花の好きな人でも、大事には扱わない。一般にには雑草扱い。

しかし、観賞植物として、輸入されただけあって、綺麗な花です。

6月になれば、「ヒメジョン」が混在するようになります。見た目は同じ花に見えます。程なく「ヒメジョン」が野原を支配し、「ハルジオン」は消えてなくなって居ます。

先刻の牡丹が花の女王なら、ハルジオンは「野原の乙女」です。素朴で健康美を湛えて居ます。


10himejionNP_09.jpg

     ままごとのお皿に盛られ春紫苑   まtyu-

微笑ましい幼子の遊び。こんな光景に出逢いたいと願って居ます。どれほどに嬉しいことかと・・。

ままごとのお皿に盛られる「ハルジオン」なら、こんな花かと、もう1枚撮って、下に加えました。(5/9/1:00PM)


10harujionNP_33.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/09(日) 07:00:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<ヤマツツジ | ホーム | ボタン>>

コメント

癒されます~♪

おはようございます。
春紫苑って書くのですね。牡丹は女王様、ハルシオンは乙女・・・どの花も、また鳥も季節を忘れずに 私たちを楽しませてくれますね。 先日 ツバメをみました、そっかぁもう5月だもんなぁ・・と 妙に納得、季節を感じる日本っていいですね。
カタクリのスライドショー 見せていただきました、いいですねぇ♪ 曲も写真も素敵です、朝から癒されましたよ。 これからまたこのスライドショーを何度も見させてもらうことでしょう  ありがとうございます。
  1. 2010/05/09(日) 09:49:40 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

野原の乙女

乙女…確かに! そして素敵な写真に見とれました。明るく一枚の写真の中で花達が皆それぞれ輝いてどれ一つも抜きん出ていない! 素晴らしい! まtyu-さんもこんなに良い写真に添えられた句を詠んだことを喜ぶことでしょう。ijinさんの心にスッと入った句、私も写真と共に心に留めました。有難うございました。
  1. 2010/05/09(日) 10:10:20 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

はじめまして!
いつも拝見させていただいて、美しさにハッとしてみたりそのお花の魅力に引き寄せられてみたり・・
とても綺麗な写真にいつも癒されています。
ハルジオン。
野原の乙女・・実際に咲いているお花よりも素晴らしく輝いて見えました~。
ありがとうございます。
  1. 2010/05/09(日) 14:30:22 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

ハルジオン、ウチの方でもやっと道端で見られるようなってきました
花びらも細かく淡紅色が美しいです。
  1. 2010/05/09(日) 15:51:28 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

ハルジオン

可憐な花です。
ヒメジオンとよく似ていますが、ハルジオンのほうが、早く咲きます。そして、一番大きな違いは、茎の中に空洞が空いているかどうか、そして、葉が、茎を取り巻いているかどうかが、ハルジオンとヒメジオンとの違いだそうです。(すでに、皆さんご存知のことでしょうが・・・)
  1. 2010/05/09(日) 19:47:13 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
何処にでも咲いてる野花で何枚も写真を撮ってます。何度もこの花の名は?と思いながら・・・
やっとこちらでこの花の名前に出会う事が出来ました!ありがとうございます。
  1. 2010/05/09(日) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

ハルシオンの花

この花を見ると、いつも思うのです。・・・貴女は、春の神様に愛されているのね。と。 薄い紅を含みながら優しい風情で・・・まん丸なお顔で。
ijin様もそんな貴女がお好きな、ご様子。少しうなじをかしげた蕾も、露が下りたらお頭が上がるのかしら。野原で会えてから長い時間がたちました。
春には変わらずに会えますね。・・・どこかで・・・
大正・昭和・平成・と日本中の春を染めてきた、ハルシオン・今はもう、日本の国籍?ね。
  1. 2010/05/09(日) 22:40:10 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

ハルジオン・・・私はずっとヒメジオンだと思ってました(^^;)

種類が違うんですね。ほんとに至るところで見かけるこの花、誰も摘むこともなく、見ることもなくいつしか雑草と化してしまいましたね。

私の子供のころはたんほぼとこの花はよく摘んで自宅に持ち帰り、花瓶に挿してました。

庶民的というか子供の手に届く唯一の綺麗な花だと思います。
  1. 2010/05/10(月) 06:55:23 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 癒されます~♪

アトリエ夢 さん 今日は。

HPはスライドショー専門に編集する心算です。
ご覧下さって有難うございます。

これからは野の花が次々に咲きます。
それらを追いたいと思って居ます。

トリは中々馴染んで呉れません。
年寄りは優しいのですが、通じません。

またお出で下さい。お待ちします。
  1. 2010/05/10(月) 12:03:18 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 野原の乙女

tamatama さん 今日は。

まtyu-さんの句は素敵な春の風景。最初用意した写真では似合わないので、追加しました。
お礼を申したいのですが、BLOGをお持ちでしょうか。tamatamaさんのお宅をお借りして、書きとめようかと、思案しております。お知恵頂ければ有り難いのですが・・。

戴いた過分のコメント有難うございます。
  1. 2010/05/10(月) 12:10:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

好い子に育て!

ユミ さん 今日は。

坊ちゃんも優しいご両親に愛されて育ち、優しいお子に育って行かれるでしょう。
野原で元気よく遊び、花の好きなお子に育って欲しいと願っています。

今日のお越し有難うございました。また、遊びにお越し下さい。

  1. 2010/05/10(月) 12:15:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

綺麗な時

igagurikun さん 今日は。

近くの公園は今、この花で埋まりそうです。
一番綺麗な時、よく見て置こうと散歩の時、一休みして、見入って居ます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/10(月) 12:18:27 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今日はいつもの公園の花観察の日でした。
一月前と比べ、驚くほど咲いている花の数が増えました。そしてどの野草もひとまわりおおきくなりました。
ハルジオンも首をうなだれた蕾がほとんどだったのが...お日様に向かって、しっかりと上を向き、見事に沢山の花を広げていました。
白または淡いピンクの柔らかい花びら、野の風に静かに揺れる佇まいは..まさに野の乙女...場所によっては一面にこの姿が...見る人は皆ほほえんでいました..。 
  1. 2010/05/10(月) 14:04:12 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ijin様 こんにちは、お久し振りです。
 新緑がきれいですね。お写真のハルジオン・ヒメジオン、摘んでもしかられない大好きな花です。子供の頃、5月のこどもの日には家から長池まで金魚を買いに行くのが楽しみでした。きれいに手入れされた山には、ヤマブキ・山つつじやキンランがたくさんあったものですが、今はどうでしょうか。
 こちらひたちなか市は好天に恵まれた連休中、国営常陸海浜公園のネモフィラが見事で、たくさんのお客様が来園されました。私も5月5日自転車で15分のところにある「観光地」に行き、園内をサイクリングしてきました。さわやかなブルーの小さな花ですが、空の色と一体になり見事でした。まだまだ間に合います、お近くにおいでのおりにはお立ち寄り下さい。

16日に昭和記念公園に行くことになりました、日本庭園を散策予定です。



  1. 2010/05/10(月) 15:06:59 |
  2. URL |
  3. piro #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハルジオン

ふたば さん 今日は。

野の花に興味を持てば、二つの花の違いが知りたくなります。
ふたばさんの言われる通り覚えますが、私の場合、確り頭に違いを収めるのに時間がかかりました。

添え文に書いておけば、親切でしたね。次回ハルジオンやヒメジョンを語る時はそのことを載せるようにします。有難うございました。
  1. 2010/05/10(月) 15:42:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の名

ステージ さん 今日は。

綺麗な野の花の名前が解らぬ時はなんとなく、落ち着きません。
名前や科目が知れると、親しみが増します。

此処へお出で頂いて、一つでも二つでも参考にして頂けたのなら、私の方も嬉しいことです。
名前さえ解れば、詳細は検索で出て来ます。

この花と瓜二つのヒメジョンが間もなく混在しますが、その違いを調べて下さい。
誰もが、一度は出逢う疑問です。

何時もお越しくださって、有難うございます。
  1. 2010/05/10(月) 15:51:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ハルシオンの花

三千花 さん 今日は。

今日も三千花 さんの穏やかな語り口。ハルシオンへの語りかけ・・。

FC2のBLOGに「写真と詩」の部門があります。
三千花 さん位の句や詩が作れたら、そちらの廻りたい処です。

大正・昭和・平成・と日本中の春を染めてきた花ですね。多くの人が出逢い、小さいかも知れないが、思い出を作って去りました。花も昔の花の子孫ですが、同じ花が顔を出すように見えます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/10(月) 16:02:23 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今晩は

ハルジオン、どこででも見かけるようになりましたね。
きれいな花なのに、沢山生えるから雑草扱いで・・・
でもijin7wth2さんの手にかかって、
ボタンにも引けをとらない写真になりました。

ままごとの句と写真もかわいらしくて微笑んでしまいます。

  1. 2010/05/10(月) 22:02:01 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

ままごとのごはん?

ijin 様へ こんばんは!
ハルジオン 女の子がままごとで「お父さん ごはんですよ」と呼んでる風景を想像しました。

汚れを知らない花のように思います。

ここで一句
  「おとうさん ごはんですよと ハルジオン」sn
  1. 2010/05/10(月) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました

おはようございます 。

異常な陽気もようやく正常に戻りつつあるようですが今日は雨、久しぶりにPCの前に腰を下ろしました。

こちらにお伺いして春の花をたっぷりと見せて頂きました、それぞれに見応えのある写真ばかりですが特にハルジオンの小さな花、淡いピンクが可愛いですね。
以前はこちらでも沢山見られたハルジオンですが最近めっきり見られなく成ってしまいました。考えて見ますのに農家が肩掛け式の草苅機から自走式の草苅機に機種を変更したため草を刈り取る頻度が増し、野草たちが花を咲かせるまでに刈り取られて仕舞うらしいです。
便利で楽になった副産物、寂しい気がします。

  1. 2010/05/11(火) 07:47:09 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

美しい花々

はじめまして
時々 そ~っと訪問させていただき、画像の美しさに癒され感じ入っておりました。
この度、tamatamaさんのコメントで俳句云々の文章を読み、これから作るのかと早とちりしておりました。「憩う②」のコメントを読み、早速立ち寄らせていただきましたら・・・あらら、びっくり仰天。
こうして載せていただくと、駄句も一人前の顔をして・・・有難うございました。きれいな春紫苑が句を引き立てて下さいました。

昨日投稿させていただいたのですが、消えてしまっているようですね。時々投稿寸前に消えてしまってまた打つ気力がなくやめてしまうことがあるのですが、窮余の策でwordで作文してコピペすることにしました。それが残っていましたので・・・
  1. 2010/05/11(火) 11:20:21 |
  2. URL |
  3. まtyu- #Y4ecaAXY
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

こんにちは
可愛いし、上品で美しいです
この花がこんなに素敵な花だったことを
今更ながらに知ることが出来た思いです
本当に花はそれぞれに、違う美しさをもってうまれてきたのですね
今度見かけたら、じっと見つめてあげたいです
  1. 2010/05/11(火) 12:28:18 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

見分け方

うえくみ さん 今日は。

簡単な見分け方;ハルジオンは茎の中が空。茎を葉が抱いている。ヒメジョンは茎が詰まって居て、葉が茎を抱かない。

ハルジオンの方が強くヒメはハルに追われているそうです。
植物の世界もそれなりに生きるための競争があるのですね。

でも両方ともに庶民的な花。野の乙女です。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/11(火) 12:40:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ざしきわらしさん 今日は。

私の住まいの近くの長池公園はハルジオンの花盛りです。
沢山撮ったのですが、整理が大変でした。

ヒメジョンに入れ替わったら夏。今日は11日。時間は速く過ぎます。花たちは短い時間の中で、人を喜ばせ、自分の仕事も終えます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/11(火) 12:47:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

シャレーポピーが・・

piro さん 御無沙汰して居ます。お元気でお人形の創作活動に励まれて居ることでしょう。

長池公園は山吹が終わり、山つつじも終わりが近く、キンランが多くは居ませんが、注意すれば、あちらこちらで見られます。
早咲きのウツギが咲だしました。

国営常陸海浜公園のネモフィラを見たくて、観光バスで行く予定の処、予報は雨。前日まで待ちましたが、予報が変らぬのでキャンセルしました。日頃の行いが悪いと・・。カミサンの行いも悪いのが解りました。
BLOGで行かれた方の写真が出ましたが綺麗ですね。来年もう一度計画します。

昭和記念公園は日本庭園近くでシャレーポピーが今見頃です。16日ならまだ綺麗なはず。丘一杯のポピーです。お楽しみください。
私もまだ行って居ません。お逢いするかもしれませんね。

コメント有難うございました。
  1. 2010/05/11(火) 13:02:46 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

capucino さん 今日は。

花も名前が悪かったり、雑草扱いされたり、生まれながらの運命で人の見る目が替わります。
しかし、花たちは文句一つ言わずに、短い期間にちゃんと仕事をして消えていきます。

何度もハルジオンに逢いましたが、写真にしたのはこれで2度目です。
花で一年中楽しませて貰って居るのですから、ハルジオンにもお礼を言って置きました。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/11(火) 13:10:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ままごとのごはん?

なかしげちゃん  今日は。

俳句はもう一句・・

おとうさん ごはんですよと ハルジオン

を付け加えさせて貰えば良かったですね。

あの句は他のBLOGのハルジオンのコメントに与えられたのを、私が読んで、引用をお願いしました。
なかしげちゃんの句は来年お願いします。何時も有難うございます。
  1. 2010/05/11(火) 13:17:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しておりました

s1031kさん 今日は。

そんな事情がありましたか。草刈り機の使用される場所では、十分考えられることですね。
私の図鑑では「ヒメジョン」が強くて、端境期にハルジオンを駆逐していると記載されて居ました。
植物の世界も自然の淘汰や人との絡みで、生き延びるのは大変なことですね。

昨今は日本だけがダラダラしているように見えます。
かっての日本人は人さまの世話にならない独立志向が強かったと思いますが、今は政府の責任とか言って、すぐ「助けて欲しい」と泣きます。
政府は選挙に勝つためなら、国民の税金を簡単にばらまきます。日本のは生き延びられましょうか。

飛んだ方向に飛び火しました。何時もお越しくださって有難うございます。
  1. 2010/05/12(水) 12:30:13 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい!

マロニエのこみち・・さん 今日は。

ハルジオンを「可愛いし、上品で美しいです」と言って下さって有難うございます。
この花は数知れないほど咲いている仲間を代表して、お礼を言って居るでしょう。私もファンの一人です。お礼申し上げます。

人は野の花を品種改良して、多くの姫を作り、元の花を見なくなりました。
この花とても、観賞用に輸入された花。私たちの先祖はこの花を見て、春の到来を楽しんだと思います。

添え書きの句はブログでコメントに書かれた句を、使わせて戴きました。
先日のマロニエさんの幼い頃の写真と重なりました。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/12(水) 13:40:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お願い

masa さん 今日は。

今日、原種のチューリップを拝見しました。
人気のチューリップに比べて、やや、色合いが地味か?
しかし、masaさんはこの花を上手に表現されて居ます。

次のお休みの日に「納得の1枚」をトライしてみて下さい。
この花のファンとしてお願致します。

何時もお越し頂き有難うございます。
  1. 2010/05/12(水) 13:45:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 美しい花々


まtyu- さん 今日は。

tamatamaさんの処で、時々、皆さまのお話を立ち聞きして居ましたので、まtyu- さんのことはかねてより存じ上げておりました。

この度は「御句」を拝見した時、スーっと風のように私の心に入ってきて、留まってしまいました。
丁度、「ハルジオン」の投稿の準備が終わりかけた時で「この句を添え書きに・・」との思いが反射的に、強く出て来ました。

お思った通りの記事が完成し、多くの方々に観て頂き、概ね好意的な反応を頂いております。
勝手なお願いを快くお受け下さって感謝しております。

加えて、このコメントを戴くに際しても、トラブルがあり、御苦労をかけました。この種のトラブルは私も経験があり、再度の書き込みは辛くて、書き込みを止したこともありました。

重ねてお礼を申し上げます。

これをご縁にお時間のある時に、お越し下さい。お待ちしております。
  1. 2010/05/12(水) 14:16:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/107-8a27c6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

