年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマツツジ

08tutujiNP09.jpg

ヤマツツジは山地に咲く野生のツツジです。

長池公園の小高い山にはヤマツツジが咲いています。

今年は気温が可笑しかったからか、花の付きが良くありません。開かないまま枯れて居る蕾もあります。

08tutujiNP07.jpg

山の中央の通路脇に1本大きなツツジの木があって、花の付きが良かった何年か前、大きなカメラを三脚につけて、プロの写真家?が長い時間居ました。

この写真は2008年4月末に撮ったものです。今年は花の数、半分以下でしょう。

ヤマツツジは独特の朱色。公園のパステル調のツツジとは一目で違いが解ります。手入れも受けないので、虫食い花弁を見るのはしばしばです。

写真を撮る時、抵抗感がありましたが、今では「それがヤマツツジ」と思うようになりました。
昆虫も養って居る優しいヤマツツジなのです。

08tutujiNP15.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/12(水) 07:00:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<シャレーポピー | ホーム | 野原の乙女ハルジオン>>

コメント

お早うございます。
ヤマツツジの朱色、綺麗ですね♪公園のツツジの色のイメージしかありませんでした。

>昆虫も養って居る優しいヤマツツジ・・・
私もこれからは撮影する時はそう思うようにします^^
  1. 2010/05/12(水) 09:34:11 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

背景の空気が爽快ですね

おはようございます。
新緑の自然の中にある感じがいいですね。背景の空気がさわやか。こんなところでゆったりとした一日を過ごしたら心身とも休まって生気が蘇生しそうです。
何かに追われるような毎日の有怒苦です。
  1. 2010/05/12(水) 10:05:11 |
  2. URL |
  3. 生好 有怒苦 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ヤマツツジの鮮やかな赤色が新緑に調和してきれいですね~。
思わずハッとさせれられるくらいに美しい色に目が覚めるようです。山の空気の中で花が生き生きと喜んでいるように見えました~とっても綺麗な写真に癒されています。
ありがとうございます。
  1. 2010/05/12(水) 10:48:58 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

ヤマツツジ、鮮やかに咲いてますね、
ウチの方も遅まきながら咲き始めてきました、
近くの山でツツジ祭りがあるので時間がとれれば行って見たいと思ってます。。
  1. 2010/05/12(水) 16:44:05 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

ツツジの花、今色とりどりに開花してますね~
街中で見かけるツツジより少し花弁が小さめなんですね~

緑と赤のコントラストが見事ですね。
  1. 2010/05/12(水) 17:48:23 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

美しい・・・

こだわりの無い,朱赤・山躑躅・・・春の名残りの彩花・・・ですね。
美しい・・・。心の限りをこの色に染めて、そして、春は往くのでしょうか?
いのちを、赤々と染める花、艶治な気分を、ひさしぶりに、味わいました。
思いの丈とでもいうのでしょうか。・・・
人も、生涯を、山躑躅のように、爽やかな風に吹かれて、光りと、遊びながら一代を輝く・・・何があっても一代の思い切り・・・背景の早緑の美しさに囲まれて、生き生きと・・・
  1. 2010/05/12(水) 17:58:16 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私もこのヤマツツジが好きです。一般に見られるツツジと違い、色合いやさりげなく咲く姿がとても自然な感じに思えます。
  1. 2010/05/12(水) 20:43:01 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

子供の頃、家の庭に植えられていたツツジの中にこのヤマツツジがありました。
大きめな木だったのですが、毎年いくつも花をつけなかったのですが、ある年、朱色の花が木を覆い尽くしました。

子供心にその混じりけのない素朴な美しさに感動いたしました。

「どうして花をつけないのかしら...?」と言いながら手入れをしていた母の喜びは...今でもあの笑顔をこの花の季節になると想い出します。
  1. 2010/05/13(木) 06:22:04 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

共生の友

Tomo さん 今日は。

花を撮る時、花を選びますね。わざわざ虫食を選ぶ人は居ません。
ヤマツツジは虫食いが多く、枯れた枝が、手の届かぬ処で、目立ったり・・・。
これはツツジに限りませんね。野の花木は制約が多いのでしょう。

昆虫とも共生の友です。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/13(木) 18:39:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 背景の空気が爽快ですね

生好 有怒苦さん 今日は。

生好 有怒苦さんは真面目な方。
十分満足な環境を持ち、意義ある行動で人生を楽しまれて居て・・。
忘れ物がないか・・。

私から見て、生好 有怒苦さんを知る人が見て、みんな羨ましいと思って居るでしょう。
贅沢とも見えます。

虫食いのヤマツツジは自分の創った緑の風の中で、爽快気分で居ます。
大分花は散って居ます。

またお邪魔します。今日のお越し有難うございます。
  1. 2010/05/13(木) 18:51:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミ さん 今日は。

私の写真で気分が爽快になって頂ければ、これ程嬉しいことはありません。
花や自然の風景は人の心を優しくします。

ユミさんのように、坊も花の好きなお子に育てて下さい。
周りの人が幸せになります。何時もお越しくださって、有難うございます。
  1. 2010/05/13(木) 18:56:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ツツジ祭り

igagurikun さん 今日は。

ツツジ祭りですか。
私の故郷は桜の頃は気温が低いので、大層には騒がず、ツツジでお花見をしました。

この頃になれば、春爛漫ですからね。

ツツジの写真を期待して居ます。
  1. 2010/05/13(木) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

赤と緑のコントラスト

うえくみ さん 今晩は。

仰る通い好く見るツツジより、花弁は小さめですね。
この時は斜光気味の光が射して居ましたから、明るく光って見えました。
ツツジの周辺の若葉も同じ現象です。

明るい赤と緑。綺麗なコントラストが見られました。
何時もお越しくださって、有難うございます。
  1. 2010/05/13(木) 21:40:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
久留米市の花はつつじなんです。
5月初めまでつつじまつりがあり、沢山の苗が安く買えます。
【お知らせ】
ブログがお引越しでしばらく消えてしまっています。
順調に進んでいますのでご心配なく。

臨時の勝手口で細々更新していますので、よかったら覗いてください。
  1. 2010/05/13(木) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美しい・・・

三千花さん 今晩は。

新たに一つ言葉を覚えることは、一つ知らなかった世界を知ることです。

>いのちを、赤々と染める花、艶治な気分を、ひさしぶりに、味わいました。<
調べてみれば、歌にも詠われた艶冶な気分。初めてその世界の入口に立ちました。

新年度、新入りのお弟子達は三千花さんから、三千花さんの生命力を感じ取った頃でしょうか。

何時もお越し頂き、有難うございます。
  1. 2010/05/13(木) 22:03:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

虫食いの花

masaさん 今晩は。

公園や花屋さんにいる花は手入れされて、虫は着きません。
しかし、自然のままに生きる花ばなは、虫に食べられたり、花粉を運んでもらったり、共生して居ます。
虫食いは普通の出来事で、樹一本が枯れることはありません。

しかし、花を撮る時、人は花を選びます。綺麗な花でなければ、それ以上に綺麗な写真は期待できません。

なるべく綺麗な花を選んで、撮るしか、手立てはありませんね。
私は虫食いの花は承知の上、がっかりはしません。

masaさんは花の写真がお得意でしょう。何時伺っても綺麗です。お越しくださって有難ういございます。
  1. 2010/05/13(木) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

たくましい花

ijin 様へ こんばんは!
山の中に咲くつつじは、公園とかで見るつつじと違い自然の美しさがありますよね!
特に高いがけの中腹とかに咲いているつつじなんかは美しさとたくましさを併せ持っていると思います。
田舎でよくみかけた記憶があります。
手を伸ばしても取れない高嶺の花でした。

この山つつじも、なんともいえないあでやかな朱色ですね!

ここで一句
 「たくましく あでやかに咲く つつじかな」 sn
  1. 2010/05/13(木) 22:17:06 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ステージ さん 今晩は。

ヤマツツジが好きな方はレンゲつつじにも好意を持たれるでしょう。
色合いも好く、さりげない姿で、自然の中で居ます。
周辺に邪魔な樹がないと、四方に枝を伸ばします。高原の霧の中に佇む姿を1度見ると、忘れることが出来ません。

毎々お越し戴き有難うございます。
  1. 2010/05/13(木) 22:30:32 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花に纏わる想い出話

ざしきわらしさん お早うございます。

花に纏わる想い出話。好いですね。
ざしきわらしさんの優しさは、こんな想い出が多いことも拘わりが在るように思えます。

私はれんげ畑で悪童と一緒に走ったことくらいです。叱られるから、すぐ飛びだしました。怖い気持ちで走った方が強く覚えています。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/05/14(金) 11:26:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

後2日

ふくわうち さん お早うございます。

多くの市町村でツツジはシンボルの花として使われているのですね。
久留米ツツジが在る位ですから、久留米市の花としては、至極当然。

お忙しい中、お越し下さって有難うございます。

臨時の勝手口を見せて戴きました。
スムーズなご移転を願って居ます。
  1. 2010/05/14(金) 11:37:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: たくましい花

なかしげちゃん  今日は。

ヤマツツジを幼い頃の思い出に持っておられる方は多いようです。
私もツツジでお花見したことを覚えていますが、朧です。

5月は年間でも最も自然の風景に恵まれた月。そんな時期にツツジはあでやかに咲きます。
何時もの句有難うございます。
  1. 2010/05/14(金) 11:43:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

先日は訪問&コメント頂きありがとうございました。
遅まきながら、コメントさせて頂きました。
見事な写真の数々、勉強になります。
僕はまだまだ初心者なもので・・・
また訪問させていただきます。
  1. 2010/05/14(金) 19:46:37 |
  2. URL |
  3. とんがり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
美しい色彩ですね。背景の緑色がお花の朱色を
引き立てていて、素敵でした。
私にはすごくたくさんのお花が咲いているように見えますが、
これでも昨年と比べるとお花の数は少ないのですね。
虫や鳥。生き物にとっても欠かせないお花。
「昆虫も養って居る優しいヤマツツジなのです。」
というijinさんの言葉を聞いて、私も虫食い花弁を見る目が変わりそうです。

虫食いにもちゃんと理由があるんですものね。
  1. 2010/05/14(金) 22:00:51 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヤマツツジは、新緑に映えてとても綺麗ですね。
私も先日、ヤマツツジの記事を載せました。
とても好きな花の一つです。
  1. 2010/05/14(金) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ブログを開いた途端、パッと鮮やかなオレンジ色が心の中まで入り込んで来たような気がしました。
何気ない花に見えていましたが、こうしてみると美しいものですね。

↓ハルジオンは〝野原の乙女〟… 素敵な命名ですね~。
  1. 2010/05/14(金) 23:31:01 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

有難うございました。

とんがり さん お早うございます。

そちらで、私には刺激になる写真を何時も拝見して居ます。

私は花や田園風景しか撮れません。しかも我流ですから進歩も有りません。
それでも、見に来て下さる方が大勢いますので、それが励みになってブログを続けて居ます。

お時間がりましたら、また越し下さい。お待ちして居ます。
有難うございました。
  1. 2010/05/15(土) 11:08:50 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

この写真は過年度のもの

スウ さん お早うございます。

園芸植物は殺虫剤を使いますから、虫が着きません。
ツツジの花を食べる昆虫は受粉に役立っている可能性があります。
共生だと思います。

虫食いを厭がるのはカメラを持った私たちだけです。
動物に限りない愛護を示されるスウさんなら、ご理解は速いでしょう。

お忙しい中をお越し下さって有難うございました。
  1. 2010/05/15(土) 11:16:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人 さん 今日は。

多摩NTの住人 さんは野に咲く花は全部が好きでしょう。
ヤマツツジも散り始めました。
緑の自身の葉と向かい合って、花は綺麗に咲いて呉れました。

次々に「今日は」と言って、やって来て「サヨナラ」を言いません。
私が咲いた時だけ行くからですね。勝手です。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/15(土) 11:21:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

おばちま 今日は。

斜光が入って、花も葉も輝きました。
一番好い時期でした。花も見る私にも・・。
もう大分散りました。

ハルジオンの「野原の乙女」の命名は、おばちまも気に入って下さいましたか。
それなら安心です。
薄化粧しかしない鄙の乙女を、もう少し撮って置きましょう。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/15(土) 11:27:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/108-6d3dfe47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

