年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャレーポピー

10poppySP_06.jpg

シャレーポピー。

耐寒性の一年草で、草丈50cm~1m位になる。初夏に花茎を出し、上の方でよく分枝し、茎の先に直径5~10cmの赤・白・ピンクなどの4弁花を開く。現在タネとして売られているものにグビジンソウ(虞美人草)名は、中国の伝説に由来している。

10poppySP_09.jpg

秦末の武将・項羽には虞と言う愛人がいた。項羽が劉邦に敗れて垓下に追い詰められた時に、死を覚悟した項羽が詠った垓下の歌に合わせて舞った後、自刃した。彼女を葬った墓に翌夏赤くこの花が咲いたという伝説から、こう呼ばれる。なお虞美人の自刃云々については、女性の貞操がとやかく言われるようになった北宋代からであり、『史記』、『漢書』ではそのような記述は無い。

八重咲きの品種が多い。ケシやオニゲシに比べるとずっと華奢で、薄い紙で作った造花のようにも見える。

(wikipedia)


10poppySP_15.jpg

5月12日の夕刊に「昭和記念公園のポピーが見ごろを迎えました」の記事が写真と一緒に載りました。
翌13日早速訪問となりました。

公園の北、花の丘16500M*Mに250万本の赤、白、ピンクのシャレーポピーが丘を埋めて居ました。

10poppySP_65.jpg

まだ、蕾が多くありますが、枯れた花はなく、写真に収めたい人には、これ以上のチャンスはないと言えます。

ウイークデイでしたから、人の出もそこそこ。気温や風等気象条件ももグーでした。
贅沢を言えば、もう少し青空が欲しかった処。写真に1色加わって最高!


10poppySP_62.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/15(土) 07:08:11|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<アヤメ | ホーム | ヤマツツジ>>

コメント

こういう芥子の花を観ると「ひなげし!」とつい、呼んでしまいます。
幼い頃に覚えたままに...
ひなげしを改良した園芸品種だそうですね。
一面この優しげなたおやかな花に埋め尽くされた公園...歩いていたら...きっと胸が弾んできそうです...!

この花も蕾の時はうつむいているのですね。
  1. 2010/05/15(土) 09:49:22 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

まぁ~とっても素敵ですね~!
一瞬節句してしまいそうなほどに感動です~。一面にシャレーポピーの花がびっしりと、まるで赤いふんわりじゅうたんのように咲いて美しいです~!こんな風景を見ていると嬉しくなります。きっと辺りではいい香りがたくさん漂っているんじゃないかな~と想像しています。とても綺麗な写真で私もこんなに美しく撮れたらいいのになんて思いながら今日もうっとり・・・と拝見させていただきました~(*^-^)ニコ
ありがとうございました~。
  1. 2010/05/15(土) 10:53:54 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

初夏の躍動感

わぁ~みごとな花園。優しいアップ写真。
撮り手の心躍る気配が感じられて素敵です。こんな花に囲まれたら悪いことをする人はいないでしょう。心良い気持をもらったことと思います。お写真でも良い気持を戴きました! そしてijinさんの機敏な撮影心も真似のできない真似したい気持でいっぱいになりました。
  1. 2010/05/15(土) 17:18:12 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ポピー

ポピーにもいろんな種類があるんですね、ijinさんの写真をみていつも癒されます。

野草、今まで見過ごしていたり踏み潰していたり・・・
身近にも綺麗な花がある事を発見できたのはijinさんのおかげです。
感謝・感謝v-410
  1. 2010/05/15(土) 20:05:13 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

春のメソード

ポピー・がこんなに、エレガントに咲いている風景・
まるで、ヨーロッパの国のようです。昭和記念公園、にいってみたいと思いつつ・・・訪れておりません。三枚目・アルプスの少女・ハイジの生まれ変わり?四枚目のポピーは赤毛のアン・ですね。
シャレーポピーの群れて咲く美しさは、地上の楽園
ニンフ達が見え隠れに踊っているようです。
花生けにも・春の命を眼で感じさせてくれる花ですネ。ヴィバルデイの四季から・・・春のメソードとして
最高のレベルと存じます。
  1. 2010/05/15(土) 21:42:43 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ポピーの真っ赤な絨毯、目が覚めるほど見事ですね。昨年子供の日に昭和記念公園に行きましたが、一日で回りきれないほど広かったです。
ただ、子供の日に行ったのは失敗でした^^;
  1. 2010/05/15(土) 21:57:01 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ―っ☆(^◇^)なんて素敵は風景。
これだけ咲いていると、私と娘なんざ、奇声をあげて走り回ってしまいそうです。(バカ母子)

ポピーって、蕾の時はクルッ!と下を向いているのに、
咲く時はしっかり上を向いてパカッ!と咲くんですよね。

たくさん咲いてる中で、「これ!」と一輪だけ選んで撮るijin様の目はたいしたもんですね~。
私には真似できそうにありません・・・(^^ゞ
  1. 2010/05/15(土) 22:31:05 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

ijin様 お早うございます。

今日、シャーレポピーを観に出かけます。
ステキなお写真で予習が出来ました。
昼過ぎに着く予定です。
のんびりと可憐なお花にご対面して来ます。
わが市のネモフィラのブルーと
記念公園のポピーのピンク、
思いがけずお花を思いっきり楽しむことになりました。
情報ありがとうございました。
  1. 2010/05/16(日) 06:45:56 |
  2. URL |
  3. piro #-
  4. [ 編集 ]

芥子畑

素晴らしい公園ですね。昨日の徳島新聞の1面に 農地に咲かせた芥子が載っていました。スケッチに行こうと思っていたら、こちらに 広大な敷地にいっぱいの芥子。圧巻ですね、そして 今まさに見ごろですね、芥子の緑白色した葉と 薄紙で作ったような儚げな花びら、 それでいて華やかで可愛さもある花ですよね。
  1. 2010/05/16(日) 09:54:24 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

有り難うございます

コンニチハ初めまして~(^^)

先ほどは、ご訪問とご丁寧なコメントを頂き、有り難うございました。
3月まではクルルを使っていましたが、閉鎖に伴いFC2に転移してまいったもので、
ご挨拶もせず、先輩のブログをいつも拝見させて頂いておりました。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2010/05/16(日) 12:24:11 |
  2. URL |
  3. トッコス爺 #-
  4. [ 編集 ]

秋はコスモスの丘

ユミさん 今日は。

心地よくご覧頂けば、私も幸せ気分になります。
この日はウイークデイでしたが、年寄りや、障害のある方が見えて、相応の人出がありました。
この辺りでは最大規模のポピーの丘です。秋には此処がコスモスの丘に変ります。
秋にはコスモスを載せますから、またご覧下さい。

今日のお越し有難うございます。
  1. 2010/05/16(日) 13:41:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

俯く蕾

ざしきわらし さん 今日は。

ひなげしは覚えている言葉です。昨今は横文字が多くなりました。
尤も新たに開発されて、昔の花から改良されて、命名されたのなら仕方ありません。

大勢の花の中に立てば、違った世界に居る気分になります。
しかし、花の中の小路のすれ違いが、何度もあると、窮屈が嫌いな私は直ぐ、畑の外に出てしまいます。

蕾から開花に向けて、俯き姿勢から、段々頭を擡げていきます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/16(日) 13:54:57 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

待っています

masa さん 今日は。

何しろ、この公園の看板は「大規模な花のショー」です。
菜の花、ポピー、コスモスと続きます。
どれもこの辺りでは突出した規模です。

masa さんのポピーを待っています。


  1. 2010/05/16(日) 14:33:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 初夏の躍動感

tamatama さん 今日は。

呆けては居ませんが、昨今はつい忘れっぽくて、気づいて出向けば花は終わって居た。
そんなことが在りますので、カレンダーに書きこんで居ました。
新聞に記事が出て、安心の撮影行となりました。

枯れた花がないから、茶色の処がありません。
しかし、祝祭日を選ぶと、黒い列を写し込むことになります。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/16(日) 14:40:26 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ポピー

Rainbow廉 さん 今日は。

今日、野の花を拝見しました。静かに咲く姿は何とも言えぬ愛しさを感じました。
この公園ではポピーは大きな区分で3種を栽培して、公開してくれます。
私にとっては、大変ありがたい公園です。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/16(日) 14:47:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 春のメソード

三千花 さん 今日は。

ヨーロッパではオランダに行きたいとかねてから願って居ましたが、今は無理となりました。
アルプスの少女ハイジー、赤毛のアン。明るい地上の楽園ですね。

「ヴィバルデイの四季」はネット辞書で調べましたが・・。
三千花 さんとはレベルが違うようです。レベルアップ出来ましょうか。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/05/16(日) 14:56:46 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

祝祭日は混みます。

ステージ さん 今日は。

昭和記念公園は広場もあって、花の観賞ばかりではなく、ボール投げして遊んでいます。
駐車場も混みます。入れないで、車の待機列が出来ることもあります。

私は原則、祝祭日は遠慮して居ます。
秋はコスモスの大規模栽培が、時期をづらして、3つの畑で見られる予定です。
HPがありますから、花情報をご覧になって、お出かけ下さい。

毎々、お越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/05/16(日) 15:04:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

観察力

泉 さん 今日は。

>ポピーって、蕾の時はクルッ!と下を向いているのに、
咲く時はしっかり上を向いてパカッ!と咲くんですよね。<

流石泉さんです。観察が出来ています。私の今度の写真に、頭を擡げて、開花が近いと告げている蕾があります。

それに・・。

>「これ!」と一輪だけ選んで撮るijin様の目はたいしたもんですね~。 <

これが難しいです。畑全体を撮るのに比べて、何倍も苦心します。
泉さんは何でもチャンとご存じなんです。好奇心が強いから、日頃から何事に限らず、広く勉強されているし、勘も鋭いのです。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/05/16(日) 15:14:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
シャレーポピーが画面いっぱいに広がって、きれいですね。
写真を拝見していたら自然と頬が緩みました。
項羽と劉邦のお話も面白かったです。
お花に関する伝説がわかると、そのお花にも感情移入しやすくなって
より一層愛着がわきます。

時代によって物語の変化があったのは、
きっと長い年月を経る中で、人々の価値観の変化が
あったから、なのでしょうね(^-^*
  1. 2010/05/16(日) 15:18:24 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

こんにちは

綺麗なポピーですね。
これだけ群生になると見応えがありますね。
昭和記念公園は近いですが、行くのはいつも秋の駅伝予選会の時です。
こちらの写真で春の公園を堪能させていただきました。
  1. 2010/05/16(日) 19:00:43 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

壮大ですね

ijin 様へ こんばんは!
 さすがに昭和記念公園は壮大ですね!

 今年こそ、コスモスの頃には行ってみようと思っています。

 ここで一句
  「壮大に じゅうたんのごと ポピー咲き」 sn
 
  1. 2010/05/16(日) 19:58:31 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

シャレーポピーというのですか。
洒落た命名ですね。遠近感というのでしょうか広い空間を見事に写しだされてスケールの大きさを表していますね。アップから遠景まで一望させて頂きました。大満足です。有難うございました。
  1. 2010/05/16(日) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

心掛けの好い人

piro さん 今日は。

昨日は好いお天気で、ポピーも満開だったと思います。
piro さんは世間さまにもお役に立っている人、心掛けも好いから、ネモフィラブルーとポピーのピンクの両方に恵まれました。

今頃はもうご帰宅でしょうか。
お疲れだったことでしょう。ゆっくりお休み下さい。

お立ち寄り下さって、有難うございます。
  1. 2010/05/17(月) 17:40:16 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 芥子畑

アトリエ夢さん 今日は。

この花は軽やかな感じで、周りを明るくする花ですね。
蕾は下を向いて、はにかんで居るようでいて、開花間近になると、蕾は段々頭を擡げて、開くと上を向いて、受粉に備える。確りして居ます。

「薄紙で作ったような儚げな花びら、 それでいて華やかで可愛さもある花ですよね。」

仰る通りです。毎年逢いたくなる所以です。
アトリエ夢先生のポピーが出来あがるのを待っております。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/17(月) 17:48:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 有り難うございます

トッコス爺 さん 今日は。

私も昨年9月auから、容量が厳しい状態になり、こちらに移転しました。
似た状況の人は多いようです。

年寄りの他愛のない話や、変わり映えしない写真を載せています。

お互いに時間のある時写真を撮って、写真を通して、時間のある時、会話致しましょう。
わざわざのお越し有難うございました。
  1. 2010/05/17(月) 17:55:37 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スウさん 今日は。

花に関する伝説を知って居たり、花に纏わる想い出があれば、花への親しみは格段に増しますね。
名を知らない花には、隔たりがありがあります。

スウさんの動物の個体情報や現況報告は、そんな観点からすれば、動物愛護運動でもあります。

花や動物に人が親しめば、世界平和にも役立つと思います。
お忙しい中、お越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/05/17(月) 18:07:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん 今日は。

現役の多摩NTの住人さんはお忙しい毎日。それに多摩NTのお花守でもあります。
休日はNT内の植物の検分や、花情報発信のため、計画を立てて行動されて居ます。
加えて、ランニング。

昭和記念公園は秋の予選会の時で好いではありませんか。
いくらでもその気になれば、出かけられます。まだお若いですから・・。

花情報を何時も有難うございます。今日のお越し有難うございました。
  1. 2010/05/17(月) 18:17:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 壮大ですね

なかしげちゃん 今日は。

昭和記念公園にコスモスを観に、この秋に来られますか。それならご案内しますよ。
俳句、即席に創られろですね。私も創りたいと思いますが、私には無理のようです。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/17(月) 18:23:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hitaryu さん 今日は。

ケシの花。虞美人草。昔からの名です。今は横文字が流行りです。
昭和記念公園は米軍の飛行場でした。
広い面積を生かして、花の大規模栽培が看板です。ポピーの他にも菜の花やコスモスも大きなスケールで見せてくれます。

hitaryu さんのお住まいの周辺でも、野の花の群生地等の大規模な花を見ることができて、幸運です。

今日のお越し有難うございました。
  1. 2010/05/17(月) 18:33:26 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コメントを頂き有り難う御座いました
自己流で撮っていますので情報としてご覧いただければと思います^^;;

いつもご訪問いただき足跡を追ってこちらに来ていました
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
  1. 2010/05/17(月) 20:43:40 |
  2. URL |
  3. kuny #-
  4. [ 編集 ]

宜しく

kuny さん 今日は。

私も頑固な自己流です。改める気がないから、進歩もありません。
北海道は夏しか知りませんが、好きな大地です。

そこからの情報を楽しみにしております。
こちらこそ宜しくお願い致します。
  1. 2010/05/18(火) 15:03:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

可愛いポピーの丘

ijinさん、こんにちは
piroさんが、ijinさんのご紹介されていたピンクのポピーの丘に行くとおっしゃっておられましたが
こんなに素晴らしいところだったのですね
ピンクのポピー、あまりみかけません
この辺りでは、小さなオレンジの花がたくさん自生しています
ポピーの花陰に座り、静かにシャッターチャンスを伺っているijinさんのお姿を想像しました
いい時間をお過ごしだったのですね
こちらまでいい気分になりました^^
  1. 2010/05/26(水) 11:31:22 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛いポピーの丘

マロニエのこみち・・今日は。

piroさんが昭和記念公園で遊ばれた日は快晴で、申し分のない日でした。
ポピーも盛期でした。

シャレーポピーは虞美人草。古い中国の歴史が絡むマロニエさん好みの花だと思います。

近くなら、マロニエさんを私の好きな公園にご案内出来るのですが・・。
機会があれば、ご連絡下さい。花の案内なら出来ると思います。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/27(木) 14:47:55 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/109-2ac451e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

