年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アヤメ

10ayameNP_15.jpg

アヤメが咲いています。

5月16日。長池公園の管理事務所横の花壇でアヤメを撮りました。

季節の花が植栽されています。時期をずらして、花が植えられています。


10ayameNP_12.jpg

ところで、この時期に咲く良く似た花、カキツバタ、ショウブと此処のアヤメとの違いを即座に答えられる方は少ないようです。

私も一度は整理して、覚えたのですが、今は確り自信を持って言えません。そこでもう一度調べました。

私が調べた事項を参考になればと下に記します。

              咲く時期           特徴         土地

アヤメ       5月上旬~中旬   外花被片に網目模様   乾いた土地  

カキツバタ     5月中旬~下旬   外花被片に白い斑紋   水中か湿地

ハナショウブ   6月上旬~中旬   外花被片に黄色い斑紋   湿地

写真はアヤメ。網目を確認して下さい。他の花にはこの網目はありません。

ハナショウブの黄の斑紋はどんな色の菖蒲にもあるのです。「続きを読むに1枚参考までに入れました。



10ayameNP_09.jpg


05syobuSK09.jpg


これはハナショウブです。黄色の斑紋をご確認下さい。(過年度の写真です)

残念ですが、カキツバタの画像の持ち合わせがありません。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/18(火) 07:00:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<シロバナカザグルマ | ホーム | シャレーポピー>>

コメント

鮮やかですね~

おはようございます~☆

色鮮やかなポピーの群生。
真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたような、めがさめるようです。
茎が細くてっぺんに花が一つ、群生によってたがいの身を守ってるように見えます。


アヤメの方はスーツとまっすぐで花弁は華やかで
上品。貴婦人のような姿ですね。

従兄同士とも見れるようなアヤメ、カキツバタ、ショウブは、似た者談議にいつもなります。

見分け方、参考になりました(^^)
  1. 2010/05/18(火) 07:23:30 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ポピーも華やかで見とれてましたが、アヤメの花弁の模様や色も品があって美しいですね♪

見分け方、勉強になります^^
  1. 2010/05/18(火) 10:56:13 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

主役の網目背景のボケ具合美しいですね

こんにちは

みんな良い写真ですね。3枚目のアップの写真主題の網目と背景のぼかし加減好きですね。

網目模様が見分けのポイントなんですね。
今家にも咲いているのがあります。

乾燥地、色は紫、網目なし、黄色斑紋あり。
一部合致しないところがありますがショウブの仲間というところでしょうか。
強靭な生命力で蔓延中。

  1. 2010/05/18(火) 12:35:02 |
  2. URL |
  3. 生好 有怒苦 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

綺麗な写真ですね~。
ほんとうですね~網目模様もくっきりと美しく撮影されているのがアヤメ。なかなか見分けがつかない私ですが、こうして調べてみると違いがわかり参考になります~。
青紫のアヤメの美しさ、しっとりとして優雅な美しさですね~本当に綺麗です~!
  1. 2010/05/18(火) 13:06:47 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

アヤメ

いずれも素晴らしい写真ですね。天気もよくて何よりでした。
アヤメの識別方法は知りませんでした。勉強になります。ありがとうございました。
  1. 2010/05/18(火) 13:08:45 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

アヤメ、鮮やかですね、見事です。
綺麗な写真を見たら見に行きたくなりました、ウチの方も早く開花してほしいです。
  1. 2010/05/18(火) 16:23:59 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

アヤメのつぼみが上がってきますと嬉しくてぞくぞくします。
真っ直ぐに茎が伸び、真っ直ぐに蕾を立て、...深い紫の花に、何とも言えぬ魅力を感じます。
そしてデジカメを持ち出し、何度写しても色が思い通りに出ずに...落胆の日々を過ごします。

今年も花は終わりました...来年までに上手く写せるようになりたいです。
  1. 2010/05/18(火) 18:50:42 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
そうそう、三者は似てますよね~。
以前、花菖蒲を見に行ったときにこの違いを大きく分類した看板があってそれをパチリと撮って大切に持っています。(笑)
  1. 2010/05/18(火) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

澄み切った美しい花・・・素晴らしい

ijin様の写真のアヤメ・・・通称三寸アヤメと呼ばれている、花でしょうか、?普段 川沿いに咲くアヤメをこんなに美しく、表現できる!すごいですね~。
本当に美しいと思います。 何れアヤメか・杜若、の譬えのように、判らないのが普通かも知れません。アヤメ、菖蒲は五月の花、杜若は生花・茶席の花・杜若は,一年を通して咲く花ですね。生け方も、杜若は、野分けの風の吹く季も、立ち上がり・削枯れた風情の葉に立ち上がる・花を添えて生けています。
日本人の自然に向かう姿勢の厳しさと、豊かさでしょうか?
  1. 2010/05/18(火) 22:15:16 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

アヤメ

今晩は。
アヤメの色、質感がよくでて綺麗ですね。

実を申しますとアヤメ、カキツバタの見分け方
はつい最近まで知りませんでした。(-_-;)

  1. 2010/05/18(火) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私もその区別が出来ない一人です。
こうして区別の仕方を見せていただき、なるほどと思っても実際アヤメとショウブを見せられても悩むと思います。
  1. 2010/05/18(火) 23:23:56 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

何れアヤメかカキツバタ

お早うございます。

見紛うことなくアヤメ、一段と映える紫が素晴らしいです。
何れアヤメかカキツバタ……どちらも優劣が付けがたいと言うことらしいですが、もう一枚花菖蒲が加わってそれの園芸改良種、もうややこしいです(笑)。

みんなで目を楽しませてくれる有難い季節ですね。

  1. 2010/05/19(水) 10:55:07 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鮮やかですね~

うえくみ さん 今日は。

ポピーは茎が長くて細く、花は軽いかも知れませんが、茎のわりに大きいですね。
風に弱くて、此処何時も風が強めに吹いていました。
何箇所か倒れたポピーを植えかえして居ました。
うえくみの言われるように、群生で助け合って居る部分も有りますね。

「続きを読む」に菖蒲が入れてありますから、黄色の斑を確認して下さい。
黄色の処が「白」ならカキツバタです。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/19(水) 17:52:23 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tomo さん 今日は。

ポピーはヨーロッパの風景に似合うでしょう。
アヤメは「潮来の花嫁」を想起します。あの模様も日本の独特模様のように思いこんで居ます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/19(水) 17:56:32 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 主役の網目背景のボケ具合美しいですね

生好有怒苦 さん 今日は。

黄色の斑紋があれば、菖蒲だと思います。
菖蒲は花の色も多くありますが、「強靭な生命力で蔓延中」が気になりますね。
菖蒲が、自然に逃げ出して、自然の交配で、強くなったのかも知れません。

3枚目お褒めの言葉を戴き有難うございます。
今日のお越しに感謝します。
  1. 2010/05/19(水) 18:04:37 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

三姉妹

ユミ さん 今日は。

いづれがアヤメか、カキツバタと言われるだけあって、綺麗な和風の花ですね。
私はまだ、カキツバタを撮ったことがありません。有る程度纏まって、栽培している場所が少ないのです。
来年はこの美人の三姉妹を揃えて、ご覧に入れます。今日はお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/05/19(水) 18:10:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: アヤメ

ふたば さん 今晩は。

実際に写真に撮ったりして、身近に迫らないと、特徴は覚えられませんね。
菖蒲畑は比較的見つけやすく、アヤメも小規模なら散在して居ます。

カキツバタは容易に見つかりません。板橋区の浮間公園では群生が見られるそうです。
来年は3姉妹を揃えて、ご覧に入れます。何時も有難うございます。

  1. 2010/05/19(水) 18:17:02 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

少し待ってと・・。

igagurikun さん 今晩は。

igagurikunさんにご挨拶なしには通過できません。
もう直ぐ、お伺いすると言っております。

igagurikun さんのアヤメや菖蒲を拝見するのが楽しみです。
  1. 2010/05/19(水) 18:21:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ざしきわらしさん 今日は。

ざしきわらしさんは日頃、写真を上手に撮ってお出でです。

デジタルカメラは発色の難しい場合があります。
私は旨く、色が出ない場合、朝、昼、夕と時間をずらして撮ります。背景は緑が好いですね。
晴れた日を選び、但し、陽を当てない。明るい曇りの日も試してみます。

こう言えば、手当たり次第と聞こえますね。あからさまに言えば、手当たりしだいです。
只、記録して、写真の出来を比較することに意味があります。

此処に載せた写真は16日午前6時50分前後です。

ざしきわらしさんに来年は笑顔で、アヤメの写真を見て欲しいものです。
  1. 2010/05/19(水) 18:37:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

説明文も撮って置く。

さちこ さん 今日は。

花の名札が有ると、カメラで収めている方をよく見ます。デジタルカメラになって、ランニングコストが要らなくなったので、それは賢明な方法です。

説明文もその場で十分に理解できないなら、その場合も同じことです。
年寄りは頭の回転が弱くて、最近やっと気づいて実行して居ます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/19(水) 18:44:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 澄み切った美しい花・・・素晴らしい

三千花 さん 今晩は。

菖蒲は何処でも見ることができるので、菖蒲ばかりを撮って居ました。
他所さまの写真を拝見すれば、アヤメ、カキツバタは更なる美しさのあることに気づきました。

今年はアヤメは一度で終わりましたが、来年はカキツバタも加えて、力点を置きたいと考えています。
カキツバタは通年で咲きますか?それは栽培なのでしょうか。野辺では難しいように思えますが・・・。

アヤメ・カキツバタ・菖蒲と似た花を、似た時期に揃えて咲かせた自然の神の思し召しは何処。それを受け止めた日本人の対応に感動しました。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/19(水) 18:59:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: アヤメ

四季の香りさん 今晩は。

二つの花を同じ日に撮ったりすれば、自然と違いを認識します。
撮ったことがなくて、耳学問なら、忘れてしまいます。

私もこの度はアヤメを初めて載せることにしましたので、カキツバタを含め、3者の違いを復習する気になりました。

それまではすっかりア忘れておりました。

アヤメは綺麗な花だと感じました。来年はカキツバタも撮りたいと思います。
この度もコメント有難うございました。
  1. 2010/05/19(水) 19:16:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

見分け方

ステージさん 今晩は。

言葉と画像とで理解されば解決されませんでしょうか。
アヤメは網の模様(此処の画像)菖蒲は「続きを読む」の中の「黄の斑紋」を確認して下さい。
カキツバタは、只今、下記のサイトで公開中です。「白の斑紋」を確認して下さい。

これで、ご理解頂けましょうか。今後お悩みが消えると存じますが・・。

http://winchester.cocolog-nifty.com/blog/

有難うございました。
  1. 2010/05/19(水) 21:05:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

アヤメ、鮮やかで素晴らしいですね。

見分け方も大変参考になりました。
近くで菖蒲が咲き始めているのでじっくり観察してきます。
  1. 2010/05/19(水) 21:51:10 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
アヤメとカキツバタの違いについて、
ijinさんが書かれた表、分かりやすかったです。
これを頭に入れておけば、わたしでも見分けができるかも。
お花の形だけでなく、咲いている場所にも違いがあったのですね。

ハナショウブのお花、背景の緑色とのコントラストがきれいです。
今回も素敵な写真に癒されました。いつもありがとうございます。
  1. 2010/05/20(木) 06:07:01 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

Re: 何れアヤメかカキツバタ

s1031k さん 今日は。

畑のお仕事がお忙しいようですが、一段落は着きましたか。
アヤメ、カキツバタ、菖蒲に園芸改良とくれば、手がつけられません。

私はまだカキツバタを撮ったことがありません。
園芸種にはなんとなく馴染めません。野の花を撮って居て、こちらの応援団に知らず知らず、与して居るようです。

何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2010/05/20(木) 16:20:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

masaさん 今日は。

私もアヤメとカキツバタの区別がつかずに居ました。
しかし、この度この記事を書くにあたって、確り頭に知識と花の画像を収めました。

masa さんもこのシイーズンで確り認識して下さい。
これらの花花とは、花の写真を撮るものは離れることができません。

何時もコメントわ有難うございます。
  1. 2010/05/20(木) 16:26:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

3姉妹に季節

ノリさん 今日は。

アヤメもカキツバタも終期が近く、3姉妹最後の菖蒲が間もなく咲き始めるでしょう。
自然の花を撮るものはこれらの花花から、離れることはできません。

ノリさんもこのシーズンで花の判別が出来るように観察をお願いします。
何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/05/20(木) 16:31:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の相違

スウ さん 今日は。

アヤメとカキツバタの区別が難しいと思います。
私も菖蒲は判別できましたが、アヤメとカキツバタは何となく頼りない知識でした。

この度、この記事を書くにあたって、調べて、知識と花の画像を年寄りの頭に確り収めました。
スウさんの頭脳なら、苦労なく収まります。
お忙しい中をお越し下さって、有難うございます。



  1. 2010/05/20(木) 16:38:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/20(木) 16:41:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今晩は

ご無沙汰しているうちに、
ヤマツツジ、シャレーポピー、アヤメと、
美しい花々が登場していました。

この間、ジャーマンアイリスを見かけて撮りましたが、
パソコンで見ると、花びら傷んでいて、
作品になりませんでした。
ijin7wth2さんのように美しい花を選んで撮ればよいのにと、
反省しきりです。
お写真のアヤメはアップに耐える美しさでしたね。
  1. 2010/05/20(木) 20:37:26 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは、seitoと申します。
はじめてコメントいたします。
覗き見ばかりのお邪魔ですいませんでした。

鮮やかな紫のあやめ綺麗です。
昔から、菖蒲、あやめ、かきつばたの見分けがつきませんでした。
こうやって写真でみると違いますね。
勉強になりました。^^
ありがとうございます。☆

またお邪魔致します。
  1. 2010/05/21(金) 01:18:53 |
  2. URL |
  3. seito #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スウ さん 今日は。

例外的なのがあります。
「キショウブ」です。

ショウブと名が着いていますが、網目があります。
網目は「あやめ」ですね。
しかし、湿地や水辺に住んで居ます。
この習性は花菖蒲ですね。

この辺り、私もアヤメかはな菖蒲か判じかねて居ます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/21(金) 17:49:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

capucino 今日は。

最近は視力が落ちて、花の痛みがカメラのモニターでも気づかづ、パソコンで大きくして、あれっ!と。。

近くなら撮り直せますが、ギブアップで終わることもしばしばです。
今回は幸、痛みのない花で幸運でした。何時も有難うございます。
  1. 2010/05/21(金) 18:02:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

憧れの蒸気機関車

seitoさん 今晩は。

私の方こそ、ご訪問して戴きながら、ご挨拶しないで、素晴らしい写真を拝見して居ました。
大勢のファンをお持ちのようで、次から次の投稿は大変だろうとお察しして居ます。

私は自然の風景や花を撮って居ますが、これらを中心としながらも、蒸気機関車を組み入れられたら、どれほどに楽しいかと 、日頃から憧れています。

これからも、好い写真を見せて下さい。

お越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/05/22(土) 18:17:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/110-7e05bbc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

