年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シロバナカザグルマ

10tessenYA_06.jpg

テッセンの記事がブログで散見されます。

この花はシロバナカザグルマ。東京薬科大学薬草園で暗い日5月14日に撮りました。

花の前の名札では字が不鮮明で名前以外は読み取れず、サイトの何処かでデーターが得られることを期待して帰って来ました。


10tessenYA_09.jpg

花のデータのない時、最後には助けてもらえるwikipediaにも「シロバナカザグルマ」の記載はなく「カザグルマ」で少ない記事。

wikipediaの記事・・・

キンポウゲ科センニンソウ属。

蔓性の多年草。主に林縁に生える。白または淡紫色の花を単生。花弁(正確には額)8枚。

テッセンは近縁。花弁は」6枚。

以上。

狭い隅に植えられて居ました。もっと広い場所で、せめて明るい日だったら・・・。

泣きごとを呟きながら、帰って来ました。



10tessenYA_03.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/21(金) 07:00:00|
  2. 東京薬科大学薬草園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<ウツギの季節(3の1)ベニウツギとバイカウツギ | ホーム | アヤメ>>

コメント

こんにちは!

花びらも大きくて美しいですね~。
シロバナカザグルマと言うのですね・・私は多分はじめて見るお花だと思います。
花びらの大きいようなそして純白だから豪華に見えて、こんなに綺麗なお花が部屋の花瓶にさりげなく飾ってあれば、とっても素敵!と思いました~。
緑の中でひと際目立って実際の美しさが伝わってきます~綺麗ですね~。
ありがとうございました~!
  1. 2010/05/21(金) 11:07:03 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

珍しいですね!

多くの園芸品種クレマチスが、このシロバナカザグルマやカザグルマの交配種なんでしょうか?

七ヶ浜に住んでいる頃、キンポウゲ科のセンニンソウがたくさん咲いていてブログに載せたことがありました。http://cocomeru.seesaa.net/article/123762327.html
この仲間なんですね!センニンソウは日本全国に自生しているようですが、シロバナカザグルマは見たことがありません。
自生している姿を見てみたくなりました。




  1. 2010/05/21(金) 14:05:01 |
  2. URL |
  3. ココママ #-
  4. [ 編集 ]

シロバナカザグルマ

清楚でもあり、華麗でもあり、不思議な花です。
  1. 2010/05/21(金) 14:46:21 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

シロバナカザグルマ、はじめて見ました♪
風車・・・なるほど今にも回りそうな花弁ですね^^

私にも覚えられそうな納得の名前です。
  1. 2010/05/21(金) 16:57:55 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/22(土) 00:20:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

薄いあか紫や、青みがかった紫のクレマチスが今、我が家でも咲いています。白いカザグルマ...白い花ってとても私は好きです。
テッセンにこだわりのある私ですが、この白いカザグルマ...傍に置きたいと思いました。
カザグルマがシーボルトによって、ヨーロッパに紹介されて、クレマチスの園芸ブームが起こったとか...

お花にもいろいろな歴史があり、今がある...美しいものに、洋の東西を問わず惹かれるのですね。


  1. 2010/05/22(土) 06:53:32 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

シロバナカザグルマはなかなか豪華な花ですね。
薬科大薬草園は、北斜面のところが多く、太陽光線が届きにくいですね。私も夕方花を撮りに行って、暗くてボツになってしまった写真が多いです。
  1. 2010/05/22(土) 07:37:20 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
その名の通り、クルクル回って飛んでいきそうですね。写真愛好家のブログが好きです。一番手軽にアートが出来るから。
先日はコメントをありがとうございました。訪問して下さった方のブログは、全て目を通しています。いろんな方と出会えるブログは現代文化です。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/05/22(土) 11:37:16 |
  2. URL |
  3. sumito #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

純潔な静かな白い花

白花 カザグルマ・・・此花の美しさは、類まれな、天女の化身、でしょうか。土岐のカザグルマ {岐阜県}
と呼ばれている,原種の花のようにお見受けいたしますが?・・・ 鉄線の花は、生けるときの水揚げが苦労の種です。今が盛りの花ですね。華展の折は水揚げを祈りつつ・・・口に含み唾を切り口に付けながら
明日の朝に、美しく、咲いている事を祈りつつ、生けていました。土岐市では、挿し目で増やすようですね。そんな講座が市にあるようです。
名前も、昔からの通称・学名・花屋さんの通り名
等様々です。いつも 美しい花に向かい合う、ijin様の感性に拍手です。
  1. 2010/05/22(土) 17:36:04 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

来年に期待

ユミさん 今日は。

テッセンと親戚の関係のようです。
テッセンより花弁が2枚多い所為か、テッセンより豪華に見えます。
白い色にも深みがあって綺麗です。

この日は黒い雲が空を覆って、光の援護がなく、チョッと暗くなりました。
來年はもう少し綺麗に撮りますので、またご覧下さい。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/05/22(土) 18:24:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 珍しいですね!

ココママ さん 今晩は。

カザグルマが園芸品種のクレマチスの交配に使われているそうです。
カザグルマもクレマチスもセンニンソウ属、近縁であるのは間違いありません。

シロバナカザグルマについてはwikipediaでも記載がなく、カザグルマについて、短い記述がありました。カザグルマは自生するようですが仔細は解りません。

ネットの他のサイトでも探しましたが、探し当てることは出来ませんでした。

野草や園芸の花花に詳しいココママさんに、詳しくお伝えするには資料不足です。
心掛けて、仔細が知れましたら、お伝えいたします。

何時もお越し頂き、有難うございます。
  1. 2010/05/22(土) 18:54:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: シロバナカザグルマ

ふたば さん 今晩は。

花は開花してして日が浅いのでしょう。
傷や染みがなく、花弁の白にも深みがあって、暗い日でしたが、空間に浮かぶように見えました。

クレマチスより花弁は2枚多く、華やかさが目立ちます。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/05/22(土) 19:00:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

同じ感触

Tomo さん 今日は。

日本の花の名ですね。カザグルマ。響きが好く、私も忘れないでしょう。
形から、その名納得。

全て、Tomoさんと同じ意見感触です。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/05/22(土) 19:05:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
はじめまして。
時々読み逃げをしておりました。
ごめんなさい。

写真がお上手でどれも見惚れてしまいます。
シロバナカザグルマ、名前もお花も初めてです。
本当に風車の様で素敵です。

これからもよろしくお願い致します。
  1. 2010/05/22(土) 20:47:04 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
シロバナカザグルマ、綺麗ですねぇ~♪
ちょっと前にテレビでチラッと見ました~。(^◇^)
名前の通り、風車みたいです。

テッセンとクレマチス、どう区別してるのかわからなかったんですが、
花弁の枚数なんですねぇ?
それなら私でも一目でわかりそうです♪
お勉強になりました。ありがとうございます。
  1. 2010/05/22(土) 20:55:34 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

テッセンのもとになった花だそうですが、
色んな色が混じらず白いだけなのが、
却って美しさを感じさせますね。

私の図鑑には、
「花弁のように見えるのは8個の萼片で淡紫色または白色。
花が白いものはシロバナカザグルマともいう」
と書いてありました。
  1. 2010/05/22(土) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

初めまして。
名前のとおり風車のようなとっても素敵なお花ですね。
ブログへのコメントありがとうございました。
またお伺いさせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2010/05/23(日) 13:11:47 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

歴史を知れば尚更に

ざしきわらし さん 今日は。

クレマチスもざしきわらし花木苑の住人。
ざしきわらし さんが花がお好きなのは承知していますが・・・。
花の手入れも骨の折れること・・。

元気なざしきわらしさんには堪えないのでしょう。
手入れされている姿を想像して居ます。

花の好みの順位は変っても、花は洋の東西を問わず、多くの人に愛されて居ます。
歴史を知れば、親しみは尚更増していきます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/23(日) 13:42:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人 さん 今日は。

奇麗な花です。白に深みがって、落ち着いて見えます。
クレマチスは好く見ますが、この花はそれらを上回る美しさを見せています。

白い花ですから、直射の光線を貰うよりは、暗い方が好かったのですが・・。
小言を言うのは贅沢ですね。

何時も有難うございます。

  1. 2010/05/23(日) 13:47:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ユニークなブログ

sumito さん 今日は。

ユニークなブログの内容ですね。
ゆっくり拝見すれば、学ぶ処が多いのでしょう。
写真も丁寧。

それに外国語でも書かれて居ます。
外国向けですか。
在日外国人向けですか。

ブログをよく読めば解るのでしょうが・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/05/23(日) 13:52:26 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 純潔な静かな白い花

三千花 さん 今日は。

カザグルマ、テッセンについてのお話、有難うございます。
花は撮りますが、花の知識は皆無に近く、断片もうろ覚えです。

添え書きを書くときは緊張します。
しかし、本命は写真。写真も風景写真を志して居ます。写真からのイメージで閲覧者が想像の世界を膨らませて下さればと願って居ます。

とは言え、投稿者に知識や見識があれば、それは自然に現れるもの。
緊張は依然消えません。

何時も、貴重なお話有難うございます。
  1. 2010/05/23(日) 14:02:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

舞のママさん 今日は。

舞のママさんのブログを拝見しました。
写真が綺麗です。それにトリも仲間にされている様子。
私もトリに接近を始めて2年近くなりました。

似た処がありますね。お互いに情報交換ができると思います。
こちらこそ、これからのお付き合い宜しくお願い致します。

今日のお越し有難うございました。
  1. 2010/05/23(日) 14:07:55 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

泉 さん 今日は。

泉さんは花の知識が豊富です。個個の花が解らなくても、周辺事情はお察しが着きますね。

この花は白い花。しかし、その白は深みがあて、落ち着いて見えます。
丁寧にその白を再現できないかと思わせます。

何時お越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/05/23(日) 14:14:02 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

capucinoさん 今日は。

野の花を始めた頃、capucinoさんに花に就いての知識を好く頂きました。
未だに私は初心者の域を出ずにいます。
capucinoさんのような整理と調査ができないのです。
覚えたことも、置き場所を忘れるなど幼稚です。

これからも宜しくお願い致します。有難うございました。
  1. 2010/05/23(日) 14:54:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

シロバナカザグルマですか~真っ白でほんとに風車のようなお花ですね~

葉っぱの感じが「トケイソウ」に似ているようで同じ科目なのでしょうか?

お花の知識はあまりないので見た目での感じになってしまいますが・・・。

狭い隅にひっそりと・・・・日差しの当たる場所に~
ijinさんの優しさが伝わります。
  1. 2010/05/23(日) 16:23:20 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
シロバナカザグルマのお花の写真、とっても素敵でした。
その名の通り、風車のように広がる花びらがきれいですね。
wikipediaにも多くの記載がないお花。
植物の種類は多様で、まだ網羅されていないことが
たくさんあるんだな、って改めて感じました。


  1. 2010/05/24(月) 02:47:33 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

奇麗なブログでした

りんだ さん 今日は。

奇麗なブログでした。
明るいブログでした。

また寄せて戴きます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
  1. 2010/05/24(月) 12:33:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うえくみ さん 今日は。

トケイソウは花弁、額の中心部がこの花よりも華やかですね。
親戚関係はないようです。
クレマチスとは親縁関係になります。

曇った日で、なんとなく寂しげに見えましたので、陽光のことを書きました。
あの場所でも十分育つから、大学の先生が場所を決めたのでしょう。

年寄りの要らぬ心配です。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/24(月) 12:42:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

先程は拙ブログへコメントをありがとうございました。

カザグルマ(Clematis patens)は名前は同じでも、産地によって形が様々のようですね。
私が時おり足をはこぶ筑波実験植物園では、カザグルマ○○産といった表記がされていました。
  1. 2010/05/26(水) 19:47:23 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

失礼しました。

pispofpさん お早うございます。」

コメントを戴いて居ながら、ご返事をして居ません。
失礼しました。

産地が記載されているのですね。
そのような方法も観察者には便利な方法かも知れませんね。
関係者は色々考えて呉れます。有り難いことです。

この度の失礼再度お詫びします。
  1. 2010/06/02(水) 08:07:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/111-ef575bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

