年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウツギの季節(3の1)ベニウツギとバイカウツギ

10TutugiNP_12.jpg

ウツギの季節となりました。

此処、長池公園ではコゴメウツギやミツバウツギは、既に花期を終えました。

べニウツギが盛期です。山地や谷沿いに咲くタニウツギに似た花の色をして居ます。

この赤い花がベニウツギ。


10TutugiNP_24.jpg

元々、ウツギの本家は前にも後ろにも何も着かない「ウツギ」。卯の花とも呼ばれます。
しかし、ウツギと呼ばれる花は数多く、調べて見れば、近縁のものもあるが、全く縁のない花もあります。

つまり、奇麗な花や、葉が似ている、花が似ている等の理由で付けられた名「ウツギ」


10ButugiSP_15.jpg

私が調べた範囲では:

バイカウツギ。ウツギ。  アジサイ科
コゴメウツギ。       バラ科
サラサウツギ。       ユキノシタ科
ハコネウツギ。タニウツギ。ベニウツギ。スイカズラ科

まだまだ、有りますが、申し上げたいのは「ウツギ」の名が着いていても、同じ家族とは限らないと言うことです。

この後、「ハコネウツギ」と「サラサウツギ」を投稿する予定です。


10ButugiSP_06.jpg

昭和期園公園でバイカウツギが見頃の情報で、5月17日に出かけました。

上の段に書きましたようにアジサイ科の花。白がアジサイの白に似ています。

梅の花型に似ているから付いた名だそうです。

暑い日でしたが、萎れる風もなく、元気に咲いて居ました。

訂正とお詫び:赤いウツギはタニウツギと書いていましたが「ベニウツギ」が正しいと解りました。タイトルと添え書きの「タニウツギ」を「ベニウツギ」と書き換えました。ベニウツギはスイカズラ科でタニウツギと同じ科目に属します。
お詫びして、訂正させて頂きます。(5月30日)

10ButugiSP_21.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/24(月) 07:00:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:37
<<ヤマボウシ | ホーム | シロバナカザグルマ>>

コメント

こんにちは。

綺麗にタニウツギもバイカウツギも写されてますね。
バックのボケも素敵です。
ウツギでもみんな科が違うのですね。
勉強になりました。
  1. 2010/05/24(月) 10:09:32 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

目から鱗

へ~ぇ…と思わず拝見して声が出ました。素晴らしい写真と共に文章に知らなかったことの記述が沢山ありのへ~ぇです。こちらに伺うといつも知らなかったことを知って一つお利口になって、忘れたら又開いて…と、楽しませて頂いて有難うございます。バイカウツギが特に気にいりました。アジサイ科しっかりと覚えましたよ~。
  1. 2010/05/24(月) 11:31:06 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ウツギも種類が多いですね
バイカウツギ、一見ウメの花に確かに似てますね。
白色に淡い蕊が可愛いです。
  1. 2010/05/24(月) 15:41:23 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
どのお写真も、お花の素敵な表情をしているところを撮られていることが、素晴らしいです。
最後のお写真のバイカウツギ、初夏の光を受けて
白い花びらがとても綺麗です。
1つのお花でも随分種類があるのですね。
名前の苦手な私には、とてもいい勉強になりました。
  1. 2010/05/24(月) 17:20:32 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

花が可憐で、香りもいいのですが、種類が多すぎて、私には識別できません。
  1. 2010/05/24(月) 19:57:43 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

バイカウツギを初めて見たとき、その花の白さがとても印象に残りました。まるでクリーニングから返ってきた白いワイシャツの様な感じでとても清潔感ある花だと思いました。
うつぎと言ってもこれしか知りませんでしたが、色々あるのですね。
  1. 2010/05/24(月) 22:55:06 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

ウツギ・二種の事

タニウツギ・この花を見ると、どうしてかしら?
小さなめまい?を感じます。どこか、不思議な感じです。葉は確かに、紫陽花ですね。花はまるで、別のかんじなの?。勿論・・・勝手なお話で、タニウツギには、ご迷惑なお話ですね。何時しか、箱根ウツギの花を知った日からなるほど・・・と納得です。一枝に紅白 に咲き分ける花も有りました。バイカウツギ・此の花も、上京後に出会いました.千の利休の愛した花とか? それで、利休梅と呼ぶこともあります。ね。茶席の花として爽やかな風を運んでくれるはなです。
  1. 2010/05/24(月) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
白いお花、「バイカウツギ」という名前なのですね。
今回も素敵な写真・・・特に4枚目の蕊の影が
花びらに投影されている一枚が素敵だなって思いました。
確かにこうしてみると梅のお花にも似ていますね。
手元の図鑑と見比べてみたんですが、花びらの色もそっくり。
しかし、種類はアジサイ科とは、、お花の見分けは難しいです。

でも、今回紹介してくださったおかげで私も
バイカウツギのこと、覚えました。
道端でこのお花に出会ったら、名前を間違えないように
ijinさんのブログのことを思い出すことにします。
  1. 2010/05/25(火) 00:33:19 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

バイカウツギ

バイカウツギの白い花びらと黄色の雄しべが可愛らしいですね。
それにしてもウツギと呼ばれる花はたくさんあるものです。こちらではコゴメウツギがたくさん咲いていますが、地味なためか気に留める方は少ないようです。

コゴメウツギ
http://hanayama.napspot.com/2010/05/kogome_utugi/

コガクウツギ
http://hanayama.napspot.com/2010/05/kogaku_utugi/
  1. 2010/05/25(火) 03:35:49 |
  2. URL |
  3. 花山の四季 井伊 #wGY4vxp.
  4. [ 編集 ]

ウツギにも色々あるのですね。
白い花を咲かせる木だと思っていました。
赤い花のタニウツギ、綺麗ですね。
次の投稿を楽しみにしています。
  1. 2010/05/25(火) 05:19:15 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

~♪~卯の花の匂う垣根に..ほととぎす早も来鳴きて...♪~...この歌が、卯木をお花屋さんの店先で見つけたときに、思わず口をついてでてきました。

小さな鉢に白い花が楚々とした姿で...かなり増え、ご近所にお分けして...その後、数年後に消えてしまいました。

この季節になると、あの歌を思い出し、花の姿が思い出されてきます。

ijin様の写真を見ながら、懐かしく思い出しております。
  1. 2010/05/25(火) 06:57:12 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

様々なウツギが見られる季節になりましたね。
私も以前、調べているうちに、ウツギの名がつくものも種類がいろいろ違うことがわかり、整理してみたことがあります。お近くでは、ミツバウツギやヒメウツギもありますよ。
  1. 2010/05/25(火) 08:40:50 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

田舎の祖母のお家の裏山で
このウツギによく似た花を見かけたような気がするのですが、こんなに真っ赤ではなく、ピンク色の花でした。それはよく似ているだけでまた別ものなんですよね。多分。
そんなことを思いながら、美しいウツギの写真を拝見させていただいています。
私は一番下の撮影された写真が好きです。花びらに日の輝きが透けてとても素晴らしいなと思いました。とても素敵です~!
  1. 2010/05/25(火) 11:17:23 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

舞のママ さん 今日は。

直射日光はウツギには似合わないと考えて、早出しました。花には来ないで、背景に入って強く光りました。
バイカウツギは風が強くなって、風の収まった短い時間の勝負となりました。
ここの花は褒めて頂くと、自然に伏し目になります。

ハコネウツギは撮り収めて居ます。挽回できるかと思っています。
何時も有難うございます。
  1. 2010/05/25(火) 12:48:26 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 目から鱗

tamatama さん 今日は。

東京薬科薬草園にはヒメウツギ、マルバウツギも植えられて居ます。長池公園にも探せばまだいるのでしょう。
サラサウツギはtamatamaさんのテレトりーには住んで居ますか。奇麗な花です。
長池公園で一番多いウツギはこのサラサウツギです。この花は見逃さないように撮って下さい。

私の書いている植物情報は当てになりません。検索して、確認をお願いします。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/25(火) 12:57:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ウツギは種類が多いので・・。

igagurikun さん 今日は。

ウツギは数が多くて、年寄りは追い切れません。
小さい花は、パスして居ます。

後2種を載せる予定です。間違った記述があれば、ご指摘ください。
添え書きの内容は調べたつもりですが・・鳩山さんみたいになっては困りますから・・。

  1. 2010/05/25(火) 13:02:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

反省ばかり

コンパス* さん 今日は。

今回は花に可哀そうかと思える写真になりました。
撮った後は何時も反省ばかりで、満足は滅多にありません。
年寄りは物忘れしますので、同じ過ちを繰り返します。

花の名前もファイルデーターに入れてありますが、会話の時には役立ちません。

何時も奇麗な写真を見せて戴いて、有難うございます。
  1. 2010/05/25(火) 13:10:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ボチボチと・・

ふたば さん 今日は。

私も覚える花を増やそうとは思いません。
知って居る花だけでも追いきれません。

何事もボチボチの方針です。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/25(火) 13:14:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

白いワイシャツ

ステージ さん 今日は。

「クリーニングから返ってきた白いワイシャツ」
旨い表現をされました。私は山アジサイの白を想起しました。

これから載せる予定の「ハコネウツギ」と「サラサウツギ」は私が身近で撮れる便利な花でありますが、同時に奇麗なウツギです。
ハコネウツギは貴緑道にも住んで居ると思います。サラサウツギはまだ小さな蕾です。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/25(火) 13:24:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ウツギ・二種の事

三千花さん 今日は。

タニウツギがアジサイとは違った色彩をしているからでしょう。まして、写真の花は赤が濃いのです。
加えて、写真は思わぬ誤算から、意図から外れた写真になりました。直射日光をさけて・・・。それは旨く行きましたが、背景に大きく入って来ました。ウツギの雰囲気とは違いますね。
今回は「エイやぁ~」と冒険をしました。矢張り 可笑しいですね。

バイカウツギはその昔から、茶席の花として・・。
成程納得です。
毎年4種のウツギを撮って居ますが、来年は工夫して見ます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/25(火) 13:36:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん今晩は、

ご無沙汰しています、
久しぶりに早く帰れましたのでお邪魔致しました、
何時もコメント戴くばかりで恐縮に存じていました、お詫びいたします、

空木の季節ですね、我が家でも数種類が咲いています、
土曜日に、絵手紙の同好会の人が来られ、絵の題材にしたいからと挨拶に来られ、
そんな題材にだったら、好きなだけどうぞと、枝を剪定して差し上げました、
大した題材でもないのに、偉く喜んで戴き、私の方も嬉しくなりました。
又お邪魔いたします、有り難う御座いました。
  1. 2010/05/25(火) 22:50:50 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
ウツギってとっても綺麗なお花で素敵ですね。
お写真もとっても綺麗!
我が家のちかくではバイカウツギとハコネウツギをよくみかけますが・・ハコネウツギとニシキウツギはそっくりだとだとか・・難しいです。
  1. 2010/05/26(水) 08:29:14 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

バイカウツギ

スウ さん 今日は。

バイカウツギは古くからファンが多いそうです。
お茶の席でも飾られるそうです。

私が撮った時は咲いたばかりで、傷みなく、飾りのない美しい姿でした。
来年は工夫して、もっと現実に近い写真にしないとファンに叱られそうです。

これから、2種アジサイを載せます。ご覧頂ければ嬉しいのですが・・。

何時も、お忙しい中を有難うございます。
  1. 2010/05/26(水) 12:22:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: バイカウツギ

花山の四季井伊さん 今日は。

コゴメウツギは今年から撮るのを諦めました。微風でも震えるので、ピント合わせが出来ません。
コガクウツギは知らぬ花でした。

ブログを拝見しました。内容が充実して居て、私の好きな花が大勢居ました。
これからは、勉強に伺いたいと思います。

今日はようこそお越し下さいました。時間がある時またお越し下さい。
  1. 2010/05/26(水) 12:30:57 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ウツギの種類は多くて・・

hitaryuさん 今日は。

ウツギは種類が多く、全部を追いかけるのは無理です。
それでも、名を知って居れば、親しみが増します。
身近で観ることのできる花は、知っておこうと思います。

ハコネウツギは撮り収めました。サラサウツギは蕾が小さいので、まだ先ですね。
ご期待に添えるように、丁寧に撮って参ります。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/26(水) 12:38:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ざしきわらしさん 今日は。

ざしきわらし花木苑から去っていく花も有るのですね。先の白いイカリソウもそうでした。
自然の理を人は全部は知ることができません。

ざしきわらしさんは、花と一緒に生きて来られた人生ですね。
過去もこれからも、花に絡んだ思い出が連鎖します。長く繋いで下さい。みな美しいものばかりです。

私は老後に花と知り合いになりました。まだ花との拘わりが出来たばかりです。少しでも長い連鎖にしたと思います。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/26(水) 12:51:13 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん 今日は。

多摩NTの住人さんの創られたウツギのリストを保管したのですが、見当たらないのです。
整理する能力も落ちて来たのでしょうか。昨今はちょくちょく、こんなことが起こります。

ミツバウツギもヒメウツギも撮り収めて居ます。旨くは撮れなかったのですが・・。
毎々、ご教授有難うございます。
  1. 2010/05/26(水) 12:57:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

純粋のタニウツギは・・。

ユミさん 今日は。

この赤いウツギはタニウツギに他の種が混じったと思われます。
元々のタニウツギはもう少し淡いピンクです。白く透明な部分も混じります。
この度は時間がなくて、この花を撮りました。

多分、祖母様の裏山でユミさんが見られたのが、純粋のタニウツギでしょう。

ウツギは白や黄味帯びた白い花が多いので、赤を載せました。
この次に載せる予定のハコネウツギは白で花開き、ピンク、赤と変化して往きます。
楽しみにお待ち下さい。何時も有難うございます。
  1. 2010/05/26(水) 13:38:37 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん今晩は、

Digital_Photo 花遊悠 今日は。

ご挨拶は恐れ入ります。私が勝手に好きなことを書いています。

Digital_Photo 花遊悠 のブログは写真が綺麗なばかりではなく、説明も十分含まれますから、花の初心者は「花の図書館」と思って閲覧されて居るでしょう。

私の花の図書館は「多摩NTの住人」さんの「多摩ニュータウン植物記」で随分助けられました。(私のブログのサイドバーにリンクしてあります)

他のブログよりも社会性のあるブログだと私は評価して居ます。
頑張って下さい。お願致します。何時も有難うございます。
  1. 2010/05/26(水) 13:47:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

バイカウツギ

masaさん 今日は。

私の撮り方が可笑しいのかも知れませんが、白い花は同じ日同じ時刻に撮りました。
バイカウツギです。
古くからファンも多く、茶の湯でも飾られるそうです。

「ウツギ」で前にも後ろにも何もないのが「本来のウツギ」で「卯の花」と も呼ばれます。
他は「○○ウツギ」で私の添え書きに書きましたように、「卯の花」とは無関係ながら「花の色」「葉の形」などで「ウツギ」と呼ばれて居ます。

「卯の花」はアジサイ科。「バイカウツギ」もアジサイ科。白い花は「本家と親戚関系」の立場にあります。

説明が下手ですね。解って下さいましたでしょうか。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/26(水) 13:57:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

「・・・ウツギ」といってもいろいろなのですね。
花はみんな似ていますのに。

花の知識は(写真の技術はもとよりですが)
ijin7wth2さんの方がずーっと上を行っておられます。
とても足下にも及びません。

この種の花は遠くからならきれいなのに、
近づくとそうでもないことが多いと思いますが、
きれいな花を選んでおられますね。
  1. 2010/05/26(水) 21:07:02 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

たびたび失礼します

こんにちは。
おせっかいですが、以前、整理した記事を、トラックバックしました。
  1. 2010/05/26(水) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

区別がつかないウツギ

りんだ さん 今日は。

花を撮らせれば、りんださんはお上手です。
ウツギも奇麗に撮られることでしょう。

ハコネウツギとニシキウツギは共にスイカズラ科で葉の形も花も似ています。
白から赤に花の色が変るのも似ています。

あまり几帳面に区別しようとすると苦しいから、事実を知って居るだけにして置きましょう。
少しずつ勉強を重ねれば、やがて違いが解るはずです。

また、遊びに来て下さいね。今日は有難うございます。
  1. 2010/05/27(木) 14:36:23 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

capucinoさん 今日は。

私の知識は上辺だけで中身が有りません。
capucinoさんのような積み重ねた論理がありません。

添え書きも手元の図鑑とwikipediaで賄って居ます。
誤りがあればご指摘をお願致します。

ウツギは好きな花で、身近に咲いていますので、自然に馴染みになりました。
蕾のうちに偵察し、撮る場所を仮定し、昨年の枯れ枝などを取り払ったり準備をして居ます。

何時もお越し頂き有難うございます。
  1. 2010/05/27(木) 15:03:57 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: たびたび失礼します

多摩NTの住人さん 今日は。

残念ながら、私は「トラックバック 」を知りません。
私が何かしなければならぬことがありますか?

あれば、教えて下さい。

  1. 2010/05/27(木) 15:07:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いろいろお騒がせして申し訳ございません。トラックバックは、私の記事とそちらの記事をリンクでつないだものです。そちらでの操作は全く必要ありません。このページの一番下に、私の記事 『ミツバウツギ・1~花』 というのがくっついているのがおわかりでしょうか。このタイトルをクリックすると、全文が見られます。以前、ウツギの種類を調べたものがありましたので、ご参考までにトラックバックしました。もしご不要であれば、そちらの編集操作で削除できるはずです。
  1. 2010/05/28(金) 08:19:31 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

トラックバックの使う便益

多摩NTの住人さん 今日は。

この度はお心遣い下さって、有難うございます。

私はブログを始めて約5年になりますが、トラックバックの意味合いが解らず、解らぬともブログが支障なく運営されて居るので、勉強もしないで居ました。

より、効果的に運営するためにも、トラックバックは使うべしと今回感じました。
勉強します。有難うございます。
  1. 2010/05/29(土) 13:25:13 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/112-92f9a02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミツバウツギ・1~花

 長池公園で咲き始めた「ミツバウツギ(三葉空木)」。ウツギの名を持つが、卯の花のウツギとは無関係で、こちらはミツバウツギ科ミツバウツギ属の落葉低木。その名の通り、葉は3出複葉で対生。  “ウツギ” の名を持つ植物は多いが、すべてが同じ仲間ではなく、科や?...
  1. 2010/05/26(水) 21:39:35 |
  2. 多摩ニュータウン植物記Part2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

