年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマボウシ

10yamaboushiBS_03.jpg

ヤマボウシが当地八王子では盛期を迎えました。

ヤマボウシはハナミズキが華やかなハナミズキショーを終えて、暫しの時間を置いて、花開きます。

同じミズキ科の花、似ていますが、較べればヤマボウシが地味で、ハナミズキは知って居てもヤマボウシの名を知らぬ人が多いようです。

10yamaboushiBS_15.jpg

先のハナミズキの投稿(4月30日)の中でも書いていますが、歴史を振り返れば・・・

・・・1912年ワシントンDCに、当時の東京市がソメイヨシノを贈った返礼として、1915年に日本に贈られました。それが日本へハナミズキが入って来た初の記録です。・・・。

ヤマボウシは日本在来の花。ハナミズキは100年前に日本にやって来た後輩です。


10yamaboushiBS_30.jpg

ヤマボウシの4枚の花びらに見えるのは総包片で、中央で丸い粒の塊が蕾です。これらが開いて花となります。


地味とは言いながら、交配も進んでいるのでしょう。総包片の縁が薄い赤に染まる樹も有ります。(上から3枚目)

それより、更に進んで、全体がピンク色のヤマボウシも、隣の団地では植えられて居ます。(下2葉)

10yamaboushiSR_06.jpg

両手を横に広げて、子供の踊る姿に見せる時、肌理の細かい額の先を赤く染めて化粧する時・・・。

観て居ると段々、ヤマボウシの存在感が強くなって来ました。

更には、秋実が熟し、それはオレンジ色をして、マンゴに似た甘さ。果実酒にもジャムにも適う。

此処まで聞けば、土地さえあれば、1本植えて傍に置きたい・・。そんな気持ちになりませんか?

10yamaboushiSR_03.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/27(木) 07:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<アグロステンマ | ホーム | ウツギの季節(3の1)ベニウツギとバイカウツギ>>

コメント

お早うございます。

目にしてはいるのでしょうが、ヤマボウシの事全く知りませんでした。

>更には、秋実が熟し、それはオレンジ色をして、マンゴに似た甘さ。果実酒にもジャムにも適う。

気になります、一度食べてみたいですね♪
  1. 2010/05/27(木) 08:48:46 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ヤマボウシは田舎で見たことがあります。
たしか、独特な模様の入った独特な形の赤い実をみたのですが、多分一緒かな~と思ってしまいました。
甘い実のようですが、残念です。食べたことがありませんが、今度チャンスがあれば是非食べてみたいと思いました。やさしい感じの花が素敵ですね!
可愛い実が生るのでプランターで育つのであれば、本当は私も一本植えてみたいです。
いつも、有難うございます♪
  1. 2010/05/27(木) 10:44:36 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

ヤマボウシ

下から見ると何も見えないのに、少し高いところから見ると、流れに浮かんだ花筏のようで、とても美しい花ですね。
  1. 2010/05/27(木) 10:49:27 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

ヤマボウシ

ヤマボウシ・・・山路を走る車の中から、広がる枝先に、まるで,大盛りに盛り付けたように、白い、花が重なり合って咲く様は、山の神様の、恩寵のように想いました。山道は、大好きです。・・・まして、車の事、奥深く入る事も、沢に降りた事も、ないのですが・・・花の縁しにて、突然のっと!出てくる木々.草ぐさの想いでは、楽しい、時間でした。花…生涯のベスト10の中の一つ・・・ヤマボウシ。思いがけない花を拝見いたしました。 白い花弁が、清らかな美しさを、、初夏の風にゆれています。
  1. 2010/05/27(木) 19:22:40 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

やまぼうしが咲いてきましたね。
とても綺麗に撮影されて見応えあります。
ピンク色のやまぼうしは初めて見ました
綺麗ですね、見てみたいです。
実が食べられるのですね
そして美味しいのですね
勉強になりました。
  1. 2010/05/27(木) 19:23:02 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました♪

ハナミズキは華やかさもありますが、
ヤマボウシは優しさがあって穏やかに咲いていますね。
ヤマボウシの名前知りませんでした。
雨に濡れた様子がまたいいですねv-352
実やジャムはどんなかな?
その頃のヤマボウシにも触れてみたいですv-410
  1. 2010/05/27(木) 19:43:02 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

どうもです。

一枚目の横から見た花びら、植物ではなく昆虫のように見えました。

こういう撮り方もあるんですね。勉強になりました。
  1. 2010/05/27(木) 20:03:55 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~♪
今こちらでもヤマボウシのお花が満開です。
とっても素敵なお花ですね。
去年お友達から実を頂いてお味見してみました。
恐る恐るだったので味はあんまり美味しいとは思えませんでした。
  1. 2010/05/27(木) 20:37:11 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヤマボウシでしたか、今日近所で白とピンクを見ましたが名前が分かりませんでした。
花と思っていましたが総包片と言うんですね。

我が家にカリンの木があり3年前でしたか、カリン酒を造りました。
美味しかったですよ。
ヤマボウシの実も食べられるんですか、一度食してみたいです。v-410
  1. 2010/05/27(木) 20:44:35 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。思い込みもあるのかもしれませんが、ハナミズキは華やかさがあって、近代的な街並みに似合い、ヤマボウシは落ち着いた感じで、やはり日本的というか「和」という感じがします。
  1. 2010/05/27(木) 21:07:42 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

日本美人

車を走らせているとこの頃公園などの木々に白い花を見つけます。ハナミズキが終わりヤマボウシが花盛り。日本美人ですね。ピンクは初めて見ました。日の丸にちなんで白の方が日本的に私は感じますがピンクも見てみたいです。そしてジャムになると聞けば植えたくなりました。訪問して知識まで頂いて…有難うございます。
  1. 2010/05/27(木) 23:44:31 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪

お花シリーズ、楽しく拝見させていただきました!!
写真はもちろんですが、花の知識もすごいですね。
自分は全くダメなもので…。
いまは、何とか鳥の名前を覚えようと勉強中です。

お花シリーズの中でも、ヤマツツジの朱色がとても気に入りました♪
日本の昔からの色って感じでとてもいい色ですね♪♪
  1. 2010/05/28(金) 02:10:54 |
  2. URL |
  3. 東京構成物質 #-
  4. [ 編集 ]

ご近所の門の傍に白い花をつけるヤマボウシが一本...華やかに見えるハナミズキは花びらに見える苞が丸く凹み、むしろ清楚に感じるヤマボウシはとがっている...ちょっとしたちがいが随分印象を変えるものだと思いながら毎年花の咲くのが楽しみです。
実が食べられるとは知りませんでした。

ijin様の写真を見ると花達が活き活きと語らっているような...はなの心がつたわってくるようです...。
  1. 2010/05/28(金) 06:29:36 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

お星様のような可愛いお花ですね~
先のツンととがった花弁がキュートです。

香りはどんななのでしょうか・?
花の中心を見てみると香りはなさそうな感じですが・・。不思議な花ですね~
  1. 2010/05/28(金) 15:05:02 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです

ijin 様へ こんにちは!
お久し振りです。所用にて出かけておりました。

ブログ更新、勢いを感じ敬服致します。

一枚目、小さな穢れなき少女バレリーナが舞っているようです。

ここで一句
 「踊り子が 飛ぶ鳥のごと やまぼうし」 sn
  1. 2010/05/28(金) 15:28:11 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tomo さん 今日は。

中木。低木ではありませんが5M位の木で、葉の上に咲きますから、低い枝か、垂れた枝でないと花は見えませんね。

日が射していると真っ白。美しく目に映りません。素通りとなります。

私も昨年、少し纏めて、ジャムを作ろうとしましたが、バス通りに面した処に樹が多く、カミサンが排気ガスを吸って居るからNO。

言われてみれば、採集する処も選ばないといけないと気づきました。

Tomoさんも気をつけて下さい。何時も有難うございます。
  1. 2010/05/28(金) 19:11:00 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

想い出の花に

ユミ さん 今日は。

実は柔らくなりますから、バスや車の通りから離れな場所の実を撮って下さい。
排気ガスを体内に含んだりして居てはいけませんからね。

田舎での花の想い出が有って幸せです。

今でもこの花は公園などで咲いています。坊と散歩しながら観て下さい。
坊も想い出に残るかも知れません。何時も有難うございます。
  1. 2010/05/28(金) 19:19:24 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ヤマボウシ

ふたば さん 今日は。

葉の上に立つように咲きますから、言われるように、下からは見えにくいですね。
一列に並んでいるように見えたり、面白い花です。
晴れた日より、雲の出た日や日陰が、白のグラデーションが見えて綺麗です。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/28(金) 19:23:48 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ヤマボウシ

三千花 さん 今日は。

今日も流れるような美しいコメントを戴きました。
ヤマボウシが三千花 さんのベスト10に入るのですね。

私も花の選定が旨くなってきたのでしょうか。一昨年から、この花に目が向いています。
来年は工夫して、一層にこの花らしく美しく撮りたいと思います。
  1. 2010/05/28(金) 19:29:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

優しさを感じる花ヤマボウシ

Plumeri さん 今日は。

仰るように、ハナミズキの華やかさはこの花には見られません。
しかし、よく見れば白い花弁にも細かいグラデーションが識別できますし、咲く姿にも何かを感じさせます。
それは優しさなのでしょう。

昨年、ジャムを作ろうとして、バス通り付近で実を採取しました。
甘く熟する頃は、実は柔かく、砂埃や排気ガスの影響を受けないっわけにはいきません。
カミサンがNOと言って、一見落着となりました。
Plumeri さんもご注意ください。

この度のお越し有難うございました。
  1. 2010/05/28(金) 19:51:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今晩は。

まめ さん 今晩は。

写真の技術なら、まめさんが先を行かれるでしょう。

頑固な年寄りは我流で撮って居ます。参考にして頂けるなら、光栄です。

今後も宜しくお願致します。
  1. 2010/05/28(金) 19:57:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ジャムは後回し

りんださん 今晩は。

実は熟れすぎると、甘くはなるが、酸味が失せると言います。
難しい処ですね。
それに、農園で管理された実でありませんから、バスの排気ガスや砂埃の排除の問題もあります。
条件の恵まれないところでは、ジャム作りはお勧めめ出来ません。
花を愛でて下さい。ジャムは後回しです。

何時もコメントを有難うございます。
  1. 2010/05/28(金) 20:05:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Rainbow廉さん 今晩は。

カリンと違ってヤマボウシの実は細かく、熟すると表面が柔かく濡れたようになります。
実を採取する場所の付近に車の通る道路があると、砂埃や排気ガスの影響も考えなくてはならないでしょう。

そんな事情を考慮されて、食して下さい 。

何時もコメントを有難うございます。
  1. 2010/05/28(金) 20:13:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

二つの花

ステージさん 今晩は。
二つの花を適切に、表現して下さいました。

ハナミズキは明るき近代的な団地の街路樹には好んで、採りいれられました。
都市の美観の創造にも役立っていると思います。

ヤマボウシはお茶や華道の先生方に愛着を感じられる方は多いようです。

何時もコメントを戴き有難うございます。
  1. 2010/05/28(金) 20:20:02 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 日本美人

tamatamaさん 今晩は。

ヤマボウシはハナミズキと違って、日本の古くからの花。
参考にピンクの花を載せましたが、私は白やクリーム色が掛かった白が好きです。
日本美人はピンク色ではないように思えます。

tamatamaさんは庭をお持ちですね。それならジャム作りに賛成です。
道路に近い場所の場合は、排気ガスや砂埃も心配です。
(ジャムの知識はwikipediaを確認して下さい。)
何時も有難うございます。
  1. 2010/05/28(金) 20:29:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 奥行きのある花ヤマボウシ

舞のママ さん 今日は。

今日、昭和記念公園へ行ってきました。
ヤマボウシは今を盛りと元気に咲いていました。

一方でアジサイも蕾を膨らませて居ます。時の経つのは速いから、ヤマボウシの実も驚く速さで、出現します。
ピンクのヤマボウシは滅多に観られません。ピンクより、白やクリーム掛かったのが好いですね。
実は車の排気ガスの影響のない場所の樹から採って下さい。甘く熟する頃は表面が濡れて居ます。
(食品への加工についてはwikipediaを参照して下さい。)

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/28(金) 20:51:02 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ヤマボウシ、名前だけは聞いたことがありましたが、
こうしてしっかりと見るのは初めてです。
素朴で、美しいお花を咲かせる植物なのですね。

「土地さえあれば、1本植えて傍に置きたい」
わたしもそういう気持ちになりました。
そばにいてくれると安心できるような、そんな植物だなって思いました。

ijinさんの写真も、今回もどれも素敵で・・・
特に2枚目の写真にうっとりしてしまいました。
水をためた葉や花びらの質感がいいですね。
いつも素晴らしい作品、ありがとうございます。
  1. 2010/05/29(土) 06:43:25 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ♪

東京構成物質さん 今日は。

私のブログをご覧頂いて有難うございます。
私は花や風景しか撮れません。

知識は手元の図鑑やサイトから取材して居ます。
何をするにも、体力を落とした年寄りのすること、纏まりが有りません。
それなのに私もトリに興味が湧いて、時間で出来れば鳥を追いかけていますが、仲良しにはなって呉れません。

お時間のある時にはまたお立ち寄りください。有難うございました。
  1. 2010/05/29(土) 12:45:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

来年は・・・鬼が笑うか。

ざしきわらしさん 今日は。

毎々、ブログを見て下さって、コメントをつけて下さること、大変有り難く感謝しております。花事情に詳しい背景をお持ちですから、尚更です。

華やかさに誘われて、最初はハナミズキを撮って居ました。3年前ヤマボウシに目が留り、以来ファンになりました。

来年は一工夫して、ざしきわらしさんに、新たなコメントを戴けるようにしたいと思います。
  1. 2010/05/29(土) 12:53:37 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

キュートな花弁

うえくみ さん 今日は。

今、真中の丸い蕾が開いて来ました。蕊が経ちあがって居ますが、それが花かと思えます。美しさは見当たりません。

香りはないようです。私は嗅覚が弱いので、断言できませんが、私の鼻は無反応です。

キュートな花弁。似合った表現です。これからマネして使わせて頂きましょう。
何時も有難うございます。
  1. 2010/05/29(土) 12:59:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

飛ぶ鳥のごと

なかしげちゃん 今日は。

ご用は済まされたのですね。お帰りなさい。

「飛ぶ鳥のごと」

これは面白い見方ですね。

この写真は、この花の特徴を写したつもりで居ます。
色々な見方があってしかるべし・・。

何時も有難うございます。 
  1. 2010/05/29(土) 13:04:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

近づけば・・。

スウ さん 今日は。

何時も丁寧に写真を見て頂いて、丁寧なコメントを戴いて、恐縮して居ます。

ハナミズキが華やかなので、最初はハナミズキで終わって居ました。
3年前に、ふとしたことから、この花が目にとまり、以来ファンになりました。

傍を通り過ぎるだけでは解りませんが・・

「花びらの質感がいいですね」
近づけば、解って下さるかとも居て、心強い限りです。

毎々、お忙しい中をお出かけ下さって、感謝しております。
  1. 2010/05/29(土) 13:18:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ヤマボウシとハナミズキが似ていてどうも区別がイマイチできません。
今日はヤマボウシを見ながら一杯やってたら雨が降ってきました。

  1. 2010/05/29(土) 20:17:50 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

純白のヤマボウシは、初夏にピッタリの色ですね。ハナミズキの鮮やかさも好きですが、ヤマボウシの爽やかさも大好きです。庭に一本欲しいところですが、ハナミズキを追いやるわけにもいかず、じっと我慢です。
  1. 2010/05/30(日) 11:56:48 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

花の違い

ピンピンシニア さん 今日は。

ヤマボウシを見ながら一杯。
好いですね。
私は昼のアルコールに弱いから、滅多に花見酒はしません。

ハナミズキとヤマボウシの違い。
ハナミズキ:花弁全体が丸く、先端も丸い。色は白、クリーム、紅。咲く時期4~5月(東京)
ヤマボウシ:花弁の先が尖った感じ。色はピンクもあるが多くは白。咲く時期5月~6月(東京)
同じ土地なら、ハナミズキが終わってヤマボウシが咲き始める。

こんな処でしょうか。お役に立てばいいのですが。
  1. 2010/05/30(日) 14:04:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん 今日は。

私が多摩ニュータウンに越してきた頃(平成2年)はハナミズキが、多くに好まれて、多摩市鶴巻にハナミズキ通りが既にあり、後から直ぐに、唐木田周辺はハナミズキの街路樹で囲まれました。
私も一階専用庭に紅白1本ずつ植えました。
その頃は、ヤマボウシの名前も知りませんでした。

多摩NTの住人さんもハナミズキが先に好きになられたんですね。大事にして上げて下さい。綺麗な花です。
何時も有難うございます。
  1. 2010/05/31(月) 12:32:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お散歩道

こんにちは
とても清楚ですね
私も偶然、お散歩道で見つけ、何の花だろうと思っていたところでした
ハンカチの木?と思いましたが、ijinさんの記事でわかりました
先日のバイカウツギも、今朝、いつもと違う道を歩いていたら見つけました
こちらはijinさんの記事で学習していたところだったのですぐにわかりました
一見薔薇の花のようでしたが、葉が違い、近づいて匂いを嗅ぐと、いい匂いがしました
バイカウツギを見かけたのは、多分あれが初めてでした
この季節、何処を歩いてもいい香りがしますね
卯の花?と思っているのですが、実際のところよくわかりません
京都はここしばらく、本当に爽やかないいお天気が続いています
  1. 2010/06/02(水) 19:01:42 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

花の季節

マロニエのこみちさん 今日は。

今は散歩で出逢う花にウツギが多いですね。
嗅覚の悪い私でもウツギの甘い香りは識別できます。

よく出逢う花は名前を覚えておくと、親しみが増しますね。

当地八王子も此処、お日さまの出る日が多く、気温もさ程上がらず爽やかな日が続いて居ります。

毎々、お越し下さって有難うございます。
  1. 2010/06/03(木) 14:45:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/113-72db4cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

