年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アグロステンマ

10agrosTsp_06.jpg

昭和記念公園でポピーの大規模栽培の公開が終わると、次の大規模栽培の時期は秋。コスモス。

大きな畑2枚と花の丘を使って、時期をずらして、3種のコスモスを見せてくれます。


処が、今年はおまけが有って、アグロステンマが、ポピーの後に入る予定を知りました。


10agrosTsp_09.jpg

「アグロステンマが見頃を迎えました」

昭和期園公園のHPに記事と写真が載りました。此処お天気は長持ちしません。

翌5月28日。晴れ、風も収まって、気温も17度の予想、湿度も低く、申し分のない洗濯日和。

私にとっては、申し分のない写真日和です。


10agrosTsp_12.jpg

久しぶりにカミさんも「そのアグロステンマが観たい」と言います。アグロステンマのマスの展示は初公開で、カミさんも興味を惹かれたようです。

カミさんが着いて来れば、カメラの台車を引いて呉れます。

私は何も持たないで、自分の体一つで歩くのも、坂道は辛い非力の体。カメラ三脚を積んだ台車を引くのは猶更です。

カミさんが来れば、大変助かるのです。それに話し相手にもなって呉れます。


10agrosTSP_21.jpg

アグロステンマは聞いたことのない名。調べてみれば・・・
ナデシコ科。別の名はムギナデシコ。70CM~1Mの背丈。オーシャンパール(白色)、パープルクイーン(紫桃色)とキタコ(桃色)がある。

みんなの広場西の畑。見渡せばオーシャンパールとパープルクイーンの混栽のようです。

5800M*M、10万株。

アグロステンマはまだ周知されてないからでしょうか、光り輝く盛期のお花畑には勿体ない人出でした。


10agrosTSP_24.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/30(日) 07:00:00|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ウツギの季節(3 の2)ウツギとハコネウツギ | ホーム | ヤマボウシ>>

コメント

アグロステンマ

こんな奇麗な花があることを、今まで知りませんでした。どんな香りがするのでしょう?
  1. 2010/05/30(日) 15:21:50 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~凄いですね~~♪
青い空とピンクの優しげなお花がきれいですね。
こちらでもアグロステンマは咲いてますが・・・こんなに沢山は始めてです。
昭和記念公園はイルミの時行っただけで・・一度お花も見に行きたいと思っていますががちょっぴり遠いので残念です。
  1. 2010/05/30(日) 16:25:39 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんにちは

アグロステンマ=ムギナデシコ、ほんと勉強になります

青空とかわいい雲とアグロステンマ、気持ち良さそうな光景ですね♪こんな光景撮影してみたいです^^
  1. 2010/05/30(日) 16:59:33 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

青空に浮かぶ雲とピンクのお花が良く似合います。
アグロステンマ、初めて見るお花です、可愛いですね。
10万株とは見応えありますね。

昭和記念公園は秋に黄葉を撮りに一度行きました
コスモスの時にまた行ってみたいと思ってます。
  1. 2010/05/30(日) 19:44:30 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

アグロステンマ細い茎がゆらゆら風に揺れて。。。
大好きな子です☆
こんなにたくさん~見事ですねー!!

とても心地よい風を感じます。。。
  1. 2010/05/30(日) 20:03:31 |
  2. URL |
  3. 輪 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^o^)/

コメント戴きありがとうございます。
花には園芸品種など花の名前は覚えるには大変ですv-393でもijin7wth2 さんにはいろいろ教えて頂きありがたき感謝しています。
サギの写真ですが、入園料がいるんですが目的が違い垣根の隙間から信号待ちの間に撮ったんです。
目的は、滝など水の流れをどうして撮ればいいのかといろいろ設定を変えてフィルム一巻を持って春日原始林へ・・・
  1. 2010/05/30(日) 20:22:46 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

ぶごいですね、昭和公園
この規模の公園は九州にはありません。
そして、ダイナミックに表現されましたね!
お見事、アリガトウございました。
  1. 2010/05/30(日) 23:58:43 |
  2. URL |
  3. @おじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とても見事な風景でこの美しさにはっとさせられますね~!青い空にとってもよく似合うアグロステンマのお花が素晴らしくって・・
とても気持ちの良さが伝わってきそうです。
この美しさをゆっくりと眺めながら楽しんでいると、本当に時間の経つのも忘れてしまいそうですね~

あたり一面にさわやかなピンクの花が凄いです。とても清楚な感じで上品な花だと思いました~。
  1. 2010/05/31(月) 09:40:25 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

Re: アグロステンマ

ふたばさん 今日は。

綺麗ですが香りは少ないようです。
どちらかと言えば、晴れた日に似合う、軽やかで明るい花。水分も少ないでしょう。
私の嗅覚は当てになりませんが、カミさんも同じ認識です。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/31(月) 12:38:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

アグロステンマ

りんだチャン 今日は。

りんだちゃんのお住まいは何処でしょう。
どんなにいい公園でも、遠いのは気が進みませんね。
イルミは寒い頃でしょう。私はイルミは寒くて夜なので、御法度です。
そんな頃出て来られるのは若さですね。
秋のマスの展示はコスモスです。気が向けばお出かけ下さい。これも好いですよ。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/31(月) 12:44:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

スパイス

Tomo さん 今日は。

青空にマスで展示された花を見るのと心が晴れます。
写真に撮れば、彩も綺麗です。
しかし、撮った写真はどれも似たものになります。

スパイスですね。小さい興奮が味わえます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/31(月) 12:50:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

舞のママさん 今日は。

ご承知のように 昭和記念公園は次々と好い企画を造り、実行してくれます。
ボランティアの方々の協力が強いのですね。
葉の花、ムラサキハナナ、チューリップ、ポピー、アグロステンマと続きました。
今度は秋コスモスが大規模展示されます。

昨年のイチョウはカナールのある正面は若干不足がありました。樹が古くなって居て、台風で枝が大部折れました。奥のイチョウ通りは好かったですよ。今年も2か所見比べて下さい。要らぬことかも知れませんね。

毎々お越し下さって有難うございます。
  1. 2010/05/31(月) 13:12:02 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

輪 さん 今日は。

御無沙汰しております。

アグロステンマは私は初めて観ました。単独よりマスの方が見映えがするように思いました。
明るくて、軽やかな感じは輪さんに似合いますね。

曇りや雨が多い中、この日は恵まれて、晴天。好い一日となりました。

今日はお出かけ下さって有難うございました。
  1. 2010/05/31(月) 13:19:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは(^o^)/

Rainbow廉 さん 今日は。

信号待ちの短い時間で、シャッターを切ったのですか。
「天狗の廉」の名も用意しては如何ですか。

綺麗な写真でした。

勉強を日頃からされているのですね。
フィルム写真は慎重に設定しますから、勉強になりますね。
私は横着が身について、フィルムには戻れません。

何時も有難うございます。
  1. 2010/05/31(月) 13:25:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは、

@おじさん 今日は。

関東にはこの公園の他、茨木のひたち海浜公園と長野のアルプスあずみの公園が国立公園(今は独立事業法人)として創られました。いずれも大きな公園です。

広い公園の面積を旨く使って、企画を立ててくれます。ボランティアの方々の協力もあって、順調に運営されています。

秋はコスモスです。また載せますので、宜しくお願い致します。
  1. 2010/05/31(月) 13:38:13 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
この時期に何のお花畑だぁ~?(@_@;)とビックリしました。
アグロステンマ、綺麗なお花ですね。
シンプルなお花なんだけど、これだけ群生させると見事ですねぇ。

そしてijin7wth2様は奥様と仲良くゆっくり見て回ったのかなぁ~?と、
年末に見せていただいているお人形を思い出しました。
今年は寒暖差が激しく、私でもダルイ感じがします。
ご自愛くださいね。
  1. 2010/05/31(月) 16:55:01 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

コスモス、ポピーの花のじゅうたんの間におまけ??とは思えない綺麗な花です。
なんだか優しい気持ちにさせてくれそうなアグロステンマ。

夫婦揃って、同じものを一緒に見て語り合う。私達夫婦もそういうふうにと願ってます(^^)

歩いて海まで行けて、釣りをして濡れ縁でお茶を頂きながら、若かりしの大物の魚を釣り上げた自慢話に花を咲かせたく・・・・。まだ、大物の話はできそうにもないですが・・(^^;)
  1. 2010/05/31(月) 17:37:54 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

初めての花

ijin 様へ こんばんは!

 アグロステンマ初めて知りました。
 野原いっぱいで花たちも幸せでしょう!

 ここで一句
  「名も知らぬ アグロステンマ 友多き」 sn
 
  1. 2010/05/31(月) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミさん 今日は。

この日は悪天候が続く中、晴天。温度湿度もよく、穏やかな気持ち、ゆっくり気分で遊べました。
花は鄙の小町娘に似た髪飾りも香水も 着けていない素朴な感じ。

大勢でショーを見せて呉れました。

hiroくんとユミさんにも現場にお連れしたい気持ちです。
何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/06/01(火) 13:05:00 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

泉 さん 今日は。

「シンプルなお花なんだけど、これだけ群生させると見事ですねぇ。」

泉さんは何時も核心をついたご指摘があります。
当にシンプル。一つ一つを撮るのは聊か辛い気のする花です。香りもありません。

しかし、マスゲームでは別の顔があります。公園も考えているのですね。

カミサンも丈夫丈夫とは行きませんが私よりは元気です。
台車での坂道は大いに助かりました。
年を取れば相互救助条約を堅く結んで置かないといけません。

お心遣い有難うございます。
  1. 2010/06/01(火) 13:18:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うえくみさん 今日は。

うえくみさんご夫婦は仲良しです。同じ屋根の下で長く暮らし、同じ趣味でも苦楽を分かち合い、忍耐することも出て来ましょうが、同じ時間を過ごす程、絆は深まるものでしょう。

カミサンも一頃写真が好きで、北海道で3年7月8月170日を一緒に写真を撮って遊んだ好出は共有できています。

大物釣りの話がはずむ老後の為にも、釣りは大切です。何時も有難うございます。
  1. 2010/06/01(火) 13:30:27 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 初めての花

なかしげちゃん  今日は。

飾り気のない花、アグロステンマがマスゲームを見せて呉れました。
初めて会ったカメラの人に愛想よく、鄙で出逢った小町娘達が歓待してくれたのです。
有り難いことです。

毎々俳句を有難うございます。
  1. 2010/06/01(火) 13:34:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

遠目にみると季節はずれのコスモスのようですね。

ムギナデシコの名前は知っていましたが、
アグロステンマの呼び方は初めてでした。
このような広範囲に植えてあるのを見るのも初めてです。

テレビなどでとりあげられると、一気に混雑するかもしれませんね。
  1. 2010/06/01(火) 19:40:07 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^o^)/

これだけたくさん咲いていたら圧巻ですね。
アグロステンマ ナデシコ科
ナデシコ科と言われればナデシコの花びらをくっ付けたように見えます。
花って難しいですv-393

ミヤコグサですが良く似た花がありました。
ijin さんに教えていただき安心しました。
葉や茎もしっかり撮って置かないと判り図らいですね。
  1. 2010/06/01(火) 20:05:16 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

pispofp さん 今日は。

先のコスモスはTVで見頃情報が流れて、畑の中の路が黒い頭だらけになりました。
私の訪ねた日は金曜日であったのも、人の出入りを少なくしたと思います。
年寄りは暇だから、なるべく週末や祝日を避けて、ウイークデイに花を見る。
そのようにしております。

先だって「シロバナカザグルマ」にコメントを戴いて居ましたのに、ご返事しないで、今朝気づき、遅ればせながら、書き込みしました。申し訳ありません。

今日のお越し有難うございます。
  1. 2010/06/02(水) 13:25:37 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは(^o^)/

Rainbow廉さん 今日は。

野の花は似た花が多く、余程現場を踏んだ人でなければ、学問だけでは判別が着きません。
私は野の花に興味を持って5年、未だ入門域に居ます。

あまり、気にすると、面白くなくなります。
解らない時はサイトで探し、日頃は野の花がよく乗るサイトを訪問すると好いですね。

私の「野草教室は」は私のブログのサイドバーにある「多摩ニュータウン植物記」です。
一度訪問されては如何ですか。

今日は有難うございます。
  1. 2010/06/02(水) 13:34:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/114-f6e5542b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

