年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウツギの季節(3 の2)ウツギとハコネウツギ

07utugiNP23S.jpg

ウツギの季節(3の1)でベニウツギとバイカウツギを載せましたが、今時はハコネウツギが此処長池公園では盛期を迎えて居ます。

ウツギ(卯の花)も5分咲き位です。一週間で満開でしょう。

上の写真は長池公園の北の入口になる築池に向いて咲く卯の花ですが、周囲に萱などが接近して、この樹を挟み込んで、見えなくしています。

已むを得ず、2007年6月4日に撮った画像を載せました。思えば、この年が一番綺麗な姿をして居ました。
花もまんべんなく着いていました。

07utugiNP27S.jpg

ウツギ(卯の花)が本家本もののウツギ。茶人にも愛され、俳句の季語にもなって居ます。

純白の小さな花を沢山着けています。アジサイ科の花です。

下はハコネウツギ。スイカヅラ科の花です。

花開く時は白で咲きます。それがピンクに変わります。最後は赤になり、色が濃くなって、落下します。


10hakoneUSR_03R.jpg

開いたばかりの白い花と、先に咲いて、ピンクに変った花。それも浅いピンクから濃いピンクもあって、赤も混じって、ハコネウツギは3色で咲きます。

赤は間もなく落下する古い花ですから、蕊も花弁も傷んで居ます。傷みが小さい内にと、赤に染まった直後に撮りました。5月22日。

ウツギの季節(3の1)の記事を訂正しました。お詫びします。


10hakoneUSR_24.jpg



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/02(水) 07:00:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<スイカズラ | ホーム | アグロステンマ>>

コメント

こんにちは・・・

ウツギの季節ですね・・・
私も撮りに行きたいお花さんです。。。
特にハコネウツギ・・・
最初見た時は知らなくて・・・3色の花が咲くのだと驚いたのでした。。。
先に咲いた花が染まる・・・
美しく不思議だなぁ。。。
  1. 2010/06/02(水) 12:47:19 |
  2. URL |
  3. 輪 #JskZR0XI
  4. [ 編集 ]

こんにちは
きれいですね。
白の花だけかと思ったら
ピンクまで
それも色の濃さが違う
自然ってすごいなぁ~って思う瞬間です。
どこで色が変わったのか?
そんな事を思ったりします。
  1. 2010/06/02(水) 12:57:19 |
  2. URL |
  3. nao! #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ウツギも種類があるのですね、
ハコネウツギ、3色初めて見ました、実際に見たいです。
山で見かける白色しか見たことがないです。
  1. 2010/06/02(水) 17:56:54 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いまいろいろなウツギが咲いていますね。
素敵に撮影されてます。
バックが池なんていいな~と思って見惚れております。
ハコネウツギは赤い色のお花があってなんだろうと思いました。
ウツギの種類も沢山あるのですね。
  1. 2010/06/02(水) 19:24:00 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

ウツギが白からピンク、そして赤へと順次変色していく様子がよくわかりました。本当に美しい花ですね。花々も環境変化に追いつけないようですね。
  1. 2010/06/03(木) 04:51:32 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とても不思議な感じのするウツギの花ですね~
白から淡い桃色の花とピンクと赤へと変わっていくんですね~
その花の姿をみていると美しく癒される思いがします。とっても綺麗な写真です~ありがとうございます。

実物の花も見てみたいと思いました。
  1. 2010/06/03(木) 13:09:27 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

輪さん 今日は。

今朝も朝食前に公園へ行って、さらさウツギを撮って来ました。4日前に下見した時にはまだ、1週間先かと思って居ましたが、ブログに登場したので、チェックの心算で出向きましたら、7分咲き。
思っていたより早いのに驚きました。

花の育ちから開花など詳しく追えば、知らない不思議な事実に驚かされるのでしょう。
モミジの花は下を向いて咲き、種は皆葉の上に出て居ます。不思議ですね。

何時も有難うございます。


  1. 2010/06/03(木) 14:55:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nao! さん 今日は。

ハコネウツギは好きな花です。花型から色合い、それに微かな甘い香り。
それに色を替えて、花を見せてくれます。

最初は白。ピンクへ変るのは劣化現象の始まりではないかと思います。ピンクが濃いくなって来ると、劣化がよく解ります。更には赤の段階では、花弁の先に生気がなく、蕊の色も変って、折れて居るのもあります。

お越し下さって有難うございました。
  1. 2010/06/03(木) 15:02:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikun さん 今日は。

私の野の花に関する経験はigagurikunさんは全て経験済のことと思って居ました。
ハコネウツギの色変わりを ご承知ないとは意外です、

そちらでハコネウツギが咲きましたら、何日かホローして下さい 。

何時も有難うございます。
  1. 2010/06/03(木) 15:10:48 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ウツギの盛期

舞のママさん 今日は。

近くの公園で咲くウツギは卯の花(うつぎ)とサラサウツギがアンカーです。
その二つが7分咲き位まで 進んで居ます。
これから10日位が見頃で、それでウツギショーは閉幕です。

花の季節は花菖蒲、アジサイに変ります。まだまだ花は咲いて呉れます。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/06/03(木) 15:18:32 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
写真がご趣味だけあって主役を上手に写されていますね。
我が家のウツギの花はすでに落ち、葉っぱだけです。
私の画はHP「神戸からの風」に置いていますので暇なときにでも遊びに来てください。
これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2010/06/03(木) 16:02:22 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~~♪
ウツギのお写真とっても素敵ですね~~♪
ウツギの白って本当に清潔感あふれた白色で好きです。
ハコネウツギはこちらでもちょっと前から見頃になっています。いつも通る街路樹の下に一本植わってるのでこの時期通るのが楽しみです~~♪
  1. 2010/06/03(木) 18:03:03 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

純白のウツギに私は惹かれます。元々白い花がとても好きなもので...
萱に挟まれて見えなくなっているとは...可哀相に...湿地を好む木なのでしょうか?

ハコネウツギの色の変化は劣化なのですか...それにしても純白から徐々に赤も色濃く変わっていくのは...面白いですね。
ちょっと人の生き様にも似て...

  1. 2010/06/03(木) 20:32:20 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ウツギ

小さい花なのに、香りがいいですね。
ウツギさんには申し訳ないのですが、小枝を一つ頂いてトイレの小さい器にいけておくと、芳香剤の代わりになります。
  1. 2010/06/03(木) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

興味を持って見る

ijin 様へ こんばんは!

 毎度めずらしい花の紹介ありがとうございます。
 興味を持って拝見させて頂いています。

 ここで一句
  「初めての 興味しんしん ウツギ見る」 sn
  1. 2010/06/03(木) 21:47:31 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん今晩は、

ご無沙汰しております、
何時も訪問の度に色々勉強させていただいております、
早朝訪問が主のため、コメントは遠慮させていただいておりました、
愛想無しで済みません、

何時も励ましのコメント戴いて恐縮しているのに、
本日はまた、大先輩のijin7wth2さんに身に余る激励を戴き、
過ぎた激励に、ただただ感謝申し上げる次第です、

Link戴けるそうで有り難う御座います、
私の方からも、Link張っておきましたので、宜しくお願いいたします。

我が家でも箱根空木の他、数種類の空木の花が随分長い間咲いています、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2010/06/03(木) 22:45:45 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
コメント、ありがとうございました(*^_^*)
ハコネウツギ・・・とっても綺麗な写真ですね♪(*^。^*)
白から濃いピンクまでの花を、
どれもキレイな状態の時に撮るのは大変だろうなと思います

また、寄らせていただきますね(*^_^*)
  1. 2010/06/03(木) 23:05:51 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

3度色変わり

hitaryuさん 今日は。

ハコネウツギは私が知った初めてのウツギです。
単純な動機は「白からピンク、そして最後は赤になって終息」

花の色を替える例は他にもありますが、3色は他に知りません。
それに飾り気がなく、清潔感のある花だからでしょう。

何時も有難うございます。

  1. 2010/06/04(金) 14:09:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミ さん 今日は。

ハコネウツギは全国どこにも生息する花のようです。
多くのウツギは細い幹を根元から何本も出して、上に延びます。
下の枝は切り取っても、上で花咲くので、公園では下枝を切ることもあります。
花が目線から上だと目につき難いのです。

もう終息間際ですが、花が綺麗でなくても、今、咲いた花を目当てに木の位置を確認する好機です。
来年躊躇わず、綺麗な花に近づけます。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/06/04(金) 14:21:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hotter さん 今日は。

先ほどHP「神戸からの風」を拝見しました。
内容が充実していて、見易く、私のに比べて参考になりました。
また、後日伺って見せて頂きます。(メインカメラが同じでした)

ウツギも残り少なくなって、花菖蒲、アジサイと移って往きます。
年寄りはそんな季節の花との出逢いを楽しんで居ます。

今後も宜しくお願い致します。
  1. 2010/06/04(金) 14:43:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ウツギ図鑑

りんだ チャン 今日は。

ウツギは派手さはありませんが、いづれも清潔美と健康美を見ることができますね。
私の近くの公園では、7種位のウツギが植えられたり、自生して居ます。

ウツギはどれも好きなので、これらの花を追うだけでも3カ月が掛かります。
ウツギ図鑑を作ろうかと思案中です。

何時も、来て下さって有難うございます。
  1. 2010/06/04(金) 14:51:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

その時々に美しく・・。

ざしきわらしさん 今日は。

白い色の花。私も好きですが、美人に撮るのは難しくて、日陰になるのを待ちます。
池の淵のウツギは私の手ではどうにもならなくなりました。
横に枝も出せずに、上に延びて居ますが、苦しそうに見えます。
公園に要望を伝える機会があれば、言ってみようかと・・。

ハコネウツギの色変りは劣化ですね。しかし、マクロで覗いても、ピンクまでは大きな損傷はありません。赤になれば、雌蕊以外は写真向きではありません。

しかし、アジサイとこの花を見る時、何時も「その時々に美しく・・」の言葉を思い出します。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/06/04(金) 15:07:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ウツギ

ふたば さん 今日は。

トイレのお守りをすれば、それはお役に立ったこととウツギも満足でしょう。
ナンテンのように、昔は「トイレの樹」の名かと思われる位、トイレ近くに植えられました。

何時も有難うございます。 
  1. 2010/06/04(金) 15:11:24 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 興味を持って見る

なかしげちゃん  今日は。

珍しいと見て下さっていますか。それは有難うございます。

ウツギが好きになって欲しいと4種をご紹介しました。もう1種載せる予定です。
見て下さいね。俳句を何時も有難うございます。
  1. 2010/06/04(金) 15:14:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん今晩は、

Digital_Photo 花遊悠さん 今日は。

花遊悠さんのブログは花の初心者にとっては「花の学校」でしょう。
花は綺麗でも名を知らないと、親しさが深まりません。
それに、今まで見たことのない花で、綺麗な花を見れば、感激します。

データも揃って居て「ハナ図鑑」です。
先ほどリンクしました。同じリンクの中に「多摩ニュータウン植物記」があります。
私の「花の学校」でした。
今度学校が二つに増えました。これからも宜しくお願い致します。 
  1. 2010/06/04(金) 15:23:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

面白い記事

tokotoko194 さん 今日は。

希望に満ちた子育ての時期。働き盛りでもありますね。
似た経験が有って、遠慮なく書きこませて頂きました。

私の親達は与える食糧がなくて苦労しました。
私たちの頃は大きな苦労がなく、今は豊かになり過ぎて、食べすぎも、遊びすぎも心配しなくてななりません。
何時も親の苦労は大小の違いは有っても耐えることはありませんね。

今後も宜しくお願い致します。
  1. 2010/06/04(金) 15:30:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ウツギ

名前にウツギと付いても科が違うとは・・・・
科が違えば名前を変えて欲しいなぁと勝手な思い。

野菜ですが、ジャガイモはナス科だと、6年前に知ったところです。
当時、まさか?と信じられませんでした。
  1. 2010/06/04(金) 20:28:34 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ウツギ

Rainbow廉 さん お早うございます。

Rainbow廉 さんの仰っていることはご尤も。私も同感です。
花の名で、可哀そうな名を付けられたのもあります。

われわれの先祖が生活実感から、花の名は付けられて、不自然とは思わず、親しんで来たものでしょう。

何処へ訴えたらいいのか、その方法を知りません。
  1. 2010/06/05(土) 06:51:23 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

伝わります!

ウツギを調べていた時に画像一覧から本ブログにたどり着きました。素晴らしい描写の数々見とれてしまいました。
またちょくちょく見せていただこうと思います。
感謝です。
私もミノルタからキヤノンに引っ越ししたものです。
  1. 2013/05/19(日) 10:08:07 |
  2. URL |
  3. オットー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 伝わります!

> ウツギを調べていた時に画像一覧から本ブログにたどり着きました。素晴らしい描写の数々見とれてしまいました。
> またちょくちょく見せていただこうと思います。
> 感謝です。
> 私もミノルタからキヤノンに引っ越ししたものです。

オットー さん 今日は。

漂流中に偶然浜辺に着いた感じですね 。

せっかくの縁ですから。。。
それに、カメラの世界の動きにも似た影響を受けた縁もあります。

アドレスわかれば、こちらから訪問させて頂く所です。

今後もお付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2013/05/21(火) 22:56:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ウツギ

> 名前にウツギと付いても科が違うとは・・・・
> 科が違えば名前を変えて欲しいなぁと勝手な思い。
>
> 野菜ですが、ジャガイモはナス科だと、6年前に知ったところです。
> 当時、まさか?と信じられませんでした。

Rainbow廉 さん 今晩は。

ご返事していませんね。
時間が立ち過ぎています。
私がコメント欄を閉じますので、頂いたコメントの出てくる順序が替わって、
失礼が起きたことが何度かありました。

花の名は「地方の呼び名を認める」「筋を通す」が混在しています。
桜もバラ科。
私は学問のをしようとは思っていませんから平気ですが、几帳面な生活されている方は
いやな思いもされているのでしょう。

返信が遅れて申し訳ありません。ご寛容をお願い致します。
  1. 2013/05/21(火) 23:12:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/115-1e87c315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

