年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワセミ

09kawaseYP12.jpg

カワセミは身近なトリです。

身近と言っても、池や沼それに川など、彼らの餌となる魚や水中の昆虫が住む場所が近くにあることが条件です。

公園の池でも小魚が居れば、都会の公園にでもカワセミは来ます。

カワセミは獲物を発見し易くて、捕獲し易い場所で、ジッと水面を注視して、獲物を待ちます。

獲物を捉えるまで、殆ど動くことは有りませんから、誰でもその場に居合わせて、視力があれば見ることができます。
写真にも撮り易い鳥です。

09kawaseYP40.jpg

待機の場所が池や川につき出た樹の枝であることが多く、これはカメラを持つ者にとっては嬉しいことです。

獲物のよく来る場所や、捕獲しやすい場所は彼らがよく知って居ますから、留る枝も決まって居ます。

今年はまだ、薬師池公園ではカワセミに逢って居ません。この写真は昨年6月13日、この公園で撮りました。丁度今頃です。昨年ブログに既に登場して居ますが、写真は替えて居ます。

このカワセミの胸の毛は少し黒ずんで居ます。傍に居合わせたベテランが「この春巣立ったばかりの幼鳥だ」と教えて呉れました。

その幼鳥が、私の目の前で「ヤマベ」と思しき小魚を、枝から急降下して捉え、元の枝に戻って来ました。魚が尾を振って暴れて居ます。嘴の黒いのは♂です。メスは下嘴が朱色、上が黒です。

カワセミは綺麗な小鳥です。早く出逢いたいものです。


09kawaseYP63.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/08(火) 08:17:13|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<ウツギの季節(3の3)サラサウツギ | ホーム | スイカズラ>>

コメント

お早うございます。

カワセミの綺麗なブルーいつか撮りたいのですが
なかなか見つけられません^^;

ijinさんのカワセミの写真楽しみにしてます♪
  1. 2010/06/08(火) 08:43:16 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も翡翠を時々撮ります。
綺麗ですね。
木に止まってじっとしている時が長いので
写真は他の鳥よりは撮りやすいですね。
ホバリングや水がらみを撮りたいですが私には無理です。

三枚目のお写真は日本画の様で素敵です。
  1. 2010/06/08(火) 12:40:04 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

カワセミ・・・
昨年まで同じ処で餌を採っていたのに、今年は全然見かけ無く成りました・・・
こういう時って何処か余所へ巣を移すとか、餌を採る場所を変えたとかでしょうか???
  1. 2010/06/08(火) 13:57:41 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

カワセミに惹かれる人は多いですね。あの美しい...まさに翡翠と呼ぶにふさわしい美しい羽...一度出会ったら絶対に忘れない姿...私も見かけるとつい、追ってしまいます。

友人で花を追って写真を撮っている人がいますが、この頃は鳥を追うことも多くなりました。ことにカワセミに出会うと、花を後回しにしてカワセミを撮りまくっています。

先月はカワセミも子育ての時期だったようで、池に飛び込んで魚を捕ってくる姿が...同じ枝に留まってじっとしている姿もよく載っていて...ijin様の説明を読んで良く理解出来ました。
動く魚を雛に与えるときはあの枝にたたきつけて、動かないようにしてから与えると、友人は書いていました。やせ細りながらも懸命に子育てしているとも...。

ただ美しいだけでなく、のめり込んでゆくに値する魅力がたくさんあるようですね。
  1. 2010/06/08(火) 17:56:06 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~素敵ですね。
出会えることもですが こんなに綺麗に撮れるなんて凄いです。
鳥の宝石といわれてるだけあって美しいですね。見せて頂いてありがとうございました。
  1. 2010/06/08(火) 18:12:43 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

一度は

一度は写真に撮って見たい鳥です。
なかなかこちらでは見かけません。
綺麗に撮れて羨ましい限りです。
  1. 2010/06/08(火) 18:47:49 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね~♪

今晩は~

写真に撮りやすいと・・・
小魚を獲って、くわえている瞬間に遭遇出来るなんて、ラッキーではないでしょうか。

カワセミが見れるのは、良い環境なんでしょうね~
それにしても綺麗な羽根ですね♪
  1. 2010/06/08(火) 19:35:21 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

スイカズラ、ijinさんにお褒め頂き非常に嬉しいですv-410

カワセミ、一度しっかりとこの目で見たいと思います。
次回から小さな双眼鏡(カメラの望遠レンズで300mmぐらいかな?)ですが持参で出かけます。
  1. 2010/06/08(火) 19:41:48 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おお、カワセミですね。
一枚目のお写真を見るとやはりどう猛だな、と思います。
ほんと、綺麗な色ですね。
  1. 2010/06/08(火) 19:52:40 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
カワセミさん、可愛いお顔していますね。
美しい羽色も魅力的です。
かなり小さい鳥だと思うんですが、
それをここまで鮮明に撮影されるところ、やっぱり流石ですね。
私も先日チャレンジしたんですが、
被写体が豆粒サイズになってしまいました。。
いつか、お魚くわえたカワセミさん、撮ってみたいです♪
  1. 2010/06/08(火) 19:58:06 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

カワセミ、最高ですね、
カワセミを撮るのが夢ですがいまだ出会っていません、羨ましいです。
諦めずに頑張ってみます、今日は素晴らしい写真を見せていただきました。
  1. 2010/06/08(火) 20:32:10 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

先日は、私のブログにコメント頂き、ありがとうございました。
カワセミの捕食シーン、お見事ですね。
私もカワセミを何度が撮ったことがありますが、
すごく難しい被写体だと思います。
お写真を見ていたら、久々にカワセミを撮りに行きたくなりました。
  1. 2010/06/08(火) 21:31:52 |
  2. URL |
  3. dazs #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カワセミの鳴き声は独特の声なので、あの声が聞こえるとカワセミがやってきた事がわかりますよね。初めてカワセミを見た時、嬉しくて興奮した事今でも覚えてます。
  1. 2010/06/08(火) 22:19:10 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

カワセミ

ナイス・キャッチですね。
一度でいいから、こういう写真を撮ってみたいです。
  1. 2010/06/09(水) 09:17:56 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とても綺麗な色の鳥ですね~
カワセミと言う鳥なのですね~こんなに近くで滅多に見ることが出来ないような鳥だと思ってしまいました~。羽の青い鳥。
子供のころに見た夢の中に出てきそうな綺麗な鳥です。美しい写真で撮影されてこうして身近に見ることができ、とても嬉しいと思いました。
ありがとうございました~。
  1. 2010/06/09(水) 10:52:06 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

鳥は苦手

Tomo さん 今日は。

私もトリは不確実なので敬遠気味です。
今は花ならいくらでも、相手をしてくれますので、そちらに足が向きます。

夏、信州に行くようのなれば、ゆっくり小鳥と遊んで来ます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/06/09(水) 15:55:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

舞のママさん 今日は。

カワセミが比較的撮り易いと言っても、それは静止の場面です。
舞のママさんはホバリングの場面を撮り収められて居ますね。立派です。

鳥は不確実性が大きいので、花のない時、撮る心算・・。
鳥を追う体力がありません。ボチボチとお付き合して参ります。

三枚目お褒め頂き有難うございます。
  1. 2010/06/09(水) 16:02:23 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

来なくなったカワセミ

我楽多さん 今日は。

カワセミはテレトりーをそれぞれの鳥が持って、生活して居ると言われて居ます。
餌を採って居た場所に来なくなったのは、そこに餌が無くなって、場所を替えたか、天敵に襲われるなどして死亡したかでしょうね。人が鳥に悪さをして、怖がることも考えられます。
餌がなければ、替わり鳥は来ませんが、死亡した場合は違った鳥が移り住むかもしれません。

これは私の推測です。折りを見て、詳しく聞いて置きます。私も関心がありますから・・。
お出で下さって有難うございます。
  1. 2010/06/09(水) 17:43:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

カワセミの習性

ざしきわらしさん 今日は。

此処には書きませんでしたが、お友達の言われるように、魚を咥えた儘大きく円弧を描くように頭を振って、遠心力をつけて、足許の枝に魚を打ちつけます。
魚が弱った処で、頭の方を咥えて、飲み込みます。子に与える時は自分が尾を咥え、子に頭の方から飲み込ませます。鰓が喉に掛かると鳥の生死に関わるからです。
繁殖期は給餌求愛で、子に与える方法で、メスに魚を与えます。メスが魚を食べればOKの徴。
カワセミばかりを撮って居る人が大勢います。何時も有難うございます。
  1. 2010/06/09(水) 17:55:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

近寄りがたいカワセミ

りんだチャン 今晩は。

カワセミは身近なトリですが、至近に近寄れません。鳥が安全と思う距離までしか近寄れません。
綺麗に撮ろうとすれば、望遠レンズが要ります。
鳥は花と違って、行動しますから、鳥の習性などの知識がないと、鳥に近寄ることもできません。難しいですね。

私も行動力が落ちて居ますので、あまり執着しないようにしています。
何時も有難うございます。
  1. 2010/06/09(水) 18:01:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 一度は

ノリかめさん 今晩は。

公園の池などをテレトリーにして居るカワセミは、比較的人に馴れて居ます。
樹に留った静止の姿なら、それ程難しくはありません。
欲が出て、段々難しい場面を撮りたくなるようです。

お越し有難うございました。
  1. 2010/06/09(水) 18:07:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗ですね~♪

うえくみ さん 今晩は。

カワセミブルーは誰をも虜にします。小鳥は水浴びして、何時も体を清潔にしています。
ブルーは何時も清潔なブルーです。

カワセミは魚がいて、安全な巣作りの出来る場所があれば、都会の中にも住みます。
新宿御苑にも住んでいるそうです。

可愛くて綺麗な小鳥カワセミに今年は逢えるのかと、心配になって居ます。
何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/06/09(水) 18:16:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

Rainbow廉 さん 今晩は。

双眼鏡は大きな武器ですね。鳥の発見を容易にします。
公園ではカワセミは人に馴れていますから、比較的至近で撮れる好運に恵まれます。

見たいと思わないと、絶対に観ることができません。
一度出逢って下さい。

何時も有難うございます。

  1. 2010/06/09(水) 18:22:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スウさん 今晩は。

これは光学換算で600MMの望遠レンズで撮って居ます。
小さな鳥は、近づけば逃げるから、遠くから撮るしか手立てはありません。

とは言え、公園の池の魚を採って居るカワセミは人に馴れていますから、比較的 近くにまで寄れます。
私もこのレンズを手に入れる前は一眼レフに300MMのレンズで何回か成功して居ます。

スウさん は動物の撮影で勘が磨かれているから、成功率は高いでしょうね。
希望を持てば叶えられます。

何時もお忙しい中を有難うございます。
  1. 2010/06/09(水) 18:41:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikun さん 今日は。

小さな鳥ですから、発見が難しいですね。
公園などではカワセミを狙って、沢山三脚が並んでいることがあります。

そんな場所で待てば、比較的容易にカワセミに逢えるのですが。。
igagurikun さんのカワセミを早く拝見したいものです。

何時も有難うございます。
  1. 2010/06/09(水) 18:47:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

dazs さん 今晩は。

カワセミの撮影に成功すると、何日かは嬉しさが残ります。
しかし、カワセミに限らず、小鳥は臆病ですから、接近が容易でありません。
その前に、発見もないままに時間が経過する、いらいらリスクもあります。

ほどほどですね。これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/06/09(水) 18:52:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

鳴き声が聞こえれば・・

ステージさん 今晩は。

私は聴力が弱く、鳥の声も聞こえないことが多くいのです。
鳴き声が聞こえて、鳥を判断できると、撮影能力は高くなりますね。

他の小鳥よりも格段に人気の高いカワセミに今年も出逢いたいと願って居ます。
また、見て頂ければいいのですが・・。

何時も有難うございます。
  1. 2010/06/09(水) 18:59:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

渓流の宝石ですか?

ijin 様へ こんばんは!
 さすがのカワセミですね!
 いつ見ても飽きる事のない宝石ですか?

 「どんなもんじゃい」 と自慢しているようにも見えます。

 ここで一句
  「カワセミが 小魚口に 得意顔」 sn
  1. 2010/06/09(水) 21:32:16 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね♪

こんばんは♪
カワセミは、写真でしか見た事ないです
見れば見るほど綺麗な鳥です~(*^。^*)
撮り始めたらハマりそうな被写体ですね

コンデジでは、なかなか鳥は撮れないので、
皆さんのを見せていただいて楽しんでます^m^
  1. 2010/06/09(水) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さちこ さん 今日は。

この時カワセミは旨く魚を捉えました。
魚を捉える場面には滅多に出逢えません。幸運でした。

カワセミのブルーは何時見ても綺麗です。
他の鳥を知らないがカワセミは知っている。
そんな方が多く居ます。
それ程カワセミは人気ものです。

何時も有難うございます。
  1. 2010/06/10(木) 06:46:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: カワセミ

ふたば さん 今日は。

カワセミが命みたいに、川辺に朝から晩まで居れば、、これ位の写真を得るチャンスはあるのでしょうが、そんなことはできません。

この時は薬師池に着いたら、三脚を持った人が2人居て、構える姿勢が見えましたので、私も仲間に入れて貰いました。待ち時間はゼロでした。

運不運で決まります。カメラを持っていれば、チャンスに出逢えそうです。

何時も有難うございます。
  1. 2010/06/10(木) 15:08:27 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミさん 今日は。

その気にならなければ、カワセミは見ることができません。
スズメ位の小さな鳥ですし、スズメみたいに近くには留って呉れませんから・・。

その気があれば、視力があれば、留って居るのを肉眼でも識別できます。
時間と根気が要りますから、今のユミさんには無理です。

坊が大きくなれば、カワセミの見える処に案内して呉れるかも知れません。
この写真で取敢えず我慢して居て下さい。

何時も有難うございます。

  1. 2010/06/10(木) 15:16:13 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 渓流の宝石ですか?

なかしげちゃん 今日は。

このトリはこの年の春生まれた幼鳥ですが、流石にカワセミ。ちゃんと生きた魚を捉えました。
独りで生きていかねばならない宿命です。胸を張って、自慢する位の元気があって好いですね。
何時も有難うございます。
  1. 2010/06/10(木) 15:20:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗ですね♪

tokotoko194 さん 今日は。

カワセミは鳥を撮り始めたら、最初に撮りたい小鳥です。
実際、他の鳥追わず、カワセミ専門に写真を撮って居る人は多く居ます。

コンデジにアダプターを付けて、一年頑張りましたが、体力消耗して、成果が少ないので、諦めました。
カメラを取得しても、時間が要りますから、時間のない方は無理です。

いくつもの障害があります。暫くは観察されるのが好いと思います。

今日のお越し有難うございました。
  1. 2010/06/10(木) 15:28:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん今晩は、

何時も、お心使いいただき御礼申し上げます、
何時も早朝訪問で、お声掛けできず失礼しております、ご容赦下さい、
今朝は、ビギナーの方への紹介の件戴き、大変恐縮に存じています、
私こそ勉強させていただいている身なのに、
気恥ずかしい思いです、

カワセミは身近に見られると言うことですが、
思い違いをしていました、実は未だ見たことがないのです、
幅広い視野で観察しているか疑われそうですが、反省させられます、
何時もお邪魔しては、参考にさせていただいております。

TVで週末には梅雨入りかのNewsが流れていました、
蒸し暑くなりそうです、体調崩さないようご自愛下さい。
  1. 2010/06/10(木) 23:40:04 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

お忙しいことでしょう

Digital_Photo 花悠々さん 今日は。

知りたい花の名が知れない時は落ち着きませんね。
季節の花を見て、名を知りたい時、教えって貰えるブログがあれば、初心者はどれほど嬉しいことか。

私のサイドバーに「多摩ニュータウン植物記」がリンクされて居ますが、此処が私の学校でした。

私が助けられた喜びを、初心の方にお教えして居るのです。

現役で働いて居て、お忙しいことでしょうが、長く続けてあげて下さい。
わざわざのお越し恐縮です。
  1. 2010/06/11(金) 16:29:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/117-01fda1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

