年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松原湖-2(信州の夏2009年)

09Lmatubara_64S.jpg

松原湖は標高のある高原(標高1000M?)に位置し、夏でも水温が低いので、ヘラブナが活発に餌を追います。
低地の首都圏や静岡からの釣り人も多く、週末、湖畔は賑わいます。沖ではスワンの舟よりヘラ釣ボートが多く見受けられます。

09Lmatubara_43.jpg

朝早くから自動車で来る釣り人もあれば、前夜は湖畔の宿で寛ぐ釣り人もあります。

竿の撓るのを見ていると、シャッターチャンスを何度も逃がしました。

(上)ヨシに朝日のスポットが射した光景です。
(中)出島の弁財天宮
(下)お金持ちの別荘?

HPも更新しました。お時間のある時、ご覧下さい。

HPは此処からどうぞ
09Lmatubara_61.jpg
  1. 2009/09/11(金) 22:25:34|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<八ケ岳の滝(信州の夏2009) | ホーム | 松原湖-1(信州の夏2009年)>>

コメント

こんばんは。

とても意識を持って撮られてるのが伝わってきます。
写真が以前と違って強いです。

辛口の批評をということですが、気になった点は一枚目では、画面の石垣部分をご覧になって頂くと解りやすいと思いますが赤身が強いですね。これは一見赤被りのような気がするのですがブルーが被っています。
色温度の設定が低い為だと思うので、黄色側に補正してみてください。

後は添え景の休憩所と水揚げポンプ?が同じライン上で同じ高さにあってどちらにも目が行ってしまいます。
たぶん?水面の写りこみをメインに撮られておられると思うので水揚げポンプをカットした方が良いかと思います。
とても良い光の当たりかたですね~。
見つけられたことは素晴らしいと思うのでそれをファインダーの中でもう一度ijinさんが感動する構図を見つけてみてください。
必ずあります!

2枚目もカラーバランスについては同じです。コントラストはもう少し落とし目で、黒の部分が若干見える程度に。
こちらは木の間の船が面白いと思いました。

3枚目は色バランスは若干青被りですがさほど気にならないのでこのままでも良いかなと思いますが、もう少し退き気味で良かった気がします。
建物が画面の中で強すぎます。
僕もこういうぽつんとあるの好きなので撮りますがぽつんと見える構図を見つけてみてください。
他に何か障害物があったのかも知れないですが?

色々書きましたがカラーバランスやコントラスト以外は僕だったらの部分が入りますのであまり気になさらないでください。
それより今意欲的に撮られてることを重要視されてください。

最近自分で思うのですが撮っていると必ず何か自分で気付くことが出てきます。
たぶん?ijinさんの写真の答えはijinさんの撮られた写真の中にヒントが隠されていると思いますよ。
がんばってください。(^▽^)/
  1. 2009/09/12(土) 01:45:53 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
少し遅くなってしまいましたが。
ブログ復帰、おめでとうございます(*^o^*
こうして再びijin7wth2さんの写真を拝見できて、
嬉しいです。

信州へお出かけされたのですね。
この地域は祖母が暮している、私にとっても
身近な場所…。こうして東京にいながら
その景色を見ることができて、感激です。

  1. 2009/09/12(土) 07:15:29 |
  2. URL |
  3. スウ(携帯) #F9kycTAk
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん こんばんは。
ご挨拶が遅くなってしまいました。
本来ならばこちらからご挨拶にお伺いすべきところですのに、失礼いたしました。

↑のスウさんのコメントとかぶりますが、
復帰おめでとうございます。
ijin7wth2さんの素晴らしいお写真、
どれもこれも映画のワンシーンのようでうっとりします。
こうところが国内にもあるんですね・・
驚きとともに、なんだか嬉しくなりました♪
  1. 2009/09/12(土) 18:06:50 |
  2. URL |
  3. はやしれいこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お帰りなさい。
お久しぶりですね。
また、綺麗な写真をたくさん見せて下さい。
楽しみにしています。
  1. 2009/09/13(日) 12:01:21 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

早速のお越しに感謝します

jamさん

時間をかけた丁寧なご指摘有難うございます。

まだ新しいカメラを使い切れずに居ます。加えて、添付のソフトも一度講習を受けましたが、理解が不十分で、最後はフォトショップエレメンツで処理したりして居ますから、出来上がりが不自然になることがしばしばです。

ご指摘は全部アグリーです。有り難うございました。
退いて撮る・・・は私のモットーです。樹の右に小さな器械らしき物にブルーのシートが被さって邪魔していました。

コントラストは自分の自我が出て強めになり勝ち。自戒している所です。



スウさん 今日は。

祖母様のお住い近くに私が行ってたのですね。
小海線沿線は首都圏からも短時間で移動できますし、自然の草木や美しい風景に恵まれて居ます。

来年も元気で居られたら、再訪したいと考えて居ます。

これからも宜しくお願い致します。早速のお越し有り難うございました。



はやしれいこ さん 今日は。

これらの風景は都会では見ることが出来ません。これらの風景との出会いは感激です。
しかし、その感動を再現できているかと、反省すれば、至らぬ処ばかりです。

良い写真を載せるように努めますので、今後もお付き合い宜しくお願い致します。



多摩NTの住人さん 今日は。

これから、何回かに分けて、持ち帰った写真を観て頂くことになります。
綺麗ではありませんが、お付き合いをお願い致します。
早速のお越し有り難うございました。
  1. 2009/09/13(日) 15:51:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 久しぶりに書き込みます、fc2.com私も使っています画像もたくさん入れられて重宝しています。

前立腺の手術、心臓の方と兼ね合い11月にしました、10日くらい心臓の薬を止めて手術をするそうです。

歳をとると色々な病気出てきますね歳は取りたくないが仕方がありません・・・
  1. 2009/09/13(日) 18:15:28 |
  2. URL |
  3. nagai niyo #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

ijinさん お帰りなさい・・・
変わらぬ優しい空気をこの場で感じて とても嬉しく
ほっとします。。。

ブログに声を届けてくださり
とても嬉しかったです。。。

なのに こちらに来るのがとても遅くなり
申し訳ありません。。。

失礼ばかりをしております。。。

こころが・・・無心になりました。。。

この場所で 過ごす時は・・・とても大切なものなのでしょうね。。。
  1. 2009/09/13(日) 19:57:14 |
  2. URL |
  3. 輪 #JskZR0XI
  4. [ 編集 ]

今晩は~
ラブログで、何度か訪問させて頂いておりました者です。
いつ再開されるのかと思いつつ・・・・

良かった~再開されて・・・でも新しい所でしたが、またお邪魔させて頂きます。

昔、松原湖の脇を通って、その先のスキー場によく行ったもんです。懐かしいなぁ~(へへ)
  1. 2009/09/13(日) 19:59:09 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

スッキリします

nagai niyo さん 今晩は。

前立腺の手術の日程が決まったのですね。
私も昨年暮れに手術を受けましたが、スッキリしました。モット速くすれば良かったと思って居ます。

しかし、何事も万事が旨くは行きません。
特に心臓の病を持ち人は血液さらさらの薬の中止と開始時期が難しいようです。
先生の指示に従う他ありません。

ご成功を願って居ます。
  1. 2009/09/14(月) 22:15:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

こちらへは初めて訪問させて頂きました。
写真が大きくなりましたね!
見応えがあります。
写真の仕上がりも以前と変わったみたいですが・・・
カメラが変わったとか?

ともあれ、素晴らしい風景を見せて頂き、
有り難うございました。
  1. 2009/09/14(月) 22:24:16 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

帰ってきました。

輪さん 今晩は。

相変わらず、ご多忙ながら、公私を両立。加えてBLOGも・・。

公は何時もながら頭が下がります。

今年は体調良く夏を忘れる最高の8月が過ごせました。

また、伺わせて頂きます。

当分、持ち帰った写真の処理に時間が掛りそうです。
何分動作が鈍くなったものですから・・失礼することも多いかと存じます。
宜しくお願い致します。
  1. 2009/09/14(月) 22:25:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

楽しそうですね!釣。

うえくみ さん 今晩は。

ようこそお越し下さいました。
海の魚は釣って楽しく、食べて嬉しい。
現役の頃は東京湾で船釣りしました。

体を壊して道具大方処分しましたが、メバルとカワハギの竿は残しました。

信州の写真暫く、続きます。
ご笑覧をお願い致します。
  1. 2009/09/14(月) 22:37:50 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

素敵です!

本当にお写真が大きくなってうれしいです!
ページが開いた瞬間に
美しい色彩が飛び込んでまいりました
写真で絵を描く・・・
まさしく言っておられたこのお言葉がピッタリの絵!
写真は見たそのままを撮るのではなく
表現力が大切なのではと素人ながらに思うのですが
ijinさんの今日のお写真は、まさしく絵画的な作品!
とても刺激を受けました
  1. 2009/09/15(火) 00:30:18 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ブログにお越し下りありがとうございました。
素敵な風景写真を撮ってられるのですね(^―^* )
またお伺いさせていただきます。
  1. 2009/09/15(火) 11:24:51 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集 ]

ご返事が遅れました。

capucino さん 今晩は。

ボンヤリとしていました。LOVELOGと書き込み画面も違いますので、ご返事は終わったと勘違いしていました。申し訳ありません。

こちらへの初めてのご訪問有難うございます。
FC2へ来るとcapucino さんのお屋敷に入れていただいた気分です。

カメラは昨年の信州行きに併せて、手当てしていましたが、ご承知のような結果で、帰宅しましたので気分悪く、使う気になれず、放置していました。
今年になって、気分も落ち着き、使い始めて、今回の旅行ではこのカメラ1台を持参しました。
キャノンD40です。それに今回は全てRAWで撮影しましたが、馴れないため、後始末に時間を食って居ます。

capucinoさんのような器用さがなくメカにも弱いので、この世界では苦労が付き纏います。

ご無礼を重ねてお詫びいたします。
  1. 2009/09/16(水) 22:35:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

返事が遅れて申し訳ありません

マロニエのこみち・・・さん 今晩は。

capucinoさんに対してと同じようにお詫びします。
馴れないことは言い訳になりませんね。これからは注意いたします。

マロニエさんに褒めていただくと、厚かましくも頬が緩みます。
励みみになるというよりは、心が和んでしまうのでしょう。甘えでしょうか。

大きな写真は粗も大きく出ます。それはそれで良しとしていますが・・。

再々のお越し有難うございます。



京花さん 今晩は。

ご返事が遅れ、失礼しました。お詫びします。

京花 さんの写真は私より一段も二段も上級者の写真で、これからはお手本にさせて頂く心算です。

お時間があれば、またお越し下さい。お待ちして居ます。

ご来訪有り難うございました。
  1. 2009/09/16(水) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/12-d6e694e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

