年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンフリー

07comfraYA02.jpg

まだ、気ままには歩けません。写真を撮るのも控えて居ます。今日、最後の治療を受けて、1週間になります。
お医者を訪ねて、診察を受けます。

そんな次第で、今日も古いファイルから季節の花をご覧頂きたいと思います。

この花はコンフリー。石垣の上や道端等水辺以外では、今時何処にでも咲いている花です。

鰭玻璃草(ヒレハリソウ)が和名です。初夏、淡紅色の釣鐘状の花を咲かせる。私には紫に見えますが・・。

07comfraYA04.jpg

薬効もあるようですが、毒性もあり、一頃、葉をテンプラなどに調理して、食べましたが、肝臓障害の恐れもあって、役所が販売を禁止して居ます。

東京薬科大学で2007年6月6日に撮りました。花の横の白い棒状に見えるのはメシベ。花弁が散って、受粉した雌蕊が残りました。花の右の房はこれから開く蕾です。草丈1M位。

地味な花ですが、斜光を貰って、輝いて居ました。

下はルリソウ。こちらは山地。滅多に見られません。教材に移植されたようです。同じ日に撮りました。

調べてみれば、この花たちは共にムラサキ科の花。ムラサキ科の花は滅多に見ません。その偶然にチョッと驚きました。

07summerYA10R.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/29(火) 11:30:00|
  2. 東京薬科大学薬草園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<あじさい | ホーム | 想い出の白馬村(2004年5月)>>

コメント

こんにちわ~~♪
うっすら玉ボケがなんとも素敵なお写真ですね。
役所が販売を禁止ですか・・肝障害があるのに売られてるとは怖いことですね。
ルリソウはとっても可愛く 涼やかな感じがいいですね。
  1. 2010/06/29(火) 14:54:05 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

どちらも涼やかで綺麗です。
毒性の有るお花が意外に多いですね。
下のお花はあまり見る事が出来ない
貴重なお花を見せて戴きました。
可愛いですね。
  1. 2010/06/29(火) 15:13:36 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい花

こんにちは
足は痛みはないのでしょうか?
早く完治するといいですね・・

コンフリー、とにかく懐かしい花です
私が小さいころ、いつも食卓に上がっていました
大きくてこのイガイガが特徴ですね
花は、今こうしてijinさんの素敵なお写真を拝見するととても愛らしく見えますが、子供目には綺麗でも可愛くもなく
でも、漢方に凝って薬草や薬を取り寄せていた曽祖父が植えていて、
嫁である祖母がいつも天ぷらにしていました
毒性があるとわかったのは、二人が亡くなってからなので、きっと向こうで腰を抜かしてることと思います(笑
小さかった私も、毒を食べさせられていました(苦笑
ずっと何の花だったのか気になっていましたが、やっとわかったときはうれしかったです
そちらでは、道にも咲いていますか?
こちらでは見ないですね・・
今なら育ててみたいなと思います
単なる懐古趣味なのですが・・^^
  1. 2010/06/29(火) 15:44:38 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

ご自愛ください

こんばんは!

やさしく撮れていますね!
梅雨時でジメジメしている中
すごく癒されます。

最近の記事を拝見させていただいて
心配していました。
早く良くなりますよう
お祈り申し上げます。
  1. 2010/06/29(火) 22:53:48 |
  2. URL |
  3. min #XYNXzXgQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
お体も徐々によくなられていると聞いて安心しました。
これからもゆっくり、でも確実によくなりますように、
お身体大事になさってくださいね。

コンフリーのお花の写真、
陽光の当たり方が絶妙で、素敵でした。
  1. 2010/06/30(水) 02:55:59 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

コンフリー、最近聞かないなぁ...と思いながら読ませていただきました。食用には向かないのですね...肝臓が悪くなるとは...怖いですね。

お花は優しいですね。私、観たことが.?あるのでしょうが、気が付かないのでしょうね。

ルリソウも観たことがありませんが、可愛らしいお花ですね。蕾が又何とも言えませんね。
作業に行く公園にキュウリグサという草が良く生えます。葉を揉むとキュウリのようなにおいがします。そのちいさな花(直径3ミリくらいでしょうか?)、それをルーペで拡大して見ると、ルリソウに良く似ています。
やはりムラサキ科のようです。
  1. 2010/06/30(水) 06:55:41 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ルリソウ・・。
可愛い~!はじめて見ます。
とても涼しげな小さな花ですね。
滅多に見られません・・と言うことでじ~っと暫く写真を見つめていました。やっぱりこの可愛らしさに心が和みます。
このジメジメした時期に爽やかな気分になれます。
コンフリーの花は少し不思議な感じがしてきました。毒性もあるということで葉をテンプラで食べられるとは。普通に見ているとうつむき加減がとっても優しくてひっそりと咲いているのがとてもよく似合うような気がします。
写真がとても綺麗で素敵です~!
写真の中の花の魅力が伝わり花が生き生きしてます~。
蒸し蒸しと暑い日が続きますが、どうかあまり無理をされませんようにして下さいね~。
ありがとうございます。
  1. 2010/06/30(水) 11:30:08 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして

先ほど、訪問有難うございます。

コンフリー私も本などを読むと健康に良い葉と言うことで柿の葉などと共に推奨されていましたので、庭で栽培しお茶やテンプラにしていました。
その後、厚生省から毒草扱いられ驚いていました。
時代と共に安全が替わるのですね。
今食べている物も何年後には毒物になることもあるかもしれませんね。

また、伺います。
  1. 2010/06/30(水) 13:28:56 |
  2. URL |
  3. 鬼家(オニイエ)雅雄 #-
  4. [ 編集 ]

お体の方だいぶ回復されてるようで安心しました、
梅雨の時期は特に気をつけたいですね。

どうか無理をなさらないようにしてください。
  1. 2010/06/30(水) 16:17:44 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

コンフリー

りんだチャン 今日は。

日本で肝臓障害が発生したのではないのですが、外国で障害がでて、日本でも外国の轍を踏まないように販売禁止となました。

草木には、それ程毒性の強くなくても、沢山食べると危険なものは沢山あります。
草木に触れたら、毛を洗うまでは食べ物に手を触れない。
草木だけではなく、「食べもに触る前に手を洗う」
リンダちゃんの将来のお子さまにもそのように指導してあげて下さい。

ルリソウは可愛い花ですが滅多に見れません。ヤマルリソウは植物園などで群生も見ることが出来ます。
同じような形色をして居ます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/06/30(水) 16:54:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コンフリー

舞のママさん 今日は。

身近な花でも毒を持っている。しかし、食べたりしなければ毒にはならない。
そんなものが多いのでしょう。
水仙が好きで、花屋さんから水仙の売られて居る時期、欠かさず花瓶に活けた時期がありました。
子供も幼く、なんでも口に持って行く頃。何事も起こりませんでした。

ルリソウに似たヤマルリソウは似た花ですが、植物園などでは見ることが出来ると思います。
何時も有難うございます。
  1. 2010/06/30(水) 17:04:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしい花

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

昨日、腫れの退く薬を貰って来ました。痛みは4日前から去って居ました。
少し歩くように指導されましたので、今日はアジサイを撮って来ました。
そんな状態です。ご放念下さい。

コンフリーは私も食べた記憶があります。
肝臓障害は外国で発生。日本も障害が出ないうちに販売禁止。
沢山食べなければ、好いのかも知れません。

育て易い花で、栽培されて居たのが野生化したものが道端等で見られる。
栽培が盛んだった処付近では発見し易いのでしょう。

白馬では群生して居るのを見ました。八王子でも花の咲く頃なら発見できます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/06/30(水) 17:26:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ご自愛ください

min さん 今日は。

この度は体力が落ちた処へ複数の病気がやって来ました。
最後は痛風。痛みも去って、足の腫れの退くのを待っています。

少し歩くように指示されて、これ幸いと今日は諦めていたアジサイを撮って来ました。

そんな次第、お見舞い有難うございます。ご放念をお願致します。
  1. 2010/06/30(水) 17:34:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

長い時間・・・

こんふりーの花・シャープな感性で鋭角な、視点が
いいですね~。地味な花が、生き生きとした命を
見せてくれています。 二枚目の写真の視点もいいですね。・・・長い時間を大切に、歩み続ける事の、大切さ、面白さが、見えてまいりました。

琉璃草の爽やかな美しさが、風を誘います。
美しい・・・
  1. 2010/06/30(水) 17:46:26 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^o^)/

いつもありがとうございます。
綺麗な花ですね、一度はこの目で見たいなぁ。

この蒸し暑い時期、山歩きも辛く控えています。
若い人も辛い時期、ijinさんも無理をされないようご自愛ください。
  1. 2010/06/30(水) 19:59:44 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

光さす花

ijin 様へ こんばんは!

 ひかえめな紫の花
 やわらかな 温かさを感じます。

 小さな蕾はむくなこどもたち!?

 ここで一句
  「光さす コンフリーの花 子供連れ」 sn
 
  1. 2010/06/30(水) 21:42:55 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ルリソウ、可憐な花ですね。見守られることになったのですか。
コンフリー、狭い庭を占領するくらい繁殖力の強い花ですね、。時には、葉をフライにして食したこともありますが、今は、除去して他の花に植え替えました。
 片隅に数本花を咲かせています。
  1. 2010/07/01(木) 04:56:27 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

ご体調が、徐々に回復されているようで、嬉しく思います。

ファインダーを通し、初めて小さな花に目覚めたのがこの歳です(苦笑)。
〝ルリソウ〟・・・ 改めて検索し始めてしまいます。
似たような花(私にとっては同じ?)が、沢山あることを教えていただきます(苦笑)。

花々が ijin さんの手にかかると、一段と美しく見えるのは何故でしょう?
  1. 2010/07/01(木) 10:54:27 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

好い方向に歩んで居ります。

スウ さん 今日は。

昨日は18日ぶりに花を撮りに出かけました。

足の腫れも改善方向です。室内の日常生活にな全く支障がありません。
古い写真を見て頂くなどして居ますが、明日は直近撮った写真を見て頂けます。

お見舞い有難うございます。
  1. 2010/07/01(木) 15:57:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


ざしきわらし さん 今日は。

昭和40年代に健康食ブームで賑わったようです。毒性は根に多く、海外で障害が発生して、日本でも販売を禁止したようです。
私も葉を食べた記憶があります。

キュウリグサを図鑑で見ました。花の形はそっくりです。枝が少し長く、ルりソウは短く見えます。
同じムラサキ科の花。流石ざしきわらし さんですね。

何時もお越し下さって有難うございます。 
  1. 2010/07/01(木) 16:20:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミさん 今日は。

ルりソウも適地の山地なら多く咲いているのでしょうが、私たちの住む平地では移植されたものしか 見ることが出来ません。似た花で「ヤマルリソウ」は公園でも多く見られます。名前が逆の方が解り好いですね。

コンフリーの毒性は根に多く、日本での障害が出る前に外国で発生し、日本も販売禁止としたようです。
私も葉を食べた記憶がありますが、体に異常を感じませんでした。

水仙にも毒があると言います。食べ物に触れる前に手を洗う習慣があれば恐れることはりません。
二つの花は私は好きなので、季節になれば撮って居ます。

足の腫れが退けば100%回復です。昨日はアジサイを撮りに出ました。明日載せますからご覧下さい。
お見舞い有難うございます。
  1. 2010/07/01(木) 16:45:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

鬼家(オニイエ)雅雄さん 今日は。

役所は最近は気をつけているようですが、食品の問題は何時まで経っても消えることはないようです。
私もコンフリーは食べましたが、自覚症状は出ませんでした。

毒は根に多いようで、日本では主に葉を食しました。
健康障害も外国で発生、日本では報告されて居ないようです。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/07/01(木) 16:51:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikun さん 今日は。

お見舞い有難うございます。
お陰さまで、熱も痛みも去って、今は足の腫れが退くのを待っています。

少しは歩くようにお医者に言われて、昨日はアジサイを撮りに出ました。
もう直ぐ、全快です。お見舞い有難うございます。
  1. 2010/07/01(木) 16:54:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 長い時間・・・

三千花 さん 今日は。

ご気分は如何でしょうか。

私の写真を見て頂いているのは嬉しいことですが、コメントにも何か、何時もとは違った響きがあります。
ご体調が気になって居ます。

一日も早いご回復を念じております。
  1. 2010/07/01(木) 17:00:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは(^o^)/

Rainbow廉さん 今日は。

お見舞い有難うございます。
年寄りは寝てばかりいると、体の機能がますます落ちます。
一昨日、掛かり付けのお医者に、浮腫みの撮れる薬の処方を貰って、薬を手に入れました。

もう直ぐです。勿論無理は厳禁。ゆっくり進みますから、お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2010/07/01(木) 17:08:27 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 光さす花

なかしげちゃん 今日は。

蕾は子供。暖かく、輝く母さまの傍を離れません。

何時も俳句を有難うございます。
  1. 2010/07/01(木) 17:11:32 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/01(木) 22:29:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コンフリー

hitaryu さん 今日は。

コンフリーは繁殖力が強いそうですね。
場所によっては嫌われものになります。野草は総じて、そのような運命です。でなければ滅びます。

hitaryu さんも葉を食べた経験をお持ちですか。私も食べました。

同じ経験を語れる方が少なくなりました。

何時も有難うございます。
  1. 2010/07/02(金) 16:14:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

おばちま 今日は。

花は別々の命を貰ってこの世界に出ましたが、その命の違いを見て貰えれば、生まれた甲斐があったと思うかもしれません。

まして、思慮深いおばちまは手を煩わして、認識して下さるなら、尚更です。
花が一段と美しく見える。花の為には嬉しいことながら、私は恥ずかしい思いが先に立ちます。

お見舞いの言葉有難うございます。何時も、お越し下さって感謝しています。
  1. 2010/07/02(金) 16:22:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 光に助けられて

tamatama さん 今日は。

言われるように、光は生き物の存在を美しく見せたり、存在感を失わせたりします。
私は光の使い方が旨くなれません。逃げ口上みたいに「私の写真は絵のような写真」と構図の方へ逃げて居ます。
この写真は、あの時、帰ろうとした道を振り返った時 、この花が輝いていました。光を使って撮りなさいと、言われました。以後心掛けています。

体調は回復に向かって居ます。お見舞い有難うございますう。
  1. 2010/07/02(金) 16:39:13 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ルリソウって初めてみました。小さいのでしょうか?
キッパリとしたブルーがとてもキレイで好きです。

体調も少しずつ、戻られているようで安心しました。
足の腫れ、病気からではないですが立ち仕事や血行障害でよく足がむくむので最近は姉妹で足裏もみやツボ押しに励んでいます。
足の裏って、たったあの面積だけでず~っと身体を支えてくれていると思うと、ありがとうね~と思わずにはいられません。
お手当てを充分されて、ゆっくり快復されてください。
  1. 2010/07/03(土) 16:33:02 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #F1BIe3jY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふくわうち さん 今日は。

ルりソウはいろがブルーで綺麗です。茎の高さは20~30CMですが、花径は6MM位と思います。
似た花にヤマルリソウがありますが、こちらは近くの公園でも見ることが出来ますが、ルりソウの方が綺麗です。

続けて病が出ましたが、最後は痛風。痛みは去って、浮腫みも薬で退いて来ました。
私の場合はハートが弱いから、歩いて、足の筋肉を使えば、此処は第2の心臓で、足の滞留水分を動かせるそうです。薬と2本立てです。

もう直ぐ全快です。お気遣い有難うございます。
  1. 2010/07/04(日) 13:17:23 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ルリソウが可愛くて・・・・・。
一瞬、勿忘草と間違いそうになりましたが、葉が違いますね。
こんな小さいブルーの花も薔薇と同じくらい好きです。
  1. 2010/09/12(日) 10:22:21 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

ルリソウ

りょうこさん 今日は。

りょうこさんは花に精通されて居ますね。
ルリソウを見て、勿忘草に結びつく。言われてみればそっくり。
違った場所で、別々に見れば、間違えて指さす人は多いでしょう。

神様は何かの理由で2つの花を造られました。人は共にムラサキ科に種別しています。

何時も有難うございます。
  1. 2010/09/13(月) 14:57:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/125-0d2f6dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

