年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベンダー

10lavenderBS_18.jpg

私の住まいから東へ1KMで八王子市から多摩市に入ります。その境界線に当る八王子市側に損害保険・生命保険の企業があります。

東側の庭に、何年か前からラベンダーが植えられています。

先だって、守衛室に寄って、「ラベンダーを撮らせて欲しい」とお願いしました。駐車場も使わせて欲しいとお願いしました。

二つのお願は「好いですよ。刈り取りが近いので、早い方が好いですよ」と聞き入れられました。

10lavenderBS_12.jpg

7月3日。8時にこの企業の庭に出向いて、撮らせて貰ったのがこの写真です。梅雨空でコントラストの少ない写真になりました。

蜂さんも沢山来て居て、モデルを演じて呉れました。

この朝から、刈り込みが始まって居て、帰える時、お礼を言うと「少しお持ちになりますか?」
刈り取ったラベンダーの一束をカートンから取り出して、持たせて呉れました。

カミサンが喜んだのは言うまでもありません。

写真が平坦になりました。北海道上富良野「ファーム富田」で撮ったラベンダーの写真を「続きを読む」に1枚入れました。

10lavenderBS_27.jpg


furano-5.jpg

2001年7月、私が元気な時、撮ったものです。ポジフィルムをスキャンしました。
この年帰宅後病気の症状が出て、「北海道の夏」は終わりました。

ホームページにこの写真も含め、3年間の「北海道の夏」3部作がスライドショーで収めてあります。
お時間がある時ご覧下さい。





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/05(月) 07:00:00|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<ノウゼンカズラ | ホーム | あじさい>>

コメント

ラベンダー

そろそろいい時期になりましたネ。
日曜日に、市内のラベンダーのある場所を見てきました♪
香りがすごく良かったです^^
この写真からも香りを感じそうなキレイさです♪
  1. 2010/07/05(月) 07:09:42 |
  2. URL |
  3. INa #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

涼しそうに咲いているラベンダー綺麗です。
こんなに綺麗に咲いているのに刈り取ってしまうと少し残念な気もしますね。
奥様にラベンダーの花束をとても素敵なお土産で嬉しいと思います。北海道の夏、第3部見てきました~♪普段見られないラベンダーの花畑はびっしりと紫色の美しいじゅうたんのように敷き詰められ、そばで撮影されていてもいい香りが漂っているのかな~と思いながら暫く北海道の世界にどっぷりと入り込んでしまいました~。ほんとうに上手く言えないくらい素敵な写真に音楽に心を癒されて見ていました~。気分も変わり心の栄養になるようでした。
今日も素敵な気分にならせていただき本当に有難うございました~。
  1. 2010/07/05(月) 08:35:24 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こんなに沢山ラベンダーが咲いて居る所が
お近くにあっていいですね。
ラベンダーは沢山咲いているのが素敵ですね。
ハチさんもモデルになってくれて格好いい。
そして、富良野のお写真素晴らしいです。
北海道は良い所ですね。
  1. 2010/07/05(月) 10:12:37 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

二つの願いはどちらもOK。
ijin7wth2さんのお人柄でしょうね~

撮影と刈り取り作業と競争みたいだったのでしょうか?
ラベンダーたちも刈り取られる前に撮ってもらって嬉しかったのではありませんか~
まだこんなに咲いているのに刈ってしまって・・・・

富良野はさすがに雄大ですね!
  1. 2010/07/05(月) 10:26:52 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

市内にこんなに咲いている場所があるなんて羨ましいです♪

富田ファームの「彩りの畑」ですよね、ラベンダーの香りまでしてきそうな光景です^^
  1. 2010/07/05(月) 11:45:44 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

ラベンダーのいい香りがしてくるようです
親切な守衛さん♪ 守衛さんの気持ちときれいな写真と奥様へのお土産が嬉しいですねv-344
「富田ファーム」さんは1時間くらいのところですが
人の多さを思うとなかなか足が進みませんv-390
  1. 2010/07/05(月) 13:14:10 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~~♪
とっても優しい感じのラベンダーですね。あまい香りがこちらにまで届くようです。
富良野のラベンダーのスライドショー見せて頂きました。どのお写真も素敵でため息まじりに観賞させて頂きました。ありがとうございました。
  1. 2010/07/05(月) 16:45:29 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

ラベンダーのあの紫色!細い茎にびっしりと可愛いお花が...!そしてさわやかな香り...!
蜂さんでなくても、傍に寄って行きたくなります。

これも鉢植えにして、楽しんでおりますが、狭いところより広いファームや公園が似合いますね。

美瑛そして富良野へ行ったときに富田ファームによりました。一面のラベンダーに感動しました...観光客の多さにも...びっくり...

一束のラベンダー、お部屋の中でさわやかな香りを...奥様の笑顔が見えるようです!
  1. 2010/07/05(月) 17:39:04 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

希望への道

ijin 様へ こんばんは!

ラベンダーの紫はエレガント!
高貴な匂いが漂います。

広大な北の台地に延々と続く、ラベンダーの花は
希望へと続いているようです。

ここで一句
  「希望へと 続くラベンダー 北の空」 sn
  1. 2010/07/05(月) 19:53:17 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

綺麗なラベンダーですね!香りが漂って来るようです。
見頃のようなのに もう刈り取りとはもったいない様に思いますけど 
これも来年に綺麗な花を咲かせるためでしょうか?
蜂さんも美味しい蜜をたっぷり吸っているようですね♪

「ファーム富田」へは娘に連れて行って貰った事があります。
お花畑が広くて壮観ですよね 
北海道は でっかいど~ ですね(笑)
  1. 2010/07/05(月) 21:10:40 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

ご心配を頂き、有難うございます。

少女の頃、少女クラブ、や少女雑誌のなかで、出会った花々・・・今は日常の中で、遠近に拝見する事ができます。吉屋 信子の花物語・西条八十の、少女小説等。
沢山の夢を戴いてまいりました。・・・そして願うならば身近な世界に咲く、少女の頃の花、花 花。
願う夢は叶うものかもしれません。紫のかおり微笑むラベンダー・時間と共に体調も次第によくなると想います.・・・一味の事があり いっそうの健康の有りがたさを、しみじみと感じています。
  1. 2010/07/05(月) 21:43:04 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
素敵なあラベンダー畑ですね。
もう、北海道が浮かんじゃいました 笑
ラベンダーにいっぱい癒されて
素敵な気分で仕事ができそうです

素敵な写真ありがとうございます。
  1. 2010/07/06(火) 08:44:32 |
  2. URL |
  3. nao! #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: ラベンダー

INa さん 今日は。

北海道へ何度か行きましたが、大きな目的はラベンダーを見ることでした。
その頃(1999年)は大規模なラベンダーは近くでは見ることが出来ませんでした。
今では川口湖畔でも見ることが出来ます。

この場所は、至近なので助かります。何時も有難うございます。
  1. 2010/07/06(火) 13:51:48 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミさん 今日は。

もう少し、刈らずに置いて欲しいのですが、ご近所の奥様が「ラベンダー少し頂いて好いですか?」と三々五々。畑を踏んで、ラベンダーの株も踏む。それなら、刈り取って、少しずつ分けてあげれば好い。そんな伏線があるようです。

「北海道の夏」ご覧頂いて有難うございます。退職後の私のお宝。観光バスの行かない処も収めて居ます。
見て下さる方が少ないので、スライドショーも哀しげでした。此処何人か見て下さったようで、嬉しいです。

これから「野の花特集」も企画しています。有難うございました。
  1. 2010/07/06(火) 14:02:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

舞のママさん 今日は。

北海道は3年7月8月の2カ月計170日の夏を過ごしました。
北の大地は魅力に富んで居ました。退職後の最大の想い出が此処で生まれました。
病気をしなければ、まだ続いていたことでしょう。

大好きな北海道です。何時も有難うございます。
  1. 2010/07/06(火) 14:08:16 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ラベンダー

capucinoさん 今日は。

富良野には比較になりませんが、それでも広い畑に入れて貰って、目の前にラベンダーが咲き、香りが漂うと、小さな北海道気分になりました。暫しの時間でしたが、追憶を楽しめました。

「ラベンダー少し戴いて好いでしょうか?」
再々の近所の奥様の訪問で、畑が踏み荒らされるのを避け、管理上も刈り取って置いて、欲しい奥様に少しずつ差し上げた方が好い。そんな意図があったようです。
当日訪問したのは幸でした。何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/06(火) 14:55:25 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

富良野の追憶

Tomo さん 今日は。

北海道の夏は退職後の最も素晴らしい思い出が詰まって居ます。
富良野もその一つです。

小さな北道から、しばし、あの富良野を追憶で来て幸せでした。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/06(火) 14:59:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

富良野

ぜしか さん 今日は。

そんな好い処にお住まいですか。そうとは知りませんでした。

富良野や美瑛には写真の撮り直しだけで、何回か通いました。訪問日に青空がなく、青空を入れた写真に3年掛かった処もあります。その頃はポジフィルムで撮って居ました。

健康なら、もう一度訪問したい処です。何時も訪問下さって有難うございます。
  1. 2010/07/06(火) 15:08:16 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りんだ チャン 今日は。

北海道の夏を観て下さったのですか。あのスライドショーには観光バスが行かない、隠れた名所も含まれています。
見て下さる方が少なくて、気落ちして居ました。
りんだ チャンが素敵と言って下さって嬉しいです。時間のある時、「サラブレッド銀座新冠」も収録しています。他のスライドショーも見て下さい。

何時も訪問下さって有難うございます。
  1. 2010/07/06(火) 15:16:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

富良野・美瑛

masa さん 今日は。

北海道の夏3部作には観光バスが行かない、隠れた名所も入れてあります。
富良野・美瑛を観て下さってア有難うございます。
お時間のある時に他のスライドショーも見て下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/06(火) 15:19:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

富良野

ざしきわらしさん 今日は。

私もある年、ファーム富田を訪ねた時、車の列が出来て居ました。車の列は長くなるばかり。
駐車場の先にお土産屋さんがあるのを思い出して、列を離れて、お土産屋さんの駐車場を借りたのを思い出します。
でも、何もかもが楽しかったように思い出します。

>狭いところより広いファームや公園が似合いますね。
保険会社の畑はそれ程広くはありませんが、富良野を想起するには十分でした。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/06(火) 17:28:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 希望への道

なかしげちゃん 今日は。

紫の色はエレガント。香りは高貴。

道の両側でラベンダーの咲くこのような環境で、若い人も年寄りも希望が持てれば好いですね。

俳句好いですね。何時も有難うございます。
  1. 2010/07/06(火) 17:34:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

よしみ70 さん 今日は。

北海道は でっかいど~ ですね。

道は直線で長く延びて居ます。中富良野にはファーム富田の他にもお花畑がありました。
もう直ぐ、ラベンダーが最高調でしょう。

娘さんとご一緒なら、これに勝る幸せはありません。好い思い出ですね。
元気でいて、もう一度連れて行って貰えれると好いですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/06(火) 17:41:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ご心配を頂き、有難うございます。

三千花 さん 今日は。

>吉屋 信子の花物語・西条八十の、少女小説等。<

忘れかけて居ました。懐かしい吉屋信子や西条八十。私は名は知って居ますが、著作は知りません。
三千花 さんは沢山これらの先生から夢を貰って成長されたのですね。

願う夢は叶えられます。その通りです。昔味わった少女の夢を思いを馳せれば、体調のご回復も早いでしょう。
一度でも健康で苦しんだ経験があれば、健康のありがたさを深く知ることが出来ると言います。

早いご回復を願って居ます。

  1. 2010/07/06(火) 17:55:09 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ラベンダー畑は独特の匂いがします。
刈り取って天日にちょっと当てたときの匂いがすごいです。
ラベンダーの匂いで時をかけることが出来るそうです。
  1. 2010/07/07(水) 05:53:52 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

癒されますね~

おはようございます~☆

パソコンの調子が悪く、しばらくお邪魔できませんでしたが、ようやく復調はました。

お体の方は少しづつ回復されているようで、良かったです。

淡い紫、香りラベンダーは癒されますね~
商談成立しての写真撮影の甲斐あって、ゲストの蜂さんも見事な演出ですね。

守衛さんの心づかいの演出も光ってますね~
心配されている奥さまにステキなお土産ができましたね~(^^)

夏本番はこれから。ご無理なさらずにお出かけ下さいませ。どこかで小さな蜂を見かけたら、ijinさんの近況を訪ねてみますね(^^)
  1. 2010/07/07(水) 08:17:47 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
みごとなラベンダーですね。
ガムとかジャムぐらいしか縁が
ありませんので、見てみたい
(匂ってみたい)花です。
  1. 2010/07/07(水) 13:31:08 |
  2. URL |
  3. houteifukurihi #-
  4. [ 編集 ]

幸せの星に

nao! さん 今日は。

毎日、さちちゃんとお散歩。
羨ましいですね。

綺麗なお花畑も何時も一緒。
さちちゃんも稀な好運のワンちゃんです。

何時も有難うございます。

  1. 2010/07/07(水) 13:37:32 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ラベンダー、この季節に咲くので、
近くではなかなかスキっとした天気では撮れない花です。

タイミング良く、花畑も独占できて良かったですね!
  1. 2010/07/07(水) 17:45:14 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ラベンダーの香り

ピンピンシニア さん 今日は。

ラベンダーに香りは独特です。
> ラベンダーの匂いで時をかけることが出来るそうです。<

カミサンも、暫し、遠い処を見る目になりました。10年前に富良野に往きました。
梅雨空の合いまに、天日干しして居ます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/08(木) 17:20:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 癒されますね~

うえくみ さん 今日は。

パソコンは早期復調で何よりです。大漁の報もパソコン次第。
私の方はパソコンみたいには行きませんが、浮腫みの症状が退くのを待っています。
ラベンダーは誰にでも好かれる花、北海道の夏に想いを馳せて、カミサンは往時を懐かしんで居ました。

蜂さんと仲良くなって、会話できるようになりましょう。何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/08(木) 17:29:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houteifukurihiさん 今日は。

昔、北海道へ行った時、ラベンダーの花の乾燥したのを買ってきて、それを縫い込んだアイマスクをカミサンが作り、お土産に配りました。

夜、眠る時、好い香りで眠りを誘われると好評した。
尤も私は、邪魔で直ぐ落として居たようですが・・。

誰もが好む好い香りがします。何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/08(木) 18:01:48 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

pispofpさん 今日は。

晴れた日を待つ間に、刈り取られてはいけないと、急いだのが正解でした。
青空が入れば、1色増えてよかったのですが・・・。

仰るように、刈り取り前でOK。
お天気も良くないので、花畑を独り占めできました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/08(木) 18:12:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ラベンダー
これだけ咲いていると圧倒されますね。
我が家は庭で鉢植えですが、それなりに綺麗でした。
  1. 2010/07/09(金) 10:46:47 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

鉢植えも好し

hotterさん 今日は。

ラベンダーを鉢植えで楽しんでおいでの方を、私は知って居ます。

時々、部屋にも持ち込んで、香りを楽しむと言っておられました。

大規模もそれはそれで好いのですが・・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/10(土) 14:29:35 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/127-08ecea78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

