年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノウゼンカズラ

10nouzenKTU_09.jpg

ノウゼンカズラ。ノウゼンカズラ科のつる性木本。

夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の美しい花をつける。茎の先に総状花序をつけ、花冠はラッパ型で先が5片に裂けて開く。

幹はフジと同じように太くなる。樹勢は非常に強く、株分けは容易、花後のこぼれ種で広がっていくこともある。(wikipedia)

10nouzenKTU_06.jpg

wikipediaでは夏から秋にかけて花が咲くと記述されて居ますが、私の住む八王子でも7月初めから咲きます。
毎年、大賀ハスを撮る頃、この花も咲き始めます。

7月5日。町田市の大賀ハスの畑と薬師池公園へハスの様子を観に行きましたが、どちらも、まだ1週間後再訪問が好いようです。

畑の近くの農家の庭でノウゼンカズラが咲いていました。まだ地面に落下の花びらを見ません。咲き初めでしょう。

高い樹に登って居ます。花に詳しくない人は、登られている高い樹を「ノウゼンカズラの樹」と思います。
遠くから見て居れば、そうとしか見えません。

10nouzenKTU_03.jpg

(下)は私の近所の散歩道に、はみ出してツルを垂れていました。過年度の写真です。

私の好きな花で、毎年撮るように計画して居ます。


07nouzenSR05R.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/08(木) 07:00:00|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
<<オカノトラノオ | ホーム | ラベンダー>>

コメント

お早うございます。

今日は綺麗に晴れて気持ちのよい日になりました。
でも、油断は禁物ですね。

綺麗に咲いたノウゼンカズラですこと
そして、上手に撮られて見事です。
素晴らしいお花を見せて戴きました。
  1. 2010/07/08(木) 09:24:35 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

家の近所を自転車で走っているとこのお花を見かけました。とても綺麗なオレンジ色の花で園芸屋さんで売っていないか見ましたが、よく解りませんでした。
花後のこぼれ種で広がっていくこともある・・そうなんですか~じゃぁ一度タネを見つけていただいてみたいと思います。そしてタネを蒔いてみようと上手く芽が出ればいいなと思います。このお花の名前も知りませんでした~
ノウゼンカズラ、一番下の写真のツルが見事に垂れた感じが可愛いですね~!とても綺麗です。「野の花特集」も楽しみにしていますので是非また見せてくださいね~♪
ありがとうございました。
  1. 2010/07/08(木) 10:27:31 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

梅雨も終わりに近づく頃になると、ご近所のお宅の庭先でこの鮮やかなオレンジ色の花が蔓を伸ばして咲き始めるのを、もうすぐ梅雨が明ける喜びを抱きながら眺めたものでした。

ご近所さんが越されてからは、出先などで見つけては懐かしく想い出しています。

お花は時季になり咲き始めると、遠い想い出が蘇ってきますね。
  1. 2010/07/08(木) 13:44:23 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ホントにノウゼンカズラは、どこまで登っていくのでしょう?
あでやかなオレンジ色に魅せられますね。

下の、富田ファームのラベンダー畑。
メンタル系で悩んでいた時、初めてのオフ会がここでした。
8年前の思い出です。
  1. 2010/07/08(木) 15:00:37 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

「ノウゼンカズラ」 言葉の響きがいいです
鮮やかな橙色が可愛らしいですね
ツルが垂れているところを真下から撮ってみたいです
  1. 2010/07/08(木) 16:48:58 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

元気を戴きました

ノウゼンカズラ・・・この家に転居した折に、求めて植えました。・・・そして10年です。大好きな花でしたから、自宅で咲いて欲しいと、願っていました。
未だ、蕾も持ちません。植木屋さんに、求めた折に
幹が太くならないと、咲かないよ。と教えていただいたのですが・・・今日、こんな美しい、ノウゼンカズラを拝見できて、嬉しいです。花の咲く日まで、待つ事に致しましょう。朱色の中に紅を挿し、輝いて咲く花を・・・
  1. 2010/07/08(木) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

綺麗な「ノウゼンカズラ」ですね。
好きな花の一つです 
私も毎年 撮っていますが今年はまだ行っていません!
ステキな写真ありがとうございました。
  1. 2010/07/08(木) 19:58:18 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

明るい花

ijin 様へ こんばんは!

ノウゼンカズラは、明るさと優しさを与えてくれる夏の花
幸せを招き入れてくれるようです。

ここで一句
  「明るさを ノウゼンカズラ 皆に分け」 sn
  1. 2010/07/08(木) 20:20:34 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

きれいな花色で、沢山の花をつけて賑やかですね。
どんどん這い上がると巨木に見えます。

この花は私の記憶の中では
お盆(8月の旧盆)頃の花という思いがあるのですが、
7月の新盆にも間に合っていますね。
  1. 2010/07/08(木) 20:30:35 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

強い木

優しそうですが繁殖力の強い木ですね。我が家の門の脇に大きめの植木鉢に植わっていますがつるが伸びて切ることが多いせいか花がつきません。今年も付きそうにありません。夏の影を作ってくれるだけの木なのですがもう少し置いておきましょう。こんなに見事に咲いたら嬉しいのですが…梅雨に大きな花のオレンジ色、すっきりした気持ちにしてくれますね。薬師池の大賀ハス来週ですか、情報有難うございます。
  1. 2010/07/08(木) 21:41:13 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

南国

なんかイメージ的に南国を感じるなぁ~

最後の写真、日本じゃないみたいな雰囲気がありますネ♪
  1. 2010/07/08(木) 22:12:05 |
  2. URL |
  3. INa #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

この花が咲く姿を見ると夏を感じます。そして青空と一緒に見ればちょっと西洋的なイメージもありますが、和のイメージもある不思議な花だと思います。

  1. 2010/07/08(木) 22:17:04 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。
梅雨時のこのお花の色と垂れ下がって咲いて
いる光景は嬉しくなります。
緑の背景に映えて美しいです。
  1. 2010/07/08(木) 22:23:26 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

ブーゲンビレアか熱帯の花のようですね。
たまに見かけることがあります。
今まで名前を知りませんでした。
  1. 2010/07/09(金) 05:27:39 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
このお花はいつみても元気いっぱいでこちらまで頑張る気にさせられるような感じがします。
一枚目の水滴と浮かび上がったような花びらがとっても素敵!!
  1. 2010/07/09(金) 06:17:17 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

ノウゼンカズラ、通勤途中に咲いているお家があって、淡いオレンジ色のお花がとても目について楽しみに見てます。

夏のお花は暑い日差しに立ち向かうひまわりのようにどっしりとしたイメージがあるんですが、このお花はそんな日差しにも柔らかく受け止めてくれるような優しさを感じます。

汗しながらの自転車通勤には、ほどよい清涼感で元気の源になってます(^^)
  1. 2010/07/09(金) 07:27:50 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

毎日蒸し暑い日が続いて体がついていかないです、
ノウゼンカズラ、咲きだしてますね、ウチの後ろの家にもやっと咲き始めたようです。
オレンジ色の花が夏空によく映えて私も好きな花です。
  1. 2010/07/09(金) 14:04:13 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

想い出

ざしきわらしさん 今日は。

ざしきわらしさんのようにご自分の住いに庭ばかりではなく、公園の草木に関心を持たれて、献身的な活動をなさって居れば、自ずと草木と絡んだ思い出も多いことでしょう。
喜ばしいことも、哀しい出来事も絡んできます。

ノウゼンカズラがこれからも、ざしきわらしさんの嬉しい出来事に関わって欲しいと念じます。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/09(金) 16:10:46 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

おばちま 今日は。

8年前オフ会を富田ファームのラベンダー畑で・・。
幸せとは言えない出来事ですね。此処で反転でしょうか?
想いで深いことでしょう。

9年前同じラベンダー畑で私は最後の健康な幸せを味わいました。
8年前には此処へは終生行けないだろう体になって居ました。

このラベンダー畑は多くの人の喜びや悲しみを見て来たことでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/09(金) 16:22:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ノウゼンカズラ

舞のママさん 今日は。

今日も日差しがありましたが、今は小雨です。
このノーザンカズラも曇り空の許で撮りました。青い夏空の中に咲いて居れば、一層綺麗だったでしょう。
暑い日もありますから、休憩出来たかも知れませんが・・・。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/09(金) 16:27:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミさん 今日は。

高い処へ登るので、この花は遠くからでも、目立ちます。
ブログ友のお話では、植木鉢に植えた苗を購入するのが多いようです。

hiroくんの成長を願っての植樹も意義あることかもしれません。生命力のある花木ですから・・。
「野の花の写真」は沢山ありますので、編集すればいいのですが、年寄りは行動力が乏しいので、時間がかかります。暫くお待ち下さい。何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/09(金) 16:38:26 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぜしかさん 今日は。

この花の橙色は元気印のようで、誰にも好かれるでしょう。
元気が良すぎて、お隣の庭に這って行き、嫌われることもあるようです。

花は下から撮る場合が多くなります。綺麗に撮ってやって下さい。
応援会長からのお願いです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/09(金) 16:45:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よしみ70 さん 今日は。

ノウゼンカズラは庶民的な花です。単純なようで、揃えるものは揃って居て綺麗な花です。
誰からも好かれる花でしょう。よしみ70 さんもこの花が好きなら、仲間同士の気分です。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/09(金) 17:03:18 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 明るい花

なかしげちゃん 今日は。

言われるように、この花は明るい花で、梅雨のじめじめした閉塞感を取り除いてくれます。
元気印の色彩です。

俳句はこの花の役割が旨く詠われて居ます。何時も有難うございます。
  1. 2010/07/09(金) 17:07:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

capucinoさん 今日は。

高い処に綺麗な花色で沢山咲きますから、私も何年か前は登られている樹がこの花を咲かせている樹と思いました。
この花を見るきっかけは、毎年、大賀ハスを撮りに出かけて、ハスの近くに咲いているので、ついでに観てしまう。
そんな出会いです。毎年7月5日ごろから25日ごろまでに撮って居ます。次々に蕾を開きますので、花期は相当長いと思います。それでも8月のお盆の頃は、此処八王子では終息期かと思います。

仙台でも、最近咲きだしたようです 。何時も有難うございます。
  1. 2010/07/09(金) 17:42:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 南国

INa さん

イメージが好いのか悪いのか。八王子は田舎町。最後の写真は私の散歩道です。
INaさんのイメージが好感度プラスであることをを願って居ます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/09(金) 18:00:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: Re: 強い木

tamatama さん 今日は。

何の花だったか忘れましたが、繁殖力の強い樹は、可なり深く、横にも広く根を張る。張れないと花が咲かない。
そんな話題がありました。その時も大きめの植木鉢でした。一度植木屋さんに相談されては如何でしょう。
折角の期待の花ですから、手当てで花が咲けば幸いです。

大賀ハスと言えば、淨慶寺に小さな水溜があって、大賀ハスが居たのを覚えていますが、今はどのようになって居ますか。もしご存知なら教えて下さい。
薬師池のハスは、来週も半ば以後が宜しいかと思います。また、至近の情報をお知らせします。

何時もご訪問有難うございます。

参考:http://www.yasashi.info/no_00002g.htm
  1. 2010/07/09(金) 18:09:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

目に汗が入るほど暑い日に撮った記憶が残っているせいか、
真夏に咲く花といったイメージが強い花です。

梅雨空でも、色が映えて良い雰囲気ですね。
  1. 2010/07/09(金) 18:11:37 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

Re: 元気を戴きました

三千花さん 今日は。

三千花さんに、この花を此処に載せて、喜んで戴けて、私も嬉しい気分です。

それにしても、三千花さんのお庭の花、10年経っても蕾を持たないのは気がかりです。植木屋さんに相談されては如何でしょう。三千花さんのお気持ちを察し、お少し急いで欲しいと思います。

体調の回復は進んでいましょうか。詳しく知れないので、気がかりです。早いご回復を念じております。

参考:http://www.yasashi.info/no_00002g.htm
  1. 2010/07/09(金) 18:11:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

東西の花

ステージさん 今日は。

ノーゼンカズラ属にアメリカノーゼンカズラと言う親戚があるそうです。
日本に咲いているのに比べて、やや細長く、トランペットフラワーと呼んでいるそうです。
彼の地でも似た花が咲いているのです。ステージさんの言われる「西洋的なイメージもありますが、和のイメージもある不思議な花だと思います」の感覚は素敵に的を得て・・と思えます。

何時もご訪問有難うございます。




  1. 2010/07/09(金) 18:25:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

梅雨時の花

四季の香りさん 今日は。

じめじめした閉塞感の中、元気な色で、大勢の仲間と辺りを明るくしてくれるのは私も嬉しく思います。
美しいと言って下さって、年寄りは一層嬉しくなりました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/09(金) 18:29:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
あれからPCが故障してしまい、ご無沙汰しておりました。。
ノウゼンカズラのお花、優しい赤系の色の花びらが美しいです。
梅雨の時期にほっとできるお花ですね♪

3枚目の写真は、確かに「ノウゼンカズラの樹」に見えますね。
私もあんまりお花には詳しくないので、ijinさんの解説がなければ
勘違いをしていたかもしれません。
  1. 2010/07/09(金) 21:11:05 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

わお!

私の好きなノオゼンカズラだわ~~♪
荒れ放題の我が家にも植えていますが・・・
大きな木のトコに植えたのが災いして日当たりが悪く咲きません・・花が少なくなった夏に塀から垂れ下がったノウゼンカズラが憧れなんですが・・・
以前 ノウゼンカズラと黒アゲハを描いた  「さようなら」が云えない。って題名の絵・・・結構気に入っています。
ノウゼンカズラも最近は品種改良でピンクなんてのもありますが やはりこのオレンジのシンプルなのが好きですわ。
  1. 2010/07/10(土) 11:59:55 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

ノウゼンカズラ

りんだ ちゃん 今日は。

私みたいな年寄りでは圧倒されます。チョッと大きすぎる樹を選んだようです。
高い樹に登って、何本もツルを垂れて居ましたから・・。

雨上がりで、日照がないので、花に水滴が残って居ました。こんな条件で、この花を撮ったのは初めてでした。

毎々、お越し下さって有難うございます。
  1. 2010/07/10(土) 13:34:27 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

高い処から・・

うえくみ さん 今日は。

うえくみ さんは海ばかりではなく、花にも眼が往くのですね。
この花は高い処に登りますから、少し離れた道からでも見えますね。
うえくみさんの優しい目で見て貰って、ノウゼンカズラも満足でしょう。
うえくみ さんの自転車を高い処から、早々と発見して、待っているように思えます。

暑くなりますから、釣りは午前中で終わりが好いですね。お体お大事に。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/10(土) 13:43:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

貴地でも開花

igagurikun さん 今日は。

現役の皆さんはこれから、暑い日が毎日で、大変ですね。
遊んでいても、この温度や湿度で疲れます。

この花が、まだ冷気の残る朝、通勤の皆さんに、少しでも元気を与えて欲しいものです。
お体大事にお勤め下さい。

  1. 2010/07/10(土) 13:48:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

pispofpさん 今日は。

汗かきの私は、今頃でも、写真を撮る時は汗ばみ、日差しがあれば、カメラも汗の滴を受けます。
今でも、雨の止んだ時は真夏の想いです。
雨上がりだから、撮れました。

何時もご訪問難うございます。
  1. 2010/07/10(土) 13:54:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スウさん 今日は。

パソコンが故障。多くのご来訪を受けて、大変でしたね。

この花は元気よく、頭も好いのか、滑り落ちないように、樹液で適度にツルを支えのものにくっつけて、更にツルを伸ばすそうです。台風対策も出来ています。

毎年、撮って居ます。年寄りのも優しく見えます。
お体大事に為さって下さい。何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/10(土) 14:03:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ピンピンシニア さん 今日は。

ブログを拝見していて、ピンピンシニアさんは花に詳しい方と理解して居ました。

この花もこれを機会に、覚えてやって下さい。

元気の好い花で、ピンピンシニア さんに似合いです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/10(土) 14:15:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

こちらこそコメントはご無沙汰ですが
こちらのコメントが多いのか
何時もたじろいでしまいます。

我が家のノウゼンカズラも満開で
誰かはオレンジ軍団とか言ってました。
何時も素晴らしい写真で感心します。
  1. 2010/07/10(土) 17:31:28 |
  2. URL |
  3. 竹爺 #Wgr90Aoc
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ノウゼンカズラは夏らしい花ですね。
最近は、この花をあちらこちらの庭で見掛けます。
人気が高いようです。
  1. 2010/07/10(土) 21:59:04 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: わお!

アトリエ夢 さん 今日は。

先生の作品に「さようなら」が云えない。
それはノウゼンカズラにクロアゲハ。

折りあれば見せて欲しいものです。黒と橙。コントラストが好いですね。
先生がお気に入りなら、キット好い作品でしょう。

植木屋さんに来て貰って、庭を整理して、多くの花を復活して下さい。

何時も有難うございます。。
  1. 2010/07/11(日) 15:32:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰です

竹爺さん 今日は。

竹爺さんのお庭には何時も花が咲いています。
6か月も前から、準備が始まって居ます。
花が咲くのは竹爺さんの努力の賜です。

オレンジ軍団がお礼に竹爺さんの健康を守って呉れます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/11(日) 15:37:18 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん 今日は。

高い処で咲いていて目立つ所為か、私もこの花はあちらこちらで見かけます。
これだけ沢山の綺麗な花をつけ、比較的手入れが簡単とか・・。

私も、庭があれば、植えたくなる花ですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/11(日) 15:41:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

複雑微妙な花 ノウゼンカズラ

花の写真は毎回見ています。
年寄りさんが、アップで丹念に観察して撮る花の写真には、新しい発見があります。

夏の花は意外と少ないので、ノウゼンカズラは目立ちます。

ブーゲンビリアのように淡くなくて濃厚であり、サルスベリのように強烈でもなく、優しく包み込んでくれるような花です。
  1. 2010/07/15(木) 10:01:07 |
  2. URL |
  3. wakowphoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: 複雑微妙な花 ノウゼンカズラ

wakowphotoさん 今日は。

ご挨拶しないままに、花に関するお説を時々拝読しています。
教養不足もあって、出て来る人の名やその背景が理解できず、従って前に進めず、ギブアップもありますが、理解できる記事もあります。理解できる部分では概ね、相槌を打っています。

このコメントの最後のフレーズに着いても同じ感じを持っています。

> 花の写真は毎回見ています。

有難うございます。これからもご訪問下さい。お待ちします。
  1. 2010/07/16(金) 17:08:27 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/128-e20f5b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

