年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オカノトラノオ

08toraYP04.jpg

花穂がトラの尾のようだ。それが名の由来だと図鑑に書かれて居ます。茎は1m位、花穂は10~20cm位です。

5年前、野の花に興味を持って、散歩している時、目線で目視できるので、難なく出会えました。早くから馴染みになれた思いでの花です。

08tora_K16.jpg

茎の下から花が開き、穂先へ開花が進みます。野や山、丘陵など日当たりのよい草地に多いそうです。近くの長池公園にも生息していますが、繁殖力はさほど強くないのか、多くを見ることは出来ません。

風のない穏やかな日、尾を垂れて静かに佇む姿が好きです。(尾ではなく、頭を垂れてるんではないの?ご尤も!)

昆虫もこの花が好きなのか、蝶や蜂、その他の昆虫が往来していました。

08tora_K27.jpg

今年は雨が多く、体の調子も重なって、外出ままならず。

7月8日薬師池公園に出向いた時は、開花が茎の上まで進み、写真に撮る気持ちが湧かず、過年度の(2008年)の写真を持ち出しました。薬師池公園万葉草花苑。

08toraYP19.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/11(日) 07:00:00|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<ヒメヒオウギスイセン | ホーム | ノウゼンカズラ>>

コメント

おはようございます。

こうして拝見させていただくこの花もおとなしいひっそりと咲いているようなイメージが強く、決して野の花だなんて思えない小さな魅力がありますね。
オカノトラノオ・・名前すら知らないのですが、とてもお勉強になり野の花はすごく素敵な花なんですよ~って知らされています!
蝶や蜂の昆虫も嬉しそうに蜜を吸っていますね~
写真がとっても綺麗だから野の花たちも輝いて見えますね。今日もありがとうございました♪
  1. 2010/07/11(日) 07:59:51 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

小さな白いお花がたくさん集まって、清楚なお花ですね~

トラのしっぽに似ているから命名されたとか・・・。ねこ柳も確かネコのしっぽのようだからとか・・・・。

人間の感じ方で名前が決まってしまうお花は、親しみやすく記憶に残りやすいという意味も含めてなのかな・??と。勉強になりますね(^^)
  1. 2010/07/11(日) 08:51:09 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

オカトラノオ...私も大好きな花です。
大きなと言うか長い花穂、びっしりと埋め尽くす小さな白い花...丈夫そうな茎もしなやかに垂れて、趣を添えますね。

作業に行く公園の一角で、毎年この花が咲くと、本当に沢山の蝶や蜂がやってきます。
昨年ずっと観察をしていたジャコウアゲハもこの蜜が好きなようで、しょっちゅうこの花の所にやってきていました。...今年も同じ光景が見られます。
  1. 2010/07/11(日) 09:18:09 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

オカトラノオ、私も好きなお花です。
小さなp花が寄りあって綺麗ですね。
垂れ下がる姿も良いです。
繁殖力があまり強く無いのですか
たしかに、方々で見掛ける事は無いですね。
  1. 2010/07/11(日) 12:50:09 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

「オカトラノオ」って清楚で可愛い花ですね~
やっぱり どんな花でも蕾が残っている方が撮る側としては一番いいですよね(^-^)v
蝶や蜂さん達が甘い蜜を求めて飛び交っている様子が目に浮かぶようです♪

京都の舞妓さんが付けていたカンザシにも似てるような気がしました(笑)
綺麗な写真ありがとうございました。
  1. 2010/07/11(日) 13:55:47 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

美しい

こんにちは。
曲線と色と虫、きれいな写真ですね!
ほー、と溜息が出ます。
  1. 2010/07/11(日) 15:43:14 |
  2. URL |
  3. sumito #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

カチューシャ

ijin 様へ こんにちは!

オカノトラノオ!!
名前もしらないまま、そのまま見過ごしてしまいそうな花も
あらためて名前を教えてもらうと、忘れられない名前の花ですね!

小さな女の子の髪に、カチューシャにしてあげたい、そんな気持ちになります。

ここで一句
 「カチューシャ オカノトラノオ 君に咲く」 sn
  1. 2010/07/11(日) 16:56:35 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

オカトラノオ、不思議な花ですよね、
先が垂れ下がってますが、花が咲き進むにつれて直立してきます。
ちなみに私も今日オカトラノオをアップしました。
  1. 2010/07/11(日) 17:29:17 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

いつもきれいですね

こんにちは。
トラノオ、すごく綺麗に撮れていますね。
奄美でもハマトラノオというのが見られるようですが、まだ出会っていません。
いつも図鑑で憧れ目線で見ているので、敏感に反応してしまいました。
いつも素敵な写真を楽しみにしています。
  1. 2010/07/11(日) 18:09:56 |
  2. URL |
  3. かめとら #C.5jAXeA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
その後、お身体の調子はいかがでしょうか。

オカノトラノオ、白いお花と曲線のラインが可愛いです。
蝶や蜂などが止まっている様子を見ていると…
外は雨ですが自然の爽やかな空気が伝わってくるようです。

私が以前に切花として使っていたトラノオは紫色でした。
品種は違ってもトラノオの仲間なのかしら?
白いお花のほうが私好みです♪

ラベンダーの写真↓拝見しました。
いっぱいのラベンダーの良い香りに包まれて幸せなひとときですねv-352

  1. 2010/07/11(日) 18:42:45 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

先日緑道を歩いてるとこの花を見かけました。
「なんていう名前の花なんだろう?」と思いつつ通り過ぎましたが、オカトラノヲって言うのですね。ハナトラノヲとは似ても似つかぬ感じですね。
  1. 2010/07/12(月) 01:03:00 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
オカノトラノオ、手持ちのアムールトラの尻尾と
比べてみたのですが、確かに似ていますね。
動物の尻尾、大好きなので、しっぽの形を連想しながら写真を拝見していたら、
自然と笑顔になりました。

尾っぽは尾っぽでも、こちらは蜂や蝶をはじめ、
虫たちのパラダイスにもなっている様子。
よく見るとお花がたくさん咲いていてきれいですね♪
  1. 2010/07/12(月) 02:16:56 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

今日は、さちがコメントさせてもらうっす。
まだ、言葉が上手く使えなく、失礼かと思いますが
今日だけは・・・ゆるしてくださいっす。

さちの散歩コースにもさいてきたっす
白くて、かわいいお花でやんす。
自然がいっぱい、さちは大好きっす。
ずっと、自然が残ってますように・・・そう思う願うでやんす。

さちの誕生日コメントありがとうでやんす。
さち一家、家族そろってこれからも楽しみます。
  1. 2010/07/12(月) 10:51:38 |
  2. URL |
  3. さちでやんす #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミさん 今日は。

この花は上品な花です。目に着着やすい、大きさがありますから、散歩していてもその気で歩いて居れば、容易に発見できます。今年は盛期を越して、来年見た方が初の対面なら好いでしょう。
腰を屈めた姿勢で、光の当り具合を調整すると、綺麗です。野の花は派手さはありませんが、健康美人は沢山います。
科目は違いますが、高山に咲く「ヤマルリトラノオ」は瑠璃色の花。「白馬村の夏part2」に載せています。お時間のある時ご覧下さい。

何時も有難うございます。
  1. 2010/07/12(月) 14:53:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

命名の由来

うえくみさん 今日は。

この花の盛期に出逢えれば、朝の早い時間やお日さまが傾いた頃なら、どなたも「綺麗」と言われるでしょう。
この花は「虎の尾」に似ているからと相応の名が着きましたが、「ママコノシリヌグイ」など可哀そうな名もあって感心ばかり出来ません。

何時も有難うございます。
  1. 2010/07/12(月) 15:03:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ざしきわらしさん 今日は。

ざしきわらしさんのコメントは流れるように、滑らかで、美しい文章です。
私の添え文と変えて、使わせて頂きたいようです。

もう、この花も終わりました。後はハスとヤマユリが大物です。何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/12(月) 15:08:55 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

舞のママ さん 今日は。

群生に近い咲き方をして居ても、ドクダミやハルジオンの咲き方とは一味違います。
適当な間隔をあけて咲いています。品が好いなと、そんなん時思います。

滅多に群生と言える咲き方をしません。私の近くの長池公園でも5か所位咲く場所がありますが、いづれも20本程度の塊で、殖えることがありません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/12(月) 15:14:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

舞妓のかんざしに似て・・。

よしみ70 さん 今日は。

言われるように、満開と言えば、先に咲いて、枯れる花も出て居ます。
枯れている花がない方が綺麗に撮れますね。蕊だって開いたばかりは綺麗。受粉すれば茶が掛かって来ますね。

京都の舞妓さんのかんざしに似ている!トラノオに替えた名前の方がこの花は喜ぶでしょう。

何時も有難うございます。
  1. 2010/07/12(月) 15:21:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ijinさん、こんにちは
ご訪問&コメントありがとうございました、
デジブックのカタクリ楽しく拝見させて頂きました、
一つ一つ丁寧な撮り方に感激しました
オカノトラノオ中々難しい被写体ですが見事です
勉強させて頂きました、また宜しくお願い致します
ありがとう♪
  1. 2010/07/12(月) 15:22:12 |
  2. URL |
  3. フォトギャラリー「高原季彩」 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美しい

sumitoさん 今日は。

綺麗な写真と言って下さって有難うございます。花にも私にも嬉しい言葉です。

貴ブログに粗末なコメントを書かせて頂こうとしましたが、送信ボタンが動いて呉れないのです。
日を置いて、再度試しましたが、失敗でした。
最近は如何かと、この後試してみますが、交信の方法がなく、お出で下さるのを待っていました。
  1. 2010/07/12(月) 15:54:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: カチューシャ

なかしげちゃん 今日は。

小さな女の子に「虎の尾」と言えば、ビックリするでしょうが、花を見れば納得するでしょう。
どのように挿せばカチューシャになれますか。
なかしげちゃん の絵の感覚で、女の子をお孫さんと思えば、自然に花の位置や挿し方が決まるのでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/12(月) 16:00:18 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikunさん 今日は。

今日、この花をアップされたとすれば、当地との開花時期は15日から10日の差でしょうか。
早速拝見に伺います。
何時も有難うございます。
  1. 2010/07/12(月) 16:03:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: いつもきれいですね

かめとらさん 今日は。

花に詳しい かめとら さんから綺麗に撮れていると言って頂ければ光栄です。
奄美にの花は本州の花と似ていて、違った花多いようですね。

ハマノトラノオは私の図鑑にも、ネットでも探せません。キット綺麗な花のでしょう。
かめとら さんが何時かこの花を撮って、ブログに載せられるのを待ちましょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/12(月) 16:21:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

素晴らしい・・・トラノオの世界

オカトラノオの花・・・梅雨晴れの空気も共に爽やかな風に・・・美しい花ですね。 以前にも、ijin様のブログで拝見いたしました。今年のトラノオの花、人の心に沁みる、美しさを持っています。・・・病を癒やしつつ・三日間、連続の仕事でした。私の代わりの方は、いくらでもいらっしゃいます。が、長い係わりの中で、深い理解を持ち合う事は、有難い事と、頑張りの日々です。日常の煩雑さ・、ブログの中の、トラノオの花の涼やかさに包まれながら、落ち着いた時間を持つ事ができました。
美しい世界がある・・・幸せな事と、感謝です。
  1. 2010/07/12(月) 16:26:00 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Plumeri さん 今日は。

暫く、お目にかからなかったようです。あの洗練された都会に雰囲気が遠のいていたのです。
早速お伺いしないといけませんね。

体はほぼ回復しましたが、足の腫れが退かず、靴が履けず困って居ます。
もう直ぐ全快です。

紫色なら、ルリトラノオ、ヤマトラノオのどちらかでしょうか。
ラベンダーは近くの会社の庭に咲いていました。北海道の夏を想い出しながら、撮らせて頂いたものです。

間をおかず、またお越し下さい。今日は有難うございました。
  1. 2010/07/12(月) 16:32:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~~♪
とっても綺麗なしなり方のお花ですね。
虎の尻尾なのに 清楚で優しげな感じがしました。
一枚目のお写真の玉ボケと鏡に写ったような後ろでのボケたオカトラノオがとっても素敵!うっとりです。
私も是非出会いたいお花の1つになりそうです。
  1. 2010/07/12(月) 17:01:05 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

開花が中程まで進んで、ちょうど撮り頃で、
美しいですね。
蝶や蜂も美味しそうに・・・

お体の調子は如何でしょうか?
うっとうしい日が続いていますが、
お大事なさって下さい。
  1. 2010/07/12(月) 20:59:05 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは

オカノトラノオ、私の周辺でも咲いているのでしょうか?もし見つけてもijinさんのように綺麗に可憐に撮れないのが残念です。

いつもコメントを頂き感謝しております。

大峰山系へ行きたくてむずむずしています。梅雨が明ければ行ってみます。歩けるうちに行っておかないと・・・と思っています。
  1. 2010/07/12(月) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
清楚な感じだけれどきっと逞しいのでしょうね。
蝶や虫やいろいろなものがやってくるのですね~。
  1. 2010/07/12(月) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました

おはようございます。

久しぶりにお伺いして季節の花がすらりと並んで居るのを見せて頂き安心しました。

6月にお伺いしたとき体調を崩されて暫くお休みとのこと、気にしながら私も1ヶ月以上ブログをサボってしまいました、記事の様子からお元気そうなのが何よりです。

まだ暫く鬱陶しい梅雨が続きそうですお身体ご自愛下さい。
  1. 2010/07/13(火) 09:36:52 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ステージさん 今日は。

ドクダミみたいな繁殖力ないようですが、まんべんなく、散らばって咲いています。
私はハナノトラノオの方が後から知りました。縁ですね。

トラノオと名の付く花は概ね、オカノトラノオの姿に似て居ます。
高原に咲く「ヤマルリトラノオ」は瑠璃色の綺麗な花です。
他にもトラノオの付く花は多く存在しますが、姿からの命名で、科目が違って居ます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/13(火) 13:47:24 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スウ さん 今日は。

トラノオと名の付く花は他にもあって、尾っぽと連想できない花もあります。
スウさんにはこの花を見て頂いて、幸いでした。

アムールトラに蝶なら我慢できますが、蜂がまぶりつけが一大事です。
花の命名は昔からの言い伝えが生きているようですが、妙を得たり、頭を傾げたり、まちまちです。
お忙しい中を起し下さって有難うございます。
  1. 2010/07/13(火) 13:54:16 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さちでチャン 今日は。

お散歩コースにもこの花が咲き始めたと聞こえました。
この花と並んでさちでチャンが写真に写れば好いですね。

さちでチャンが気持ちよくお散歩できるように、綺麗な自然が、何時までも残っていますように!
お誕生おめでとうございます。これからまた1年元気でね。
  1. 2010/07/13(火) 14:01:20 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

フォトギャラリー「高原季彩」 さん 今日は。

何時も高原の爽やかな風景を見せて下さって有難うございます。
私は8月、北八が岳八千穂高原に出向く予定です。
向こうへ行っても、ハートが弱いから坂道を歩けないので、自在な行動は採れません。
8月は大方の花は花期を終えて居ますので、避暑が大きな目的になります。

それでも、高原の冷気触れるだけでも好いと、楽しみにしています。
これからも、宜しくお願い致します。
  1. 2010/07/13(火) 14:09:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい・・・トラノオの世界

三千花 さん 今日は。

3日続けて、仕事!
まだ養生中ですね。気力と耐えられる体力があってのことでしょうが、少し乱暴にも聞こえます。
くれぐれも、お医者の指示を守り、少し控えめにお仕事をなさって下さい。

花を見て頂いて有難うございます。

私も、体に自信がもてれば、梅雨がチャンと明けて呉れれば、8月はブログを休んで、八が岳山麓に出ます。
もう何回かの投稿で、暫く、ブログとお別れです。
それまで、に三千花 さんの病の快癒をお聞きしたいものと願って居ます。
今日は有難うございました。 
  1. 2010/07/13(火) 14:20:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

来年はお友達になって下さい

りんだ チャン 今日は。

私の写真に高い好感度を示して下さって有難うございます。
この花はドクダミのような繁殖力はないようです。しかし、満遍なくあちらこちらで観ることが出来ます。
背丈はありますが、群生は少なく、小さな塊で咲いていますから、注意しないと、見逃してしまいます。

6月初旬から注意、中旬から下旬が盛りと思います。場所は日当たりの良い林の傍、山地、丘です。
来年はお友達になって下さい。
  1. 2010/07/13(火) 14:31:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お心遣いに感謝

capucino さん 今日は。

うっとしいですね。
お陰さまで、もう好いのですが、足の甲が昼ごろから腫れて、靴が履けません。
自由に動けないのが困ります。

8月は体に自信が持てれば、梅雨がチャンと上がって居れば、例年通り八が岳に出たいと希望を持っています。
ブログも後何回かで、暫くお休みなので、少し、頑張って居ます。

そちらさまへのご挨拶が途切れ勝ちで、失礼しております。
何時も有難うございます。
  1. 2010/07/13(火) 14:39:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Rainbow廉さん 今日は。

今年はもう、花期は終わりました。まだ先の蕾が残って居ますが、茎の下の花が散って、花の体をなしません。
Rainbow廉さんの行動範囲は広いから、必ず見つかります。来年6月初旬から、注意。中旬から下旬が花期でしょう。
丘や山地、林の付近で日当たりが良い場所。日が射さないような日陰にも咲いていました。

大峰山系。好いですね。
「歩けるうちに行っておかないと・・・と思っています。」
その通りです。私みたいになったら、公園しか行けませんから・・。
  1. 2010/07/13(火) 15:18:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

程ほどの元気ながら品が好い

さちこさん 今日は。

繁殖力は左程ではないようです。群生は滅多にないようですし、私の見る範囲では、こじんまりと、小さな塊で咲いています。
勿論適地なら、相応逞しく見えるかもしれません。

清楚で上品花だと思って居ます。機会があればさちこさんにも是非見て頂きたい花です。
昆虫は花の蜜が大好きで、沢山集まります。
  1. 2010/07/13(火) 15:24:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しておりました

s1031k さん 今日は。

暫く、ご休憩のようでしたね。
私の方は遊んでいますし、寝込むほどではありませんので、古い写真を見て戴いたりしながら、ブログは休まずにいます。
体力が落ちている所為か、次々に病気が出ました。最後は30年前の痛風。
これで終着と思います。痛みも熱も去りましたが、夕刻には靴が履けない程度まで 、足の浮腫みが出ます。

もうすぐ全快と思いますが、最初からだと、丁度1カ月になります。

お互いに体には気をつけないといけません。お越し下さって有難うございます。
  1. 2010/07/14(水) 13:24:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/129-35c70f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

