年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒメヒオウギスイセン

06summerTU07.jpg

ヒメヒオウギスイセン。スイセンの名が着いていますがアヤメ科の花です。

花期6月から7月。田圃の畔道や野原等何処にでも咲いています。草丈60CMから1M。

綺麗な花姿にも拘わらず、繁殖力が旺盛で、他の植物を追い出すこともあって、嫌われることもあるようです。

10hiougiSYP_09.jpg


明治時代に園芸植物として、ヨーロッパから日本にやって来ましたが、のち、野生化したものです。

他に、ヒオウギスイセンがあります。花姿は似ていて、やや大型と言われますが、比較した資料はなく、この花も「ヒオウギスイセン」か「ヒメヒオウギスイセン」か定かでありません。

この花が咲いていた薬師池公園万葉草花苑の花守人は「ヒオウギスイセン」ですと仰ったのですが・・。

ネットでは「ヒオウギスイセン」はヒットせず、「ヒメヒオウギスイセン」が出て来ます。
タイトルはそんなわけで「ヒメヒオウギスイセン」としました。

7月8日薬師池公園万葉草花苑で。

花に詳しいご閲覧の方で、識別できれば、ご教授をお願致します。

10hiougiSYP_06.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/14(水) 07:00:00|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<ハス(大賀ハス) | ホーム | オカノトラノオ>>

コメント

おはようございます。

鮮やかな、目が覚めるような真っ赤な花ですね。
田舎の方へ行けば沢山咲いているんですか。
独特な感じがします。この花の姿、派手なような色すぐにパッと目立つけれど何となく上品な優しさも感じられ心が明るくなりそうですね~♪
早速、
白馬村の夏を拝見させていただき自宅なのに、本当にその場へ行ったような気持ちでいっぱいになりました~!30日間も滞在されていたのですね~気持ちいいですね!あまりにも素敵すぎてこのままずっとそこで暮らしてみたいような気持ちにもなりました~。大自然の風を感じて野の花の種類の多さ、可愛さと驚きで花と思えないような不思議な魅力を感じさせていただきました~!
見たこともない花ばかり・・・
トリカブトの爽やかな青い花も初めてです~きれいですね~。花がみんな輝いていることに驚きでした~!白馬村の夏はとっても素敵なところですね!
HPの写真日記は大切な大切な宝物だと思いました!どうも、有難うございました。
  1. 2010/07/14(水) 09:13:03 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

ヒメヒオウギスイセン

ヒメヒオウギスイセン(モントブレチア)のようです。
私は子供の頃家の庭にありまして「だるま草」と聞いておりましたが...赤いだるまさんみたいな色だからかと、勝手に信じておりました。...知人にそんな名前ではなくて、ヒメヒオウギスイセンですよと教えられました。何とも優雅な名前ですね。
ところが本当に増えて増えて...我が家にも植えてありますが、毎年、3分の1くらいに減らしても見事に増えてくれます。
今、綺麗に咲いていますが、終わったら今年もかなり間引きを... 

ヒオウギスイセンはグラジオラスの花に似た花をつけると...ヒメがつくとつかないでちがうのよ..と、あの時、聞いた覚えがありますが...定かでなくてごめんなさい。
  1. 2010/07/14(水) 14:04:10 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ステキな色です
花の色ってなぜ心が惹かれるのでしょう
「どの花見てもきれいだな♪」
それぞれに美しい造詣と色v-344 見惚れてしまいます
  1. 2010/07/14(水) 17:10:18 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

趣のあるお写真ですね。
いろの強さを感じさず素敵です。
ヨーロッパから来た植物とは思わせないで
和の雰囲気ですね。
とても綺麗です。
  1. 2010/07/14(水) 19:40:39 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

ホットするあたたかき花

ijin 様へ こんばんは!

ほっとするあたたかき花をありがとうございます。
身近に感じる花ですね!

いなかにいた幼き日に、家の周りには たくさんのヒメオウギが咲いていました。
飾り気のない普段着のヒメオウギをみると、子どもながらに
ホットするようなあたたかい気持ちになった記憶があります。

ここで一句
  「ほっとする あたたかき花よ ヒメオウギ」 sn
  1. 2010/07/14(水) 21:07:17 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん
こんばんは。

鮮やかな橙色と葉の緑色のコントラストが素敵ですね。
「ヒメヒオウギズイセン」は我が家の雑草園にも沢山生えていて繁殖力が強く年々陣地を拡張していきます。この花が終わると「ヒオウギ」が咲くので名前を混同して覚えにくいです。
似た名前として「ヒオウギ」「ヒオウギスイセン」「ヒメヒオウギスイセン」があります。
  1. 2010/07/14(水) 22:02:45 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
こちらでもヒメオウギスイセンが咲く光景を見ますが、やはり畑の端っこや道沿いで見かける事が多いです。
  1. 2010/07/14(水) 22:34:12 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

ノウゼンカズラは鮮やかな赤、オカノトラノオは清楚な純白、ヒメヒオウギスイセンは強烈な朱赤。いずれも夏を彩どる美しい花。楽しませて頂きました。
  1. 2010/07/14(水) 22:44:04 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

お陰様

美しいものを・美しいと想う・貴方の心が・・・美しい。と 詠った、相田 みつを さん。

ijin様も美しい花を、尚 美しく見せてくださいます。花と遊び始めて五十年。 美しい花に出会う楽しさは掛け替えがありません。

小庭を彩る、ヒオウギスイセン・・・美しく、暖かい繊細な花ですね。紅の美しさは、梅雨空を明るく、彩ります。おお陰様を戴いています。
  1. 2010/07/14(水) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

夏の花々

ヒメヒオウギスイセンはこちらでもかなり良く見る花です。あちこちで咲いていますね。元気が出る花…と思いましたそのせいか?随分体調も良くなられたようですね。淨慶寺の大賀ハスは今週末が見ごろかもしれません。随分蕾を持っていますが撮影には難しい条件のような気がします。薬師池の方が(何しろ規模が違くこちらは自宅の池程度)広さがあってよいと思います。
  1. 2010/07/14(水) 23:37:50 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

可憐な花ですね。
それと玉ボケが相まってより可愛く見えます。
でも野生で欝蒼と茂った場合は雑草に見えるんでしょうね^^;
  1. 2010/07/15(木) 00:25:29 |
  2. URL |
  3. つかちん #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
私の家の方でもこのお花はいろいろな所で見られます。
繁殖力が強いというのを感じさせられています。街路樹の脇なんかにも結構咲いてます~~♪
二枚目のお写真のお花と玉ボケの感じが素敵です~~♪
  1. 2010/07/15(木) 07:59:11 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミさん 今日は。

この花は今頃であれば、原っぱの端っこで、人が通らない処とか、荒れた畑。
何処にでもいる筈です。背丈もありますし、ご覧の花の色ですから、目に着き易い。
先のノーザンカズラ(トランペットフラワー)と同じ位の発見の難易度です。

白馬村な見る場所も豊富で、都会の人を歓迎する施設も沢山あります。
冬は外国からのお客も多いようです。
HP見て下さって有難うございます。
8月はブログを休んで、信州八が岳に往きます。白馬よりも涼しい高原なので、今年もこちらを選びました。

本当は8月より春、初夏が花や残雪でアルプスは綺麗なのですが、私の場合は避暑が目的になってしまいます。
何時も有難うございます。
  1. 2010/07/15(木) 13:01:50 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ヒメヒオウギスイセン

ざしきわらしさん 今日は。

写真を始めて、野の花に興味を持った最初の夏、散歩でこの花を見つけて撮りました。他の花と違って目に着き易いからですね。嬉しかったのを覚えています。

ざしきわらしさんの庭を占拠しようとしているのですね。流石のざしきわらしさんもお許しにはなりません。
それでも、懲りずに出て来るのですね。可愛い顔をしたやんちゃなお姉さまですね。

沢山で居ると撮り難しいのですが、来年は撮ってみようと思います。
ヒオウギスイセンよヒメヒオウギスイセンの違いを書いて下さって有難うございます。
何時もご訪問下さって有難うございます。

  1. 2010/07/15(木) 13:14:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぜしか さん 今日は。

仰るように、花はそれぞれ、違った色彩と花形を持っています。
それぞれに魅力的です。

創造主の思し召し。見る機会を当てられたものは感謝しないといけません。

何時もご訪問下さって有難うございます。
  1. 2010/07/15(木) 13:19:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ヒメヒオウギスイセン

舞のママさん 今日は。

外国の名はあるようですが、花の先輩が「ヒメヒオウギスイセン」と命名。
科目はアヤメ科と言われますが、素敵な名。日本の花と思わせます。
それに花姿も好いですね。
色彩は、日本の花としては、やや濃い !

お褒め下さって有難うございます。励みにさせて頂きます。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/15(木) 13:27:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ホットするあたたかき花

なかしげちゃん 今日は。

故郷で見た花は故郷の花と考えます。
「ほっとするあたたかき花」
そのように思われるのも至極自然です。

飾り気のない小町娘のイメージですね。

毎々、俳句を有難うございます。
  1. 2010/07/15(木) 13:36:13 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おるごどんさん 今日は。

有難うございます。
ヒオウギは近くの公園の花壇で、小さな木が一本植えられて居ます。毎年10個くらいの花をつけます。
昨年、ヒオウギをみて、思いだそうとして、どうしても「ヒメヒオウギスイセン」を想い出スことが出来ませんでした。
今年整理が着き迷わずに、それぞれの花を見ることが出来ます。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/15(木) 14:05:18 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

逞しい花

ステージ さん 今日は。

全国に拡散して、子孫を残す体制は整っているようですね。
美しいだけではなく逞しい。

昨今の世情を早くから予期して、自分たちは実行して居た花なんですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/15(木) 14:11:20 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hitaryu さん 今日は。

それぞれの花がその特徴とする美しさを披露して、私たちを楽しませてくれます。
まだまだ、私の知らない花もあるようです。
そんな花に逢えるのを楽しみに、もう少し花を追いたいと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/15(木) 14:16:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お陰様

三千花さん 今日は。

私の花の美しさを見る目に比べれば、三千花さんの目は数段、数倍も鋭い目をお持ちでしょう。
私にのは真剣と言っても、所詮遊び。 三千花さんはプロです。

お花の先生に、毎々写真を見て頂いていると思うと、緊張の度合いも少しは高まります。

何時もご訪問有難うございます。お体は如何でしょう。体力回復の自覚が出て参りましたか。
無理は禁物です。暑さの中、ご自愛お過ごしください。
  1. 2010/07/15(木) 15:12:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 夏の花々

tamatamaさん 今日は。

ヒメヒオウギスイセンは何処にでも居る筈です。tamatamaさんのお庭にも居るかと思って居ました。

淨慶寺は小さい水たまりだから、近づけるのが好いと思いました。ただ背景も選べない不安があります。
池が大きいとアングルも限定され、毎年同じような写真になるので、変化を狙いました。

昨日、町田市竹之内のハス田で、大方撮り終わりました。曇り空で、光が少ないので、扁平な写真となりましたので、薬師池に一度出向いて、補強出来れば幸いと考えています。
淨慶寺は良くても、元気が出ません。情報有難うございました。
  1. 2010/07/15(木) 15:24:23 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

遠い昔、子供の頃、この花を取り、蜜を吸って遊びました。
ただの草花でしかなかったのですが、最近、この花に、
こんなに素敵な名前が付いている事を知りました。
また、被写体としても絵になるものですね。素敵です。
  1. 2010/07/15(木) 20:33:25 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
ヒメヒオウギスイセン、昨年いろいろ調べたけど、よくわからなかった花です(^_^;)
というのも、その辺で咲いてるちょっと小振りなタイプと、
庭で大きな株になってる花が同じとは思えず、
大きい方はヒオウギスイセンかなと思って検索してもヒットせず・・・(^_^;)
もやもや~っていう感じで終わっていたのです

今年はまだ咲き始めてませんが、私も答えが知りたい一人です^^
  1. 2010/07/15(木) 23:26:22 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

花びらの感じがキスゲに似ていますが、この花は長持ちしそうですね。
朱色の綺麗な花ですね。
  1. 2010/07/16(金) 06:33:33 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

そろそろ今年の梅雨も明けそうですね。

ヒメオウギスイセン、私はヒオウギスイセンと思っておりました。
しかしこの花名を知ったのはまだ数年前ブログを始めてからです、当地方ではこの花をキンギョソウと呼びますので子供の頃より金魚草とばかり思っておりました、所によっはまた違った呼び名も有るのでしょうね、梅雨末期には無くてならない花の一種です。
  1. 2010/07/16(金) 07:38:40 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

感謝

こんにちは。
送信でご迷惑をお掛けしたかもしれません。
「哲学」のお話、ありがとうございました。

矢張り戦争を体験している方、良心のある年配の方
のご意見は身に沁みます。

お元気でしたら、またアドヴァイスをお願いします。
それから、リンクさせてくださいませんか。よろしく
お願い致します^^
  1. 2010/07/16(金) 11:02:56 |
  2. URL |
  3. sumito #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

同じ花

つかちん さん 今日は。

最初は可憐と思いましたが、他の植物を追いやるぐらいの元気がある。庭を占拠されたとなると、元気の好い小町娘に見えて来ました。

大勢で居ると、葉も揃っていて、花の盛期は綺麗に見えました。
他の草に混じって、少ない仲間と居る時、存在感もなく、単なる雑草ですね。

見る方がいい加減なので、花は同じなのに、色々言われて可哀そうです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/16(金) 16:18:16 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

強い花

りんだちゃん 今日は。

見る場所や、見る人によって、その時の気持ちによって花は違って見えるのですね。
現実を写し撮るのも写真でしょうが、モデルだと思って、出来るだけ綺麗に撮って上げるのが好いのかなと思って居ます。
花に責任なく、人は花に楽しませて貰って居るのですから。
二枚目の写真を褒めて下さって有難うございます。花も私も喜んで居ます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/16(金) 16:26:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

おばちま 今日は。

幼い頃に花の想いでがあると伺えば、羨ましくなります。
私は極めて少ない記憶しか持ちません。

蜜が吸えるのですか。それは初耳です。何時も花の初期に撮って、開いた花が一つか二つ。
まだ、蜂さんも蝶さんも気づかぬのか、昆虫が集まって居るのを見て居ません。

この花をキンギョソウと呼んでいたと、コメントを戴いています。
この花は素敵な名前を貰って居ます。名前でイメージも変わりますからね。

来年は大勢で居る処を撮ってみようと考えています。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/16(金) 16:37:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

名が知りたい

tokotoko194さん 今日は。

ヒオウギスイセンの名に着いて、何人かのブログ友がコメントを下さいましたが、未だ定かでは ありません。
チョッとした手がかり程度ですが、追跡して見ようと考えています。
花の名が確かでないのは、気分が良くないですね。すっきりしたいのもです。

考えが纏まれば、お伝えします。解れば好いのですが・・。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/16(金) 16:45:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん今晩は、

良く降りましたね、
福岡は連日警報注意報が発令でうんざりしていましたが、
梅雨明けも近いようで、ぼつぼつ太陽が恋しくなります、
何時も心使い、ご助言を戴き有り難う御座います、
題材は、モントブレチア(姫檜扇水仙)で宜しいのではないでしょうか、
私用で長期留守していました、ぼつぼつでも復帰しようと思っています、
どうぞ宜しくお願いいたします、
蒸し暑さが続いています、季節柄ご自愛下さい。
  1. 2010/07/16(金) 21:38:58 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

ワトソニア

ijin 様

ワトソニアというのがヒオウギスイセと、ネットにでていました。 正しいかどうか判りませんが、情報としまして...

  1. 2010/07/17(土) 06:16:54 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ピンピンシニアさん 今日は。

こちらの花の方が、花弁は細いのでしょうか。
蕾が茎の先に沢山着いています。下から順に開いて往きます。
この写真を撮った時はまだ、すそ野ですから、これからも当分先咲き続けますね。
キスゲはそうは行きませんね。

朱色、チョッと濃い過ぎるかと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/17(土) 16:05:55 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

s1031k さん 今日は。

今日、関東も梅雨明けになりました。これからは、夜蒸し暑く、外は猛暑。お互いに体調管理は何より大事です。
私は未だ花の名が判然とせず、後で調べてみようと思って居ます。
キンギョソウ。色が赤い金魚に似ているからでしょうか。

ヒメヒオウギスイセンは出来過ぎた名。まだ他にも地方によっては、呼び名はあると思います。
この時期には大事な花ですね。何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/17(土) 16:15:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 感謝

sumitoさん 今日は。

行動力は落ちているのに、言うことは昔のままです。
年寄りらしく、大人しくなろうとしていますが、心が熟していないので、何時までも子供みたいなことを口にします。
失礼もありますが、宜しくお付き合いをお願致します。

リンクはどうぞ!光栄なことです。当方も10月に新たなリンク先を考えています。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/17(土) 16:23:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん今晩は、

Digital_Photo 花遊悠 さん 今日は。

大事なご親戚が逝かれた由。お悔やみ申します。
気落ちされることなく、元の元気を取り戻して下さい。

よく降りましたが当地も梅雨が今日明けたようです。
花の名はDigital_Photo 花遊悠さんが「モントブレチア(姫檜扇水仙)で宜しい」と言われれば、間違いありません。追記したいと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/17(土) 16:31:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ワトソニア

ざしきわらしさん 今日は。

ワトソニア=ヒオウギスイセン

モントフレチア=ヒメヒオウギスイセン

と有力情報を戴いています。後でもう一度チェックして、ご報告します。
ご教授有難うございました。
  1. 2010/07/17(土) 16:38:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/130-d84d2305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

