年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハス(大賀ハス)

10hasuTU_27.jpg

ハスの記事が出て居ます。

私もハスは定番にして居ます。

今年は雨が多くて、そのほかの事情もあって、一番行きたい蓮池は断念。

薬師池公園も諦めました。

10hasuTU_48.jpg

町田市竹之内。工芸品を作る会社が製品の資材としてハスを使うため、農家に委託して大賀ハスを栽培して居ます。

カメラを持った人が畦道を痛めるので、「ハス畑に入らないで下さい」と四角の札が更新されて立って居ます。

細い畔道は避けて、入口付近で「ご免なさい」と呟いて・・・。


09hasuKI_20R.jpg

薬師池公園もこの畑もハスは「大賀ハス」です。

7月14日ポチポチと雨が落ちる中、多くは降らないことを念じて、車を出しました。午前6時。6時30分には現地に着いて、カメラの三脚への装着も終えて居ました。小さな雨粒がカメラに落ちて来ます。

ハス。ハスは私にとって「仏に仕える花」です。この花をおいて、他に替わる花はありません。仏像画にハスが描かれて居ますが、古人は何故この花を仏の周りに描いたか。素晴らしい選択です。

大賀ハスの物語は長くなりますので、最下段に書いてあります。興味のある方はご覧下さい。

上から(3)と(4)は大賀ハスではありません。当日の作品は出来が良くないので、過年度のハスの画像(郷土の森公園研修池)を助っ人に出しました。

08hasuKM11R.jpg

大賀ハス:東京都が燃料不足を補うため、草炭を採掘中、昭和22年花見川下流で1隻の丸木船を掘り出し、昭和24年には丸木舟2隻とハスの果托等を発掘。落合遺跡と呼ばれました。

植物学者 大賀一郎博士が付近の住民の協力を得て、発掘を続けて、昭和26年年3月地下6Mの泥炭から女子中学生がハスの種を1粒発掘。
5月上旬から発芽育成を試み、翌昭和27年7月18日ピンク色の大輪の花を咲かせました。この夏で大賀ハスは59回目の花を開いたことになります。
このハス開花のニュースは国の内外を駆け巡り、11月米国ライフ誌に「世界最古の花・生命の復活」と掲載され、博士の名をとって「大賀ハス」と命名されました。

年代を明確にするため、ハスの種の上方層で発掘された丸木舟のカヤの木の破片がシカゴ大学で測定され、ハスの実は2000年前の弥生時代以前のものと推定された。大賀ハスは古代ハスです。

10hasuTU_51.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/17(土) 07:10:00|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
<<オキザリス・べルシコロール | ホーム | ヒメヒオウギスイセン>>

コメント

暑中お見舞い申し上げます

やっと梅雨があけ、いよいよ夏本番になりました。
頑張って暑い夏をのりきりましょう・・・夏はお好きですか?
  1. 2010/07/17(土) 14:29:15 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

蓮は矢張り開きかけが最高ですねぇ~・・・
完全に開いちゃうと豚鼻が見えて興醒めです・・・

大賀蓮は「古代蓮」として全国に種が譲られて栽培されていますねぇ~・・・
2000年も前の種から発芽するとは蓮の生命力には驚きです!!!
  1. 2010/07/17(土) 15:39:11 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

2000年以上も昔にもこの美しく崇高な雰囲気を持つ花が咲いていたのですね。
古代の人たちはどんな思いを抱きながら、見ていたのでしょう...?
先月、京都に行った折に、嵯峨野で、沢山の鉢に大賀蓮が植えられて、並んでいました。
栽培されているのだなと、眺めてきましたが、あれも工芸品の資材になるのでしょうか?
濃いピンク色の蕾の写真を撮ってきましたが、ちょっとぼけてしまっていて、残念でした。
  1. 2010/07/17(土) 15:40:13 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ijinさん、こんにちは
ようやく梅雨が明けましたね、気温が上がり梅雨の後蒸し暑いです、ピンク色の古代蓮凄い生命力です
何千年前の種から芽を出すのですから
素敵な蓮ありがとう♪
  1. 2010/07/17(土) 15:56:58 |
  2. URL |
  3. フォトギャラリー「高原季彩」 #-
  4. [ 編集 ]

雨露に打たれた大賀ハス キレイですね。
私が中学生の頃だったかな! 
国語の教科書に大賀博士の事が記載されていて大賀ハスのこと教わりましたよ~ 
今思い出しました。
2000年前の種が発芽するなんておどろきですよね。!
  1. 2010/07/17(土) 16:01:10 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

みほとけを やさしくつつむ はすの花

ijin 様へ こんばんは!

水滴がなんとも言えずみずみずしくて!

大賀はすは世界最古の花なんですね。
びっくりします。

この花に見守ってもらえるのなら、安心してみほとけをあずけられる。そんな、気品とやさしさを感じます。

ここで一句
   「みほとけを やさしくつつむ はすの花」 sn
  1. 2010/07/17(土) 20:10:17 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ梅雨が明けましたね。
暑い日が続くことでしょう。

写真は雨(小雨でしょうか?)の中でしたね。
カメラも大賀ハスも雨に濡れて・・・
しっとりとして、美しいです。
2000年前の花というだけでも有り難みはありますが、
この色合いは年月を超えて、美しいです。
  1. 2010/07/17(土) 20:45:26 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

梅雨が明けて暑くなってきました。
お互いに身体に気を付けましょうね。

素敵なハスのお写真です。
ハスの良さが良く出ていて見惚れます。
素敵なお花を見せて戴きました。
  1. 2010/07/17(土) 20:50:10 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

花もとてもきれいですが大きなドレープをつけたやわらかい葉がまたきれいだな~。
  1. 2010/07/17(土) 21:02:29 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #F1BIe3jY
  4. [ 編集 ]

思い出の花です

蓮の花、現世の浄土を再現する花と、言われています。花を生ける世界では沢山の約束事があり、難しい花・・・増上寺の脇寺に、夏ごとに蓮を生けてあるお寺がありますが。早朝・3時に水揚げをして,6時には、生け揚げてしまいます。三世を生ける。世界です。過去現在未来を、葉に託して・・・真の葉、撞木葉、破れ葉の条件があります。。
一枚目の作品の初々しい花の美しさ,白い蓮の、清らかさ、賞翫に暇がありません。拝見の後の心に残る、美しさと優しさ・・・ijin様の真骨頂と存じます。
  1. 2010/07/17(土) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

明けました♪

梅雨明けしました♪

蓮の花、お釈迦さまの世界感ですネ。
  1. 2010/07/18(日) 00:30:43 |
  2. URL |
  3. INa #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ハスに付いた水滴が涼しげで、暑さを忘れさせてくれます♪

知ってる花の写真にしかコメントできず、すみません^^;
  1. 2010/07/18(日) 12:28:13 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

綺麗ですね。
雨上がりの蓮の花もとても神秘的で雫の感じが素敵です。お盆とか仏様とかお釈迦様の花と言った特別な花のイメージが強くあります。
でも、こんなに綺麗な蓮の花の根がレンコンと言うのも最初に知った時はとても驚きでした~。
色も素敵。心もなぜか惹かれますネ。
8月は信州八ヶ岳へ行かれるそうですね~いいですね~魅力いっぱいの写真を今からすごく楽しみにしています~♪
有難うございました。
  1. 2010/07/18(日) 13:13:08 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

蓮には雨が似合いますね。
でも気持ち良く撮るには晴れてもらいたいものです。
蒸し暑いのは嫌ですが^^;
  1. 2010/07/18(日) 15:19:50 |
  2. URL |
  3. つかちん #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます

hotterさん 暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けましたね 。じめじめして嫌がって居ましたが、梅雨が明けると猛暑。
暑いのは嫌いです。
現役の頃、「引退したら、夏、この暑さから逃げ出そう!」

8月に信州へ逃げ出す準備を始めております。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/18(日) 15:41:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今年は、ハスをじっくりと見られませんでしたが、こちらで拝見して満足です。
梅雨が明けて、猛烈な暑さになりましたが、お身体をお大事になさって下さい。
  1. 2010/07/18(日) 15:45:12 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

我楽多さん 今日は。

2000年の夢を破って、花を咲かせる。
この大きなロマンで、その頃自分の進路に迷って居た青年が、考古学へと進路を決めて、後、大学の教授になった。
時間は容赦なく走り去って、青年も既に第一線を退いた。実話です。
大賀ハスは私の青年期の大きな出来事でした。

> 蓮は矢張り開きかけが最高ですねぇ~・・・

同感です。何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/18(日) 15:49:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

古代人の目

ざしきわらしさん 今日は。

古代は今のように園芸植物はなく、素朴な可憐な花はあっても、このハスのような「品と美」を兼ね備えた花は他にはなかったのでと思います。博学で聡明なざしきわらしさんのご意見を聞かせて下さい。

> 古代の人たちはどんな思いを抱きながら、見ていたのでしょう..?
大変興味があります。

工芸品の資材として使って居るのは、私の出向いた畑の話で、一般での扱い存じません。

京都の写真は残念ですね。ざしきわらしさんは花好きだから、写真は全部綺麗に撮れれば好いと念じて居ます。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/18(日) 16:01:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

高原季彩

フォトギャラリー「高原季彩」さん 今日は。

古代ハスの生命力とそのロマンに、当時青年であったこの年寄りは、大いに興奮しました。
梅雨が明け、猛暑の季節となりましたが、高原はこれから天国ですね。

私も8月には北八が岳へ逃避しようと準備をしております。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/18(日) 16:08:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

来年の話で鬼を笑わす


よしみ70さん 今日は。

私が中学生の頃だったかな!

大賀博士のハス開花の時、私は高校卒業間際で、随分興奮しましたよ。
夢多き青年期ですから。

そんな青年も今は年寄りとなりました。
> 雨露に打たれた大賀ハス キレイですね。
来年はもう少し綺麗な花を見て頂きましょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/18(日) 16:15:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: みほとけを やさしくつつむ はすの花

なかしげちゃん 今日は。

み仏の傍で仕えて欲しい花はハス。
これはずっと変わらぬ私の考えです。
他にはありません。

なかしげちゃんも同意して下さって、嬉しいですね。

毎々、写真に合った俳句を戴き有難うございます。 
  1. 2010/07/18(日) 16:19:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

毎年似た写真で・・・

capucinoさん 今日は。

雨は幸い短時間で上がって呉れましたが、カメラとレンズを庇って、撮るのは骨の折れる作業ですね。

ハスは容易に近づけず、アングルも似たものになりますので、背景だけの違いで、毎年似た写真ばかりです。
止めようかと思いながら、撮って居ます。
capucinoさんに褒めて頂くと、毎年同じ写真で恥ずかしくなります。

何時もお越し頂き有難うございます。
  1. 2010/07/18(日) 16:34:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

舞のママさん 今日は。

お盆に墓参できなかったので、今日朝早く出かけました。
帰宅の頃は青空が広がって、真夏の空気で満ちて居ました。

ハスは近づけないので、自ずとアングルも決まったものになり、光の採り方が下手なので、毎年似た写真になって居ます。

舞のママさんに来年見て頂く時には、違った姿のハスをお見せしないと笑われます。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/18(日) 16:47:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

言い訳

ふくわうちさん 今日は。

ハスは言われるように花だけではなく、そのうちわのような葉と併せて、一対のハスの花 。
そんな写真を撮りたいと兼より思って居ますが、ハスは蓮池に咲く花で、近寄ることが難しく、対象物の選択も容易でありません。
体力も気力も落ちて、つい安易に走り、平凡を受け入れてしまいます。言い訳になって居ますね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/18(日) 16:55:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 思い出の花です

三千花 さん 今日は。

現世の浄土を再現する花。過去世、現世、未来世の三世を生ける花と書かれました。

ハスは仏の近くにいて欲しい花と思っています。
晩秋、破蓮となる。破蓮を撮ったことがあります。勿論旨くは撮れません。

私にとって、この花は、年を執るにつれて、想いが替わる典型的な花になって居ます。
何時もご訪問下さり有難うございます。お体くれぐれもお大事に・・。
  1. 2010/07/18(日) 17:14:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

梅雨明けした途端に凄い暑さです、この暑さ当分続きそうです。
蓮、綺麗に咲きましたね、薬師池公園の大賀ハスも見事です。
ウチの方も気温が上がり近くの沼の蓮も咲き始めてきたようです。
  1. 2010/07/18(日) 19:34:41 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

ピンクの花びらがきれいですね。
雨上がりのみずみずしさと透き通るような半透明の
美しさがたまりませんね。
  1. 2010/07/18(日) 22:13:28 |
  2. URL |
  3. houteifukurihi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
梅雨もあけ、すっかり暑くなりました。
猛暑の毎日、これからも恐らく続いていくことと思います。
ijinさんもどうかくれぐれもご自愛くださいね。

雫をためた蓮のお花、きれいでした。
やはり、夏は瑞々しく涼しげなものが恋しくなります。

  1. 2010/07/19(月) 04:38:53 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

2000年前というとキリストが生まれた頃の蓮ですか?
釈迦は紀元前5世紀頃といわれていますが、年代測定の誤差を含めても、仏教と蓮の結びつきの所以、なかなか興味深いですね。
  1. 2010/07/19(月) 05:41:53 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪
蓮のお花に雫がとっても綺麗で清々しい気分になります。
ほっこら何事も包み込んでくれそうなお花の形・・「仏に仕える花」なんですね。
  1. 2010/07/19(月) 08:45:47 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私も蓮の花がとても好きです。
いにしえからの想いの深い花ですね。
しばらく眺めています・・・・。

しかし暑いですねえ!
  1. 2010/07/19(月) 14:29:44 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

Re: 明けました♪

INaさん 今日は。

当地も梅雨が明けました。

梅雨の時よりも一層家に籠るしか手立てがありません。
ジッとして居ます。

そちらさまもご自愛ください。

  1. 2010/07/19(月) 15:56:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tomoさん 今日は。

蓮を撮る時は雨に濡れ、不服な気持ちもありましたが、梅雨が明けてみると、梅雨時の方が好かったと勝手を言って居ます。
毎日暑いですね。気が向いた時コメント下されば、それで十分有り難いことと喜んでいます。
暑さの厳しい折、ご自愛ください。
  1. 2010/07/19(月) 16:01:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミ さん 今日は。

蓮の花は他の花とは違った品と美しさがあります。
しかし、ぬかるみの畑に咲いていますから、近寄れず、アングルも狭い範囲に限られます。
毎年、同じような写真になって居ます。
来年は工夫して、少しは変化をつけて、見て戴こうと考えています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/19(月) 16:07:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つかちん さん 今日は。

蒸し暑いのも好みませんが、梅雨が明けた暑さは更に耐え難く感じます。
青空の入った蓮は、写真では結構ですが・・・。

> 蒸し暑いのは嫌ですが^^;

ハイ、超嫌いです。
8月は八王子から脱出すべく順次中です。何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/19(月) 16:16:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人 さん 今日は。

蓮は朝早い撮影タイムもありますし、現役の方には相当制約がきついですね。
若いとはいえ、現役組の皆さんはこれからの猛暑は大変です。ご自愛ください。

私の方は8月は八王子から脱出する準備をして居ます。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/19(月) 16:24:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikun さん 今日は。

今年はいきなり梅雨明けで、体に堪えます。
御地でも蓮が咲き始めた。
暑くなれば、自然の花は、文句を言わず対応するのですね。
人も自然の花に見習うべきでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/19(月) 16:30:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houteifukurihi さん 今日は。

旨く撮れませず、古い写真の応援を得て、やっと並べることが出来ました。
蓮は品と固有の美を備えた、滅多にない花です。好きな花の一つです。

ご来訪有難うございます。暑さが厳しくなっています。ご自愛お過ごし下さい。
  1. 2010/07/19(月) 16:35:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

涼しげなハスの花。花弁に水滴がいっそう涼を感じさせてくれてきれいですね~

この花を見てると不思議と気持ちが落ち着きます。
お釈迦様と通じる部分があるからでしょうか・・・。

いよいよ猛暑の到来。セミの鳴き声も日に日に数を増してきました。体調管理大事ですね~
  1. 2010/07/19(月) 19:09:44 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

涼しげがが好い

スウさん 今日は。

> やはり、夏は瑞々しく涼しげなものが恋しくなります。

仰る通りです。
特に今年は梅雨明けが、いきなり猛暑。
瑞々しいものや、涼しげなものが好いですね。

動物園の北からの動物たちは一層に辛いことでしょう。
スウさんの気がかりが増えないかと心配です。

私は、程なく八王子から逃げ出します。
私の写真を楽しんで下さって有難うございます。

何時もお忙しい中をお越し下さって、感謝しています。


  1. 2010/07/20(火) 15:33:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ピンピンシニアさん 今日は。

言われてみれば、不可思議な繋がり。
釈迦さまのご誕生の頃、永い眠りに入った蓮の種が、昭和の時代に日本で目覚めた。

お釈迦様の深いお考えに依るものか。
昨今の日本の人々は、もう少し仏に近づく心があっても好いのではと・・。
脱線しそうです。一石投与の波紋有難うございます。
  1. 2010/07/20(火) 15:47:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りんだちゃん 今日は。

私は何故かこの花は特別の任務を背負って、この世に現れたと感じています。
蕾の形も花の形も、その葉の形、茎も含めて・・。花の散った後の花托までも・・。

仏に仕え、悩む人を包んでくれる花。勝手な私の幻想かも知れませんが・・。

りんだちゃん 何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/07/20(火) 15:55:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さちこ さん 今日は。

さちこさんは花が好きな花。古の歴史にも詳しく、その頃の人の心にも関心の深い方。
蓮の花は一番似合いの花かも知れません。
蓮の絡んだ古のお話を聞かせて下されば、有り難く・・。
8月信州へまいります。

お忙しい処、お越し下さって有難うございます。

  1. 2010/07/20(火) 16:01:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

体調管理

うえくみ さん 今日は。

蓮の花も終焉ですね。暑いから、夏の花と言っても、逃げ出したいでしょう。
当に猛暑。外に出る気持ちになれません。

うえくみ さんもお体大切に、お魚と交信して下さい。
私は頭を冷やすべく、皆さまとも、暫しお別れして、8月信州へまいります。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/20(火) 16:09:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ハスの乱れ咲き

柔らかい緑色のバックにハスの花びらが好き勝手に開いていることろ、面白いカットです。
  1. 2010/07/21(水) 08:20:44 |
  2. URL |
  3. wakowphoto #-
  4. [ 編集 ]

ハスの乱れ咲き

wakowphoto さん 今日は。

蓮の花は3回?開いて、閉じて、最後は開いたまま花弁が落ちる。

その最後日の姿ではないかと思います。

どの花弁から散るのでしょう。思い思いに開いていますね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/21(水) 15:44:41 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/131-b63a6f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

