年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマユリ(1/2)

10lilySR_04.jpg

ヤマユリはゆりの女王さま。野の花ですが、園芸種として開発された他のユリよりも綺麗。芳香も・・。

野の花で、人が手をかけた花より綺麗で、豪華な花は他にはないのでは・・。

ヤマユリに比較されるカサブランカはこのヤマユリから開発育成されたと聞きました。(定かではありません)

10lilySR_5.jpg

八王子の市の花は「ヤマユリ」です。

八王子の小高い丘や、低い山の斜面で、この時期ヤマユリをよく見ます。キット昔からここ八王子に住む人はヤマユリを夏の季節の花として、親しんできたのでしょう。ヤマユリに適した土壌が多く、気象も影響するのでしょうか。冬、多摩川の向こうより、寒く、夏は特別温度で暑いのです。

10likySR_51.jpg

毎年、長池公園のバス通りの斜面に咲くヤマユリを撮らせて貰って居ましたが、今年は背高い夏草に埋もれるようになりました。

もう一ヶ所のヤマユリ撮影地、私の住む団地の裏山は、団地の管理人さんの手厚い手入れで、ヤマユリは年ごとに株は増え、古い樹は沢山の蕾を着けるようになりました。

しかし、今日(7月23日)現在はまだ開花のユリはご覧の通りです。明後日が花の「撮り頃」かと思います。
ヤマユリの盛期の姿を、もう一度載せたい気持ちです。26日以後のご来訪をお待ちします。

下は2005年長池公園バス通り斜面で撮りました。

06lilyNP10.jpg

お心に届くものがありましたら、
クリックをお願い致します。








テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/23(金) 11:07:17|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56
<<ヤマユリ(2/2) | ホーム | オキザリス・べルシコロール>>

コメント

ヤマユリ・・・
今年は余り姿を見ませんねぇ~・・・
矢張り異常気象の性でしょうか???
花が長持ちしないので、最盛期を見極めるのが大変な年です・・・
  1. 2010/07/23(金) 13:33:19 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

斜面に咲く山百合の花、見事ですね、
蕾もたくさんついて凄いです。
うちに1本だけありますが2,3日前から咲いて甘い香りを漂わせてます。
  1. 2010/07/23(金) 13:59:12 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ヤマユリが沢山ありますね。
羨ましい所です。
カサブランカはヤマユリから開発育成されたと私も聞きました
お花の良さと香りの良さが素敵です。
蕾がみんな咲いたら圧巻ですね。
こんなに素敵な所があるなんて良いですね。
  1. 2010/07/23(金) 15:21:45 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

写真を拝見して思い出したのですが、ヤマユリ最近見てません^^;

豪華ですね、まさしく女王様です♪
蕾もたくさんあって、満開を想像しただけで溜息がでそうです。
  1. 2010/07/23(金) 16:47:06 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

百合の季節ですね~。
ijin さんが、待ちに待ったヤマユリが見事に咲いてくれましたね。
こうして撮って残してもらって、何かしら喜んでいるように見えます。

しばらく、お休みとのこと。
寂しくなりますが、ごゆっくりご静養なさって下さいね。

また~。
  1. 2010/07/23(金) 18:45:11 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ユリは切り花で飾ることが多いですが、
ヤマユリが自然に咲く姿、のびのびと美しいですね。
良い香りがしてきそうです!

カサブランカはヤマユリから開発育成されたのですね。知りませんでした。
私が好きいユリは白ユリの「白妙」です。
でも自然の中で咲く美しさにはどのユリも勝てないですね。
ヤマユリの盛期、楽しみにしています♪
猛暑が続きますが、お身体のほうもご自愛くださいね。


  1. 2010/07/23(金) 19:31:38 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

豪華絢爛

これこそ「ヤマユリ」豪華絢爛見事な咲きっぷりです。花の特徴を芳香たっぷに見せて頂きました。
まだまだお元気なご様子、26日の写真、鶴首の思い出お待ち致しています。有難うございました。
  1. 2010/07/23(金) 20:32:47 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

いよいよヤマユリの登場ですね。
美しく咲きそろって。
香りが届いてくれないのが残念です。

>ヤマユリはゆりの女王さま。野の花ですが、園芸種として開発された他のユリよりも綺麗。<
全く同感です。
いわゆるユリ園の人工的に見えるユリは好きでありません。
1度だけ行きましたが、その後は行きません。
ヤマユリは大好きです。
  1. 2010/07/23(金) 20:36:39 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

となりどうし

ijin 様へ こんばんは!
ヤマユリは、神奈川県の県の花にも指定されています。
ijin 様のお住まいの八王子市の市の花もヤマユリですか?となりどおし共通なんですね!

女王様というと、名前だけでは威厳がありそうでちょっと近寄りがたい雰囲気に成りますが
実際はもっと身近な花ですよね。
どちらかというと、宝塚ジェんンヌたちが、立ち振る舞っているようですか?

ここで一句
  「ヤマユリの 咲き乱れるは ヅカジェンヌ」 sn
  1. 2010/07/23(金) 21:12:14 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

見事な山百合の花ですね。!
ユリの女王さま 気品が漂っているように見えますね。(^-^)v
最近 山百合を見る機会がありませんでした。
ステキな写真をありがとうございました。

お休みされるそうで! こう暑いとやっぱり避暑に行きたくなりますね
どうかお体に気を付けて 静養なさって下さいね
そしてまた 素晴らしい写真を見せて下さい。

少し寂しいですが・・・楽しみにお待ち致しております。
  1. 2010/07/23(金) 22:21:38 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

凄い!

近くにいたら香りが凄いでしょうね~一輪でも強烈なのですから。管理人さんの端正がこうして私の方まで届く…感謝です。そしてijinさんの待ちに応えて見事に咲いた花の女王、蕾があってもよろしいのでは?素晴らしさに何度となく眺めています。
  1. 2010/07/23(金) 22:22:40 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

綺麗ですね~!
とっても見事に咲いていて私まで楽しませてもらっています。ヤマユリがこんなに一斉に咲き出すと豪華すぎて少しビックリするくらいです。
母が大好きな野に咲くヤマユリの香り・・。少し遠くに離れていてもヤマユリのとてもいい香りが漂って、あっ、これはヤマユリだな~近くに咲いているな~とすぐに解ると言っていたことを思い出しました。でも、こんなに豪華な咲きっぷりだとは思いませんでした。お手入れしないと豪華さは見られないのですね。カサブランカにもどことなくよく似ているような~カサブランカの花は祖母ちゃんの大好きな花なので田舎で暮らしている祖母ちゃんのことを思い出しました~今夜、電話で声を聞いてみようと思いました~とっても綺麗なヤマユリの写真を有難うございました!
美しさに驚きです。
  1. 2010/07/24(土) 08:01:29 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

毎日暑い日が続いています、溶けてなくなりそうです。
日陰に咲くヤマユリ、涼けさを感じます。
我が家は「ササユリ」が咲いていました。
  1. 2010/07/24(土) 13:30:49 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~~♪
待ってらしたヤマユリですね。
こちらに香りが届きそうなお写真 とっても素敵です。
そういえば子供の頃はお馴染みのユリだったのに最近はあんまり見かけないような気がします。
最盛期の姿 楽しみにしています~~♪
  1. 2010/07/24(土) 13:44:36 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

花の盛期

我楽多さん 今日は。

言われる通り、何時が最盛期かの判断は難しいですね。
ただ、撮る場所を裏山と決めて居ますので、毎日でも花の状況を観察できます。
熱射なので、花もちが悪いかも。傷んだ花の出ぬうちに撮る。
蕾が多少多くても、早咲きの花が傷まぬうちに撮りたいと考えています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/24(土) 15:06:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikun さん 今日は。

私がここへ来た時、細いヤマユリが2本。5つ位の花を咲かせていました。
管理人さんが支柱を立て、下草を刈るなどの手当てを 毎年繰り返し、今では10本くらいに増えて、太い株も3本になりました。
団地で一番のお陰を戴いているのは私でしょう。

igagurikun さんのヤマユリは拝見しました。綺麗に咲いていました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/24(土) 15:12:35 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ヤマユリの多いのは幸せ

舞のママさん 今日は。

団地の裏山で、管理事務所の前の小高い斜面で咲いています。
メインの通りでないので、見る人も比較的少なく勿体ないようです。
しかし、花の好きな人には自然に知れて、三三五五と観賞しているのでしょう。

全部開花は満開。その時は傷む花も出て来ますので、明日あたりに撮り直しを計画しております。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/24(土) 15:20:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

満開

Tomo さん 今日は。

自然の花、山百合ですが、自然のままで育てば、こんなに多くの蕾は付けられません。
この花たちは、管理人さんの手当てで、支柱を貰って居ます。
昨年も多くの蕾を付けました。風が出た日、支柱が支え切れずに、大きく傾きました。
私も支柱の立て直しを手伝いましたが、蕾の付いた木を起すのに汗をかきました。
自然のままなら、大きな樹には育つことが出来ず、従って、そんなに多くの蕾もつかないと思われます。

人の知恵と二本の手は自然の風景も変えています。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/24(土) 15:30:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

留守番に出来るか・・。

おばちま 今日は。

最後のつもりでしたが、まだ3分位の開花です。
明日辺り、撮り直そうと計画して居ます。

旨く撮れたユリの花を留守番にして、出かけたいのです。
お時間のある時、もう一度お出かけ下さい。

おばちま にもお元気でこの暑い夏を乗り切って下さい。
帰って参りましたら、お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2010/07/24(土) 15:41:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Plumeriさん 今日は。

夏は写真も海とか夏山とかは好いですが、日常生活圏ではセミや緑陰の風景以外では、対象物が無くなります。
ヤマユリはそんな環境での最後の自然の贈りもののように思えます。

撮り直しが旨く行けばいいのですが、明日を計画して居ます。明後日は雨の予報。
お時間のある時、もう一度覗いてみて下さい。
毎々、ご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/24(土) 15:51:32 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 豪華絢爛

hitaryuさん 今日は。

残りの蕾の半分が開花して欲しいと願っています。明後日は雨の予報ですから、明日を期待して居ます。
hitaryuさんのような群生ではありませんが、その代り、接近がが出来ます。

旨く撮れて欲しいのです。この山百合が30日も留守番をしますから・・。

お時間のある時、もう一度お出かけ下さい。お待ちしております。
  1. 2010/07/24(土) 16:24:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

人の手は・・・

capucino さん 今日は。

長池公園の道端の山百合は近所の方々の手当てで、何年も楽しませて貰ったのですが、昨年あたりから、世話人が居なくなったのか、今年は支柱もなく、斜めに傾いて、背高い夏草に埋まって居ます。

団地の山百合は背景に難がありますが、贅沢は言えません。

それにしても、人の手は自然の生き物に大きく影響を与えるのをヤマユリで実感しました。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/24(土) 16:37:57 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: Re: となりどうし

なかしげちゃん 今日は。

県花、市の花。ヤマユリは県民市民に古くから親しまれて来た花だから、選ばれたのでしょう。
土壌や気象がこの花にあって居て、夏の季節には、住居の周辺で遍く見ることが出来たのだと思います。
今でも、八王子の山や丘ではこの花が咲いています。先だってお盆で墓参しましたが、墓地の隣の斜面で咲いていました。

女王さまは美しいから、そのように呼びました。今風に言うならヅカジェンヌが合うかも知れませんね。
俳句は旨く詠まれて居ます。有難うございます。
  1. 2010/07/24(土) 16:54:18 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お元気で・・。

よしみ70さん 今日は。

私の住む団地の裏山にこの花がこんなに豪華に咲いて呉れるのは有り難いことです。
管理人さんが「樹医」の資格を持つくらい、植物に詳しいのです。

此処3年位丁寧に手当てしてくれました。そのお陰です。

日頃から、半健康体。夏の暑さは体力を消耗させます。
8月は暑い八王子から逃げ出すことと致します。
よしみ70さんにもお元気でこの夏を乗り切って下さい。

帰ってまいましたら、またお付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2010/07/24(土) 17:07:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 凄い!

tamatamaさん 今日は。

残りの蕾が半分開花して欲しい。そのように願っております。
明後日が雨の予報なので、明日、撮り直しを計画して居ます。

撮り直しが旨く行けば、ヤマユリに8月の留守番をお願いすることになります。
お時間のある時、もう一度お出で下さい。お待ちします。
  1. 2010/07/24(土) 17:12:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

心身・共にお疲れ様でした。

こんなに生命観のある花・の作品を、拝見した事がありません。山百合の中の命の流れが動いているような!それは、ijin様の、無意識の・・・意識でしょうか・・・
レンズと、シャッター・瞬間の視野、etc
連動の中で生まれる・・・花の命の働きですね。
だれでもが出来るものではなく、自然に生まれる世界。私も・・・こんな花の世界を、表現致したいと想います。山百合の花が表現・という命の世界を得て、喜んでいます。拍手です。
  1. 2010/07/24(土) 17:15:54 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

ヤマユリ

2~3本花をつけたたり、間隔をあけてポツリポツリと咲いているヤマユリはよく見かけるんですが、一箇所にこんなにもたくさんの花が咲いているのは記憶にありません。
ギャルに囲まれて歓談しているようですね。
  1. 2010/07/24(土) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

山ユリの想い出話

ユミさん 今日は。

母さまや婆さまの想い出話、有難うございます。
花に絡んだ思い出話は、微笑ましいのが多いですね。悲恋の話もありますが、これも美しい物語です。

今年は酷暑で裏山のヤマユリも面喰らったようです。傷みが早いようです。
今朝撮り直しをしましたが、此処に載せた花も明日なら傷みが目に着くでしょう。

明日、撮り直しを載せますから、明日以後、お時間のある時、もう一度お越し下さい。
毎々、お越し下さって有難うございます。
  1. 2010/07/25(日) 17:09:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hotterさん 今日は。

ササユリですか。ササユリも物静かな花。誰からも好かれるユリの花でね。
同じ自生の花ながら、自生地は中部から西と聞きました。

ユリは夏の花とは言いながら、直射日光が照ると可哀そうになります。
毎々、お越し下さって有難うございます。
  1. 2010/07/25(日) 17:18:24 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

良い香りが漂って来そうです。

見事な山百合ですね。
こんなに沢山のは初めてです。
カサブランカはこの改良種なんですか
はじめて知りました。
  1. 2010/07/25(日) 17:18:43 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りんだチャン 今日は。

今朝、撮り直しをしました。大分蕾が開花しました。花が多くても、好い写真になったかは定かでありません。
樹木が直ぐ後ろに迫って、背景が旨く撮れません。
明日、載せますので、明日以降、お時間のある時お越し下さい。お待ちします。

何時も有難うございます。
  1. 2010/07/25(日) 17:23:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 心身・共にお疲れ様でした。

三千花 さん 今日は。

何時も励ましの言葉を戴いて、有り難いことと感謝しております。
写真は自分で、満足することが最初でしょうが、芸事のどれもが、そうであるように、第三者の評価を得たくなります。
私の場合は主に花と花の住む周辺を撮って居ます。
三千花 さんはお花の先生で、関連の世界に造形深く、最も望ましい評価者です。
しかし、甘えの心が育っていて、励ましの意味を時に忘れて居ます。
年寄りだから許される・・。そんな訳ありませんね。

体調は如何でしょうか。薬だけで快方に向かえるのでしょうか。そうあって欲しいものです。
三千花 さんの体力を落とさないで欲しいと願って居ます。

明日のヤマユリ2/2でブログをお休みします。コメントも頂きません。
8月1日、信州に発ちます。暫くお別れです。暑い夏はまだ長く続きます。ご自愛お過ごしください。
  1. 2010/07/25(日) 17:44:35 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ヤマユリ

Rainbow廉さん 今日は。

この山百合は、私の住む共同住宅の管理人さんが育てた、綺麗なギャル!
女王さまと呼んで来ましたが、昨日はズカジェンヌは如何かと提案がありました。

女王さまは偉いのではなく、美しいの意味ですから、ズカジェンヌに同意しました。
Rainbow廉さんのギャルも同じ意味。
> ギャルに囲まれて歓談しているようですね。
それなら嬉しいですね。

何時も有難うございます。
  1. 2010/07/25(日) 17:53:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 良い香りが漂って来そうです。

KIKO さん 今日は。

ヤマユリは野の花です。
しかし、自分だけではこんな大きな樹にはなれません。
蕾が着き過ぎて、樹が立てません。
支柱を立ててやれば、大きな株になって、来年はさらに大きく、従って蕾も沢山着きます。

私の住む住宅の管理人さんのお陰です 。何時も有難うございます。
  1. 2010/07/25(日) 17:58:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

綺麗なヤマユリです
ウチの庭にあちこち出てるのは、かなり傷んできてました(^_^;)
元気なうちにもっと撮っておけば良かったです(^_^;)

ヤマユリ、続きをUPされたら
涼しい所にお出掛けとのこと・・・。
気を付けていってらっしゃいませ^m^
お帰りお待ちしております^m^
  1. 2010/07/25(日) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヤマユリがあちらこちらで満開ですね。私も昨日、清水入緑地などで撮ってきました。長池公園のバス通りのヤマユリは知りませんでした。随分立派な花ですね。今度、見に行ってみます。
  1. 2010/07/25(日) 21:29:29 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ヤマユリ、うちの近くでもあまり見ることが出来ません。
こんなにたくさん咲いている場所があるなんて、素敵ですね。
自然の中でこんなにのびのびと。
長池公園、機会があったら行ってみたくなりました。
カサブランカとヤマユリの関係性についても
もっと知りたくなりました。
  1. 2010/07/25(日) 21:49:22 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/25(日) 22:18:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

山百合の強いにおいは魅力的です。
高原のほうへしばらく疎開とか。
あそこはソバがおいしいので、地の野菜も豊富ですから、ゆっくりとお過ごしくださいませ。
またよろしくお願いします。
  1. 2010/07/26(月) 06:01:23 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

暫くお休みします

tokotoko194さん お早うございます。

ヤマユリが気になって居ました。
昨日撮って今日アップしましたが、気取ったほどのことはありませんでした。
しかし、これで気がすみました。

サクラちゃんや皆さんとも暫く逢えません。
高原で涼んで参ります。
帰って参りましたら、宜しくお願い致します。
暑さの中ご自愛ください。
  1. 2010/07/26(月) 10:32:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人 さん 今日は。

ヤマユリが大きく育って、沢山の花を咲かせるには人の手が必要なようです。
支柱を立てたり、下草を刈ったり「ハナ泥棒しないで下さい」と立て札を作って下さっていた、近くの住人が、何らかの理由で、今年はそれら一切がなされておらず、私が見た時は、草の中に埋もれるように・・。蕾は草の上に顔を出して居ましたが。
写真は過年度のものです。あの写真は全ての花が傷まずに、綺麗に並んで呉れたモデルの写真でした。

何時も有難うございます。
  1. 2010/07/26(月) 10:40:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スウさん 今日は。

ヤマユリが大きく育つには、人の手助けが居るようです。
大きな蕾は重く、沢山着くと茎は耐えられません。蕾が大きくなるに従って、折り曲がって来ます。
自然に咲いている山百合は皆、大きく背を倒して居るか、花を3つ4つを着けた背も低いものばかりです。

此処は手入れをして、支柱も立てて居ますから、自然のままではありません。

八王子はヤマユリに適した土地や気象も合うのでしょうか、昔からヤマユリが生活圏で咲き、馴染みの花のようです。市の花にもなって居ます。

何時も有難うございます。

8月信州へ行きます。暫く、ブログもお休みです。9月に帰ってきましたら宜しくお願い致します。
スウさんもご自愛お過ごしください。
  1. 2010/07/26(月) 10:52:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

そば

ピンピンシニアさん 今日は。

踏ん張った程の写真にならず、ヤマユリは終わりました。しかし、これで気がすみました。
年寄りは高い処が好いようです。何がなくても涼しいのが好いのです。
ソバは夏行くと花が咲いているのを、何時も見て居ます。

ソバや野菜を沢山食べて、元気に暮らしてきます。
ピンピンシニアさんもお元気で、この夏を乗り切って下さい。
9月また宜しくお願い致します。
  1. 2010/07/26(月) 11:01:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

太陽の花

こんにちは。
夏は山にひっそりと咲く美しい花があります。
花は誰かに見てほしいと思って咲いているの
ではないと思います。けれども人の心に咲く
花は、太陽のように温かい力があると思いま
すので、そのような心から写真芸術も粋な世界
にしてくれるのだと信じています。iijinさんの
作品をこれからも楽しみにしております。
お体に気をつけて、素敵な夏をお過ごし下さい。
  1. 2010/07/26(月) 13:03:58 |
  2. URL |
  3. sumito #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

こんにちは
年寄りの想い どころか、写真の中に、なかなか力強さを感じますよ
暑さに気をつけて撮影をお楽しみください
  1. 2010/07/26(月) 13:06:33 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #-
  4. [ 編集 ]

園芸種とは違って野の花の強さを感じます
背丈も高いですね!
信州にお出掛けになっても無理なさらずご自愛くださいませ
被写体を夢中で追いかけて・・・なんて駄目ですよ!
また9月にお会いできるのを心から楽しみにお待ちしていますv-354
  1. 2010/07/26(月) 17:17:52 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

Re: 太陽の花

sumito さん お早うございます。

自然のままに花は咲く。仰る通りでしょう。
しかし、花は人にないかを語りかけて居ます。
花の声の聞こえない人もいます。

私は花の声を聞こうと近づきます。
しかし、自分勝手で、暫し会話して、後は知らぬ顔して、秋実が着けば再接近。

花に助けられているのだから、もうすこし誠実にお付き合いをと考えます。

sumito さんの言われる「粋な世界」に近づきたいものです。
夏山でひっそりと咲く花と対面してきます。
何時も有難うございます。
  1. 2010/07/27(火) 07:49:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クメゼミ塾長 さん 今日は。

体も心も一会一期で暮らして居ます。
昨年、信州を去る時、来年は来ることがないだろうと、
花や小鳥と逢えたことを感謝して帰って来ました。

今年、また逢えそうです。涼しい処で会話してきます。感謝です。
  1. 2010/07/27(火) 07:57:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぜしか さん

心が未成熟で幼稚なことを繰りかえして居ます。
「夢中・・」これもその仲の一つです。

この暑さで、蓄積気味の睡眠不足を涼しい処で、解消し、小鳥の声を補聴器着けて、頭に録音して参ります。

ヤマユリは支柱で支えられて居ます。自然のままのヤマユリは、大きくはなれませんね。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/07/27(火) 08:07:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

思案と葛藤の末の決断。
神々しい山百合の写真、ステキです。

まっすぐに伸びた支柱の先に大きな花。
この花を守るべくどっしりと根を張って、今年はゲリラ豪雨という自然の洗礼も受けて、大変な夏です。
セミの鳴き声もするものの数匹。

いつものようなにぎやかな夏ではなく、もの足りなさを感じます。

人も花も昆虫も動物も魚も厳しい夏を乗り切らないといけないですね。

ゆっくりと休養されて、また九月。お待ちしております。
  1. 2010/07/27(火) 14:17:34 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ijinさん、こんにちは
週末滋賀高原に出かけましたが今年は
コオニユリも咲いて居ませんでした、
ヤマユリが沢山咲いて羨ましいです
素敵なヤマユリありがとう♪
  1. 2010/07/27(火) 17:47:27 |
  2. URL |
  3. フォトギャラリー「高原季彩」 #-
  4. [ 編集 ]

暑い夏はこれからも・・。

うえくみさん お早うございます。

毎日暑い日が続きます。
こんな夏は初めてです。
年の所為ばかりではなさそうです。
今年だけで終わって欲しいですね。

ヤマユリも暑さの所為か、花の傷みが早いように感じられます。

「人も花も昆虫も動物も魚も厳しい夏を乗り切らないといけないですね。」
うえくみさんの言われる通りですね。

こんな夏はまだこれからです。
ご自愛お過ごしください。

私も元気に暮らし、9月帰って来ます。
その折は宜しく願致します。
  1. 2010/07/28(水) 06:44:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お礼

おはようございます。
ウラギンシジミに、コメントありがとうございました。
お礼、遅延しまして申し訳ございません。

ヤマユリの群生、美しいですね~。

  1. 2010/07/28(水) 09:25:19 |
  2. URL |
  3. おもいがわ #RURzhrNY
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

フォトギャラリー「高原季彩」さん 今日は。

本来なら咲く花、コオニユリが咲いていないのですか?
昨日、8月の予定の逃避先のペンションに電話しましたら、
今年は本来咲く花が咲かない。
そんな話が含まれて居ました。朝の最低温度も2度高いとか・・。

今年は日本中が、チョイと可笑しいですね。

暑さの中、ご自愛ください。
  1. 2010/07/28(水) 17:31:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お礼

おもいがわさん 今日は。

何時もはご挨拶なしにチョウの画像を楽しませて頂いています。
それに、日頃は当ブログへご訪問有難うございます。

8月信州の高原へ行ってチョウも撮って来ます。
解らぬことがあれば、「思川ー自然図書館」をチョウの図書館と考えて、参照させて頂きたいと考えています。

宜しくお願い致します。

わざわざのご挨拶痛み入ります。
  1. 2010/07/28(水) 17:40:46 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/01(日) 08:28:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/133-6937e6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

