年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年八千穂高原の夏(1)

IMG_0184R.jpg

9月に入っても残暑の和らぐ気配がありません。

ブログ友の皆さまやご閲覧の皆さまには、如何お過ごしでしょうか。

長らくブログの更新を休み、信州へ逃げて居ました。先月30日に帰宅しました。
29回宿泊した高原では快適な気象の許、睡眠が十分に摂れて、8月の高原での生活は、年寄りにとっては最善の選択だったと満足しています。

IMG_0010R.jpg

彼の地にでは、年ごとに落ちている体力に留意し、外では近所の花木園や湖などで遊ぶことにして、多くの時間はペンションの食堂から、横庭に遊びに来る小鳥を撮って居ました。

今日は私と友達付き合いをしてくれた、小鳥の中の鷽(ウソ)の家族をご紹介します。

昨年と変わらぬ写真になりますが、ご笑覧をお願致します。小鳥以外にリスも撮りました。後日、載せる予定です。

上から、ウソの♂、中は幼鳥。下は♀です。
この時期幼鳥の嘴は十分には形成されて居ないようで、用意したヒマワリの種の殻をかみ砕けず、実が欲しいと成鳥にねだって鳴きました。時に口移しで実を貰えることもありますが、相手にして貰えないのが普通です。
昨年も同じ光景を目撃しているのに、幼鳥にも食べ易い柔かな実を用意しなかったのを悔いて居ます。

IMG_0013R.jpg

幼鳥が成鳥に向かって、かみ砕いた餌をねだっている処です。大きく口を開いて鳴きます。

09drama_bird_12.jpg


成鳥は一度巣立ちした鳥に餌を与えることは有りませんが、何度か餌を与える場面を目撃しました。


09drama_bird_03.jpg


私の見た成鳥の幼鳥への給餌は全てオスの成鳥からばかりで、メスの成鳥からの幼鳥への給餌は見て居ません。

下3枚は昨年撮った画像です。


09drama_bird_09.jpg



お心に届くものがありましたら、
クリックをお願い致します。







テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/03(金) 07:00:00|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:70
<<2010年八千穂高原の夏(2) | ホーム | 残暑お見舞い申し上げます>>

コメント

おはようございます。

今年の夏は異常な暑さでしたね。
高原での生活はうらやましいです。

都会はまだまだ暑さがつづきそうですので
くれぐれもご自愛下さい。
  1. 2010/09/03(金) 08:29:00 |
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、お帰りなさいませ!お久しぶりです。

今年の異常気象、高原で快適な夏を過ごされ何よりでしたね。

この猛暑には辟易しておりますが、またijinさんの写真と添えられた言葉に癒されることができ嬉しいです。

暑い中に戻られて体調など崩されませんよう、どうぞご自愛ください。

  1. 2010/09/03(金) 11:11:48 |
  2. URL |
  3. ココママ #-
  4. [ 編集 ]

野鳥

こんにちは。お帰りなさいませ^^

高原の野鳥、いいですね~
お写真のUP、楽しみに拝見させていただきます。
残暑お見舞い申し上げます。
  1. 2010/09/03(金) 12:06:11 |
  2. URL |
  3. はなさかすーさん #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

鷽という、小鳥・・私は・・知りませんでした^^;
この、小鳥も・・雄と雌と・・全然、色が違うのですね・・

今年の夏は、異様な暑さでした・・
そして、暫くは・・この暑さ、続いてしまうようですね・・
私は・・夏バテ寸前かも知れません・・(苦笑)^^;

また、お邪魔させていただきます♪*^^*!
  1. 2010/09/03(金) 12:09:53 |
  2. URL |
  3. bunrumama #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいませ

ijin 様、お元気でお帰りのご様子、何よりです。
高原の快適な毎日から、猛暑の中へ...充分にお気をつけくださいませ。

かの地には素適なお友達一家が...おしゃれなお父さんに、まだまだ危なげなチビちゃん、そして落ち着いた感じのお母さん...見ているだけで、楽しくなります。大自然の中、こんなに可愛い家族が一生懸命に生きている...素適です!

  1. 2010/09/03(金) 12:30:35 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~い

くやしいけれど、やっぱりオスの方が綺麗ですね。
八王子もまだまだ暑いのではないでしょうか?
お体お大切にお過ごし下さいね。
たくさんのお写真をお待ちしています。
  1. 2010/09/03(金) 12:48:40 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

高原の快適な生活の中でステキな写真をいっぱい
撮影された事と思います。
まだまだ残暑の厳しい都会へかえられて
体調を崩されません様にお気を付けて下さいね。

鷽(ウソ)の家族の写真を見ていると 
ちょっぴり秋を感じましたね(^-^)v
明日から楽しみが増えました~♪
  1. 2010/09/03(金) 15:36:11 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさいませ~♪

この全国的な猛暑で信州も暑くはなかろうかと心配しておりました
快適に過ごされたようですね♪ 良かったです
あ、でも暑いところに戻って体調を崩されませんようご自愛ください
またステキな写真を楽しみに伺わせていただきます
  1. 2010/09/03(金) 16:04:49 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。
今年の夏は113年間で一番暑い夏だとか・・・高原で過ごされたのは本当に羨ましいです。
可愛い小鳥達との友達付き合いも楽しそうですね~~♪
9月に入っても気温が下がる気配もありませんのでお身体にお気をつけてくださいね。
  1. 2010/09/03(金) 17:44:20 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

嬉しい便り・・・

素晴らしい、高原の空気、囀る小鳥の声を携えて
お帰りでした。・・・お元気で・・・本当に嬉しく存じます。心に迷いの無い!屈託の無い!良い作品ですね。信州の日々の充実がそのまま、作品の完成度に
織り込まれていらっしゃい増すね。身近に、こんなに身近に小鳥達と、あそんですごした時間。
信州の空気と同時に、ijin様の空気を、身近に感じる事の出来る日々を、楽しみに致しておりました。
私の体もお陰さまで、今日・、もう大丈夫です・の言葉を戴いてまいりました。他事ながらご安心くださいませ。有難う、ございました。
  1. 2010/09/03(金) 18:25:26 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

再開を心待ちにしておりました

はじめまして。
今年の日本の夏の暑さは異常でしたね。
それでも、最近は夜になると割りと涼も感じますので、
都心に戻られるには最適なタイミングだと思います。
小鳥のお写真、涼しげで素敵ですね。
高原で撮られたお写真を楽しみに、毎晩拝見に伺います。
今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2010/09/03(金) 21:04:59 |
  2. URL |
  3. ポードクマリ@FC2 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい♪

長いようで短かった 夏休み、命の洗濯をなさったようですね^^;
四国は南国の島になったみたいです、今夜吉野川の橋の上の気温は30℃と表示していました、日が暮れて橋の上ですよ・・・ あれ、恐ろしや・・。
そんな南国で私は 庭のブーゲンビリアを描いています・・・すっかり南国ムードたっぷりです。ハイビスカスもいっぱい咲いています、セミは死に絶えましたのに 暑さだけが残っています。
リスも撮影されたようですね♪ とても楽しみです。
ijinさんの写真は清涼剤になります。
高原と猛暑の東京、気温の変化に お気をつけてくださいね、、、暑さ寒さも彼岸まで・・・かしらね。
  1. 2010/09/03(金) 21:34:52 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

高原の夏の清々しい様子が伝わってきます。
まだ半月も夏の名残が残っているとのこと、お互い
身体をいたわりましょう。
高原の雰囲気をもっと見せてください。
澄んだ空気を思う存分味あわせてください。
  1. 2010/09/03(金) 22:12:22 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

お待ちしておりました

お帰りなさいませ~。
すぐにお帰りなさいの嵐
みんな、ijinさんの優しい写真が見られるのを心待ちにしてた証拠ですね。

滝・・・私も今年は見れてマイナスイオンをたくさん浴びてきました。
まだまだ下界は暑うございます。
少しずつ慣らしてから動いてくださいね。
  1. 2010/09/03(金) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #-
  4. [ 編集 ]

充実した人生

ijin 様へ こんばんわ!
 お帰りなさい、お疲れ様でした。

 信州での充実した時間、充実した人生!
 自分の人生を生きられている
 ijin 様のすばらしい人生に乾杯!!! 
 鳥たちも楽しそうですね  sn
  1. 2010/09/03(金) 22:51:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

お帰りなさいv-410

まだ一週間は猛暑とか?
熱中症にご注意ください。

ijin様が避暑に出かけられた頃から、私は屋外での仕事が多くダウン気味です。栄養ドリンクとスポーツ飲料で何とか息をしています。
  1. 2010/09/03(金) 22:54:39 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

 八千穂高原、素敵な所ですね。今より少し若かった頃、スキーの板を車の屋根に積んで、家内と行ったことがあります。
 また、楽しい写真をたくさん見せていただけることを心待ちにしています。
  1. 2010/09/04(土) 04:41:17 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おかえりなさい

信州ではゆっくりと静養が出来たようですね
これからまた ゆっくりと
マイペースでアップして下さいね

関東はまだまだ暑い日が続きますから^^
  1. 2010/09/04(土) 06:15:46 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。78歳になる私のお客様も夏の間、日光へ行かれてましたが、9月になって東京に戻ってきたらこの暑さにビックリしてられました。
信州と比べると気候も全く違いますので体調に気を付けてあと少しの残暑を乗り越えて下さいね。

写る小鳥たちの表情がとても可愛らしいです^^
  1. 2010/09/04(土) 10:40:00 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、お帰りなさい。
高原で快適な生活を送られて良かったですね。
此方はまだ暑くて大変です、お身体に気を付けて下さい。

お仲間の鳥さんたちいいですね。
鷽は名前は知っていますが見るのは初めてです。
綺麗な鳥ですね。
雛への給餌は可愛いいです。
雛は皆可愛いですね。
また楽しみに拝見させて戴きます。
  1. 2010/09/04(土) 10:55:16 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

再開ですね
またお伺いするのが楽しみです。
まだまだ猛暑が続いています
お体ご自愛のほど・・・
  1. 2010/09/04(土) 11:40:40 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい&こんにちは!

高原ではゆっくりと快適な時間を過ごされたようで良かったです。
小鳥たちの写真、そちらの空気が伝わってくるようです・・・
1枚1枚眺めていると微笑ましくほっとします。
心が和らぎますねv-352
きっと、同じような感覚の中でステキな今夏を過ごされたのでしょうね。

9月に入りましたが、まだ暑さが続いています。
帰られて環境の変化から、
体調を崩されませんようにご自愛くださいね。
リスの画像も又楽しみにしています!
  1. 2010/09/04(土) 15:30:20 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

Uターンは不可

vivid さん 今日は。

暑いですね。7月に暑い思いをして居ますねで、覚悟して帰って来ましたが、覚悟を上回る辛さ。
Uターンが簡単には出来ないので耐えております。

早速お訪ね下さいまして、有難うございます。これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/09/04(土) 16:20:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

逃避の工夫

ココママ さん 今日は。

7月の暑い夏を経験して居ますので、相応の覚悟で帰宅しましたが、覚悟が政治家並み低かったようです。
ココママ さんの周りも暑い夏と承知しております。
お元気でお過ごしと存じます。とは言え、弱い処も抱えておいで存じています。
猛暑に勝つのではなく、逃げる工夫が必要です。お互いに気をつけて乗り切りましょう。

早速にお訪ね下さいまして有難うございます。なんとか耐えております。
其方にも近くお伺いいたします。
  1. 2010/09/04(土) 16:30:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 野鳥

はなさかすーさん 今日は。

私は遊んでおりましたが、はなさかすーさんは社会的な仕事に献身されて居たと承知しております。
頭の下がる思いです。年寄りの処世とご理解下さい。

相手をしてくれた野鳥に、帰る頃は愛着を感じました。そんな小鳥の写真をご覧頂きたく存じます。
早速のご来訪有難うございます。これからも宜しくお願い致します。

  1. 2010/09/04(土) 16:41:46 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ウソは平地にはいない

bunrumamaさん 今日は。

この異常気象は高原にも影響して、野鳥も適正気温の場所に移動しているようです。
毎年逢って居た野鳥が姿を見せない。野鳥は餌の発生具合で移動すると聞きました。

現役のbunrumamaさんは、この猛暑で、さぞお疲れでしょう。
夜だけでも、ぐっすり寝めるようになれば好いのですが・・・。

早速にお訪ね下さいまして有難うございます。これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/09/04(土) 16:51:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お帰りなさいませ

ざしきわらしさん 今日は。

TVを見て居ますから、八王子の様子も察しが付きます。7月も暑い梅雨明けでした。
しかし、予想を上回る暑さに辛い思いをして居ます。
老人の熱中症にカミサンが神経を使い、私が水分不足を自覚できないかもしれないと、再々水を運んでくれます。有り難くはあっても老人扱いには抵抗を感じたり・・。贅沢でしょうかね?
そんな環境の中、それでも元気に暮らしております。

小鳥とは十分遊んで来ました。さりながら、飛翔の写真が加わったわけではなし、昨年と大きくは変わりません。
退屈させるかも知れませんが、お付き合い宜しくお願い致します。早速のご来訪有難うございます。
  1. 2010/09/04(土) 17:02:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おかえりなさ~い

りょうこ さん 今日は。

オスは綺麗。しかし、人の世界も鳥の世界もオスはメスに操られているようです。
まだ嘴弱い幼鳥の面倒もオスの役目と見えました。

八王子は夏暑くて、冬寒い。そんな処です。
それでも、信州へUターンすることなく、日頃の健康度は保って暮らしております。

拙い写真ですが、持ち帰った信州の写真のご笑覧をお願致します。これからも宜しくお願い致します。

  1. 2010/09/04(土) 17:11:24 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おかえりなさい

よしみ70 さん 今日は。

高原では外出は控え気味にして、久しぶりにサスペンスを読みながら、約束のない小鳥の来訪を待ちました。
3時間待って、やって来た小鳥は、キジバトの飛来で逃げ去って、その日のショーはお終い。そんな日もある長閑な生活でした。

拙い高原の写真で、つまらぬ想いをさせるかも知れませんが、お付き合い宜しくお願い致します。

猛暑の続きます折り、よしみ70 さんにもお自愛お過ごしください。早速のご来訪有難うございます。
  1. 2010/09/04(土) 17:25:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おかえりなさいませ~♪

ぜしかさん 今日は。

信州は標高1700M近くの 高原を選びましたので、気象条件は申し分なく、朝晩は20度未満。
帰宅して、気温湿度の差が大きく、辛い想いをしております。朝の30分の散歩以外の外出は帰宅後は一度もありません。冷房機に比較的強いので助かって居ます。

拙い信州の写真ですが、お付き合い宜しくお願い致します。早速のご来訪有難うございました。
  1. 2010/09/04(土) 17:37:09 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

拙い写真

りんだ チャン 今晩は。

高原へ逃げ出したのは最善と満足しています。

小鳥とは長い時間遊びました。小鳥を待つ時間が長かったから、正味の時間はそれ程でもなかったのかも・・。
現役の皆さんが暑い思いをされているのに申し訳ない気持ちもありました。
年寄りの処世とご理解下さい。

拙い写真ですが、暫くお付き合いください。早速お訪ね下さって有難うございます。
  1. 2010/09/04(土) 18:15:55 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 嬉しい便り・・・

三千花 さん 今日は。

お体が復調。お医者様もそのように・・。
何よりの朗報です。
三千花 さんは生命力のあるお方。大丈夫元へ戻れると信じては居ましたが、思ったよりも早いご回復。おめでとうございます。
何かお好みの食品があればお届けしたい気持ちです。

お陰さまで信州への脱出は正解。酷暑の29日を避けて通れました。
信州で記憶に残る大きな楽しい出来事はありませんが、涼しい処で、のんびり過ごせただけで幸せです。
年寄りに大きな望みはなく、好きな時に写真が撮れ、心穏やかならそれでよし・・。

拙い信州の写真が暫く続きますが、お付き合い宜しくお願致します。早速のご来訪に感謝しています。
  1. 2010/09/04(土) 18:28:50 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 再開を心待ちにしておりました

ポードクマリ@FC2さん 今日は。

お知り合いになれて幸せです。

現役の頃から夏は厭な季節でした。北海道に最初逃げて、体を壊してからは信州に逃げ場を替えました。
お陰さまで記録的な猛暑を29日避けて通れました。

拙い高原の写真ですが、暫く続きます。お時間のある時ご覧下されば有り難く存じます。
当面は火曜日と金曜日を更新の日とします。

今後とも宜しくお願い致します。早速のご来訪有難うございました。
  1. 2010/09/04(土) 18:40:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お帰りなさい♪

アトリエ夢さん 今日は。

暑い南国で、意義ある創作活動。頭が下がります。神様のご加護でしょう。
昔はか弱い体だったと伺いました。

私の信州の写真が先生の清涼剤になれるなら、こんな嬉しいことは有りません。出前したい気持ちです。
帰宅後は辛い思いをしながらも、ブログを再開できる元気が残っております。

先生にもご自愛お過ごしください。早速のご来訪有難うございました。
  1. 2010/09/04(土) 18:47:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご来訪有難うございます

hitaryuさん 今晩は。

私は遊んで暮らしました、この8月。
hitaryuさんは社会活動に献身されて居ます。頭の下がる思いです。
お元気で過ごされたのは嬉しいことです。

拙い信州の写真。昨年と替わり映えしませんが、暫く、お付き合いをお願致します。

早速のご来訪有難うございました。
  1. 2010/09/04(土) 18:53:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お待ちしておりました

ふくわうちさん 今日は。

ブログ拝見しました。一層にふくわうちさんの活力の横溢を見ました。
企画やご提案。私にもかってはそんな気持ちで働きました。
益々のご繁栄お喜び申し上げます。
そんなお忙しい合間に、マイナスイオンンも浴びて来る。充実の人生です。

この年寄りも暑い暑いと言っておられぬ気持ちですが、そんな強がりは言わないことにして居ます。

拙い信州の写真をお時間のある時ご覧下さい。お待ちしています。早速のご来訪有難うございました。
  1. 2010/09/04(土) 19:03:00 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お帰りなさい。
どうしようもない猛暑日です。
お元気そうでよかった。
鳥さん、しっかり撮れていますね。
  1. 2010/09/04(土) 19:13:03 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

ijin7wth2 さん、最初の出会いは
書中見舞いの写真でした。
それから、毎日同じ写真を眺めて
おりました・・

何と!こんなすごい小鳥さんの写真を
撮られる方だったとは想像も
してませんでした。

昨日、来てみて、驚いたり、感激したんですよ~

何とぞ、宜しくお願いします。(^O^)/
  1. 2010/09/04(土) 19:47:25 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいw
信州は楽しめましたか?

やっぱりこっちとは全然違って過ごしやすいんでしょうね~ 羨ましい^^
  1. 2010/09/04(土) 20:09:54 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

Re: 充実した人生

snさん 今晩は。

充実した人生を語れるのはsnさんのような若く希望を持った人です。
私のような年寄りは「せめて精いっぱい!余生を無駄にしないように・・。」
そんな処でしょう。

しかし、八王子に留まって、外出も纏まった読書も、ままならぬ環境から、自分を解放で来て、嬉しく思って居ます。
鳥たちの来るまで、待ち続けることが出来るのも、今だからでしょう。
何時も励まして下さって有難うございます。
  1. 2010/09/04(土) 21:07:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

Rainbow廉さん 今晩は。

無理をしないで下さい。
Rainbow廉さんは私から見れば、十分に若く健康と見えます。
しかし、それ程無理が効くお体とも思えません。
若い時の疾患は回復が早く、加齢してからは回復が遅いか、完全回復が出来ない場合もあります。
Rainbow廉さんの美しい生活を維持するためには、「無理しない」と自分に誓うことです。
今年の夏は馬鹿に出来ません。私へのお心遣い有難うございます。

早速にご訪問に感謝します。今後も宜しくお願い致します。
  1. 2010/09/04(土) 21:17:16 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

わかばさんの足跡

ふたば さん お早うございます。

わかばさんがスキーを楽しまれた八千穂高原。
スキー場にも出てみました。よく見ればわかばさんの足跡も見つかったのですね。
往きでは双葉サービスエリアで休憩して、わかばさんのことを想い出して居ました。

拙い写真ですが暫くは高原の写真を載せます。ご笑覧をお願致します。早速のご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/05(日) 07:07:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

Plateau さん お早うございます。

TVで連日の猛暑を見て居ましたから、懸念はありましたが、遥かに度を超す不健康な気象に、只ただ頭を下げて従うばかりです。
仰るようにゆっくりを基本に暮らさないと生きて行けません。体力の落ちた年寄りに無理は禁物。お気遣い有難うございます。

早速のご来訪有難うございます。これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/09/05(日) 07:17:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ステージさん お早うございます。

私は特別暑さに弱い性質ですから、今年の夏は地獄に似た環境です。
しかし、逃げ出す場所が有りましたから29日は天国に居ました。
もう暫くの辛抱と考えて、耐えていきます。
お気遣い有難うございます。

年寄りの写真は昨年と較べても、替わり映えしないと反省中です。
そん写真ですが、お時間のある時、ご照覧下されば有り難く存じます。
早速のご来訪有難うございます。
  1. 2010/09/05(日) 07:28:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

帰って参りました

舞のママさん お早うございます。

帰宅して、一日涼しい夕刻と夜がありましたが、連日の猛暑に対抗できず、家に籠った生活を続けております。比較的冷房機には強いので助かって居ます。

ウソは中低山に住むと言われて居ます。八王子にも居ません。オスの赤いマフラーが可愛く、トレードマークの役を果たして居ます。比較的人に懐き易い鳥らしく、私の口笛に反応してくれることもありました。

替わり映えしない写真ですが、ご笑覧をお願致します。早速のご来訪有難うございます。
  1. 2010/09/05(日) 07:38:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

拙い写真ですが・・

hotterさん お早うございます。

暑い毎日ですが、お元気のようでなによりです。

体に弱い処があれば、応える猛暑です。
なんおとか耐えて、秋を迎えたいと覚悟しました。
お気遣い有難うございます。

拙い写真ですがご笑覧をお願致します。
早速のご来訪有難うございます。
  1. 2010/09/05(日) 07:44:25 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

サスペンスを読みながら小鳥を待つ

Plumeriさん お早うございます。

坂道も急な処は避けて居ました。外は近場だけにして、多くの時間は小鳥と遊んでいました。
私の都合では遊んでくれません。飛来を待って居ます。3時間を待ったこともあります。
幸い、撮影場所に食堂を使わせて貰いましたから、小鳥をお待ちして居る間は「サスペンス」を読んでいました。5作品を続けて読むなどこの10年ではなかったことです。

今の猛暑の生活に比べれば、天国でした。

しばらくの我慢と考えて耐えます。お心遣い有難うございます。
写真は年寄りの写真で、替わり映えしません。昨年比進歩指数はゼロだと反省しています。
お時間のある時ご笑覧下さい。早速のご来訪有難うございます。
  1. 2010/09/05(日) 07:59:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

元気で帰って来ました

さちこさん 今日は。

暑い日が続きます。お元気ですか。
今年は全国何処もが猛暑で苦しんで居ます。

私はお陰さまで元気で高原の涼気を楽しみました。
今は温度差が酷く、若干苦しい想いでおります。

トリさん達をお時間のある時見てやって下さい。
早速のご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/05(日) 10:26:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ~

sakuraさん 今日は。

長い間「暑中見舞い」をご覧頂き有難うございました。
高原からsakuraさんの美しいバラを拝見しました。

花や風景の写真を撮って居る年寄りです。
これを機縁に宜しくお願い致します。

暫く、信州の写真が続きます。
お時間のある時、見て下さい。
  1. 2010/09/05(日) 10:31:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

早速のご来訪有難うございます

あきゅらさん 今日は。

信州は標高1700M近い高原でしたから、快適な生活が出来ました。
しかし、帰って来て気温差が大きく、今は若干辛い想いをして居ます。
冷房機には強いので、暫くは家に籠って、写真の整理をします。

信州の写真がしばらく続きますが、お時間のある時見て下さい。
早速のご来訪有難うございました。
  1. 2010/09/05(日) 10:37:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

東京に戻られたんですね。
お帰りなさい。
でも東京はまだまだ真夏が続いています。
どうぞお身体には十分お気を付け下さい。
  1. 2010/09/05(日) 15:13:14 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

訪問を受けていながら、ご挨拶が遅れました。
高原の1か月は快適だったようですね。
この猛暑を快適に過ごせたのは、ほんとにお幸せでした。
食堂でじっくりと小鳥の来訪を待つ・・・ステキな暮らしです。

ご帰宅後の暑さに、ご自愛下さい。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/09/05(日) 17:30:08 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい~

こんばんは~☆

涼しげな信州から戻られて、素敵な涼を運んで来られたようで、一時でも温度が一度下がったように感じました。

愛くるしい小鳥の親子。

今年の猛暑はなかなかしぶとい。動物や自然界もいろいろ変調をきたしているようですが、そんな中でも小さな命のリレーはきちんと受け継がれているのが見れて、癒されました。

ノウゼンカズラのオレンジの花も一段と冴え渡り元気に咲き誇ってます。この花を見るとijinさんの事を
思いだします。

暑い夏に元気でいる花を見ると負けてはいられませんね~
  1. 2010/09/05(日) 19:04:43 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

鷽(ウソ)の実物初めて見ました

鷽(ウソ)という鳥は、亀戸天神のお守りで知っていましたが、実物をみるのは初めてです。

亀戸天神では、嘘を誠に取り替える(鳥かえる)縁起のよい鳥として、鷽の木彫りのお守りを参拝者に分けています。

天神様はどこでも梅の花ですが、亀戸天神は藤の花で有名です。嘘を誠にするなど、どこか変わった天神様です。
  1. 2010/09/05(日) 23:13:39 |
  2. URL |
  3. wakow #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

こんばんは♪
高原の夏、いかがでしたか?
下界(笑)はまだまだ暑いので、
お身体気をつけてくださいね^m^
ウソ、名前だけは知っていても見のは初めてかもしれません。
綺麗な鳥ですね^m^
  1. 2010/09/05(日) 23:56:19 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん 今日は。

暑いですね。信州で楽な生活でしたから、温度差に苦しんで居ました。
やっと慣れて来たのか、風の吹くお陰か 、耐えられそうな気持になって居ます。

とは言いながら私は遊んでいます。
多摩NTの住人さんは現役。
健康で若い大きな力の差がありますが、お体大事に為さって下さい。

早速のご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/06(月) 12:45:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お帰りなさい

capucinoさん 今日は。

7月に暑い梅雨明けを体験しましたので、帰宅後の猛暑も大丈夫と考えましたが、考えが甘かったようで、苦しい思いをしました。やっと慣れたのか、風が吹いて呉れるからか、一両日は楽になって来ました。

capucinoさんは健康な体で幸せです。しかし、今年は誰も安全とは言えないそうです。ご自愛お過ごしください。わざわざの起し有難うございます。
  1. 2010/09/06(月) 12:51:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おかえりなさい~

うえくみ さん 今日は。

ブログを拝見しましたが、猛暑の中を果敢に海に魚にご挨拶。
健康な体を持つ人の特権。羨ましくも、私には遠い世界に見えます。
くれぐれもご自愛ください。水の補給が必須。

高原でも花の咲き方の異変、鹿による食害。トリ達も住む場所を替えて、毎年いるトリが姿を見せない。
私の遊びにも影響が出ましたが、遊び相手がなくて困ることは有りませんでした。

拙い高原の写真が暫く続きますが、ご笑覧をお願致します。ご訪問有難うございました。
  1. 2010/09/06(月) 13:02:14 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 鷽(ウソ)の実物初めて見ました

wakowさん 今日は。

亀戸天神さまとウソとの拘わりは知らぬことでした。
wakowさんの博識に尊敬です。

亀戸天神さまは10年位前に大規模なフジの樹を剪定、植樹等が有りましたね。
その年以来ご無沙汰しています。
wakow さんからコメントを戴いたのを機に来年はフジを撮らせて頂きます。

ご訪問有難うございました。またのお越しをお待ちします。
  1. 2010/09/06(月) 13:11:57 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おかえりなさい

tokotoko194 さん 今日は。

高原と八王子の気温差が大きく若干苦しみましたが、
此処両日は風も吹いて、楽になりました。

ウソは平地にはいないようですね。八王子にも居ません。
オスもメスも綺麗な衣装を纏って居ます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/06(月) 13:39:27 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お久しぶりです。
毎日の暑さで堪えてます、信州の方は如何でしたか、涼しいところで静養されてよかったですね。
5年間毎日更新してましたが、最近疲れが出て週2,3日休むことにしました。
今後とも宜しくお願いします。
  1. 2010/09/06(月) 19:17:51 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

しばらく休憩と言うことでしたが・・・
八千穂高原に行っていたとは。

信州生活の想い出を拝見できるのを楽しみにしています
  1. 2010/09/06(月) 21:59:57 |
  2. URL |
  3. けいしょう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikun さん 今日は。

毎日暑い日が続きます。
信州の心地よい気温との差が大きくて、辛い思いをしましたが、ようやく慣れて来たのか、涼しい風が吹き始めた所為か、楽になって来ました。

5年間の毎日の更新はそれだけでも、誰にも出来ない偉業です。
一層永くブログを続けるために、無理のない更新頻度のされるのは大賛成です。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
  1. 2010/09/07(火) 12:59:14 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

けいしょう さん 今日は。

残暑お見舞いには書いて居ませんが、7月末頃の記事には「8月は高原へ行くのでブログはお休み」とお断りして居ました。
書き方が悪く、けいしょう さんに通じなかったのは申し訳ありませんでした。

これから、暫くは暑くて外に出難いので、「信州の夏2010年」を続ける予定です。
拙い写真ですが、お付き合いをお願致します。ご来訪有難うございます。
  1. 2010/09/07(火) 13:06:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今を・・・生きる事

嬉しい便りの二通目、待ちどうしく、、帰宅後すぐに拝見いたしています。信州は、東京の奥座敷ですね。
ひっそりと、・・・・元気な人には憩いを,病の方には
清らかな空気と,静養を、・・・求める人の心に応じる事のできる、懐の大きい、土地の風情がいいですね。ijin様のギャラリーの風景も素晴らしい景色が多く、豊かな土地ですね。 静かな湖水・風と漣み・
歳ふれど、身は暮らしに漂い・只今を生きるのみ。
触れ合う心の温かさに、感謝です。美しい風景に・・・乾杯を!
  1. 2010/09/07(火) 18:38:12 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

ijinさん、お帰りなさいませ
鷽の観察記録、素晴らしいです!
鷽はお父さんが育児?お母さんは育児放棄?
なんとも興味深い貴重なショットです
ijinさんの観察力の素晴らしさと根気強さが偲ばれます
また、高原での生活の心地よさと充実感も伝わります
お写真を拝見した限り、気力も充分でお元気そうで安心致しましたが
八王子はまだまだ暑いでしょうから、どうぞご自愛の上、
ご無理をなさいませんよう、よろしくお願いいたしますね^^
上のお写真の湖の写りこみも素晴らしくて感動しました
  1. 2010/09/08(水) 08:31:27 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます♪

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

小鳥は何時も居るわけではありませんから、赤川次郎さんのサスペンスなどを、読んでご来場を待ちました。
目線がやや上に来るように本を立てました。
速い直線が頭上を走った。小鳥のご来場です。

ウソの生態は知りませんが、メスが ヒナを守り、オスが餌を運ぶのでしょうか。
トリは一度巣立ちすれば、子に餌を与えることはない。大勢の中で我が子の識別もできないはず。

私がもう少し、小鳥に」通じたら、マロニエさんに「ウソのお話」を書いて欲しいのですが。

楽しく高原の8月を過ごしました。これからも宜しくお願い致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/08(水) 17:10:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

信州

三千花 さん 今日は。

高速道路が出来て、信州は何処でも往きやすくなりました。
中でも南アルプスとその麓は私みたいな、弱い体でも苦労なく行くことが出来ます。
高速を含め八王子からですと200km。

三千花さんも今は健康を回復されて、改めて、社会の為に働かれ、しかし、ご休養も必要です。

猛暑の夏を避けて、涼しい快適な夏を過ごせば、年配者には健康な長寿がもたらせると思えます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/08(水) 17:44:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

やっと雨が

ijinさま お帰りなさい。

すばらしい野鳥のお写真、思わず笑みがこぼれてしまいました。
ありがとうございました。
今年の暑さは異常でしたね、八ヶ岳山麓と長池界隈の違いに、
お帰りになってからご苦労されたことでしょう。
でもやっと昨日の雨が涼しさを運んでくれましたね。
ひたちなかでも雨で土が少し水分を含み、
畑作業にかかれるくらいになりました。
いろいろ済ませたら、八ヶ岳に行きたい思いです。

  1. 2010/09/09(木) 07:57:28 |
  2. URL |
  3. piro #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっと雨が

piro さま 今日は。

7月の梅雨明けが暑かったので、8月もそれに準じた暑さかと想って帰宅しましたが、甘い考えでした。
3日ばかりは苦しみましたが、雨が降って呉れたり、風が出て、楽になって来ました。

気温の異常は高原にも表れて、毎年姿を見せる小鳥が今年は見ないとか、鹿が花や植物を食い荒らすなどを聞きました。

piro さんは何事も真剣になされる方です。休養も必要です。確か八が岳は馴染みと昨年伺った記憶?があるような・・。
マンションオーナーからは秋風が吹き始めたと言ってきました。静養にお出かけ下さい。
何時も気にかけて下さって有難うございます。
  1. 2010/09/10(金) 15:28:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/137-5e847459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

