年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年八千穂高原の夏(2)

10matsubarako_03.jpg

八千穂高原(佐久穂町)は標高1650M位。そこから標高500M位下った処に松原湖(小海町)があります。

八千穂高原へ行くと、必ずこの松原湖へも遊びに往きます。

晴天の朝、湖の西の八が岳に雲がかからず、朝の凪で湖にさざ波さえ消えた時、湖畔の宿や八が岳連峰が鏡面の湖に姿をくっきりと映します。

今年は朝食前に3度山を下りましたが、雲が出たり、さざ波が消えなかったり、上の写真は粗末ですが、今回の画像の中ではベストのものです。

10matubrak69.jpg


松原湖の周辺には8月中旬くらいまで、コオニユリが咲きます。ボート乗り場の傍に咲いていました。

下は湖の北東側にヨシの塊があり、朝の低い陽光がスポット状に射して輝きます。この場面も今年は不出来です。


10matsubarako_30.jpg


松原湖は標高が1200M位ありますので、夏8月でも水温が低く、ヘラブナが釣れます。

東京や埼玉、静岡ナンバーの車がウイークエンドには駐車場を埋めます。


10fishing03.jpg


お心に届くものがありましたら、
クリックをお願い致します。





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/07(火) 06:00:00|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<2010年八千穂高原の夏(3) | ホーム | 2010年八千穂高原の夏(1)>>

コメント

松原湖

おはようございます。
先日は訪問してくださり有難うございます。

松原湖は小さいけれど好きな湖です。
私の所から1時間強でいけますので横谷渓谷や白駒池に行く時に立ち寄ったりします。

コオニユリも好きな花です。昔は庭に沢山咲いていましたが、猿がユリを食べることを覚えてしまい、球根を掘り起こされ今は全滅状態です。

前回の八千穂高原は行ったことがありませんので、行ってみたいと思っています。

また立ち寄ります。
  1. 2010/09/07(火) 07:28:54 |
  2. URL |
  3. 鬼家(オニイエ)雅雄 #-
  4. [ 編集 ]

水面に映る景色

水面に映る景色...とても素適です。
猛暑に辟易している私にはこの涼やかな景色は気持をおおらかに爽やかにしてくれます。

特に葦の塊と緑深い木々のすがたを映している湖の色に引き込まれます。

コオニユリの色も空気のよいところでは際だって鮮やかですね。
  1. 2010/09/07(火) 07:31:19 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

水辺

夏の暑い時は水辺がいいですね。
それも山間の湖。静かで、緑を映して涼しげで。

ijin7wth2さんみたいに長くありませんが、
8月中旬に、3日だけ、志賀高原へ行ってきました。
コオニユリは遠くからしか撮れませんでした。

それ以後は、暑さに負けて、全く写真を撮っていません。
  1. 2010/09/07(火) 18:14:11 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

静かな水面に写る緑の風景をみつめていると 
爽やかな気持ちになって来ました。
ステキな写真を撮る為に いろいろとご苦労があった様ですね!
お疲れ様です

お陰さまで見せて頂く私は とっても癒されています。
ありがとうございました。
  1. 2010/09/07(火) 20:45:14 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

なんと涼しげな

それでいて、ちゃんと夏の雰囲気のお写真ですよね。
湖面に写る景色が、とても綺麗です。
3枚目のお写真の重い緑も素敵です。
釣りも楽しめるなんて、本当に、ここは楽園ですね。
  1. 2010/09/07(火) 20:53:23 |
  2. URL |
  3. ポードクマリ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ヘラブナ釣り

ヘラに始まりヘラに終わる、
釣り師の憧れのスタイルで渋い風景ですネ

私もFLY-Fishing(西洋毛釣)をします。
子供のころ、オヤジとフナやハヤを釣っていた影響だと思います。
渓流へ行くのがシンドクなったらヘラ釣りをしたいなぁ~なんて思ってます。
  1. 2010/09/07(火) 22:51:47 |
  2. URL |
  3. INa #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お帰りなさーい。
1枚目、どこか外国へ行ったようです。涼しげですね。
下の鳥さんたち・・・なんともいえません。可愛くて・・・。
素敵な夏を満喫されたようで、また楽しみにしています。
  1. 2010/09/07(火) 23:48:24 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
水のある風景素敵ですね。
湖面への景色の写りこみって本当に涼しげに見えます。
釣り人のピンとした姿勢がいいですね。姿勢が決まってる人って きっと釣りもお上手なんでしょうね。
  1. 2010/09/08(水) 07:52:13 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

松原湖が素敵ですね。
静かな湖面に山やお家が写りこんで
素晴らしいです。
私も一度行ったことがあります。
生憎雨が降って人一人いなくて寂しい感じがしました。
ヘラブナが釣れるのですね。
素敵なお写真を拝見いたしました。
  1. 2010/09/08(水) 10:01:32 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

ご訪問ありがとうございます。
どのフォトも自然の息吹を感じます。
またこちらに通わせてくださいね。
  1. 2010/09/08(水) 12:10:19 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

Re: 松原湖

鬼家(オニイエ)雅雄さん 今日は。

そんなにお近くにお住まいですか。
この度の信州での住いは白駒池まで25分位の場所でした。

至近には目立った施設は有りませんが、暑さからの脱出が第一の目的。
標高1700M近くはその目的にかなった、涼しい処でした。

猿も悪戯をするのですね。八千穂高原付近では鹿が花を食べるので困って居ました。
暫く、信州の写真を載せます。お時間のある時、またお出かけ下さい。お待ちしています。
  1. 2010/09/08(水) 15:47:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 水面に映る景色

ざしきわらしさん 今日は。

松原湖は落ち着いた雰囲気をもった、大き過ぎないで小さくもない湖です。
子供さんの施設もボートやスワン位なので、子供さん連れの観光客には不向きかも知れません。
へらのお客が静かに竿を垂れています。

湖畔には、ベンチが適当に配置。野の花も季節の花なら不自由なく見ることが出来ます。
ざしきわらしさんなら、飽くことなく、何日でも楽しんで頂けます。折りあれば、是非お出かけ下さい。
ご訪問有難うございます。

  1. 2010/09/08(水) 15:58:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 水辺

capucino さん 今日は。

一昨年、志賀高原に滞在しようとして、体調の故に5泊で帰宅しました。
心残りの高原です。

志賀高原も好い処ですね。中旬にお出かけでしたか。
capucinoさんは健康でいらっしゃるから、計画したことは確り実行できて好いですね。
楽しい高原の3日を過ごされたことでしょう。

帰宅後は私も、季節の野の花が気がかりですが、外へ出る元気は有りません。
ブログでは、信州の報告を続けさせて頂く心算です。

この暑さです。お元気とは言え、ご自愛第一にお過ごしください。
ご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/08(水) 16:09:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

松原湖

よしみ70 さん 今日は。

身の回りに起こる不具合には、自分勝手に不服を言う癖に、写真に関わる小言は余り口にしません。
2時間近く掛け、食事の時間を気にしながら、山を下りて、条件が悪く引き返す。繰り返しを3回。
それを抵抗なく実行できます。

それでも、楽しくご閲覧頂ければ、これに越した喜びは、滅多にありません。

松原湖は好きな湖です。
よしみ70 さんにも機会があれば、是非一度お出かけ下さい。ご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/08(水) 16:19:32 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: なんと涼しげな

ポードクマリさん 今日は。

私は現役の頃、海づりに魅せられました。 ゴルフとの選択で釣りを選び、ゴルフは生涯出来なくなりました。
そんな次第で、釣りの醍醐味は承知しています。
私の釣りがへらならば、松原湖は夏も遊べる場所として、退役後、住いを移したかもしれません。

写真に好意のお言葉を戴き、有難うございます。ご訪問に感謝します。
  1. 2010/09/08(水) 16:28:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ヘラブナ釣り

INaさん 今日は。

FLY-Fishing 私も一頃憧れました。清流から渓流へ・・。へらもやりました。
最後長い間海の舟釣りで遊びました。体を壊して止めました。

へらは座って遊べます。そんな時期になったら是非へらを楽しんで下さい。
ご訪問有難うございます。


 
  1. 2010/09/08(水) 16:39:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

おばちま 今日は。

お陰さまで、元気に遊んで、元気で帰宅しました。
小鳥たちも友達になって呉れました。

気温差で帰宅後、5日ばかりは苦しい思いをしましたが、今は猛暑にも慣れて来ました。
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/09/08(水) 16:53:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

八千穂高原
見ているだけで涼しさが伝わり感じます。

やっと熱中症も解消し通常に戻れそうです。近場の山にでも登ってみようかな?と思っていますが、もう少し体調が万全にしてからにした方が良いかと・・・歳には勝てませんね。
  1. 2010/09/08(水) 20:09:03 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

今日の水面はどうだろ?って毎日訪れる楽しみって
あるんでしょうね
良いですねこういう所 ^^
  1. 2010/09/08(水) 20:58:42 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

佐久穂町はおばさんのいる所

ijin 様へ こんばんは!
佐久穂町の千曲川沿いにおばさんの家があり遊びに行った事があります。松原湖まで車で20分前後の位置だと思います。八千穂高原等にも行きましたがもう30年以上前の事で定かではありませんが、白樺林等に感動した記憶があります。今年行けたらよかったのですが、来年当たりでも遊びに行きたいと思っています。松原湖の湖面の絵模様が素晴らしいです。 sn
  1. 2010/09/08(水) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

オゾンがいっぱいの感じですね

八千穂高原には行ったことがありませんが松原湖には行きました。「見覚えある」という感じ程度で印象は強くありません。自然は良いですね。特にコオニユリが清々しい空気を戴いて素敵な色になっているように感じました。高原の夏、これからも楽しみにしています。
  1. 2010/09/08(水) 21:45:02 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

行ったことのない松原湖、いいところですねぇ~
涼しさが伝わってきます、いい静養ができましたね。
  1. 2010/09/09(木) 09:12:34 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Rainbow廉さん 今日は。

日頃はお元気のようですね。
しかし、この猛暑は特別扱いしないといけません。
今、生きている人は経験したことのない長期の猛暑だそうです。

それに、近場のヤマと言えど、ご自分で自覚されているように、登山はよく体調を整えてからが好いですよ。
中高年の登山の事故が増えています。
  1. 2010/09/09(木) 14:41:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

体力気力

あきゅらさん 今日は。

さざ波が有るかないかは現場に着かないと解りません。
鏡面の湖面は別世界です。

今年は鏡面に恵まれなかったのか、満足するまで何度でもヤマを下る気力体力に欠けたのか。
何しろ昭和一桁の年寄りですから。

  1. 2010/09/09(木) 14:48:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りんだちゃん 今日は。

水のある風景は、これからも登場します。リンダちゃんは飽いてしまうかも・。
でも夏は涼しげで好いものですね。

どんな仕事も芸事もそれに相応しい姿勢は有りますね。それが合理的な姿勢です。
へら釣りは座って釣ります。椅子に座るのが好いのでしょうが、背高くなって、魚に姿を沢山見せることになって、好ましく有りません。ボートでは不安定で不可能です。座るなら、一番疲れない姿勢。胡坐をチャンと組む。正座より体を安定させて広範囲に体を動かせる。

釣り人のボート近くにへらブナが引き寄せられて居るのが見えますか。

何時も有難うございます。
  1. 2010/09/09(木) 14:59:40 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

舞のママさん 今日は。

雨の降る湖畔は寂しかったでしょう。猫一匹も通りません。
夏なら、朝も10時くらいまでなら、風が止まって凪となり、八が岳の山々の頂上に雲がなければ、最高です。
へら釣りのボートも何艘か出ます。
湖面に映る南アルプス八が岳の山々と湖畔の宿。林やヨシの一部に斜めから太陽光が射して、輝きます。
湖面が緑に替わります。

網膜一杯に松原湖の絵が広がるのです。

またの機会に、素晴らしい松原湖をご覧下さい。何時も有難うございます。
  1. 2010/09/09(木) 15:09:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

心海さん 今日は。

心海さんのお写真に比べれば、恥ずかしい思いもありますが、ご覧頂いて光栄です。
心海のブログでは美しい自然や優しい画像を拝見しました。
これからもお訪ねしたいと考えています。

当方へもお越し下されば有り難いことです。お待ちしております。
ご訪問有難うございました。
  1. 2010/09/09(木) 15:20:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 佐久穂町はおばさんのいる所

snさん 今日は。

かねて、千曲川沿いにご親戚がお住まいと伺って居ました。
ひょっと、お出でになるかと期待して居りました。

信州は八千穂高原の他志賀高原や白馬村でも、夏を過ごしましたが、此処八千穂高原が3度目で親しみが強くなりました。
それに標高が高く、気温湿度でも優位にあります。
もう、観光目的ではなく、避暑ですからゆっくり我が家のように過ごせるのが好いのです。

来年、何日かでもご一緒出来れば好いですね。何時も有難うございます。
  1. 2010/09/09(木) 15:30:30 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: オゾンがいっぱいの感じですね

tamatama さん 今日は。

八千穂高原は国有林が多く、観光施設等の為に、自然に手を加えるのが難しいようです。
野辺山高原や清里や蓼科白馬のようなお洒落な雰囲気や施設はありません。

しかし、標高は高く避暑には向いています。
私のような観光目的を持たない者には適しています。

そんな素朴な環境の写真を何枚か載せますので、ご笑覧をお願致します。
  1. 2010/09/09(木) 15:38:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

年寄りには高原が良い

igagurikunさん 今日は。

年寄りには夏、高原が一番です。
遊ぶ処が欲しいわけではなし、退屈しない程度に、花やトリが傍に居て呉れれば好いのです。

早い風呂で、ビールを少し。
熟睡出来れば満足です。

皆満たされて帰宅しました。

これからもお付き合いを宜しくお願い致します。
  1. 2010/09/10(金) 15:39:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

見事なお写真

ijin様

素晴らしい自然の中での29日間。羨ましーい!誰もが簡単に行けない。リッチでなければー。又こんなに見事な鳥や花や、涼しげな松原湖の水面。どれもこれも皆見事な写真ばかり。プロ顔負けの凄腕ですね。カタクリの花の動画も素晴らしいですね。

写真拝見させて頂き、身も心もリフレシュに。来年も再来年もずっーと掲載してくださいませ。

お体くれぐれもご自愛下さいませね。
  1. 2010/09/10(金) 17:54:22 |
  2. URL |
  3. ♪Spring #UnS7msdk
  4. [ 編集 ]

またのお越しをお待ちしています

♪Springさん 今日は。

カタクリの動画もご覧下さいましたか。有難うございます。

現役の頃から東京の夏が好きになれず、退役すれば、夏は東京から脱出するのが夢でした。
今、八王子に夏、留まれば、年寄り指数は一層加速します。
こんな自然の風景やトリを撮って遊んでいます。
体調を保つために好いのです。

週に2回は更新しています。お時間のある時、お起し下さい。お待ちして居ます。
  1. 2010/09/11(土) 16:46:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/138-74284823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

