年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年八千穂高原の夏(3)

10kabokuen_01.jpg

ペンションから1KM位下った処に町が管理経営する「八千穂高原花木園」があります。

距離はないのですが、可なりの勾配の路。健康な時期の私なら、似合いの散歩コースですが、今はカメラを背負っての歩行は無理。往けても帰れません。

10kabokuen_02.jpg

入園して、最初に惹きつけられたのは、「マルバダケブキ」(丸葉岳蕗)
丸く大きな蕗に似た葉を着けて居ます。背丈も1Mを越します。花も径10CM近いでしょう。
今を盛りと、私の滞在中付き合って呉れました。深山に咲く花と解説されて居ます。
蜜は美味しいのでしょう。蝶やその他の昆虫が一つの花に多くが集まります。キク科の花。(上)

10kabokuen_03.jpg


上から2番目は「キバナノヤマオダマキ」キンポウゲ科の花。

日陰をいとわず白樺林の中で、静かに咲いて居ました。この花は可憐な野草と呼べそうです。

下から2番目は「ワレモコウ」花弁のない花。ドライフラワーのように乾いた感じ。蜜を出さないのか、虫は来ません。もっぱらトンボの休憩場所になって居ます。

下)はアキノキリンソウ。この花も盛期を迎え、この花木園でも方々で見かけました。地味な花ですが、誰もが知っている馴染みの花でしょう。キク科。

ハンゴンソウを「続きを読む」に移行しました。


10wall_09S.jpg







10kabokuen_04.jpg


背丈は「マルバダケブキ」よりの高く2M位もありますが、細かい花を着ける「ハンゴンソウ」(キク科)も盛期でした。
この花も昆虫に人気。写真を撮る時も虫やチョウにご遠慮願うのは無理でした。

園内の小さな滝の傍で咲いて居ました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/10(金) 06:00:00|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<2010年八千穂高原の夏(4) | ホーム | 2010年八千穂高原の夏(2)>>

コメント

白樺林の中を歩いていくと、こんな素適な花達に逢えるのですね。
吾亦紅だけは知っていますが、(ホントに、トンボが良く留まっています.枯れ枝に留まるように...笑)ほかの花は皆初めて...
マルバダケブキは花の茎もお写真ですと蕗によく似てますね。深山には小さな花が咲いているように思っていましたが、大きくなって大きな花をつけるものもあるのですね。

キバナノヤマノオダマキ...この可憐さにはすぐに惹きつけられてしまいそうです...。

水辺に咲くハンゴウソウも背丈が高いのですね。

黄色いお花は虫たちにも目立って見えるのでしょうか...?昆虫たちが集まってくるのは...

  1. 2010/09/10(金) 06:50:02 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ペンションに29泊とは豪勢ですねぇ~!!!
1泊2食8000円でも23万超えますねぇ~・・・
私ならテントで4泊がせいぜい・・・
そんなに休むと会社の机が無くなりそうです・・・
八千穂高原は4~5年前の秋に行きましたが、白樺と紅葉のコントラストが忘れられません・・・
  1. 2010/09/10(金) 13:16:55 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

高原に咲く花は 
私にとっては初めて見るものばかりです。
背丈の大きい花が多いのでしょうか?
滝の写真ステキですね(^0^ゞ
眺めているだけで爽やかな気分になって来ました。
ありがとうございました。
  1. 2010/09/10(金) 13:40:52 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

「マルバダケブキ」の深い黄色と白樺の白が美しいですね
滝の流れも涼やかでキレイです
滝はまだ撮った事がないのでイメージをインプットしておこうv-398
そして「キバナノヤマオダマキ」!不思議なかたち
繊細、可憐、見入ってしまいました
  1. 2010/09/10(金) 14:22:25 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
すごく素敵
自然いっぱいできれいなものがたくさん
やっぱり、高原良いところですね。

素敵なもの見せてくれて
ありがとうございます。
  1. 2010/09/10(金) 14:52:52 |
  2. URL |
  3. nao! #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ゆっくり高原で過ごされたご様子が伝わってきます。心が落ち着きますね。東京の喧騒とは大違いです。
  1. 2010/09/10(金) 18:32:38 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

高原に咲く花!
すごく懐かしいような感じがしています。

猛暑も落ち着き、高原の花々を見てると
芯から癒されてきます・・(^^♪

  1. 2010/09/10(金) 19:57:06 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集 ]

花に誘われて・・・

マルバダケブキ・耳慣れない言葉にふっ!と感じた花がありました。ツワブキ・の花に。似ています。
深山で育つ此の花は、確りした存在感がありました。輝くような光を吸いながら、深山にひっそりと咲いています。
庭のツワブキの花は、儚げな黄色の花。
環境が大きな働きをするのですね。
吾亦紅・吾もまた、紅なりと、風に囁き、虫を誘う。
豊かな山の幸、人の幸・・・自然の恵み、ijin様の
心意気に感謝です。みんな・・・美しい。
  1. 2010/09/10(金) 21:14:43 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

癒されにきましたよ~

今日も暑かった・・・・
ホッとパソコンの前にきたら・・そうだ!京都に行こう!・・・みたいに、ijinさんのところに寄ってみたくなります。案の定、いい写真・・・癒されますわ。
夏の煌めきと清涼感・・・イキイキとした自然をかんじます。  やっぱり夏は こうやって 避暑に行かなくちゃ ~!ですね。 いつか私も!!!ペンションに5日はいけるようになりたいなぁ。


  1. 2010/09/10(金) 21:36:11 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

吾亦紅

ijin 様へ こんばんは!
マッチをすれば おろしが吹いて
線香がやけに つきにくい
さらさら揺れる 吾亦紅
ふと あなたの吐息のようで
盆の休みに帰れなかった
おれの ずさんさなげいているか
あなたに あなたに あやまりたくて
山裾の秋 一人会いに来た
ただ あなたに あやまりたくて
・・・・・・
吾亦紅の花を見ると
杉本まさと の吾亦紅の歌が耳から離れません。

人は皆、親をなくして親不孝を嘆くんですかね?
生きているときにもっと優しく、親孝行しておけばよかったなあと・・・

吾亦紅はそんな花です。

かなり前に杉本まさとの吾亦紅の歌が聞きたくて
品川プリンスでのコンサート行き感動しました。 sn
  1. 2010/09/10(金) 23:32:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

白樺林を歩く素敵な所ですね。
いろいろなお花に会えるのですね。
「キバナノヤマオダマキ」は風情があって素敵です。
「吾亦紅」は好きなお花です。
爽やかな気分になれる素晴らしいところを
見せて戴いて嬉しいです。
  1. 2010/09/11(土) 10:15:42 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

背高い花花。


ざしきわらしさん 今日は。

厳しい気性に耐えるためしょうか、キク科の花でも八王子より大柄な花が居ます。
北海道へ行った時も、そんな感じを受けました。
とは言っても、細かく易しい花も咲いています。

ハンゴンソウとマルバダテブキ以外はウドの類とヨツバヒヨドリが目立ちました。
更に標高の高い麦草峠(2025M)まで往くと上の花は、ウドの類を除き、皆姿を消します。

この時期咲く花は多くないので、昆虫さんは短い夏に子孫を残さなければならないから、蜜の多い大きな花は好まれるのでしょうか。ヨツバヒヨドリは白ないし、ピンクがかった白ですが、この花が一番人気かも知れません。小さな花は昆虫が1つしか乗れません。蝶も大きな花に、群がって、長く留って居ました。

私には解らぬことが多く、ざしきわらしさんの観察力の求められる場面です。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/11(土) 13:38:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

信州に行かれたのは静養もかねてですね。
沢山の画を撮られ、整理が大変でしょうね。
あっ、これも楽しみです、失礼しました。
暑さもあと少し、無理をせずにお過ごし下さい。
  1. 2010/09/11(土) 14:08:08 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

避暑の費用

我楽多さん 今日は。

私は退役して15年。元気に遊ぶのが自分の為にも、家族の為にも最も好ましいことと考えています。
体も弱く、日頃旅行もままなりません。

8月の暑い夏、八王子に居て家に閉じこもって居ては、それでなくても、機能の落ちる運動器官が更に使い物にならなくなります。一年倹約して浮いたお金を避暑の費用に充てます。

現役の方々には申し分けない気持ちもありますが、健康が許す年は、敢て避暑しています。

ご理解頂くと嬉しいのですが・・。
  1. 2010/09/11(土) 15:35:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

高原に咲く花

よしみ70さん 今日は。

私の訪れた8月は偶々、この花たちの盛期でした。春夏秋と通年なら、小さい花も中くらいの花も咲くようです。
山岳で名のある地域、流石に此処には滝は方々にありますが、滝見の位置が低い処に多く、私は登りの坂が登れませんので、無難な滝だけを訪ねました。

北海度も夏好い処ですが、低い温度重視なら、高原が好いですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/11(土) 15:48:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

白樺と滝

ぜしか さん 今日は。

此処八千穂高原は白樺の木が多いのを、観光の標目にして居ます。白樺群生地もあります。
今回はそんな環境を意識して、出来るだけ、借景に白樺を取り入れました。出来あがった画像は、未熟で意図が十分には表現できていませんが・・。

滝はこの後「八が岳の滝」を載せますので、ご笑覧をお願致します。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/11(土) 15:57:55 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

年寄りには向いた避暑地

nao!さん 今日は。

観光資源は自然。そんな八千穂高原でしたが、それなりに飽くこともなく、静かに遊んで参りました。
年寄りには向いた避暑だったと満足しております。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/11(土) 16:01:55 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

やっと猛暑が終息か

多摩NTの住人さん 今日は。

7月の梅雨明けが暑かったので、8月早々に逃げ出しました。
高原でも昨年より気温は高めでしたが、それでも快適の範囲。

9月の猛暑も終息しそうですね。早く平常に戻って欲しいと願っております。
何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/11(土) 16:07:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ~

sakuraさん 今日は。

バラのような高貴な雰囲気を持ちませんが、野の花は鄙の小娘です。
素朴な可憐さや美しさを持っています。

高原の夏は既に終わり、秋風が吹き始めたと、ペンションオーナーから便りが届きました。

何時も綺麗なバラを見せて下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/11(土) 16:11:14 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 花に誘われて・・・

三千花 さん 今日は。

葉が蕗の葉に似ている。花の付き方も似ている同じキク科の花。
咲く時期も高原の気温と平地の気温が似た時期。
高原は夏、平地では秋。

言われるように花の色の濃淡がありますね。

短い時間でしたが、それでも、この度で3度目。100日近く寝起きすれば、故郷意識も芽生えて来ました。
もう帰る故郷のない身。毎年避暑を此処で過ごしたくなりました。

何時も有難うございます。
  1. 2010/09/11(土) 16:23:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 癒されにきましたよ~

アトリエ夢 さん 今日は。

朝晩は少し楽になって来ました。朝散歩を始めました。

先生はご多忙。夏は夏で特別のご指導が待っていますから、避暑はまだ出来ないのでしょう。
人は求められる時、働くのが好いのです。
誰でも、しんどくなる時が来ます。

そん時が来れば、思い切って、行楽三昧に舵を切り替えて下さい。

何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2010/09/11(土) 16:30:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 吾亦紅

snさん 今日は。

歌は想いを深くします。
そして、花に纏わる歌であれば、その花が好きなら、一層想いが深くなるのでしょう。

わたしの写真が、そんな想い出にもっと役立てばよかったのですが、凡作となりました。

何時も有難うございます。
  1. 2010/09/11(土) 16:35:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

のんびりと過ごされた様子がフォトから伺えます。
自然の中で暮らすと体も心もリフレッシュしますね。
わたしは朝晩、ハート(愛犬)との散歩が季節の風を感じることができて幸せと思っています。
生き生きと暮らせるために必要なお金は貴重ですね。
  1. 2010/09/11(土) 18:33:57 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

自然の中の花

自然の中の花々は風情がありますね。
林の中に咲いていたり、
トンボがきていたり、
小さな滝があったり・・・
ijin7wth2さんが過ごされた
爽やかな高原の夏が偲ばれ、
心が休まります。
  1. 2010/09/11(土) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

舞のママさん お早うございます。

此処八千穂高原は白樺をシンボルにして居ます。
日本一の白樺林。標高も1800Mを越すと生息できないようです。

花は7月までは相応に咲ますが、8月は秋の花との端境期で多くの種類の花には逢えません。
とは言っても、平地では観ることのできない花もあって、そのような花が方々で歓迎してくれました。
キバナノヤマオダマキは日陰に咲いて可憐です。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/12(日) 07:17:55 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hotterさん お早うございます。

毎日サンデーなので、八王子でも毎日静養しています。
信州は暑さからの逃避です。

結果として、ジッとしては居られませんので、カメラで遊びました。
WBに自信がないので、RAWで撮りました。
後始末にプロセスが一つ増えて、「楽しみ」を越えて「大変」です。

アップロードするものを選んで、処理し、残りはお正月かも知れません。
お気遣い有難うございます。
  1. 2010/09/12(日) 07:25:30 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
マルバダケブキは、ツワブキに似ていますね。
同じ仲間なのでしょうね。
ワレモコウも咲いていて涼しそうですね。
  1. 2010/09/12(日) 07:36:03 |
  2. URL |
  3. さちこ #vF3xd8SY
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
高原の風を感じられるお写真素敵ですね。
お花も高原ならではの こちらでは珍しいものを見せて頂いて幸せです。
避暑に行っても趣味の写真があるので毎日充実して過ごされたことでしょうね。
続きのお写真楽しみにしています~~~♪
  1. 2010/09/12(日) 09:06:10 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています

v-222

今年も奥様とお二人で、素敵な夏を過ごされましたねv-258

ちょくちょく遊びに、来ています。
相変わらず優しい素敵なお写真に、感動しています。

八千穂高原花木園・・・
是非、近いうちに行ってみたい場所の候補になりました。
  1. 2010/09/12(日) 10:34:43 |
  2. URL |
  3. キャリビアン #ExI6o2I.
  4. [ 編集 ]

不足すするものは・・

心海さん 今日は。

年寄りで仕事をしておりませんので、何時も自宅でものんびり暮らしております。
この度ん信州行で一番嬉しかったのは、涼しい環境で8月を過ごせたことです。
熟睡できますし、食事も進みました。

ワンちゃんのブログにも伺って居ますが、人の心も読みとる愛犬を持てば、散歩も楽しいようですね。
その気持ちが分って来ました。

年寄りは多くを望みません。私の場合は猛暑の夏から逃げ出せるなら、今不足して居るものはありません。

綺麗な写真を見せて下さい。ハートちゃんとの散歩を楽しんで下さい。

ご訪問有難うございます。

  1. 2010/09/12(日) 17:48:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 自然の中の花

capucino さん 今日は。

お陰さまで、晴天の日が多く、青空にも不足なく、近場の散歩は車の助けを借りながら、十分楽しみました。
健康な方から見れば、笑われそうですが、10時くらいに公園内に入り、4時間位居て、帰って来ます。
4時には入浴。夕食まではトリが来ていれば、カメラ。いなければ、持ち込んだ軽い小説を読みました。

今回は健康にも恵まれて、満足な避暑となりました。有難うございます。




  1. 2010/09/12(日) 17:59:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

高原の空気を感じます

やはりお身体が良い状態だと撮影も良さそうですね。いといながら素敵な高原の花々を撮られたijinさんの心意気を花々が優しく迎えてくれている様子が判るような気がします。そこに漂う空気も。良い人生を過ごされていらっしゃいますね。お裾わけも有難うございます。
  1. 2010/09/12(日) 20:30:53 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

高原の爽やかな空気な中に鮮やかに映える美しいい珍しい花々、澄み渡った空、涼しそうな滝に、一瞬下界の猛暑を忘れました。有難うございました。
  1. 2010/09/13(月) 04:53:14 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

似た花

さちこ さん 今日は。

マルバダケブキとツワブキは花の形も葉の形も咲き方も似ていますね。
ツワブキが小型で、花の色が薄めの黄、ダイブキはオレンジがかって居る。

ツワブキの咲きざまは秋に似合います。ダケブキは夏が似合って居ます。
同じキク科の花のようです。

ワレモコウも存在感があります。何時も有難うございます。
  1. 2010/09/13(月) 14:04:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

カメラがあるから

りんだ ちゃん 今日は。

今日も暑い日になりましたね。

高原でも平地でも咲く花がありますが、今回は高原の花を載せました。
高原では昼寝もしました。日頃は遠ざかって居る小説も読んでみました。
写真は体調の好い時、近場に出て撮りました。
年寄りには、こんな夏の過ごし方が一番性に合います。

まだ、暑くて、秋の写真も撮れません。
高原の写真を暫く、ご覧頂く予定です。お付き合い宜しくお願致します。
  1. 2010/09/13(月) 14:13:35 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しています

キャリビアン さん 今日は。

お元気ですか。今年の夏は格別です。
年ごとに体力低下が進みます。それでも今年も信州に往くことが出来ました。

花木園は秋の風が吹いているそうです。
佐久穂町役場で問い合わせて、お出かけ下さい。
秋は速く、草麦峠を越した蓼科の秋も好いそうです。

私もキャリビアン さんのブログを時々お訪ねして、再開をお待ちしています。
  1. 2010/09/13(月) 14:21:48 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 高原の空気を感じます

tamatama さん 今日は。

年ごとに体力低下を自覚しています。
しかし、今年も信州に往って来られたことは嬉しい限りです。

健康な方から見れば、間の抜けた時間の過ごし方をして居ます。
しかし、年寄りには、そのように過ごすのが合って居るのです。

まだ、暫く、信州の写真が続きます。お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2010/09/13(月) 14:29:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

感謝の気持ち

hitaryu さん 今日は。

八千穂高原では涼しい中で、好きなことをして、感謝の毎日でした。
元気なお年寄りは、此処を起点に八が岳や周辺の山への登山をする人も多く、hitaryu さんの世代も含まれて居ました。そんな光景を見ると…ふと・・。
ないもの強請りはいけません。感謝の気持ちに戻りました。

何時も有難うございます。
  1. 2010/09/13(月) 18:19:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/139-f62e461e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

