年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年八千穂高原の夏(4)

10kogaraYH_03.jpg

八千穂高原の夏(1)で私と遊んでくれたウソの家族をご紹介しましたが、今日はそれ以外の小鳥たちです。

上から1)と2)の小鳥は今回出逢った小鳥の中でも最も小さく、シジュウガラやヒガラの仲間コガラです。
グレーの服に黒い帽子。

ヒマワリの種を食べたくて、咥えるのですが、とても咬み砕くことが出来ません。食べ易い小さな草木の実を用意しなかったことを悔いました。ウソの幼鳥に感じた同じ想いです。


10kogaraYH_18.jpg

最も警戒心が強く、種を一つ咥えたら、次の瞬間、近くの高い樹に移り、そこが安心の場所と確認して、時間をかけて枝に、咥えた種を叩きつけて殻を割り、食して再び降下してきます。ゴジュウガラです。

上から3)と4)

10gojyugaraYH_03.jpg

このトリもコガラと同じような細い嘴。ウソのような太く厚い嘴は持ちません。

警戒心は強くても、餌を狙えば、先客の強いトリの隙を狙ってチャンスを逃さず、餌を奪い高い樹に避難します。

動きが速く、木陰にすばやく身を隠すので、写真を撮るのは難しい鳥です。食堂のカーテンを閉じ、僅かな隙間にレンズを突き出し、慎重に対処しましたが、満足な写真は撮れずに終わりました。

10gojyugaraYH_21.jpg

このペンションで、小鳥の撮影を試みたのは、この度で3度になりますが、初めて出逢った小鳥。

このトリはアカゲラ。図鑑ではオスのようです。

gall31009takatori-4.jpg

仲間にコゲラやアオゲラが居ます。キツツキです。

樹の幹を嘴でたたき、樹の皮の裏に居る虫の存在を、跳ね返りの音で察知して、捕えます。

赤いベレー帽を被ったお洒落な格好です。メスは黒い帽子です。

今回出逢った鳥の中では一番大きく、20CM位の体長でした。しかし、警戒心は強く、キジバト等の大きな鳥が来れば、他の鳥に先んじて、最初に飛び去りました。

10akageraYH_15X.jpg







テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/13(月) 06:00:00|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<2010年八千穂高原の夏(5) | ホーム | 2010年八千穂高原の夏(3)>>

コメント

ずいぶんたくさんの種類が来てくれて、楽しませてくれたんですね。
ゆったりした時間の流れが伝わってきます。
いつも思うのですが、きつつきの仲間の首って大丈夫なのかなって・・・。ムチウチになりそう。
  1. 2010/09/13(月) 09:07:17 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

まだまだ暑いですね。
早く涼しくなるのを待ってます。

いろいろな鳥を撮られて羨ましいです。
私は、まだお目にかかった事がない鳥たちで
嬉しくなりました。
  1. 2010/09/13(月) 10:01:51 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

野生の鳥達の自然界での姿、「可愛らしい!」と、まず感じてしまいますが、危険や恐怖に全身で神経をぴりぴりさせながらも、巧みに知恵と経験を働かせ上手に、時にはしたたかに生きていますね。

コガラもゴジュウガラもシックですね。
アカゲラ君は赤い帽子も羽の模様もおしゃれですね。
見ているだけで、とっても楽しいです。
  1. 2010/09/13(月) 12:21:01 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

一点を見つめる鋭い目のコガラ
ちょっと首をかしげた様なゴジュウガラ
お洒落なキツツキさん
小鳥達ってみんな可愛いですね。
鳥の仲間はみんな雄が派手な色をしているそうですね!
雌は地味な色だと聞きましたが!

小鳥達のさえずる声が聞こえて来るようです。
私も高原に行っているような気分になりました。
ありがとうございました。
  1. 2010/09/13(月) 14:17:52 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

童話を書かれては・・

ijin様

自然図鑑にも出てこない珍しい小鳥達。ijin様の小鳥に対する優しさ、愛情・・拝見しているだけで、心が安らぎます。

ijin様のこんなに素晴らしい花や小鳥達の写真は、ホームページ閲覧者だけでは勿体無い!小鳥達の生態を観察しながら、童話をお書きになっては・・。

当方、小学校で読み聞かせを担当しております。今の子供達は自然に接することが少なく、特に鳥は都会では見る機会が少なくなりました。童話で小鳥達の写真を見せて上げたいですね。
  1. 2010/09/13(月) 17:36:34 |
  2. URL |
  3. ♪Spring #-
  4. [ 編集 ]

豊かな自然・・・

鳥の可愛らしさ・有るが儘の姿・まあるい目・仕種の一つ、一つに、命の世界の厳しさと、率直さが見えています。 こんなに身近な鳥を感じたのは、初めてのことでしょう。・・・雨の日も訪れますか?
風の日は・・・?是まで空を横切る鳥に、あまり、知識を持たないですごしてまいりました。
鳥のご縁を戴きました。おかげさまです。
鳴き声を聞き分けられたら、もっと身近に感じられますね。高原の豊かな自然・・・いいですね~。
  1. 2010/09/13(月) 18:13:43 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

仲間たち

ijin 様へ こんばんは!

たくさんの仲間たちに囲まれて
生き生きとされている 胸の鼓動が聞こえてきます。

小鳥たちが仲間(ijin 様)を歓迎しているのでしょう!

ここで一句
  「小鳥追う やさしまなざし 夏の山」  sn
  1. 2010/09/13(月) 20:54:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

小鳥

柔らかくて優しいお写真ですよね。
小鳥を撮るのは難しいと思いますが、可愛らしい仕草を見事に捉えておられますね。
上から一枚一枚お写真を追って見ていると、何となく、時間がゆっくり流れているような、
そんな感じがします。
この落ち着きを、私も表現できるようになりたいです。
  1. 2010/09/13(月) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. ポードクマリ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
野鳥シリーズ、とても楽しく拝見させていただいてます。コガラはとても可愛らしいですね。

よく山に行くと木の高い場所や遠くから「コンコンコンコン・・・・・・」と木を叩く様な音が聴こえて来ます。きっとあかげらかなと思いつつ耳を傾ける事があります。

これらの写真を拝見していると、ijinが大好きな場所で楽しい時間を過ごされた事が分かりますね。
  1. 2010/09/14(火) 00:06:58 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

八千穂高原の夏、2、3、4と続けて拝見させていただきました。

最初の一言は「わ~、いいなあ~」です。涼しげな景色と静観な雰囲気。信州の山の素晴らしさが思い起これて・・・。若い時に主人がスキーをしに訪れたようで、思いだして感動しておりました。

野鳥の写真は図鑑のようでほんとに綺麗ですね~

特に4枚目の「アカゲラ」の写真。樹に逆さにして留まり、首を上げて凛としている姿。勇ましく感じました。小さな体なのにとても大きく見えて、写真の撮り方が素晴らしいですね。
  1. 2010/09/14(火) 09:40:05 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

小鳥たち

見事なショットの数々。
長い滞在なればこそですね。
窓の外に飛んでくる小鳥たちと知り合いになって・・・
餌はijin7wth2さんが用意していかれたのですか?
それもまた毎年の避暑なればこそですね。

小鳥は動きが速く、撮るのが難しいと思いますが、
ゆっくりの滞在だから、その難しさが楽しみになるのでしょうね。

小鳥たちは、食堂の窓のすぐ近くにくるのでしょうか?
  1. 2010/09/14(火) 10:44:47 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

可愛い小鳥たち…人と同じ様にそれぞれに表情があるものですね。
鳥の種類も沢山あり、見分けが付きませんが、こうして覚える事ができます。
3歩、歩くと忘れますが・・・。

下の「キバナノヤマオダマキ」…清楚で素敵ですー。
是非実物を見つけたいと思いました。

愉しく見入ってしまいました。
ありがとうございます!
  1. 2010/09/14(火) 11:22:38 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

アオゲラこんな近くから撮られてよかったですね、とても綺麗に撮られてます。
一度出会ったことがありましたが、逃げられて撮ったのが後ろ姿でした。今度はなんとか撮りたいと思ってます。
  1. 2010/09/14(火) 13:32:09 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

鳥は難しいですね

舞のママ さん 今日は。

鳥は待っているか、出向いていくか。
上達者は、鳥の生態と付近の状況を熟知して、鳥の居る場所に出向くのでしょうが、
初心者は待つしかありません。動き廻れば、それだけで疲れます。

同じ鳥しか来て呉れませんが、根気良く待って、幾らかでも収穫があれば満足しています。
それでも1カ月も居ましたから、相応の成果がありました。

来年、再度往けるなら、少し勉強して往こうと思案しています。
何時も有難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 17:16:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

集団で動けば安全度が高い

ざしきわらしさん 今日は。

野生の小鳥は神経をピンと張って生きています。

ウソは仲間とやって来ました。
1羽が危険を感じて飛び立つと、他の鳥も同じ方向へ飛び立ちます。
それが集団として安全だからでしょう。
留まる必要がなくなって、飛び去る時は他の鳥は一緒に飛び立ちません。
飛び立つ羽音で、危険と安全を聞き分けているのでしょう。

私が気づかぬ危険、例えばリスが来たら、それは自分より大きな危険な動物。
逃げ去りました。何故逃げるの一斉に?周囲をカメラで探すと、リスが居ました。
面白い、鳥の行動を垣間見ました。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 17:31:02 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よしみ70 さん 今日は。

鳥は総じてオスが綺麗、羽の色も多色だったり、お洒落な衣装を纏ったり・・。
しかし、人間社会と同じで、苦労はオスが多いように見えます。
最終は♀がオスを選んでいます。

小鳥の囀りも求愛があり、他の信号もあるようです。
勉強すれば、面白いですね。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 17:43:24 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 童話を書かれては・・

♪Springさん 今日は。

小鳥に関する私の知識や経験は極々初心者の域を出ません。
私のブログには私よりも鳥への接触が少ない方が多いから、私が鳥に詳しく見えるのです。
鳥のブログで此処の記事を書けば、誰も読んではくれません。
一方で、私の書いているような、鳥の写真を始めれば、誰もが初期に経験するような記事はないでしょう。

♪Springさんのような小学校の事情に詳しい方が、編集に回り、小鳥の写真を集めれば、面白い絵本が出来ると思います。
小鳥の写真は、その気になれば、豊富で蒐集は容易でしょう。制作と編集が先行ですね。

近く、野の花の動画を編集します。出来ればご案内しますから、ご笑覧下さい。

私のHPに「白馬の夏」と「北海道の夏」が既に収録してあります。お時間のある時ご覧下されば、光栄です。
HPへは下のアドレスから入れます。

http://ijin74.web.fc2.com/index.html
  1. 2010/09/14(火) 18:05:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 豊かな自然・・・

三千花 さん 今日は。

小鳥は当に小鳥。スズメほどの大きさの鳥が、滅法早い速度で、至近を飛べば、一筋の閃光。
遠くを飛べば、黒い点に見えて、直後に消えます。
人を怖がりますから、人が黙視する処へは姿を見せません。

スズメとツバメ、セキレイ、メジロ、ヒヨドリ位が知られて居ます。

近くの公園で見る小鳥も好いですが、高原で、過ぎゆく時間を気にしないで、やって来る小鳥を待つのも好いものです。

風雨が激しい時は姿を見せませんが、少ない雨くらいでは我慢して居ません。大勢で来なくても1羽が来て、暫くすれば、次の小鳥が・・・。
小鳥の消化器の構造は牛とは正反対で、多くは蓄えられず、少量再々だそうです。鳥目と言われますが、暗くなる前に巣に帰ります。朝も夜が明けないと巣から出ないようです。

何時の日かご案内をしたくなりました。毎々、お越し下さって有難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 18:29:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 仲間たち

snさん 今晩は。

過去2回は、私が高原を去る時、電線に多くの小鳥が留って、私を見送って呉れていると感じました。
通常では見ることのできない数だったのです。

今回は一羽も出て来なかったのです。
私にも心当たりがあります。次回はまた見送って貰えるようにしたいと考えています。

俳句を毎々有難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 18:36:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 小鳥

ポードクマリ さん 今晩は。

仰る通り、過ぎゆく時間を気にしないで、鳥を撮って居ました。
自宅なら、何時もの生活なら、このように時間の経過を持てないでしょう。

年寄りでありながら、忙しく生きる日常生活の反省にもなりました。
昼寝も取り入れようと考えています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 18:43:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

キツツキとムチウチ

りょうこ さん 今晩は。

最初の年は10種位が遊んでくれました。
昨年は冷夏だった所為か、今年より低調でした。気温の差で小鳥が餌になる虫や草木の実の出来具合で、低い土地や逆に高い処へ移動すると聞きました。
ペンションのオーナーの中には「野鳥友の会」のメンバーで小鳥の案内をしてくれたり、小鳥情報に詳しい方も居るそうです。

りょうこ さんは感性が鋭いのですね。この前も感じました。キツツキとムチウチ。私は考えが及びませんでした。あるかの知れませんね。早いスピードで叩きますからね・・。

何時も有難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 21:38:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

暇すぎると・・

ステージ さん 今晩は。

野鳥を楽しんで頂ければ幸いです。

キツツキで一番小さいのは、コゲラです。アカゲラの他にアオゲラが居ます。多分この3種の中の1種と思います。
今時は小鳥は木の葉に隠れて、姿は見えにくいのですが、キツツキは木の幹に縦方向に、立つような姿勢で留って、木を突きますから、比較的発見し易いのです。
それに聴力が優れて、双眼鏡があれば好いですね。私は聴力のハンデもあります。

ペンションの食堂に三脚を立てさせて貰いました。小鳥は一日中相手をしては呉れません。むしろ居ない時間が長いのです。小鳥が長く来ない時はコーヒを貰って、サスペンスを読んで居ました。

何時もご来訪有難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 22:09:30 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うえくみさん 今晩は。

ご主人と八千穂高原に来られたことを伺いましたね。少しは環境が変っているかも知れませんが、自然の景色は変る筈もなく、来年の盛夏は釣りを休んで高原は如何ですか。

鳥の写真は原板は小さく写って居ます。トリミングして載せています。ピントが好いので何とか見て戴けそうです。
アカゲラさんは私も初めてです。初めての鳥が段々増えて往きます。

ご来訪有難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 22:22:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

撮り鳥

キレイに取れていてスゴイですネ。
鳥は動きが早いから、撮ろうと思ったころには、もう居ないなんて事がよくあります^^a
  1. 2010/09/15(水) 07:13:00 |
  2. URL |
  3. INa #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: 小鳥たち

capucino さん お早うございます。

ペンションの西が食堂で北が建物の裏になって居ます。
朝食が終わると食堂は夕食まで使用しません。
食堂の西と建物の裏は白樺林です。

食堂の西はキツネやタヌキ、テン等も往来するそうです。
私も1度タヌキと狐を目撃しました。カミサンも狐を見て急ぎシャッターを切りましたが、尾っぽダケが写っていました。

ペンションでは来客が喜ぶので、西側の白樺林に餌台を作って、小鳥や、冬にはテン、リスを招待しています。
私はプラスチックの鉢を白樺に紐で結び付けました。

食堂に三脚を置かせて貰い、窓を解放し、カーテンを閉め、隙間からレンズを覗かせました。
餌はペンションオーナーに頼んでヒマワリの種2KGの調達をお願いして置きました。

当にゆっくりの滞在だから出来ることですね。登山の人や、観光目的の方は9時には、支度を終えて出て往きます。私は9時頃からカメラです。
鳥は群れでやって来ることもあり、一羽の時もあり、4時間も空白があったりします。
根気も要りますが、長くても待てば来てくれます。赤川次郎さんにもお手伝いをお願いしました。

カメラに収められなかった場面でも、小鳥たちの社会行動がレンズを通して、読み取れて、興味は尽きません。
順不同となりました。ご判読をお願致します。
  1. 2010/09/15(水) 07:18:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

おばちま 今日は。

小鳥の表情ではウソの幼鳥が餌を欲しがって成鳥に向かって、泣いていたのが忘れられません。
懸命に。。哀しそうに見えました。貰えないのがハッキリした時、幼い眼差しが寂しそうに見えました。

「キバナノヤマオダマキ」を気に入って頂いて嬉しいです。有難うございました。
  1. 2010/09/15(水) 15:29:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

警戒心の強いアカゲラ

igagurikunさん 今日は。

この鳥も警戒心が強く、鳥に近寄るのは困難です。
私は窓のカーテンを閉めて、僅かに隙を作って、レンズを覗けて撮りました。
食堂の中に私を見せていたら、逃げ去られたと思います。

次回、この鳥に出逢われたら、慎重に行動して、成功して食いださい。
  1. 2010/09/15(水) 15:36:24 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

癒されます

こんにちは~
静かな時間が流れているようで癒されています
ijinさんの鳥は、いつも魅力的ですね
今朝、お散歩の途中、コゲラらしい鳥を見かけました
(調べてみてわかりました)
私は始めて目にしたので、何て鳥?!と驚きましたがが、この赤ゲラもお仲間なのですね!
書かれているとおり、赤いベレー帽がとってもお洒落な鳥さんですね^^
  1. 2010/09/16(木) 09:41:06 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: 撮り鳥

INa さん お早うござます。

時間に任せて、来るまで待とう・・。家康に真似ました。
来ても思ったポーズを採って呉れるとは限らず、当に 辛抱・・辛抱と言うよりはお任せしますと、心が緩んで居ないと、鳥は難しいですね。それに体力も要ると・・体力があれば鳥と出逢えるチャンスも増える。

余り深入りはしないように、やっぱりお花さんが好いですね。
  1. 2010/09/16(木) 11:04:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

マロニエのこみちさん お早うございます。

小鳥は水浴びが好きで、私も八王子では何度か目撃していますが、八千穂高原では、見て居ません。

小鳥は何時も体を綺麗に保っています。
清潔感と清涼感それに寛ぎは関連がありますね。

急ぐ気持ちがあれば、鳥は撮れないでしょう。
上にcapucinoさんへのご返事があります。
お時間があれば、ご覧下さい。

お忙しい中をお越し下さって有難うございます。
  1. 2010/09/17(金) 06:25:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/140-11311ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

