年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年八千穂高原の夏(5)

06matubrak18R.jpg

2010年八千穂高原の夏(2)で松原湖を載せましたが、今日は続編です。

松原湖の東中央に日が射してくると、上のような風景となります。

この辺りはへら釣りの船も来ないし、観光客も来ません。稀に散歩のする人を見る位の静かな処です。
何時行っても、この静かな世界を独り占めできました。

そして、周りは8月20日位まではコバギボウシが花をつけます。
コバギボウシは背丈40CM前後の小型のギボウシで、ムラサキが濃いく、夏の湖畔の風物詩と私は思っています。

10matubrak20R.jpg

湖の西から見た夜明けの太陽です。太陽の登る速度は速く、1秒ごとに光景は変化します。

手前で、光るのは、砂浜に引き揚げられ、船底を干されたボートの側面です。

8月8日午前6時40分頃。

10matubrak76.jpg

この時間帯には、首都圏、静岡からの車は到着して居るものもあり、前日からの泊りの客もあって、へら釣りのボートがシルエットの絵姿で、釣り場に動き始めます。

06fishing18R.jpg






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/16(木) 06:00:00|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<2010年八千穂高原の夏(6) | ホーム | 2010年八千穂高原の夏(4)>>

コメント

夕べからの雨がのせいでしょうか...今朝は半袖では外は寒いくらいです。
ぎらぎらと降り注いでいた陽射しがなつかしいような...人間って、わがままですね。
松原湖はやはり木々のが深く、強い陽射しを和らげていますね。木陰の心地良い風を想像してしまいます。
ギボウシはとても馴染みの深い好きな花です。コバギボウシ、花の濃い紫が素適ですね。

刻々と変わる夜明けの太陽...雲の色の変化もとても急ぎ足ですよね。
それにしても船底を干されたボートの側面の輝きと、夜明けの太陽の輝きの偶然に統一された色彩の妙...とっても素晴らしいです.。自然の作る一瞬の芸術ですね。
釣り好きな人の朝は早いですよね...亡くなった釣り好きの兄をふと思い出しました。

  1. 2010/09/16(木) 07:02:47 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

紫色のコバギボウシが、輝いています。
とても、色・形とも上品で、じっと見ていたいです。
夜明けの湖の光景は、まだお布団にいて見る素晴らしい夢の世界ですね。
  1. 2010/09/16(木) 08:20:03 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

素敵なところですね。
誘われるものがいっぱい
のんびりと癒しの空間ですね。

素敵な写真にうっとりしています。
  1. 2010/09/16(木) 09:37:41 |
  2. URL |
  3. nao! #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

湖の夜明けの太陽が眩しい位ですね
砂浜には船底が写りとても素敵な写真でいいですねぇ~
  1. 2010/09/16(木) 09:37:41 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

神秘的で素敵です。
シルエットの美しさも素晴らしい
コバキボウシの素敵なこと

今日も素敵なお写真を見せて戴きました
有難うございます。
  1. 2010/09/16(木) 10:28:37 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

密やかな美しさ

立ち上がる樹木・・・広がりを持つ湖水の漣み・・・
ひっそりとした森の奥行き・・・
赤い屋根瓦のペンションだけが人の存在を教えてくれる。
森に咲く花は、密やかで優しいですね。紫の花の彩が美しい・・・四季折々の光と影が咲かせた花。
コバギボシ・・・葉は斑入りでしょうか?
・・・空と湖の間合いを囲む光と影の世界。
矢印のごとく、走る船底、大きな輝きの世界です。
ijin様の充実した日々が輝いています。
  1. 2010/09/16(木) 17:52:22 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

静かな世界を独り占め 良いですね
今一番欲しいものかもですw

行ってみたいですね~
  1. 2010/09/16(木) 22:46:35 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい世界を独り占め出来るなんて幸せですね。
羨ましい限りです。
静かな湖半に まぶしいばかりの夜明けの太陽ステキですね~。
心和む写真をありがとうございました。
次を楽しみにしています。(^-^)v


  1. 2010/09/16(木) 23:47:20 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

光と影と・・・ステキな写真に心がドキドキします
人や花ばかりでなくもっと神秘的な「何か」がいそうなところですね
  1. 2010/09/17(金) 00:31:41 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

夜明けの湖に写りこむ朝陽や雲が綺麗ですね
朝の透き通った空気まで伝わってきます

船の底って干すんですね、知りませんでした^^;
  1. 2010/09/17(金) 08:16:56 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

静かな湖畔を素晴らしい光で
捉えてますね。
神秘的で素晴らしいです。
  1. 2010/09/17(金) 09:26:58 |
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

松原湖とコバギボウシ

ざしきわらしさん 今日は。

松原湖の湖畔は言われるように、樹木が多く、通路も太陽の直射が当るのではなく、木漏れ日が射して居るか、木陰になって居ます。
湖畔の空き地は広くなく、多くなく、相応に活用されて居ますが、写真の場所は、ゆとりがあります。そんなゆとりの場所に、コバギボウシが、群生とまでは往きませんが、喜んで集まった感じです。この花は最初に訪ねた時から、印象深く感じて居ました。松原湖と湖畔のコバギボウシは私の夏の高原の風物詩です。

私は現役の頃の趣味は海釣り。釣り人の心の動きや喜びを知って居ます。連れが居たら、朝早くとも、遠くても、気に入った釣り場なら出かけます。

何時も、お越し下さって、有難うございます。

  1. 2010/09/17(金) 15:24:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コバギボウシ

りょうこ さん 今日は。

りょうこさんがコバギボウシを気に入って頂けたのは、幸せ気分になりますね。
この花は白樺の林の中にも生息しますが、湖畔に咲いて、そよ風に身を任せた姿が似合います。

私も、今は朝が弱くなりました。眠って好い時に眼が覚めたり、年を取ると体が心に反した動きをして困ります。何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/17(金) 15:33:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

湖畔の散歩

nao! さん 今日は。

さちちゃん福ちゃんがnao!さんに連れられて、湖畔を散歩されれば、どんな好いでしょう!
私がお供して、写真を撮らせて貰えるなら、nao!さん、さちちゃん福ちゃんがこの風景に溶け込みます。
どれ程にか嬉しいことでしょう。

何時かそのような日が来て欲しいもの!
  1. 2010/09/17(金) 15:58:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

早起き

igagurikun さん 今日は。

早く起きるのは、今は苦手になりました。
しかし、一度位は日の出を撮りたいと、年寄りなりの覚悟を決めました。
お褒め下さり有難うございます。

また機会があれば、早起き致します。
  1. 2010/09/17(金) 16:04:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お気に召して

舞のママさん 今日は。

拙い写真ですが、お気に召して嬉しいです。

まだ、何回か、高原の写真が続きます。
お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2010/09/17(金) 16:09:14 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 密やかな美しさ

三千花 さん 今日は。

松原湖は信州へ避暑するようになって、初めて選んだ避暑地です。その時は7泊で終えて、八千穂高原に登りました。
4年前は元気が良くて、この湖ばかりではなく、近隣の町村まで走って、この辺りの地理をよく理解しました。
松原湖は標高1200M位で、八千穂尾高原1700Mの方が気温が低いのと、鳥に惹かれて、以後は八千穂高原に宿舎を採って居ます。
しかし、高原から湖までは車で30分位で着けますので、毎回、何度か下って居ます。
松原湖の魅力は高原にはありません。相互補完しています。二つは私にとって住み処と飛び地です。

松原湖の美しい描写有難うございます。

お体の調子は、その後順調でしょうか。秋は疲れのでる時期と申します。ご自愛第一にして、ご活躍をお願い致します。
  1. 2010/09/17(金) 16:44:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

静かな世界にあきゅら さんが一人

あきゅらさん 今日は。

此処はお子さんの好みには合わないでしょう。
スワンのボート位です。水温低く、誰も泳ぎません。
足を浸す位です。

あきゅらさんが一人で居ることが許されるなら、お勧めします。
でも、日記拝見して居ると、出来ないでしょう。

男の隠れ家の一つかも。
  1. 2010/09/17(金) 16:53:30 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

年寄りの気ままな生活

よしみ70さん 今日は。

独りで、やって来た年は、此処のベンチに長く留まりました。
文庫本を持ってきて、読みたいだけ読んで、宿に向かって帰り道、へら釣りをコンパクトカメラで狙ったり、それも飽けば、宿に帰って一番風呂を戴きました。

年寄りの気ままな生活。何時まで続けらるのでしょうか。何時も有難うございます。
  1. 2010/09/17(金) 17:01:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

非日常

ぜしかさん 今日は。

カメラを持って居る時は別世界に居ます。
微かに興奮します。

持ち帰って、点検して、がっかりします。

ぜしかさんのコメントで少し興奮が蘇りました。

有難うございます。
  1. 2010/09/17(金) 17:07:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijin 様へ こんばんは!

何れの写真も涼を呼んでくれます。
湖の精がいるようです。

ここで一句
  「涼を呼ぶ 湖の精 暑き夏」

夏はやはり、涼しい高原ですかね!!!  sn
  1. 2010/09/17(金) 20:20:12 |
  2. URL |
  3. 涼を呼ぶ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
素敵な場所ですね。
とても神秘的な風景です。
なんだか大物でも釣れそうな雰囲気の湖で、子供の頃に夢中に読んだ釣り吉三平を思い出します。
  1. 2010/09/17(金) 21:18:56 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

緑の世界

深い森の、緑の世界。美しいですね。
どのお写真も、ijin7wth2様の足跡と視線を感じます。
前回のコメントの続きになりますが、実は私は、釣りは出来ません。
友人が教えてくれるので、偶に行きますけど、彼無しでは何も出来ません(笑)。
でも、その内に私も、最後のお写真の様に、一人で小船に乗って、
釣りを楽しめるようになりたいと思っています。
  1. 2010/09/18(土) 00:37:09 |
  2. URL |
  3. ポードクマリ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪
一枚目のお写真なんか妖精がどこからか出てきそうなお写真ですね。とっても素敵!!
夏は船の上での釣りは水面を吹いてくる風で涼しくて気持ちいいのでしょうね。静かな時間が流れているのが感じられます。
  1. 2010/09/18(土) 07:50:50 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんにちは

この記事とは無関係ですが、まだヘクソカズラをお探しでしょうか。今朝、長池公園で見ましたので念のため場所をお知らせします。
姿池から水車小屋へ向かう道を行き、田んぼが切れるあたりを左へ行きすぐ先のふたまたを左に行くと時計塔があります。その時計塔の真右に見て、そこから10歩のところの右の柵にイタドリと共にヘクソカズラが咲いていました。
  1. 2010/09/18(土) 11:06:19 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

営業不振の風景

Tomo さん 今日は。

私は朝に弱いので、朝日の美しさは知って居ても、早起きはなかなか実現しません。
此処の朝のドラマさえ、これ程の感動がるのですから、高い山に登る人の気持ちがが解ります。

ボートは今はプラスチックですから、季節が終わった時、収納の時くらいしか、ボートは干さないでしょう。
此処のボート屋さんは湖の一番西奥なので、ご来客が少なく、半数位のボートを陸揚げして居ました。
いわば、営業不振で設備の一部を凍結。そんな風景です。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 16:49:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

有難うございます

vivid さん 今日は。

朝起きが不得手な私ですが、折角のチャンスですから、何度かは早い時間に起きました。
そんな日は曇りの朝になったりしましたが、この朝は年寄りに恵みの陽光が訪れました。

このような写真は私には滅多に撮れません。何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 16:56:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おまけに湖が・・

snさん 今日は。

年寄りは海より高原です。
高原なら落ち着いて、暮らせます。

おまけに湖が着けば、これに越したことはありません。

何時も俳句をつけて下さってに有難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 17:00:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
静かに時が流れている・・
そんな・・印象のお写真に・・
非・日常を・・感じてしまいました・・^^

こんな素敵な場所で・・
時間を気にすることなく・・散歩ができたら・・
と・・思ってしまいました・・*^^*・・

絵画のような・・素敵な、お写真・・
本当に・・ありがとうございます♪*^^*!
  1. 2010/09/18(土) 17:05:01 |
  2. URL |
  3. bunrumama #-
  4. [ 編集 ]

釣り吉三平

ステージ さん 今日は。

此処はへらブナの釣り人ばかりですが、ウイークデイには、偶に鯉を釣る人もいるようです。
へらブナは夏季にも拘わらず、結構掛かります。傍で見て居ても、2人の竿を交互に観れば、飽きることはありません。
釣り吉三平になったことはありますが、本を読んだことはありません。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 17:09:16 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 緑の世界

ポードクマリさん 今日は。

釣には川釣りから、海釣りなどあって、私が現役の頃、会社の釣り部を作ろうとして、困ったことがありました。結局、「海の船釣り部」になりました。

この写真のようなボート釣りは独りで釣行出来ますし、費用も多くは要りません。
川の清流釣りも好いですね。

磯釣りや渓流釣りに凝ると大変です。海の釣りは「手軽で新鮮な魚を食べる」楽しみがおまけになります。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 17:22:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りんだ さん 今日は。

へらぶな釣りの方には現役組もありますが、私のような退職者も居ます。
そんな人は何泊か湖畔の宿に泊って、ゆっくりと楽しんで居ます。

へらブナは食べられないので、その場で放流したり、タモに魚を貯めて置き、終了時に計量してから放流します。
魚と糸を通して、魚とやり取りして、魚の顎に針を掛けるのです。魚の体に掛けたり、尾に掛けたのは釣ったことになりません。

私はへらブナの経験はありませんが、海の釣りは現役の頃の趣味でした。
5月風の香る頃のメバル釣りが忘れられません。釣る楽しみと食べる楽しみがありました。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 17:34:20 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

見つかりました

多摩NTの住人 さん 今日は。

ご親切有難うございます。3時に現場へ行き、直ぐに発見できました。
昨日、下の彼岸花の様子を見たり、あの場所も通った処ですが、見ていて、観ていないのですね。

流石、先輩は違うと実感しました。有難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 17:39:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
高原のペンションで快適に過ごされて、どうもお帰りなさい。今年の夏は猛暑続きでとても暑い夏になりました。お元気で帰ってこられて本当に良かったと思います。そして嬉しいコメントもいただきまして有難うございます。
いつも、
そっと見守ってくださり心配もしてくださり
本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

高原でのとても綺麗な写真ばかりで嬉しくなってきます!最初からゆっくりじっくりと拝見させていただきたいと思います。普段見慣れない風景に魅せられてしまいます。ありがとうございます。
  1. 2010/09/18(土) 19:13:35 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

穏やかな風景に心和みます。
鳥や風景の写真をいつも励みにさせていただいています。ありがとうございます。
  1. 2010/09/18(土) 19:57:29 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

今晩は。
夜明けの静寂として澄み切った
風景、素敵ですね。
一日が穏やかに過ごせそうな
そんな印象を受けました。
  1. 2010/09/18(土) 22:08:38 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

若さ

ユミ さん 今日は。

若さと母さまを案ずる気持が、母さまの回復を早められたのは間違い間りんせん。
好かったですね。
疲れが溜って居ますから、これ方はご自分の体調も考えて下さい。

信州の写真は整理の着いたものから、載せております。お時間のある時ご覧下されば、嬉しいですね。
わざわざの興し恐れ入ります。有難うございました。
  1. 2010/09/19(日) 16:55:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

似たような写真ばかりで・・

心海さん 今日は。

何時も似たような写真ばかりをご覧頂いています。
それにも拘らず、再々訪問下さって、有り難く存じています。

これからも宜しくお願い致します。

  1. 2010/09/19(日) 16:59:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

夜明けの風景

四季の香りさん 今日は。

この湖の夜明けの写真は多くは持っておりません。
早起きが不得手ですから、チャンスをものにできません。

そんな写真に素敵なコメントを下さって有難うございます。
  1. 2010/09/19(日) 17:04:25 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

非日常

bunrumamaさん 今日は。

現役で、立派なお仕事を持たれている bunrumamaさんから見れば、年寄りの遊びは非日常ですね。
現役の皆さんには申し訳ない気持ちもありますが、今は元気に遊べることが、自分の為にも家族の為にもベストの状況と考えています。

何時もご訪問頂きながら、チャンとご挨拶も致しませず、失礼しております。

> 絵画のような・・素敵な、お写真・・

こう言って頂ければ、これに勝る喜びはありません。有難うございました。
  1. 2010/09/19(日) 17:23:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/141-60a2921a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

