年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年八千穂高原の夏(6)

10yatsugadakefall_03.jpg

朝晩は急に涼しくなってきました。

八千穂高原で小さな滝ながら、形がよく、周辺の環境も素晴らしい「八岳の滝」を早く見て頂かないと、出番がなくなりそうです。

昨年も載せましたので、似た写真だと思われるブログ友もいらっしゃる筈です。水量も変りませんから、同じに見えても不思議ではありません。

10yatsugadakefall_18.jpg

この滝は佐久穂町の隣町小海町にありますが、私の宿泊地から松原湖に向けて2KM位下った処にあります。

駐車できるように、県道の左側を膨らませてあります。その膨らみに車を停めて、200M位緩い勾配の脇道を登ります。

滝から30Mまで近づくと、気温の下がるのが解ります。滝の水の飛沫で、周りの空気が冷やされるのです。
この日(8月25日)の高原の午前の気温は日陰で22度。此処は2度以上低くなって居たのでしょう。用意の長袖シャツで丁度好い加減です。

10yatsugadakefall_33.jpg

季節の陽光の射し方で、滝の違った位置に虹がかかる。この頃は滝にはかからず、裾野に虹が出ました。
上から3)枚目。


滝から流れに変ったせせらぎは豊富な水量で、勢いよく流れ下ります。やがては千曲川に流れ込むのでしょう。


10yatsugadakefall_45.jpg

せせらぎの周りには、季節の花が咲いて、せせらぎの流れを覗いているような姿もありました。
黄色の花は深山の花、オタカラコウ。丸い大きな葉をつけて、マルバダケブキ(八千穂高原3参照)の家族と推測しましたが、後で調べると、矢張りキク科の同属(メタカラコウ属)

盛りの花で、陽が射す時間は僅かなせせらぎの小路の方々で咲いて居ました。

水辺に咲く季節の花、ツリフネソウとキツリフネは「続きを読む」に入れてあります。

10yatsugadakefall_48.jpg









10yatsugadakefall_54.jpg

上は「ツリフネソウ」山地の湿り気のある処に咲く夏の花。「ツリフネソウ科」

下は「キツリフネ」花の形は「ツリフネソウ」と同じ。色が黄。

同じ場所を分け合うように咲いて居ました。


10yatsugadakefall_60.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/19(日) 06:00:00|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<2010年八千穂高原高原(7) | ホーム | 2010年八千穂高原の夏(5)>>

コメント

夢と希望

ijin 様へ おはようございます!

清涼感漂う滝の飛沫
夢と希望を与える 滝にかかる虹
絶えることのない 躍動感あふれる川の流れ
何れも 心身を洗い清めてくれます。

そろそろ秋も近づきつつあるのでしょうか?

ここで一句
   「さわやかに 流れる水に 秋の風」  sn
  1. 2010/09/19(日) 09:02:07 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

苔むす岩を飛沫を飛ばしながら勢いよく流れ落ちる滝の様を見ているだけで、涼しさを味わいます。

水と光の創り出した可愛らしい虹...はっとしますね。
せせらぎの水音も聞こえてくるような...
野草たちも自分の季節を思い切り楽しんでいるのでしょうね....観る者の心は優しく和みますね。
  1. 2010/09/19(日) 11:19:35 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

先日、僕も渓流を歩いてきました♪
っと行っても釣りをしながらですけどネ。

清涼感ある写真を拝見して、また行きたくなっちゃいました^^
  1. 2010/09/19(日) 18:42:31 |
  2. URL |
  3. INa #UHFkg5.k
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

清涼感のある素晴らしい画像です。
虹も見事に捉えて素敵ですね。
小海町にこんな素晴らしい所があるのは知りませんでした。

美しいお写真を有難うございました。
  1. 2010/09/19(日) 19:29:26 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

涼しそうな滝からの水に浮かんだ虹が素敵です。
虹の橋を渡って木陰の家に帰って行く感じ?
幸せな食卓が待っていそうです。
かわいいピンクのツリフネソウ、パッと明るいキツリフネが
緑の中でとても映えるんですね。
  1. 2010/09/19(日) 20:12:24 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

益々揺さぶられる作品群

素晴らしいですね! まだまだ日中は暑いので清涼感もひとしおです。水しぶきが飛んできそうな滝に、虹のかかる滝に、キツリフネと素晴らしいお写真を拝見できて信州の良さを満喫しています。有難うございました。
  1. 2010/09/19(日) 20:16:13 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ijinさん

こん○○は。
涼しげですね~。
まだまだ暑い日が続いているので、
見ているだけでほっとします。

私も滝を撮るのが好きですが、
今年は全く行けてないです。。

また楽しみにしております!
  1. 2010/09/19(日) 21:42:17 |
  2. URL |
  3. BUN #-
  4. [ 編集 ]

思い出に残る滝

なんと!美しい滝でしょうか・・・言葉もありません。
嫋嫋と、白い絹糸を流れに乗せているような・・・
水の流れが奏でる、自然の音とリズムが聞こえて
来るようです。
自然の織り成す世界は、その静かな働きの、大きな恵みの一つ・・・又一つ。
滝には、男滝・女滝・といわれる滝もあるようです。が、何れであれども、この美しさに勝る滝は望めないかもしれません。
充実した八月、良い時間と惜しみないご努力の
賜物と存じます。
  1. 2010/09/20(月) 00:43:42 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

驚いてしまうくらいに自然がいっぱいですね。
ふだんの暮らしを忘れさせてくれるように、ゆっくりと時間が静かに流れていることをすごく感じました。
この猛暑ばかりの夏の間のペンションでの快適な暮らし、本当に良かったと思います。白樺林の素敵な風景と高原の普通では見られない花たちの可愛らしさにドキッ、としてみたり撮影されている写真の一枚一枚の思いがとっても素敵に伝わるようで、ため息もでてみたり爽やかな気分になってみたりです。たくさんの種類の小鳥たちも遊びにくる。そして食堂からも小鳥たちを眺められるなんて本当に素敵です~♪可愛いですね~♪
ツリフネソウのお花も初めて見ました!高原のたくさんの綺麗な写真に見入ってしまいます。こういう場所に森の妖精がいるのかな?
と思ってみたりしました。涼しげな滝のようすも本当に素晴らしいです。思わず水の中に手を入れてみたくなります。ありがとうございました。
  1. 2010/09/20(月) 10:58:28 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

滝の音が聞こえてくる様な画です。
静けさの中に水の落ちるだけが響きわたって・・
水辺には可憐な花たちが・・・
心を癒されました、ありがとうございます。
  1. 2010/09/20(月) 13:23:32 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夢と希望

sn さん 今日は。

滝に近づいた時、寒い位に気温が下がり、滝に打たれる修行者を想起しました。
夏の弛緩した体が、引き締まりました。

何故に此処にこの世界?人が知らずとも自然は動く。
その自然の動きをカミサンと二人だけの人間が確認した。

立ち合わせて貰ったことに感謝の気持ちを持ちました。

何時も俳句をつけて下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/20(月) 15:30:37 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

自然の一部に

ざしきわらしさん 今日は。

厳冬期はこの滝も凍結。春、滝の姿に戻って、八が岳の水を千曲川に流す、自然の営みの一場面です。
しかし、そこに創られた自然の環境の中に花が咲き、四季に合わせて、虹が違った場所に出る。
滅多に人が来なくても、せせらぎの水量が増したり、少なくなったり・・・。

そんな自然の営みの中に短い時間ながら、身を置き、自然の一部になれたことを嬉しく思いました。
何時も興し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/20(月) 15:46:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 渓

INa さん 今日は。

渓流の釣りは私も僅かながら経験があります。
夏の渓流は多雨などがなければ、これ程楽しいものはないでしょう。

渓流の釣りも今のうちですね。お時間があれば十分お楽しみください。

楽しいブログを毎々拝見しています。有難うございます。
  1. 2010/09/20(月) 15:55:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

綺麗な滝ですね。
滝を見ると癒されます。
虹の様子を見事に撮られていますね。
  1. 2010/09/20(月) 16:04:23 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

美しい滝

舞のママさん 今日は。

この滝は小海町の中でも、最も標高の高い場所にあります。
小海駅からバスなら、一日2本位、近くの温泉へ往く途中にあります。
自分の車がないと交通不便なので、美しい滝なのに訪問客が少ないのです。

お気に召して私も嬉しです。有難うございます。
  1. 2010/09/20(月) 16:04:50 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

孫が欲しい

りょうこ さん 今日は。

>虹の橋を渡って木陰の家に帰って行く感じ?
幸せな食卓が待っていそうです。<

絵本を見せて、こんな話を孫に聞かせたら、孫は喜び爺も嬉しいでしょう。

ツリフネソウ2種。不出来なので「続きを読む」に隠しました。

今日コメント有り難うございました。また興し下さい。
  1. 2010/09/20(月) 16:31:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 益々揺さぶられる作品群

tamatama さん 今日は。

今回の信州行で一番涼しい処と言えば、この滝でした。
脇道には行っただけで、涼しい感触、滝に接近して更に気温が下がりました。

それに、此処は他の名所と違って、孤立して、不便。観光バスを迎える設備もない。
従って、訪問客少なく、環境破壊は殆どありません。

そのような環境が気に入って、写真が終わっても去りがたく、暫し留まって居ました。
毎々、興し下さって有難うございます。
  1. 2010/09/20(月) 16:41:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

暑い日には滝も好し

BUN さん 今日は。

暑いうちなら、凡作でも涼を運べるかと考えました。
幸い、此処何日かは暑い日が続き、幸運でした。

BUN さんの滝を見せて頂きたい気持ちですが、来年に期待しましょう。

再々の興し有難うございます。
  1. 2010/09/20(月) 16:47:23 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

素晴らしい滝ですね~
糸のように流れる清流  
水の簾に虹が とっても綺麗ですね。
手の届きそうな所に虹が出てる感じですが?
如何なんでしょう!
心が洗われる思いで拝見しています。
こんな場所に居合わせたら幸せだろうな~って
思いました。 
ステキな写真ありがとうございました。
  1. 2010/09/20(月) 18:27:39 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ここのところ仕事で帰りも遅く、パソコンを出す事よりも、寝る事に集中してしまいまして(^^;)
確か昨年、拝見致した様な・・・
しかし温暖化が進んでいる中、今年の森林も変わっていない様子で、安心しました~♪
  1. 2010/09/20(月) 18:40:57 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております^^;
ローポジションからのせせらぎがとても涼しそうです。
滝壺に虹まで撮るとは贅沢ですね♪
  1. 2010/09/21(火) 00:27:07 |
  2. URL |
  3. つかちん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
八千穂高原の夏シリーズを楽しませていただきました。滝の流れ、虹、山地に咲く花々に見とれてしまいました。ありがとうございます。
  1. 2010/09/21(火) 06:49:37 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

Re: 思い出に残る滝

三千花 さん 今日は。

この滝は大きくはありませんが、形が好く・・・一番好いのは環境です。
観光客が少ないから、細い道が造られて居るだけです。滝までのその登り道も、脇から流れ出た水で川になって居ることもあります。

しかし、それだけに私が今年2度訪ねましたが、出逢ったのは2人づれ6組です。
1時間も以上もカミサンと二人に、この滝は自然のショーを見せて呉れました。

お陰さまで、8月心地よい時間を持たせて頂きました。何時も興し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/21(火) 15:09:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご苦労の時に・・


ユミ さん 今日は。

ユミさんがご苦労されて居た時、私は高原でゆっくりした時間の中で、自然を楽しんで居ました。

人は定められたときに、為さねばならぬことがあります。
ユミさんも何時か、この年の夏の出来事を想起しながら、幸せを噛みしめられることでしょう。

私の写真でが少しでもユミさんの心に潤いを齎せることが出来れば、これ程嬉しいことはありません。
hiro君の育児日記を楽しみにしています。お忙しい中を興し下さって有難うございます。
  1. 2010/09/21(火) 15:25:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

滝の音

hotterさん 今日は。

私のような年寄りは、ほんの僅かな楽しみが在って、体調がそこそこなら、それで好いのです。
元気な方はそれなりに、希望も大きくなるのでしょうが、私の場合は今の生活が合って居ます。

夏、幸いに信州で、去年出逢った小鳥に逢えて、去年見たこの滝を再び観ることが出来て、満足しています。

hotterさんにも好いコメントを戴いて幸せです。有難うございました。
  1. 2010/09/21(火) 15:34:09 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人 さん 今日は。

虹がもう少し上に掛かれば好いのですが、夏8月は裾の方に出るようです。
周りが静かで、見物の人も少なく、静寂の中、滝の音だけが、聞こえて来ます。

元気にこの滝を今年も観ることが出来て幸せと感じています。

毎々、興し下さって有難うございます。
  1. 2010/09/21(火) 15:39:13 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

掴める位置の虹

よしみ70 さん 今日は。

小さいのですが、形の好い滝で、これで3度の訪問となりました。

虹は掴める位置に出ています。
滝の飛沫が散りますから、着替えの衣類の持ち合わせがあれば、試して見たいですね。
両手を虹の向こうに差し出せば、虹の橋が両手の間に掛かるでしょう。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/21(火) 15:47:57 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

昨年と同じ滝

うえくみ さん 今日は。

うえくみ さんには昨年も観て頂きましたね。同じ滝です。
同じ位置から、寸分変わらぬ進歩のない姿勢で撮って居ますから、同じ滝と見えるのは当然です。
写真を撮る老人を、滝から見れば、変化が如実かも知れません。

お仕事がお忙しいのですね。
今時は、仕事が忙しいのは喜ばしいことなのでしょうが、特別に暑い夏のこと、程ほどでないと体を壊します。

昨年は冷夏。今年は高い気温。高原でも来るべきトリが来なくなったり、鹿の食べ物がなくなって、里の野菜などを食べる等、温暖化の影響らしい現象が各所で、起きて居ました。

まだ続いている夏の気温に気をつけてお過ごしください。
  1. 2010/09/21(火) 16:00:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いいなぁ、また滝を見に行きたくなりました。
滝が好きで一昨年まで県内の滝ばかり撮っていましたが、滝を撮るというより長時間じっと眺めている事が多かったように思います。
先日、初めてNDフィルターを購入(まだ買っただけ)、滝を撮ってみたくてワクワクしています。
  1. 2010/09/21(火) 21:44:56 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

せせらりを撮るのは涼しくて好い

つかちんさん 今日は。

年寄りは猛暑から何日か逃げさせました。
滝を撮る遊びは好いですね。

元気そうな日記。
時々、股関節の記事。

私も股関節がらみの腰痛で苦しんだので気がかりです。
若いうちに然りと治して下さい。
年寄りになるまで 引きずると難儀します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/22(水) 17:39:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

年寄りの遊び

心海 さん 今日は。

年寄りの遊びです。見て頂ければ、喜んでいます。
心海の写真のような一本筋が通って居れば好いのですが・・。

ご訪問にコメント有難うございます。
  1. 2010/09/22(水) 17:42:14 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 滝

Rainbow廉 さん 今日は。

私もカメラを持って長いのに、NDフィルターは、この高原へ往くために初めて買いました。
結局、この滝を撮って終わりになりました。まだ十分には使いこなせていません。

夏、滝の傍に居るだけで好いですね。この滝には訪問者が少ないので、自分の滝だと思えます。

早く、NDフィルターを使うチャンスが来ると好いですね。
  1. 2010/09/22(水) 17:49:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/142-07d922e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

