年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年八千穂高原高原(7)

10madara_034R.jpg

八千穂高原花木園は既にご紹介しましたが、この時期は咲いている花が少なく、花を期待すれば、いささかがっかりします。

私は今年で3年目、事情は知って居ます。

8月の初めならチョウが居る。高山に多く集まる(浅葱)アサギマダラやクジクチョウ。

これらの蝶をゆっくり撮ろうと考えて居ました。

10madara_054R.jpg

8月3日、18日、19日は花には目を向けず、チョウだけを撮ることとし、長いレンズを装着して、出かけました。

一番上はご存知アゲハチョウです。今年はアゲハ蝶は何故か数少なく、撮影チャンスも限られました。

10madara_009R.jpg

上から2)、3)、4)はアサキマダラです。日本と南西諸島、台湾を往来する。春には北上し日本へ、秋には南下すると言われています。直線距離で1500KMも移動、一日200KMも飛ぶチョウも居ると言われます。
あの小さな体で、そんな大きな旅行が出来るのでしょうか。

海面に浮かんで休息することが出来る。独特の気流に乗った飛翔で体力消耗が少ない等と言われますが、真相が解らぬ不思議な蝶です。

他の蝶と違って、宙に居る時、風に乗ってふわふわと軽やかに羽を羽ばたいたり、羽を休ませて、グライダーのように、滑るように移動します。他のチョウでは見られない動作です。

10madara_106R.jpg

その動きが緩やかのを狙って、宙に居る姿を何枚か撮り収めることが出来ました。

此処から上の黄色の花はいづれも「マルバダテブキ」キク科の大きな花で蝶さんの人気でした。

白い花は「ヨツバヒヨドリ」です。この花もキク科の花。チョウにも他の昆虫にも人気です。

10hyoumonB_02R.jpg

此処の上下はヒョウモンチョウ。ヒョウモンチョウには種類が多いようですが、私は特定できません。

上の花は「マルバダテブキ」下の花は「クガイソウ」です。

ツマグロヒョウモンには一度も出逢いませんでした。気象に関係があるのでしょうか。このようなことは今年が初めてです。

10hyoumonB_03_1.jpg

最後は「クジャクチョウ」。クジャクのような奇麗な模様の羽を着けています。8月後半、他の蝶が少なくなった頃、このチョウが多く出て来ました。

下の写真は「ハンゴンソウ」に留った処です。羽は表側を見せています。
誰もが綺麗なチョウと思います。

10kujyakuB_13R.jpg

アザミに留ったチョウも同じ蝶です。側面から撮りました。羽の裏側が見えています。こげ茶色をして居ます。

羽を畳むと、華麗なクジャク模様が隠されて、枯れ葉のように見えます。今見たチョウは何処へ行った?

鳥などの天敵から身を守る偽装と言われて居ます。

10kujyakuB_08R.jpg







テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/22(水) 06:00:00|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:66
<<2010年八千穂高原の夏(8) | ホーム | 2010年八千穂高原の夏(6)>>

コメント

おはようございます

花を沢山 撮っているわりには
蝶との出会いは少ないです

本当はじっくり撮らないといけなんいですが
私は いつも急いで 
撮りやすいものから撮ってしまうからでしょう(笑)

1枚目のアゲハと最後の蝶
素晴らしいですね

特に最後の写真は
色と質感がいいですね^^
  1. 2010/09/22(水) 07:37:06 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

蝶になって舞ってみたいですね~

おはようございます~☆

高原の清んだ空気に蝶の乱舞。ステキですね~

街並みでは見かけない蝶の数々。止まっている一瞬の中に一番綺麗な姿を映し出されて、ほんとに羽根の模様もよく分かります。

こんなに複雑だったんですね~

天敵からわが身を守る。動物や昆虫、魚も・・・。

すごいですね~環境に応じて体が進化していくなんて私も蝶になってみたいです。
  1. 2010/09/22(水) 08:01:34 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な蝶々がたくさんいるんですね。
こういう風に動き回っているものは、なかなか思うように撮れません。
花と蝶々って、ぴったりの相性だなと、改めて感じています。
  1. 2010/09/22(水) 09:10:25 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

八千穂高原の素晴らしさ

2,3日の滞在ではこうはいきませんね。今日は蝶を満喫させて頂きました。はっきりしっかり空中散歩の蝶を撮ったのを拝見したのは初めてです。アサギマダラも今年は北上していると聞きました。涼しいところで28日もの効果はijinさんならではの腕でしょう。益々驚かされています。クジャク蝶に質感があり画面から飛び出そうな錯覚を覚えました。
  1. 2010/09/22(水) 09:19:06 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いろいろの蝶がすてき~
アサキマダラ綺麗ですね
飛んでるところも確り撮られてすごい
飛んでるところは難しいです。
こんなに小さな体で遠くまで移動するんですね
神様は過酷なことをお命じになったのですね。
蝶たちに感動します。
  1. 2010/09/22(水) 10:33:03 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

ワクワクしながら見せていただいております。
今年は私の周りでも、アゲハもツマグロヒョウモンもとても数が少ないです。
我が家のれもんの木で成長して居た幼虫たちが一晩で、カマキリに食べられてしまった時はちょっとショックでした。
今日は出掛けようとしているときに、ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました。コンクリートの所をうろうろしていましたので、彼等の大好きなスミレの葉の上に置いてやりました。
ところが3時間して戻って来ましたら、姿がありません。もしかしたら、蛹になる場所を探していたのかも知れません。余計なことをしたようです。
蝶になって戻ってきて欲しいです。

アサギマダラもクジャク蝶も初めて見ました。綺麗ですね。

ijin様に撮された蝶達は皆とても楽しそうですね。
活き活きと自然の中を飛んだり、花の蜜を吸ったり、蝶達の日常が優しく美しく表現されていて、とても心地よいです。
ijin様の蝶達に向けられた優しいまなざしを、彼等は感じたのでしょうね。
  1. 2010/09/22(水) 14:02:04 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

高原の自然の中では
私の見たこともない蝶がたくさんいることに驚きました。それもとっても綺麗で個性的な色にまたびっくりしました。これはよ~く観察していないと気づかないこともありそうですね。蝶がフワフワと舞う様子が可愛く撮れてとっても難しい写真だな!と思いました。
枯葉のような羽の裏側と綺麗な表の模様の違い、そして可愛らしく小さな蝶が考えられないような大移動。大きな旅行をするなんて凄いですね~蝶さん本当に凄いです。また、びっくりすることばかりでまたじっと見入ってしまいます。

私も綺麗な写真と美しい蝶を見せていただいて、もう、すごく感激です~♪
ありがとうございます。
  1. 2010/09/22(水) 20:06:05 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

蝶の写真大好きです。
追いかけていると年齢を忘れてしまいます。^^
良い写真ばかりですね。 
  1. 2010/09/22(水) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

美しい世界・・・

ijin様の懐に抱かれた蝶、もう・・・身じろぎもしないで、花よりも尚・美しく・・・ともに自然の中で融けあっています。
自然を、深く、見つめる眼差しがあっての作品ですね。花と蝶とijin様が、三位一体の世界・・・誰にも真似の出来ない、一番自然な世界ですね。
流れる滝の美しさも、格別でした。
掌中の珠のように・・・もう説明の要らない世界です。、美しい自然の世界の表現を、拝見できます事の、素晴らしさを、今後ともどうぞ宜しく、お願いいたします。
  1. 2010/09/22(水) 21:01:08 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

自然の芸術品

ijin 様へ こんばんは!

標本でしか見られないような蝶!
そんな蝶を目の当たりにできる、八千代高原は
すばらしい自然の宝庫ですね!

そんな蝶の飛んでいる瞬間を捉える
飛んでいる蝶の姿は貴重ですね!
写真家の真髄を見ることができます。
まさに、自然の芸術品ですね。

ここで一句
  「あでやかに 羽をひろげて 蝶の舞い」 sn

  1. 2010/09/22(水) 21:06:50 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

蝶々

きれいですねぇ。
お写真のうち、チョウモンチョウ以降は、私は見たことすらありません。
こんな蝶々が飛んでいたら、撮るのも楽しいでしょうね。
ただ、私も偶には蝶々を撮ろうと試みる事がありますけど、
ちゃんと撮れた例は余りありませんけど、、、(笑)。
  1. 2010/09/22(水) 21:22:48 |
  2. URL |
  3. ポードクマリ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

素晴らしい写真を拝見させてもらいました。いつもいつもですが・・・
上から2枚目、花にとまっている蝶と飛んでいる蝶、こんなタイミングに遭遇するには、努力と忍耐だけでは・・・・・写真に対して知識と能力が必要ですね。私も頑張って勉強しなくっちゃ。
  1. 2010/09/22(水) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/22(水) 22:11:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

8月、花はすくないのですか?
でも、こんなに蝶が来てくれれば、楽しめますね。
かなりの時間をかけてお撮りになったことでしょう。
どれも優雅で美しいです。
ゆっくりと眺めさせて頂きます。
  1. 2010/09/22(水) 22:34:06 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

キレイですね
オイラはこんなにキレイに撮れません^^;
すぐどっかに飛んで行ってしまいます
殺気でもあるんでしょうか?ww
  1. 2010/09/22(水) 23:29:08 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
見た事も無い蝶が沢山!
とても優雅でまるで踊っているかの様です。
以前等々力公園で一度だけアサギマダラをみて大興奮でした。遠くまで移動する蝶なんですよね。
家に帰ってネットでアサギ色と検索して調べてしまいました。
  1. 2010/09/22(水) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
朝から目の保養をさせていただきました。
お花と蝶々って本当にあいますね。
2枚目3枚目 飛んでる蝶なのに綺麗に撮れてるのにびっくりです。アサギマダラをまだ見たことないので一度見てみたいです。
  1. 2010/09/23(木) 06:04:03 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

花と蝶。
夏の終わりに美しい花と蝶の競演。
蝶の動きを見事に捉えていて心休むシーン。
秋の始りを感じ、心癒されます。
  1. 2010/09/23(木) 07:08:18 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

流石です!! 見事です!!
  1. 2010/09/23(木) 09:28:29 |
  2. URL |
  3. darmata #-
  4. [ 編集 ]

浮いてる蝶が素晴らしいですねえ。
なかなか撮れません。
  1. 2010/09/23(木) 10:48:33 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

チョウをとても上手に撮られていますね。
私も先日、試しにチョウを撮ろうとしましたが、慣れないことはするものではないですね。結局ピンボケばかりになってしまいました。
  1. 2010/09/23(木) 15:01:38 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

Plateauさん 今日は。

チョウや鳥はこちらの勝手より、向こうさまの都合が優先します。
鳥ばかりを載せているブログがありますが、鳥の習性や餌場を周知するなどの勉強をされて居ます。

想い着いて、撮ろうとしても、直ぐには旨く行きません。
年寄りが時間を気にせず、何日もの時間をかけて、こんな程度です。

Plateau さんの目に1枚でも留ればこんな光栄なことはありません。何時も有難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 15:34:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 蝶になって舞ってみたいですね~

うえくみ さん 今日は。

チョウの好きな花が咲いていて、人が少なく、木陰にカメラを構えられる。旨く行けばベンチに座ったままで、チョウを待つ。
時間以外はすべて満たされた条件。何度も行っていますから、要領は心得ていました。
今年は気象の所為か、チョウの種類も数も少なかったのは誤算でした。

せれでも、ブログに載せられる程度には撮り収め出来ました。
レンズを覗いていると、鳥やチョウの習性や社会行動も見えてきて、興味が着きません。
魚の姿は見えませんが、糸を通して、魚の気持ちが解って来ますね。

何時も有難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 15:47:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ピッタリの相性

りょうこさん 今日は。

> 花と蝶々って、ぴったりの相性だなと、改めて感じています。

花と蝶。森進一さんの古い歌でヒット作した曲があるそうですね。

りょうこさんは何事にも感性が鋭いから、りょうこさんと同じ考えの方が必ず、何処かにいるように思えます。
私も花と蝶は大昔からの仲良しとは思いましたが、「ピッタリの相性」の言葉は出ませんでした。
何時も有難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 16:03:02 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 八千穂高原の素晴らしさ

tamatamaさん 今日は。

年寄りの時間は貴重ですが、その使い道はそれ程選択の余地はありません。
もう、社会のお役には立たず、社会の重荷にならないように。出来れば、自分も楽しく暮らせればと考えます。

時間に任せて、撮りました。
昨年は、種類も数も多かった蝶が今年は気象の所為か、少なく感じました。ペンションの玄関前の最低気温は昨年比+4度(昨年は冷夏)一昨年比+2度でした。
来年は嬉しい変化があれば好いのですが。

tamatamaさんに喜んでいただけて、嬉しいです。何時も有難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 16:17:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

舞のママさん 今日は。

ブログ仲間でも舞のママと私は写真を載せて、その主題は花ですが、鳥やチョウも載せる。
パターンが似ていますね。
それに舞のママさんは相応に上達者で、かねてから尊敬しています。
それだけにお互いの撮影の困難さも理解できますね。

これからのお互いに、知らないことなどを教え合って、ブログを楽しみたいですね。
これからも宜しくお願い致します。コメント有難うございました。
  1. 2010/09/23(木) 16:23:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

カマキリ

ざしきわらしさん 今日は。

カマキリの事故。自然の慣わしとは言いながら、残念至極の言葉が出ます。人も自然の中にいます。助けたいものがあってしかるべし。過剰にりサイクルを乱してはいけないのは解って居ますが・・。

>アサギマダラもクジャク蝶も初めて見ました。綺麗ですね。
ざしきわらしさんのような博識、自然との接触の多い方に初めてご紹介出来たのなら、こんな嬉しいことはありません。
アサキマダラは姿も飛翔の仕方も、ゆるやかで綺麗ですね。優雅な女性に例えたいのです。

今回の信州はペンションに留まることが多く、遠出せず、訝る同宿者も居ましたが、私の最大の目的の避暑が果たせて、好きな遊びが出来て満足しております。何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 16:40:32 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

自然の偉大さ

ユミさん 今日は。

蝶に限らず、鳥や花木も含めて、自然の営みは人智を超えています。
それらは既に書籍になって居ますが、読むばかりでは興味が大きくはならず、理解も進みません。
自然に触れることが、自然の不思議や偉大さを、最も効果的に実感できます。

ユミさんがhiro君を自然に親しむ環境に導き、ご養育されれば、hiro君がどんな道に進まれても、自然の理を大切にされる指導者に成長されるでしょう。

お説教じみたご返事となりました。以後注意致します。
それに今はお忙しい中、コメントはご遠慮した方がいいのではと、存じますが・・。
  1. 2010/09/23(木) 16:56:55 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは♪

心海さん 今日は。

チョウは花と同じように好いですね。
鳥は姿を見せないものが多くいますが、チョウは人を恐れて、直ぐ逃げますが、姿を観ることは出来ます。
蝶に花。
これをこれからも中心に載せて参ります。宜しくお願い致します。
  1. 2010/09/23(木) 17:03:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 美しい世界・・・

三千花さん 今日は。

何時もながら、励ましのお言葉を戴いて有難うございます。
私は三千花 さんのような芸の域からは遠い遊びの世界にいます。
しかし、それが楽しいのです。遊び相手になって呉れる花木や鳥やチョウ等は身近にも居ます。
高原等、いつもの散歩道から、遠くへ離れれば、そこにも違った仲間がいます。

年寄りの時間は貴重ですが、その使い途は歩んできた経歴から、選択の幅は広くありません。

この遊びが永く続けられば幸せです。三千花さんは社会への貢献を今も続けられて居ます。無理のないように、そしてご自愛ください。何時も有難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 17:20:37 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 自然の芸術品

snさん 今晩は。

写真を長くやって居れば、その対象が動物なら、静止の姿ばかりではなく、生活している姿も撮り収めたくなります。
鳥や蝶なら、飛翔や、給餌、狩りで獲物を捉えた瞬間等です。
しかし、これには機材や能力や時間、体力等が必要です。

私にあるのは時間位です。
私の蝶は初心でも成功する確率の高いものです。褒めて頂く程のものではありません。
初心者が努力して、相応の成果を収めた程度です。

何時も俳句を戴いて、有難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 17:39:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 蝶々

ポードクマリさん 今晩は。

鳥やチョウは動きますから慣れないと撮るのに苦労します。
第一、見つけることが出来ません。
昨年居た蝶が今年は姿を見せない。そんな蝶が何種も居ました。気温の所為かも知れません。

ポードクマリさんは風景写真がとてもお上手です。
私ようにあれこれと手を出して、皆中途半端より、「この途に、この人をおいて他に並ぶ人なし」が多くの尊敬を得られます。
何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 17:49:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Rainbow廉さん 今晩は。

私の蝶は少し勉強されば、撮れる写真です。
蝶は動きますし、狙いの蝶が居ないこともあります。待っても来ないこともあります。
そうなると、鳥でも同じですが、それらの蝶や鳥の生態や生活習慣を勉強するのが効果的です。

やれば、何でもバリアはあります。あるから楽しいのでしょう。
Rainbow廉さんは謙虚で勉強家だから、その気になれば、私程度なら易しく到達できます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 17:59:40 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

8月の花

capucinoさん 今晩は。

花が少ないと申しましたが、正確には花の種類ですね。盛期を迎えた花は、適地であれば群れで咲きますから、花の数が少ないわけではありません 。

この高原で、8月初めに着いた頃は「コオニユリ」が残って居ましたが、程なく見えなくなりました 。
本来なら盛期のヤナギランは鹿に食べられて、殆ど全滅。ヒヨドリバナやヤマハハコグサが盛期。
中旬頃からはハンゴンソウ、アキノキリンソウ、マルバダテブキの黄金色のご三家。
キバナヤマオダマキとコバギボウシ、アザミ、ワレモコウ、ツリガネニンジンは通期。
水辺ではツリフネソウ。

帰る頃にはトリカブト、マツムシソウ。

これだけあれば、少なくはない?かも知れませんね。

蝶は昨年よりは種類も数も少なく感じました。
しかし、此処の写真の蝶は大勢で遊びに来てくれました。

拙い写真ですが、ご笑覧をお願致します。
  1. 2010/09/23(木) 18:44:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

殺気

あきゅらさん 今晩は。

あきゅらさんは優しいお父さん。殺気などある筈もなし。
しかし、何かに抜きん出た人(秀いでた人)には殺気に似た風が起つと言いますから、蝶は感じるのかも知れませんね。

毎々、有難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 18:54:13 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

先日

キバナコスモスを見に行ったときに、蝶を撮る機会がありました。
蝶ってヒラヒラと舞って、そんなに早く感じないけど、常に動いているから難しいですネ。
撮ろうと思ったときには、飛び立っているなんて事が沢山ありました(笑)
  1. 2010/09/23(木) 18:58:28 |
  2. URL |
  3. INa #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

あさぎいろ

ステージさん 今晩は。

自然の営みは身近でも人智を超えたものが多くあります。
アサキマダラはその遠隔の移動が確認されたものです。
ドラマティックな現象がまだ多く隠れて居るのでしょう。

アサギ色の説明を着けておけばよかったですね。
毎々、お越し下さって有難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 19:00:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
蝶の羽の美しさにうっとりします。
ステンドグラスを思い出します。
  1. 2010/09/23(木) 19:07:38 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね~。
ちょうちょうの写真を撮ってみたくなります^^
  1. 2010/09/23(木) 21:05:13 |
  2. URL |
  3. 海舟 西谷 #-
  4. [ 編集 ]

Re: スキャナ

Rainbow廉さん 今晩は。

仰る通りです。

ブログに使うだけなら、現行の方法で、あるいは比較的、買い易い普及品で好いのでは。
フィルムで将来もやろうと決心が着けば、フィルムスキャナーでしょうか。

私はオーバーホールして、フィルムカメラを保管していますが、このカメラを使う気になれません。
  1. 2010/09/23(木) 21:47:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今日は。
お花の鮮やかさと蝶の自然のデザインが
美しく優雅で別世界にいるようです。

アサギマダラは私のお気に入りの蝶です。
  1. 2010/09/23(木) 22:38:03 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

素敵♪

いろいろな花と写っている見た事ない種類の蝶たち、
とても綺麗な写真ばかりです♪
2枚目の飛んでいる蝶がとても印象的です♪
花に留っていても上手く撮れないことが多いtokoです(^_^;)
それにしても、美しい蝶が多いですね~(*^。^*)♪
  1. 2010/09/23(木) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

花と蝶

花と蝶・・・平和で明るい夢のある象徴かも。
花や蝶を見て心和ま無い人はいないと思います。
ふっと笑みがこぼれますよね。珍しい蝶ばかりですね、私も花と蝶を描きます、蝶を擬人化して 自分に置き換えたり 人にたとえたり。
過去に描いた絵で蝶が出てくるのは 「さようなら」が云えない。  言葉にできない想い。 「いつか」。
ここにいるよ。  これらは蝶を擬人化して描いた絵ですが、今度は今日見せてもらった「アサキマダラ」で何かイメージが膨らみそうです♪
気持ちが優しくなる写真をありがとうございます。
  1. 2010/09/23(木) 23:24:19 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

いつもご訪問&コメありがとうございます。
ドジな私はなんとか復活ですが、
現在、多忙なのもあり、しばらくスローペースでいきますがまたよろしくお願いします。

今、夏に過ごされた八千穂高原高原の写真をまとめて拝見しました。
高原の空気が伝わってくるようで・・・
1枚1枚の写真をゆっくり眺めていると、
まるで自分がそこに身をおいているかのように心地よい空間です。
お花と蝶・・・穏やかで綺麗ですね!
他の写真も、自然の中の優しい光景に出逢うことができました。
素敵なお写真ありがとうございました!
  1. 2010/09/23(木) 23:40:06 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

昨日はありがとうございました
高原の蝶は下界と違い 晴れやかに澄み切っているよう感じます
空気のせいもあるでしょね 私も先日 菊池の高原に行ったので
その時の空気感を思い出しました
ふわふわと舞う蝶の羽にも今日という風が滲み
美しい栞を舞ってやがて帰還するのでしょうね
またお写真楽しみに拝見に伺いますね☆
  1. 2010/09/24(金) 00:04:18 |
  2. URL |
  3. calm #drF/yX6o
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ijinさん、こんにちは
何時もありがとうございます
高原に舞う蝶見事に撮れて素敵です、
私も今年蝶を狙いましたが動きが早く撮れませんでしたよ高原の花と蝶、素敵な写真ありがとう♪
  1. 2010/09/24(金) 13:43:53 |
  2. URL |
  3. 高原季彩 #-
  4. [ 編集 ]

アサキマダラ

りんだちゃん 今日は。

アサキマダラは標高の高い処に居るようです。南に帰っても同じこと。気温と関係があるのでしょう。
他の蝶のように羽を忙しく動かさないで、宙に浮いているように、あるいは滑降するように移動します。
だから、宙の写真も撮り易いのです。
夏、高原に遊ばれたら、必ず逢えます。人を余り恐れません。接近も他の蝶に比べれば、容易です。

何時も有難うございます。。

  1. 2010/09/24(金) 15:03:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ショータイムは終わりました

hitaryuさん 今日は。

今頃、高原は秋。
このチョウたちのショータイムは終了。
アサキマダラはもう旅立ち、九州辺りまで着いたでしょうか。

私と遊んでくれたチョウたちを想い出して居ます。
今年もお陰さまで、好い夏を持てました。

何時も有難うございます。。
  1. 2010/09/24(金) 15:08:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

darmataさんは先輩

darmata さん 今日は。

darmata さんは自然の風景や風景を絡めた鳥達の撮影では先輩です。
私は滅多に鳥やチョウを撮りません。

darmataさんの写真からヒントをえて、確りした写真を撮りたいと考えています。
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/09/24(金) 15:14:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

優雅に舞う蝶アサキマダラ

クメゼミ塾長さん 今日は。

制限時間なしの環境で撮りました。
それに、このチョウは優雅に飛んでくれます。
少しくらいのろまでもカメラを動かすことが出来ました。

何時もお出かけ下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/24(金) 15:19:25 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん 今日は。

私もピンボケが可なりありました。
持ち帰って、拡大して、廃棄する作業は未だ終わって居ません。
微風に揺れる野の花を撮るのは大変ですが、蝶は翌日に遊んでくれる保証がないだけ、気苦労があります。

何時も有難うございます。

  1. 2010/09/24(金) 15:25:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは
いつも素敵な写真にうっとりしています。
ここのところ読み逃げばかりで・・・ごめんなさい。

今日の蝶・花素敵です。
自然界大好きなので
しみじみみては、うれしくなっています。
リンク喜んでお願いします。
  1. 2010/09/24(金) 15:34:07 |
  2. URL |
  3. nao! #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: 先日

INaさん 今日は。

蝶は鳥のように、早い速度で遠くへ逃げ去ることはありませんが、動きを止める時間は少ないですね。
飛び疲れて、羽を休めるか、余程夢中で蜜を吸うとき以外は、絶えず動いています。
それに、静かに接近して居ても、敏感に察知して、近寄らせてくれません。

蝶の生態を勉強するのが、手っとり早いのかも知れません。難しいですね。
何時も有難うございます。
  1. 2010/09/24(金) 15:49:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ステンドグラス

さちこさん 今日は。

蝶の羽の模様は誰がデザインしたのかと思ってしまいます。
複雑なのもありますね。
幼子の遊び仲間のトンボとは様相が違います。

ステンドグラスの創る光の不思議に似ていますね。
何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/09/24(金) 15:55:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

蝶の写真

海舟 西谷さん 今日は。

雄大な気象の芸術には及びませんが、蝶も写真の題材ですね。
気象も一瞬にして変化が出て、油断はできませんが、蝶は一瞬にして逃げ去ります。
写真は何を撮っても難しいものですね。

写真の上達者の海舟 西谷さんの蝶の写真を何時か見せて下さい。
  1. 2010/09/24(金) 16:02:57 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

アサキマダラ

四季の香りさん 今日は。

四季の香りさんの風景写真は再々拝見しております。その度に感嘆しています。
その四季の香りさんにこのようなコメントを戴くのは光栄です。

アサキマダラに来年も接近して、気に入る写真を撮りたいと、今から計画しております。
毎々、お越し下さって有難うございます。
  1. 2010/09/24(金) 16:08:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵♪

tokotoko194さん 今日は。

高原に咲く野の花は大きな花と小さな花のサイズの差が大きいように思えます。
鳥やチョウに人気のあるのは大きな花です。
それとキク科の花の蜜は美味しいのでしょうか。蝶も昆虫も好く集まります。

私はこれらの蝶や鳥の撮り易い長いレンズを持参しています。
蝶の恐れぬ距離から撮って居ます。機材さえあれば、これ位の写真なら、時間を惜しまなければ、誰でも撮れるのです。
何時かtokotoko194さんにもお試しください。何時も有難うございます。 
  1. 2010/09/24(金) 16:21:02 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 花と蝶

アトリエ夢さん 今日は。

先生が蝶を擬人化して描く。言葉にならない想いを蝶に託して・・。
好いですね。その絵を機会があれば拝見いたしたく、御配慮をお願致します。

アサキマダラ。このチョウは当に舞うように浮遊します。ふわふわと目に留まる早さで羽を動かし、浮力で滑走します。
この蝶が先生の絵になることを夢見ています。ご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/24(金) 16:30:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご自愛ください

Plumeriさん 今日は。

ご復活は何よりです。お若いから怪我も小さく収まって、治りも早かったのでしょう。
友人の奥さまで、ご近所の赤ちゃんを抱こうとして、足首を捻ったのが3年前。未だ完治しません。
内臓ばかりではなく、外の怪我も尾を惹きます。ご自愛ください。
ブログはゆっくりペースが好いですよ。

私の写真を観て下さって有難うyございます。
年寄りがこの夏高原で遊んだ記録です。何時も有難うございます。
  1. 2010/09/24(金) 16:39:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ijinさんへ

はじめまして こんばんは いつも読み逃げで失礼しております。
わかりやすい説明に 美しい写真のかずかず、
ゆったりと丁寧に撮られているのわかります。

風景写真も綺麗な構図ですね。

今シーズン アサギマダラはまだ撮れていません。
もちろんクジャクチョウは撮ったことがないです 
美しいですね。

蝶はやはり花とのコラボが綺麗ですね。
そのお花まで 名前が記されていて 知識が増えて嬉しいです。

リンクいただて宜しいでしょうか?^^?
  1. 2010/09/24(金) 21:33:17 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

calmさん 今日は。

高原では清涼な空気を人も蝶も吸って、同じ自然の共生者になって居るのでしょうか。
日頃の蝶よりも、人を恐れないようにも思えます。

calmさんのお求める環境等を見せて頂きたいと思います。
またの興しをお待ちします。ご訪問有難うございました。
  1. 2010/09/25(土) 17:40:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

高原季彩さん 今晩は。

何時も素晴らしい高原の清涼感の漂う写真を拝見しています。

私は夏の酷暑を避けて、高原へ行きました。
一年に一度ですが、その度に高原が故郷と感じるようになりました。

ご訪問有難うございました。またお出で下さい。
  1. 2010/09/25(土) 17:46:48 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

蝶と花

nao! さん 今日は。

何時も楽しいブログを有難うございます。
また私のブログを再々お訪ね下さってありがとうございます。

リンクの件、了解しました。
  1. 2010/09/25(土) 17:51:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

わこ さん 今晩は。

わこさんのブログを拝見しました。
綺麗なブログで内容も充実して居ました。

それにお住まいの造作もテーラーメイドで、私のような建売とは見えません。

勉強させて頂くのは当方でしょう。
リンクは光栄です。
当方も今、リンクの調整をしておりますので、お許しがあれば、こちらも張らせて下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/25(土) 18:02:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

2枚目のアサキマダラにとても柔らかな浮遊感を感じて、ジーッと見てしまいました。
高原でゆっくりと蝶を愛でる。とても羨ましいです^^
  1. 2010/09/25(土) 19:00:20 |
  2. URL |
  3. つかちん #-
  4. [ 編集 ]

高原で蝶と遊ぶ

つかちんさん 今晩は

今回のアサキマダラの写真の中では、これを皆さん採り上げて下さいます。

宙に居る蝶の構図は意図しても容易に叶えられません。

留って居る蝶をマークして居ました。飛び立つ瞬間を狙って居ました。
飛び立つ前に、向こうからふわふわと仲間が接近。

少し、緊張して、連射なし、一発狙い。幸運でした。

猛暑から逃げて、高原で遊ぶ。年寄りの数少ない贅沢です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2010/09/25(土) 22:02:40 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/143-ce4639ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

