年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼岸花

10higanbanaYP_21.jpg

彼岸花が今年は1週間程、開花が遅れていると、ブログでも書かれて居ました。

それなら、お彼岸中日位が好いのかと、予定を立てて居ましたが、お天気は冴えません。

29日、道路の混雑を予想して、2か所の訪問予定地に早出しました。

10-06higanbYP15.jpg

最初の予定地、川崎市の淨慶寺は7割位が花期を終えて、萎んだり倒れたりで、鑑賞に耐えません。

早々に切り上げて、町田市の薬師池公園へ。

此処はまだ蕾も残って居て、写真を撮るのには一番好い時期ですが、雨や風の所為か多くが倒れて居ます。
花は綺麗なのに痛ましい限りです。

上)は薬師池公園の坂上にある町田ボタン園裏庭です。ご覧のように倒れたり、大きく傾いています。
残りは薬師池公園梅林とその裏の竹藪で撮りました。

10higanbanaYP_12.jpg

一言附言しますと、彼岸花は普通9月中旬に花をつけますが、普通の花とは違ったプロセスで花をつけます。

ある日、何もない処に、突然芽が出て、するすると枝も葉も節もない花茎を、30CMから50CM突き出すように延します。

その先端に一つだけ花序を着けて、それが破けて、5~7個の花が外向きに輪生状に咲きます。

花が枯れた後で葉が出て来ます。冬を越し、春になると葉が枯れて、地上には秋までは何も残りません。
花がある時葉がなく、葉がある時は花がない、変わった花です。

全草有毒。花を手折ったり、触ったりしたら、手を洗うのが好いようですね。

次回は「2010年八千穂高原の夏 終章」の載せます。宜しくお願い致します。

10higanbanaYP_03.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/01(金) 07:00:00|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:53
<<2010年八千穂高原の夏(10)終章 | ホーム | 2010年八千穂高原の夏(9)>>

コメント

一足遅めの秋ですね~

おはようございます~☆

彼岸花、名の通り彼岸に花を咲かせるお花ですね~
毎年この花の咲くのを楽しみにしてます。
やっぱりこの花の開花で秋を感じてしまうので・・・。
なかなか咲かないなあ~と気にしていました。先週ごろにようやく畑の土手でみかけて秋の訪れを実感してました。
綺麗な花には毒が・・・ですね(^^)

いつもなら、もう金木犀の花の香が漂っていそうなのに、今年はまだですね~

  1. 2010/10/01(金) 08:51:00 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
全草が毒とは思えないほど美しい花ですね。
私も秋には楽しみにしてる花で撮影にはかかさず毎年行ってます。
八千穂高原の夏 終章を楽しみにしてます。
  1. 2010/10/01(金) 09:39:24 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
彼岸花の燃えるような赤は妖艶な美しさですね
とても魅力的な造形v-398
残念ながら実物は見たことがありません
寒さの厳しい北海道では自生できないようです
  1. 2010/10/01(金) 09:54:29 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

やっと咲いた彼岸花。毎年キッチリと彼岸に咲いていましたのに 今年の暑さでずれちゃいましたね。
此花は独特の魅力にはまりますね・・・恐いような、激しいような・・・ でもあぜ道に咲いているとほっとする・・秋を感じる大切な花ですね。
アチコチと写真に撮る花を廻ったのですね、苦労あってか 素敵な写真になっていますね。
  1. 2010/10/01(金) 10:00:59 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

反り返った花びら、長い蕊...真っ赤なこの花を見るたびに、暗い夜空に上がる花火を...想い出します。
芽が出てからあれよあれよという間に真っ直ぐに伸びて、花開くまでの勢いの良さ...見ていて気持がよいです。
雨に打たれ色あせ、風に吹かれ斜めになってしまった姿は何とも可哀相です。

ijin様の輝いて咲いて居る彼岸花、とても素適です。
  1. 2010/10/01(金) 11:11:38 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

今年は時間がとれず、彼岸花を撮る事が出来ませんでした。
ijinさんの画で楽しませていただきます。
  1. 2010/10/01(金) 11:55:57 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

素敵なお庭ですね。
素敵に撮られてより素晴らしく見えるのでしょうね。
お彼岸にちゃんと咲くのに今年はちょっと残念です。
そして、春を過ぎると本当に何もなくなる不思議なお花です。

お庭に映える素敵なお花を有難うございます。
  1. 2010/10/01(金) 16:04:26 |
  2. URL |
  3. 舞のママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いつもお越しいただき
ありがとうございます。
綺麗な彼岸花ですね。
美しい写真に感動しています。
またお邪魔しますね。
応援させて下さい。
  1. 2010/10/01(金) 18:56:52 |
  2. URL |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集 ]

恵み・・・

青竹に,マンジュシャゲ・清楚な、美しさに、際立つ
赤い花。絶妙な美しさです。品挌のある,青竹・
動きのある赤い花、取り合わせが素敵です。個性
を見つめて,相生の良い組み合わせは、素敵な相乗効果ですね。ふるさとの野山では、出会う事の無い花でした.。多分・・・雪国ではあまり見ることのない花でしょうか?別名・葉見ず,花見ずといいますね。春は葉のみ・秋には花のみ出会う花・・・
自然の采配の妙・・・様々な、暮らしの中で見える
営みが、沢山の恵みを与えてくれる。
恩寵に出会う季節が、折々の四季・・・

  1. 2010/10/01(金) 20:49:37 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

今晩は!
今年は気温の影響でしょうか? 彼岸花の咲くのが遅れたようですね。
私は3年前に奈良へ行った時に見て以来です
花が終わってから葉が出てくるなんて何とも不思議な花ですよね~
子供の頃は川沿いの土手やあぜ道でよく見かけていました。
ijinさんの写真を拝見して
懐かしく思い出しました ありがとうございました。
  1. 2010/10/01(金) 21:05:30 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

川遊び

ijin 様へ こんばんは!
暑さ 寒さも 彼岸まで とはよく言ったものだと思います。
九州の田舎では9月の中旬過ぎまで泳いでいました。
川遊びで 泳ぎの合間に 彼岸花を 摘んでいた記憶があります。
幼いながらも その美しさに魅了され 一瞬見惚れていたのを しっかりと脳裏に焼き付けています。
今でも印刷できそうな、そんな記憶です。

ここで一句
  「ひがん花 みとれし畦(あぜ)の 川遊び」 sn
  1. 2010/10/01(金) 21:15:59 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

周りの風景も素敵で、彼岸花にぴったりですね♪^m^
ウチの庭にも、毎年4~5本の彼岸花が咲いてくれます。
今年は庭の手入れが遅れて、気づいたら茗荷や菊に隠れて咲いておりました(^_^;)
先週末、周りを少し手入れしたのですが、
写真に撮れるような花ではなく、ちょっと残念でした(^_^;)

そういえば、彼岸花の芽ってあまり見たことないです(^_^;)
いつも気付くと咲いているんですよね(*^_^*)

  1. 2010/10/01(金) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ドク

田んぼの畦道や堤防なんかに多くあるのは、その毒でモグラよけとかに利用されているようですネ☆

キレイなんで個人的には観賞しますが、なんか嫌う人もいるみたいですネ。
  1. 2010/10/01(金) 23:03:19 |
  2. URL |
  3. INa #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

今年の彼岸花は、開花も遅い上・・・
成長も今いちの様で・・・チョッピリ可哀想ですね!

むかしは、畦道に咲く彼岸花が一般的だったのに・・・
最近では、巾着田の様に 人工的な群生地で見るお花になって来たようですね!
どちらが良いかは、分らないけれど・・・
こうして素敵な風景の中で見る彼岸花が一番かな?って気がしています。
  1. 2010/10/01(金) 23:08:24 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
神奈川ではすでにヒガンバナ 終わりかけていたのですね~
藁葺き屋根のお家とヒガンバナ 素敵です。
お寺には必ずヒガンバナがありますね。

我が家のも咲き揃って最初に咲いたのは萎れてきました。
もうひとつのブログでヒガンバナをアップしましたので よろしかったら ここのURLに入れておきましたのでご覧いただければ嬉しいです。

リンクをありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/10/01(金) 23:16:50 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/01(金) 23:39:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

彼岸花はまるで天を仰ぐように咲きます。
この場所はなんて彼岸花の似合うところなんでしょう
とても雰囲気よく撮れているのに感心しながら
眺めています。 写真に撮るのは難しい花だと
思っていましたから・・・。
  1. 2010/10/02(土) 04:43:15 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

Re: 一足遅めの秋ですね~

うえくみ さん お早うございます。

遅れても早くても、お彼岸には咲く花ですね。
ただ、当地はお天気が冴えなくて、ブログでは満開などの記事があって、落ち着かない何日かでした。

暑さ寒さも彼岸までと言いますから、気温と彼岸花で一気に秋を感じるのでしょうね。
今年は特に暑い夏でしたから・・。

毒の話ですが、不作の年など、この球根を食料にすることもあったそうです。
毒は水溶性なので、水に長く浸すと、毒は出て、毒のない澱粉を食べたそうです。

金木犀にもまだ逢えるのでしょうか?逢いたいと願っています。

何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2010/10/02(土) 07:27:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

毒があるが故なんでしょうか、彼岸花は色々なありがたくない別名が多いですよね。
でもその中の葉不見花不見(はみずはなみず)という呼び方、私は好きです。
  1. 2010/10/02(土) 18:05:44 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

彼岸花

igagurikun さん 今日は。

モグラが畦に穴をあけるのを防ぐために、稲田の畔にも植えられたそうです。
毒は水溶性なので、球根を切り開いて、水に浸し毒だしして、澱粉を、飢饉のときには食べた。
そんな話を聞きました。

写真の被写体としては、独自の存在。
igagurikun さんの彼岸花を楽しみにしています。
  1. 2010/10/02(土) 18:10:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

彼岸花

ぜしかさん 今日は。

北海道にはいない花。
それは残念ですね。
この花は色々言われます。
昔からの言い伝えは概して、よくない話。

しかし、今はぜしかさんの言われる「情熱、妖艶」等で、写真の材料にしても独自の存在です。

私の写真は風景の中の彼岸花。全体像は解り難いですが、他のブログでご覧下さい。
再々、お越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/10/02(土) 18:18:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
確かに彼岸に合わす様に咲くから彼岸花なのに、今年は遅い開花でしたね。
毒があるとは聞いてましたが、こうして文章を読むとやはり気を付けないといけないのだなと思いました。思わずどんな毒なのかを調べてみると、球根は命にも影響するほど怖いみたいですね。
  1. 2010/10/02(土) 18:20:53 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

昔話

アトリエ夢さん 今晩は。

> 此花は独特の魅力にはまりますね<
>恐いような、激しいような<

それでも
>でもあぜ道に咲いているとほっとする・・秋を感じる大切な花ですね<
と好感を示して下さいました。

昔からの言い伝えや墓場近くに植えてあった等、暗い話が多いのですが、今はそんな話は知らぬ人が多く、むしろ、魅力を感じて下さるようです。何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/10/02(土) 18:27:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

彼岸花

ざしきわらさん 今日は。

「芽が出てからあれよあれよという間に真っ直ぐに伸びて、花開くまでの勢いの良さ...見ていて気持がよいです。」

現役の頃、上尾市に最初の自宅があった頃、新開地で農道で近道をして、駅に出て居ました。
出張して帰宅しましたら、農道が彼岸花祭り!で迎えて呉れました。

倒れたり大きく傾いたり。傾いたのは起して、反対方向に反動を付けて、傾きを緩やかにしました。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/10/02(土) 18:35:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

彼岸花

hotterさん 今日は。

hotterさんの写真術には遠く及びません。
私の絵では心が晴れないでしょう。

それでも見て頂ければ、光栄です。

いつもお越し下さって有難うございます。
  1. 2010/10/02(土) 18:39:57 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

舞のママさん 今晩は。

庭のある住宅なら、この花は植えたい処です。

しかし、私の周りには絵になる彼岸花の生育地が何箇所かありますので助かります。

上は近郊では第一番のボタン園の奥庭です。
東屋も2か所創られ、サクラの樹数本、石楠花、芍薬など季節の花も咲ます。

何時も起し下さって有難うございます。
  1. 2010/10/02(土) 18:49:13 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

彼岸花

なかなか、このくらいたくさん咲いている場所を見つけることができませんでした。
ちゃんと探せばいいのでしょうが、時間がちょ~っと足りないのです。
いつも、穏やかで優しいお写真に、癒しをいただいています。
ありがとうございます。
  1. 2010/10/02(土) 18:52:27 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花

さすらいさん 今日は。

拙いブログを毎々ご覧頂いているのですね。
有難うございます。
今回も満足のいく写真ではありませんが、年寄りの身、程ほどが好いかと妥協しております。

私のブログ友にHNを「さすらい」と名乗られる方がいらっしゃいません。
次回のご訪問時はアドレスをお知らせ頂ければ有り難く存じます。
応援下さること感謝致します。
  1. 2010/10/02(土) 19:05:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~♪
今年はヒガンバナは何処でも遅かったのでしょうか?
我が家の近所の街路樹の根元にもやっと茎があがってきました。お花はまだです。いつもはお彼岸にあわせるように咲くのに・・・
2010年八千穂高原の夏 ついに終章ですか・・・楽しみに待ってます~~♪
  1. 2010/10/02(土) 20:24:25 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

Re: 恵み・・・

三千花さん 今晩は。

北海道にお住まいの友から、彼岸花は見たことがないとコメントを戴きました。
仙台の友は毎年楽しみにしている。
この辺りがこの花の限界かもしれません。

薬師池公園の彼岸花は竹林に出ます。設計者が植えたのが、適地であったため、竹林からはみ出した処にも広がりました。
竹林の彼岸花。誰もがその構図を頭に描き、この時期は休祭日を問わず、カメラの人が集まって来ます。

暗い処では陰湿を感じる人もありますが、低い日が射せば、情熱の花、燃える恋に思いが行く人もいます。

「 葉見ず,花見ずといいますね」

不思議な花ですね。私は情熱や恋に心が動きます、爺さんなのに・・、不思議な花です。

何時もご来訪有難うございます。
  1. 2010/10/02(土) 22:00:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

懐古

よしみ70 さん 今日は。

私の故郷でも畦道や土手に生えていて、小学校の頃はこの花を摘んだりしました。
親は摘まないように言って居ましたが、どんな心算だったのか知りません。

人の心のありようで、この花から運ばれる想いはまちまちのようです。

この写真が、よしみ70さんの懐古に役立ったのであれば、嬉しいことです。
何時もご来訪有難うございます。
  1. 2010/10/02(土) 22:07:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 川遊び

sn さん 今晩は。

snさんの幼年少年時代はまこと、お幸せに養育されたのですね。
何時も心温まる、想い出が語られます。
私の故郷では8月中旬には海水浴は禁止されました。土用波が出て危険だからです。

河遊びと彼岸花。想い出は絵になりますね。

俳句を何時も頂いて有難うございます。
  1. 2010/10/02(土) 22:15:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは♪

> 周りの風景も素敵で、彼岸花にぴったりですね♪^m^
> ウチの庭にも、毎年4~5本の彼岸花が咲いてくれます。
> 今年は庭の手入れが遅れて、気づいたら茗荷や菊に隠れて咲いておりました(^_^;)
> 先週末、周りを少し手入れしたのですが、
> 写真に撮れるような花ではなく、ちょっと残念でした(^_^;)
>
> そういえば、彼岸花の芽ってあまり見たことないです(^_^;)
> いつも気付くと咲いているんですよね(*^_^*)
tokotoko194 さん 今晩は。

この花は「いつも気付くと咲いているんですよね(*^_^*)」

tokotoko194 さんの仰るように、突然に空から舞い降りたかと思えるような、開花をします。
彼岸を知らせる花。墓参の頃咲く花。人により、違った想い出があるのでしょう。

ワンちゃんたちの散歩には注意が要りますね。

再々、お越し下さって有難うございます。


  1. 2010/10/02(土) 22:24:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ドク

INaさん 今晩は。

仰るように、畦をモグラなどが穴を掘って弱くするので、この花を植えた。
モグラは球根を厭がって寄りつかなくなる。そんな目的で植えられたのは事実のようです。
一方で、その毒は水溶性なので、球根を割って、水に長く浸せば、毒が水に流されて、澱粉だけとなり、飢饉の時は食料になったとも聞きました。

同じような理由で、土葬された棺桶を食い破る小動物を寄せ付けないように、墓地にも植えた。
それで、今も墓地にこの花は多い。そんな話もあります。

今は厭がる人は少なくなっているように見えます。何時もありがとうございます。
  1. 2010/10/02(土) 22:35:57 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

tomo さん 今晩は。

今は大規模な花の植栽を見せる観光が流行りです。
歴史や自然の風景が観光の主力でしたが、新たな観光地を狙って、大規模に花を植える。

巾着田は昨今の新規の観光地ではありませんが、多くは観光の目玉作りです。

私、個人は自然の風景の中の花は飽きませんが、大規模植栽は一度見たいと興味は湧いても、何度も見たいとは思いませんね。

皆さんは如何でしょうか。ご提言有難うございます。
  1. 2010/10/02(土) 22:48:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

彼岸場の開花は

pole poleさん 今日は。

今年は総じて、彼岸花の開花は遅れたようです。
気象の所為でしょう。今年だけであって欲しいですね。

リンクこちらこそ有難うございました。これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/10/02(土) 22:54:55 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Rainbow廉 さん

御地での10月は無理でしょう。
毒にもなり、薬にもなると言います。口に入れれば、毒でも、外科的には薬。これはあり得ることですね。
昔話は価値あるものです。お子様に、お孫さんに家伝の良薬として
  1. 2010/10/02(土) 23:00:55 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

彼岸の頃に咲く彼岸花・・・
今年はかなり遅れて開花の様ですね!
此の花が咲くと、秋~って気がします。
綺麗な花には毒が・・・ですよね~
触ったら手を綺麗に洗いなさいと・・・^^;
  1. 2010/10/02(土) 23:21:54 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

個性ある作品は?

心海 さん お早うございます。

心海さんはのお写真は心が籠っています。そのように思えます。
私の写真は心海さんのような意気込みがありません。
年寄りが老後を楽しんで居るのです。
迫力がない分、違った雰囲気が出ているかも知れません。

彼岸花は俳句や短歌で詠われても、写真でも強い個性の優れた作品がありますね。
心海さんの彼岸花はキット人の心を強く打つ作品になって、何時か見せて頂けると思います。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/10/03(日) 07:28:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

pispofpさん お早うございます。

仰るように、彼岸花の強い個性や毒性から別名や纏わる話を聞きます。
しかし、昔話で、そんな話を知らない人が増えています。
好いことか、そうでないかは別ですが、反論できない花には好いことでしょう。

葉不見花不見は花の性格の一面を観た綺麗な呼び名で私も好きです。

何時も素敵な写真有難うございます。何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/03(日) 07:37:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の毒性

ステージ さん お早うございます。

大方の地域で、この花の開花は遅れたようです。
気象の所為なら、今年だけの現象であって欲しいものです。

この花の毒性に故に、現実に事故が起きたと聞いたことがありません。
人に飼われているワンちゃんや猫ちゃんの被害も聞きません。

綺麗な花に毒性を持つものは他にもあります。
この花に限らず、郊外散歩や、山間で綺麗な花を観た時は、お弁当の時、手を洗うか、ウェットティシューを使うのが好いのでしょう。

何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2010/10/03(日) 07:49:24 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 彼岸花

りょうこさん お早うございます。

りょうこさんがお忙しいお仕事に就かれているのを最近知りました。
外国までお出かけとは、難しいお仕事でもありましょう。
それなら、お時間のある時は、体と頭を緩めて下さい。睡眠は一番の良薬です。

花は花自体は美しく、どこで咲いても同じなのでしょうが、人は贅沢を言います。
写真を撮る人は尚更に我儘です。

何時もご訪問頂き有難うございます。
  1. 2010/10/03(日) 07:58:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

秋が来たのに・・。

りんだちゃん お早うございます。

私の知る限り、今年は何処の地点でもこの花の開花は遅かったようです。
りんだちゃんのお住まい近くでも同じなんですね。
他の秋の花も咲き始めます。ゆっくり見てあげて下さい。

明日、八千穂高原の夏の終章を載せます。最後ですから、もう一度お付き合いください。
もう、朝晩はすっかり秋の気配。ニュース性はありませんが・・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/03(日) 08:07:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

tomo さん 今日は。

tomo さんは花に詳しくいらっしゃるから、とっくにご存知ですね。

綺麗な花には棘がある。
バラに触れて、棘が刺さって実感しました。

しかし、毒性については野の花を撮るようになってからです。
事実として、事件が起きた話は小説では読みますが、ニュースでは聞いたことがありません。

もうこの花の花期は往きました。本格的な秋の好機です。十分に花を楽しんで下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/03(日) 08:15:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヒガンバナの開花が遅れていたようですが、ようやくあちらこちらで見られるようになりましたね。
雨や風で傷んでいるとは、残念でしたね。
でも写真はとても綺麗です。
  1. 2010/10/03(日) 16:43:27 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

久し振りにお邪魔致します^^
やはりijinさんの写真を見させて頂くと心がほっとします☆
彼岸花は鮮やかな赤色のお花ですが、どこか遠慮がちな可憐なお花の様に感じます。
お彼岸も過ぎ、秋も深まって来ましたね~。
またゆっくりとお邪魔させて下さい。
  1. 2010/10/03(日) 20:42:01 |
  2. URL |
  3. natsu #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

初めまして。

綺麗な彼岸花ですね。

写真からすごく秋を感じました。

  1. 2010/10/03(日) 23:33:43 |
  2. URL |
  3. よしいぞう #-
  4. [ 編集 ]

最初の撮影地は残念でしたね。
背景を入れて撮ると、派手な彼岸花も落ち着いた雰囲気になりますね。
来年はオイラも落ち着いて撮って見ます^^
  1. 2010/10/04(月) 00:10:51 |
  2. URL |
  3. つかちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん 今日は。

彼岸花を撮る日を決めるのに苦労しました。
天気予報も外れて輪をかけました。

それでも、薬師池公園で助かりました。

何時も有難うございます。
  1. 2010/10/04(月) 12:17:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お元気なのは何よりです

natsu さん 今日は。

natsuさんのブログにも伺いました。
花の香りが漂って居ました。

書き込もうとしましたが、ルール違反で駄目でした。
お元気なのを知って、嬉しく思っています。

今日は有難うyございます。

  1. 2010/10/04(月) 12:21:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして。

よしいぞうさん 今日は。

ようこそ、お出で下さいました。
花や風景を年寄りの目で撮って居ます。

こんな写真ですが、お時間のある時、またお立ち寄りください。
私も、お伺いさせて頂きます。
  1. 2010/10/04(月) 12:24:26 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

背景

つかちんさん 今日は。

私の写真は、何時もこんな写真で、進歩がありません。
つかちんさんの写真を拝見して、真似ることもありますが、旨く行きません。

今年は1回限りの撮影になりましたが、来年はもう少し撮りたいと思っています。

何時もご来訪有難うございます。
  1. 2010/10/04(月) 12:28:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/04(月) 21:40:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/147-8bf67366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

