年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤブランのある庭

10yaburanSP_03.jpg

10月2日。久しぶりの日の射す好天。

昭和記念公園の「コスモス祭り」の現況を調べると、見頃の花もあると出ました。

高原から帰宅して2度目の撮影行です。うきうきした気分になります。11時には駐車場に車を停めることが出来ました。


10yaburanSP_12.jpg

今のコスモスは「みんなの広場東の畑」
花を選んで、1輪を撮る。あるいは数本を撮るには好いのですが、大規模では平坦な畑ですから、撮り難い。
コスモスの丘は中旬に見頃を迎える。それなら、集団ののコスモスはそちらにしよう。

10yaburanSP_09.jpg

来る途中で、花木園先の休憩所の庭で「ヤブラン」が咲いているのを見ましたので、其処に留まって何枚かを撮って帰宅しました。

盛期の花は勢いがって、綺麗です。しかし、花の命は短くて・・・。

下)はヤブランの実です。11月中旬には緑から黒色に変わります。直径4MM位です。過年度撮ったものです。

07yaburaSK04.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/07(木) 06:34:07|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<パンパスグラス | ホーム | 2010年八千穂高原の夏(10)終章>>

コメント

ヤブラン、子供の頃から馴染み深い花です。

花芽が伸び出す頃の葉の色も若々しく輝いて...繁殖力もあって半分に減らしてもすぐに元通りに...
子供のころは地味な雰囲気に、あまり感心を抱きませんでしたが、今はこの花を部屋のあちこちに生けてみたり...色づき始めた枝ものともとてもしっくりと...
実も綺麗ですね。実がつくまで、今年は切らないで置きましょう...
  1. 2010/10/07(木) 07:02:09 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
一枚目のお写真とっても素敵ですね~~人物がはいることによって草花も趣きが違ってきますよね。
緑の実も綺麗ですね~~~これから黒くなってくるのも楽しみです~~♪
  1. 2010/10/07(木) 09:35:18 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

清々しい空気に溢れています!
穏やかで優しい一日になりそうな予感がします。
  1. 2010/10/07(木) 09:51:30 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
良いですねぇ~
こういったもの大好きなので
嬉しくなりながら見ちゃいました♪

  1. 2010/10/07(木) 11:18:24 |
  2. URL |
  3. nao! #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

幸先が明るい事を祷りつつ・・・

この街に、転居以来10年・・・花の講座は、担当7年目の後半に入ります。心を尽くして育てた生徒が、病いに倒れて、継続困難になりました。
縁も所縁も無かった人と出会い、花を通じて、喜びや、悲しみが、共有できる、女性でした。今朝連絡があり、治療に専念との事。やり場の無いさみしさが生まれました。お互いを見つめるのではなく、生ける花の中に同じ夢を見る。奇跡に近い事です。夢が・・・遥かになりました。
藪蘭・別名、熨斗目蘭・・・喜びごとに変わる事を
祷りつつ、ijin様のブログにて美しい、秋の風を
運ぶ,熨斗目蘭に出会いました。苦が楽に転じますようにと、祷りつつ・・・9203
  1. 2010/10/07(木) 13:51:05 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

ヤブラン 私も好きです。
ここにあるのは斑入りのようですね。
植栽の仕方も素敵ですが お写真の切り取り方もお上手ですね。

以前ヤブランのことを観察した記事があるので リンクさせていただきますね。

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-495.html
  1. 2010/10/07(木) 14:19:32 |
  2. URL |
  3. pol pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

我が家の近所にもたくさん咲いてます。名前は何なのか~?と思ってました。

やぶらんというんですね~ラベンダーによく似ているなあと思ってました。

いつも目についている花なのに名前も知らない花って多いです。花の名前がわかるとまたじっくりと腰をすえて見たくなりますね。
  1. 2010/10/08(金) 08:44:59 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

ヤブラン、小さな花が穂状になって咲き、葉もつやがあり好きですね。
実もつやがありいいですねぇ~
  1. 2010/10/08(金) 09:22:18 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

ヤブラン・・

はじめまして たなばたです
お邪魔させて頂きました  「昭和記念公園」
去年コスモスの時期に行きました

ヤブランの風景とても素敵!!写真お上手ですねi-199私などは簡単モードで唯押すだけでお恥ずかしいです
gooブログをやっているのですが・・fc2勉強中です
宜しくお願いいたします。
  1. 2010/10/08(金) 14:03:31 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

心とられて

ijin 様へ こんにちは!
家には葉っぱが緑一色のヤブランがあります。
20年以上前に一株をもらい受け育てたものです。
今ではかなりの株すうになり、9月中旬前後に紫の花を咲かせます。
小さな範囲ですが元気に花を咲かせ実をつけてくれると嬉しいものですね!!
ijin 様のあたり一面のヤブランは見ごたえがありますね!!
ここでベンチにでも座り一息入れるとさぞかし、ホット
するんでしょう。
ここで一句
  「ヤブランに 心とられて 息をする」 sn
  1. 2010/10/08(金) 14:35:07 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

ヒントを戴きました!

ヤブランは強いということは承知しているのですがこんな風に植えると綺麗だということも知りました。三枚目の写真のように長い円形の縁取り…小さな庭ですが大きなヤブランの株がありますので小分けにして真似てみようと思います。さていつ頃我がブログにこんなに美しい花としてお目見えするでしょうか?
  1. 2010/10/08(金) 18:54:22 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

やぶらん

ざしきわらしさん 今晩は。

派手ではありませんが、そこそこのお化粧をして、葉はスリムで縁のあるのもあって、洋服の裏に贅を隠す。
野の花を始めた頃から、身近に観ることのできる易しさもあって、お馴染みの花です。

強靭な生命力を分けて欲しい処ですが、願って叶いません。
ざしきわら邸内にいると思えば、仲間意識が大きくなります。何時も有難うございます。
  1. 2010/10/08(金) 21:28:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ヤブランの黒い実

りんだ ちゃん 今晩は。

此処は喫茶や軽食の提供をしている施設の屋外の喫茶テーブルです。
時間がずれて、お客は向こうのお二人でした。冬は非日常となります。

緑までは画像があります。黒い実も撮っておきたいと想って居ます。
何時も有難うございます。
  1. 2010/10/08(金) 21:35:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

穏やかな日

りょうこさん 今晩は。

りょうこさんの鋭い予感。
コメントを戴いて、清々しい空気を感じました。
今日は如何でしたか。
穏やかばかりではなかったでしょうが、平和な夜をお迎えになったことでしょう。

もう、パリ着でしょうか?
  1. 2010/10/08(金) 21:41:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

嬉しいコメント

nao! さん 今晩は。

> こういったもの大好きなので
> 嬉しくなりながら見ちゃいました♪

このようなコメントを戴いて、思わず頬が緩みました。
有難うございます。

お体を労わって下さい。何時も有難うございます。
  1. 2010/10/08(金) 21:43:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 幸先が明るい事を祷りつつ・・・

三千花さん 今晩は。

先生のご体調の優れなかった春から初夏の頃、お弟子さんは先生のご回復をひたすら願って居られたことと思います。
私が熨斗目蘭を載せましたのは、花の精に導かれて、先生にお見せしたかったのかも知れません。
この画像が媒介に立って、苦が楽に転じるきっかけを創るのです。熨斗目蘭が花の精から受けた特命です。

お心を痛い想いで拝察しております。必ず、ご回復。私も祈念致します。
  1. 2010/10/08(金) 22:02:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

藪蘭は小さくて可愛いお花ですね!
我が家でも一杯咲いているけれど、こんな風に纏まってではないので
目立たないと云うか、誰も見向きもしません。^^;
花壇に纏めて植えるのは良いですね!
昭和記念公園昨日行って来たけれど、まだ2~3分咲きでした。
また出掛けたいと思っています。
  1. 2010/10/08(金) 22:16:08 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

本格派

pol pole さん 今晩は。

リンクを拝見しました。本格的な考察です。
長時間をかけて造られたブログはネットの図鑑でしょう。
野の花の世界に入りたい人にはハナ図鑑です。

私も解らぬことがありましたら、教わりに参ります。

私のは花を美しく表現したい、そんな遊びです。

お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2010/10/08(金) 22:22:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ヤブラン 時々見かけますが名前は知りませんでした。
覚えておきましょう!
オリズルランの葉っぱとよく似ていますね~

空気の美味しさが伝わって来るようです。
実が可愛いですね。
とても癒されています ありがとうございました。
  1. 2010/10/08(金) 22:32:23 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

訪問していただいて有難うございます。

心の和む素晴らしい写真ですね。

私は、今春から写真を始めたばかりでまだまだです。

また、お邪魔させてもらいますのでよろしくお願い致します。

  1. 2010/10/08(金) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. よしいぞう #-
  4. [ 編集 ]

ヤブラン

見事なヤブランですね。
紫色の小さな花の集まりがとてもシンプルで
好感がもてまね。

コスモスが今、満開です。
一輪を撮るのと違い景色として沢山の花を撮るのは
とても難しいです。
また見せてくださいね。楽しみにしています。
  1. 2010/10/09(土) 09:30:48 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ヤブラシのお庭の風景、
爽やかな秋の空気を感じて清々しいです!

ちょっと休憩していましたが、
高原のお写真もまたゆっくり見せていただき色付きの文字ますね。
ヤブラシの実、素敵に撮れていますね。
色が変化した実も見てみたいです。

では、今電車の中でiPhoneからなのでまたゆっくりお邪魔します。
三連休、良い時間をお過ごしくださいね。
  1. 2010/10/09(土) 09:41:06 |
  2. URL |
  3. Plumeri #T2ynFKTU
  4. [ 編集 ]

ヤブランっていうんだぁ

このヤブランの斑入りじゃないのが ウチの庭に自然に生えています。名前知らずの植物でしたが ココで教えてもらえました^^;
最近 自然にまかせていたら アチコチで不思議なものが生えてきます・・・
ヤブラン・・・こうやってみると我が家の名前知れずだった花が愛しく見えてくるから不思議ですね。
  1. 2010/10/09(土) 11:27:48 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

手間のかからぬ子

うえくみ さん 今日は。

写真は縁が着いていますが、グリーン一色が普通です。
強い花です。手入れに手間がかからないそうですが、外にはみ出して行けば、手が掛かります。
庭のアクセントにもなりますね。可愛がってやって下さい。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/10/09(土) 14:01:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ヤブラン

igagurikun さん 今日は。

私は好きな花で、庭のアクセントにもなりますね。
それに、強すぎる位で手間もかからぬと聞きました。

何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2010/10/09(土) 14:04:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コスモスと昭和記念公園

たなばた さん 今日は。

ブログ拝見しました。落ち着いた綺麗なブログでした。花一杯で飾って下さい。
昭和記念公園は交通の便が好いのですか。好いのなら、あの公園はお花の宝庫です。

まだ、コスモスも続きます。コスモスの丘の見頃は中旬と言われて居ます。
お出かけになりませんか。

FC2でも沢山ファンを作って下さい。こちらこそ宜しくお願い致します。
  1. 2010/10/09(土) 14:10:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 心とられて

snさん 今日は。

此処では喫茶もできます。時々は、此処で休憩します。
しかし、誰も私を借景にして居る気配はありません。

庭があればいいですね。少しづつなら、何種もの花が植えられます。
ヤブランは大きな株になれば、お嫁入りですね。

何時も俳句有難うございます。
  1. 2010/10/09(土) 14:16:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ヒントを戴きました!

tamatamaさん 今日は。

庭があれば、花の工夫が楽しいでしょう?
私も2度花壇を作って、植え木もして、楽しみました。
花の知識も浅く、今から思えば、反省点が多くあります。

tamatama邸には既に多くの先住者がお出でですから、模様替えは大変でしょう。
それでも庭の花模様が変われば、気持ちも変り、チャレンジの値打はありますね。

何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2010/10/09(土) 14:28:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

tomo さん 今日は。

花の植え込みも庭師は上手ですね。
私の団地では庭の手入れの為、庭園業者と契約しています。
予算もありますから、贅沢ではありませんが、満足のいく花木を入れ替えて呉れます。

昭和記念公園のコスモスの丘は事務所では見頃は中旬と言って居ます。
その頃私も出向く心算です。
  1. 2010/10/09(土) 14:33:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今が見頃

よしみ70さん 今日は。

この写真では葉に斑があり、オリズルランに似ていますが、緑一色が多いように思います。
花が終わると緑の実となり、やがて黒と変わりいますから、今の花の旬に見て下さい。
今なら何処ででも見ることが出来ます。

何時もお出かけ下さって有難うございます。
  1. 2010/10/09(土) 14:38:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

よしいぞうさん 今日は。

ブログを拝見しましたが、綺麗なヒマワリや広角で長い廊下を表現されたりしています。
写真に限らず、何ごとも熱心に練習の回数を踏めば、進歩がある筈です。
よしいぞうさんは今でも上手な写真を撮られて居ます。
私たちと一緒に写真の勉強をしましょう。一層上達されるでしょう。

お互いに往ったり来たりの相互訪問を致しましょう。
  1. 2010/10/09(土) 15:20:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
いつも素敵なお写真を・・うっとりと拝見させていただくばかりで・・
そして、拍手ボタンを押させていただくだけで・・
コメントを残す勇気が・・湧きませんでした・・^^;
でも・・今日は・・勇気をだして・・コメントさせてください・・^^

斑入りヤブラン・・とても綺麗に咲き誇っていますね・・*^^*・・

家にも・・2種類のヤブランがありますが・・
斑入りヤブランの方が、開花が遅いのでしょうか・・?
家の斑入りちゃんも・・やっと・・
咲き始めてくれました・・*^^*・・


いつも、素敵な・・お写真・・
本当に、ありがとうございます!!!♪*^^*!
  1. 2010/10/09(土) 20:39:05 |
  2. URL |
  3. bunrumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ヤブランは、とても親しみがあります。
また撮ってみようかな~。
コスモスも咲いていますか。
  1. 2010/10/09(土) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. さちこ #vF3xd8SY
  4. [ 編集 ]

ヤブラン拝見

4枚目の写真もですが、3枚目が特に素敵ですね。
ヤブランよく見かけるんですがijinさんのようにはなかなか撮れません、ご参考にさせていただきます。

オス蜘蛛?ハイキング中の通りすがり、注意力が足りませんねv-394見つけたらそれしか目に付かず、いつもの悪い癖です。

明日は天候も思わしくないようですが、和歌山県の生石高原へ行く予定です。この季節、ススキが綺麗とか?はて?さて?どんな写真が撮れることやら???
  1. 2010/10/09(土) 22:26:59 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヤブラン

心海さん お早うございます。

心海 さんがヤブランに好感を持って下さるのは嬉しいことです。仲間が増えたように感じます。
地味な花なので、ブログでも取り上げる人が少ないように見えます。

コスモスの群生した姿は、風景として撮るのは、「ヤブラン」の中ではあっさりと言って居ますが、心海さんにご指摘されば、言葉に詰まります。
仰るように、遠景はアングルも体を動かすぐらいでは画面の変化は僅かです。正直、毎年変わらぬ写真を撮って、悩んで居た処です。
今月中旬には出かけます。結果は心海さんにご批判頂くことに致します。

何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2010/10/10(日) 07:20:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Plumeri さん お早うございます。

お体はよくなりましたか。お仕事もあって、少し位は我慢ですね。電車での移動なら楽なのでしょうか。
ブログを休まれて、寂しく思っていますが、これは遊び。お仕事第一です。頑張って下さい。

cafeの主が元気でないと、コーヒも自分で淹れないと飲めない雰囲気です。
元気に復帰されるのを待っております。
  1. 2010/10/10(日) 07:27:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ヤブランっていうんだぁ

アトリエ夢さん お早うございます。

花の名前を知れば、親しみが湧く。ヤブランも喜んでいることでしょう。斑が入って居ない方が普通です。
先生のお住まいは、先生の言われるように狭くはなく、数多くの花たちが住んでいるようです。
無断で入り込んだのも居る訳ですね。ヤブランを宜しくお願い致します。

毎々、お越し下さって有難うございます。
  1. 2010/10/10(日) 07:33:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bunrumamaさん お早うございます。

bunrumamaさんはワンちゃんの日記とお花への想いを毎日綴っておいでです。
写真の添え文がマッチしていて、ワンちゃんの心の動きを読み取っていらるのが解ります。
とても、説得力があります。

こちらは年寄りが観た日頃の風景で、変わり映えしません。

当方こそ、足跡だけで、素敵なブログを拝見して、申しわけないと思っています。
何時も大勢のお客様なので気後れしています。これからは、時々はご挨拶させて頂きます。

今日の起しを感謝します。またのお越しをお待ちします。
  1. 2010/10/10(日) 07:44:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ヤブラン

さちこ さん お早うございます。

> ヤブランは、とても親しみがあります。

この一行パンチがあります。

さちこさんのブログの一角を花が占めているのは承知しております。
しかし、音楽医療と紙面をシェアーしていますから、滅多に花の記事に巡り合えません。

> また撮ってみようかな~。

今なら新鮮です。綺麗なうちに・・どうぞ!

> コスモスも咲いていますか。

咲いていますよ。早咲きは終期に近く、しかし後続はこれからも。。

ブログへの登場をお待ちしています。
  1. 2010/10/10(日) 07:52:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ヤブラン拝見

Rainbow廉さん お早うございます。

昨日は和歌山で大雨が降ったとニュースで言って居ましたが、今日は通り過ぎたでしょうか。
当地八王子で今、降って居ます。
反対にそちらの天気が回復すればいいですね。

Rainbow廉さんは写真で好く外出されますね。写真を撮るのが好きなのが好く解ります。
写真は数を撮って、体得して、進歩があると聞きました。
Rainbow廉さんの感性と熱意と健康があれば、素晴らしい写真が一層に増えて来ます。

気を着けて行っていらっしゃい !
  1. 2010/10/10(日) 08:02:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

丁寧なコメント返しに恐縮しています。
わたしは自分のところではコメ返しをしない
無精者です。 失礼と思いつつこうして交流できる
ことを嬉しく感じています。
風景を撮る難しさを感じていたところでしたので
ijinさんの場所はわたしにはとても身にしみて
感じる写真ばかりなんですよ。
これからも色々な写真を見せてくださいね。
  1. 2010/10/10(日) 17:44:28 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

拝見

心海さん お早うございます。

10日のコメント拝読しました。
  1. 2010/10/11(月) 07:15:54 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/149-0ae696be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

