年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コスモス(2/2)

10cosmosSP_54.jpg

コスモス(1/2)と同じ18日に、コスモスの丘を見終えての帰り道。

「みんなの原っぱ」の西の畑「イエローキャンパス」や「オレンジキャンパス」の開花状況が気になりました。

遠くから見ても可なり色づいて見えます。

10cosmosSP_57.jpg

現場に着けば、イエローキャンパスは既に8分咲き。オレンジキャンパスは5分咲位に見えます。

時間も十分だし、疲れても居ない。

何枚か撮った処で。風も出てお終いにしました。


10cosmosSP_60.jpg

上から3枚と下は「イエローキャンパス」です。

4枚目は「オレンジキャンパス」です。「もっと私綺麗な筈よ!」オレンジキャンパスには不満があるでしょう。


10cosmosSP_51-2.jpg

イエローキャンパスは玉川大学農学部が昭和63年に品種改良で出したイエローガーデンよりも、

一層鮮やかな黄色のコスモスで、この公園では平成11年から栽培されました。

それから、暫くは黄色のコスモスはこの公園でしか観ることが出来ませんでした。


15cosmosSP23R.jpg

イエローキャンパスが撮れたので、今年のコスモスはこれで終わりました。

3)と4)のコスモスの後方に大きな樹が入っています。「みんなの原っぱ」のシンボル巨大「ケヤキ」です。

この次はイチョウや紅黄葉でお世話になる予定です。

15cosmosSP116.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/25(月) 06:00:00|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<イヌサフラン | ホーム | コスモス(1/2)>>

コメント

コスモスの持つ優しくたおやかな雰囲気を損なうことなく...美しく品種改良されていますね。私は黄花コスモスと言われる、別種の、名だけがコスモスを冠している葉っぱはマリーゴールド見たいのものを黄色いコスモスと思い込んでおりました。

ijin様のお陰でこの素適な黄色いコスモスに出会えてとっても嬉しいです。

巨木欅の色づきももうすぐですね。イチョウや楓や...、諸々の秋の風情、見せていただけるのを、楽しみにしております。
  1. 2010/10/25(月) 06:50:18 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

「イエローキャンパス」素晴らしいですね、
写真も見事で楽しませてもらいました。
  1. 2010/10/25(月) 08:39:38 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
イエローキャンパス見せていただいて
ありがとございます。
確かに黄花コスモスとはだいぶ違いますね。
  1. 2010/10/25(月) 09:20:59 |
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

秋桜

ijin 様へ こんばんは!
さすがに昭和記念公園のコスモスは壮大ですね!!
今年は行こうと思っていましたが、何かとあって近場でお茶をにごしました。

秋桜といったら、やっぱりしんみりと思い出すのは山口百恵の歌ですかね

 うす紅色の秋桜が秋の日の 何気ない陽だまりに揺れている
 この頃涙もろくなった母が 庭先でひとつ咳をする
 縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の想い出を
 何度も同じ話繰り返す 独り言みたいな小さな声で
 こんな小春日和の穏やかな日は あなたの優しさがしみてくる
 明日嫁ぐ私に苦労はしても 笑い話に時がかえるよ
 心配いらないと笑った
 ・・・・・・・
コスモスをみると、嫁ぐ娘への母親の愛情を思います。   sn
  1. 2010/10/25(月) 19:30:02 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

昭和記念公園はコスモス、真っ盛りですね・・・
普通のピコティ系も好きですが、淡い色合いのイエローキャンパスやオレンジキャンパスも好きな品種です。
  1. 2010/10/25(月) 19:52:08 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

コスモス

v-405すごい数のコスモス、初めてです。
イエローもあったんですね、これもまた初めて拝見いたしました。ありがとうございます。
  1. 2010/10/25(月) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

さすが、昭和記念公園のコスモスですね。
数が多いだけでなく、
品種を揃えて植えてあるのがいいです。
この前行った巾着田では、
いろんな色のコスモスがごちゃごちゃに咲いていて、
とりとめがありませんでした。

咲き具合もちょうどよかったようですね。
ijin7wth2さんのお陰で堪能させて頂きました。
有り難うございます。
  1. 2010/10/25(月) 22:21:38 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すごく綺麗なコスモス畑ですね。
色が統一されてると、見慣れたコスモスも違った感じに見えるもんですね。
  1. 2010/10/25(月) 22:27:55 |
  2. URL |
  3. よしいぞう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

西の畑「イエローキャンパス」見事に咲いていますね!
tomoが出掛けた時は、早過ぎて まだ数輪の花が咲いているだけでした。
再度出掛けたいと思っていたけれど
とうとう、2度目のコスモス撮影に行けませんでした。
此方で拝見させて頂き、嬉しいです。
ありがとうございました。
  1. 2010/10/25(月) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

コスモスの絨毯といえばピンク・・・と思ってましたが、
イエローキャンパスもオレンジキャンパスも綺麗ですね♪(*^。^*)
特にこの黄色・・・優しい色です^m^
こんなにたくさんの黄色いコスモス、初めて見ました♪
ご紹介、ありがとうございました(*^_^*)
  1. 2010/10/25(月) 23:10:15 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

昨年、黄色のコスモスを見た時、「なんて柔らかく、綺麗なコスモスなんだろう・・」と一発で好きになりました。様々なコスモスが咲いていた事でしょうが、ijinさんはどのコスモスが魅力的でしたか? 
  1. 2010/10/25(月) 23:33:11 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

コスモスってピンクしかないと思ってたけど、
これだけ揃うと圧巻です!

パステル色でキレイ~。
  1. 2010/10/26(火) 03:22:13 |
  2. URL |
  3. shimicci #-
  4. [ 編集 ]

別の花のよう♪

イエローキャンパス、いいですネ♪
淡く黄色くて、キレイです。
  1. 2010/10/26(火) 07:03:10 |
  2. URL |
  3. INa #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

秋の風景にふさわしい一面のコスモス。壮観ですね~
あのか細いひょろっとしている茎が風に揺れながらを見ていると「頑張れ~」と叫びたくなります。

私の体が紙のように軽くかったら、コスモスのじゅうたんに寝ころびたいですね~
  1. 2010/10/26(火) 09:30:39 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/26(火) 10:15:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
イエローキャンバスが一面に咲き誇って
とっても・・素的なお写真ですね・・*^^*・・

予定をやりくりして、先週の土曜日、
昭和記念公園へ行けばよかったかな~と、
今・・少し・・後悔しています・・(笑)^^

今日も、素的なお写真を
ありがとうございました♪*^^*!
  1. 2010/10/26(火) 11:43:14 |
  2. URL |
  3. bunrumama #-
  4. [ 編集 ]

紅黄葉

ざしきわらし さん 今日は。

イエローガーデンは当初、この公園でしか見られないと、評判になりました。
イエローキャンバスがでて、色が鮮やかになって、広い面積での栽培で、一層周知となりました。
訳は知りませんが、この畑が毎年最後に開花します。此処へ来るとコスモスはお終いです。以前は満開の頃にもう一度来て居ましたが、今は元気が落ちています。

これからも日本庭園の紅葉やイチョウ並木の黄葉等、元気なら週に2度来ても飽きない位の自然の変化が見られます。何度かこの公園の秋を観て頂きますから、宜しくお願い致します。
  1. 2010/10/26(火) 13:00:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

イエローキャンバス

igagurikunさん 今日は。

今年もイエローキャンバスは見事に咲いて呉れました。
本来なら、3日位後に もう一度出直せばよかったのですが、ズルをしました。
花には申し訳ないことです。何時も有難うございます。
  1. 2010/10/26(火) 13:04:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご来訪有難うございます

vivid さん 今日は。

此処は国立公園でしたが、今は独立行政法人。
大学の研究などにも協力しているようです。

今回も丘のコスモスは初めて植えました。色が違うのが私にも解りました。
新種の綺麗な花を植えて呉れるのは、私たちには嬉しいことです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/26(火) 13:15:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 秋桜

snさん 今日は。

山口百恵さんの「秋桜」は心に染む日本人の心の詩です。
この花は数ある中で、桜に次いで、日本の風情を持っています。
外来種の花と聞いた時は少し、気落ちしました。

しかし、遣唐使の昔やって来た中国人の子孫がすっかり日本人に同化している例もあります。
今は日本の花と考えています。

近頃、子に優しくない母親の話は辛い話です。
  1. 2010/10/26(火) 13:25:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

凪々さんお好きな花

凪々 さん 今日は。

久し振りで起しになりました。有難うございます。
凪々さんのブログでは、何度かこの花を拝見しました。
柔かい感じの花が凪々さんに、その柔らかで美しい姿を表現して貰っていて、暫し、見入ったのを覚えています。

行動が一層に自由になれば、色々季節の花が拝見できますね。
お伺いします。宜しくお願い致します。
  1. 2010/10/26(火) 13:34:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: コスモス

Rainbow廉 さん 今日は。

昭和63年までは黄色のコスモスはなかったようです。
日本で品種改良でつくられたました。

今では外国へも渡って居るでしょうが、まだ多くはないでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/26(火) 14:41:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

公園の運営

capucinoさん 今日は。

イエローキャンバスやオレンジキャンバスは3日位後が好かったと思います。
段々力が失せて、以前のような再訪問が出来なくなりました。

花には可哀そう、御訪問者には失礼になると思いましたが、年寄りに免じてお許し頂く事にしました。
昭和記念公園は花の好きなボランティアの方が、案内から、花の育成まで、手分けして手伝って居ます。
意見を述べる人もあって、企画も運営も優れています。有り難い公園です。

何時もご訪問下さって有難うございます。
  1. 2010/10/26(火) 14:50:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

色の統一

よしいぞうさん 今日は。

この公園は元駐留軍の飛行場跡の一部を公園にしました。
公園の面積が広く、その特徴を生かした、花の栽培展示をして居ます。

コスモスもそんな企画で毎年、3か所で違ったコスモスを見せて呉れます。
色が統一されて居ると、感じが違って見えますね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/26(火) 14:58:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

tomo さん 今日は。

私のような暇な年寄りでも、自分の思う通りに花を見に出られません。
時期がづれていると辛いですね。

ご承知と想いますが、昭和記念公園にはHPがあって、花情報を伝えて呉れます。
しかし、アップデートな最近情報ばかりとは限りません。
それでも、更新直後に開くこともあれば、助かります。
下記に記しますから役立てば、使って下さい。

http://www.showakinenpark.go.jp/

何時もご来訪有難うございます。
  1. 2010/10/26(火) 15:13:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コスモスの絨毯

tokotoko194さん 今日は。

この他にもディープレッドキャンバスも広く植えれれています。
しかし、黄色は淡い色合いで優しく見えます。
花は情熱的な雰囲気より優しい花が好まれるようです。

花の好きなtokotoko194にこの公園をご案内したいと思います。
機会があれば、ご連絡下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/26(火) 15:21:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

魅力

ステージさん 今日は。

どのコスモスも魅力的です。大きな群れで植栽されて居る時。小さな群れで見る時。
濃い色。淡い色。

チョコレート香のするコスモスはチョコレートでもブラック。
この花は数本で見ると艶やかです。大きな群れには適さないでしょう。

一般的に人気のあるのは伝統的な赤と朱、白などの齧った丘のコスモスのようです。
イエローキャンバスは何時も3番目位の面積に植えられて居ます。

私は全てのお嬢さんに魅力を感じます。今も昔も変わりません。

何時もご来訪有難うございます。
  1. 2010/10/26(火) 15:34:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
黄色のコスモス、綺麗に色が出ていますね。
私が撮ると白っぽく写ってダメだあ・・・と
思いました。
お花のいろいろな表情を楽しませていただきました。
  1. 2010/10/26(火) 20:08:36 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

コスモスの色彩

shimicciさん 今晩は。

何時もご訪問有難うございます。
コスモスも今、品種改良で、色々の種類が出ています。
チョコレート色のチョコレートの香りのする花もあります。

昔からのコスモスが一番好いと言う人もいます。
大規模の栽培は、違った景観となります。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/10/27(水) 21:24:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 別の花のよう♪

INaさん 今晩は。

イエローキャンバスは人気のコスモスです。
黄色のコスモスと言えば、キバナコスモスを想起しますが、
一味違った色合いです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/27(水) 21:27:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

私が紙のように軽かったら・・

うえくみ さん 今晩は。

青空があって、その下でコスモスが大勢で仲良く、微風に靡く光景は、当に秋の象徴でしょう。

> 私の体が紙のように軽くかったら、コスモスのじゅうたんに寝ころびたいですね~

私も同じことをするでしょうね。やってみたいものです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/27(水) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の大規模栽培

bunrumamaさん 今晩は。

昭和記念公園のコスモスは最初の畑から、最後のイエローキャンバスまで60日位咲いています。
来年は是非お越し下さい。春にはポピーや菜の花やチューリップが広範囲に咲きます。
それも、是非ご覧下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/27(水) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の色

さちこ さん 今晩は。

さちこさんは花が好きでいらっしゃるから、花を撮るのもお上手です。
何時も感心して拝見しています。

黄色は識別が難しく、私は今はRAWで撮って居ます。
そうすれば、ホワイトバランスを後から変えられますので楽です。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/27(水) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

応援歌

ノリ さん 今晩は。

最近更新が順調なので、喜んでいます。

写真や登山やブログを元気の素にしましょう。
ブログのノリさんの写真を見て、応援歌を歌いますから聞いて下さい。
  1. 2010/10/27(水) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/27(水) 22:57:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うふふっふ♪

私が・・・少女だったら・・(爆)
「うふふっふ♪」と コスモスの周りでスキップしたい。 今、それをやると・・・捕まってしまうおそれが・・・(爆)
コスモスはいいですね~~黄色もピンクも好き!
一番好きなのは白かも・・。秋にコスモスは欠かせませんね、素敵な花園をありがとうございます。
  1. 2010/10/27(水) 23:35:35 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

遠まわり・・・

こんな優しい黄色いコスモス・・・多分始めての拝見と思います。
案外・街の中に溶け込んでしまいそうな、優しい彩色ですね。
この公園は造成中に何度か行きました.が、縁は不思議なもの。機会が中々訪れません。
花は・・・縁が深すぎて・・・遠い巡りになるのでしょうか? お陰さまで、コスモスに出会いを戴きました。
  1. 2010/10/28(木) 00:09:03 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

見事な黄色のコスモスの群れに立ちつくし
見惚れてしまいました。
  1. 2010/10/28(木) 20:38:36 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

宜しくお願い致します。

ジュンコ さん 今晩は。

ご挨拶恐れ入ります。

これからのお付き合い宜しくお願い致します。

またのお越しをお待ちしています。
  1. 2010/10/28(木) 21:44:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: うふふっふ♪

アトリエ夢さん 今晩は。

先生は今も少女の頃の心が残って居ます。
だから、何時までも、若くいられるのです。

「うふふっふ♪」聞こえて来ました。心地よい響きです。

またのお越しをお待ちしています。
ご来訪有難うございました。
  1. 2010/10/28(木) 21:50:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 遠まわり・・・

三千花 さん お早うございます。

花の世界では三千花先生は周知でしょう。この世界に生まれ出て、10年以上も経つこの花も知って居ます。

>縁が深すぎて・・・遠い巡りになるのでしょうか?

「先生それはないでしょう!」

花たちの呟きが聞こえます。来年は是非にもお出かけ下さい。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/29(金) 07:53:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の季節は・・

心海さん お早うございます。

荘厳な立山連峰や渡り来る白鳥を目の辺りにする心海さんの幸運を私は持ちません。一方で花の観賞する立地にに恵まれています。大きな公園や多摩・奥多摩の自然が近くにあります。

花の季節は間もなく終わります。
心海 さんのブログにお世話になることが増えますね。宜しくお願致します。
  1. 2010/10/29(金) 08:00:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/155-c01e1537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

