年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イヌサフラン

10inu_safuranAG_15.jpg

イヌサフラン。

サフランに「イヌ」が着く。9月10月に花が咲き、葉は花が終わって出て来る。彼岸花に似ている。

サフランに比べれば、軽い感じがないではないが、ピンクの色をした可愛い花です。

毎年、撮って居ますが、今年は2週間から3週間開花が遅れています。

10inu_safuranAG_09.jpg

京王相模線。京王多摩川駅の隣り合わせの場所に「京王フローラル・ガーデン・アンジェ」があります。

京王電鉄系列の会社が運営しています。

ヨーロッパ風の西洋庭園です。最大の目玉は「マグノリア」です。
日本のモクレンもありますが、ヨーロッパから輸入した黄色の花の咲くモクレンもあって、春、3月4月このマグノリアガーデンは壮観です。

モネの池を模した小さな池もあります。

10inu_safuranAG_33.jpg

マグノリアの樹木の根元や周辺の芝から「イヌサフラン」が茎を延し花を着けているのです。

背丈20VM位。撮影日は10月23日で6分咲き。28日頃は花が辺りの芝を隠す程になるでしょう。

下は過年度に撮ったもので、花が密に咲いています。

イヌサフランはユリ科の花で、アヤメ科のサフランとは全く関係がありません。
サフランは漢方薬として使われますが、イヌサフランは全草、食べれば有毒。犬の事故があったそうです。


10inu_safuranAG_36.jpg

07autumnAG03.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します








テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/28(木) 06:00:00|
  2. アンジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50
<<シュウメイギク | ホーム | コスモス(2/2)>>

コメント

イヌサフラン綺麗ですね。
都会の方が色々公園があり楽しそうですね。

サフランは知っていましたがイヌサフランは知りませんでした。

近頃何処にも行かず籠っています。
  1. 2010/10/28(木) 10:45:52 |
  2. URL |
  3. 鬼家(オニイエ)雅雄 #-
  4. [ 編集 ]

「イヌサフラン」って彼岸花の茎を短くした感じなのでしょうか?
画像からはそぅ見受けられます。

しかし急に寒くなりましたね。
寒さ対策を十分して撮影してください。

認証用キーワード「9229」、何か良いことがありそうな・・・
  1. 2010/10/28(木) 11:02:59 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

イヌサフラン...初めて見ました。
こんなに可愛いお花に毒が...知らずに触ってしまいそうです。
植物の名前にイヌがつくと「役に立たない」ことを意味する場合が多いですが、イヌサフランは植物の細胞分裂に影響を与える作用があるので品種改良に使われると書かれていました。
役に立つこともちゃんとしてくれているのですね。
  1. 2010/10/28(木) 13:09:27 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
京王・フローラルガーデン・アンジェ・・名前だけは・・
知っているのですが・・まだ、行ったことがありませんでした・・^^;
イヌサフランも・・これだけ咲いていると・・
見応えがありますね~*^^*~♪

来年の春・・行ってみまーす♪(笑)^^
今日も、素的な、お写真・・
ありがとうございます♪*^^*!
  1. 2010/10/28(木) 15:13:02 |
  2. URL |
  3. bunrumama #-
  4. [ 編集 ]

お伽噺の花ですね

犬サフランとマグノリア・・・お伽噺の世界のような出会いを知りました。春にマグノリアの大きな花が碧い空を一面に白く染める頃、イヌサフランは、ひっそりと土の中で眠りに着いています。暑い夏が過ぎて・・・秋雨が土を濡らす頃に、、眠りから覚めた、イヌサフランが、土を掻き分ける様にそっと優しい薄い紅を含みながら・・・空に向かって咲き出しました。地上では、決して出会うことの無い、マグノリアと薄紅色のイヌサフランの花。すぐ近くに互いに咲きながら・・・・・・遥かな時が紡ぎだす物語。
お陰様を戴いて、見えない夢を見ることができました。
  1. 2010/10/28(木) 16:23:46 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
この花、初めて見ました。
遠くからみたら睡蓮のようにもみえますね。
京都にもこんな花ないかなあ?
是非、写真に撮ってみたいです。
  1. 2010/10/28(木) 18:49:41 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

イヌサフラン

こんなに広い場所で、こんな風に咲いてると、
なんだか不思議な風景です(*^_^*)
ウチの庭の片隅で咲いてる時は、そんなに不思議な気がしなかったのですけど・・・(^_^;)
そういえば、これは八重なんですね♪
八重咲きも綺麗です(*^。^*)
ウチのももっと増えるといいなぁ~^m^
  1. 2010/10/28(木) 20:22:25 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

イヌサフランがこんなに咲いているところは見たことがありません。 なんて綺麗なんでしょう♪
  1. 2010/10/28(木) 20:40:16 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

今晩は。
「イヌサフラン」 初めて見ました。
彼岸花より少し花茎が短いようですね 
この花が広がると一面ピンクのじゅうたんになりそうですね。(微笑)
ステキな花を紹介して下さり
ありがとうございました。
  1. 2010/10/28(木) 20:48:04 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね~

5,6輪固まって咲いているのは見たことがあります。イヌサフランというのですね~。群生になるととても美しい。美しいものには毒がある…のですね。でも美しい!群生を初めて拝見しました。
  1. 2010/10/28(木) 21:15:40 |
  2. URL |
  3. tamatama #xxMuZ2Tw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

初見です。

水仙の様な姿形ですね。
見事な群生ですが一度お目に掛かりたいものです・
  1. 2010/10/28(木) 22:27:24 |
  2. URL |
  3. KIKO #FQ19IChI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

イヌサフラン・・・
綺麗ですね。
芝を隠す程に咲くとすごいでしょうね~
イイ香りがしてきそうです。
  1. 2010/10/28(木) 22:33:57 |
  2. URL |
  3. よしいぞう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/28(木) 23:51:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

沢山咲いていますね。
優しい、サフランそっくりの色ですが、
こんなに可愛いのに毒があるのですか~
葉っぱがないから彼岸花に似て見えますね。
  1. 2010/10/29(金) 09:04:51 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは

イヌサフラン 可愛らしい花ですね

地面がほとんどむき出しになっているので
しゃがんで アップで撮るのは難しそうな場所ですが
群生している様子はとても綺麗です

私の家には
初夏から最近まで
サフランモドキが咲いていました
こちらは ヒガンバナ科だそうですが
このイヌサフランよりは
ユリに近い外見ですが
光が当たるととても綺麗でした
素人なのでよくわかりませんが
分類上は こちらの方が近い気がします

ところで このイヌサフラン
花が終わって 葉になると
ギョウジャニンニクと間違えられることもあるそうですね

やはり草花は見ているだけが安心です^^
  1. 2010/10/29(金) 15:59:07 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

都会の公園

鬼家(オニイエ)雅雄 さん 今日は。

私の住む八王子市は都心から離れていて、通勤には不便です。
しかし、私のような退役者は都心に出る必要もなく、自然の豊かなこの地が気に入って居ます。
公園も沢山あって、回り切れません。
写真が好きな私には申し分ありません。

小規模な農業がしたい人も、都会の雰囲気の好きな人も、鬼家さんのように、自然に最接近したい人も居て、皆それぞれ好きな処に住んで居ます。

御地はこれからは寒いので、籠ることになりますね。来春に向けた準備をなさるのですか?

お時間のあるとき、遊びにおいで下さい。花や風景しかありませんが・・・。
  1. 2010/10/29(金) 17:43:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

認証キーワード

hotterさん 今日は。

彼岸花は茎の先で、何本かに枝分かれして、輪状花弁が並びます。
イヌサフランはサフランと同じで、茎の先から花弁が周り八方に開きます。

寒くなって来ました。今日も曇り、明日も明後日もお天気が冴えません。
お互いに風邪には気をつけましょう。

認証キーワードが何か好いことを運んできますよ!クリスマスかな?
「そんな子供だましみたいなものではない」のでしょうか?

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/29(金) 17:55:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の名

ざしきわらしさん 今日は。

細胞分裂への貢献は命名の時は、委員会では知らなかったのでしょう。
酷い名もありますから、「イヌサフラン」は 已むお得ないかも・・。

西欧風の「コルチカムを使おうかとも考えました。
どちらが好いでしょうか?
お知恵頂ければ有り難いのですが・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/29(金) 18:09:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

アンジェ

bunrumamaさん 今日は。

アンジェは小さな公園です。
ご近所の方はワンちゃんを連れて散歩に来ます。
園内を一周して帰ります。
何時も季節の花を植えていますから、新鮮な季節の気持ちになります。

何時でも花は咲いていますが、HPの中のブログを見ると最新事情が解ります。

http://www.keio-ange.info/

是非、お出かけ下さい。何時も有難うございます。
  1. 2010/10/29(金) 18:20:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お伽噺の花ですね

三千花 さん 今晩は。

イヌサフランは洋名「コルチカム」。
「コルチカムとマグノリリアのお伽噺」三千花さんの創作。
見開き2ページだけの絵本になりますね。数編集めれば、1冊になります。

何時も面白いお話の展開、有難うございます。
  1. 2010/10/29(金) 18:54:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きみひと@さん 今晩は。

京都と言えば、私には先入観があって、この花よりもスイレンが似合う気がします。

しかし、きみひと@さんなら、京都の街にそぐわしく、溶け込んだ写真を撮られるのでしょうね。

園芸種として販売されて居ますから、洋風の花畑や花壇を備える公園があれば、其処が狙いかも知れません。

きみひと@さんの植物写真は多くはありませんから、是非この花の写真を拝見したいものです。

何時もご来訪有難うございます。
  1. 2010/10/29(金) 19:06:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

イヌサフラン!
前に似た感じの花を見ました「何て花なのかなぁ?」って思ってたんですけど、イヌサフランだったのかしら?
芝を隠すほどのイヌサフラン・・・見事でしょうね♪
  1. 2010/10/29(金) 20:45:57 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

Re: イヌサフラン

tokotoko194さん 今晩は。

私の知っている公園で、イヌサフランを 栽培している処を、此処をおいて知りません。
此処は以前は菖蒲園でした。菖蒲は年に一回。通年でお客を呼べる施設にしたいと考えたと思います。
西洋庭園の専門家が設計し、植栽も指導しているそうです。

最初、今から3年前、この風景を見て、一度で魅せられて、毎年訪問するようになりました。

> ウチのももっと増えるといいなぁ~^m^

球根で増えるそうですね。球根を少し買って増やす手もありますね。
但し、わんこにはない方が好いかも知れません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/29(金) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

イヌサフラン

心海さん 今晩は。

何故か、イヌサフランを栽培している公園は見当たりません。
私も多摩地区の公園なら、かなり知って居る心算ですが、此処以外には観たことがありません。

しかし、一度評判になれば、今は何でも驚くほど速く拡大します。
そのうち、キット御地のにも広がって行くでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/29(金) 21:15:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

イヌサフラン

よしみ70さん 今晩は。

秋、春色のピンク1色で咲く花はイヌサフランと皇帝ダリアでしょう。
それ程広くなくても好いのでしょうが、相応の広がりがあると綺麗ですね。

彼岸花よりは背が低く、花も1茎から花弁が周辺に広がります。彼岸花のように1茎が上で数本に分かれて、その先に花を着けるのと大きな違いがあります。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/29(金) 21:23:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗ですね~

tamatama さん 今晩は。

背が低いから、コスモスやポピーのような、大きな群生よりも、相応の塊が散らばって居る方が、綺麗な気がします。
この公園は広くはありませんから、この花には適しているようです。
ガーデンチェアーと小さなテーブルの周りに、小さな群生が数個散らばって居たら・・。
そこで、お茶が飲めればいいなと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/29(金) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~

KIKOさん 今晩は。

スイセンよりは茎が短く、花弁が四方に広がって居ますから、花姿は違って見えます。
写真の花が小さいから、見難いのでしょう。

この花が植栽されている公園は、私の近くでは此処だけです。
西洋風の庭園造りをしている、公園などが狙い目かもしれません。

何時も有難うございます。
  1. 2010/10/29(金) 21:40:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

イヌサフラン

よしいぞうさん 今晩は。

秋の花でピンク1色ですから、他には皇帝ダリアがありますが、春を思わせます。
一番下のように、密に咲くと綺麗ですが、今年は2週間以上開花が遅れて、今一つ満足できません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/29(金) 21:44:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご挨拶恐れ入ります。

もじゃぽっくるさん 今晩は。

ご挨拶恐れ入ります。何時もご訪問有難うございます。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/10/29(金) 21:48:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

イヌサフラン綺麗ですね。
京王相模線。京王多摩川駅「京王フローラル・ガーデン・アンジェ」は知りませんでした。
見事な群生ですね、一度見に行きたいです。

黄色の花の咲くモクレン・マグノリアを是非一度見てみたいです。
  1. 2010/10/29(金) 22:49:59 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

綺麗な花には毒がある?

ijin 様へ こんばんは!
綺麗な花には毒があるといいますけど・・・
まあその毒も薬になる事もあるわけで
だからこそ、その花の価値もあるんでしょうか??

睡蓮にも似た、仏様を見守ってくれている花のようですね!

ここで一句
 「仏様 見守る花の ありがたし」 sn

  1. 2010/10/29(金) 23:33:02 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんなにカワイイのに毒があるんですね~。
しかも犬の事故があったなんて、
うちの暴走娘は、あぶない、あぶない・・・。
  1. 2010/10/30(土) 00:10:31 |
  2. URL |
  3. shimicci #-
  4. [ 編集 ]

薬にも毒となることも

capucino さん 今日は。

イヌが着くから、なにかあると思って居ました。サフランは漢方では高貴な薬。
イヌサフランにはそのような薬効はない。
ないばかりか、イヌが食べて死亡した例もあるそうです。全草に毒。

しかし、食べなければいいわけです。
昔は痛風の薬に使われたり、今も植物の細胞分裂に使われる薬剤にされたり、毒と薬の両面を持っているようです。
私には花の優しさだけが伝わって来ます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/30(土) 07:15:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

イヌサフラン

ぜしか さん 今日は。

秋冷を感じて、眼を覚ますようです。
今年は何時までも暑かったので、芽覚めが遅れました。
暑さが去って、清々しい空気の中、この花を愛でるのは楽しいものです。
この写真は6分位の咲きでしょう。雨さえ降らねば、一昨日再訪の予定でした。

ワンちゃんに事故があったと書かれて居ました。要注意ですね。

お忙しい処をお出かけ下さって有難うございます。
  1. 2010/10/30(土) 07:37:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

Plateauさん お早うございます。

綺麗な花には棘があると言いますが、毒のあるのも困ります。
しかし、現実にはこの花ばかりではなく、私たちが愛でる花の中にも有毒の花は沢山存在します。
博識のPlateau さんですから、ご存知と思います。

食事前に、誰もが手を洗う。特におむすびなどのように、指でつまんで食べるような食品の場合は、手を洗って食事する。花ばかりではなく、細菌が手に着くこともあるのですから。

この花がきっかけで、食事前に手を洗う必要性の啓蒙になれば好いですね。

お忙しい中のご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/30(土) 07:39:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花壇で咲いているととにかく目立つ花ですね・・・
秋に咲く花の中でもその存在感は、かなりのものですね!
とても美しいです。
  1. 2010/10/30(土) 07:43:54 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

tomo さん 今日は。

「京王フローラル・ガーデン・アンジェ」は元「京王菖蒲園」です。
菖蒲は年に一度の集客。西洋庭園んら通年集客できる。

季節の花が植えられて居ます。但し、小さな公園ですから、昭和記念公園のような大規模栽培はありません。
恐らく、マグノリアだけは昭和記念公園に負けないでしょう。

イベントも再々行っています。そんな写真がお好きなら、利用価値が上がります。
駅から1分です。出口も一ヶ所。迷うことはありません。HPがありますから、現況把握(ブログ、電話)してお出かけください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/30(土) 07:49:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗な花には毒がある?

snさん お早うございます。

綺麗な花には棘があると教わりました。野の花を始めて毒を持つ花もあるのを知りました。
華岡青洲は全身痺れて死に至らしめる毒草を麻酔薬として使い、麻酔による世界初の外科手術を成功させました。
薬にもなる毒にも転じる。
仏様が人に与えた毒草には別の意味もあるのですね。この花も例外ではありません。

俳句毎々有難うございます。
  1. 2010/10/30(土) 08:03:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

アンジェはとても楽しい場所ですね。
いつも通勤で通過してしまいますが、たまには途中下車する余裕が欲しいものです。
  1. 2010/10/30(土) 11:29:33 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ijinさん、こんにちは
この花の名前知りませんでしたが他所の庭に咲いて凄く綺麗でしたよ、この様に沢山咲いている所は見た事がないです、綺麗な花には毒が有るのですね見事な群生イヌサフランありがとうございました、
以前から気になっていた花で嬉しいです♪~
  1. 2010/10/30(土) 17:55:26 |
  2. URL |
  3. 高原季彩 #-
  4. [ 編集 ]

安全な花

shimicciさん 今晩は。

美しい花には棘があると教えられましたが、もっと怖いんですね。

ピッポくんやマルコ嬢を連れて此処へ遊びに行くのは止めた方が好いですね。
他に綺麗な公園は沢山ありますからね。

明日は更新日です。
今度は100%安全な花を載せますから、楽しみに待って下さい。
何時もご来訪有難うございます。
  1. 2010/10/30(土) 20:59:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花壇の花

凪々さん 今晩は。

この花と同じ色で、秋咲く花で皇帝ダリア。
同じように、周りを春かと想わせる色合いをして居ます。

皇帝ダリアは年ごとに、植栽する公園が増えて来ました。
この花も好きな花。もう少し広がりがあって欲しいと願っています。

お忙しい中をご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/30(土) 21:05:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん 今晩は。

私みたいな暇な年寄りでも、最近は訪問回数が減りました。
こちらの理由は体力です。
体力があっても、時間のない多摩NTの住人さん。

思うようには進まないのが世の中の仕組みのようです。
元気で、忙しくて、アンジェに行けないのは幸せです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/30(土) 21:11:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

高原季彩さん 今晩は。

暫く、ご無沙汰しております。
秋が進行して高原季彩 さんのブログはちゃんと季節をフォロアップ。
素晴らしい高原の秋の風景に酔わされました。

イヌサフランがお役に立てて嬉しいです。
また、お起し下さい。お待ちして居ます。
  1. 2010/10/30(土) 21:16:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijin様

今日は、私のブログにコメンとをお寄せくださり
ありがとうございました。

再度ゆっくり拝見させていただきましたが、
本当にステキなお写真ばかりで、うっとりうとっとり
しております。
鳥たちのお写真も拝見しました。

そして、壁紙のコスモスを拝借して、パソコンを立ち上げる度に心が癒されています。

拍手もコメントも多くて、皆さんが楽しみにされておられる事がよく分かります。
私もお仲間に入れてくださいませ。
  1. 2010/10/30(土) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪
先日はコメントを有難うございます。
イヌサフラン綺麗ですね~^^
ピンク色がとても可愛いです。

ホントに彼岸花に似てますね。
地面からニョキニョキとホントに可愛いです。
  1. 2010/10/30(土) 23:19:55 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

イヌサフランと言う名前には親しみが...

サフランは雌蕊を干して高価な香辛料としてよく使われます...きっとイヌサフランの雌蕊は干しても香辛料として使えないので、サフランのようには役に立たないと言うことで、イヌサフランと名付けられたのでしょうね。

サフランはとても馴染み深い花でして、名前を知っている方も多いです。
イヌサフランは香辛料には使えないけれど、他の大事なお役目を持っているよ。でも葉にも球根にも毒が含まれてるから、気をつけようね...と言えば、子供も簡単に覚えてくれるのではないでしょうか?

多分に実利的ではありますが....危険を避けることも大事と思います。
  1. 2010/10/31(日) 07:00:20 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ブログ友

ジュンコさん お早うございます。

かねてから、お訪ねして居りましたが、無言の儘で失礼して居ました。
先だってコスモスをご紹介頂いたお礼に伺ったのが機縁で、
ジュンコ さんが私のブログを丁寧に見て下さって、ご理解頂いたのは嬉しいことです。

年寄りの昔ながらの撮影手法で撮った、変わり映えのしない写真ばかりですが、
ご感想やご意見ををコメントで頂いたりすれば、ブログは賑やかになります。

ブログの友としてお付き合い下されば、有り難いことです。
私の方からも、お訪ねさせて頂きます。

今朝は嬉しい朝となりました。ご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/31(日) 07:35:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

イヌサフラン

pipi さん お早うございます。

pipiさんのブログは丁寧な説明があて、勉強になります。
毎回更新の時、伺って、閲覧させていただけば、知識や写真の撮影手法も勉強になるのでしょう。
私の方は、綺麗な花を追うばかりです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/10/31(日) 07:40:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: イヌサフランと言う名前には親しみが...

ざしきわらし さん 今日は。

イヌが着くと役立たず。この例は多くあります。イヌサフランもサフランと比較して薬効なし。
それが理由だったと思います。

昔は飢饉等で食糧が不足し、野生の花や葉や球根も食べたことは多かったと思います。彼岸花の球根も、その毒は知られて居ましたが、球根を水に浸し、水溶性の毒を流して、無毒にして食べたそうです。

今はそのような事情になく、他の野草と間違えて食べる他には、見知らぬ花を食べる人は居ません。
この公園でも毒性を訴える立て札一つありません。この花に限らず、毒性の花は植栽されて居ますが、庭園の花を食べる人はいないから、事故は起こりません。新聞でも花を食べた事故が報道出されたことはないように思います。
学校でも、彼岸花の咲く頃、彼岸花に毒があることを教えて、子供から事故を防ぐことはしません。

もし、注意するなら「花には毒のあるものがありますから、花に触った時は食事前に手を洗いましょう」と一般常識として教えるのが好いように思います。

私も花の毒性について、書くべきかを迷いましたが書いて、訪問者に心配をさせてしまいました。
お気遣い有難うございます。 
  1. 2010/10/31(日) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/156-e137f7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

