年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘクソカヅラの実

10hekusoNP_03.jpg

「ヘクソカヅラ」風変りな名。「へ」は屁、「クソ」は糞。
アカネ科の花。7月から9月に花を着ける。花の写真と若干の添え書きは「続きを読む」に入れてあります。

今日はその「実」のお話。

10hekusoNP_09.jpg

昨年もヘクソカヅラの実を撮りました。

今年も撮りました。オード色の可愛い実です。
蔓を延して咲く花の実ですから、その実も蔓についています。その長さこの度は5M位まで手繰りましたが、何処まで延びているか解りんせん。

上の写真は最接近のもの。蔓豆が隣で大きくなっています。ツルマメとこの樹を共有して、巻き登って来たのですね。
共にこの樹の枝で花を咲かせ、実を結びました。縁ある二つの蔓性植物です。

10hekusoNP_18.jpg

2番目は少し離れて撮りました。
ハナミズキの紅葉がバックに入りました。

3番目は「ガマズミ」の樹に登って行ったのですね。赤い実はガマズミの実です。ヘクソカズラの実の方が多く見えます。

違った道の帰り道、風雨が強くて、ヘクソカズラが巻きついていた樹の枝が折れて、折れた枝がヘクソの蔓でぶら下がって居るのに出逢いました。

枝を丁寧に取り除いて、蔓を下に垂らして、撮ったのが最後の写真です。11月2日。長池公園。

追記)
一番上の写真の中のマメは「ツルマメ」だとざしきわらしさんが教えて下さいました。
ツルマメの花についてもコメントで教えて下さっています。ご興味のある方はコメント欄をご覧下さい。

10hekusoNP_24.jpg


共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します







09hekusoNP_09.jpg

昨年の写真です。


アカネ科の花。蔓性の花なので、蔓(カズラ)が着きました。花期:7月~9月。
花の中央の赤いのを灸に見立てて、「ヤイト花」。
花の形から「早乙女花」の別称がありますが、ヘクソカヅラと多くの人が呼びます。
花や葉を揉むと臭気があります。名は其処に由来しています。しかし乾燥すれば、臭気は消えます。

花の名の歴史は古く万葉集にその名が出ています(wikipedia)

どのように言われても私はこの花も実も好きなので、毎年時期が来れば追って居ます。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/03(水) 06:00:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43
<<メキシカン・セージとラベンダーセージ | ホーム | シュウメイギク>>

コメント

ヘクソカズラ、可哀想な名前ですが、花と実は可愛いです。
小さい実いっぱいつけて綺麗です、しもやけの薬にもなると聞いたことがあります。
  1. 2010/11/03(水) 08:58:25 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

早乙女花

早乙女花と呼んでやりたいですね。
早乙女が用いるかんざしと見立ててとか...可愛らしいこの花によく似合いますよね。

秋の風情にぴったりのオード色の実も素適ですね。
ガマズミの色づいた葉とも赤い実とも、蔓マメとも良く調和しています。
お互いに上手に棲み分けながら...自然は素晴らしいですね...

蔓マメの花は8月末から9月上旬頃に咲きます。大きさは7ミリぐらいでしたでしょうか...紅紫色の可愛い花です。公園で去年撮ったものがありました。
形は普通のマメの花と同じです。

イヌサフランの名前のことですが、私はこの名でよいのではないかと思います。
サフランの雌蕊を干したものは、香辛料や薬として使われるのに、似ているのに、そのお役目が出来ないのでイヌがついたのではないでしょうか...
毒性があると言うことは危険を伴います。...覚えやすい名前は、危険を避けるためにも安全だと思います。
サフランに似て可愛いお花だけど、イヌサフランは毒性があって、香辛料にも出来ないんだよ...と子供にも教えられますよね...私の勝手な考えですが....
  1. 2010/11/03(水) 09:32:19 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

秋らしい!ですね。

でも、へとくそって・・・(汗
  1. 2010/11/03(水) 16:42:36 |
  2. URL |
  3. shimicci #-
  4. [ 編集 ]

賛歌・・・

空も・雲も・風も・光も・・・淡淡と、それぞれの持つ
色彩を、静かに、ゆっくりと土に還す。
豊かで、繊細な穐を拝見いたしました。
流れるように巻きながら、絡めあう蔓の動き・・・
自然を確りと見つめ続けたijin様の豊かな自然への魂・の想いですね。
見え隠れするものの美しさ・・・優しさです。
有るが儘に・・・去り往く自然への賛歌。
こんな世界が・・・大好きです。
  1. 2010/11/03(水) 17:55:18 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

あの悪臭は確かに閉口しますが、花は可愛らしく実も趣がありますよね!
花は好きです。
  1. 2010/11/03(水) 18:29:22 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

とんでもないなまえですね。
小さな可愛い花・・・
わたしがこの植物だったら怒ってしまいます。
秋の彩を優しく奏でる野草にもっといたわりの心で
名づけして欲しいと思うのですが・・・。
悲しいかな へくそかずらの なまえにて
人の心は われ遊ぶのか?

  1. 2010/11/03(水) 19:04:10 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

今日は、コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

こちらへの初めての書き込みが、「ヘクソガヅラ」の日。^^
写真で見せていただくぶんには、とても可愛らしい実ですね。^^
  1. 2010/11/03(水) 19:53:42 |
  2. URL |
  3. マダム猫柳 #EHyT.yes
  4. [ 編集 ]

その

ヘクソカヅラ、切ても切っても伸びてきます。
我が家の柵に絡んできます・・・
クッソッ!っといいながら排除している私がいます(笑)
  1. 2010/11/03(水) 20:44:55 |
  2. URL |
  3. INa #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

なんとも風変わりな名前ですが、ほんとに適当ですね(^^;)

名前とのギャップがまた印象を強くしてかえって親しみもわくような気もします。

さやの部分を見ると枝マメのようで、美味しそうに見えてしまいます。

  1. 2010/11/03(水) 20:53:38 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

精一杯生きて輝いて

ijin 様へ こんばんは!
それぞれが 精一杯生きて 輝いて!
頑張っているものは美しい・・
へくそかずらもそのように見えます。

ここで一句
  「精一杯 生きて輝く かずら花」 sn
  1. 2010/11/03(水) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. SN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

面白い名前がついてるんですね。
どうして、そんな名前になったのかが、知りたくなりました。
  1. 2010/11/03(水) 22:43:23 |
  2. URL |
  3. よしいぞう #-
  4. [ 編集 ]

そのニオイ、名前の通りかどうか、
ちょっと勇気を出して、嗅いだ事あるのですが、
想像してたほどではなかったように記憶してます・・・
想像が凄すぎたのかもしれないですけど・・・(^_^;)
名前が名前ですからね・・・(笑)

この花、可愛いので見かけると撮っちゃいます^m^
  1. 2010/11/03(水) 23:40:26 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

初めまして

当ブログ開設前から、毎回素晴らしいお写真を楽しませていただいてました隠れファンです

可愛いヘクソカヅラにうっとり

今後も、更新を楽しみに伺わせていただきます
  1. 2010/11/04(木) 00:31:11 |
  2. URL |
  3. ボケばば #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヘクソカズラ、面白い名前ですね。
むかご(零余子)を採っている時、間違いそうになった実かな?

お隣の柿ですが、甘柿です。
昨年は不作でしたが今年は多いようで、また頂けるかな?楽しみにしています。
渋柿は、毎年買ってきて干し柿にして食べています。
  1. 2010/11/04(木) 00:37:55 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/04(木) 00:54:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ヘクソカズラの実

igagurikun さん お早うございます。

この名には慣れてきて、あまり気にならなくなりました。
可愛い花と実があれば好い。

幼い頃、霜焼けで冬は辛かったのを覚えています。
この実の薬効を知って居れば、迷わず使ったことでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 07:41:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 早乙女花

ざしきわらしさん 今日は。

早乙女花と呼んで下さって有難うございます。
私は最近はこの花の名に慣れたのか、気にならなくなりました。
イメージが名に合致して来たのではなく、イメージは変わりませんから、ストレスが減りました。
私も早乙女花の名に馴染むようにします。

ツルマメの件有難うございます。実はざしきわらしさんの書き込みを期待して居ました。
本文を訂正。添え書き最後にざしきわらしさんにお教え頂いた旨追記しました。
有難うございます。

イヌサフランについてのご意見ご尤も。今後そんな心得で、この問題には対処したいと思います。
この件も有難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 07:52:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の名は?

shimicciさん お早うございます。

秋になりましたね。
ワン子ちゃんの散歩にも好い時期になりました。
新調洋服も出来たことでもありますし、可愛さが一層にましました。

花の名は日頃使い慣れていない方には、いきなり「裁判官」に選ばれて、判断を求められるようなものです。
思いのままで結構です。

何時もご来訪有難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 07:58:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 賛歌・・・

三千花 さん お早うございます。

三千花 さんの好意の籠ったコメントを戴きました。

小さな実は見え隠れして、まだ青い他の植物の葉を持ちあげると、ヘクソの実の大きな塊に出逢うこともあります。
モデルさん探しに時間が掛かりました。それほど沢山の仲間がこの辺りで花を咲かせたのです。
今年は花が早く咲いたらしく、信州から帰った時は花がなく、花が消えれば、ツルだけが残る。ヘクソの蔓を識別する目を持ちません。

今年は花が咲かなかったのかと、ブログで尋ね歩きました。
実が大きくなると、再びヘクソカズラの存在感が出て来ました。
「ここで咲いてたんだよ」と語りかけて居るようです。嬉しかったですね。

その実も黒づんできました。間もなく落下。秋が往きます。

寂しさを若干感じながらも、去りゆき秋が、私も好きです。

何時も嬉しいコメントを有難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 08:56:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰いたしました。
本当にこの名前は可哀想ですよね。
お花もとっても可愛いく 実もとっても趣きがあるのに・・・
別名ヤイトバナ,サオトメバナ等ありますが あまりにも強烈なネーミングゆえどうしてもヘクソカズラで覚える人 多いのでしょうね(笑)
  1. 2010/11/04(木) 08:59:39 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんにちは
秋だなぁ~って感じる写真ですね。
私は散歩中に良く見かけますが
可愛いんですよね。
すごく、可愛く写されてて
また、明日見て来なくちゃって思いました。
  1. 2010/11/04(木) 11:53:01 |
  2. URL |
  3. nao! #bv.kOork
  4. [ 編集 ]

匂い

凪々さん 今日は。

凪々さんに花も実も可愛いと言って頂けば、この花や実の存在感が増します。
私は嗅覚が弱い所為か、近づいた位では、その匂いには気づかないのです。
鼻が弱くて好いこともありますね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 13:29:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

名は記号

心海 さん 今日は。

この花の名は、最初、心ない人の会話がいつの間にか、正式の名になったのかと想いましたが、万葉の時代から、受け継がれたようで、今更どうにもなりません。

私は今は以前ほど気にならなくなっています。
私のこの花に対するイメージが名前ゆえに変化しているわけではないからです。
名前は大事ですが、この花に限っては「名は記号」と考えています。

この花へのお心遣い有難うございます。応援団長として厚くお礼申しあげます。
  1. 2010/11/04(木) 13:37:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今後親しくお付き合いをお願致します

マダム猫柳 さん 今日は。

人の顔を好意的に捉えた似顔絵を、何時も楽しませて頂いています。
折角の初のお出ましに、変った名の花が出ておりますが、この花のファンは多く私も好きな花です。
歓迎の花輪を用意した結果となりました。

磨り潰したりすれば、若干匂いが出ます。実になって乾燥されば、匂いは消えます。
昔はこの実を擂り潰して、霜焼けの薬に使ったそうです。

これを機会に、私どもとも、この花とも親しくお付き合いをお願致します。
  1. 2010/11/04(木) 13:48:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: その

INAさん 今日は。

以前、土筆を載せたことがあります。
その時「土筆が休耕田に一度入り込めば、根を深くに延し、駆除するのは至難」
そんなコメントを戴きました。
野の名はには生命力の強いものが多く、それらが人の生活圏に入り込めば、問題を起します。

> クッソッ!っといいながら排除している私がいます(笑)

INAさんにお手数を煩わし、申しわけありません。応援団長としてお詫びいたします。
  1. 2010/11/04(木) 13:55:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

風変りな名

うえくみさん 今日は。

魚にも風変りな名がありますが、花にもあって、それが今回のような場合、困ってしまいます。
言われるように、変った名の故に、有名人 。そして親しみも・・。

親がそんな狙いで付けた訳ではありませんから、今では私は気にならなくなりました。
私のこの花に対する私のイメージが、その名ゆえに、変化しているわけではありませんから・・。

お忙しい中を、ご訪問下さって有難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 14:03:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 精一杯生きて輝いて

SN さん 今日は。

この花も精いっぱい頑張って、多くの花を咲かせ、実を付けました。
典型的な働き者です。

言われるに、それ故に輝いて見えます。
臆することなく、元気に生きて呉れて頼もしい限りです。

俳句もコメントも有難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 14:08:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

よしいぞうさん 今日は。

実や花を擂り潰したりすると、異臭がする。
其処からこの名が着きました。

創造の神の命に従って、生まれ出た花。
悪いことをするではなく、霜焼けの薬にもなるその実。

花の世界には、いじめはなく、臆することなく元気に生きています。
私は最近は名を気にしないで居ます。

何時もご来訪有難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 14:13:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の名

tokotoko194 さん 今日は。

万葉の昔から、伝承された名です。
おおらかな時代。
おおらかな気持ちで、特段卑下したわけでもないでしょう。
野の花を始めた頃は気になりましたが、今は気にならなくなりました。
私のこの花に対するイメージがその名ゆえに、変化してはいないからです。

tokotoko194 さんも可愛いと言って下されば、この花の存在感が高まります。
何時もご訪問下さって有難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 14:20:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

ボケばば さん 今日は。

そうですか。以前からご覧頂いていたのですね。
有難うございます。

これからは花が少なくなって、樹の実や紅葉になります。
お楽しみ頂ける、写真を撮って、此処に載せたいと思います。

今後もご支援をお願致します。
  1. 2010/11/04(木) 19:41:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Rainbow廉さん 今晩は。

「面白い名」位の感想なら好いのですが、厭なな印象を与えてしまう場合もあって、困って居ます。
変えようもないので、別称で呼ぶのも一手と考えています。

渋柿を干し柿にしたり、屋根を自力で直したり、器用ですね。羨ましい限りです。
当方、何もできないので、権威なく、お隣のご主人の話などを聞かされ、小さくなっています。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 19:48:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の名

りんださん 今晩は。

ご出張から帰られたのですね。ご苦労様です。

花の名も、納得しがたい名は他にもありますが、この名はチョウイと行きすぎ・・。
しかし、これは万葉の頃から、受け継がれた名のようです。
おおらかな時代、おおらかな感触でしょうか。

致し方ないとと気にしないことにしました。

お土産の写真が楽しみです。

早速のご来訪有難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 21:16:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

可愛い実

nao!さん 今晩は。

写真のお上手なnao!さんから
> 可愛いんですよね。
と言って戴けて、嬉しいです。

何度でも逢ってやって下さい。
秋の使者、木の実はこれから次々にやって来ます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 21:21:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ijinさんへ

こんばんは、このお花よくみかけます。
お勉強になりました(*⌒人⌒)

シュウメイギクといい
ヘクソカズラの実のバックといい
秋色をもって来られて素敵な構図ですね。

コメントをいただく時のURL
コンマがひとつ多いみたいです^^。

(*^-^)b 凸 彡 ポチ!

  1. 2010/11/04(木) 21:56:28 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

ご訪問 感謝いたしております。
本日はメールフォームにメッセージをいただきまして、ありがとうございました。
何だかとっても嬉しかったです。
私の写真なんて まだまだ幼稚園児ですが、皆さんの素晴らしい作品を見に 色々と徘徊しておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

ラストの1枚 とても風情があって いいですね。
この構図撮り 好きなパターンの一つです。

また、楽しみに来させていただきますね。
  1. 2010/11/05(金) 17:24:55 |
  2. URL |
  3. llama #vRIqKcfI
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん今晩は、

ご無沙汰しております、
暫く留守にしていましたが、又お世話になります、
今朝ほどは、思っても見なかった言葉で励まして戴き、いっぺんに疲れがふっ飛んだ気持ちです、
何時も励ましを戴きながら、愛想無しの私に励まし下さり御礼申し上げます、
コメントは遠慮をしていますが、更新記事は欠かさず拝見させていただいております、
観察力鋭い記事に興味深く勉強させていただいております、
秋本番を迎え良い季候が続いています、益々の活躍期待しております、
日曜日は立冬ですね、急に朝晩冷え込むようになりました、
風邪引かれませんように、ご自愛願いたいと存じます、
有り難う御座いました。
  1. 2010/11/05(金) 22:53:29 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

可愛いお花なのに、屁糞蔓だなんて
誰が命名したのでしょうね~?
早乙女花なんて素敵な別名も有るけれど・・・
屁糞蔓の方が、直ぐに思い出せるから・・・なんて(^^;
  1. 2010/11/05(金) 23:20:13 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

llama さん 今日は。

llamaさんのお写真には何と言いますか・・・・お写真の意図が明確で解り易いと感じました。
綺麗な写真はブログでは沢山見せて頂けますが、llamaさんのお写真は綺麗なだけないのが魅力です。
最近のお付き合いかと存じますが、これからも宜しくお願い致します。

写真は個人個人好みが違いますが、マルを付け頂ける写真があって、幸せ感を戴きました。

またのお越しをお待ちします。今日は有難うございました。
  1. 2010/11/06(土) 11:21:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん今晩は、

Digital_Photo 花遊悠さん 今日は。

現役の方は今の世情から、ご苦労が多いと思います。
企業も辛いから、従業員に無理を言います。
しかし、今は耐えねばならに時期。
現役第一線の「Digital_Photo 花遊悠」さんはキット日本を支えている人でしょう。
体を労わって、頑張って下さい。

Digital_Photo 花遊悠さんのブログは恐らく、花の好きな方々の「花図鑑」の役割を果たして居るでしょう。
花を始めて、花の知識の乏しい初心者が「Digital_Photo 花遊悠さん」のブログに辿りついて一息ついた。
そんな方は多いと想います。

これからも、無理がない範囲で、ブログを大きくして下さい。
今日はわざわざのご挨拶畏れ入ります 。
  1. 2010/11/06(土) 11:35:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

tomo さん 今日は。

優雅な世紀の万葉の人が「この名」で呼んでいた。
と言いますから、その名に従うしかありません。

言われるように、名前が極めて特異だから、周知の花になった。そんな側面もあります。
私はこの花のファンですが、今は余り気にならなくなりました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/06(土) 11:41:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

わこ さん 今晩は。

嬉しいコメントを有難うございます。
ポチ!と併せて、励みとなります。

URLビックリ、自動入力になって居るので、今日は朝から一つ一つチェック。
誤りはありませんでした。

昨日は恐らく全部×でしょう。ご指摘に感謝。
  1. 2010/11/06(土) 11:58:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

やはり、いい秋色ですねぇー。
赤い色との相性もとてもいいですね。
この黄土色の実があると、風景がとてもやさしくなりますよね^^
大好きなものが同じだと、うれしくなりますね!!
ijinさんのコメントいつも感謝です^^
(それにしてもijinさんの人気はすごいですーーーー!コメントもいっぱい!!!)
  1. 2010/12/05(日) 00:29:03 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

好きなものが同じ

> こんばんは。
>
> やはり、いい秋色ですねぇー。
> 赤い色との相性もとてもいいですね。
> この黄土色の実があると、風景がとてもやさしくなりますよね^^
> 大好きなものが同じだと、うれしくなりますね!!
> ijinさんのコメントいつも感謝です^^
> (それにしてもijinさんの人気はすごいですーーーー!コメントもいっぱい!!!)

ささびのさん お早うございます。

早速ご覧下さいましたか。
ヘクソカズラの実だと思いました。
最近は目が悪くなって、ブログでも小さな文字で記述されて居ると、読むのに苦労します。
画像でも判断できないことがあります。

好きな花や実が同じなのは、心強い限りです。
ヘクソカズラの実をブログで観たことがなかったものですから、ささびのさんの画像を観て、オッと口の中で声が出ました。

これからも、同じような体験が出来れば好いですね。
わざわざのご返事ありがとうございます。 
  1. 2010/12/05(日) 11:08:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/158-22c3e0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

