年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇帝ダリア 2の1

10kouteiDSR_03.jpg

私の住む集合住宅の管理人さんが昨年、試みに皇帝ダリアを植えて下さいました。

私は嬉しくて、お礼を言いました。他の住民にも評判が良かったのでしょう。

10kouteiDSR_21.jpg

今年は管理組合の理事会が、ダリアの株を増やして呉れました。20株位あります。

管理人さんが背高くなるこの樹を風雨から守るため、柵を組み、倒れたり、傾いたりしないように支柱を立てて下さいました。

花は10日位前から咲き始め、私はお天気のことも考えて、11月21日に撮り収めました。


10kouteiDSR_09.jpg

私一人が自由に場所を定め、好きなだけ時間をかけて撮りました。


組合の広報によると、来年はこのダリアを団地入り口近くまで、一列に延長すると言って居ます。

バス通りからも見えて、目立ちますから、評判になって、皇帝ダリアの名所になるかも知れません。

画像は管理組合にもプリントして、届けようと思っています。


10kouteiDSR_27.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します








テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/24(水) 06:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50
<<プラタナス(スズカケの樹) | ホーム | ナンキンハゼ>>

コメント

皇帝ダリア...この花に初めてであったときの驚きは未だに鮮明に覚えております。
お花がダリアにそっくりなのに...背の高いこと...じっと見入っていたら、植えてあったお宅の奥様が帰ってこられて、名前を教えてくださいました。

あれから数年を経て、あちこちで見かけるようになりました。今年も今を盛りに咲いて居ます。
背の高いこの花が青い空を背景にすっくと立っている姿は、とても清々しく、素適です。

皇帝ダリアの名所に...沢山の方が見に来られるでしょうね...楽しみですね。
  1. 2010/11/24(水) 12:18:03 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

「皇帝ダリア」 ステキは花ですね♪
優しい色合いの花弁に癒されます
私の近くではあまり見かけませんが知らないのは私だけなのかな?(^^)
ijinさんの綺麗な写真に管理組合の方々も
きっと喜ばれる事でしょうね。
  1. 2010/11/24(水) 12:40:26 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリア

ほんとに背が高く、風の時など管理が大変だろうなと思います。
たくさんの花と蕾に驚いていますが、きっと普段からの
ていねいなお手入れの賜物なのでしょうね。
皇帝ダリアの名所になったら嬉しいし楽しいですね。
  1. 2010/11/24(水) 13:49:48 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリやの花

今年も皇帝ダリやに出会う事が出来たのですね。
バスに乗れば出会えた花でした。通院の道で出会う花でした.。ほら!ほらネと連れに教えては、自慢気な私・・・今年は出会う事無く、寂しい、日々でした。皇帝ダリや・・・ijin様の身近に輝いて咲いていたのですね。大空に両手を広げて、薄紅の花を輝かせて咲いています。・・・忘れ物が返ってきたような、、そんな嬉しさを、戴きました。何時か、きっと日本の空、いっぱいに、輝く日が・・・参ります。
  1. 2010/11/24(水) 20:34:15 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

「皇帝ダリア」 素敵は花・・・!
花弁の優しい色には癒されますよね。
買い物の途中に、あちら此方で見掛けたけれど
お天気が今いち・・・青空の下で写したいと~
まだ写していませんでした。(^^;
お住まいのところが、皇帝ダリアの名所になるなんて素敵ですね~
その時は、必ず見物に行きたいと思いま~す。
ijinさんの素敵な お写真を管理組合へ・・・
管理組合の方々も 、きっと喜ばれる事でしょうね~
  1. 2010/11/24(水) 20:36:12 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

ijinさん!

なんてきれいな光景でしょうか!
ダリアというお花にこんなに優しい色があったなんて・・・。
そして、それにぴったりの最高の秋晴れの空を
選ばれたijinさんは、さすがです!!
ずっと見ていたいお写真です。

ついお礼が最後になりました^^
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
  1. 2010/11/24(水) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

お化けダリア

お化けダリアを見に行こう、と今日誘われました。エエッそんなダリアがあるのかと…よくよくお話を聞いたら皇帝ダリアのことだった! そして今年初めての皇帝ダリアを見た日にijinさんのブログで又お目にかかりました。丈が大きいので結構見かけるようになりましたね。美しい花、優しい花、ijinさんのお写真が近郊の方々に目に留まれば皆さん見に行かれるでしょうね。私も行きたい気分です。
  1. 2010/11/24(水) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

花が少なくなるこの時期、まるで夏の向日葵の様に高く堂々と咲いてますよね。やはりこの花も青い空がお似合いですね。
  1. 2010/11/24(水) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリア、見事に咲き揃って、とってもとっても綺麗です♪
20株も咲いていたら、ご近所ではもう評判になってるでしょうね(*^_^*)
最近いろいろなサイトで写真は見かけるのですが、
実物は見たことありません・・・(^_^;)
自分で育てるのは大変そうなので、
どこかご近所で育ててくれないかなぁ~と思ってしまいます(*^_^*)
  1. 2010/11/24(水) 22:46:37 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

皇帝ダリア・・・寒い中、こんなに優しい色で、こんな高いところで
咲いてくれる花は、そんなに見当たりませんね。

名所になるまでの過程も、住民様方の愉しみにもなるのでしょうね。

偶然にも、私も今日、この花を撮ってきましたが、何せ背が高くて(苦笑)・・・。
  1. 2010/11/24(水) 23:00:19 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

本当にそれで皇帝ダリアの名所になったらステキです♥
  1. 2010/11/24(水) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. shimicci #-
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリア

いつもご訪問頂きありがとうございます。
皇帝ダリア、素敵ですね、正に皇帝。
町の花・管理組合の花になるのでは?
皇帝ダリアの通り抜けができればいいでしょうね。
大勢の人が押し寄せるかも?
  1. 2010/11/24(水) 23:20:48 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

明るくて爽やか
道行く人々を癒すこと間違いなしですね
  1. 2010/11/25(木) 08:05:17 |
  2. URL |
  3. ボケばば #-
  4. [ 編集 ]

名所は希望

> 皇帝ダリア...この花に初めてであったときの驚きは未だに鮮明に覚えております。
> お花がダリアにそっくりなのに...背の高いこと...じっと見入っていたら、植えてあったお宅の奥様が帰ってこられて、名前を教えてくださいました。
>
> あれから数年を経て、あちこちで見かけるようになりました。今年も今を盛りに咲いて居ます。
> 背の高いこの花が青い空を背景にすっくと立っている姿は、とても清々しく、素適です。
>
> 皇帝ダリアの名所に...沢山の方が見に来られるでしょうね...楽しみですね。

ざしきわらしさん 今日は。

私にもこの花とある想い出が重なります。
神代初物公園で初めて出逢ったカメラの人に、今私の持っているカメラCanon40Dが使い易いと教わりました。
その時、公園では皇帝ダリアが咲いていました。4年前の秋でしょう。今も年賀状の交換を続けています。

今は人気が出て、個人の庭でも観ることが出来ますね。

名所は希望。しかし、四谷見附橋(移設保存)の袂まで皇帝ダリアが延びれば、噂になるのは必定。
来年2月に株を植えますから、2月には秋の様子を予見できます。

何時もご来訪有難うございます。
  1. 2010/11/25(木) 17:38:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今では可なりの普及

> 「皇帝ダリア」 ステキは花ですね♪
> 優しい色合いの花弁に癒されます
> 私の近くではあまり見かけませんが知らないのは私だけなのかな?(^^)
> ijinさんの綺麗な写真に管理組合の方々も
> きっと喜ばれる事でしょうね。

よしみ70さん 今晩は。

この花は私の周辺では可なり一般化しました。
少し広い庭では個人のお庭でも観ることが出来ます。
私が最初、この花を観たのは4年前の秋、神代植物公園でした。

この時期花が少ないから、段々、普及が進むと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/25(木) 17:42:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 皇帝ダリア

> ほんとに背が高く、風の時など管理が大変だろうなと思います。
> たくさんの花と蕾に驚いていますが、きっと普段からの
> ていねいなお手入れの賜物なのでしょうね。
> 皇帝ダリアの名所になったら嬉しいし楽しいですね。

りょうこ さん 今晩は。

背が高いので、どうしても空が背景になります。
自分の住む団地なら、脚立の用意もできますし、空ばかりの背景とは違った写真も撮れると、来年が楽しみです。
名所は希望。傍に綺麗な橋もありますから、2点揃えば相乗効果。私の希望は実現する可能性の高いと思います(爺さまの癖に見方が楽観過ぎるかも・・。)

管理人さんが花が好きな方なので、住民は花のプレゼントを何度も貰って居ます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/25(木) 17:52:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 皇帝ダリやの花

> 今年も皇帝ダリやに出会う事が出来たのですね。
> バスに乗れば出会えた花でした。通院の道で出会う花でした.。ほら!ほらネと連れに教えては、自慢気な私・・・今年は出会う事無く、寂しい、日々でした。皇帝ダリや・・・ijin様の身近に輝いて咲いていたのですね。大空に両手を広げて、薄紅の花を輝かせて咲いています。・・・忘れ物が返ってきたような、、そんな嬉しさを、戴きました。何時か、きっと日本の空、いっぱいに、輝く日が・・・参ります。

三千花さん 今日は。

花の少ない時期の貴重な花の新人ですね。
ようやく、多くの人が観ることの出来るようになりました。
私のお世話になって居る公園には全てで、揃いました。
もっともっと、普及していくでしょう。

しかし、背が高いので、写真は例外なく、空が背景。
何処の花と周辺事情が伝わりません。
来年は予定の通り橋の袂まで花列が伸びるなら、
「四谷見附橋(移設構造物)や様式結婚式場などが背景に選べます。
それが楽しみなのです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/25(木) 18:02:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

花の少なくなってくる時期に心がパッと晴れやかになるようなとっても素敵な皇帝ダリア。
青い空に優しいピンクの色その美しさにとても元気をいただきました。こんなに可愛い花だから評判になってもらいたいです。皇帝ダリアの名所になってもらいたいなと私も思います。来年が楽しみですね♪
いつも、温かいコメントありがとうございます。
ほんとうにとても嬉しいです(*^-^)ニコ

  1. 2010/11/25(木) 18:10:26 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> 「皇帝ダリア」 素敵は花・・・!
> 花弁の優しい色には癒されますよね。
> 買い物の途中に、あちら此方で見掛けたけれど
> お天気が今いち・・・青空の下で写したいと~
> まだ写していませんでした。(^^;
> お住まいのところが、皇帝ダリアの名所になるなんて素敵ですね~
> その時は、必ず見物に行きたいと思いま~す。
> ijinさんの素敵な お写真を管理組合へ・・・
> 管理組合の方々も 、きっと喜ばれる事でしょうね~

tomo さん 今晩は。

名所は希望に過ぎません。そうあって欲しいのは事実です。
計画通り橋の袂まで、花列が延びれば、私の写真にも変化が出ます。
背景選びに選択肢が増えます。
橋は四谷見附橋の移設構造物ですから、レトロの灯や黒い欄干。
川の向こうは西洋式結婚式場があります。チャペルの塔も・・。

年甲斐もなく儚い夢を喋り過ぎました。
実現可能になればお知らせします。興し下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/25(木) 18:11:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ダリア

> ijinさん!
>
> なんてきれいな光景でしょうか!
> ダリアというお花にこんなに優しい色があったなんて・・・。
> そして、それにぴったりの最高の秋晴れの空を
> 選ばれたijinさんは、さすがです!!
> ずっと見ていたいお写真です。
>
> ついお礼が最後になりました^^
> いつもあたたかいコメントありがとうございます。

ささびのさん 今日は。

皇帝ダリアはその名に恥じない綺麗な花です。
最近、あちらこちらで観ることが出来るようになりました。
これからも普及が進むでしょう。

団地の管理人さんのお陰で、こんな写真が撮れました。

私の方も毎々ささびのさんの素敵な花を拝見して、勉強になって居ます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/25(木) 18:19:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お化けダリア

> お化けダリアを見に行こう、と今日誘われました。エエッそんなダリアがあるのかと…よくよくお話を聞いたら皇帝ダリアのことだった! そして今年初めての皇帝ダリアを見た日にijinさんのブログで又お目にかかりました。丈が大きいので結構見かけるようになりましたね。美しい花、優しい花、ijinさんのお写真が近郊の方々に目に留まれば皆さん見に行かれるでしょうね。私も行きたい気分です。

tamatamaさん 今晩は。

儚いかも知れませんが、夢が叶えば、tamatamaにお知らせします。
長池見附橋(旧四谷見附橋の移設構造物)も、橋の向こうの結婚式場のチャペルの塔も花の背景になれるはずです。
来年2月に花の株を植えますから、2月に秋が予見されます。

青空ばかりが背景になり易いこの花の、新しい構図を造るのは楽しみです。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/25(木) 18:47:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

青空に映えて、皇帝ダリア・・。

> 花が少なくなるこの時期、まるで夏の向日葵の様に高く堂々と咲いてますよね。やはりこの花も青い空がお似合いですね。

ステージ さん 今晩は。

背が高いので、どうしても仰ぎ見る姿勢で花を撮ります。
曇った空よりも青空が好い。
さりながら、何時も青空ばかりでは、満足できません。
来年、花の列が増えれば、背景の選択肢が増えます。
楽しみにしている処です。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/25(木) 18:52:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の好きな隣人

> 皇帝ダリア、見事に咲き揃って、とってもとっても綺麗です♪
> 20株も咲いていたら、ご近所ではもう評判になってるでしょうね(*^_^*)
> 最近いろいろなサイトで写真は見かけるのですが、
> 実物は見たことありません・・・(^_^;)
> 自分で育てるのは大変そうなので、
> どこかご近所で育ててくれないかなぁ~と思ってしまいます(*^_^*)

tokotoko194さん 今晩は。

育てたり、株を増やすのはそれ程難しいことではないようです。
花の咲く頃は背が高くなり、自分の力だけでは支えきれず、大きく傾き、風が吹けば枝が折れる。
そのため、可なり丈夫な支柱が要ります。そんな工作が大変のようです。

私の団地では管理人さんが花好き。好きな人が近くに居れば、助かりますね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/25(木) 18:59:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> 皇帝ダリア・・・寒い中、こんなに優しい色で、こんな高いところで
> 咲いてくれる花は、そんなに見当たりませんね。
>
> 名所になるまでの過程も、住民様方の愉しみにもなるのでしょうね。
>
> 偶然にも、私も今日、この花を撮ってきましたが、何せ背が高くて(苦笑)・・・。

おばちま 今晩は。

背が高くて、蕊に焦点を当てるにも苦労があります。
背が高いから、空が背景。青空が望まれる。皆同じような写真。

そんな難点もありますが 、花の少ない時期、ピンクの花、背が高く遠くからも望まれる。
存在感があります。これからも、普及していくのでしょう。

我が団地の住民は忙しく働く人が多く、横目で見て通り過ぎる人が多いように思えます。
真っ盛りの花を観て欲しいのですが・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/25(木) 20:56:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 本当にそれで皇帝ダリアの名所になったらステキです♥

shimicciさん 今晩は。

来年花の株が倍増すれば、バス通りに届き、多くの人の目に触れます。
近くでこの花がこれだけ多く咲いている公園はありません。

キット評判になると思います。カメラの人は必ず、やって来るでしょう。

名所になれば、ピッポ君も散歩に来て下さい。
  1. 2010/11/25(木) 21:01:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 皇帝ダリア

> いつもご訪問頂きありがとうございます。
> 皇帝ダリア、素敵ですね、正に皇帝。
> 町の花・管理組合の花になるのでは?
> 皇帝ダリアの通り抜けができればいいでしょうね。
> 大勢の人が押し寄せるかも?

Rainbow廉さん 今晩は。

長池公園を散歩する人も多く、公園南口からも、この花が倍増すれば、目につきます。
バスの窓からも見えます。

来年2月、この花の株のを植え込みがあれば、それで来年の秋の状況は予見できます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/25(木) 21:06:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

のっぽさん

こんばんわ☆
この のっぽさん、うちにも咲いています。写真を撮るのも首が痛くなって・・・
さすが管理人さんは仕事ができますねぇ・・・支柱がしっかりしないと・・・ウチみたいにグニャリと曲がってしまします  のよ。
この花って この色しかみないですね、普通のダリアだと赤に黄色にといっぱいあるのにねぇ・・・
夏の花が終わり 寂しくなった頃に咲いてくれるのでありがたいですね。
  1. 2010/11/25(木) 22:07:10 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

皇帝ダリアが青空に映えて綺麗ですね。
そちらの管理人さんはなかなかの方ですね。これから名所になることを期待しています。
  1. 2010/11/26(金) 08:44:38 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ピンクの花びらが可憐でさわやかな
秋空に似合いますね。
幹が太くてちっちゃな木のような印象です。
  1. 2010/11/26(金) 09:55:36 |
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!

ijinさんの写真を見ているとホッとするので、時々、拝見させていただいてま~すv-290
スライドショーも、とてもステキです!
私もちょっとチャレンジしてみたくなりました。
ご縁に感謝v-421
  1. 2010/11/26(金) 10:59:39 |
  2. URL |
  3. 実峰 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

まさに皇帝ですね

天に届けとばかり
秋の空に伸びて 青い空に
ピンクが似合います

花が少なくなる季節ですから 毎年楽しみですね^^
  1. 2010/11/26(金) 16:32:14 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

満開の皇帝ダリア とっても綺麗ですね。
最初に見たのは小石川植物園でした。寒いのにこんな時期にダリアが・・しかも高さが半端じゃないのでびっくりしたものでした。最近ではこのお花流行なのかいろいろな所で見かけるようになりました。
私も今日お散歩途中で皇帝ダリア見てきました~~♪
  1. 2010/11/26(金) 16:59:37 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 明るくて爽やか
> 道行く人々を癒すこと間違いなしですね

ボケばばさん 今日は。

今年はバス通りから奥まった場所てすから、それ程は目立ちませんが、来年計画通り、この花が並べば、間違いなく、多くの通行人や、バスの乗客の目に入るでしょう。

そうなって欲しいのですが、まだ計画です。お喋りが過ぎましいたかね?

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/26(金) 20:47:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリア

> こんばんは~!
>
> 花の少なくなってくる時期に心がパッと晴れやかになるようなとっても素敵な皇帝ダリア。
> 青い空に優しいピンクの色その美しさにとても元気をいただきました。こんなに可愛い花だから評判になってもらいたいです。皇帝ダリアの名所になってもらいたいなと私も思います。来年が楽しみですね♪
> いつも、温かいコメントありがとうございます。
> ほんとうにとても嬉しいです(*^-^)ニコ

ユミさん 今晩は。

皇帝ダリアも普及して来ましたが、背が高く場所も取りますから、何処のでも植えるわけには行きません。

そんな花ですから、花好きな人が増えている昨今、噂になると思います。
多くの人に喜んで貰えれば、嬉しいことです。

hiro君が可愛く育っていますね。パパに似ているのか、ママ似なのか・・。
必ずやさしくて、利発な子供に育ちます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/26(金) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: のっぽさん

> こんばんわ☆
> この のっぽさん、うちにも咲いています。写真を撮るのも首が痛くなって・・・
> さすが管理人さんは仕事ができますねぇ・・・支柱がしっかりしないと・・・ウチみたいにグニャリと曲がってしまします  のよ。
> この花って この色しかみないですね、普通のダリアだと赤に黄色にといっぱいあるのにねぇ・・・
> 夏の花が終わり 寂しくなった頃に咲いてくれるのでありがたいですね。

アトリエ夢 さん 今晩は。

先生の花木園に、この子がいるのですか。私の載せる花花は先生のお好みの花のようですね。
それは私には嬉しいことです。
皇帝ダリアはピンクのこの色しかありまでせん。

この花はダりアと言っても和風の感じ。先生の題材にはなりませんか。のっぽの女の子は日本画に馴染まないかも知れませんね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/26(金) 21:08:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijin様

美しい皇帝ダリア!
ひょっとして、実物より美しいのでは・・。
我が家にもありますが、こんなにきれいなピンクではありませんし、たくさん蕾もありません。
きっと管理組合の方、団地の方々のお手入れが良いのでしようね。
皇帝ダリアで皆さんの輪が広がるとステキですね。
また、来年が楽しみです。
いつも、美しいお写真に癒されております。
ありがとうございます。
  1. 2010/11/26(金) 21:16:40 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

自慢

ijin 様へ こんばんは!

いよいよ師走もそこまでやってきましたですね!
年賀はがきの準備とか、会社の仕事とかも、なにやらばたばたという今日この頃となってしまいました。

皇帝ダリア!!!前回教えて頂き、だれ彼となく歩いているとき見かけると、あれは「皇帝ダリア」だね!
と自慢げに話している自分がいます。
ijin 様に教えてもらったのは内緒にして・・・

ここで一句
 「自慢げに 話すダリアの 背の高き」 sn
  1. 2010/11/26(金) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ijinさん、見事な皇帝ダリアですね~
我が家のは、9月の台風で茎が折れて
そこから出た脇目に花が咲き、たった1ヶ咲きました。
情けな~い!
ピンクの色と言い、花の大きさと言い好きです。
  1. 2010/11/27(土) 00:10:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 皇帝ダリアが青空に映えて綺麗ですね。
> そちらの管理人さんはなかなかの方ですね。これから名所になることを期待しています。

多摩NTの住人さん 今日は。

うちの管理人さんは「樹医」の資格?を持っていると聞きました。
実家が植木屋さんとも・・。

ですから、小さな樹の手入れはご自分でやります。
ヤマユリが20本近くに増えたのも管理人さんのお陰です。

名所は私の夢ですが、大きな可能性はあると信じています。
その時は是非、ご覧下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/27(土) 17:40:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリアの幹

> おはようございます。
> ピンクの花びらが可憐でさわやかな
> 秋空に似合いますね。
> 幹が太くてちっちゃな木のような印象です。

vivid さん 今日は。

背が高く、青空ばかりが背景になるのが、若干不満です。
来年は青空以外の背景で撮れると期待しています。

太い幹。当に草ではなく樹の幹と思えます。
それでも、自分では花が咲けば、自分を支え切れません。
野の花としては生きて行けません。
そんな弱さはヤマユリに似ています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/11/27(土) 17:46:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして!

> ijinさんの写真を見ているとホッとするので、時々、拝見させていただいてま~すv-290
> スライドショーも、とてもステキです!
> 私もちょっとチャレンジしてみたくなりました。
> ご縁に感謝v-421

実峰さん 今晩は。

HPもご覧頂きましたか。有難うございます。

何しろ、今は写真しか出来ません。
時間が出来れば、公園へ行くかパソコンで写真の処理。
それに、カテゴリーで写真を集めて、スライドショーにして、観て頂き易いようにと・・。

年寄りのすることで、進捗は遅々として、前に進みません。

同じ想いでご覧下されば、こんな嬉しいことはありません。
ご縁に感謝はこちらも同じ。お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2010/11/27(土) 17:59:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> まさに皇帝ですね
>
> 天に届けとばかり
> 秋の空に伸びて 青い空に
> ピンクが似合います
>
> 花が少なくなる季節ですから 毎年楽しみですね^^

Plateauさん 今日は。

日本で見る今までのダリアとは違った感じがします。
淡いピンク一色。
皇帝と言われれば、異議はありません。
背が高く、品があって、青空が似合う花。

何時も、ブログで勉強させて頂き有難うございます。
理解できない処もありますが、少しづつ利口になって居ます。

今日の興し有難うございます。
  1. 2010/11/27(土) 18:05:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

高さ半端じゃないと・・。

> 満開の皇帝ダリア とっても綺麗ですね。
> 最初に見たのは小石川植物園でした。寒いのにこんな時期にダリアが・・しかも高さが半端じゃないのでびっくりしたものでした。最近ではこのお花流行なのかいろいろな所で見かけるようになりました。
> 私も今日お散歩途中で皇帝ダリア見てきました~~♪

りんだちゃん 今日は。

立派なビジネスレディをちゃんで呼んでは失礼でしょうか。
急には変えられません。暫く続けます。

私もこのh名をみたのは4年前でした。
此処2年で随分普及して、珍しくはなくなりました。

しかし、秋の今時、花の少ない時貴重です。

何時もご来訪有難うございます。
  1. 2010/11/27(土) 18:10:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご来訪の感謝

> ijin様
>
> 美しい皇帝ダリア!
> ひょっとして、実物より美しいのでは・・。
> 我が家にもありますが、こんなにきれいなピンクではありませんし、たくさん蕾もありません。
> きっと管理組合の方、団地の方々のお手入れが良いのでしようね。
> 皇帝ダリアで皆さんの輪が広がるとステキですね。
> また、来年が楽しみです。
> いつも、美しいお写真に癒されております。
> ありがとうございます。

ジュンコさん 今晩は。

うちの管理人さんは 「樹医」の資格を持っておいでとか、実家が植木屋さんとか・・。
裏山のヤマユリも20本位に増やしてくれました。

そのお陰で、住人は花では随分思いがけないプレゼントを貰って居ます。

このダリアも昨年、空き地に予告なく植えて呉れました。
有り難いことです。

ジュンコさんが喜んで下さって、お裾分けが出来たようで、嬉しいですね。

何時もご来訪有難うございます。
  1. 2010/11/27(土) 18:17:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 自慢

> ijin 様へ こんばんは!
>
> いよいよ師走もそこまでやってきましたですね!
> 年賀はがきの準備とか、会社の仕事とかも、なにやらばたばたという今日この頃となってしまいました。
>
> 皇帝ダリア!!!前回教えて頂き、だれ彼となく歩いているとき見かけると、あれは「皇帝ダリア」だね!
> と自慢げに話している自分がいます。
> ijin 様に教えてもらったのは内緒にして・・・
>
> ここで一句
>  「自慢げに 話すダリアの 背の高き」 sn

snさん 今晩は。

私も年賀状の用意を始めました。
叔母の処の年賀状も請け負って居ますから、ソノ打ち合わせもあります。

snさんは半分現役、会社のお仕事もありますから、一層お忙しいことでしょう。

皇帝ダりアは背が高く、羨ましいと思ったり、自分だけでは立つことに不安があるのを知り、
低いのにも利ありと考えたりしています。

俳句毎々有難うございます。
  1. 2010/11/27(土) 18:24:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

> ijinさん、見事な皇帝ダリアですね~
> 我が家のは、9月の台風で茎が折れて
> そこから出た脇目に花が咲き、たった1ヶ咲きました。
> 情けな~い!
> ピンクの色と言い、花の大きさと言い好きです。

コスモスさん お早うございます。

残念ですね。1年育てて、悔しい想い。

当団地でも、この花の上方に在ったサクラの枝が、一番と二番と大きく育ったダリアの樹を、風に煽られて何度も叩きました。当然茎が中折れ、豊富な蕾も枯れました。
天然自然は残酷なこともします。人は庇護者ですが、そんな事故の予見は難しいですね。

来年好い花を咲かせて下さい。期待しています。
  1. 2010/11/28(日) 08:16:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
今日は朝から雨が降り続いています。
皇帝ダリアとても綺麗ですね。
ハートと散歩する場所の近くのお宅に皇帝ダリアが
咲いています。その花をみながらijinさんのブログを
思い出していました。^^
  1. 2010/11/28(日) 13:47:21 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリア

> こんにちは♪
> 今日は朝から雨が降り続いています。
> 皇帝ダリアとても綺麗ですね。
> ハートと散歩する場所の近くのお宅に皇帝ダリアが
> 咲いています。その花をみながらijinさんのブログを
> 思い出していました。
^^
心海さん 今日は。

皇帝ダリアは此処2年位で、随分普及したとおもいます。
4年前は珍しい花。今はそれ程ではありません。

背が高く、茎も太くなりますから、場所を取ります。
花の少ない時期の綺麗な花ですから 、もっと普及して欲しいと思います。

私のブログを想い出して頂いて、有難うございます。
  1. 2010/11/28(日) 17:28:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ちょっとご無沙汰いたしました~
コダチダリア みごとに咲いていますね。
一時とても流行ったようですが あまりに大きくて場所を取るので 普通のお家にはあまり植栽されなくなったようですが こういう場所ならいいですね。
家の近所でも マンションの中庭に植栽されているのを毎年 塀越しに見ることができます。

先日アップしましたので よろしかったらご覧いただけると嬉しいです。
コメント蘭のURL に入れておきました。

  1. 2010/12/03(金) 17:53:02 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、ご無沙汰を

> ちょっとご無沙汰いたしました~
> コダチダリア みごとに咲いていますね。
> 一時とても流行ったようですが あまりに大きくて場所を取るので 普通のお家にはあまり植栽されなくなったようですが こういう場所ならいいですね。
> 家の近所でも マンションの中庭に植栽されているのを毎年 塀越しに見ることができます。
>
> 先日アップしましたので よろしかったらご覧いただけると嬉しいです。
> コメント蘭のURL に入れておきました。

pole pole さん 今晩は。

先ほど、ブログ拝見しました。

私の行く公園は何処でも見ることが出来ましたので、不足はなかったのですが、敢て言うなら言うなら、背が高いので、どうしても空が背景となります。

違った背景を撮るのは諦めて居ましたが、団地に植えられて、来年は更に列が橋に近くまで延びます。
そうなれば、面白いと考えています。
私は花を撮るより、花の風景が好きです。
近々、もう一度来年の予定展示の予行演習を遣る心算で居ます。
  1. 2010/12/04(土) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/165-e85450ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

