年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼岸花

higan-1

信州の写真が続きましたので、帰宅してからの写真を今日はご覧頂きます。

今年は早くから気温が低かったためか、彼岸花は1週間程度早く咲いたようです。気温に余り支配されず、
暦に従って、咲く花もありますが、彼岸花は気温に敏感なようです。

此処2年彼岸花では薬師池公園(東京都町田市)と昭和記念公園(東京都立川市)でお世話になっています。
今年は場所を替えて、日向薬師(伊勢原市)の田圃の畦に咲く彼岸花を撮る心算でいましたが、今年の特種事情で、出遅れてしまいました。

higan-2

そんな次第で、急ぎ薬師池公園へ出向きました、ここでも赤い艶を失った花が、あちらでも、こちらでも見受けられます。

何枚も撮ることなく、今年の彼岸花はコレでお終いです。

(下)9月17日
(上)2枚は昨年9月28日。(未公開の写真)

higan-3

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/22(火) 15:18:42|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<小鳥たち-2(信州の夏2009) | ホーム | 小鳥たち(信州の夏2009)>>

コメント

彼岸花。
私も20日に撮ってきました。
例年通りの巾着田です。
ここは早咲きと遅咲きと地域が分かれていまして、
昨年はそれがはっきりしていましたが、
今年は一緒に咲いているような感じでした。
いついもより早かったのですね。
  1. 2009/09/22(火) 16:34:07 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
大変ご心配をおかけしました。
ただ今、社会復帰に向けてリハビリ中です。
ブログもボチボチ復活しようと思います。
今後ともよろしくお願いしますね。
(^-^*)ニコっ♪
  1. 2009/09/22(火) 16:41:58 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
彼岸花の赤い色はインパクトありますよね。
庭にも咲いております、根絶したはずが。(笑)
  1. 2009/09/23(水) 10:53:16 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

鮮やかな彼岸花、綺麗に撮りましたね、
ウチの方もいまが見ごろで近くの公園に咲いてるので連日賑わってます。
  1. 2009/09/23(水) 15:59:46 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たった今、capucinoさんのヒガンバナの迫力に圧倒されてきたところです
私の住居の辺り、畑の畦に本当はあるだろうはずなのに全くみません
多分、一緒に刈り取られているのだろうと思います
今朝、ようやく作業所の入口の土手で見かけました
この季節にヒガンバナを見ないと物足りないですね
ijinさんのお花、光と影の間に照らし出されて美しいです
  1. 2009/09/23(水) 21:53:13 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

今がまさに見ごろを迎えてますね~
あちらこちらで彼岸花の群生を見かけます。
秋の色とりどりの紅葉に負けないくらいに色赤く
咲く、彼岸花を見ると深まる秋の序奏のようです。

最近は白い彼岸花もチラホラと見かけるようになりましたね。先日、赤い花の中に一本だけまぎれて咲いてたんで、珍しいな~と思って見入ってしまいました。
  1. 2009/09/24(木) 08:54:05 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

今日は。

capucinoさん 今日は。

capucinoさんは巾着田がお馴染みになりましたね。よく手入れされているから、それに早咲きと遅咲きの配慮がされていれば、申し分ありません。

昨日、BLOGを拝見しました。群生の彼岸花は豪華で迫力があります。
今年は早咲きに遅咲きが時期を合わせたのでしょうか。何時も有難うございます。


凪々さん 今日は。

怪我のこと吃驚しました。大きな怪我ですが、日頃からの若く強い体力で、ご回復も速いように見えます。
リハビリを兼ね、写真も撮り始めて居られるようで、喜んで居ります。

完全なご回復が一日も速いことを願っています。


さちこ さん 今日は。

此花は球根で増えますね。残っていたのが咲いたのですね。
綺麗な花ですから、咲いた花の子孫は残してやってください。

私は毎年、欠かさず見るようにしています。この花を見ないと、何かが抜けたように思えます。何時も有難うございます。


igagurikun さん 今日は。

そちらでも咲いていますか。彼岸の頃咲くから、彼岸花。土地が違っても、余り、時間差があってはいけないと、気を利かせて、出てくるのでしょうか。
igagurikun さんn彼岸花も綺麗です。何時もありがとうございます。


マロニエのこみち・・さん 今日は。

巾着田のような大規模な彼岸花は滅多にないでしょう。私の近くでは見当たりません。

田圃の畦の彼岸花も風情があって好いですね。モグラの追い出し効果もあって、畦に植えたとその起源を聞いたことがあります。今年は日向薬師の田圃の彼岸花を見るつもりでしたが、当てにしていた時期を誤りました。何時も有難うございます。


うえくみさん 今日は。

白い彼岸花は赤い彼岸花に混じって咲くほうが綺麗だと私には思えます。

言われるように、最近は白い彼岸花も方々で見ることが出来ますね。

紅葉とは違った秋の風情。まだ寒くない時期の花。当に秋の花の先遣隊ですね。何時も有難うございます。
  1. 2009/09/24(木) 13:20:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

彼岸花の記載の中に 赤い艶を失った花 という
言葉がありました。
艶を失った彼岸花・・・時季の移り変わりを、これ程
心に残る言葉で表す・・・思わず,ドキン!としました
・・・写真だけではない、様々…行き届いた配慮を拝見いたしました。
  1. 2009/09/24(木) 21:34:26 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
彼岸花の赤色は鮮やかですね。
緑色の茎との対比が素敵だなぁ、と感じました。
今年は開花時期が例年と比べて少し違っていたのでしょうか。
気温に敏感なお花となると、育てておられる方も
管理が大変ですね。

こうして素敵なお花を見れたこと。
お花を育てられた方、そしてijin7wth2さんに感謝です。
  1. 2009/09/25(金) 01:06:05 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

強い存在感を示し・・・
あっという間に消えてく・・・こころの中に残像を残して。。。

このお花が見えないと・・・
秋が来た気がしないです・・・

咲き方が・・・
何かしら。。。ひとの心に似ているなぁ・・・と感じています。。。
  1. 2009/09/25(金) 10:25:18 |
  2. URL |
  3. 輪 #JskZR0XI
  4. [ 編集 ]

今晩は

三千花さん 今晩は。

花は美しいもの。美しい花を追って写真を撮ります。
2年位前、私のお尋ねするBLOGで美しい蓮の終末の姿「破蓮」を拝見して、俳句の季語にもなっているこの言葉に感動して、無謀にも「破蓮」を写真で表現しようとしました。勿論出来るわけがありません。

痛みの出た彼岸花を、三千花さんはどのように表現されるのかお教え頂きたいと思います。
三千花さんはその道の先生です。言葉は難しいもの、しかし、上手な言葉遣いには憧れがあります。
何時もお越しくださって、有難うございます。


スウ さん 今晩は。

彼岸花を素通りして、この季節が終われば、忘れ物した気分になるのです。
今年は速く咲いたようです。薬師池公園が近場にあって助かりました。
此花は強い花のようですから、周りの雑草さえ刈り取ってあれば、自然に芽を出し増えていきます。

脇道にそれますが、此花は突如、何もないところから、芽を出し、茎を伸ばし花を付けます。花が咲くまで、気づかぬ人も多いのです。
花がお終いになって、葉が出ます。春、葉が枯れて、地表には彼岸花の痕跡は何も見えなくなります。

何時もお越しくださって、有難うございます。


輪 さん 今晩は。

個性の強い花ですね。私の友人は「炎」と短歌で読みました。「輪廻を炎で断ち切ってほしい」そんな歌でした。
嫌がる人もありますね。しかし私は輪さんと同じです。素通りできません。お忙しい中、何時も有難うございます。
  1. 2009/09/25(金) 21:42:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/26(土) 01:42:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

有難く拝見しました

三千花 さん お早うございます。

まこと、有難く拝見しました。

勉強になりました。コピーをとって残しておきます。

(パソコンが故障して、予備のパソコンを使っています。最少のソフトしか入れてないため、メールが使えず、失礼ながら、ここでご返事させて頂きました)

  1. 2009/09/26(土) 11:00:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/17-ba950269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

