年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガマズミ

10gamazumiNP_24.jpg

ガマズミは秋紅葉し、夏の終わりごろから赤い実を着けます。

例によってwikipediaの助けを借りれば・・・

スイカズラ科。山地丘陵の明るい林、草原に生える、2mから3mの落葉低木。花期は5月から6月。白い花の花序を着ける。
秋、3mm~5mmの赤い果実を着け食用となる。晩秋表面に白い粉の着く頃は美味。

10gamazumiNP_21.jpg

私の行動範囲なら何処ででも見ることのできる、タンポポクラスの普及花木です。

何処でも何時でも観ることのできる花は、つい軽んじられるのか、「図鑑志向のブログ」以外ではお目に掛かりません。

私もそんな心の動きがあって、初夏のガマズミの花に近づいたことはありません。

その頃は美しい花が咲き乱れ、そんな花花に眼が行きます。

10gamazumiNP_27.jpg

しかし、秋ともなれば、花は少なく、遠くに自由に出かけられないので、紅黄葉も似た画像になり易く、木の実が頼りになって来ます。

ガマズミの紅葉は野生の粗さはありますが、緑から黄、黄から紅へ美しいグラデーションを見せます。

赤い実も熟するまでに時間をかけますから、長く傍に居て呉れます。

10gamazumiNP_15.jpg

今は葉を散らし、下のように裸の樹に実だけが残った状態です。実は熟しています。

wikipediaの言葉を信じ、今年は一粒口に含んで、味見をしようと思います。
(食味については慎重にお願いします。山野には似ていて、異種の実もあり、有毒なものもあります。)

11月3日から29日まで、下は過年度の写真12月。いづれも長池公園。

07autumnNP54.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します








テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/15(水) 08:09:58|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<ざくろの実 | ホーム | メタセコイア>>

コメント

ガマズミ
なかなか様になりますね。
3枚目と4枚目の画がいいですね。
これを参考に次秋に挑戦します。
  1. 2010/12/15(水) 11:22:36 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

ガマズミ

お久しぶりです。
ijinさんの秋風景は渋く趣があって素敵です。いつも参考にさせていただいております。
  1. 2010/12/15(水) 11:39:13 |
  2. URL |
  3. ドロンケン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

「ガマズミ」は白い花・・・秋になると赤い美しい実を付けますね!
小さな赤い宝石の様に、艶やかに光る実・・・
摘んで食べてみると、チョッピリ酸っぱいとの事・・・
赤い実を抽出して作るヘルスリキュール(健康酒)
tomoは飲めないので作った事がないけれど
見た目も鮮やかで綺麗・・・と
素敵な紅葉を楽しませて頂きました。
メタセコイアの紅葉を見に行きたいなぁ~と思ってま~す。
何時行けるかなぁ~?(^^;
  1. 2010/12/15(水) 15:47:55 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

食べてみたい!

茸は怖くてお店で買う以外食べる気がしませんがこの実なら一粒くらい食べてみたい。酸っぱいならジャムにもなりそうですね。写真の実もそう感じながら観ると綺麗で優しさあふれているのに「美味しそう~」になってしまいます。一粒含んでも元気が出そうな赤ですね。
  1. 2010/12/15(水) 17:26:19 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

白い小さな花を思い浮かべながら、この可愛らしい赤い実を眺めてろおります。
艶やかで美しいこの実を引き立たせるかのようなちょっと控えめな葉の紅葉...素適ですね。

そして、葉が去った後には独特の冬芽と熟した実が...こんな姿も趣があります。
雪でも降ってきたら?...素晴らしい光景が目に浮かびます。
  1. 2010/12/15(水) 18:16:34 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~♪
真っ赤な実が青空に映えて綺麗ですね。
一番下のお写真が好きです。
葉っぱが全部なくなっても 赤い実がしっかり枝についてるのって健気な感じがして可愛いです。冬を思わせるお写真だけどほっこり暖かい気持ちにさせられました。
  1. 2010/12/15(水) 19:44:52 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんにちは

輝く実が宝石のようで綺麗ですね!
野鳥達には最高のご馳走、啄ばむ姿を良く目にします。
  1. 2010/12/15(水) 21:45:22 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪
「ガマズミ」初めて聞く名前です。
真っ赤な実がナナカマドに似てますね。
ナナカマドはスズメは食べますが
人間様にはチョイト不向きと思います^^
緑から黄色、黄色から紅色と一年中楽しむ事の
出来る「ガマズミ」は眺めても良し、味わっても良しの
お得な木なんですね^^
  1. 2010/12/15(水) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

木の実のつややかさや愛らしさは、何ともいえない
温かみのある光景を作り出しますねー。
  (私も先日山に行って、いろんな木の実写真を撮りましたよ^^)
特にこの最後のお写真、なんてセンスよく仕上げておられるんでしょうか!
白い壁にこのまま飾りたいようなお写真です。
  (今度、真似してみようっ(笑)!)
  1. 2010/12/15(水) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

私の行動範囲

こんばんわ☆
赤い実 可愛いですね。
♪赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた♪
って童謡を思い出します。
私の行動範囲では このガマズミって木はないです^^;  赤い実がなる木、最近私も気になって ツイツイ近づいて観察してしまいますが・・・
南天・万両・柊・・が 我が家の荒れた庭で可愛くみのっています
  1. 2010/12/15(水) 22:42:25 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

ガマズミは・・

> ガマズミ
> なかなか様になりますね。
> 3枚目と4枚目の画がいいですね。
> これを参考に次秋に挑戦します。

hotter さん お早うございます。

ガマズミに私は毎年挑戦していますが、ブログにはこれで、2度目(5年間)。
初回は1枚だけでした。
今回は未完成ながら、載せました。来年には自分なりに完成させたいと思っています。
お気に召して、嬉しいです。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/16(木) 07:19:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ガマズミ

> お久しぶりです。
> ijinさんの秋風景は渋く趣があって素敵です。いつも参考にさせていただいております。

ドロンケンさん お早うございます。

ドロンケン さんは私が興味があって、行きたい処ながら、行けない、そんな処を神出鬼没のように訪問して、記事にして下さいます。
眼が悪いので、もう少し写真が大きければ良いなと、思うことがあります。
勝手なことを言いました。

私の秋の風景がお気に召して嬉しいです。励みになります。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/16(木) 07:26:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> 「ガマズミ」は白い花・・・秋になると赤い美しい実を付けますね!
> 小さな赤い宝石の様に、艶やかに光る実・・・
> 摘んで食べてみると、チョッピリ酸っぱいとの事・・・
> 赤い実を抽出して作るヘルスリキュール(健康酒)
> tomoは飲めないので作った事がないけれど
> 見た目も鮮やかで綺麗・・・と
> 素敵な紅葉を楽しませて頂きました。
> メタセコイアの紅葉を見に行きたいなぁ~と思ってま~す。
> 何時行けるかなぁ~?(^^;

tomo さん お早うございます。

メタセコイアはもう散って居るでしょう。
今日晴れれば、メタセコイアの通りを走りますから、現況を報告しましょう。
メタセコイアの落ち葉の道も一度載せたことがあります。
これも結構好い風景です。
しかし、tomoさんの狙いが落ち葉でないのなら、期待はずれになりますからね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/16(木) 07:33:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 食べてみたい!

> 茸は怖くてお店で買う以外食べる気がしませんがこの実なら一粒くらい食べてみたい。酸っぱいならジャムにもなりそうですね。写真の実もそう感じながら観ると綺麗で優しさあふれているのに「美味しそう~」になってしまいます。一粒含んでも元気が出そうな赤ですね。

tamatamaさん お早うございます。

今、長池公園のガマズミの実は熟しています。
皮の張りがなくなって、中には破れて、汁が出ています。
図鑑では好みの好きなトリも居ますが、食べません。
食料が豊富なのでしょうか。
私も外へ出れば、熟れたのを味わってみようと考えています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/16(木) 07:38:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

破れた黒い葉

> 白い小さな花を思い浮かべながら、この可愛らしい赤い実を眺めてろおります。
> 艶やかで美しいこの実を引き立たせるかのようなちょっと控えめな葉の紅葉...素適ですね。
>
> そして、葉が去った後には独特の冬芽と熟した実が...こんな姿も趣があります。
> 雪でも降ってきたら?...素晴らしい光景が目に浮かびます。

ざしきわらし さん お早うございます。

あの細かい白い花から、秋、このような綺麗な実が着きました。

しかし、ガマズミは例えばハナミズキと比べれば、粗野な処があります。
枯れ葉にしてもハナミズキは綺麗に紅葉して散ります。実も端正な姿のままです。
ガマズミの葉は黒ずんだり破れたり、上品ではありません。

破れた黒い葉には当初は興味がなかったのですが、今は興味が湧いて、
来年には自分なりの完成品を載せたいと思っています。
この葉が着かないと実も撮れません。一体です。

ざしきわらし さんのコメントと関連のない勝手を喋りました。
ご容赦下さい。

何時もコメントを戴き有難うございます。
  1. 2010/12/16(木) 08:08:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ガマズミはこの界隈では比較的多く見つけられますね。見るものが少ない季節には貴重な存在です。花は純白で綺麗ですよ。来年はぜひご覧になって下さいね。
  1. 2010/12/16(木) 08:26:24 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

鳥の餌にもなるはず

> こんばんわ~~♪
> 真っ赤な実が青空に映えて綺麗ですね。
> 一番下のお写真が好きです。
> 葉っぱが全部なくなっても 赤い実がしっかり枝についてるのって健気な感じがして可愛いです。冬を思わせるお写真だけどほっこり暖かい気持ちにさせられました。

りんだ さん 今日は。

寒い風が吹いて、葉がみんな飛び散って、赤い実だけがの子居ました。
熟していますから、濃い赤色で綺麗です。
図鑑ではメジロやツグミが好きだと描かれて居て、この公園にはそれらの鳥が沢山いますが、毎年食べられないまま、地に落ちます。
他にも木の実があります。豊富なので残るのでしょう。
食べに来たら、写真gw撮れるのですが。。。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/16(木) 11:05:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

輝く宝石

> こんにちは
>
> 輝く実が宝石のようで綺麗ですね!
> 野鳥達には最高のご馳走、啄ばむ姿を良く目にします。

ノリ さん 今日は。

ノリさん 毎年この実が残るのです。
ツグミやメジロの好む実だそうです。此処にはメジロやツグミは沢山住んで居ます。
何故でしょう?
思うに、此処は食料が多いからではないかと。南天も残ります。

輝く宝石のようですか。有難うございます。
  1. 2010/12/16(木) 11:13:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今晩は~♪
> 「ガマズミ」初めて聞く名前です。
> 真っ赤な実がナナカマドに似てますね。
> ナナカマドはスズメは食べますが
> 人間様にはチョイト不向きと思います^^
> 緑から黄色、黄色から紅色と一年中楽しむ事の
> 出来る「ガマズミ」は眺めても良し、味わっても良しの
> お得な木なんですね

pipi さん 今日は。

ガマズミは近くの公園では何処でも見られる花木です。
珍しいと、人が集まりますが、この樹は多いので、綺麗な実でも、近づく人は居ません。
それに、図鑑ではこの実の好きな小鳥が記されて居て、その小鳥はこの公園に沢山住んでいるのに、食べに来ません。私が一粒二粒食べても減りません。

ナナカマドは北海道で、秋、山に彩を与える貴重な花木。
そちらもスズメだけですか。
人の想いとは違った処に、理由があるようですね。

何時もご訪問有難うございます。

^^
  1. 2010/12/16(木) 11:29:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ガマズミ

> 木の実のつややかさや愛らしさは、何ともいえない
> 温かみのある光景を作り出しますねー。
>   (私も先日山に行って、いろんな木の実写真を撮りましたよ^^)
> 特にこの最後のお写真、なんてセンスよく仕上げておられるんでしょうか!
> 白い壁にこのまま飾りたいようなお写真です。
>   (今度、真似してみようっ(笑)!)

ささびの さん 今日は。

木の実には「あきさんご」と呼ばれる赤い実もあって、自然が動きを止める前の最後の天然ショーでショー。
先年、「赤い実、白い実、黄色の実」と題して、サンシュユ、ナンキンハゼ、ヘクソカズラの実を並べて載せたことがりました。
似たことを計画して居ます。

ささびの さんも先日撮られた木の実をこれから載せられるのですか。楽しみにしています。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/16(木) 11:39:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 私の行動範囲

> こんばんわ☆
> 赤い実 可愛いですね。
> ♪赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた♪
> って童謡を思い出します。
> 私の行動範囲では このガマズミって木はないです^^;  赤い実がなる木、最近私も気になって ツイツイ近づいて観察してしまいますが・・・
> 南天・万両・柊・・が 我が家の荒れた庭で可愛くみのっています

アトリエ夢さん 今日は。

南天、万両が出れば、解り易いですね。ガマズミは知名度の低いどさ廻りの旅役者かも知れません。
私の行動範囲はかねてから承知しております。

後半月で年が変ります。
毎年、先生には好い年であって欲しいと願っています。ワンちゃんもご一緒にお元気で新年をお迎え下さい。

今年は有難うございました。
  1. 2010/12/16(木) 11:47:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ガマズミはこの界隈では比較的多く見つけられますね。見るものが少ない季節には貴重な存在です。花は純白で綺麗ですよ。来年はぜひご覧になって下さいね。

多摩NTの住人さん 今晩は。

勝手な振る舞いですが、ガマズミの花には何故か惹かれるものがなく、近寄って観察することもして居ません。

「花は純白で綺麗ですよ。来年はぜひご覧になって下さいね。」

多摩NTの住人さんに諭された気持ちです。
この秋のお礼もありますから、来年は丁寧に撮りたいと思います。

ご訪問有難うございました。
  1. 2010/12/16(木) 20:56:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

命の営み

ijin 様へ こんばんは!

植物の命の営み!!
ガマズミも子孫を残すために赤い実をつけ甘くなり・・・
小鳥たちに味わいを与え、それと引き換えに種子を遠くまで運んでもらい・・・
やがて次の世代が育って、また赤い実をつけて・・
そうやって命の営みが繰り返される!!

ここで一句
  「美しき 命赤い実 冬の路」 sn
  1. 2010/12/16(木) 22:08:28 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/16(木) 22:57:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

早くから赤くなるこの実ですが、
葉が落ちて、空に赤さがよりいっそう映えていますね。

ガマズミ(やコバノガマズミ)の花も好きですよ。
ただ虫や傷みが目立ちやすいので、撮るタイミングが難しい印象があります。
  1. 2010/12/17(金) 17:49:53 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/17(金) 21:21:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 命の営み

> ijin 様へ こんばんは!
>
> 植物の命の営み!!
> ガマズミも子孫を残すために赤い実をつけ甘くなり・・・
> 小鳥たちに味わいを与え、それと引き換えに種子を遠くまで運んでもらい・・・
> やがて次の世代が育って、また赤い実をつけて・・
> そうやって命の営みが繰り返される!!
>
> ここで一句
>   「美しき 命赤い実 冬の路」 sn

snさん 今晩は。

命あるものの、一番大事な使命は、子孫を残すことのようですね。
自然の生き物は、自分に与えられた時間を、食べること、眠ること、そして子孫を残すことに全部を費やして居ます。
自然の動きもこれらの行動を助けているようです。
自然の摂理に背いた行動をするのは人類だけでしょう。

俳句有難うございます。
  1. 2010/12/17(金) 21:23:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 早くから赤くなるこの実ですが、
> 葉が落ちて、空に赤さがよりいっそう映えていますね。
>
> ガマズミ(やコバノガマズミ)の花も好きですよ。
> ただ虫や傷みが目立ちやすいので、撮るタイミングが難しい印象があります。

pispofp さん 今晩は。

野の花に詳しくいらっしゃるのですね。
バラやボタンはよく見ますが、野の花の載るブログを多く知りません。

添え書きにも書きましたが、ガマズミ花は見ていますが、観て居ません。
花の咲き始めは綺麗だが、昆虫なども好む花で、白い花なので、傷みが目立つのでしょうね。
来年は撮ってみようと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/17(金) 22:30:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ガマズミですね。
見ただけで思わず生唾が出てくるのは
梅干と同じです。
食べたことある人にはわかりますよね。
  1. 2010/12/19(日) 07:55:02 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

条件反射

> ガマズミですね。
> 見ただけで思わず生唾が出てくるのは
> 梅干と同じです。
> 食べたことある人にはわかりますよね。

ピンピンシニアさん 今晩は。

ガマズミは今熟していますね。甘くジャムのようかと期待して、先日口に含み、舌で潰しました。
美味しくないのです。水っぽくて・・。

生唾が出る食味のあるのは、まだ実の堅い頃でしょうか。
ネット辞書では美味しいと書かれて居ましたので、私の体験と大きな差がありました。

何時も有難うございます。
  1. 2010/12/19(日) 21:44:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/173-7438d2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

