年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ざくろの実

10zakuroKK_08.jpg

ザクロも秋の定番として、撮って来ました。

しかし、私の知って居るザクロの樹は果実を少ししか着けて呉れません。
今年も心辺りを歩きましたが、写真にするには数が足りないか、バラバラと、勝手気ままな場所に着いていました。

諦めて、ブログ友の hotter さんのザクロを見せて貰って、お終いにする心算でした。


10zakuroKK_06.jpg

12月2日、隣接の街唐木田を散歩していた時、周りの風景からの連想で、何年か前に、この近くでザクロを撮ったのを思い出しました。

急ぎ足となり、着いてみると、時期を逸したとは言え、ザクロの実が青空の中に数個浮かんで見えます。

10zakuroKK_12.jpg

殻の艶も消え、割れた殻から覗くつぶつぶの赤い実も半ば乾いています。

道にはみ出すので、大きく剪定されて、何年かは殆ど実が着かず、私のリストから消えて居たのです。

来年はもっと実が着く筈。予定に一行忘れずに加えて置きましょう。

2007年の果実を沢山着けた画像を「続きを読む」に入れました。お時間があればご覧下さい。

10zakuroKK_15.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します








07zakuroKK10.jpg

2007年、このザクロの樹の一軒置いた隣家に住んでいた私の友人が逝きました。
この樹は例年僅かしか果実を着けなかったのに、ビックリするほどの実を着けました。

難病で、長く苦しんで、退職後を楽しむことなく、逝った友人の不幸を悼んで、ザクロが哀悼の意を示してくれたのかと思いました。

道路にもはみ出して居たからでしょうか、この後、思い切った剪定で樹が小さくなって、翌年は実が着きませんでした。当分駄目だと私はがっかりしたものです。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/18(土) 06:00:00|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<初冬の空に白い実(ナンキンハゼの実) | ホーム | ガマズミ>>

コメント

ご近所のザクロの実も、今年は未だに採られることなく、実が割れて木についています。
家の近くの東漸寺にはこのザクロの古木があります。
私はこの木に実がついているのを見たことがございません。歳を取りすぎているのでしょうか?

でも、この木が毎年11月の半ば黄色に黄葉します。
太くうねるようになった幹、溝のようになったところに散った枯葉がたまったり、土が埋まってそこに草が生えたり...苔も生えたり...とても趣があります。
そして沢山の上の方にある枝には葉っぱがいっぱい黄色く色づいて...毎年、これが楽しみで、足を運びます。
  1. 2010/12/18(土) 07:10:11 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~~♪
ざくろももう寒そうな色合いになってしまいましたね。
私はスイミングに行く途中のお家にあるので毎年楽しんでいます。今年もいっぱいなっていました。
そういえば何年か前にお友達からザクロを送って頂いたのを思い出しました。
ジュースやグレナデンシロップを楽しんだのもいい思い出になりました。
  1. 2010/12/18(土) 12:04:02 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

通り道のお宅のザクロの実
最後の画の状態です。
そろそろ終わりでしょうか・・
  1. 2010/12/18(土) 13:28:02 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

今日は~♪
ザクロは店先でしか見た事がありません。
この様に実を付けるのですね。
何年か前、入院していた時お見舞いに頂きましたが
タネが多くて、どの様にして食べたら良いのか
困った時の事を思い出しました。
それ以来食べた事がありません(笑)

話は全然関係ありませんが、年賀状出しましたか?
私は昨日出しましたよ^^
  1. 2010/12/18(土) 13:33:20 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
ザクロ実はスーパーで見たことがありますけど木に生っている姿を初めて見ました
でも食べたことはありません、どんなお味がするのでしょうか??
  1. 2010/12/18(土) 13:33:46 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ざくろの実が生っている写真を拝見て子供の頃を思い出しました。
実家の庭にざくろの木が1本あり
毎年赤い実をつけていましたね。

ぱっくり割れた殻から赤く可愛いつぶつぶ懐かしいです。
故郷を思いおこさせて頂き ありがとうございました。


  1. 2010/12/18(土) 17:13:55 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

冬の空を彩る・・・

ざくろの枝を、確りと見たことが無かったと思います。以外に無骨な感じのない空に大きく弧を描いて、小枝の動きも、綺麗ですね。
昔語りに聞いた,鬼母神のお話。人の子を浚っては、食べていた,鬼子母神に怒った観音様が、鬼子母神の子を隠した時,狂乱した鬼子母神に、親の心は皆同じ・・・どうしても、人の子が、食べたくなった時,此の実を食べなさいと、柘榴の実は人間と同じ味がするから。と諭し、以後、鬼子母神は、子を守る神に祭られたとか・・・幾つになっつても忘れられない話です。私は柘榴の実が大好きです。懐かしく、実家の庭を思い出しました。
  1. 2010/12/18(土) 17:34:25 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

ザクロ……すっかり忘れていた果実です

今晩は。

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。

私が子供の頃我が家にもザクロの木が一本有りました、赤茶けた殻がパチッと割れとろけるような赤い実が顔を出すのを未だかまだかと待ちかねたものです、いえいえ待ちきれずに枝からもぎ取って金槌でたたき割る荒技も、でもこちらは頂けません(笑)。赤い実の一つずつには一個の種が入っていて甘酸っぱく美味しかったと記憶していますがこの記憶完璧では無さそうです、今口の中が甘酸っぱくなってきましたが……

今年は紅葉の季節も素通りしてきた私ですがお伺いして沢山の紅葉を観賞させて頂きました。
またお邪魔します有り難う御座いました。

  1. 2010/12/18(土) 19:15:18 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

大事な宝物

ijin 様へ こんばんは!

ざくろの木は小さい頃、いなかの庭先でよくみかけました。
熟すと皮が割れ、赤い実を現し、食べると美味しくて・・・
ただいっぱい木があるわけではなく、貴重で

ほら食べてごらんと、おじさんに取ってもらっても
すぐ食べるのがもったいなくて、大事に飾っておいたりして・・・
そんな記憶があります。

ここで一句
 「ざくろの実 とってもらうと 食べず見て」  sn
  1. 2010/12/18(土) 20:07:21 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりに・・

ijin様

久しぶりにザクロの実を見ました。
「続きを読む」にあるザクロは、緑と赤のコントラスト
がとてもいいですね。
でも、コメントを拝見してジーンとしました。。。。。

ザクロは種が大きくてすっぱく、食べ応えがありませんが、観賞用に適していますね。
良く絵でも見ます・・。

いつもステキなお写真をありがとうございます。
私のブログへのご訪問も・・・。
  1. 2010/12/18(土) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

ざくろの実が、木になっているのを見たの初めてです(*^_^*)
見慣れていないと、不思議な光景ですね
真っ赤なざくろは綺麗だけれど、
時期を過ぎたざくろにも風情を感じました・・・
食べてみたいと思いつつ、恥ずかしながら まだ一度も食べたことがありません(^_^;)
  1. 2010/12/18(土) 23:45:24 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ご近所のザクロの実も、今年は未だに採られることなく、実が割れて木についています。
> 家の近くの東漸寺にはこのザクロの古木があります。
> 私はこの木に実がついているのを見たことがございません。歳を取りすぎているのでしょうか?
>
> でも、この木が毎年11月の半ば黄色に黄葉します。
> 太くうねるようになった幹、溝のようになったところに散った枯葉がたまったり、土が埋まってそこに草が生えたり...苔も生えたり...とても趣があります。
> そして沢山の上の方にある枝には葉っぱがいっぱい黄色く色づいて...毎年、これが楽しみで、足を運びます。

ざしきわらしさん お早うございます。

サクロは多くの人が知って居ますが、ザクロに樹は多くをいまは見掛けません。
果実としての価値も評価されず、花も実も大好きと言う人も少ないからだと思います。

東漸寺の古木には果実が着きませんか。何故かザクロの豊作は見ないですね。
「続く」に入れたザクロは豊作の最初で最後でした。若い木でも実の着きは好くないですね。
何か訳があるのでしょう。

あの細い葉の黄葉と僅かなザクロでも満足することに致しましょう。

何時も有難うございます。
  1. 2010/12/19(日) 10:24:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ~~♪
> ざくろももう寒そうな色合いになってしまいましたね。
> 私はスイミングに行く途中のお家にあるので毎年楽しんでいます。今年もいっぱいなっていました。
> そういえば何年か前にお友達からザクロを送って頂いたのを思い出しました。
> ジュースやグレナデンシロップを楽しんだのもいい思い出になりました。

りんださん 今日は。

ザクロはジュースになるのですか。食味は如何でしたか。シポップ漬けの食味も聞かせて下されば有り難いのですが・・。

ザクロもこれからの寒い風に吹かれて、やがて落ちるのでしょう。
周囲は段々と冬景色になって往きます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/19(日) 11:00:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ザクロの実も終焉

> 通り道のお宅のザクロの実
> 最後の画の状態です。
> そろそろ終わりでしょうか・・

hotterさん 今日は。

見せて頂いたザクロもお終いですか。
葉も青くザクロも若々しく見えました。

時間の通り過ぎるのは早いですね。
もう10日あまりで年が変ります。

また一年後、来年はちゃんとザクロをホローします。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/19(日) 11:05:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

店頭にはないザクロ

> 今日は~♪
> ザクロは店先でしか見た事がありません。
> この様に実を付けるのですね。
> 何年か前、入院していた時お見舞いに頂きましたが
> タネが多くて、どの様にして食べたら良いのか
> 困った時の事を思い出しました。
> それ以来食べた事がありません(笑)
>
> 話は全然関係ありませんが、年賀状出しましたか?
> 私は昨日出しましたよ^^
pipi さん お早うございます。

ザクロは、コメントでも実が着き難いと書かれたものが多いですね。
私も豊作は「続きを見る」の一度しか経験がありません。
スーパー等の店頭でも見ません。
専門に栽培している農家もあるかも知れませんが、私は聞いたことがありません。

ジュースにするとかシポップずけの記事はありましたが仔細は存じて居ません。
酸気が強いから、ジュースなどには向いているのでしょう。

年賀状は昨日、印刷部分は完了。後は一行添え書きを着けます。明日投函予定です。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/19(日) 11:13:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ザクロの食べ方

> こんにちは♪
> ザクロ実はスーパーで見たことがありますけど木に生っている姿を初めて見ました
> でも食べたことはありません、どんなお味がするのでしょうか??

ぜしか さん お早うございます。

多くの方は店頭でザクロを見たことがないと言って居ます。
地方で、若干採れて、地元消費なのですね。

酸味が強く、ジュースとかシロップ漬けにする等の食べ方があるそうです。
私も仔細は知りません。機会があれば購入して試したいのですが、手に入りません。

御地でもザクロの樹は少ないのですね。花は濃いオレンジで花型は大きくは開かず、綺麗度は3度?
実は風情があってファンも相応いるようです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/19(日) 11:21:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> ざくろの実が生っている写真を拝見て子供の頃を思い出しました。
> 実家の庭にざくろの木が1本あり
> 毎年赤い実をつけていましたね。
>
> ぱっくり割れた殻から赤く可愛いつぶつぶ懐かしいです。
> 故郷を思いおこさせて頂き ありがとうございました。

よしみ70 さん 今日は。

ご実家の庭にザクロの木が一本。
幼い時の物語にはうってつけの環境です。

ぱっくり割れた殻から赤い粒粒!

よしみ70 さんとご一緒によしみ70 さんのご実家の庭を散歩させて頂きました。
有難うございます。また興し下さい。 
  1. 2010/12/19(日) 11:26:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 冬の空を彩る・・・

> ざくろの枝を、確りと見たことが無かったと思います。以外に無骨な感じのない空に大きく弧を描いて、小枝の動きも、綺麗ですね。
> 昔語りに聞いた,鬼母神のお話。人の子を浚っては、食べていた,鬼子母神に怒った観音様が、鬼子母神の子を隠した時,狂乱した鬼子母神に、親の心は皆同じ・・・どうしても、人の子が、食べたくなった時,此の実を食べなさいと、柘榴の実は人間と同じ味がするから。と諭し、以後、鬼子母神は、子を守る神に祭られたとか・・・幾つになっつても忘れられない話です。私は柘榴の実が大好きです。懐かしく、実家の庭を思い出しました。

三千花さん お早うございます。

小枝に着く実は適当に感覚を置居ていますね。実は重量があるから、沢山着けば折れる心配もあります。
それが程良く枝の撓りで、弧を描いています。

ザクロと鬼子母神の物語、何度か聞いた話ですが、朧気になっていました。三千花さんのお話を確り覚えて置きましょう。
ご実家のザクロは今年も実を着けて、三千花さんに想いを馳せているのでしょう。

何時も素敵な想い出話を有難うございます。
  1. 2010/12/19(日) 11:38:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ザクロ……すっかり忘れていた果実です

> 今晩は。
>
> すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
>
> 私が子供の頃我が家にもザクロの木が一本有りました、赤茶けた殻がパチッと割れとろけるような赤い実が顔を出すのを未だかまだかと待ちかねたものです、いえいえ待ちきれずに枝からもぎ取って金槌でたたき割る荒技も、でもこちらは頂けません(笑)。赤い実の一つずつには一個の種が入っていて甘酸っぱく美味しかったと記憶していますがこの記憶完璧では無さそうです、今口の中が甘酸っぱくなってきましたが……
>
> 今年は紅葉の季節も素通りしてきた私ですがお伺いして沢山の紅葉を観賞させて頂きました。
> またお邪魔します有り難う御座いました。

s1031kさん お早うございます。

幼い頃のザクロのお話。有難うございます。ザクロが割れるのが待てずに金槌で割る荒業。
リアリスティックな楽しい絵ですね。今の草食系の男の子に模範技を見せたく思います。

甘酢っぽくて美味しい。私も機会があれば試したく思います。

他の写真もご高覧下さいました。久しぶりのご訪問有難うございました。
  1. 2010/12/19(日) 11:45:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 大事な宝物

> ijin 様へ こんばんは!
>
> ざくろの木は小さい頃、いなかの庭先でよくみかけました。
> 熟すと皮が割れ、赤い実を現し、食べると美味しくて・・・
> ただいっぱい木があるわけではなく、貴重で
>
> ほら食べてごらんと、おじさんに取ってもらっても
> すぐ食べるのがもったいなくて、大事に飾っておいたりして・・・
> そんな記憶があります。
>
> ここで一句
>  「ざくろの実 とってもらうと 食べず見て」  sn

sn さん お早うございます。

やっぱり、ザクロの樹は少なかったのですね。
実は美味しかった!
貴重品で飾って置いた。
おじいちゃんも喜ばれたことでしょう。
貰ったものを大事にする児は可愛がられます。

俳句にその姿が描かれて居ます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/12/19(日) 11:52:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 久しぶりに・・

> ijin様
>
> 久しぶりにザクロの実を見ました。
> 「続きを読む」にあるザクロは、緑と赤のコントラスト
> がとてもいいですね。
> でも、コメントを拝見してジーンとしました。。。。。
>
> ザクロは種が大きくてすっぱく、食べ応えがありませんが、観賞用に適していますね。
> 良く絵でも見ます・・。
>
> いつもステキなお写真をありがとうございます。
> 私のブログへのご訪問も・・・。

ジュンコさん お早うございます。

言われるように、ザクロ独特の色形は多くのファンが居ます。私もその一人です。
素朴な殻の色。葉も明るい緑から黄葉して応援。殻が割れると思いがけない集の粒粒。
小さなドラマも見せて呉れます。

友人は5年ほど、月に一回病院へ送迎しました。
感謝されましたが、送迎側は受ける側に比べれば、何倍も幸せだと、その時感じました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/19(日) 12:04:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ざくろの実が、木になっているのを見たの初めてです(*^_^*)
> 見慣れていないと、不思議な光景ですね
> 真っ赤なざくろは綺麗だけれど、
> 時期を過ぎたざくろにも風情を感じました・・・
> 食べてみたいと思いつつ、恥ずかしながら まだ一度も食べたことがありません(^_^;)

tokotoko194さん 今日は。

tokotoko194さんも食味は未経験。私もそうです。
此処のコメントを拝見しますと、美味しかった方とまずかったはその数半ばして居ます。

むかし、素朴な生活の頃は美味しく感じても、今は美味しいとは言えない。
酸っぱいようです。酸味が強いから、ジュースやシロップづけには向いている。

それが今の見方ではないかと思います。

しかし、写真には秋には欠かせません。
ただ、高い処にありますので、背景が空ばかりの憂鬱も味あうことのなります。
  1. 2010/12/19(日) 12:12:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

ザクロは種が大きくて酸っぱく、食べるにはチョッと~って気がするけれど
観賞用にと云うか、絵手紙の画材としては最適です。
tomoも何度か、絵手紙に描きました。
2007年のお写真は見事ですね~
こんなに沢山の実を付けた樹は始めて拝見しました。

多摩鶴巻のメタセコイア通りの情報 ありがとうございました。
紅葉など自然条件と照らし合わせての撮影は
難しいものが有りますけれど、何時か出掛けたいと思います。
本当にありがとうございました。
  1. 2010/12/19(日) 14:45:39 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ザクロの実を見ると、やはり子供の頃を思い出しますね。あの少し酸っぱい実を良く食べました。懐かしいです。
  1. 2010/12/19(日) 16:16:01 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

ザクロは、花が咲いた後あっという間に結実します。それが最後まで残っているとは。
味は、ガマズミと似ているかも。
  1. 2010/12/19(日) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
ざくろ・・食べにくいけれど・・
見た目が・・とっても、綺麗ですよね・・*^^*

先日の私の記事で・・
勝手に・・リンクさせていただいてしまいました・・
爾後承諾になってしまって・・ごめんなさい・・(汗)
m(__)m

想像いていた通り・・素敵な公園でした・・*^^*
今度は、春・・行ってみたいです・・♪*^^*!
  1. 2010/12/20(月) 08:20:31 |
  2. URL |
  3. bunrumama #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> ザクロは種が大きくて酸っぱく、食べるにはチョッと~って気がするけれど
> 観賞用にと云うか、絵手紙の画材としては最適です。
> tomoも何度か、絵手紙に描きました。
> 2007年のお写真は見事ですね~
> こんなに沢山の実を付けた樹は始めて拝見しました。
>
> 多摩鶴巻のメタセコイア通りの情報 ありがとうございました。
> 紅葉など自然条件と照らし合わせての撮影は
> 難しいものが有りますけれど、何時か出掛けたいと思います。
> 本当にありがとうございました。

tomo さん 今日は。

絵手紙には格好の材料になりそうですね。
何のとなく瓢軽な感じで、素朴で、観る人を明るくさせ、季節感を併せ持つ。

多摩市鶴巻に以前住んでいました。住んでいた頃には風景写真に大きな興味がなく、あの並木は撮ったこともなかったのです。
多摩センターから「鶴巻循環」に乗れば、並木道の中間に停留所があります。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/20(月) 16:17:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ザクロの実を見ると、やはり子供の頃を思い出しますね。あの少し酸っぱい実を良く食べました。懐かしいです。

多摩NTの住人さん 今日は。

ザクロは知らない人が居ない位、全国に普及している樹木のようですね。
しかし、ザクロの林森はないようで、栽培された庭木なのでしょうか。

私の故郷にも何軒かの住いでザクロを見ました。
今は食する人は少ないようですが、ずっと残って居て欲しいと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/20(月) 16:24:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ザクロの生成。

> ザクロは、花が咲いた後あっという間に結実します。それが最後まで残っているとは。
> 味は、ガマズミと似ているかも。

ピンピンシニアさん 今日は。

ザクロ花は夏咲く、濃いオレンジ色の花でしたね。
全開しないし、高い処だし、追いかける程には美しくもなし。
花のファイルはありますが、多くではありません。

そんな次第で、花のフォローはして居ません。

「花が咲いた後あっという間に結実します。」
参考になります。来年はチャンと見届けたいと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/20(月) 16:31:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪
ざくろジュースは・・中の実だけをビニール袋に入れ上から押しつぶしてジュースにしました。甘くて美味しかったです。
シロップは・・・器にざくろジュースとグラニュー糖を入れ(10:3)・・・電子レンジで適当に煮詰める。
りんだは強10分やりました。あくが出たら取り除く。
煮沸消毒した保存容器に移す。これは日持ちします。カクテルには最高~~♪
ヨーグルトの上にかけたり 牛乳にまぜたり・・美味しいですよ。
  1. 2010/12/20(月) 20:42:17 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます♪
> ざくろ・・食べにくいけれど・・
> 見た目が・・とっても、綺麗ですよね・・*^^*
>
> 先日の私の記事で・・
> 勝手に・・リンクさせていただいてしまいました・・
> 爾後承諾になってしまって・・ごめんなさい・・(汗)
> m(__)m
>
> 想像いていた通り・・素敵な公園でした・・*^^*
> 今度は、春・・行ってみたいです・・♪*^^*!


bunrumamaさん 今晩は。

長池公園へようこそおいで下さいました。
当日はお天気も好く、それが散歩の第一条件です。
ブラウン君とルージュちゃんもご機嫌のようですね。
散歩されたところはお写真で全部見当がつきます。

せせらぎでカワセミがお迎えしたそうですね。
私は此処長い間、カワセミに出逢って居ません。
特別のサービスをカワセミが私に替わってしてくれたのでしょう。

明日載せる首都大学東京の構内も市民に開放しています。

春、花が咲き始めましたら、またご案内します。

リンクは私の方でお礼を申し上げます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/20(月) 21:56:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ザクロの食べ方

> こんばんわ~♪
> ざくろジュースは・・中の実だけをビニール袋に入れ上から押しつぶしてジュースにしました。甘くて美味しかったです。
> シロップは・・・器にざくろジュースとグラニュー糖を入れ(10:3)・・・電子レンジで適当に煮詰める。
> りんだは強10分やりました。あくが出たら取り除く。
> 煮沸消毒した保存容器に移す。これは日持ちします。カクテルには最高~~♪
> ヨーグルトの上にかけたり 牛乳にまぜたり・・美味しいですよ。

りんだちゃん 今晩は。

この度のザクロの食べ方の説明。
お料理の先生のようです。堂に入って、貫禄があります。

ザクロが欲しくなりました。今からでは間に合いません。
来年はザクロの入手方法を予め用意して置きます。

カクテルに・・ヨーグルトに・・牛乳に・・

ザクロは観るものから、食するものに変るかも知れません。

有難うございました。
  1. 2010/12/20(月) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ガマズミ、ナンキンハゼ・・・
そしてザクロと実もの、自然のほっとする風景ですね。
青空を背景に実と葉と、そこに漂っている空気が伝わってくるようです。

ラストのいっぱいのザクロ、お話しを聞いていると、
きっとザクロが哀悼の意を示しているのと同時に、
私にはそのお友達が天国へいって、そのザクロの木のそこでそっと微笑んで見守っていてくるような気もしました。

今年もあとしばらく、どうぞお元気でお過ごしくださいね。


  1. 2010/12/21(火) 20:40:39 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

ザクロに纏わる話

> こんばんは!
> ガマズミ、ナンキンハゼ・・・
> そしてザクロと実もの、自然のほっとする風景ですね。
> 青空を背景に実と葉と、そこに漂っている空気が伝わってくるようです。
>
> ラストのいっぱいのザクロ、お話しを聞いていると、
> きっとザクロが哀悼の意を示しているのと同時に、
> 私にはそのお友達が天国へいって、そのザクロの木のそこでそっと微笑んで見守っていてくるような気もしました。
>
> 今年もあとしばらく、どうぞお元気でお過ごしくださいね。

Plumeriさん 今晩は。

自然の花や風景に纏わる話は概ね、想い出深く、終生忘れられない出来事です。
ナンキンハゼもザクロも子供の頃、母さまや姉さまと観た風景は忘れ去ることは出来ません。

明るい気持ちで、Plumeri さんにご覧頂いて、私も嬉しくなりました。
今年は足の故障やここへきての風邪や小さな事故はありましたが、楽しい出来事の方が多かった年だったと存じます。
来年もPlumeriさんにとって幸運の年でありますように、そしてPlumericafeの訪問客が増えますように願っております。
来年も宜しくお願い致します。
  1. 2010/12/22(水) 21:05:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

爽やか~!!!
やはり、アートは心を癒してくれるものでしょうか?
開いた途端、ぱぁ~っ!と、大らかな明るい気分に・・・。

  1. 2010/12/23(木) 20:42:04 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> 爽やか~!!!
> やはり、アートは心を癒してくれるものでしょうか?
> 開いた途端、ぱぁ~っ!と、大らかな明るい気分に・・・。

おばちま 今晩は。

晩秋から初冬にかけての碧い空。
暖かい日と木枯らしの日と・・。

今年は暖かい日が多くありました。
ザクロは何処でも数が少なくなっているようです。
しかし、誰もが幼い日の想い出にザクロは出て来ます。

お楽しみ頂いて、私も嬉しく存じます。

今日の興し有難うございました。
  1. 2010/12/24(金) 21:22:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/174-212d9472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

