年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇帝ダリア 2の2

10kouteiDSR_06.jpg

12月16日の冷たい雨のため家に閉じ籠って居て、17日朝起きると、ガラス戸に可なりの結露が見えます。
ひょっとして・・不安な想いを確かめるべく、ベランダにでて右前方の長池公園を見降ろせば、芝に白い霜の降りて居るのが見えます。

10kouteiDSR_42.jpg

11月10日頃から咲き始めた、団地の皇帝ダリアは12月17日朝、今年の最初の霜のため、その美しい姿を突然に消しました。40日近く私たち花好きな団地や付近の住人を楽しませてくれたのです。

11月24日「団地の皇帝ダリア」と題して投稿して居ります。再度の投稿は「クドイ」とご批判もあるかと思いますが、その終焉が劇的で、私には初めての経験だったので、いささかショック、偲ぶ思いが強くなりました。


17日の朝。
開花していた「皇帝ダリア」は花弁をだらりと下げて、昨日からの雨の滴に濡れて居ました。一目でそれは生きた花の姿でないのが解りました。蕾は朝日に輝いて、親の死の意味を理解できない子供のようです。
葉は半分は黒ずみ、半分は緑。15日には想いもよらなかった姿です。

日を追って、葉は黒ずんだ範囲を広げて行きました。
霜が降れば、それでお終いとは聞いていましたが、余りにも、それは突然にやって来ました。

写真は前回の投稿以後、撮影したものです。(「団地の皇帝ダリア」を「皇帝ダイア 2の1」と改題しました)


10koutei_dahliaSR_29.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します








テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/24(金) 07:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<センダンの実(栴檀の実) | ホーム | 初冬の空に白い実(ナンキンハゼの実)>>

コメント

おはようございます。
皇帝ダリア ijinさんのところでも終わりましたか。
私の方もこの前公園に行きましたら 竹のような太い幹が短く切られて横たわっていました。季節はあっというまに巡るのですね。
とっても優しげな皇帝ダリアのお写真 素敵ですね~~♪
  1. 2010/12/24(金) 07:25:10 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

おはようございます、
皇帝ダリア 青空バックに綺麗に撮られてますね、
霜が降りるとほどんとの花が枯れてしまいます、
うちでもしばらく前に霜が降りて花という花が枯れてしまいました。
  1. 2010/12/24(金) 08:56:29 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

ご近所のお宅数カ所に咲いて居た皇帝ダリアを通る度に見せていただいておりました。
高く伸びた幹が枝分かれして、沢山の優しい花をつけている姿は本当に心を和ませてくれていました。

ところが最近、どこのお家の前を通っても花の姿がありません。
ijin様のお話を読んで、「そうだったのか..」と、納得いたしました。

霜のすがたを見たら、出番はお仕舞い。...哀れというより潔いと思うことにします。
また来年も美しい姿に会いたいです。よろしくお願いいたします。


  1. 2010/12/24(金) 12:57:57 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今年は 近所の皇帝ダリアも
終わっていました

去年は 1月になっても
花を見たのですが
今年は雨風も強い日が有りましたし
急な冷え込みもあったようです

今回の 皇帝ダリアは
柔らかな空の色と
ピンクの皇帝ダリアが
冬に咲く健気な花のイメージが感じられますね

綺麗に撮られた写真は冬のやわらかい日差しの色ですね^^


  1. 2010/12/24(金) 17:24:22 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

味わい深く咲く

なんと!美しい・・・皇帝ダリやは丈が高いけれど
何故か、表情が希薄に見えていました。
今日の一枚目の作品は、美しい!
多分、ijin様の心情が、カメラを通じて訴えかける儚さを深く、感じさせてくださったからですね。
情感のある美しさ・・・もののあわれ・日本人の美意識の原点が見えていますね。
本当に美しい・・・感動です。
  1. 2010/12/24(金) 18:31:05 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

私は ijinさんのお陰で「皇帝ダリア」を知ることが出来ました。
優しい色合いで心癒される花だなぁ~ と気にとめる様になりました。

草花にとって霜は最適なのですね!
皇帝ダリアの哀れな姿に、 
そしてijinさんの心優しい思いに胸が熱くなりました。
  1. 2010/12/24(金) 20:06:01 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
花の少ないこの時期、高く大きな花を咲かせる皇帝ダリアは目が行ってしまいますね。バックの洋風の建物は以前仰られていた式場なのでしょうか?

追)スペル間違いを教えて頂きありがとうございました。
  1. 2010/12/24(金) 21:59:11 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
なんとも優しく、笑みが出る花ですね。きっとijinさんのなせる業でしょう。
二枚目の写真では、異国情緒あふれていますね。
  1. 2010/12/24(金) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

おはようございます

皇帝ダリアはずいぶん長く楽しめたのですね。
人も花もその終りの時は寂しいものですが、一晩で・・・というのが劇的です。
大切に育てられて満足の終焉だったと思います。
また来年の為に力を蓄えていると思います。来年がまた楽しみです。
  1. 2010/12/25(土) 08:39:30 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

見事な咲きっぷりですね・・・
こちらでも12月に入り、一気に枯れてしまいました。
花の寿命は短いけれど、人の心にはしっかり残りますね♪
来年は自分で育ててみようと思います。
  1. 2010/12/25(土) 09:03:40 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

今年はお花のレッスンでダリアに魅せられました。でも皇帝ダリアを知ったのはijinさんのブログです。
切花のダリアは命が短いですが、
皇帝ダリアは40日近く楽しませてくれるのですね。
優しいピンクいろをした皇帝ダリアの可憐さ・・・反面たくましさも♪
ラストは愛しくなりますね。。

金沢は雪が降ってホワイトクリスマスとなりました。
では素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
  1. 2010/12/25(土) 14:20:54 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

背高ノッポの皇帝ダリア 綺麗なお花を咲かせ
楽しませてくれたけれど、もう終わりですね~
我が家の近くのお花も終わりの様で、太い幹が切られていました。
優しく素敵な皇帝ダリアのお写真に癒されますね~ありがとうございました。 
  1. 2010/12/25(土) 14:37:02 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
皇帝ダリア・・霜で・・ダメになってしまったのですね・・^^;
今朝は、我が家の庭も、霜で真っ白でした・・
氷もはっていました・・
これから寒さが厳しくなっていくのだな~と、
しみじみ実感してしまいました・・(笑)^^
  1. 2010/12/25(土) 15:22:02 |
  2. URL |
  3. bunrumama #-
  4. [ 編集 ]

また来年の楽しみ

ijin 様へ こんにちは!
花も木も、頑張ったあとは、花を閉じてまた、来年の為に備える。
いつまでも咲いていたら、きっと身が持たないと、花の神様がお休みをくれたのでしょうか?
また来年の楽しみの為に!

ここで一句
  「おつかれと そっと閉じさす 庭の花」  sn
  1. 2010/12/25(土) 16:16:19 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 皇帝ダリア ijinさんのところでも終わりましたか。
> 私の方もこの前公園に行きましたら 竹のような太い幹が短く切られて横たわっていました。季節はあっというまに巡るのですね。
> とっても優しげな皇帝ダリアのお写真 素敵ですね~~♪

りんだちゃん 今日は。

霜に打たれて、今期の寿命を終える花は他にもありますね。
聞いたことが何度もあります。
この度も覚悟して居ましたが、頭で考えていたのが現実になって・・・。
年寄りらしくもなく、いささかショックでした。

また来年大勢で会いに来てくれます。
りんだちゃんの近くの公園にも来年来ます。
来年を待ちましょう。有難うございました。
  1. 2010/12/25(土) 17:09:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

突然の霜

> おはようございます、
> 皇帝ダリア 青空バックに綺麗に撮られてますね、
> 霜が降りるとほどんとの花が枯れてしまいます、
> うちでもしばらく前に霜が降りて花という花が枯れてしまいました。

igagurikunさん 今日は。

花壇を持ったことはありましたが、霜で枯れるのを見たことはありません。
頭では覚悟の上でしたが、余りにも変わり果てた姿にショックを受けました。
まだまだ、人生経験が足りませんね。

何時も有難うございます。

  1. 2010/12/25(土) 17:13:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

来年を待つ

> ご近所のお宅数カ所に咲いて居た皇帝ダリアを通る度に見せていただいておりました。
> 高く伸びた幹が枝分かれして、沢山の優しい花をつけている姿は本当に心を和ませてくれていました。
>
> ところが最近、どこのお家の前を通っても花の姿がありません。
> ijin様のお話を読んで、「そうだったのか..」と、納得いたしました。
>
> 霜のすがたを見たら、出番はお仕舞い。...哀れというより潔いと思うことにします。
> また来年も美しい姿に会いたいです。よろしくお願いいたします。

ざしきわらしさん 今日は。

> 霜のすがたを見たら、出番はお仕舞い。...哀れというより潔いと思うことにします。

ざしきわらしさんは潔いです。
私は頭で理解して居ましたが、霜で枯れる花の姿を今まで、観たことがなかったのです。

来年は2倍くらい植えて呉れる筈です。今日は枯れた茎等が始末されて居ました。
来年は見附橋に近い位置まで列が延びます。来年を楽しみに待ちます。

ざしきわらしさんにはご近所の皇帝ダリアも、私のブログの皇帝ダリアにも
声援を送って頂いて有難うございました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/25(土) 17:30:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 今年は 近所の皇帝ダリアも
> 終わっていました
>
> 去年は 1月になっても
> 花を見たのですが
> 今年は雨風も強い日が有りましたし
> 急な冷え込みもあったようです
>
> 今回の 皇帝ダリアは
> 柔らかな空の色と
> ピンクの皇帝ダリアが
> 冬に咲く健気な花のイメージが感じられますね
>
> 綺麗に撮られた写真は冬のやわらかい日差しの色ですね^^

Plateau さん 今日は。

花壇を持ちませんので、団地で皇帝ダリアを植えて呉れたのは、嬉しいことでした。
私が花の話をしますので、サラサウツギも団地入口の好い場所に一株植えて呉れました。

花の蕾の小さい時から、花の終焉まで見届けられるのは、花を撮るもののは有り難いことです。

霜で枯れる花への心構えが、この年寄りは今年身に着きました。何時も有難うございます。
  1. 2010/12/25(土) 17:48:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 味わい深く咲く

> なんと!美しい・・・皇帝ダリやは丈が高いけれど
> 何故か、表情が希薄に見えていました。
> 今日の一枚目の作品は、美しい!
> 多分、ijin様の心情が、カメラを通じて訴えかける儚さを深く、感じさせてくださったからですね。
> 情感のある美しさ・・・もののあわれ・日本人の美意識の原点が見えていますね。
> 本当に美しい・・・感動です。
三千花さん 今日は。

最初この花を見た時は、秋冷の時期にピンク。背が高いダリア、顔も見難い。外国からの渡来の花。
総じて、好感度は低い花でした。
しかし、年を追って、この花に親しみが湧いてきて、いつの間にか菊の花よりも身近に感じるようになりました。
恐らく、それはレンズがこの花の表情を大きくハッキリと見せて呉れたからだと思います。
大きく、ハッキリ見えたその表情は、日本の花と思わせます。

三千花さんにその存在を認知して頂いて、この花もまことの日本の花になれました。

有難うございました。
  1. 2010/12/25(土) 18:25:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私は ijinさんのお陰で「皇帝ダリア」を知ることが出来ました。
> 優しい色合いで心癒される花だなぁ~ と気にとめる様になりました。
>
> 草花にとって霜は最適なのですね!
> 皇帝ダリアの哀れな姿に、 
> そしてijinさんの心優しい思いに胸が熱くなりました。

よしみ70さん 今日は。

暑い陽光に萎れる花は知って居ましたが、霜に打たれて萎れる花を目撃したのは初めてです。
前者は夜、気温が下がれば、雨が降れば、蘇生しますが、霜に弱い花は其の儘の姿です。
葉も黒ずんで、日ごと黒い部分が増えます。

周知の現象。私も知識は持っていましたが、この突然の花の急変にビックリしました。
来年はこの終末がウソのように、また綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。

よしみ70さんも来年はこの花を撮って下さい。何時も有難うございます。
  1. 2010/12/25(土) 18:38:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 花の少ないこの時期、高く大きな花を咲かせる皇帝ダリアは目が行ってしまいますね。バックの洋風の建物は以前仰られていた式場なのでしょうか?
>
> 追)スペル間違いを教えて頂きありがとうございました。

ステージさん 今晩は。

楽しんで居ましたが、突然消えてしまいました。
また、来年は今年に勝る綺麗な花を沢山着けて呉れることを願っております。

洋風の建物は結婚式場です。橋の向こうに立っています。
シイーズンが終わり、鐘が鳴らなくなりました。

何時も有難うございます。
  1. 2010/12/25(土) 18:43:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

結婚式場

> こんばんは。
> なんとも優しく、笑みが出る花ですね。きっとijinさんのなせる業でしょう。
> 二枚目の写真では、異国情緒あふれていますね。

さちこさん 今晩は。

団地の管理組合が、今年20株を植えて呉れたのです。
写真は最盛期に撮りました。

川向こうに、結婚式場があります。
シーズンには、一日に何度も鐘が鳴ります。

まだ沢山蕾を持ったまま、霜に打たれて枯れました。
来年は川に掛かる見附橋を借景しようと考えています。

ご訪問有難うございました。
  1. 2010/12/25(土) 18:51:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

消えてしまったときに、もう一度一番美しい姿に会いたくなる・・・
そんなijinさんと同じような気持ちで、今回の皇帝ダリアを拝見すると、
以前にも増して美しく感じられました。
ijinさんの優しさが身にしみる、この頃のささびのです・・・。
  1. 2010/12/25(土) 21:56:48 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

満開の皇帝ダリア、何度見ても綺麗です♪
一晩で様子が変わってしまうのは、
やっぱりショック大きいですね・・・
こちらでは、いろんなものが全部雪の下になってしまいました(^_^;)
雪の下で元気にしている草もありますが、
花たちは、これで終わりかなと、ちょっとサビシイ気持ちです。
  1. 2010/12/26(日) 00:07:42 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

見事な皇帝ダリアに言葉もでないくらいです。
優しいまなざしで見つめていらっしゃる思いが
伝わってきます。
ありがとうございます。
  1. 2010/12/26(日) 02:21:31 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 皇帝ダリアはずいぶん長く楽しめたのですね。
> 人も花もその終りの時は寂しいものですが、一晩で・・・というのが劇的です。
> 大切に育てられて満足の終焉だったと思います。
> また来年の為に力を蓄えていると思います。来年がまた楽しみです。

りょうこ さん 今日は。

花を見て5年になりますが、自分で育てていないので、花の盛りばかり見て居ます。
その花の芽の育ちも、花が次次に咲いて、最期の花が閉じるまでを見て居ません。
霜に弱い花は、この皇帝ダリアばかりではなく、他にも沢山いる筈です。

好い年寄りが吃驚するほどの出来事ではないのでしょう。

来年は橋の袂まで、ダリアの列を延して呉れる予定です。
楽しみにして、大勢のダリアを歓迎したいと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/26(日) 16:34:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

来年は歓迎します

> 見事な咲きっぷりですね・・・
> こちらでも12月に入り、一気に枯れてしまいました。
> 花の寿命は短いけれど、人の心にはしっかり残りますね♪
> 来年は自分で育ててみようと思います。
凪々 さん 今日は。

昨年に続き、今年は20株に増えました。来年は倍増の予定です。
まだ蕾が沢山残っているからと、花の終焉は予想の外でした。

それでも40日も楽しませてくれたのですから、有り難いことと感謝しないといけません。
来年は大勢でやって来ます。歓迎しようと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/26(日) 16:39:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ホワイトクリスマス

> こんにちは!
>
> 今年はお花のレッスンでダリアに魅せられました。でも皇帝ダリアを知ったのはijinさんのブログです。
> 切花のダリアは命が短いですが、
> 皇帝ダリアは40日近く楽しませてくれるのですね。
> 優しいピンクいろをした皇帝ダリアの可憐さ・・・反面たくましさも♪
> ラストは愛しくなりますね。。
>
> 金沢は雪が降ってホワイトクリスマスとなりました。
> では素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

Plumeriさん 今日は。

北陸のの大雪はTVでも見て知って居ます。
綺麗な街も冬の大雪で暫し、行動が制約を受けますね。
Plumeri は、しかし、この時期は休憩の期間と考えて、雪籠りして下さい。

ダリアは色とりどりですが、この皇帝ダリアはピンク一色です。
単色ながら、大勢で咲いて呉れると、背も高いので壮観です。
来年は団地の川縁に30本以上が一列に並ぶ予定です。

楽しみにしています。

脚など滑らせることのないように、気を付けて好いお正月をお迎え下さい。
  1. 2010/12/26(日) 16:57:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> 背高ノッポの皇帝ダリア 綺麗なお花を咲かせ
> 楽しませてくれたけれど、もう終わりですね~
> 我が家の近くのお花も終わりの様で、太い幹が切られていました。
> 優しく素敵な皇帝ダリアのお写真に癒されますね~ありがとうございました。
 
tomo さん 今日は。

昨年からの団地のダリアは、来年は30本以上が団地の川に面した縁に、一列に並ぶ予定です。
花の命は短いと言いますが、最初の花から最期の花までなら、この花は結構長い間咲いて呉れました。

来年は大勢並べば、見物の人も増えるでしょう。楽しみにしております。

tomoさんにも連絡します。観に来て下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/26(日) 17:04:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

いよいよ冬

> こんにちは♪
> 皇帝ダリア・・霜で・・ダメになってしまったのですね・・^^;
> 今朝は、我が家の庭も、霜で真っ白でした・・
> 氷もはっていました・・
> これから寒さが厳しくなっていくのだな~と、
> しみじみ実感してしまいました・・(笑)^^

bunrumamaさん 今日は。

そうなんです。終わりとなりました。
気象情報も寒気の来襲を伝えております。
全ての自然の花はお終いです。

mamaさんも散歩の途中の花が見られなくなりますね。
お互いに寂しい時期となりました。
冬籠りの術を知っておれば好いのですが・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/26(日) 17:11:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: また来年の楽しみ

> ijin 様へ こんにちは!
> 花も木も、頑張ったあとは、花を閉じてまた、来年の為に備える。
> いつまでも咲いていたら、きっと身が持たないと、花の神様がお休みをくれたのでしょうか?
> また来年の楽しみの為に!
>
> ここで一句
>   「おつかれと そっと閉じさす 庭の花」  sn
sn さん 今日は。

誰でも、休憩は必要ですね。
人も休んで明日に備えます。

この花も来年は倍増した株が植えれます。
大勢の花を歓迎したいと思います。

何時も俳句を有難うございます。
  1. 2010/12/26(日) 17:25:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 消えてしまったときに、もう一度一番美しい姿に会いたくなる・・・
> そんなijinさんと同じような気持ちで、今回の皇帝ダリアを拝見すると、
> 以前にも増して美しく感じられました。
> ijinさんの優しさが身にしみる、この頃のささびのです・・・。

ささびのさん 今日は。

花が次々に咲いて、最後の花が閉じて、この花は終わった。
そんな終末を見て居ましたから、今回のダリアはあまりにも突然と思えました。

しかし、霜に打たれるとは、どんなことか位は 想像できる筈。
他人ごとみたいに、このダリアのことを考えて居た訳です。

来年は大勢でやって来る予定です。賑わう心で歓迎したいと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/26(日) 17:31:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

背の高い大きな花、
それが皇帝ダリアのお花と教えて下さったのもijinさま。実物をたまたま近所で見かけて花の大きさに見事な咲きっぷりに驚いたこともありました~。ijinさまと出会えたことで沢山のお勉強をさせて頂きました。ワクワクしながら素敵な記事を楽しみにここへお邪魔させていただくと、いつも心温まるお写真に感動してみたり、美しさに胸が熱くなってみたり、たくさんの癒しを感じさせて頂きました~v-344
本当に有難うございました。
前記事に嬉しい温かいコメントをいただきお返事も出来ないままですみませんでした。まだ年内もお邪魔させていただきますので、そしてまた来年も宜しくお願いいたします。
冬モード全開で冷たい寒い毎日が続いていまね。どうかお風邪など引かれませんように寒さ対策をしっかり万全にしましょう。少し早いご挨拶になりますが「ほんとうに今年もありがとうございました。」来年もijinさまの日記とっても楽しみにしています。
ご家族さまの健康と幸せを心から願って・・
よいお年をお迎えくださいますように。

心をこめて
ありがとうございました。



  1. 2010/12/26(日) 18:35:49 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

急激な寒波。冬将軍が各地で大暴れのようですね。

寒空についつい体を縮めて下を向いて歩いてしまいがちです。凛とした張りつめた空気に霜柱の方が目についてしまいますが、空も見上げないとだめですね~

大きな皇帝ダリア、今年の冷え込みに力尽きてしまわれたでしょうか・・・。

でも、次世代へとまた来年の復活。きっとまた元気に空に向かって成長してくれる。

想いは伝わる・・・。そう信じたいですね。
  1. 2010/12/26(日) 18:58:39 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 満開の皇帝ダリア、何度見ても綺麗です♪
> 一晩で様子が変わってしまうのは、
> やっぱりショック大きいですね・・・
> こちらでは、いろんなものが全部雪の下になってしまいました(^_^;)
> 雪の下で元気にしている草もありますが、
> 花たちは、これで終わりかなと、ちょっとサビシイ気持ちです。

tokotoko194さん 今日は。

雪で地面が覆われれば、強制的に何もかもが冬眠ですね。
此処八王子も寒い処ですが、お隣とのお付き合いか、雪は滅多に降りません。
積もっても、一日で溶けます。

人も休めの神様のお告げでしょうが、今の世は、人は仕事を持っています。

来年、大勢で来て呉れるのを待ちます。

tokotoko194さんはワンちゃんの世話もあり、お仕事もあり。
お体大切に、好いお正月をお迎え下さい。
  1. 2010/12/27(月) 12:51:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

年の暮れです。

> 見事な皇帝ダリアに言葉もでないくらいです。
> 優しいまなざしで見つめていらっしゃる思いが
> 伝わってきます。
> ありがとうございます。

心海さん 今日は。

いよいよ一週間を切りました。
来年はすぐそこです。

珍しく、また美しく、また優しい写真を有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

鳥インフルエンザは心海さんのお近くでは大丈夫でしょうか。
無事鳥達も日本の冬を過ごし、元気に帰って欲しいですね。

何時も有難うございます。
  1. 2010/12/27(月) 12:56:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

来年も宜しく

> こんばんは。
>
> 背の高い大きな花、
> それが皇帝ダリアのお花と教えて下さったのもijinさま。実物をたまたま近所で見かけて花の大きさに見事な咲きっぷりに驚いたこともありました~。ijinさまと出会えたことで沢山のお勉強をさせて頂きました。ワクワクしながら素敵な記事を楽しみにここへお邪魔させていただくと、いつも心温まるお写真に感動してみたり、美しさに胸が熱くなってみたり、たくさんの癒しを感じさせて頂きました~v-344
> 本当に有難うございました。
> 前記事に嬉しい温かいコメントをいただきお返事も出来ないままですみませんでした。まだ年内もお邪魔させていただきますので、そしてまた来年も宜しくお願いいたします。
> 冬モード全開で冷たい寒い毎日が続いていまね。どうかお風邪など引かれませんように寒さ対策をしっかり万全にしましょう。少し早いご挨拶になりますが「ほんとうに今年もありがとうございました。」来年もijinさまの日記とっても楽しみにしています。
> ご家族さまの健康と幸せを心から願って・・
> よいお年をお迎えくださいますように。
>
> 心をこめて
> ありがとうございました。

ユミさん 今日は。

ユミ さんにとって、今年はチョッとした波乱がありましたが、年末現在で見れば、好い年でしたね。
波瀾も、反面、親子の絆の再確認になりましたし、年寄りの体調は変り易いことの認識は、これからの母さまとのお付き合いに役立ちます。

hiro君は可愛い盛り、体も心も順調過ぎる位に成長。ユミさんの文章力とカメラで、ブログ人気度は高まる一方でしょう。波瀾も乗り切る精神力も感心しました。容易ではないことです。

私のブログにも縁あって、お訪ね下さって、お出で下さるのを楽しみに待つような気持ちで居ました。

今年のご厚誼を謝し、来年も変らぬお付き合いをお願致します。
  1. 2010/12/27(月) 13:10:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

文章力

> こんばんは~☆
>
> 急激な寒波。冬将軍が各地で大暴れのようですね。
>
> 寒空についつい体を縮めて下を向いて歩いてしまいがちです。凛とした張りつめた空気に霜柱の方が目についてしまいますが、空も見上げないとだめですね~
>
> 大きな皇帝ダリア、今年の冷え込みに力尽きてしまわれたでしょうか・・・。
>
> でも、次世代へとまた来年の復活。きっとまた元気に空に向かって成長してくれる。
>
> 想いは伝わる・・・。そう信じたいですね。
うえくみ さん 今日は。

初めての経験で、驚きました。
しかし、落ち着けば、霜で今年の役目を終える植物は他にもあります。

来年は2倍以上の皇帝ダリアを管理組合で植えて呉れると聞いています。
迎える方も、来年は歓迎ムードで、知り合いにも知らせて、大勢で出迎えたいと考えています。

追記)貴ブログの愉快な釣りの盛り上がる文章は、中々書けぬもの。
素晴らしいと感心していますが、此処で頂くコメントの文章は一変して、静か。
こちらの文章には違った味あいが籠り、有り難く拝読しています。
  1. 2010/12/27(月) 13:21:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/176-c695fbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

