年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センダンの実(栴檀の実)

17sendaMNP04.jpg

センダンの実(栴檀の実)。

センダンと言えば「栴檀は双葉より芳ばし」が着いてきます。

しかし、この場合の栴檀は「白檀」を指しているようです。
白檀は高貴な芳香があって、仏壇の材料に使われたりします。

17sendaMNP02.jpg

センダンは3M~15Mのセンダン科の落葉高木。

背が高い上に新芽、開花、実生、落葉と季節毎の変化が大きく、森林の中でも目立ちます。

10sendanMiNP_13.jpg

5月~6月に若枝の葉腋に濃紫色の5弁花を多く、円錐型に着けます。

その色合いは季節に合って、爽やかで歌にも詠われます。別名 おうち。

実生は長径1.5CM~2CMの楕円形で、10月~12月に黄褐色に熟す。

17sendaMNP06R.jpg

上2枚と上4)はまだ緑が残り、黄色への変化の過程。葉もまだ残って居ます。12月初旬、長池公園。
上3)は熟度が進み黄色になりました。12月下旬。

これから黄褐色になり、小鳥がやって来ます。

(参考までに)

下は5月下旬の花の盛りです。長池公園。

17sendanNP12R.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/27(月) 07:00:00|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<年末のご挨拶 | ホーム | 皇帝ダリア 2の2>>

コメント

おはようございます、

センダンの実、いっぱいになって見事ですね、
小鳥さんが喜びそうです。写真も青空をバックにとても綺麗です。

明日から初詣での手伝いでブログをお休みします、
ijinさんには今年一年お付き合いをいただきありがとうございました、
良いお年を迎えられることを祈ってます。
来年も宜しくお願いいたします。
  1. 2010/12/27(月) 09:24:09 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

栴檀の木を私は知らないのですが、この蕾も清楚な花もレモンによく似ていますね。
大きな木が、葉や花に覆われた姿も沢山の実をつけている姿も壮観でしょうね。
友人のブログでこの白い実がクリスマスリースに使われているのを見ました。とても素敵でした。
  1. 2010/12/27(月) 11:57:43 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

センダンの実、絵になるんですね。関心しています、すごい!
センダンの木は、夏に熊蝉がよく止まるので、よく覚えています。
花が和服のすそ模様にするといいだろうなー。
  1. 2010/12/27(月) 13:03:39 |
  2. URL |
  3. れんげ #wpmRH4EQ
  4. [ 編集 ]

「センダン」は、子供達が通っていた小学校にありましたが、実は見たことがありませんでした。
娘に「実を見たことある?」と聞いてみましたが、記憶にないようです。。。
近々、小学校に行って確かめたくなりました。。。

いつも、珍しい花・木のご紹介ありがとうございます。美しいお写真に癒されております~。
  1. 2010/12/27(月) 20:17:57 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

何処かで見たような

みたような初めてのような…不思議な感覚で拝見しました。冬空に映えるセンダンの実、小さくても凛々しいような気が致しました。花も可愛いですね~。
  1. 2010/12/27(月) 22:42:16 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

センダンの木や実は 私も撮影したことがありますが
花は初めてです。
花弁が4枚~5枚ですか! 
ちょっと変わった可愛い花ですね。
5月下旬に撮られたそうで 
私も来春は 長居公園に行って見ようと思います。
ありがとうございました。
  1. 2010/12/27(月) 22:44:13 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん!
こんなにたくさんの情報が伝えられるものなのですね、
同じセンダンの実を写した私としましては、
お写真はもとより、内容にすっかり感動してしまいました。
お花の写真まですでに、おさめておられたとは・・・。
勉強になりました、ありがとうございます。 
  1. 2010/12/27(月) 23:14:13 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪
拝見した瞬間、お正月の繭玉のように感じました。
かんざしにしても良い位、美しく、上品に見えますね。

若しかして白檀は扇子にも使用されますよね。
扇ぐと香りが風と共に匂って快い気持ちになります。
  1. 2010/12/28(火) 00:08:53 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

こ・・・これも・

こんばんわ、ijinさんのところにくると ほっとします。
こ、このセンダンも 実はウチの庭にも勝手に育っています^^;  センダンは裏の川のほとりに生えていて私が物心ついたときから大木でした・・・。
その実を鳥が運んだのか ウチの庭の端っこに!
もう5年はたつでしょうか 大きくなったら大変なので 短く短く切るのですが夏にはデ~~ンと大きく育っています。  こんな花が咲くのですね、綺麗な花なんですねぇ。葉の形が面白いので シルエットだけ絵の一部に使ったことがあります。
  1. 2010/12/28(火) 02:10:19 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

いつも応援コメントありがとうございます。
ブログを続けられる元気の元です。(o^-^o)

栴檀はまたまた勉強させてもらいました。
温暖な海岸地方にあるらしいのでここらでも
みれるんでしょうね。
今度注意して探してみます。
  1. 2010/12/28(火) 08:41:39 |
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

お手伝い

> おはようございます、
>
> センダンの実、いっぱいになって見事ですね、
> 小鳥さんが喜びそうです。写真も青空をバックにとても綺麗です。
>
> 明日から初詣での手伝いでブログをお休みします、
> ijinさんには今年一年お付き合いをいただきありがとうございました、
> 良いお年を迎えられることを祈ってます。
> 来年も宜しくお願いいたします。

igagurikunさん 今日は。

例年のお手伝いですね。
igagurikunさんのお手伝いなしには済まなくなっているのでしょう。
お勤めでお疲れの後ですから、夜はぐっすりお休み下さい。
igagurikunさんにとって、小正月がホントのお正月ですね。

今年のご厚誼に感謝。来年も宜しくお願い致します。
  1. 2010/12/28(火) 18:31:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

センダンの実

> 栴檀の木を私は知らないのですが、この蕾も清楚な花もレモンによく似ていますね。
> 大きな木が、葉や花に覆われた姿も沢山の実をつけている姿も壮観でしょうね。
> 友人のブログでこの白い実がクリスマスリースに使われているのを見ました。とても素敵でした。

ざしきわらしさん 今日は。

栴檀はこの公園に3本ある他、高幡不動尊にもあって、私は恵まれています。
特に長池公園は誰も写真を撮る人が居ませんから、私の樹のような錯覚があります。

花も綺麗。実は緑から黄に替わる辺りが好きです。

白い実を載せて、黄を載せて、赤い実は「サンシュウ」と企画しましたが、サンシュユが確りせず、民主党のマネではありませんが、来年に持ち越しました。

毎々、お越し下さって有難うございます。
  1. 2010/12/28(火) 18:39:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

くませみ

> センダンの実、絵になるんですね。関心しています、すごい!
> センダンの木は、夏に熊蝉がよく止まるので、よく覚えています。
> 花が和服のすそ模様にするといいだろうなー。

れんげさん 今晩は。

クマ蝉がこの樹の樹液が好きで、幹に多く集まる。
そのように、wikipediaに書かれて居ました。
れんげさんはよくご存知ですね。幼い頃の記憶でしょう。心温まる想い出です。

和服のすそにセンダンの花模様。好いですね。姪に似合いそうです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/28(火) 18:49:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「センダン」は、子供達が通っていた小学校にありましたが、実は見たことがありませんでした。
> 娘に「実を見たことある?」と聞いてみましたが、記憶にないようです。。。
> 近々、小学校に行って確かめたくなりました。。。
>
> いつも、珍しい花・木のご紹介ありがとうございます。美しいお写真に癒されております~。

ジュンコさん 今晩は。

センダンは背高い樹ですから、紫の美しい花さえ見逃す人は多く居ます。
実が出来る頃は、葉も実も緑。それが長く続きます。
落葉が進む11月下旬から12月に実が姿を現すのですが、寒い時期、散歩姿も減っていて、実に興味を示すのはは小鳥だけでしょう。

娘さんの母校が近くなら、お出かけの時、お立ち寄りください。
まだ、鳥も食べつくしてはいないと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/28(火) 19:00:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 何処かで見たような

> みたような初めてのような…不思議な感覚で拝見しました。冬空に映えるセンダンの実、小さくても凛々しいような気が致しました。花も可愛いですね~。

tamatama さん 今晩は。

花も葉も実も綺麗です。
珍しくはないのですが、さりとて、それ程多くはないようです。
高幡不動尊に1本ありますが、薬師池公園には。。。?

爽やかな初夏5月が花時です。
tamatamaさんの花情報担当区域にtamatamaさんが観ておられて、記憶が蘇って居るかもしれません。
一度、ご確認ください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/28(火) 19:10:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~♪
栴檀今は黄褐色になってるのですね。
青空にはえますね。
私も栴檀は 出身地の水戸市の保存樹に指定されている 推定樹齢150年のをお花の時と緑の実の時見たことがあります。
今の時期は見たことがなかったのでここで見せて頂いてありがたかったです。
  1. 2010/12/28(火) 20:00:37 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> センダンの木や実は 私も撮影したことがありますが
> 花は初めてです。
> 花弁が4枚~5枚ですか! 
> ちょっと変わった可愛い花ですね。
> 5月下旬に撮られたそうで 
> 私も来春は 長居公園に行って見ようと思います。
> ありがとうございました。

よしみ70 さん 今日は。

センダンの花の咲く時期は爽やかな初夏5月です。
微風に揺れる紫の花を見て下さい。

大勢で観る花ではないでしょう。
若葉と似合う紫の花を静かに眺めれば、心安らぎます。

背が高いので、花を撮るのにチョッと苦労がありますね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/28(火) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

長いお付き合い

> ijinさん!
> こんなにたくさんの情報が伝えられるものなのですね、
> 同じセンダンの実を写した私としましては、
> お写真はもとより、内容にすっかり感動してしまいました。
> お花の写真まですでに、おさめておられたとは・・・。
> 勉強になりました、ありがとうございます。 

ささびのさん 今日は。

センダンとはもう何年もつきあって居ます。
従って、花も実もその画像は沢山持っています。

この度の実の投稿に花も載せた方が、初めての方には理解がし易く、興味も深まるかと考えました。
至極普通の考えです。

ささびのさんも日を追って、工夫の跡の見えるブログ造りが楽になります。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/28(火) 21:34:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

素敵な写真ですね・・・。
どの写真もいつも素敵で、
心温まるものです。
お人柄もきっとあらわれるのでしょうね!
ご訪問頂きありがとうございました。
コメントまで頂いて・・・。
とても嬉しかったです。ありがとうございます。
良いお年をお迎えください!!
  1. 2010/12/28(火) 22:02:07 |
  2. URL |
  3. oonari- #-
  4. [ 編集 ]

小学校のシンボル

ijin 様へ こんばんは!
小学校の校庭の真ん中にシンボルの樹齢100年位の大きなせんだんの木がありました。
校庭の真ん中のせんだんの木は、遊びや運動会のときの中心となり、小さな子供たちの、大きな支えになり、夢を与えていたと今でも記憶しています。

ここで一句
  「せんだんが 夢を与えて 子を育て」 sn
  1. 2010/12/28(火) 22:12:37 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^o^)/

いつも心遣い戴きありがとうございます。
センダンの実?
仕事中によく似ている木を見つけたのですが、その時カメラを持ってなくて、後で撮ろうと思っていたのですが時間に追われ撮れませんでした。
年明け5日に行くのですが、まだ実は残っているかな?
  1. 2010/12/28(火) 23:13:18 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

時節の味わいの美・・・

冬の季節の、おおらかで、たっぷりな、枝の動き。
とても素敵です。
花が無いから見える枝・・・大きく、細やかに・・・
花の美しさも素晴らしいのですが、動きの豊かな、程の良さが、樹木の本質かも知れません。
時に、木肌の美しさなど,間近く見るときが面白くて・・・

どの作品も、、ijin様の視野の受け止め方が、美しいのです。
花以上の美しさ・間合いの良さ・季節の四季折々の趣き見飽きる事がありません。
そしておとづれる花芽の季節・一年の、起承転結・・・本当の豊かさが拝見できました。
  1. 2010/12/29(水) 01:43:43 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

この木はたぶん見たことがあると思います。
外を歩いていると色々な植物を見るのですが、
名前を調べるのが大変です。
このようにはっきりとした写真とともに名前が載っているのはいいですね。
  1. 2010/12/29(水) 06:56:36 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さんお早う御座います、

ご無沙汰しております、
早いもので年末を迎えます、
寒いシーズンですがお元気に活躍されて何寄りです、
いつもながらのアクティブな取材活動、
ベストショットを何時も楽しく拝見させていただいております、
この一年大変お世話になりました、有り難う御座いました、
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良い新年をお迎え下さい!
  1. 2010/12/29(水) 11:47:16 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
センダンの実と花は初めてみるような気がします。
白檀の香り、お線香を思い出します。
綺麗な花ですね。
ijinさんのブログは沢山の知識と楽しさを運んでくれます。ありがとうございます。
これからも記事を楽しみにしています。^^
  1. 2010/12/29(水) 12:33:49 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

センダンの実が青空に映えて美しいですね。
この樹の前は、いつも楽しみながら通っています。すぐ近くに、キリ、オトコヨウゾメ、サンシュユなどの樹がありましたが、オトコヨウゾメは枯れそうな小さな木で心配しています。
  1. 2010/12/29(水) 16:02:41 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

繭玉

> 今晩は~♪
> 拝見した瞬間、お正月の繭玉のように感じました。
> かんざしにしても良い位、美しく、上品に見えますね。
>
> 若しかして白檀は扇子にも使用されますよね。
> 扇ぐと香りが風と共に匂って快い気持ちになります。

pipi さん 今日は。

ご指摘のように白檀は扇子にも使われるそうですね。
高価な扇子でしょう。
快い気持ちになって、仕事に集中できなかった人もいるそうです。

センダンの実は縦長の表面も綺麗な球ですが、熟れて来るとざらついてきます。
見上げて、緑から、黄に移る過程が、私は一番綺麗だと思います。

興味を持って下さって有難うございます。何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/29(水) 16:04:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こ・・・これも・

> こんばんわ、ijinさんのところにくると ほっとします。
> こ、このセンダンも 実はウチの庭にも勝手に育っています^^;  センダンは裏の川のほとりに生えていて私が物心ついたときから大木でした・・・。
> その実を鳥が運んだのか ウチの庭の端っこに!
> もう5年はたつでしょうか 大きくなったら大変なので 短く短く切るのですが夏にはデ~~ンと大きく育っています。  こんな花が咲くのですね、綺麗な花なんですねぇ。葉の形が面白いので シルエットだけ絵の一部に使ったことがあります。

アトリエ夢さん 今日は。

センダンがアトリエ夢花木苑の住人とは意外中の意外です。
私の好みの草木は8割方はアトリエ夢花木苑に居ます。

この樹は成長が速いそうですね。大きくなる樹ですから、毎年手入れが要りますね。
花は上品で綺麗です。満開の頃は見上げれば、空が淡い紫色に見えます。
なんとか、成長させ、花を咲かせてやって欲しいと思います。

もう2日で新年です。課題の絵は完成されたのでしょうか。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/29(水) 16:15:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

センダン

> いつも応援コメントありがとうございます。
> ブログを続けられる元気の元です。(o^-^o)
>
> 栴檀はまたまた勉強させてもらいました。
> 温暖な海岸地方にあるらしいのでここらでも
> みれるんでしょうね。
> 今度注意して探してみます。

vivid さん 今日は。

センダンは何処にでもあるとは限りんせんが、さりとて、珍しいとも言えません。
花が済めば、センダンの樹も他の樹も素人には見分けがつきません。
花の咲く5月頃、散策の範荷を広げて頂ければ、早く見つかるかも知れません。

こちらこそ、毎々元気づけを頂いております。
今年、ご縁を得ましたが、来年も宜しくお願い致します。
明日、年末のご挨拶で、ブログはお終いにします。
  1. 2010/12/29(水) 16:22:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

樹齢150年の古木

> こんばんわ~~♪
> 栴檀今は黄褐色になってるのですね。
> 青空にはえますね。
> 私も栴檀は 出身地の水戸市の保存樹に指定されている 推定樹齢150年のをお花の時と緑の実の時見たことがあります。
> 今の時期は見たことがなかったのでここで見せて頂いてありがたかったです。

りんだちゃん 今日は。

りんだちゃんのブログは花のブログ。花には詳しいですね。
この樹が樹齢150年なら、相応に太いか、枝の張り方が広いのでしょうね。
その樹に花が満開なら、壮観でしょう。実が着いた姿も見応えあるのでしょう。

黄色の実を見て下さって有難うございます。明日、年末のご挨拶で、ブログを終えます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2010/12/29(水) 16:29:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

何時もご訪問有難うございます。

> 素敵な写真ですね・・・。
> どの写真もいつも素敵で、
> 心温まるものです。
> お人柄もきっとあらわれるのでしょうね!
> ご訪問頂きありがとうございました。
> コメントまで頂いて・・・。
> とても嬉しかったです。ありがとうございます。
> 良いお年をお迎えください!!

oonari- さん 今日は。

わざわざ、お越し頂き、コメントも戴いて恐縮です。
私は9年前手術を受けましたが、時期が遅く、健康体には戻れませんでした。
加齢もあって、大分弱って居ます。
しかし、近所の公園には写真を撮りに出かけたりできます。

oonari- さんの書かれて居ることに、共感を覚えたり、教えられたりしています。
私の写真をご覧頂き有難うございます。

来年も宜しくお願い致します。
  1. 2010/12/29(水) 16:51:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 小学校のシンボル

> ijin 様へ こんばんは!
> 小学校の校庭の真ん中にシンボルの樹齢100年位の大きなせんだんの木がありました。
> 校庭の真ん中のせんだんの木は、遊びや運動会のときの中心となり、小さな子供たちの、大きな支えになり、夢を与えていたと今でも記憶しています。
>
> ここで一句
>   「せんだんが 夢を与えて 子を育て」 sn

snさん 今日は。

樹齢100年のセンダンの古木が母校の校庭の真ん中に・・。
それだけの古木なら、その姿には貫禄があり、言葉ではない言葉で、子供たちに話しかけていたのでしょう。
その言葉を聞いて、snさんは立派に成長されました。

毎度ながら好い思い出をお持ちですね。羨ましい限りです。
何時も俳句有難うございます。
  1. 2010/12/29(水) 16:57:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは(^o^)/

> いつも心遣い戴きありがとうございます。
> センダンの実?
> 仕事中によく似ている木を見つけたのですが、その時カメラを持ってなくて、後で撮ろうと思っていたのですが時間に追われ撮れませんでした。
> 年明け5日に行くのですが、まだ実は残っているかな?

Rainbow廉さん 今日は。

センダンの実はトリが食べなければ、年が明けても早い時期なら、熟した姿でまだ樹木の枝にぶら下がって居るでしょう。
当地ではヒヨドリが熟すると食べに来ますが、何故か少しずつ食べます。1本を食べ終わると次の木へ移ります。何故なのか不思議です。

新しい愛機で写して下さい。何時も有難うございます。
  1. 2010/12/29(水) 17:03:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 時節の味わいの美・・・

> 冬の季節の、おおらかで、たっぷりな、枝の動き。
> とても素敵です。
> 花が無いから見える枝・・・大きく、細やかに・・・
> 花の美しさも素晴らしいのですが、動きの豊かな、程の良さが、樹木の本質かも知れません。
> 時に、木肌の美しさなど,間近く見るときが面白くて・・・
>
> どの作品も、、ijin様の視野の受け止め方が、美しいのです。
> 花以上の美しさ・間合いの良さ・季節の四季折々の趣き見飽きる事がありません。
> そしておとづれる花芽の季節・一年の、起承転結・・・本当の豊かさが拝見できました。
三千花さん 今日は。

最初から4行。酔うような文章で、其の儘、何も言わないで、頂戴します。

> 時に、木肌の美しさなど,間近く見るときが面白くて・・・

木肌まで見て頂ければ、写真を撮ったものは言葉を失います。

私は南天の幹から出る小枝が、角度を付けて延びるさまや、サンシュウのささくれた木肌に魅せられて居ます。
花は華やかですが、そんな見え難いこれらの個性は、一層にカメラの目を誘います。

何時も嬉しいコメントを有難うございます。明日年末のご挨拶をして、今年のブログを終えます。
  1. 2010/12/29(水) 17:20:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> この木はたぶん見たことがあると思います。
> 外を歩いていると色々な植物を見るのですが、
> 名前を調べるのが大変です。
> このようにはっきりとした写真とともに名前が載っているのはいいですね。

ピンピンシニアさん 今日は。

私は植物や樹木の名が知れないと、何かすっきりしない気持ちで落ち着きません。
幸い、私も周りには、樹木や花の先生がおいでになるので、助かって居ます。
先生のブログを伺うと、その時期の花形選手が既にお出ましになって居ます。
ブログに載せてから、「名を教えて下さい」とお願いすることもあります。
私のサイドバーから先生のブログにリンクできます。

飄々とした語り口のブログに魅せられて居ます。来年も宜しくお願い致します。
明日、年末のご挨拶をして、今年のブログを終えます。
  1. 2010/12/29(水) 17:30:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さんお早う御座います、

> ご無沙汰しております、
> 早いもので年末を迎えます、
> 寒いシーズンですがお元気に活躍されて何寄りです、
> いつもながらのアクティブな取材活動、
> ベストショットを何時も楽しく拝見させていただいております、
> この一年大変お世話になりました、有り難う御座いました、
> 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
> 良い新年をお迎え下さい!

Digital_Photo 花遊悠さん 今日は。

Digital_Photo 花遊悠さんのブログで今年も多くの花の初心者が 花の名を、花の特性を勉強できたことでしょう。
言葉でのお礼の数倍の感謝の気持ちが充ちているのが解ります。
私も多くを学ばせて頂きました。お礼申し上げます。来年も宜しくお願い致します。

好い新年をご家族と共にお迎え下さい。
  1. 2010/12/29(水) 17:41:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

センダンの実

> こんにちは♪
> センダンの実と花は初めてみるような気がします。
> 白檀の香り、お線香を思い出します。
> 綺麗な花ですね。
> ijinさんのブログは沢山の知識と楽しさを運んでくれます。ありがとうございます。
> これからも記事を楽しみにしています。
^^
心海 さん 今日は。

私のブログは動きがありません。
心海 さんのブログはダイナミックです。
マネできれば好いのですが、容易ではありません。」
年寄りは年寄りの能力の範囲でしか動けません。

そんな環境の中、心海 さんのような若い写真家がお訪ね下さるのは心強いことです。

来年も宜しくお願い致します。
  1. 2010/12/29(水) 17:47:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> センダンの実が青空に映えて美しいですね。
> この樹の前は、いつも楽しみながら通っています。すぐ近くに、キリ、オトコヨウゾメ、サンシュユなどの樹がありましたが、オトコヨウゾメは枯れそうな小さな木で心配しています。

多摩NTの住人さん 今日は。

キリ、オトコヨウゾメ、サンシュユ。3者ともその存在を知りません。
蝋梅は咲き始めてました。

もう一度チェックして見ますが、オトコヨウゾメは元々知らぬ木。
多摩NTの住人さんのブログをお訪ねして、確認いたします。

今年もお世話になり、有難うございました。
来年も宜しきご指導をお願致します。
  1. 2010/12/29(水) 17:53:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
心温まる沢山のコメントを戴きありがとうございました。そして私はijinさんのブログで知らなかった事を沢山学ばせて頂きました。本当にありがとうございました。

年末年始の天気は荒れるとの事ですので、お体に気をつけて新しい年をお迎え下さい。

また来年も宜しくお願い致します。
  1. 2010/12/29(水) 23:07:42 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

花も実も初めて

花も実もはじめてす。美しいですね。

今年も沢山の草木花や美しい風景を居ながらにして愛でることのできる幸せをありがとうございました。
来る年も色々拝見させてください。
どうか良いお年をお迎えくださいますように・・・
  1. 2010/12/30(木) 06:21:22 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ有難うございます。

> こんばんは。
> 心温まる沢山のコメントを戴きありがとうございました。そして私はijinさんのブログで知らなかった事を沢山学ばせて頂きました。本当にありがとうございました。
>
> 年末年始の天気は荒れるとの事ですので、お体に気をつけて新しい年をお迎え下さい。
>
> また来年も宜しくお願い致します。

ステージ さん 今日は。

今年、ステージさんと交流が始められたのは、私にとって幸せな出来事でした。
今年のご厚誼にお礼申し上げます。

来年も宜しくお願い致します。

奥さまやお嬢様と共に、お元気で好い新年をお迎え下さい。
  1. 2010/12/30(木) 18:03:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 花も実も初めて

> 花も実もはじめてす。美しいですね。
>
> 今年も沢山の草木花や美しい風景を居ながらにして愛でることのできる幸せをありがとうございました。
> 来る年も色々拝見させてください。
> どうか良いお年をお迎えくださいますように・・・

hitaryuさん 今日は。

hitaryu もお元気で、お孫さん等のご家族と好い新年をお迎え下さい。
今年後半は、hitaryuの投稿がやや、少なかったと感じています。
お体の具合が原因でなかったと信じていますが、気になって居ます。

来年はまた以前のように、綺麗な写真を見せて下さい。
今年のご厚誼に感謝しています。
  1. 2010/12/30(木) 18:09:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/178-90f31e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

