年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロウバイ(蝋梅)

robai_01.jpg

蝋梅と言えば、梅が着くので、誰もが知って居るあの「梅」の仲間かと思うのが自然です。

しかし、蝋梅は「ロウバイ科」の落葉低木。あの「梅は」バラ科の落葉低木で親戚ではありません。

両者とも甘い香りを放ちますが、蝋梅は「強い芳香」と言った方が適切です。


19robaiKM28.jpg

蝋梅にもロウバイ、ソシンロウバイ、マンゲツロウバイ等の品種があって、咲く時期が少しづく違うようです。

私のお世話になる「府中市郷土の森博物館」では12月にローバイ、年が明けて、ソシンローバイ。最後が「満月ローバイ」の順です。

これらが「ローバイの小路」に添って植えられて居て、小路に入れば、嗅覚の弱い私でも、あの香りの漂っているのが解ります。

robai_02.jpg

ロウバイの名の由来は幾つかの説があるようですが「蝋細工の蝋のような感触の花びら」が有力とされて居ます。

昨年12月17日。「府中市郷土の森博物館」ロウバイの小路で撮りました。

まだ枯れ木ばかりの広い公園に、此処だけが、華やか彩と芳香で春の到来を予感させて居ました。


蝋梅を剪る(きる)蒼天に梯子架け 堀口 星眠 (俳句歳時記 水原秋桜子編 講談社)


18rohbaiJP04.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/14(金) 14:28:41|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51
<<出初式(2011年) | ホーム | シジュウガラ>>

コメント

「ローバイの小径」があるなんて...素適ですね。良い香りがしているのでしょうね。
本当に花の少ない時季に、この香りがどこからか漂ってくると、くるくる四方を捜して仕舞います。
独特の強い香り...蝋細工かと見まごうばかりの独特な艶...上品な黄色...見つけては,じっと眺め続けてしまいます。
私の散歩道にもこの木を植えられているお宅が数軒ございます。この花の時季は留まっている時間が長くなります。
品種も色々あるのですね。初めて知りました。
  1. 2011/01/14(金) 18:10:38 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あ、ijinさんもロウバイを撮られたのですね^^

この季節の黄色い花は、
なにかちょっぴりキモチが暖かくなるようで好きです。
  1. 2011/01/14(金) 18:32:26 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

梅の季節到来ですね

今晩は。

寒波が続いていますがお元気そうで何よりです。

いよいよ梅の花の季節ですね、今年は梅の開花が早いとか?紅梅、白梅に先駆けて咲く蝋づくりのような黄色い花ロウバイ、私は花も好きですが小春日和の日中漂って来るこの花の香が大好きです。

春の到来が待ち遠しいです、でも急に忙しく……いやいや今年はマイペース遵守健康第一で行きます。有り難う御座いましたまたお伺いします。


  1. 2011/01/14(金) 19:26:43 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

花の少ない この季節に優しい色合いのロウバイに出会うと
ホンワカとした温もりを感じますね!

「ローバイの小路」があるなんてステキですね。
  1. 2011/01/14(金) 20:21:21 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

空の色と蝋梅の色とが とっても優しい感じのお写真に仕上がっていて癒されました。
一番下の蝋梅はちょっぴり寒さに負けないわよ!というような強さも感じます。
同じお花でも撮る方のイメージでいろいろになるのですね~~~♪
  1. 2011/01/14(金) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんにちは

府中の杜博物館は、府中郷土の森博物館のことですよね。先週、自宅から多摩川までランニング練習で郷土の森の脇の多摩川を走っていました。土手の歩道からロウバイの林が見えましたが、タイムを計っていたので寄らずに通り過ぎてしまいました。今度はゆっくり観察したいものです。
  1. 2011/01/14(金) 21:42:52 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

香る花

私が撮った花よりも少し小ぶりのような気がしますが栄養・日当たりのせいでしょうか? この季節は結構家々に植えられているのだと気付かされますね。蝋梅の小道…歩いてみたい! 二枚目のお写真のように撮ってみたいです。黄色が自然で美しいですね。
  1. 2011/01/14(金) 21:46:03 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

我が家のは・・

ijin様

私のブログにUPしたロウバイはマンゲ゛ツロウバイでしようか?
先日の貴ブログにありましたサザンカ・・、私はサザンカとツバキを間違えているかしらと思ってウイキで検索しましたら、サザンカはツバキの仲間だと知り
ました。
とにかく、ijin様からいろいろと教えていただけて嬉しくもあり、無知なわたしはずかしくもあります。
これからも学ばせていただきます~。
  1. 2011/01/14(金) 22:32:22 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
確かにレンズで覗くとまるで蝋細工の様だと思ってしまいます。誰がこういう名を付けたのか知りませんが、この木花に限らず昔の人は上手く名付けますよね。
  1. 2011/01/14(金) 22:34:56 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

冬空に美しく

十二月を蝋月と呼ぶのですね。そしてこのつ月に咲く花・・・蝋梅。
冬は雪で覆われる故郷・庄内地方では、見たことがありませんでした。
水仙・蝋梅・梅の花・寒さの中で凛として咲く花。
偏西風が大雪を降らす日本、大洪水のオーストラリヤ、南米。深深と降る雪の中を藁沓を履いて帰る道。幼い子供の幼い心には,重い季節でした。
冬に咲く花は、人を誘うように・・・美しい香りです。
碧い空に厚みの在る黄色の花が清清しいですね
  1. 2011/01/15(土) 00:31:22 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

梅とばかり…

こんばんは☆

ロウバイって、梅だとばかり思っておりました(T_T)
この歳になっても、世の中知らないことばかりと思う今日この頃です(笑)

ブログのおかげで、いろんな知識が広がって、ありがたいことです☆

いつもコメントありがとうございますm(__)m
  1. 2011/01/15(土) 00:52:28 |
  2. URL |
  3. cinquante #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

正月が過ぎると
梅の花 蝋梅の花で
色に香りに 春への思いが募りますね

我が家でも裏庭で
蝋梅が小さな春を感じさせてくれます

陽だまりの小路での春の予感
感じました^^
  1. 2011/01/15(土) 09:40:14 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

青空に蝋梅の花がとても綺麗ですね。
こちらでは雪景色が続きますが、そちらは
もう春のようですね。
ひと足早い春を見せていただきありがとうございます♪
  1. 2011/01/15(土) 13:40:02 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ijinさんのブログを見ていると、自分の祖父を思い出します。
今年米寿で、まだまだ健在なのですが、私が幼少の頃に、祖父は良く野山に連れて行ってくれて野鳥や動植物、昆虫などの生態を生で教えてくれていました。

祖父と同居していた訳ではなかったのですが、それでも大きな休みの度に、箱根に居を構える祖父のところに泊まりに行っていましたので、祖父から色々学ぶ機会に恵まれ、現在の生き方も多少なりとも祖父の影響を受けていると自己分析しています。

世代間の交流が減ってしまった今の日本は、古き良き物をたやすく切り捨ててしまう危険性を孕んでいる気がしてなりません。

ijinさんのより一層のご活躍を期待致しております。

長文失礼しました。
  1. 2011/01/15(土) 14:09:46 |
  2. URL |
  3. ヘタレオヤジ #z0udyvNs
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

蝋梅は本当に良い香りがして、綺麗な花ですよね~!
府中市郷土の森へ、行った事は有るけれど
蝋梅の此の時期には行った事が有りません。
tomoh先日忠生公園へ、蝋梅を見に行って来ました。
良い香りに包まれ幸せな一時を過ごして来ました。
寒い日が続きます、お風邪など召しません様に!
  1. 2011/01/15(土) 15:12:00 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

青い空に蝋梅の黄が映えて綺麗ですね!

私も昨日、やっとのことで花見山公園の蝋梅を堪能してまいりました。
こちらの寒さはこれからが本番ですが、蝋梅を見ていると春が近いかのような錯覚を覚えました。
春が恋しいですね♪
  1. 2011/01/15(土) 16:35:04 |
  2. URL |
  3. ココママ #-
  4. [ 編集 ]

強さと可憐さと

ijin 様へ こんにちは!

冬の寒い頃に咲く花は、少しもの悲しくもみえます。

しかし、強さと可憐さを併せ持ち・・・
少々の事ではへこたれる事もなく・・・

ここで一句
  「ろうばいの 花咲く路は ちから涌き」  sn
  1. 2011/01/15(土) 16:43:42 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

蝋梅の芳香

> 「ローバイの小径」があるなんて...素適ですね。良い香りがしているのでしょうね。
> 本当に花の少ない時季に、この香りがどこからか漂ってくると、くるくる四方を捜して仕舞います。
> 独特の強い香り...蝋細工かと見まごうばかりの独特な艶...上品な黄色...見つけては,じっと眺め続けてしまいます。
> 私の散歩道にもこの木を植えられているお宅が数軒ございます。この花の時季は留まっている時間が長くなります。
> 品種も色々あるのですね。初めて知りました。

ざしきわらしさん 今晩は。

蝋梅は挿し木や実生で増やすことは比較的簡単そうですよ。
ざしきわらし花木苑に居ないのが不思議です。

郷土の森の蝋梅の小路は200M有るか無いかの短い小路ですが、両側に蝋梅が植えられて居ます。
今はマンゲツロウバイが盛期と思われます。

私は先日は昭和記念公園にも行って、スイセンの様子伺いをかねて、蝋梅に逢って、お別れしてきました。
今年は十分に蝋梅を堪能させて頂きました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/01/15(土) 19:51:43 |
  2. URL |
  3. ijin #hYVDlmHc
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> あ、ijinさんもロウバイを撮られたのですね^^
>
> この季節の黄色い花は、
> なにかちょっぴりキモチが暖かくなるようで好きです。

pispofpさん 今晩は。

黄色い花は見る人を暖かい気持ちにさせますね。
それでなくても、花不足の時期、毎年定番として、スケジュールして居ます。

pispofpさんような 新鮮な発想が出ないのが泣き所です。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/01/15(土) 19:57:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 梅の季節到来ですね

> 今晩は。
>
> 寒波が続いていますがお元気そうで何よりです。
>
> いよいよ梅の花の季節ですね、今年は梅の開花が早いとか?紅梅、白梅に先駆けて咲く蝋づくりのような黄色い花ロウバイ、私は花も好きですが小春日和の日中漂って来るこの花の香が大好きです。
>
> 春の到来が待ち遠しいです、でも急に忙しく……いやいや今年はマイペース遵守健康第一で行きます。有り難う御座いましたまたお伺いします。

s1031kさん 今晩は。

この冬は寒い日が多く、公園巡りも例年ようには行きません。
蝋梅も暖かい日を選んで出かけました。
出かければ、美しい花にもその香りにも触れて満足して帰って来ました。

梅もちらほら咲き始めて居ました。矢張り早くなっているのでしょうか。

それでも、 s1031k さんの言われるように、お互いにマイペースを守りましょう。
作物でも無理されませんようにお願い致します。
怠けものが誘惑しているようですね。

今年も宜しくお願い致します。
  1. 2011/01/15(土) 20:05:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

青空に、薄黄色のローバイが本当に綺麗です^m^
ローバイの小路は、きっといい香りでいっぱいでしょうね・・・
我が家のローバイ(たぶんソシンローバイ)は、
昨年初めて片手で数えられるほどの花を付けました(*^_^*)
それも3月になってからです^m^
今年はまだ蕾にもなっていないようですが、
いくつ咲いてくれるか今からとっても楽しみです(*^_^*)
  1. 2011/01/15(土) 20:34:45 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> 花の少ない この季節に優しい色合いのロウバイに出会うと
> ホンワカとした温もりを感じますね!
>
> 「ローバイの小路」があるなんてステキですね。

よしみ70さん 今晩は。

蝋梅の花の色、黄色は暖色、見る人を暖かな気分にさせて呉れます。
ローバイの小路は200M未満の短い小路ですが、道の両側にローバイが植えられています。

枝が両方から被さる場所もあって、華やかです。
嗅覚不全の私でも、花に鼻を近づけなくても、芳香を戴けます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/01/15(土) 21:09:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 空の色と蝋梅の色とが とっても優しい感じのお写真に仕上がっていて癒されました。
> 一番下の蝋梅はちょっぴり寒さに負けないわよ!というような強さも感じます。
> 同じお花でも撮る方のイメージでいろいろになるのですね~~~♪

りんだ さん 今晩は。

蝋梅は晴れた青空が似合いますから、1枚は青空を入れたくなります。
木漏れ日を貰った花は背景がどうしても暗くなります。
単純に黒くしないようにできないかと、考えながら撮って居ますが、思うようにばかりは進みません。

結果は毎回4分勝、6分負位でしょうか。年寄りには進歩がありません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/01/15(土) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 府中の杜博物館は、府中郷土の森博物館のことですよね。先週、自宅から多摩川までランニング練習で郷土の森の脇の多摩川を走っていました。土手の歩道からロウバイの林が見えましたが、タイムを計っていたので寄らずに通り過ぎてしまいました。今度はゆっくり観察したいものです。

多摩NTの住人さん 今晩は。

最初に「府中郷土の森博物館」のご指摘ありがとうございました。早速訂正しました。
多摩川の土手から見える蝋梅が「ロウバイの小路」の蝋梅です。
あの土手はジョギングの人、散歩の人、自転車の人と利用者が多いですね。
川の眺めが好いからでしょう。

お時間があれば、まだ、マンゲツロウバイは盛期と思います。お立ち寄りください。
ランニングも仕上げの時期でしょうか。頑張って下さい。応援しています。
  1. 2011/01/15(土) 21:24:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 香る花

> 私が撮った花よりも少し小ぶりのような気がしますが栄養・日当たりのせいでしょうか? この季節は結構家々に植えられているのだと気付かされますね。蝋梅の小道…歩いてみたい! 二枚目のお写真のように撮ってみたいです。黄色が自然で美しいですね。

tamatama さん 今晩は。

tamatama さんの蝋梅も綺麗な蝋梅でした。
此処は3種の蝋梅が時期をずらして、咲いて呉れますから助かります。
撮り遅れて、他が終わって居ても、此処へ行けば助かることが過去にもありました。

蝋梅は挿し木や実生から比較的簡単に増やせると書かれて居ました。

何時もご訪問有難うございます。


  1. 2011/01/15(土) 21:37:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ロウバイの甘い香りが大好きです。
自宅にソシンロウバイとマンゲツロウバイの木がありますが、栄養不足か、花数が少ないです。
春先には肥料のあげ方改善しようと思います。
  1. 2011/01/15(土) 21:39:27 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: 我が家のは・・

> ijin様
>
> 私のブログにUPしたロウバイはマンゲ゛ツロウバイでしようか?
> 先日の貴ブログにありましたサザンカ・・、私はサザンカとツバキを間違えているかしらと思ってウイキで検索しましたら、サザンカはツバキの仲間だと知り
> ました。
> とにかく、ijin様からいろいろと教えていただけて嬉しくもあり、無知なわたしはずかしくもあります。
> これからも学ばせていただきます~。

ジュンコ さん 今晩は。

ジュンコさんのお庭のローバイは蕾なので定かではありませんが、時期からすれば、マンゲツロウバイではなく、花の芯が黄色なら「ロウバイ」茶色であれば「ソシンロウバイ」です。

花の名が解らぬ人は多く、詳しいのは花屋さんと生け花の先生くらいと思います。
私も試行錯誤で、誤ったことも言います。
御遠慮なく尋ねて下さい。私の先生もいますから、何処かで解決します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/01/15(土) 21:49:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

名ずけの親は?

> こんばんは。
> 確かにレンズで覗くとまるで蝋細工の様だと思ってしまいます。誰がこういう名を付けたのか知りませんが、この木花に限らず昔の人は上手く名付けますよね。

ステージ さん 今晩は。

花の名は可哀そうな名もありますが、総じて、成程と納得できる方が多いですね。
蝋梅は「唐から来た梅」が訛って「ローバイ」となる。そんな説もあるようですが、花弁の表面が「蝋細工の艶」の方が解り好いですね。キットそうでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/01/15(土) 21:56:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 冬空に美しく

> 十二月を蝋月と呼ぶのですね。そしてこのつ月に咲く花・・・蝋梅。
> 冬は雪で覆われる故郷・庄内地方では、見たことがありませんでした。
> 水仙・蝋梅・梅の花・寒さの中で凛として咲く花。
> 偏西風が大雪を降らす日本、大洪水のオーストラリヤ、南米。深深と降る雪の中を藁沓を履いて帰る道。幼い子供の幼い心には,重い季節でした。
> 冬に咲く花は、人を誘うように・・・美しい香りです。
> 碧い空に厚みの在る黄色の花が清清しいですね

三千花さん お早うございます。

>深深と降る雪の中を藁沓を履いて帰る道。幼い子供の幼い心には,重い季節でした。<

情景がまぶたに浮かびようです。春に大きな希望があるなら好いのですが・・。
もう少し、雪が小降りか熄んでおれば、優しい絵と替わるのですが・・。

> 冬に咲く花は、人を誘うように・・・美しい香りです。
> 碧い空に厚みの在る黄色の花が清清しいですね

今日も三千花さんのコメントはそっとして、触らない方が好いようです・・。

何時も美しいコメントを有難うございます。
  1. 2011/01/16(日) 12:07:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 梅とばかり…

> こんばんは☆
>
> ロウバイって、梅だとばかり思っておりました(T_T)
> この歳になっても、世の中知らないことばかりと思う今日この頃です(笑)
>
> ブログのおかげで、いろんな知識が広がって、ありがたいことです☆
>
> いつもコメントありがとうございますm(__)m

cinquanteさん お早うございます。

私に比べれば、cinquanteさんの目は、広角です。
私は単焦点の狭い世界しか知りません。

ヒョット、立ち寄らせて頂いて、随分知識を戴きました。
お互いに、知らぬ世界はまだまだ有るようです。
ブログを使えば、費用を掛けず、冒険探検、留学も可能です。
中くらいに、頑張りましょう。

コメント有難うございました。
  1. 2011/01/16(日) 12:14:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 正月が過ぎると
> 梅の花 蝋梅の花で
> 色に香りに 春への思いが募りますね
>
> 我が家でも裏庭で
> 蝋梅が小さな春を感じさせてくれます
>
> 陽だまりの小路での春の予感
> 感じました
^^
Plateauさん お早うございます。

7行の短いコメントに十分の詩情を感じました。

Plateauさんにとって、お屋敷の周囲の庭は最初に季節の見れる受信基地ですね。
勿論、鋭敏なアンテナがなければ、細かい情報8は受信できません。

年が明けても、精力的なブログ活動、不思議に思い、感じ入ってりして居ます。

毎々、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/01/16(日) 12:24:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

蝋梅と雪景色と

> 青空に蝋梅の花がとても綺麗ですね。
> こちらでは雪景色が続きますが、そちらは
> もう春のようですね。
> ひと足早い春を見せていただきありがとうございます♪

心海さん お早うございます。

心海さんのブログをお訪ねすると、背筋が伸びます。
特に立山連峰の雪を被った光景は、私たち他所者は、畏敬の念が先立って近寄れません。

白鳥は綺麗ですね。隊列を組んで飛ぶ姿は芸術行動です。

またお伺い致します。ご訪問有難うございます。
  1. 2011/01/16(日) 12:36:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

幸せ者

> こんにちは。
> ijinさんのブログを見ていると、自分の祖父を思い出します。
> 今年米寿で、まだまだ健在なのですが、私が幼少の頃に、祖父は良く野山に連れて行ってくれて野鳥や動植物、昆虫などの生態を生で教えてくれていました。
>
> 祖父と同居していた訳ではなかったのですが、それでも大きな休みの度に、箱根に居を構える祖父のところに泊まりに行っていましたので、祖父から色々学ぶ機会に恵まれ、現在の生き方も多少なりとも祖父の影響を受けていると自己分析しています。
>
> 世代間の交流が減ってしまった今の日本は、古き良き物をたやすく切り捨ててしまう危険性を孕んでいる気がしてなりません。
>
> ijinさんのより一層のご活躍を期待致しております。
>
> 長文失礼しました。

ヘタレオヤジさん お早うございます。

お爺さまが今も御健在。長文の大部分はお爺さまに触れています。
立派な爺さまを持たれて幸せです。
私からすれば、チョイ兄さまですが、人格に差があるようです。
私も間接的にお爺さまに感化されそうです。

ヘタレオヤジさんの名も似合いません。
今も昔も十分に活躍された方でしょう。

これからもお付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2011/01/16(日) 12:46:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> 蝋梅は本当に良い香りがして、綺麗な花ですよね~!
> 府中市郷土の森へ、行った事は有るけれど
> 蝋梅の此の時期には行った事が有りません。
> tomoh先日忠生公園へ、蝋梅を見に行って来ました。
> 良い香りに包まれ幸せな一時を過ごして来ました。
> 寒い日が続きます、お風邪など召しません様に!

tomoさん お早うございます。

忠生公園で蝋梅を撮った話はよく聞きます。
一度行きたいと思って、忘れてばかり。忘れないように、来年の計画に書きこみました。

忠生公園まで来られれば、「相模原北公園」は至近です。
今度の時、お立ち寄りになっては如何でしょう。
ばら、菖蒲。紫陽花が看板です。相模原の市の花です。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/01/16(日) 13:05:34 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

春遠からず

> 青い空に蝋梅の黄が映えて綺麗ですね!
>
> 私も昨日、やっとのことで花見山公園の蝋梅を堪能してまいりました。
> こちらの寒さはこれからが本番ですが、蝋梅を見ていると春が近いかのような錯覚を覚えました。
> 春が恋しいですね♪

ココママさん 今日は。

最後にお伺いした時「花見山公園の蝋梅」を観たいと書かれて居ました。
これからが、寒さも本番かも知れませんが、蝋梅が春を早く呼んで呉れるでしょう。

ココママさんは花が好きで、花に詳しく、食味にも敏感。
年中楽しみは尽きませんが、ワンちゃんのことも考えれば、せめて、散歩が自由にできる環境が待たれますね。
もう直ぐ春が来ます。もう直ぐです。

毎まい、お越し下さって有難うございます。 
  1. 2011/01/16(日) 13:38:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 強さと可憐さと

> ijin 様へ こんにちは!
>
> 冬の寒い頃に咲く花は、少しもの悲しくもみえます。
>
> しかし、強さと可憐さを併せ持ち・・・
> 少々の事ではへこたれる事もなく・・・
>
> ここで一句
>   「ろうばいの 花咲く路は ちから涌き」  sn

sn さん 今日は。

晴れた日の蝋梅しか知りません。
青空に映える蝋梅は可憐で美しく、人に夢を与えて呉れます。

寒い風の吹く日蝋梅はどんな姿なのでしょう。
多分、耐えている風に見えるでしょう。

俳句の通りですね。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/16(日) 13:49:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

蝋梅の咲く頃は・・。

> 青空に、薄黄色のローバイが本当に綺麗です^m^
> ローバイの小路は、きっといい香りでいっぱいでしょうね・・・
> 我が家のローバイ(たぶんソシンローバイ)は、
> 昨年初めて片手で数えられるほどの花を付けました(*^_^*)
> それも3月になってからです^m^
> 今年はまだ蕾にもなっていないようですが、
> いくつ咲いてくれるか今からとっても楽しみです(*^_^*)

tokotoko194さん 今日は。

蝋梅が咲けばその香りはサクラちゃんやチビワンズにも届くのでしょうか。
届いても、それを伝える手段を持ちませんね。

蝋梅のの花は小さくて、数が少なくても、ワンちゃんと一緒の写真が観たいですね。
できれば、見せて下さい。

寒い寒いと言って居ても、春は直ぐにやって来ます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/16(日) 13:57:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

手入れ

> ロウバイの甘い香りが大好きです。
> 自宅にソシンロウバイとマンゲツロウバイの木がありますが、栄養不足か、花数が少ないです。
> 春先には肥料のあげ方改善しようと思います。

凪々さん 今日は。

公園の蝋梅は手入れが好いのでしょう。毎年、沢山の花を付けます。
肥料や手入れの心配もなく、花が咲けば、喜んでばかり。
裏方の苦労に想いを致しません。

凪々さんの蝋梅はまだアップロードされて居ないと承知しています。
楽しみにして待ちます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/16(日) 14:05:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

香りが好きです

蝋梅を撮りに行きましたが、まだ蕾でした。
やっぱり大阪は神戸より暖かいのかなぁ~。
綺麗ですね。香りまで伝わって来そうです(^^)
  1. 2011/01/16(日) 16:55:49 |
  2. URL |
  3. 実峰 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪
そちらはロウバイの季節なのですね。
こちらでは勿論見る事の出来ない花ですが
ijinさんの所で拝見して春を少し頂いてますよ~♪
ありがとうございます^^
  1. 2011/01/16(日) 23:18:50 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

深夜こんばんは!

蝋梅に3種類もあるんですね。
そういえば、花弁の形状も違いますね。
梅とは違う種類とも・・・。
色々勉強させていただきます。
私も撮りに行く予定が延びていますが、さっそく行っ
てみることにします。

また先日は鳥の名前、ご指摘頂きまして、ありがと
うございました。
  1. 2011/01/16(日) 23:40:19 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
初めて見る花ですが、とっても可愛い印象です。
花のつき方が白梅に似てますが、花びらが全然
違うんですね。
青い空に黄色い花びらが映えて、春を感じます。
  1. 2011/01/17(月) 08:53:25 |
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香りが好きです

> 蝋梅を撮りに行きましたが、まだ蕾でした。
> やっぱり大阪は神戸より暖かいのかなぁ~。
> 綺麗ですね。香りまで伝わって来そうです(^^)

実峰さん 今日は。

蝋梅の香りは、少し強いのでしょうが、私の鼻には丁度好いのです。
近くにおれば、漂う香りで、心穏やかに・・。春が近いなと思います。

神戸も間もなくでしょう。咲いたら一杯撮って下さい。
香りもポケットに入れて持ち帰って下さい。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/17(月) 13:57:54 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

香りも届け

> 今晩は~♪
> そちらはロウバイの季節なのですね。
> こちらでは勿論見る事の出来ない花ですが
> ijinさんの所で拝見して春を少し頂いてますよ~♪
> ありがとうございます^^

pipi さん 今日は。

北の国は春が遅い。
だから、春が恋しく、大切に春を過ごす。
蝋梅は映像だけではなく香りも届けと願います。

私は夏、北海道に居る時、「自分は一番恵まれた時に此処に居る」
そんな感謝の気持ちは持っていました。

今は更に贅沢な気持ちが出て来ました
叶うなら、早春の北海道も観てみたい。
  1. 2011/01/17(月) 14:05:29 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 深夜こんばんは!

> 蝋梅に3種類もあるんですね。
> そういえば、花弁の形状も違いますね。
> 梅とは違う種類とも・・・。
> 色々勉強させていただきます。
> 私も撮りに行く予定が延びていますが、さっそく行っ
> てみることにします。
>
> また先日は鳥の名前、ご指摘頂きまして、ありがと
> うございました。

おばちま 今日は。

早めにお出かけ下さい。
地域によって、気温や日当りで、開花時期は違うようですが・・。
当地では先の2種は終わりました。

おばちま の蝋梅は確り見応えのある映像に違い有りません。
拝見に伺います。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/17(月) 14:10:18 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/17(月) 16:48:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
寒い毎日ですね。
この花を見ると、春を感じますね。
  1. 2011/01/17(月) 21:03:48 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

この度はコメントありがとうございました。
心に響きました(涙)
マコは男の子なんです。
(性別は)見た目ではわかりにくいですよね。
この件で、頂いたコメントは私の一生の宝にする
つもりです。本当にありがとうございました。
ナメ猫八代目 脇田 敏
  1. 2011/01/17(月) 22:46:44 |
  2. URL |
  3. ナメ猫八代目 #-
  4. [ 編集 ]

蝋梅の芳香

> おはようございます。
> 初めて見る花ですが、とっても可愛い印象です。
> 花のつき方が白梅に似てますが、花びらが全然
> 違うんですね。
> 青い空に黄色い花びらが映えて、春を感じます。

vivid さん お早うございます。

花弁の表面が蝋のような光沢が特徴です。
梅よりも花弁は小さく、濃淡はありますが 黄色1色。
芳香と呼びたい香りが強く、視覚と嗅覚から春が感じられます。

それ程、珍しい花ではありませんから、是非一度ご覧下さい。
vivid さんなら私よりも「ドラマティック」に表現されるでしょう。
花が喜びます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/18(火) 11:18:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

> こんばんは。
> 寒い毎日ですね。
> この花を見ると、春を感じますね。

さちこさん 今日は。

この冬は寒い日が多いですね。
結露が出ると私が拭きとる定めになって居ます。
3室の大きな窓ガラスを拭き終えると汗ばみます。

春遠からず!

風邪などひかないようにお暮らし下さい。
毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/18(火) 19:11:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

言葉もなし

> この度はコメントありがとうございました。
> 心に響きました(涙)
> マコは男の子なんです。
> (性別は)見た目ではわかりにくいですよね。
> この件で、頂いたコメントは私の一生の宝にする
> つもりです。本当にありがとうございました。
> ナメ猫八代目 脇田 敏

脇田 敏さん 今晩は。

今日もマコちゃんの動画を拝見しました。
お兄ちゃんを追いやって、沢山食べていますね。

あんな元気な姿が何故に・・??

信じられませんが・・。

マコちゃんの次の出番も、脇田家です。間違いありません。
同じ心を持ったネコちゃんです。

元気を出して、お暮らし下さい。
  1. 2011/01/18(火) 19:18:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/184-76b74208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

