年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出初式(2011年)

10hstsudeshiki_03.jpg

正月の風物詩の一つ消防の祭典「出初式」

八王子市民55万人を火災や風水害から守る消防の一角消防団の出初式が1月9日(日曜日)開かれました。

毎年、1月10日前後の日曜日に開催されて居ます。

10hstsudeshiki_45.jpg

消防署と消防団の違いはご存知でしょうか。消防署は自治体の常備の消防吏員で構成され、消防団はほとんどの場合、

日頃は生活のための職業に就き、災害の起こった有事の時、職務に就く非常勤の地方公務員です。

10hstsudeshiki_18.jpg

消防団の歴史は、江戸幕府大岡忠相の町火消組合の創設に源を発し、「いろは四十八組」に発展し、時代の変遷で、組織も変化して、今日では自治体所属の組織です。

昨今では消防団員は減る一方で、女性の団員は増加して居ます。

10hstsudeshiki_12.jpg

当日は好天に恵まれて、市役所傍の浅川河川敷で、10時から11時30分まで、永年勤務団員の表彰状、

退職団員への表彰状と感謝状の授与・贈呈の後は、団員の分列行進、消防団音楽隊の演奏、一斉放水、

八王子消防記念会の「木遣り(きやり)行進」「はしご乗り」が披露されました。

10hstsudeshiki_24.jpg
10hstsudeshiki_36.jpg
10hstsudeshiki_57.jpg

消防団はボランティアの精神で参加して居ます。消防署のない地域や離島では常備消防を担って居ます。
報酬は少なく、ご苦労の伴う仕事のようです。感謝の気持で参加しました。

高層ビルの火災に備え40Mの梯子付き消防車も配置されて居ます。

10hstsudeshiki_51.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/18(火) 07:00:00|
  2. イヴェント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56
<<ジョウビタキ♂ | ホーム | ロウバイ(蝋梅)>>

コメント

出初式の様子が見事ですね。
消防所や消防団の方々のおかげで安心して
生活できるように思います。
色のついた放水訓練で虹まで見せていただけて
嬉しいですね♪
  1. 2011/01/18(火) 08:16:54 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
消防団の方がたには本当に頭が下がります。
みんなが街のことを思い、1つでも人のために
なることを考えたら、今の世の中も変わるかも
しれませんね。
伊達直人のプレゼントが多くなったのもそういう
考えに共感してるからでしょうね。
  1. 2011/01/18(火) 09:34:34 |
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
随分、大規模な出初式ですね。最近は「はしご乗り」を披露する方は
少なくなって来ているんじゃないですか。
伝統は一人でも多くの若者に伝へ、受け継いで頂きたいですね。

私事ですが、父も母方の伯父も消防署勤務でした。
姉の息子二人も、札幌と旭川で消防署勤務なので
消防署とは縁があります^^
我が家の息子は東京で民間企業務めですが・・・

さっき、「カタクリの里の花々」と「北海道の夏」を拝見しました。
美しく、素晴らしい花々で癒され、そして勉強させて頂きました♪
「北海道の夏」を拝見して、改めて北海道の自然の素晴らしい景色に目を奪われました。
この大地に自分が住んで居る事を幸せに思いました。
ありがとうijinさん♪
  1. 2011/01/18(火) 12:36:38 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
まといからはしご車まで、人もこれだけ集まると壮観ですね。
撮影だけでなく消防団員としてご参加とは、頭の下がる思いです。
  1. 2011/01/18(火) 13:32:30 |
  2. URL |
  3. 山頂の住人 #2NU31nKA
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
大規模な出初め式・・ですね・・^^
浅川の河川敷なら・・放水しても・・大丈夫ですね・・
虹も・・綺麗でーす・・♪*^^*!
素敵なお写真・・今日も、ありがとうございます♪*^^*!
  1. 2011/01/18(火) 15:30:41 |
  2. URL |
  3. bunrumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

盛大に行われた出初式ですね。
天気の良い日で気持ち良さそうに「はしご乗り」もされてますね(^^)
一度間近で見たく思いました。
女性の消防団員が増えてるんですか?
素敵なことですね。
これからもみなさんにしっかり守っていただかないといけませんね(^^)
  1. 2011/01/18(火) 16:52:08 |
  2. URL |
  3. よしいぞう #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい伝統の行事がしっかりと受け継がれていて、こいうやって見せていただける幸せを感じています。
木遣り行進もはしご乗りも、実際に見たことはございません。
江戸時代から続いているこのボランティアに近い組織、いつまでも維持されて行くことを望みます。
「火の用心」の心掛けも地域の方々にはくまなく浸透していることでしょうね。
お互いに助け合いながら協力して、地域を守る...行動にも心の中にも深い絆が結ばれてゆきますね。本当に素晴らしいことだと思います。
  1. 2011/01/18(火) 17:45:43 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~♪
出初式ってまだ見たことがありません。
とても興味深く見せて頂きました。
こんな大きな纏を見ると映画のワンシーンのような気がしました。梯子のりも素晴らしいですね。
色つきの放水は大サービスですね~~~♪
  1. 2011/01/18(火) 19:15:35 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

地域を守る

iijinさん、こんばんは^^

八王子市は、立派ですね。出初式は例年出る方
なので、客観的に観たことはありませんが、地域
住民の方々は、孫や子を抱いて観たりしてくれま
す。全国の消防団活動が維持発展することを
祈って止みません。制服や半被に地域色がある
のも面白いですね^^
  1. 2011/01/18(火) 19:49:39 |
  2. URL |
  3. はなさかすーさん #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

こんな素晴らしい出初式 初めて見ました。
「はしご乗り」は、今でも受け継がれて行われているのですね!
機会があれば一度見てみたい気持ちになりました。
消防団員の放水に虹も色を添えてステキですね。
地域の為に皆さん頑張って居られる姿に感動です
ijinさんもお疲れ様でしたね。
  1. 2011/01/18(火) 20:06:43 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

まさに…

こんばんは☆
盛大な出初め式ですね~(*^_^*)

まさに、江戸の火消しの心意気を現代に受け継いだ方々という気がいたしました!!

私も、来年は地元の出初め式のぞいてみようかな~??

綺麗なお写真ばかりで、余計にそう思っちゃいます☆
  1. 2011/01/18(火) 20:09:27 |
  2. URL |
  3. cinquante #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
娘達も幼稚園の時に組み体操で出初め式に参加した事がありますが、年の初めに見る光景としては全てがキリッとしていて身が引き締まる思いでした。こうした場所に幼い娘達が参加できた事を嬉しく思ったものでした。

吹奏楽の娘にはきりっとして人々を楽しませてくれる警察や消防の音楽隊になってほしいなという思いもありますが、その枠も限られていて非常に難しい様ですね。
  1. 2011/01/18(火) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

出初式、実物は見たことがありません。
すごく盛大な式ですね
カラーの一斉放水も綺麗で驚きました。
でも、消防団やボランティアの方々のご苦労がないと続いていかないですよね(^_^;)
見学も大事な参加のかたちだと思いました。
  1. 2011/01/18(火) 22:17:04 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

昔を偲ぶ・・・出初式

いろは・四十八組の江戸火消しの伝統を受け継いで、今に残る出初式・・・お見事ですね。
江戸火消しは時代を超えて、今も暮らしの中で、人々の暮らしを守り、地域の信頼の大きな要です。
八王子は多摩地域でも、豊かな歴史を誇る町ですね。庶民の江戸文化を今に生かし、力を結束した大都市・・・
江戸火消しのよさは・江戸の粋に捉われずに、一歩手前の堅実さを心としてきた所以と想います。
作品ともども・・・拍手です。
  1. 2011/01/18(火) 23:53:37 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

気やりの声、はしごにスルスルと昇り身軽にポーズを決める。簡単そうに見えて熟練の技の見せどころですね~

はしごを支える人、技をこなす人皆の絶妙なタイミングがあってこその素晴らしい出初め。

はしごのてっぺんの方の表情がステキです。
放水の虹のかけ橋がきれいですね
  1. 2011/01/19(水) 09:32:30 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

出初式は、毎年テレビでしか見たことがありませんが、現場に行ってみると、画像でみるのとはまた違った迫力が感じられるのでしょうね。
消防の方々のご苦労には、いつも感謝しています。
消防団の皆様の心意気にも感動です。
  1. 2011/01/19(水) 10:03:46 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

勇壮ですね

地域が防災活動の意識が強いということですね

消防署だけでなく
地域の消防団の活躍も活気があるのでしょう

最近は消防団を担う
地域の商店も先細りで
団員も減っているそうですね

出来ることから協力したいものです

  1. 2011/01/19(水) 10:34:09 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

皆様、おっしゃっているように、本当に素晴らしい出初式ですね。
ここまで充実しているところは、そうそうないのではないでしょうか?
ijinさんのお写真から、火事と喧嘩は・・というような、江戸っ子の人情と粋、歴史の重みを感じます。
女性の消防団員さんも増えているとは初めて知りましたが、当方の地域の神社などでお披露目する和太鼓の会の方も、女性がとても多くて驚きますよ。
浅川は、ずっと前に、川べりを歩いたことがあり、とても懐かしく、また行ってみたいものです。
  1. 2011/01/19(水) 10:38:58 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

友人が消防団に入っていましたが、
私は出初式を観に行ったことはありません^^;

消防団といえば、技術を競う毎年大会があるらしいですね。、
それの出場番がまわってきてしまうと、練習が頻繁にあって、
練習のあとは決まって反省会と称した飲み会になるので、それが大変(楽しい?)と言ってました(笑)
  1. 2011/01/19(水) 18:28:10 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

出初め式は何度か見たことがありますが、ヘリコプターからロープを使って降下したりというものが多いです。
時代劇の世界のような出初め式は見たことがありません。
  1. 2011/01/19(水) 18:40:12 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

大規模な出初式ですね~
tomoは、まだ見た事が有りません。
「はしご乗り」を披露する方は、少なくなって来ているのでは・・・?
普段お家に居るのは、女性が多いいのだから
女性の参加が多くなるのは良い事ですよね!
それでも多くの若者に、受け継いで行って欲しいものですね。
  1. 2011/01/19(水) 20:52:30 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

世のため人のため

ijin 様へ

ボランチィアの消防団
世のため 人の為に頑張っている人は輝いてみえます。
そのように頑張っている人は、つい応援したくなりますよね!

ここで一句
  「世のためと 人の為にと 出初式」  sn
  1. 2011/01/19(水) 21:52:35 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

消防団

> 出初式の様子が見事ですね。
> 消防所や消防団の方々のおかげで安心して
> 生活できるように思います。
> 色のついた放水訓練で虹まで見せていただけて
> 嬉しいですね♪

心海さん 今晩は。

消防関係の仕事は同時テロで世間の注目を受けましたが、その重要度のわりに、人は注目しません。
しかし、昼夜を問わず、臨戦態勢のこの方々のお陰で、市民は安心して生活しています。
八王子は出初式での参観者も多く、消防団も、他と比較して、大きいそうです。

私は写真の興味もありますが、表敬の気持ちで、毎年参加しています。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/19(水) 21:58:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

献身

> おはようございます。
> 消防団の方がたには本当に頭が下がります。
> みんなが街のことを思い、1つでも人のために
> なることを考えたら、今の世の中も変わるかも
> しれませんね。
> 伊達直人のプレゼントが多くなったのもそういう
> 考えに共感してるからでしょうね。

vividさん 今晩は。

消防団の方々は商店など個人経営の方もありますが、都心の会社のサラリーマンもいます。
経営者が、従業員の消防活動への参加を心良しとしない場合もあって、団員は減少傾向だそうです。

目立たない、社会の為の奉仕者に感謝する気持ちが大切だと思います。
伊達直人さんが各地に居るのは頼もしいことです。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/19(水) 22:07:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

参観者

> こんにちは~♪
> 随分、大規模な出初式ですね。最近は「はしご乗り」を披露する方は
> 少なくなって来ているんじゃないですか。
> 伝統は一人でも多くの若者に伝へ、受け継いで頂きたいですね。
>
> 私事ですが、父も母方の伯父も消防署勤務でした。
> 姉の息子二人も、札幌と旭川で消防署勤務なので
> 消防署とは縁があります^^
> 我が家の息子は東京で民間企業務めですが・・・
>
> さっき、「カタクリの里の花々」と「北海道の夏」を拝見しました。
> 美しく、素晴らしい花々で癒され、そして勉強させて頂きました♪
> 「北海道の夏」を拝見して、改めて北海道の自然の素晴らしい景色に目を奪われました。
> この大地に自分が住んで居る事を幸せに思いました。
> ありがとうijinさん♪

pipiさん 今晩は。

pipi さんのご姻戚が多く消防に貢献され、今もご勤務中とは知りませんでした。
同時テロで、消防の消火活動や人命救出が、多くの人の認識を高めたとは言え、まだまだ関心の低い人が多く居ます。

八王子は歴史のある町で、伝統行事となっている所為もありますが、出初式の参観者も多く、団員の意識の鼓舞に若干とも役立っています。

スライドショーをご覧下さって、有難うございます。追加して、新たに編集しますので、その節はまたご覧下さい。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/19(水) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

参観者として出初式に参加。

> こんにちわ。
> まといからはしご車まで、人もこれだけ集まると壮観ですね。
> 撮影だけでなく消防団員としてご参加とは、頭の下がる思いです。

山頂の住人さん 今晩は。

参観者が多いのは歴史のある町で、行事も確りしているからです。
団員にしても、市民の参加が多いのは、市民がその活動を注目し、評価している証拠ですから、業務への励みにもなります。

私は高齢でもあり、感謝の気持ちで、出初式の参観者として、参加しているに過ぎません。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/19(水) 22:26:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

大規模な初出式

> こんにちは♪
> 大規模な出初め式・・ですね・・^^
> 浅川の河川敷なら・・放水しても・・大丈夫ですね・・
> 虹も・・綺麗でーす・・♪*^^*!
> 素敵なお写真・・今日も、ありがとうございます♪*^^*!

bunrumamaさん 今晩は。

浅川の河川敷ですから、大勢の参観者が居ても、放水のような広い場所を必要とする行事も難しくありません。
その上、近くに市役所がありますので、その駐車場も参観者に解放されます。
大規模な出初式が可能な所以です。
式の内容も伝統に則り、充実しています。

私は団員や関係者に感謝の意気持ちを、式の参観者の形で表わして居る心算です。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/19(水) 22:35:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 盛大に行われた出初式ですね。
> 天気の良い日で気持ち良さそうに「はしご乗り」もされてますね(^^)
> 一度間近で見たく思いました。
> 女性の消防団員が増えてるんですか?
> 素敵なことですね。
> これからもみなさんにしっかり守っていただかないといけませんね(^^)

よしいぞうさん 今晩は。

地味な仕事ですから、それに相応の困難を克服しないと務まりません。
折りからの不況で、団員として義務が果たせないと、新たな団員への参加者が減って居ます。
女性の団員は増加傾向と言っても、比率が小さいから、全体での減少傾向は変わりません。

それでも、市民が多く参加すれば、市民の認識と評価の証として、団員の意識の高揚に役立つと考えます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/19(水) 22:43:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

折からの不況が・・

> 素晴らしい伝統の行事がしっかりと受け継がれていて、こいうやって見せていただける幸せを感じています。
> 木遣り行進もはしご乗りも、実際に見たことはございません。
> 江戸時代から続いているこのボランティアに近い組織、いつまでも維持されて行くことを望みます。
> 「火の用心」の心掛けも地域の方々にはくまなく浸透していることでしょうね。
> お互いに助け合いながら協力して、地域を守る...行動にも心の中にも深い絆が結ばれてゆきますね。本当に素晴らしいことだと思います。

ざしきわらし さん 今晩は。

伝統行事は伝統の街だから、引き継がれて来ました。
しかし、今は新たな住民も増え、故郷を皆で支え護ろうとする若者も減り、折からの不況で、経営者が従業員の消防団員としての活動を煙たがる場合もあって、団員は苦しい立場です。結果として、年ごとに団員は減少傾向です。

それでも、多くの市民が出初式を参観すれば、団員の意識高揚に役立つと考えています。

今年も立派な出初式でした。来年もそうあって欲しいと思います。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/19(水) 22:53:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お正月の風物詩

> こんばんわ~~♪
> 出初式ってまだ見たことがありません。
> とても興味深く見せて頂きました。
> こんな大きな纏を見ると映画のワンシーンのような気がしました。梯子のりも素晴らしいですね。
> 色つきの放水は大サービスですね~~~♪

りんださん 今晩は。

出初式は団員の意識の鼓舞と市民の消防への関心を高めます。
八王子は伝統のある町、今日まで、確り消防団の伝統を守って来ました。

お正月の風物詩が長く健全に続いて欲しいと思います。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/19(水) 22:59:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

久しぶり

久しぶりに出初式を見た気がします。
カラフルな放水ですネ^^
タンクとかホースに色は付かないのかなぁ(笑)
  1. 2011/01/20(木) 07:09:31 |
  2. URL |
  3. INa #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: 地域を守る

> iijinさん、こんばんは^^
>
> 八王子市は、立派ですね。出初式は例年出る方
> なので、客観的に観たことはありませんが、地域
> 住民の方々は、孫や子を抱いて観たりしてくれま
> す。全国の消防団活動が維持発展することを
> 祈って止みません。制服や半被に地域色がある
> のも面白いですね^^

はなさかすーさん  お早うございます。

はなさかすーさん は団員として、働いていらっしゃるのですか。
ご苦労の多い奉仕活動と聞いています。ご苦労さまです。

八王子は絹の集積地として、過去栄えた町です。
往時の歴史を今も引き継いで、護って来たのです。

出初式は家族や多くの市民が参観に出てきます。
浅川に架かる会場の傍の橋が桟敷になります。

八王子にも新しい住民が増えていますが、団員は古くから、この地に住んできた方々が多いようです。
新しい住民も参加して欲しいと思います。

貴重な伝統が末永く続いて欲しいと、応援の参観に出ています。
毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/20(木) 07:50:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

地域を守る

> こんな素晴らしい出初式 初めて見ました。
> 「はしご乗り」は、今でも受け継がれて行われているのですね!
> 機会があれば一度見てみたい気持ちになりました。
> 消防団員の放水に虹も色を添えてステキですね。
> 地域の為に皆さん頑張って居られる姿に感動です
> ijinさんもお疲れ様でしたね。

よしみ70さん お早うございます。

毎年、式典の冒頭で、永年勤続者表彰と退職者への感謝状の授与が行われます。
退職者の数を上回る新団員が加われば好いのですが、実情は逆のようです。
地域の住民が地域を守る意識を高めて欲しいものです。

式典行事は日頃の訓練の成果を見せて呉れます。
人気は「木遣り行進」や「はしご乗り」と「一斉放水」ですね。
矢張り、動きのあるものは、子供さんも含め全員が面白いからでしょう。

参観は団員の士気鼓舞になります。機会があれば、是非ご参加下さい。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/20(木) 08:00:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: まさに…

> こんばんは☆
> 盛大な出初め式ですね~(*^_^*)
>
> まさに、江戸の火消しの心意気を現代に受け継いだ方々という気がいたしました!!
>
> 私も、来年は地元の出初め式のぞいてみようかな~??
>
> 綺麗なお写真ばかりで、余計にそう思っちゃいます☆

cinquanteさん お早うございます。

八王子の出初式は団員も多く、参観者も多く、音楽隊も整備され、機材も揃っていますから、盛大です。
地域の防災は自治体の責任で行われます。
それだけ、市当局が力を入れている証拠です。参観者が多いのは市民の消防団への意識が相対的に高いからでしょう。

参観すれば、自然に、防災活動に関心が湧きます。
機会があれば、是非参観下さい。自分の興味を満たすばかりではなく、団員の意識高揚にも役立ちます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/20(木) 08:08:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 娘達も幼稚園の時に組み体操で出初め式に参加した事がありますが、年の初めに見る光景としては全てがキリッとしていて身が引き締まる思いでした。こうした場所に幼い娘達が参加できた事を嬉しく思ったものでした。
>
> 吹奏楽の娘にはきりっとして人々を楽しませてくれる警察や消防の音楽隊になってほしいなという思いもありますが、その枠も限られていて非常に難しい様ですね。

ステージさん お早うございます。

八王子消防団の音楽隊は都内でも屈指の精鋭だそうです。
女性の団員も10名くらい活動しています。

まだ、大勢の意見になって居ませんが、青年のある時期、消防学校に入り、消防の知識と技術を学習し、実際に消防団員として活動することを、全国民に義務づけるのは如何?

日本は兵役義務はなく、国民に国家や地域を守る意識に欠けています。
そんな現実から出てきた意見のようです。
堂々と論議されて好いと思いますが、嫌われそうなことは政治家は口にしません。

お嬢さんの音楽隊への参加も実現されれば良かったのですが、残念です。
毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/20(木) 08:21:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

出初式・・・現場にいるような臨場感を味わわせていただいたようです。
虹のパノラマ・・・こんな素敵な演出もあるのですね~。
知人も消防団に参加していますが、
他の団と競争があるようで、練習も大変だそうで…。
着用する服装も、押入れがいっぱいになるとか?

珍しい光景を愉しませて頂きました。ありがとうございます!
  1. 2011/01/20(木) 10:35:17 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 出初式、実物は見たことがありません。
> すごく盛大な式ですね
> カラーの一斉放水も綺麗で驚きました。
> でも、消防団やボランティアの方々のご苦労がないと続いていかないですよね(^_^;)
> 見学も大事な参加のかたちだと思いました。

tokotoko194さん お早うございます。

八王子は歴史のある町で、郷土意識も比較的強い地域だと思います。
団員も新たに移住した人より、長く先祖代々八王子に住んでいる家庭からが多いように思います。
今は一般に自分本位で、国家とか地域が頭にある人は少なく、団員減少もそんな意識の表れと考える人もいます。私のような新住民は反省しなければいけないのでしょう。

行事は充実していて、頭の下がる想いです。参観も団員の意識高揚になると思い、かつ、感謝の気持ちで参加しています。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/20(木) 10:39:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 昔を偲ぶ・・・出初式

> いろは・四十八組の江戸火消しの伝統を受け継いで、今に残る出初式・・・お見事ですね。
> 江戸火消しは時代を超えて、今も暮らしの中で、人々の暮らしを守り、地域の信頼の大きな要です。
> 八王子は多摩地域でも、豊かな歴史を誇る町ですね。庶民の江戸文化を今に生かし、力を結束した大都市・・・
> 江戸火消しのよさは・江戸の粋に捉われずに、一歩手前の堅実さを心としてきた所以と想います。
> 作品ともども・・・拍手です。

三千花 さん お早うございます。

八王子は仰る通り歴史のある街。
私も八王子の端に住んで14年 。
終の棲家と決めてから、郷土意識も高まって来ました。
消防団員も新開地から相応に参加できるようになって欲しいと思います。

今日も三千花さんに多くを語って頂きました。

毎まい、お越し下さって、素敵なコメントを有難うございます。
  1. 2011/01/20(木) 10:44:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

熟練の技

> おはようございます~☆
>
> 気やりの声、はしごにスルスルと昇り身軽にポーズを決める。簡単そうに見えて熟練の技の見せどころですね~
>
> はしごを支える人、技をこなす人皆の絶妙なタイミングがあってこその素晴らしい出初め。
>
> はしごのてっぺんの方の表情がステキです。
> 放水の虹のかけ橋がきれいですね

うえくみ さん 今日は。

梯子の下はマットも何もありません。
落ちれば大けがをします。足袋をに脱いで登ります。
梯子の角度の要求は梯子をゆすって、知らせます。

参観者の興味は「はしご乗り」「一斉放水」。
次いで、「木遣り行進」です。

本当は退職者への表彰・感謝状の授与や永年勤続表彰が大事な行事なのですが・・。
私が写真を載せなかったのも、チョイト閲覧者の機嫌取り見たいで反省しています。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/20(木) 17:41:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

献身に感謝

> 出初式は、毎年テレビでしか見たことがありませんが、現場に行ってみると、画像でみるのとはまた違った迫力が感じられるのでしょうね。
> 消防の方々のご苦労には、いつも感謝しています。
> 消防団の皆様の心意気にも感動です。

りょうこさん 今晩は。

地域は自分達で護る。そんな気概が薄れて来ました。
八王子は歴史のある町なので、他に比べれば、故郷意識も旺盛です。

団員が漸減しています。予測できない災害の為に多くの吏員を雇うわけには行きません。
まだ大きな声にはなって居ませんが、若者をある時期、消防学校に入れて、学問と消防団の実務に着かせる。
そんな考えの人もいます。
愛国心や地域の防災の責任感を感じさせるのに役立つと言うのです。
自衛隊は無理でも、消防は火災やその他の災害の救助ですから、好い考えのように思えます。
知恵者の りょうこさんのにも考えて欲しいのです。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/20(木) 17:53:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 勇壮ですね

> 地域が防災活動の意識が強いということですね
>
> 消防署だけでなく
> 地域の消防団の活躍も活気があるのでしょう
>
> 最近は消防団を担う
> 地域の商店も先細りで
> 団員も減っているそうですね
>
> 出来ることから協力したいものです

Plateauさん 今日は。

今、消防団の一番の課題は団員の漸減傾向を食い止めることです。

八王子は歴史のある町で、先祖から引き続き住んでいる家族が、他の地域に比べて多いのですが、最近は新たな住民が増えています。
私も此処を終の棲家と決めてから、故郷意識が出ましたが、現役の頃は腰掛け気分。
私も自分勝手でしたが、自分勝手な人が多くなっています。
地域防災責任の意識が薄いのです。
不況で団員の勤務先の経営者が、団員の活動を嫌がる傾向もあるようです。

難しい問題です。先が案じられます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/20(木) 18:08:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 皆様、おっしゃっているように、本当に素晴らしい出初式ですね。
> ここまで充実しているところは、そうそうないのではないでしょうか?
> ijinさんのお写真から、火事と喧嘩は・・というような、江戸っ子の人情と粋、歴史の重みを感じます。
> 女性の消防団員さんも増えているとは初めて知りましたが、当方の地域の神社などでお披露目する和太鼓の会の方も、女性がとても多くて驚きますよ。
> 浅川は、ずっと前に、川べりを歩いたことがあり、とても懐かしく、また行ってみたいものです。

マロニエのこみち・・・さん 今晩は。

浅川は八王子の開発が進んだ頃、随分汚れましたが、下水道が普及するに従って、当局の規制もあって、今は随分綺麗になりました。魚も住んで居ます。

八王子は歴史のある街。全国ベースでは知られて居ないドラマが沢山あります。
戦前戦後の知識が豊富で、大きな興味を持っておられるマロニエのこみち・・・さんが八王子の地域情報をブログに流されたら、面白いだろうと考えたことがあります。

出初式はそのような歴史を知って参加すれば、一層興味深く感じられるだろうと思います。

毎まい、お越し下さって有難うございます。 

  1. 2011/01/20(木) 18:31:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 友人が消防団に入っていましたが、
> 私は出初式を観に行ったことはありません^^;
>
> 消防団といえば、技術を競う毎年大会があるらしいですね。、
> それの出場番がまわってきてしまうと、練習が頻繁にあって、
> 練習のあとは決まって反省会と称した飲み会になるので、それが大変(楽しい?)と言ってました(笑)

pispofpさん 今晩は。

反省会の後のお楽しみは、日頃のご苦労への報い。楽しんで頂ければ結構なことです。
消防団にもそのロケーションによって、事情は違ってきます。
消防署がなく、消防団だけで、常勤体制に似た仕事をこなして居る地域もあります。
生活の為の生業とボランティアとは言いながら、一旦ことが起これば、人の生死にも拘わる業務。

市民の支援と感謝の気持ちが大切と考えます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/20(木) 18:42:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

時代劇の世界

> こんばんは^^
>
> 出初め式は何度か見たことがありますが、ヘリコプターからロープを使って降下したりというものが多いです。
> 時代劇の世界のような出初め式は見たことがありません。

masaさん 今晩は。

ヘリを使うのは恐らく、大きな都会の出初式でしょう。
高層のビル火災から人を救助するのには、ヘリが有効です。
東京都の出初式でもそんなデモンストレーションが行われたと聞きました。

木遣りは江戸の昔、鳶職で「いろは四十八組」を組織した火消しの精神を伝える伝統行事です。
一般の出初式はむしろ、八王子方式で、ヘリの方が少ないと思います。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/20(木) 18:53:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> 大規模な出初式ですね~
> tomoは、まだ見た事が有りません。
> 「はしご乗り」を披露する方は、少なくなって来ているのでは・・・?
> 普段お家に居るのは、女性が多いいのだから
> 女性の参加が多くなるのは良い事ですよね!
> それでも多くの若者に、受け継いで行って欲しいものですね。

tomoさん 今晩は。

私は八王子の出初式の他調布市消防団の初出式を参観したことがります。
式の順序はほぼ同じです。
多摩川の河川敷を式場に使いますから、一斉放水もします。梯子ノリもありました。
八王子のような音楽隊はなかったように記憶します。

女性の団員は増えていて、結構なことなのですが、員数は多くありません。
ホースを曳き出したり、力仕事もありますから、女性の持ち場は限られます。

市民が地域の災害は自分たちで守る意識が育つことが根本だと思います。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/20(木) 21:20:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 世のため人のため

> ijin 様へ
>
> ボランチィアの消防団
> 世のため 人の為に頑張っている人は輝いてみえます。
> そのように頑張っている人は、つい応援したくなりますよね!
>
> ここで一句
>   「世のためと 人の為にと 出初式」  sn

sn さん 今晩は。

まずは消防団の意義と存在や、その現状を自治体はもっと、市民に周知させることが大事だと思います。
消防団の実情を知らないから、参加を考えた人は少ないのではないかと思います。

広報でも、出初式の予定を知らせる時は、式次第だけではなく、消防団に着いてPRすべきと思います。
俳句何時もながら、有難うございます。
  1. 2011/01/20(木) 21:28:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いいたします

長らくのご無沙汰申し訳ございません。
風邪でダウンした訳ではなく身勝手なサボりでした <m(__)m>、m(__)m、_(._.)_。
ブログ、ちょっとサボったら次がなかなか更新できなくて・・・・
子供の頃は出初式には必ず親に連れられ行っていましたが自分の子を連れて行った記憶がございませんv-393悪い親でしたv-409
  1. 2011/01/20(木) 23:21:45 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 久しぶり

> 久しぶりに出初式を見た気がします。
> カラフルな放水ですネ^^
> タンクとかホースに色は付かないのかなぁ(笑)

INaさん お早うございます。

調布市の消防団の出初式は多摩川の水を吸って、そのまま放水して居ました。
八王子は毎年、着色しています。

川を汚すことはないと言っています。
ホースへの着色の質問はして居ません。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/21(金) 11:58:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> 出初式・・・現場にいるような臨場感を味わわせていただいたようです。
> 虹のパノラマ・・・こんな素敵な演出もあるのですね~。
> 知人も消防団に参加していますが、
> 他の団と競争があるようで、練習も大変だそうで…。
> 着用する服装も、押入れがいっぱいになるとか?
>
> 珍しい光景を愉しませて頂きました。ありがとうございます!

おばちま  今日は。

八王子の消防団は東京でも大きな団体です。
それに歴史がありますから、伝統が引き継がれて居ます。
内容は充実していて、見応えがあります。

参観者も多く、団員の士気にも影響するようです。
応援と感謝の気持ちで参観しています。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/21(金) 12:03:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今年もよろしくお願いいたします

> 長らくのご無沙汰申し訳ございません。
> 風邪でダウンした訳ではなく身勝手なサボりでした <m(__)m>、m(__)m、_(._.)_。
> ブログ、ちょっとサボったら次がなかなか更新できなくて・・・・
> 子供の頃は出初式には必ず親に連れられ行っていましたが自分の子を連れて行った記憶がございませんv-393悪い親でしたv-409

Rainbow廉さん 今日は。

体調の為の更新遅れなら、気になりますが、チョッと休憩ならゆっくり休憩なさって下さい。
日頃はお仕事とブログ。楽しみとは言え、続けるのは義務感も出てきて、休みたくもなりますね。

止めてしまうよりは、休憩しながら続けるのは、好い方法だと思います。

TVは順調ですか。
  1. 2011/01/21(金) 12:08:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ネット環境もやっと回復…不都合な間はブログの訪問もおさぼりしてしまってご無沙汰してしまいました。
お元気でしょうか。またよろしくお願いします。

出初式のはしごのり、金沢のほうも結構有名ですが、はらはらしますね。
見ているとパワーをもらえます!
ボランティアの方々への感謝の気持ちも忘れてはいけませんね。
蝋梅のお花を見てると、なんだかほっとします。
こちらは雪の毎日ですが、春がとても待ち遠しいです!
  1. 2011/01/21(金) 21:01:12 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

春を待つ

> こんばんは!
>
> ネット環境もやっと回復…不都合な間はブログの訪問もおさぼりしてしまってご無沙汰してしまいました。
> お元気でしょうか。またよろしくお願いします。
>
> 出初式のはしごのり、金沢のほうも結構有名ですが、はらはらしますね。
> 見ているとパワーをもらえます!
> ボランティアの方々への感謝の気持ちも忘れてはいけませんね。
> 蝋梅のお花を見てると、なんだかほっとします。
> こちらは雪の毎日ですが、春がとても待ち遠しいです!

Plumeri さん 今日は。

毎日TVで雪マークを観ています。
活動的なPlumeri さんには不向きな天気かと・・。
Plumeri さんのことだから、どんな環境でも有意義に使う。

雪景色の出初式が行われれば、参観したいと思います。
春の待たれる、今日この頃、スリップに気を付けて下さい。
風邪にもご留意ください。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/22(土) 11:59:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

出初め式をご覧になったんですね。私も先日多摩川の河原で遭遇しました。地元(南大沢)の消防団の方々は、消防だけでなく地域の行事にも献身的に参加してくれて、本当に頭が下がります。
  1. 2011/01/23(日) 16:02:59 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

出初式、江戸っ子ですね。
消防団はありますが、格好良くありません。
式は消防はしご車と消防艇の放水です。
  1. 2011/01/23(日) 16:20:31 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 出初め式をご覧になったんですね。私も先日多摩川の河原で遭遇しました。地元(南大沢)の消防団の方々は、消防だけでなく地域の行事にも献身的に参加してくれて、本当に頭が下がります。

多摩NTの住人さん 今日は。

消防団の方々は日頃から地域を住みよくし、地域を愛する心で生活されているのでしょう。
消防活動はそんなに再々は起こらないでしょうが、それ以外のボランティアの活動は毎日のように求められて居ます。
そんな日頃の献身的な行動を多摩NTの住人さんは御存じなのですね。
私も知って居ます。感謝の気持ちです。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/24(月) 11:17:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

江戸っ子

> 出初式、江戸っ子ですね。
> 消防団はありますが、格好良くありません。
> 式は消防はしご車と消防艇の放水です。

hotterさん 今日は。

消防団の装束や出初式の様式は地域によって違っているのでしょう。

八王子は歴史のある町で、昔は絹関連で栄えました。
先祖代々から住んでいる世帯もまだ多く残って居ます。

消防団もそんな歴史を引き継いでいると思います。
東京でも模範の消防団と聞いています。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/01/24(月) 11:23:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/185-7d9344ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

