年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小鳥たち-2(信州の夏2009)

09uso_osuYH_54.jpg

通算10日位ペンションに留まって、小鳥たちに遊んでもらったことになりますから、相当枚数の写真を撮りました。
しかし、3年前とは内容が大きく違います。

3年前、小鳥を撮った時と条件が大きく変わっているのです。
3年前は名も殆ど知らぬままに、小鳥たちを写真に収め、帰宅して図鑑で照合しました。
ポピュラーな鳥が多く、さほどの苦労もなく、名前を確認できました。

種類は10種に及び、それに大勢でやってきて、撮影現場の庭は賑わいました。

09uso_mesu_06.jpg

今年は集まる小鳥の数は少なく、何時も15羽以内の数です。前回の半分にも及びません。

初夏から気温が低く、8月の盛夏になってもペンション玄関前の早朝の気温14度。3年前は16度でした。
ペンションのオーナーはこの異変は気温が原因だろうと言っていました。
小鳥たちの多くは気温が高く暮らし易い麓に降りているのでしょう。

上が鷽(ウソ)のオス。中は鷽(ウソ)のメス。下がウソの幼鳥。ウソの家族を1種と数えれば、「小鳥たち」に載せたイカルを加えて2種。

「君たちよく来てくれたね!」 数少ない小鳥たちにチョッと寂しい想いで、呟いたものです。

パソコンが故障して、予備のノートで動いています。HPはソフトがなく更新でません。
訪問下さった皆さまに申し訳なく思っています。注文のパソコンが来るのに10日位かかりそうです。

09bird3YH_09.jpg
  1. 2009/09/26(土) 18:15:41|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<鎌倉の萩 | ホーム | 彼岸花>>

コメント

ウソの男の子、
赤いのど元が何とも色鮮やか。。。
顔もなかなかのハンサムボーイですね!
  1. 2009/09/26(土) 18:45:15 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

見事な写真です。
感動ものです。
一度でいいから、こういう写真を撮ってみたいです。
  1. 2009/09/26(土) 18:53:31 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

空と土の間合いを遊ぶ鳥・・・こんなに可愛いとの?
思いました。小鳥の囀る声・・・日常の中では、限られています。自然の豊かさを改めて認識いたしました。ご縁を戴いて、嬉しく、もっと、もっと、見つめる心を自然に向けて参ります。
  1. 2009/09/26(土) 21:09:16 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

楽しいです

ウソのお父さん、お母さんそれに幼鳥...こんなにはっきりと自然の中の様子を見たのは初めてです。
自然界の変化、長い歴史の中で色々とあったと思いますが、人間の勝手な人為的行為が、こういう生き物たちに悪い影響を及ぼさないことを願っています。
  1. 2009/09/27(日) 07:19:12 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
花でも鳥でも、写真が大きいのはいいですねぇ~。
鳥さんの表情がハッキリわかります。鷽(ウソ)という鳥さんを知りませんでした。
今年の夏はやっぱり異常だったんですね。
「小鳥たちに遊んでもらった」なんて・・・いい表現ですねぇ。
ijin様の優しいお気持ちに、鷽達が答えてくれたんですね。
  1. 2009/09/27(日) 20:35:55 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

今晩は

凪々さん 今晩は。

三年前に逢ったウソ君も愛らしい中にも凛々しいものがありました。
どんな事情かを知りませんが、このハンサムボーイがメスのウソにひまわりの種を入れたボールから追い出されるのを何度も見ました。

・・は力なかりけり・・。でしょうか。何時も有難うございます。


ふたば さん 今晩は。

BLOG仲間の鳥の写真を見て、諦めていたのに小鳥に接近することとなりました。
最近はカメラの性能がよくなって、鳥も撮り易くなっています。
忍耐と体力があれば、もっと深くこの分野に入れますが、私の場合はこれで精一杯です。
何時も有難うございます。


三千花さん 今晩は。

小鳥は身近にいても用心深く、その姿を容易には見せてくれません。
すずめ、ツバメ、サギ。これらの鳥は人と共生しています。カワセミも彼らの都合で、人に姿を見せざるを得ません。
それ以外の鳥は私たちの近く飛んでも、瞬時に遠くに去ります。一本の糸が滑るように現れて消え去ります。
木に留まっても葉陰に隠れたり、高い梢で人の視力では捉えられません。

バードウオッチングの双眼鏡やカメラで鳥の姿を観る。そんな人が増えています。
私は入門したばかりです。
三千花さんと同じ気持ちで、自然を観ています。何時もありがとうございます。
  1. 2009/09/27(日) 22:35:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

ざしきわらしさん お早うございます。

この度は遊びに付き合ってくれた小鳥が少なかった所為か、顔を覚えた小鳥も居ました。

自然の中の小鳥たちの営みは思っていたより厳しいものがありました。

人の行いが小鳥たちを苦しめてはいけませんね。その為にはざしきわらしさんのような、自然の観察が重要になってきます。
小鳥は苦情を言いませんから・・。何時も有難うございます。


泉 さん お早うございます。

ここの容量であれば、写真の大きさに気を使うことはありません。最近2Gまで使えるようになりました。
大きな写真は、しかし、写真の粗さもはっきりと見えますので、そちらに気を遣います。

遊びに来る鳥の種類が少なくて、この夏は寂しい想いをしましたが、どこかで元気で居てくれたら、来年は会えるでしょう。
そうあってほしいと願っています。何時もありがとうございます。
  1. 2009/09/28(月) 07:33:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

山の温度が低かったのですか?
この夏は平地でも、
35度とか38度とかいう猛暑は
あまりなかったように思います。

小鳥を撮るのは根気がいると思いますが、
ijin7wth2さんの労作ですね。
3羽とも同じように首を横に向けているところが面白いです。
  1. 2009/09/28(月) 18:07:56 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

可愛いです

すごいですね
すぐ近くで撮られたみたいに臨場感があります
鳥さんたちは撮られているのも気付かずに普段着の顔
愛しい動物たちですね
何より、この大きな画像はうれしいですね^^
こちらも野鳥が出てきました
今年こそは望遠でちゃんとした鳥を撮りたいものですが
元気な年寄りの黒い犬がお供ではなかなかです;
パソコン大変ですね
色々気をもまれるでしょうが、気長にお待ちしていますからマイペースでお願いいたします^^
  1. 2009/09/28(月) 22:29:52 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
鳥たち、可愛かったです。
やはりオスのほうが羽色は鮮やかですね。
赤みを帯びた襟巻きに目を奪われました。
一方のメスも落ち着いた羽色で、素敵です。

パソコン、思い通りに使えなくなると、
不便ですよね。。
どうか一日でも早く直りますように。
  1. 2009/09/29(火) 04:32:35 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

capucinoさん 今日は。

1700Mの高原ですから、朝夕は気温が下がります。
今年は3年前より2度も低くなりました。
松原湖周辺なら、3年前八千穂高原にいた鳥たちには丁度いい気温なのか思います。
そんな範囲の移動くらいなら好いのですが・・。

動物の目が入らないと写真にならないと考えて、眼が入るように首を動かしたとき、シャッターを切りました。
それで同じような写真になりました。
根気が要るのは事実です。私は食堂の窓を開いて、カメラを少し奥へ置き、小鳥の居ないときは椅子に座って待機しました。
屋外なら耐えられないでしょう。何時も有難うございます。


マロニエのこみち・さん 今日は。

小鳥を撮るにはカメラとレンズが必要です。HPのLIBRARY2八千穂高原での鳥4枚はパナソニックにアダプターレンズを着けて撮りました。

近づくと逃げるので、望遠レンズは長いほど有利ですが、お金と持ち運びの苦労は大きくなります。
それに三脚は必須です。

近場で我慢しようと思っています。何時もありがとうございます。


スウさん 今日は。

ノートパソコンは使い慣れない所為もあるのでしょうが、二つ一緒にボタンを押して、入力が大変です。

遊んでいるのですから、ゆっくりで好いのです。

小鳥は可愛いですが、スウさんの動物たちもかわいいですよ!
何時も有難うございます。
  1. 2009/09/29(火) 14:26:25 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/19-7d5cf398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

