年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シクラメン

06shikuram15.jpg

シクラメンと言えば、何の説明も要らぬほどに、馴染みの花です。
鉢花では、日本では最も多く出荷されている花です。

私も毎年、12月半ばには2鉢、気に入ったのがあれば、もう1鉢加えて買ってきます。

06shikuram07.jpg

要らぬ添え書きとは知りながら、少しだけ・・・

原産地は地中海沿岸。日本には明治時代に入って来ました。

日本名もあって、一つは「豚のまんじゅう」 これは向うでSOW BREAD(メスブタの餌)から直訳。
球根が豚の餌になるから・・。
もう一つは「篝火花(カガリビハナ)」こちらは「日本の貴婦人が言った言葉から。

外国の直訳の名は「球根」を見て、日本の貴婦人は「花の姿」を観て名ずけたものです。

しかし、今は日本名で呼ぶ人はなく「シクラメン」が通称となりました。

06shikuram13.jpg

布施明さんの「シクラメンのかおり」で、「香りは如何?」と問われれば、
普通のシクラメンは「香りは薄い」か「香りはない」が答えです。

今年はシクラメンに何故か元気なく、2006年1月29日に撮ったものを載せました。

06shikuram38.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/01(火) 07:00:00|
  2. 室内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<ウメ | ホーム | Ange の鳥(2/2)>>

コメント

クリスマスが近づいてくるとお花屋さんの店先にはシクラメンの姿が目立ちますね。
最近は花の形も色も様々...求める一鉢を決めるのに時間がかかります。
葉の数と同じだけ蕾が出来るって本当でしょうか?
大抵草花は葉の数と花の数が比例していると言われていますが....

「シクラメンのかほり」...素適な歌ですね。
あのかおりは、香りというよりは恋人のもっている雰囲気と解釈しておりました...
  1. 2011/02/01(火) 08:04:20 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

おはようございます、
シクラメン、どの写真も素晴らしいですね、
しばらく休んでたブログ今日から再開しました、また宜しくお願いします。
  1. 2011/02/01(火) 10:47:22 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

素敵…。
どの写真も素敵ですね。

シクラメン、二枚めの写真の色は
あまりみたことがないです。

綺麗ですね…!!

ありがとうございました。
  1. 2011/02/01(火) 12:01:34 |
  2. URL |
  3. oonari- #-
  4. [ 編集 ]

今日は~♪
私も、シクラメンは大好きな花ですが
暖かい場所に置いたらアッと言う間に
花が咲き終わってしまいます。

北国の家の中は暖かいので寒い所だと
目に付かない場所になってしまいます。
そんな訳で最近シクラメンから遠ざかってます~(><)

今日は久し振りにijinさん家で、綺麗なシクラメンに会え楽しむ事が出来ました♪
  1. 2011/02/01(火) 13:57:46 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

素敵なシクラメンですね♪
どの花も優しい雰囲気があっていいですね。

私も毎年12月に買っています、今が見頃に咲き誇っていますょ♪
日当たりのよい窓際に置いて楽しんでいます。
  1. 2011/02/01(火) 14:51:36 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、

>今年はシクラメンに何故か元気なく
そうなんです!!
うちのシクラメンもなんかしなーっとしてます。
低温過ぎなんでしょうかね(;´д`)
  1. 2011/02/01(火) 15:46:22 |
  2. URL |
  3. kuroken #dg8KrjFs
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~~♪
とっても優しいほんわか感が伝わってきます。
今年は赤を買い求めましたが来年は優しい色が欲しくなりました。
ijinさんのところの今年のシクラメンは元気がないのですね。ちょっと残念でしたね。
  1. 2011/02/01(火) 17:02:17 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

妖精のよう

撮り方によってこんなにも優しいシクラメン。勉強になりました。我が家は贈りもので三鉢、赤とピンク、小ぶりの縁取りピンクです。今年はいつもより気を使っているせいかとても元気に咲いています。半年ほど花を付けさせるには水やりが一番のポイントとか?可愛がりすぎて今まで失敗しました。元気がなくなった頃水やりしています。ijinさんの花も頑張って~。
  1. 2011/02/01(火) 18:27:08 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

シクラメンを低いアングルから華やかに撮られていますね。
ステキです。

自分の目で見て感じた魅力を、レンズを通して再現しようとすると難しい花。
私はそんな印象があります。
…別の方向に逃げちゃいますけど^^;
  1. 2011/02/01(火) 18:38:15 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

小作りなやさしさ・・・

シクラメンが一鉢暮らしの中にある・・・季節を問わずに、心が和みます。
花びらを潔く翻して・・・しっかりと所定の位置に。
枯れかけた葉を静かにねじりながら抜いてやると、
潔くすぽっ!とぬけてくれますね。
命の限りを咲き切り人の心に、名残りの色を忍ばせて・・・冬の日差しに、美しい・・・花ですね。
  1. 2011/02/01(火) 18:39:19 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
シクラメンは家内がとても好きな花です。だから私もいつしか好きな花にまりました。とても綺麗に写されてますが、私はこの花は好きでもどう撮ればいいのかいつも悩んでしまいます。
  1. 2011/02/01(火) 20:38:35 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

シクラメンは毎年冬になると家に飾られてます^^
花屋を見てもたくさん並べられてますね^^
種類の多さにもビックリします

やっぱり、シクラメンには香りがないんですか?
匂わないな~と思っていたんです(^^)
  1. 2011/02/01(火) 21:27:41 |
  2. URL |
  3. よしいぞう #-
  4. [ 編集 ]

娘にしてみたい花

ijin 様へ こんばんは!
ごぶさたしてしまいました。
何かとご心配頂き、恐れ入ります。

シクラメンは、娘にしてみたい一番の花です。
一緒にいると幸せが訪れてくるようで・・・

                     sn
  1. 2011/02/01(火) 21:45:33 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

シクラメンは、tomoも優しくて大好きなお花です。
毎年、tomoも2鉢は買い求めます。
水遣りに苦労する花だけど・・・大好きな花!
長く楽しみたいですよね~
素的なお花 ありがとうございました。
  1. 2011/02/01(火) 22:02:45 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> クリスマスが近づいてくるとお花屋さんの店先にはシクラメンの姿が目立ちますね。
> 最近は花の形も色も様々...求める一鉢を決めるのに時間がかかります。
> 葉の数と同じだけ蕾が出来るって本当でしょうか?
> 大抵草花は葉の数と花の数が比例していると言われていますが....
>
> 「シクラメンのかほり」...素適な歌ですね。
> あのかおりは、香りというよりは恋人のもっている雰囲気と解釈しておりました...

ざしきわらさん 今日は。

花の数だけ花が咲く。
シクラメンは葉も次々に出て大きく育ちますね。
蕾と小さな葉は、共に語り合って育つのでしょうか。

「シクラメンの香り」はざしきわらさんの仰る通り「恋人の醸し出す甘い香り」でしょう。
言われるまで、武骨者は気づきませんでした。ご指摘有難うございます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 19:19:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ブログの再開

> おはようございます、
> シクラメン、どの写真も素晴らしいですね、
> しばらく休んでたブログ今日から再開しました、また宜しくお願いします。

igagurikunさん 今日は。

ブログをこれほど長いお休みはブログ始まって以来でしょうか。
年末からのお手伝い大変ご苦労様でした。

再開されたブログには早速お伺い致します。
こちらこそ、宜しくお願いたします。
  1. 2011/02/02(水) 19:23:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

シクラメン

> 素敵…。
> どの写真も素敵ですね。
>
> シクラメン、二枚めの写真の色は
> あまりみたことがないです。
>
> 綺麗ですね…!!
>
> ありがとうございました。

oonari- さん 今日は。

最近はシクラメンは開発が進み、
黄色のシクラメンや香りのやや強いシクラメンも
販売されているようです。

私は昔から馴染んだ赤やピンク系が好きですが・・。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 19:27:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

暖房は嫌い

> 今日は~♪
> 私も、シクラメンは大好きな花ですが
> 暖かい場所に置いたらアッと言う間に
> 花が咲き終わってしまいます。
>
> 北国の家の中は暖かいので寒い所だと
> 目に付かない場所になってしまいます。
> そんな訳で最近シクラメンから遠ざかってます~(><)
>
> 今日は久し振りにijinさん家で、綺麗なシクラメンに会え楽しむ事が出来ました♪

pipiさん 今日は。

わが家も以前何回か花を早く駄目にしました。
暖房の部屋は駄目。
居間に置きたいのに、居間は暖房するから飾れない。

陽光の射す間は自然の温度、花にも人にも心地よい温度。
日中だけ居間に移動。
それ以外の時間は仏間の窓際に置いています。

易しそうで、長持ちさせるのは難しい花です。
  1. 2011/02/02(水) 19:55:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

日当りのよい窓際

> 素敵なシクラメンですね♪
> どの花も優しい雰囲気があっていいですね。
>
> 私も毎年12月に買っています、今が見頃に咲き誇っていますょ♪
> 日当たりのよい窓際に置いて楽しんでいます。

よしみ70さん 今日は。

多くのご家庭で、シクラメンは長い冬の間、明るい春のような空間を作って呉れます。
しかし、この花は温度管理が意外と難しく、全部の鉢を春までもたせるのは容易でありません。
よしみ70さんは窓際に置いて、上手に楽しんで居られるのですね。

まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 20:03:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは、
>
> >今年はシクラメンに何故か元気なく
> そうなんです!!
> うちのシクラメンもなんかしなーっとしてます。
> 低温過ぎなんでしょうかね(;´д`)

kurokenさん 今日は。

何故か訳が解りません。

温度の高い部屋なら一層弱ります。
夏、秋と育つ過程で温度が可笑しかったのかも知れません。

追加して買ったミニシクラメンは元気です。

花屋さんに聞いても、ハッキリした答えはもらえませんでした。
1鉢はもう、蕾が出て来ません。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 20:12:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

優しいお人柄が伺えるようなお写真ですね。
真似させて頂きますね(笑)。

  1. 2011/02/02(水) 20:12:50 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ~~♪
> とっても優しいほんわか感が伝わってきます。
> 今年は赤を買い求めましたが来年は優しい色が欲しくなりました。
> ijinさんのところの今年のシクラメンは元気がないのですね。ちょっと残念でしたね。

りんださん 今日は。

今年のシクラメンは1鉢は蕾がもうなくなりました。
今咲いている花で終わりなら、 余すところ1週間です。

残る2鉢はそこそこです。元気の出る液剤を与えました。
効けばいいのですが・・・。

シクラメンは綺麗だから、花選びも、眼が飛びまわって困ります。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 20:19:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ウチのガーデンシクラメン、
今年は咲き始めがとても遅くて、
やっと最近咲き始めたところです(^_^;)
写真も撮ってみたのですが、とっても難しくて四苦八苦しております(^_^;)

ijinさんの写真は、どれも優しくて綺麗ですね~(*^_^*)
  1. 2011/02/02(水) 20:20:48 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: 妖精のよう

> 撮り方によってこんなにも優しいシクラメン。勉強になりました。我が家は贈りもので三鉢、赤とピンク、小ぶりの縁取りピンクです。今年はいつもより気を使っているせいかとても元気に咲いています。半年ほど花を付けさせるには水やりが一番のポイントとか?可愛がりすぎて今まで失敗しました。元気がなくなった頃水やりしています。ijinさんの花も頑張って~。

tamatamaさん 今晩は。

1鉢は蕾がなくなりました。咲いている花も日ごとに減って、1週間もつか?
残りの2鉢はそこそこ・・。元気の出る液剤を与えています。気の所為か少し確りして見えます。

わが家も最初のうちは「水をあげ過ぎた」「室温が高かった」で失敗しました。
以後気を着けているのですが・・。

tamatamaのシクラメン3鉢元気で何よりです。春まで咲かせて下さい。
毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 21:10:40 |
  2. URL |
  3. ijin #e209jr6o
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> シクラメンを低いアングルから華やかに撮られていますね。
> ステキです。
>
> 自分の目で見て感じた魅力を、レンズを通して再現しようとすると難しい花。
> 私はそんな印象があります。
> …別の方向に逃げちゃいますけど^^;

pispofp さん 今晩は。

pispofpさんはカメラと撮影のベテランです。
何時拝見しても勉強になる花の写真があります。

私のは我流。
シクラメンは今年を除き毎年撮って居ますが、旨くは撮れません。
少しづつ見習って、好い写真を撮りたいと思います。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 21:16:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 小作りなやさしさ・・・

> シクラメンが一鉢暮らしの中にある・・・季節を問わずに、心が和みます。
> 花びらを潔く翻して・・・しっかりと所定の位置に。
> 枯れかけた葉を静かにねじりながら抜いてやると、
> 潔くすぽっ!とぬけてくれますね。
> 命の限りを咲き切り人の心に、名残りの色を忍ばせて・・・冬の日差しに、美しい・・・花ですね。

三千花さん 今晩は。

シクラメンは冬の間、わが家の居間にも暖かい空間を作って呉れます。
窓際で陽光を浴びている姿は、私が日向ぼっこをして居る気分にしてくれます。

良家のお嬢さんの風格です。
> 花びらを潔く翻して・・・しっかりと所定の位置に。

冬の間何処のご家庭でも欠かせない花でしょう。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 21:23:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

素晴らしい写真をありがとうございます。

寒い中、暖かみを感じさせてくれる花ですね。

今日は一歩春に向ったような陽気でした。
  1. 2011/02/02(水) 21:28:08 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

難しい花

> こんばんは。
> シクラメンは家内がとても好きな花です。だから私もいつしか好きな花にまりました。とても綺麗に写されてますが、私はこの花は好きでもどう撮ればいいのかいつも悩んでしまいます。

ステージさん 今晩は。

元気のいいシクラメンなら、あの凛と背を伸ばし、花びらを上に立てた姿はそれ自身で十分に美しい。
問題はその美しさを十分に表現するのは難しい。
私も同じことを、毎年撮る度に思います。結果は毎年悔いが残ります。

ステージさんのような上達者は万点がないのではありませんか。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 21:31:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> シクラメンは毎年冬になると家に飾られてます^^
> 花屋を見てもたくさん並べられてますね^^
> 種類の多さにもビックリします
>
> やっぱり、シクラメンには香りがないんですか?
> 匂わないな~と思っていたんです(^^)

よしいぞうさん 今晩は。

何処の花屋さんも12月はシクラメンが主役でしょう。
選ぶのが難しい位の鉢が並びます。

香りは「たろうくん」に嗅いで貰っても、嗅ぎ分け出来ないのではありませんか。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 21:35:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 娘にしてみたい花

> ijin 様へ こんばんは!
> ごぶさたしてしまいました。
> 何かとご心配頂き、恐れ入ります。
>
> シクラメンは、娘にしてみたい一番の花です。
> 一緒にいると幸せが訪れてくるようで・・・
>
>                      sn
snさん 今晩は。

わが家に女の子がいないので、シクラメンが12月にやって来ると
「姫」と呼んでいました。
snさんにもお嬢さんが居ないのですね。
それでも、息子さんのお嫁さんがシクラメンのようにお美しい!

わが家のシクラメン、元気がないので心配です。
元気の出る液剤を与えています。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 21:42:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> シクラメンは、tomoも優しくて大好きなお花です。
> 毎年、tomoも2鉢は買い求めます。
> 水遣りに苦労する花だけど・・・大好きな花!
> 長く楽しみたいですよね~
> 素的なお花 ありがとうございました。

tomoさん 今晩は。

tomoさんも好きは花ですか。シクラメン。
何処のご家庭でも冬はシクラメンのお陰で、暖かい気分を貰っています。
最初の頃は水遣りで失敗しましたが、最近では管理での失敗はなくなりました。
わが家のシクラメンはチョッと元気がなく、元気の出る液剤を与えています。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/02(水) 21:47:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

可愛い♪

シクラメンの向こうにシクラメン♪
真似して撮ってみたいですv-398
清楚なシクラメンもフリルひらひらのお洒落さんも可愛らしいですね
去年の暮れにお花屋さんで青やオレンジのシクラメンを見ました
染色されているものだと思いますけどちょっと違和感を感じましたよ
厚化粧しなくても清楚で可愛らしいのに・・・ですよねぇ
  1. 2011/02/02(水) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

うっとり!

お久しぶりです。ふとひらいたらシクラメンにであうことができました。

シクラメンのよさを表してステキな写真ですね。絵にするなら最初の写真のステキなぼかしをとりいれたいです。

毎年おおきな鉢をいただいて一冬たのしむのですがいちども次の年の花を咲かせることができないでいます。お知恵拝借いただけたらうれしいです。
  1. 2011/02/03(木) 09:53:25 |
  2. URL |
  3. れもん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
シクラメン良いですね
とっても素敵です。
しっとりした感じと優しい色
うっとりします。
  1. 2011/02/03(木) 13:49:23 |
  2. URL |
  3. nao! #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> 優しいお人柄が伺えるようなお写真ですね。
> 真似させて頂きますね(笑)。

おばちま 今日は。

優しくと言って下さって感じ入ります。
家族は誰もそうは言って呉れません。

参考になりましたでしょうか。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/03(木) 14:29:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

シクラメンの撮影

> ウチのガーデンシクラメン、
> 今年は咲き始めがとても遅くて、
> やっと最近咲き始めたところです(^_^;)
> 写真も撮ってみたのですが、とっても難しくて四苦八苦しております(^_^;)
>
> ijinさんの写真は、どれも優しくて綺麗ですね~(*^_^*)

tokotoko194さん 今日は。

鉢植えのシクラメンは背景もある程度工夫出来ますし、
鉢を回せば花の位地も好みに合わせられます。

どんな花も撮るのは難しいのでしょうが、
シクラメンは混みあった咲き方をしますから、
花選びと、位置関係の選択と選択要素が重なるので、
難しく思えるのでしょうか。

それにデジカメだと一層難しくなりますね。

毎まい、お越し下さって有難うございます。

 
  1. 2011/02/03(木) 14:37:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 素晴らしい写真をありがとうございます。
>
> 寒い中、暖かみを感じさせてくれる花ですね。
>
> 今日は一歩春に向ったような陽気でした。

Rainbow廉 さん 今日は。

登山の写真。連載になって、前後関係が解らなくなっていますが、
あのような寒い処へ登山されたのですか。
元気を私の10倍もお持ちのようです。

今年はシクラメン元気が有りませんが、私も似ています。
毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/03(木) 14:42:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛い♪

> シクラメンの向こうにシクラメン♪
> 真似して撮ってみたいですv-398
> 清楚なシクラメンもフリルひらひらのお洒落さんも可愛らしいですね
> 去年の暮れにお花屋さんで青やオレンジのシクラメンを見ました
> 染色されているものだと思いますけどちょっと違和感を感じましたよ
> 厚化粧しなくても清楚で可愛らしいのに・・・ですよねぇ

ぜしか さん 今日は。

シクラメンは可愛い花ですね。それに長く居て呉れるから愛着も湧きます。
球根管理が出来る方は何年も咲かせるそうです。
ぜしかさんのご実家は花栽培がご家業でしたね。
そんなことは先刻ご承知ですね。

厚化粧しなくても清楚で可愛いシクラメンは、生まれながらに幸せです。
ぜしかさんに息子のように可愛がられる、 たつのすけくんみたいです。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/03(木) 14:50:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

シクラメン、すごく綺麗なお花たちの表情で撮れていますね。
とても素敵です!
私、シクラメンのお花を撮るがうまくいかなくて。
初めて知りました・・・
豚のまんじゅうですか?!私のことみたい(笑)

ラストの花びら、とても優しい雰囲気をかもし出していますね。
こんな女性でいたいです♪
  1. 2011/02/04(金) 01:38:06 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

Re: うっとり!

> お久しぶりです。ふとひらいたらシクラメンにであうことができました。
>
> シクラメンのよさを表してステキな写真ですね。絵にするなら最初の写真のステキなぼかしをとりいれたいです。
>
> 毎年おおきな鉢をいただいて一冬たのしむのですがいちども次の年の花を咲かせることができないでいます。お知恵拝借いただけたらうれしいです。

れもん さん 今日は。

長くご無沙汰しています。

シクラメンを観て下さって有難うございます。
シクラメンは夏を旨く越させれば、初冬にまた花を着ける。
私の住いは高層住宅、夏のコンクリートに籠った熱が悪いのかと思いますが、
何度か試みましたが、成功しません。

れもんさんの処も旨く行かないのですね。
私にも知恵はありません。信用できる情報を得ましたら、お知らせいたします。

また、興し下さい。今日の興し有難うございました。
  1. 2011/02/04(金) 17:27:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは
> シクラメン良いですね
> とっても素敵です。
> しっとりした感じと優しい色
> うっとりします。

nao! さん 今日は。

nao! さんにこのようなコメントを頂いて嬉しいです。
日頃、素敵な写真を拝見していて、nao! さんは写真が上手と知って居ますから。

今年は残念ながら、シクラメン達元気がありません。
理由が解らぬだけに、手が打てません。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/04(金) 17:32:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

シクラメン

> こんばんは!
>
> シクラメン、すごく綺麗なお花たちの表情で撮れていますね。
> とても素敵です!
> 私、シクラメンのお花を撮るがうまくいかなくて。
> 初めて知りました・・・
> 豚のまんじゅうですか?!私のことみたい(笑)
>
> ラストの花びら、とても優しい雰囲気をかもし出していますね。
> こんな女性でいたいです♪

Plumeriさん 今日は。

Plumeriさんのブログの作品の隅に、私のシクラメン1葉置いて頂けたら、嬉しいなと思いました。
あのような華やかな、舞台にうちのシクラメンも入りたがっているのではと思いました。

>こんな女性でいたいです♪<

嬉しいコメントを有難うございました。
  1. 2011/02/05(土) 17:05:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

シクラメンの花がとても綺麗ですね。
最近私は白鳥や海、朝陽を撮っていますが
雪で梅もまだ固い蕾で、なんだか花不足を
感じていました。昨日園芸店で水仙の花が
咲いているのをみて撮らせてもらいました。
花はその種類によってとても撮りにくいこともあり
ijin さんの撮影された花をみて感心していました。
これからも楽しみにしています。
  1. 2011/02/07(月) 05:05:55 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます♪

> シクラメンの花がとても綺麗ですね。
> 最近私は白鳥や海、朝陽を撮っていますが
> 雪で梅もまだ固い蕾で、なんだか花不足を
> 感じていました。昨日園芸店で水仙の花が
> 咲いているのをみて撮らせてもらいました。
> 花はその種類によってとても撮りにくいこともあり
> ijin さんの撮影された花をみて感心していました。
> これからも楽しみにしています。

心海 さん 今日は。

心海 さんのテレトリーでは花はまだ早いですね。
その代わりと言ってはいけませんが、私たちが望んで果たせぬ、
白鳥のダンスや豪華な飛翔、それに、あの神々しい連山を毎日観ることが出来ます。

花はやがて咲きます。
白鳥たちが去る前に、白鳥とお友達になって下さい。

私の花は平凡です。観て下さって有難うございます。
  1. 2011/02/07(月) 12:59:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/190-ee6ef119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

