年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウメ

15umeJS03R.jpg

寒い日が多く、写真を撮る気持ちが抑えられます。

2月2日は天気予報で、気温が高い。

少し早起きして、神代植物公園へ出かけました。

15umeJS11R.jpg

ブログを拝見して居ると、マンサク情報も出て居ます。マンサクも咲いているかも知れない。

そんな期待もありましたが、マンサクの開花はまだ10日くらいはかかりそうです。

今回は白梅ばかりとなりました。梅一輪編。

次回「ウメ(2/2)」では梅の風景編でお届けしたいと思います。

11umeJP_03.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/04(金) 07:00:00|
  2. 神代植物公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48
<<メジロ | ホーム | シクラメン>>

コメント

こんにちは

梅があちらこちらで咲いていますね。花の近くに漂う芳香が何とも言えず良いものですね。
マンサクは、上柚木付近にある小さな樹が早くも開花していましたが、いつも見ている大きな樹はまだでした。今週末あたりには開花しているものと期待しています。
  1. 2011/02/04(金) 09:01:56 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

素敵な梅ですね。
もうそんな季節なんですね…。
写真を見ていると、心が和みます!
私はまだ梅をみていません。
週末ゆっくり散歩して、みつけたいです!!

ありがとうございました。
  1. 2011/02/04(金) 13:48:31 |
  2. URL |
  3. oonari- #-
  4. [ 編集 ]

白梅の花には華やかさはありませんが、あの馥郁とした香りと愛らしく楚々とした姿が目につき始めると、何かほっとしたものを感じます。
厳しい寒さともそろそろお別れして暖かい陽射しが戻って来る...と。
お写真の3枚目の梅の花達...とても楽しそうですね。春を寿いでいるような...感じがします。

開き始めてから急に寒さが強くなりじっとそのままになっていた我が家の鉢植えの梅も、昨日、今日の暖かさに安心したのか見事に開きました。
今日通った散歩道でも、あちこちのお庭で花が開いていました。
花の咲き方も散り方もゆっくりしているので、しばらく時間をおいて観に行っても変わらず咲いていてくれるのが、とても嬉しいです。

花が終わっても実がなり、梅酒に梅干しに、甘露煮に...色々と楽しませてくれるのがまた嬉しいですね。
  1. 2011/02/04(金) 18:58:08 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

素晴らしい、
梅が喜んでいるように見えます。

あの寒さは何処へ・・・今日は気温も二桁に、嬉しいですね、出かけやすくなりました。
  1. 2011/02/04(金) 21:16:02 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

いつ拝見しても・・

いつ拝見しても、ステキですね!
梅の花に小宇宙を感じます。
ありがとうございます。。。
  1. 2011/02/04(金) 21:49:48 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

早春の風に吹かれて

梅の樹形は多種・多様です。梅林・ しだれ梅・臥竜梅など・樹形を楽しみ・花を楽しむ。古来、海に囲まれ、走る山脈・・・、三日続いた西風がやむ頃には、一面の春の訪れですね。
白梅の可愛らしさは、幼子のお顔のよう・・・
清らかな瞳が見えるような・・・早春の風の中で・・・
美しい・・・!
  1. 2011/02/04(金) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

梅一輪、ステキです♪
香りが漂ってきそうな写真です(*^_^*)
こちらも日中はとても暖かですが、
梅の花が見られるのはもう少し先になるはず・・・。
咲き始めたら、こんなふうに可愛らしく撮ってあげたいです(*^_^*)
  1. 2011/02/04(金) 23:28:27 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
梅一輪・・甘い香りを放ちながら葉のない枝に小さな花が可愛いです、
ウチの方は寒いので桜と同時か遅く開花する時もあります。
  1. 2011/02/05(土) 09:33:02 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

梅は咲いたか~桜はまだかいな~。

寒い時期に梅の花が開花すると桜は・・・。
なんて気持ちが一気に春に向かってしまいます。

梅の香りは遠くにいても漂ってくるくらいでついつい誘われるように見入ってしまいます。

よく釣りに出掛けている熱海の方は熱海桜が開花しているようで、寒い寒いといいつつも春は近付いてるんですね。
  1. 2011/02/05(土) 10:49:07 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

白梅は清楚でいいですね♪
この数日の暖かさで花たちも笑顔を見せてくれている様に思います。

大阪城公園の梅林も早咲きの
寒紅、冬至梅、などは8分咲きと新聞に載っていました。
今年も行って見ようと考えています。


  1. 2011/02/05(土) 11:14:52 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

一輪ほどの暖かさ

やっと梅の季節ですね。すごい豪雪と寒さでちじこまっていたのでしょうが立春のこよみどうりに梅もちゃんと季節をわきまえているようですね。

神代公園もやっとさきはじめましたか。わたしもそろそろ探梅の散歩にでかけようかしら。

にわの鉢植えの鹿児島紅がやっとほころびはじめました。茶の間にとりこんで香りをたのしんでいます。

つづく梅の写真をたのしみにしています。

  1. 2011/02/05(土) 11:20:31 |
  2. URL |
  3. れもん #-
  4. [ 編集 ]

立春が過ぎ

白梅の花が春が来たのを喜んでいるように
柔らかな春の息吹を感じます。
  1. 2011/02/05(土) 14:34:24 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

梅の花・・春が近い証拠ですね。
2月に入ってから、愛媛の方も日中は暖かく
過ごしやすくなりました。
そろそろ各地で 「梅まつり」 が始まりますね
楽しみです^^
  1. 2011/02/05(土) 17:10:51 |
  2. URL |
  3. よしいぞう #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 梅があちらこちらで咲いていますね。花の近くに漂う芳香が何とも言えず良いものですね。
> マンサクは、上柚木付近にある小さな樹が早くも開花していましたが、いつも見ている大きな樹はまだでした。今週末あたりには開花しているものと期待しています。

多摩NTの住人さん 今日は。

同じ敷地でも日当たりや、土壌の違いで、花の咲く時は違うのでしょうか。
川崎のブログ友はマンサクが満開と言っています。

マンサクは7分咲や8分咲と言うよりは満開が好いですね。
豊年万作。世界の景気は回復気味とか、マンサクが日本の景気好転の兆しになって欲しいものです。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 17:14:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ウメの咲く頃

> 素敵な梅ですね。
> もうそんな季節なんですね…。
> 写真を見ていると、心が和みます!
> 私はまだ梅をみていません。
> 週末ゆっくり散歩して、みつけたいです!!
>
> ありがとうございました。
oonari- さん 今日は。

私は早まって、写真を撮りに出ました。
まだ、花一輪、花選びにも苦労しました。
まだまだ、先です。
旦那さんや坊ちゃんとのお散歩は10日先でも好いでしょう。
ウメの咲く頃は春の気配があっても、寒い日が多く、ゆっくりなさってください。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 17:21:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

梅酒、梅干し。

> 白梅の花には華やかさはありませんが、あの馥郁とした香りと愛らしく楚々とした姿が目につき始めると、何かほっとしたものを感じます。
> 厳しい寒さともそろそろお別れして暖かい陽射しが戻って来る...と。
> お写真の3枚目の梅の花達...とても楽しそうですね。春を寿いでいるような...感じがします。
>
> 開き始めてから急に寒さが強くなりじっとそのままになっていた我が家の鉢植えの梅も、昨日、今日の暖かさに安心したのか見事に開きました。
> 今日通った散歩道でも、あちこちのお庭で花が開いていました。
> 花の咲き方も散り方もゆっくりしているので、しばらく時間をおいて観に行っても変わらず咲いていてくれるのが、とても嬉しいです。
>
> 花が終わっても実がなり、梅酒に梅干しに、甘露煮に...色々と楽しませてくれるのがまた嬉しいですね。

ざしきわらしさん  今日は。

ざしきわらしさんの盆栽の梅も咲きましたか。
そのウメたちは幸せです。ざしきわらしさんに喜んで貰えるからです。
私の梅もお褒め頂いて喜んでおります。

梅は早咲きもあり、遅れて咲くのもあり、花期は長く楽しみですね。
それに他の花なら、実までは見て貰えませんが、梅は梅酒、梅干しにと実までチャンと待って貰えます。
ざしきわらしさんの手際の好い作業ぶりが瞼に浮かびます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 17:30:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 素晴らしい、
> 梅が喜んでいるように見えます。
>
> あの寒さは何処へ・・・今日は気温も二桁に、嬉しいですね、出かけやすくなりました。

Rainbow廉 さん 今晩は。

公園へコートを着て行きましたが、途中で脱いだら邪魔になりました。
梅もマンサクも急な暖かさで、此の儘咲いて好いのかと、戸惑っているように思えました。

まだ2月、此の儘真っ直ぐには行かないよと、言って置きました。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 18:58:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: いつ拝見しても・・

> いつ拝見しても、ステキですね!
> 梅の花に小宇宙を感じます。
> ありがとうございます。。。

ジュンコ さん 今晩は。

何時も見て頂いて、有難うございます。
梅はもう少し待つべきでした。
まだ、花が少なくて、モデル選びにも困りました。

もう一度、風景でお目に掛けます。
もう一度観て下さい。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 19:03:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 早春の風に吹かれて

> 梅の樹形は多種・多様です。梅林・ しだれ梅・臥竜梅など・樹形を楽しみ・花を楽しむ。古来、海に囲まれ、走る山脈・・・、三日続いた西風がやむ頃には、一面の春の訪れですね。
> 白梅の可愛らしさは、幼子のお顔のよう・・・
> 清らかな瞳が見えるような・・・早春の風の中で・・・
> 美しい・・・!

三千花 さん 今晩は。

紅梅も好きですが、白梅に眼が往きます。
結果として、白梅ばかりを載せる結果となりました。

庭の古木は、そのご家庭の歴史も物語っているようです。
府中の郷土の森博物館には、寄贈された梅の盆栽が数多く並んでします。
遺族から寄贈されたと書かれて居ました。

早春の風の中で、畑の梅も盆栽の梅も間もなく、梅まつりの主役になります。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 19:14:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

可愛いい梅の花

> 梅一輪、ステキです♪
> 香りが漂ってきそうな写真です(*^_^*)
> こちらも日中はとても暖かですが、
> 梅の花が見られるのはもう少し先になるはず・・・。
> 咲き始めたら、こんなふうに可愛らしく撮ってあげたいです(*^_^*)

tokotoko194さん 今晩は。

梅は蝋梅と違って、香りは控えめで、しかし、姿形は確りしています。
可愛さも見せます。この花は日本人向きの花だと思えます。

花期も長く、実は梅酒や梅干しや日常生活に入って居ます。

tokotoko194 さんの梅の花を楽しみに待ちます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 19:20:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しております。
梅に季節ですね。
寒くても春は近づいているのですね。
香りが伝わってくるようです。
  1. 2011/02/05(土) 20:12:38 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
立春も過ぎ春の足音も近付いてきたのでしょうかね。また寒くなったとしてもそれは春との移行段階と
思うと気持ちは楽になりますね。
さて、梅を合図にこれから様々な花や雑草が私達の目や心を楽しませてくれますね。
  1. 2011/02/05(土) 20:45:47 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

梅の樹は、ゴツゴツとした幹をしていると云うのに
こんな可憐な花を咲かせて~って何時も思います。
今日も白梅は、清々しい香りを届けてくれているようですね~!
あちら此方で梅祭りの便りが・・・チラホラと!
tomoも出掛けてみようと思っているのですが・・・(^-^
白梅が咲いて・・・春は其処までのようです。
暖かな日が待ち遠しいですね~
  1. 2011/02/05(土) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは♪そしてはじめまして♪
先ほどは訪問いただき、コメントをありがとうございました。

プロフィールを読ませていただいて、
私の母と同じ年生まれということを知りました。
母もコンデジではありますが、私と一緒に写真を撮って楽しんでいます。

またこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な梅の花にポチ☆☆
  1. 2011/02/05(土) 22:39:43 |
  2. URL |
  3. 仁子 #-
  4. [ 編集 ]

ウメが咲き始めましたね。
マンサクはまだまだですか?
今年は寒いのでどの花も開花が遅れているような気がします。
ここ数日は暖かいのでホッとしています。
  1. 2011/02/06(日) 11:47:35 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

娘の晴着を見る如し

ijin 様へ こんにちは!

一輪一輪と花を開く事により
春を告げてくれる梅の花

我が家でも、玄関先に小梅の花がありますが、
梅の花を見ると、女性の晴着を見るようで
日本的な美しさを感じ嬉しい気持ちになります。

ここで一句
  「梅の花 娘の晴着 見る如く」  sn
  1. 2011/02/06(日) 14:00:17 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

寒さは緩むか

> おはようございます。
> 梅一輪・・甘い香りを放ちながら葉のない枝に小さな花が可愛いです、
> ウチの方は寒いので桜と同時か遅く開花する時もあります。

igagurikun さん 今日は。

サクラとウメが同時に咲く。
今年は御地も特別に雪など多いようですね。

北海道へ往った過ぎし日の夏、
バラやアジサイやみんな一緒に咲いているのを観て
驚いたことがありました。

ここ暖かい日が続いていますが、寒さが緩むのでしょうか。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/06(日) 15:07:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

寒さは緩むか

> おはようございます~☆
>
> 梅は咲いたか~桜はまだかいな~。
>
> 寒い時期に梅の花が開花すると桜は・・・。
> なんて気持ちが一気に春に向かってしまいます。
>
> 梅の香りは遠くにいても漂ってくるくらいでついつい誘われるように見入ってしまいます。
>
> よく釣りに出掛けている熱海の方は熱海桜が開花しているようで、寒い寒いといいつつも春は近付いてるんですね。

うえくみ さん 今日は。

熱海の梅園。
ウメの咲く頃、一度親戚一同で観梅しました。
遠い昔の話になりました。

まだ、2月に入ったばかり、此の儘は収まらなくても、
もう一度寒波の後は三寒四温。
今度は「時間は早く往く」とボヤクことになります。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/06(日) 15:13:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 一輪ほどの暖かさ

> やっと梅の季節ですね。すごい豪雪と寒さでちじこまっていたのでしょうが立春のこよみどうりに梅もちゃんと季節をわきまえているようですね。
>
> 神代公園もやっとさきはじめましたか。わたしもそろそろ探梅の散歩にでかけようかしら。
>
> にわの鉢植えの鹿児島紅がやっとほころびはじめました。茶の間にとりこんで香りをたのしんでいます。
>
> つづく梅の写真をたのしみにしています。

れもんさん 今日は。

れもんさんの鉢植えの「鹿児島紅」茶の間に収まって、ご主人を楽しませているのですね。
ざしきわらしさんも同席されて、私も一緒にお茶でも戴きたい気持ちです。

暖かい日、ボチボチウメの様子をお伺い・・。そんな散歩も好いですね。

ウメ情報をお知らせください。お待ちしています。

毎まい、お越し下さって有難うございます。

  1. 2011/02/06(日) 15:19:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> 白梅は清楚でいいですね♪
> この数日の暖かさで花たちも笑顔を見せてくれている様に思います。
>
> 大阪城公園の梅林も早咲きの
> 寒紅、冬至梅、などは8分咲きと新聞に載っていました。
> 今年も行って見ようと考えています。

よしみ70 さん 今日は。

寒梅、冬至梅は早咲きの梅でしたね。
大阪城公園は大阪に住む伯母が生前、よく出かけたようです。

よしみ70さんの寒梅の場所の一つは大阪城公園なんですね。
戦国大名の寒梅に思いを馳せながらの散策は情緒があります。
散策の結果はブログで拝見します。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/06(日) 15:26:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 立春が過ぎ

> 白梅の花が春が来たのを喜んでいるように
> 柔らかな春の息吹を感じます。

心海さん 今日は。

御地では白鳥の舞う季節。
こちらはウメの季節が近づきました。
早咲ウメが春の使いとして、先遣されました。

立春が過ぎ、もう一度位の寒波の後は三寒四温。
もう直ぐ春ですね。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/06(日) 15:31:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 梅の花・・春が近い証拠ですね。
> 2月に入ってから、愛媛の方も日中は暖かく
> 過ごしやすくなりました。
> そろそろ各地で 「梅まつり」 が始まりますね
> 楽しみです^^
よしいぞうさん 今日は。

当地八王子も暖かい日が続いています。
此の儘、すんなりとは行かないまでも、春の近いのは間違いなさそうです。

ウメの樹の多い公園で、2月1日から「梅まつり」が始まりました。
床几に赤い布がかけられて、雰囲気が出ます。
日曜日には野点もあります。出かけてみようと思います。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/06(日) 16:02:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

春遠からず

> こんばんは。
> ご無沙汰しております。
> 梅に季節ですね。
> 寒くても春は近づいているのですね。
> 香りが伝わってくるようです。

さちこさん 今日は。

寒い日に梅を観ても、日差しさえあれば、何故か暖かな区分になります。
立春も過ぎました。
もう一度位寒波があて、その後は三寒四温かと期待しています。
さちこさんも観梅をお楽しみ下さい。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/06(日) 16:06:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

野の花も・・。

> こんばんは。
> 立春も過ぎ春の足音も近付いてきたのでしょうかね。また寒くなったとしてもそれは春との移行段階と
> 思うと気持ちは楽になりますね。
> さて、梅を合図にこれから様々な花や雑草が私達の目や心を楽しませてくれますね。

ステージさん 今日は。

早春の花ウメが咲けば、野の花も目覚めます。
既にブログで、「オオイヌノフグリ」や「ヒメオドリコそう」が載り始めました。
梅一輪でも細かいのに、フグリをマクロで一輪は「まだ、待て!」かと待機姿勢です。

待機がとれれば、花を撮る人は暇から繁忙へ大変換です。
アメリカは景気回復の兆し。
日本も花の季節に合わせて、同じような好転を期待したいものです。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/06(日) 16:16:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> 梅の樹は、ゴツゴツとした幹をしていると云うのに
> こんな可憐な花を咲かせて~って何時も思います。
> 今日も白梅は、清々しい香りを届けてくれているようですね~!
> あちら此方で梅祭りの便りが・・・チラホラと!
> tomoも出掛けてみようと思っているのですが・・・(^-^
> 白梅が咲いて・・・春は其処までのようです。
> 暖かな日が待ち遠しいですね~

tomo さん 今日は。

梅切らぬ馬鹿、桜きる馬鹿。

そんな諺の所為か、梅は枝を何度も切られて、背が低く、
幹が太いですね。肌はごつごつ・・。
それなのに、綺麗な花を咲かせる。何故なの?
ご尤もです。

府中の森博物館も2月1日から「梅まつり」が始まりました。
2月に入って、暖かい日が多く、外へ出たいと誘われます。
tomoさんも暇を見出して、お出かけ下さい。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/06(日) 16:29:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

宜しくお願い致します。

> ijinさん、こんばんは♪そしてはじめまして♪
> 先ほどは訪問いただき、コメントをありがとうございました。
>
> プロフィールを読ませていただいて、
> 私の母と同じ年生まれということを知りました。
> 母もコンデジではありますが、私と一緒に写真を撮って楽しんでいます。
>
> またこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
> 素敵な梅の花にポチ☆☆

仁子さん 今日は。

綺麗な飾りの仁子のお住まいには綺麗な花花の写真。
私の方は掃除だけが出来て居るような殺風景なブログです。

ようこそお出で下さいました。
花を撮ったり、鳥にも手出ししています。

お付き合い頂いて、ご指導下されば有り難く存じます。
私の方はカミサンがコンデジで遊んでいます。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
  1. 2011/02/06(日) 16:37:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~♪
馥郁とした香りがこちらにまで届きそうなお写真ですね~~♪
寒いのに頑張って咲く梅の花は本当に素敵です。
これから梅の便りも多くなりますね。一度位梅まつりに出かけたくなりました~~♪
  1. 2011/02/06(日) 20:51:15 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

雄しべがふんわりしていて、見事な梅ですね。
良い匂いがしそうです。
  1. 2011/02/07(月) 06:00:53 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

暖かい日

> ウメが咲き始めましたね。
> マンサクはまだまだですか?
> 今年は寒いのでどの花も開花が遅れているような気がします。
> ここ数日は暖かいのでホッとしています。

capucinoさん 今日は。

「ここ数日は暖かいのでホッとしています。」

嬉しくなって、4日のうち3日外に出ました。
マンサクは咲いた話も聞きますが、神代植物公園は10日頃と予定しています。

小鳥たちも大勢で歓迎してくれました。

ルリビタキのメス(初めてサウエイ成功)、シメ(これの初)、イカル(八王子では初)
マヒワ(初)の他ガビチョウの水浴び。

明日から、載せて行きますから、ご高覧をお願い致します。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/07(月) 12:42:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 娘の晴着を見る如し

> ijin 様へ こんにちは!
>
> 一輪一輪と花を開く事により
> 春を告げてくれる梅の花
>
> 我が家でも、玄関先に小梅の花がありますが、
> 梅の花を見ると、女性の晴着を見るようで
> 日本的な美しさを感じ嬉しい気持ちになります。
>
> ここで一句
>   「梅の花 娘の晴着 見る如く」  sn

snさん 今日は。

梅の花は日本の花と思えます。
物静かで、華やかさも確り、見た目の美しさも好いと非の打ち処がありません。

娘がおれば、梅も様の晴れ着を着せてやりたくなるでしょう。

俳句有難うございます。
  1. 2011/02/07(月) 12:47:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

> こんばんわ~~♪
> 馥郁とした香りがこちらにまで届きそうなお写真ですね~~♪
> 寒いのに頑張って咲く梅の花は本当に素敵です。
> これから梅の便りも多くなりますね。一度位梅まつりに出かけたくなりました~~♪

りんださん 今日は。

りんださんのテレトりーで高名なのは水戸の偕楽園でしょうか。
是非、梅まつりの期間にご家族揃って、お出かけ下さい。
家族が揃うのは、まだお子さんが上級学校の入学前でしょう。

梅の花期は長いから、慌てることもありません。
ゆっくり花と花の香りをお楽しみください。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/07(月) 12:53:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

品格

こんばんわ☆

早春の香がしますね。
梅、若い頃は 目にしても そんなに感心も無く・・・
それが このごろは 「もう、咲いているんだぁ・・梅がこんなに品のある花だと気づかなかったなぁ」
と 妙にしみじみと見入ってしまう。

春はもうすぐですね♪
  1. 2011/02/07(月) 22:22:02 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

白梅・・・暖かな光をうけて綺麗ですね!
梅の香が漂ってくるようです。

先週の金沢は大雪が降って気分もくらい感じでしたが、
この綺麗な梅を眺めていると、気持ちもほんわかとして明るくなります。
ありがとうございます♪

  1. 2011/02/07(月) 23:31:54 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

敏感な嗅覚

> 雄しべがふんわりしていて、見事な梅ですね。
> 良い匂いがしそうです。

ピンピンシニアさん 今日は。

ピンピンシニアさんのブログへ行くと、
ピンピンシニアさんが縦横自在な天狗さんに見えることがります。

あの大きな鼻なら、私の梅の香りも届きそぷうです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/02/08(火) 13:06:30 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 品格

> こんばんわ☆
>
> 早春の香がしますね。
> 梅、若い頃は 目にしても そんなに感心も無く・・・
> それが このごろは 「もう、咲いているんだぁ・・梅がこんなに品のある花だと気づかなかったなぁ」
> と 妙にしみじみと見入ってしまう。
>
> 春はもうすぐですね♪

アトリエ夢さん 今日は。

今日頂いたコメントは私の心に浸みました。
昔のご自身を懐古されるのは、円熟への入口か・・。

わんこを息子のように可愛がったり、元々優しいお方。
ご周辺が幸せに推移されますように願っています。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/08(火) 13:12:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

梅の香り

> こんばんは!
>
> 白梅・・・暖かな光をうけて綺麗ですね!
> 梅の香が漂ってくるようです。
>
> 先週の金沢は大雪が降って気分もくらい感じでしたが、
> この綺麗な梅を眺めていると、気持ちもほんわかとして明るくなります。
> ありがとうございます♪

Plumeriさん 今日は。

金沢は今年は雪が多いようですね。
綺麗な歴史のある町。
雪も降って欲しいと思いますが、程ほどであって欲しい。

梅をご覧下さって有難うございます。
今年は不出来です。撮り直したい位です。
励まして下さって、有難うございます。

毎まい、お越し有難うございます。
  1. 2011/02/08(火) 13:17:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私も近じか梅を再度撮りに行こうと思っています
横浜の三渓園か熱海の熱海梅園か小田原のフラワーガーデンに
しょうか迷ってところです(^。^)
撮りに行くことを考えただけでも楽しいですよネ
  1. 2011/02/08(火) 14:38:45 |
  2. URL |
  3. ニュータイガー8 #NmRVQg7I
  4. [ 編集 ]

撮る楽しみ

> こんにちは
>
> 私も近じか梅を再度撮りに行こうと思っています
> 横浜の三渓園か熱海の熱海梅園か小田原のフラワーガーデンに
> しょうか迷ってところです(^。^)
> 撮りに行くことを考えただけでも楽しいですよネ

ニュータイガー8さん 今晩は。

私の場合はカメラが唯一の玩具。
レンズの埃をブローして、ボディもクロスで拭いて・・。
明日の撮影行が決まれば、気持は弾んで、明るくなります。


しかし、体の方は段々、辛くなってきていますから・・

ニュータイガー8さんとは少し違った事情にあります。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/09(水) 21:43:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/191-f195d3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

