年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイセン

11lilySP_03.jpg

水仙。

セイヨウ水仙やラッパ水仙と種類の多い水仙ですが、和水仙には強い愛着を感じます。その歴史や、纏わる話まで、知りたいのですが、この年からでは容易なことではありません。

水仙に関わる面白い話がありましたら、コメントに書き込んで頂ければ、有り難く存じます。

11lilySP_27.jpg

私の水仙に関しての知識浅く、此処に水原秋桜子編「俳句歳時記」講談社文庫に書かれた水仙の記事を記載するに留めます。

「冬ざれの庭にそこだけ鮮やかな緑が伸びているのに気がついてみると、それは水仙の剣葉である。霜にも傷まずすっと立ち、やがて一茎に二、三、花から四、五花の白い清楚な花咲く。白い花の中の金杯にも似た黄色の副冠との調和もよく、気品のある花である。

冬は活け花にする花が少ないので、畑で栽培されて出荷されるが、暖かい海辺などでは自生している処も少なくない。」

        水仙畑風の穂先の花伝ひ 鳥越すみこ

11lilySP_18.jpg

今年は2度、水仙を撮りに出ましたが、いづれもブログに載せて、皆さまに見て頂く気にならず、毎年の定番ながら、ギブアップの心境で居ました。

11lilySP_24.jpg

昭和記念公園で「節分草」が咲いている。今が見頃。

公園のHPで知らされて、気象の変化も考えれば、昨日が好いと判断して、急ぎ出かけました。

節分草は公園の奥。途中でスイセンが今を盛りと咲いています。
引き留められて、再度の撮影となりました。

結果として、満足は得られませんでしたが、3度トライした写真、観て頂こうと決心しました。

2月10日。昭和記念公園。

鳥の写真が貯まって来ました。投稿予定日ではありませんが、13日鳥を何枚か投稿します。
ご覧下されば、有り難く存じます。

11lilySP_09.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/11(金) 09:02:33|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<ルリビタキ♀ | ホーム | メジロ>>

コメント

こんにちは

只今ブログツワーをしておりました
ひと際美しい水仙の写真に眼がとまりました
やっぱりijinさんの作品でした、とても優しく撮れていて
参考になりました、有難う御座います
  1. 2011/02/11(金) 09:23:30 |
  2. URL |
  3. ニュータイガー8 #NmRVQg7I
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
とっても綺麗な水仙 素敵なお写真ですね。
こちらまで甘い香りが漂ってきそうです。
やっぱり撮っても納得しないとアップしないのですね。私もそうなれるように腕をあげたいです。
  1. 2011/02/11(金) 11:12:37 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

日本水仙と呼ばれているので、日本原産かとずっと思っていましたが、地中海が原産と聞いて、数年前にビックリした記憶があります。
この日本水仙は私も水仙の中でも一番のお気に入りです。
長い花茎がすっと立ち上がって、その先にまっ白の楚々とした花がいくつか咲き、とても気品があり、香りも良く...真っ黄色の副花冠も愛らしく、切り花にして飾っても持ちも良く..良いことずくめの花のような気がします。
20年以上前に庭の一部に数本植えたものが5年を経た頃 花付きが悪くなったので掘ってみましたら、
ものすごく沢山の球根が押し合いへし合い...掘り出してご近所にお分けしたことがございます。
以来、余り増えないうちに適当に減らして、毎年楽しんでおります。葉が茶色く枯れないうちに切ってしまうと、翌年芽は伸びても花が咲かないことがほとんどですが、どうしてでしょうね。

今、我が家の日本水仙も満開です。チラチラ雪の降る中に、すっくと立って咲いて居ます。
  1. 2011/02/11(金) 14:26:39 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

素敵です。

こんにちは。
今日は雪ですね。
寒くなりました・・・。

水仙素敵ですね!!
どのお写真もとっても素敵です!
  1. 2011/02/11(金) 15:07:23 |
  2. URL |
  3. oonari- #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

匂うような日本水仙の花はわたしの大好きな花です。
ijinさんの花や鳥に向けられる視線がとても優しく感じられます。
こちらでも庭先の雪の中で蕾が膨らみつつあります。 
先日園芸店で撮ったラッパ水仙、いつかお披露目したいと思っています。
  1. 2011/02/11(金) 16:01:12 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
水仙、とても綺麗ですね。
花の撮影って、結構難しいんですよね…。
ijinさんの写真、とても参考になります。
  1. 2011/02/11(金) 16:44:03 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
日本水仙ですよね・・
私も水仙の写真が思うように撮れず
ボツ写真を量産していたのですが・・
ijinさんでも・・そうなのか。。と・・なんだか
安心してしまいました・・(笑)^^
昭和記念公園・・私は、たぶんコスモスを撮ってから
足を向けていないかも知れません・・
行ってみたくなりました・・*^^*!

雪の殿ケ谷戸公園(国分寺駅前)もいいよぉ~♪と・・
写真好きな方に勧められていたのに・・
行きそびれてしまいました・・(苦笑)^^;
  1. 2011/02/11(金) 18:50:25 |
  2. URL |
  3. bunrumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

下のメジロの写真をお借りして
ノイズ処理ソフトの
効果について 検証してみました

簡単な使い方も 添えてみましたので
よろしかったら ご覧下さい
  1. 2011/02/11(金) 19:23:04 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
とてもステキな写真ですね。
池坊の生け花では、日本水仙は一番高貴な花とされていますよ。
冬の厳しい寒さのなか、力強く咲く様を生けなければいけないと言われています。
ちょうどこの写真のようですね。
  1. 2011/02/11(金) 21:41:40 |
  2. URL |
  3. min0mo #-
  4. [ 編集 ]

限りなく、いとおしく・・・

和水仙の美しさはそのまま、日本人の美意識と重なります。福井県・小浜市は水仙の生育地としても、有名ですが、どこか・・・大人になりきれない、幼さを秘めて咲く花、薄いグレーを刷いた葉先を摘まんで、一息・・・呼吸を整えて静かに指を抜きます。
命が吹き込まれた剣葉は、生き生きと、力強く真っ直ぐに立ち上がり、美しい!寒さの厳しい年ほど、強くねじる葉。味わい深い冬の美しさを、香りとともに心に染み込む花ですね。
美しい、やさしさに溢れた水仙をありがとうございます。
  1. 2011/02/12(土) 00:02:46 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

水仙は良い匂いがしますね。
群生している中で昼寝をしたくなってくる匂いです。
甘い匂い、好きです。
  1. 2011/02/12(土) 07:12:52 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

スイセンが凛として綺麗ですね。
昭和記念公園でセツブンソウが見頃なんですか。
残念ながら3連休は雪で足止めです。
  1. 2011/02/12(土) 11:33:24 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

中国の文献に「仙人の天にあるを天仙、
地にあるを地仙、水にあるを水仙という」・・・と書かれていますね!

スイセンは全草に毒成分を含み、球根に多くアルカロイドと云う有毒成分を含んでいると云う事です。

背筋を真っ直ぐに伸ばし、凛とした姿が素的ですね~
  1. 2011/02/12(土) 15:45:12 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

恐れ入ります

> こんにちは
>
> 只今ブログツワーをしておりました
> ひと際美しい水仙の写真に眼がとまりました
> やっぱりijinさんの作品でした、とても優しく撮れていて
> 参考になりました、有難う御座います


ニュータイガー8さん 今日は。

ツワーの途中で、ニュータイガー8さんのお目に留るなんて、私の水仙が泣いて喜んでいます。
私にとっては冬の定番の花ながら、毎年苦しみを味わっています。
嬉しいお言葉を戴きましたから、これを励みに、
来年は恥ずかしい想いなしに、コメントを戴けるように精進したいと思います。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/12(土) 16:42:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

写真のレベル

> おはようございます~~♪
> とっても綺麗な水仙 素敵なお写真ですね。
> こちらまで甘い香りが漂ってきそうです。
> やっぱり撮っても納得しないとアップしないのですね。私もそうなれるように腕をあげたいです。

りんださん 今日は。

私のレベルは低いので、納得の程度もご覧の通りです。

余り、こだわって居ても、写真が出せなければ、意味がない。
最後はそんな、言い訳が通ります。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/12(土) 16:46:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

スイセン

> 日本水仙と呼ばれているので、日本原産かとずっと思っていましたが、地中海が原産と聞いて、数年前にビックリした記憶があります。
> この日本水仙は私も水仙の中でも一番のお気に入りです。
> 長い花茎がすっと立ち上がって、その先にまっ白の楚々とした花がいくつか咲き、とても気品があり、香りも良く...真っ黄色の副花冠も愛らしく、切り花にして飾っても持ちも良く..良いことずくめの花のような気がします。
> 20年以上前に庭の一部に数本植えたものが5年を経た頃 花付きが悪くなったので掘ってみましたら、
> ものすごく沢山の球根が押し合いへし合い...掘り出してご近所にお分けしたことがございます。
> 以来、余り増えないうちに適当に減らして、毎年楽しんでおります。葉が茶色く枯れないうちに切ってしまうと、翌年芽は伸びても花が咲かないことがほとんどですが、どうしてでしょうね。
>
> 今、我が家の日本水仙も満開です。チラチラ雪の降る中に、すっくと立って咲いて居ます。

ざしきわらしさん 今日は。

日本水仙と呼ばれるだけあって、日本古来の花としたい位日本に似合った花ですね。
ざしきわらしさんのお気に入りなのも頷けます。
ざしきわらし庭園に住んでいて、当然の気が致します。

この水仙を撮った時は当に花の盛期。
ざしきわらし庭園の水仙も盛期。昨日今日と昭和公園も雪。

どちらの庭でも・・・
「雪の降る中に、すっくと立って咲いて居ます」

追記)球根の類は花を沢山咲かせれば、球根が痩せる。
葉が球根へ栄養補給しているのだから、花が終わった後、早く刈ってはいけない。
そんなことを聞きました。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/12(土) 17:00:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵です。

> こんにちは。
> 今日は雪ですね。
> 寒くなりました・・・。
>
> 水仙素敵ですね!!
> どのお写真もとっても素敵です!

oonari-さん 今日は。

水仙は好きな花ですが 、旨く撮れずに、毎年落胆します。
しかし、そう言えば、全ての花に当てはまりますので、決心しました。
素敵なコメントを下さって有難うございます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/12(土) 17:10:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

> 匂うような日本水仙の花はわたしの大好きな花です。
> ijinさんの花や鳥に向けられる視線がとても優しく感じられます。
> こちらでも庭先の雪の中で蕾が膨らみつつあります。 
> 先日園芸店で撮ったラッパ水仙、いつかお披露目したいと思っています。

心海 さん 今日は。

心海さんの自然に対しての関心の範囲は広く、
それを映像として収める研究も熱心なので感じ入って居ます。

年寄りは自分勝手な遣り方で映像を撮って居ますから、進歩がありません。

「ラッパ水仙、いつかお披露目したいと思っています」
これは楽しみですね。キット私にとって参考になるに違いありません。
  1. 2011/02/12(土) 17:18:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

上達

> こんにちは!
> 水仙、とても綺麗ですね。
> 花の撮影って、結構難しいんですよね…。
> ijinさんの写真、とても参考になります。

きみひと@さん 今日は。

きみひと@さんには雨の中でも撮影意欲は堕ちません。
そんな意欲があれば、どんな仕事も写真もこなせないものはありません。
特に、写真は今既に相当に上達者ですから・・。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/12(土) 17:23:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

水仙

> こんばんは♪
> 日本水仙ですよね・・
> 私も水仙の写真が思うように撮れず
> ボツ写真を量産していたのですが・・
> ijinさんでも・・そうなのか。。と・・なんだか
> 安心してしまいました・・(笑)^^
> 昭和記念公園・・私は、たぶんコスモスを撮ってから
> 足を向けていないかも知れません・・
> 行ってみたくなりました・・*^^*!
>
> 雪の殿ケ谷戸公園(国分寺駅前)もいいよぉ~♪と・・
> 写真好きな方に勧められていたのに・・
> 行きそびれてしまいました・・(苦笑)^^;

bunrumamaさん 今日は。

水仙が旨く撮れない。同じ悩みを抱えているのですね。
お気持ちお察しします。

昭和記念公園も今はクリスマスローズやマンサクなど小物が少し。
水仙が代表者です。

福寿草が大分芽を出して居ました。梅は規模が小さいですね。
チューリップとムラサキハナナを植栽して、養生して居る場所が多くあります。
春が楽しみですね。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/12(土) 17:30:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 下のメジロの写真をお借りして
> ノイズ処理ソフトの
> 効果について 検証してみました
>
> 簡単な使い方も 添えてみましたので
> よろしかったら ご覧下さい

Plateauさん 今晩は。

先ほど拝見しました。
ノイズがハッキリ減少したのを確認しました。
旨く使えるか不安もありますが、勉強したいと思います。
後ほど伺ってご返事を書きます。

ご親切有難うございます。
  1. 2011/02/12(土) 17:37:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

日本水仙

> こんばんは。
> とてもステキな写真ですね。
> 池坊の生け花では、日本水仙は一番高貴な花とされていますよ。
> 冬の厳しい寒さのなか、力強く咲く様を生けなければいけないと言われています。
> ちょうどこの写真のようですね。

min0moさん 今日は。

日本スイセンの寒さの中の背筋を伸ばした、凛とした立ち姿。
池坊の活花では評価が高いのですね。
私の心にも響く言葉です。

私の写真は力不足ですが、水仙に相応しい写真が撮れるように精進したいと考えます。
あとで、お伺い致します。

お立ち寄り有難うございます。
  1. 2011/02/12(土) 17:43:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

白と黄色、それにグリーン。
冬の陽ざしに映える水仙の魅力が伝わってきます^^

セツブンソウ、昭和記念公園で見られるんですか?
あの花も春の使者って雰囲気ですよね。
  1. 2011/02/12(土) 18:50:19 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

愛しき花

ijin 様へ こんばんは!

水仙の花は、いなかの畑の土手でよくみかけました。
それ故、とても親近感の沸く身近な花でいて、特にぽつんと咲いてる花は愛おしく思えたものです。

ここで一句
  「水仙が 愛しさ与う 野辺の路」  sn
  1. 2011/02/12(土) 20:03:10 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

Re: 限りなく、いとおしく・・・

> 和水仙の美しさはそのまま、日本人の美意識と重なります。福井県・小浜市は水仙の生育地としても、有名ですが、どこか・・・大人になりきれない、幼さを秘めて咲く花、薄いグレーを刷いた葉先を摘まんで、一息・・・呼吸を整えて静かに指を抜きます。
> 命が吹き込まれた剣葉は、生き生きと、力強く真っ直ぐに立ち上がり、美しい!寒さの厳しい年ほど、強くねじる葉。味わい深い冬の美しさを、香りとともに心に染み込む花ですね。
> 美しい、やさしさに溢れた水仙をありがとうございます。

三千花 さん 今晩は。

和水仙が三千花さんの手で活けられているように感じました。

>命が吹き込まれた剣葉は、生き生きと、力強く真っ直ぐに立ち上がり、美しい!
寒さの厳しい年ほど、強くねじる葉。
味わい深い冬の美しさを、香りとともに心に染み込む花ですね。<

生け花の教授を神妙に受けました。

三千花 先生の授業は張り詰めた中にも、花の香りを嗅ぐゆとりの雰囲気も持ち併せているのでしょう。

何時も含蓄のあるコメントを有難うございます。
  1. 2011/02/12(土) 21:15:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

群生の水仙に・・

> 水仙は良い匂いがしますね。
> 群生している中で昼寝をしたくなってくる匂いです。
> 甘い匂い、好きです。

ピンピンシニアさん 今晩は。

美女に囲まれて、昼寝ですか。甘い香りを嗅ぎながら・・。
好いですね!

でも、眠れますか?
  1. 2011/02/12(土) 21:18:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

節分草

> スイセンが凛として綺麗ですね。
> 昭和記念公園でセツブンソウが見頃なんですか。
> 残念ながら3連休は雪で足止めです。

多摩NTの住人さん 今晩は。

節分草は昨日現在ではまだ、出たばかりの芽もありました。
早く開いた花は染みも出て居ました。
3連休が明けても観ることは出来るでしょうが、週末となると、終期が近いと思われます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/12(土) 21:40:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> 中国の文献に「仙人の天にあるを天仙、
> 地にあるを地仙、水にあるを水仙という」・・・と書かれていますね!
>
> スイセンは全草に毒成分を含み、球根に多くアルカロイドと云う有毒成分を含んでいると云う事です。
>
> 背筋を真っ直ぐに伸ばし、凛とした姿が素的ですね~

tomoさん 今日は。

「中国の文献に「仙人の天にあるを天仙、
地にあるを地仙、水にあるを水仙という」・・・と書かれていますね!」

私は勉強不足で折角引用頂いた文節の意味が解りません。
後ほど、調べてみたいと思います。

水仙が全草に有毒名のは知って居ますが、「水仙を触った手で食べ物を持つと体に悪い」なら記載事項と思いますが、そうでなければ書かないようにしています。
綺麗な花で「有毒」は沢山あります。
以前は書いていましたが、今は「トリカブト」のような猛毒以外は書きません。

私が「水仙に纏わる話を教えて欲しい」とお願いしたので、お教え頂いたかとも思います。
しかし、有毒は大事な事項。日ごろの考えを述べました。
ご親切に感謝致します。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/13(日) 16:24:40 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 白と黄色、それにグリーン。
> 冬の陽ざしに映える水仙の魅力が伝わってきます^^
>
> セツブンソウ、昭和記念公園で見られるんですか?
> あの花も春の使者って雰囲気ですよね。

pispofpさん 今日は。

水仙は難しく、 pispofp さんのように綺麗に撮れません。
エイヤーで投稿です。

節分草にも行ってきました。こちらは毎年腰痛を悪化させます。
今年も花は・・で、腰だけは痛めて帰って来ました。
悔しいから、これもエイヤーで往こうかと・・。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/13(日) 16:29:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 愛しき花

> ijin 様へ こんばんは!
>
> 水仙の花は、いなかの畑の土手でよくみかけました。
> それ故、とても親近感の沸く身近な花でいて、特にぽつんと咲いてる花は愛おしく思えたものです。
>
> ここで一句
>   「水仙が 愛しさ与う 野辺の路」  sn

snさん 今日は。

水仙は土手にも咲きますね。
水に近い場所が好きなようです。
千葉や湘南では海辺にも群生地が多いようです。

俳句有難うございます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/13(日) 16:34:40 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

お早う御座います

コメント欄が見つからず過去記事のコメント欄に投稿しました
三渓園は桜のシーズンに行ったことがあるのですが
池面に多くの桜が写っていて綺麗だっことを思いだします
また根岸駅近くには森林公園があり、ここの桜も見事ですよ、楽しみです
  1. 2011/02/15(火) 04:50:53 |
  2. URL |
  3. ニュータイガー8 #NmRVQg7I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お早う御座います
>
> コメント欄が見つからず過去記事のコメント欄に投稿しました
> 三渓園は桜のシーズンに行ったことがあるのですが
> 池面に多くの桜が写っていて綺麗だっことを思いだします
> また根岸駅近くには森林公園があり、ここの桜も見事ですよ、楽しみです

ニュータイガー8さん 今日は。

三渓園の桜を当面の目標にして、花時を調べます。
森林公園は根岸駅近くですか。名は知っていましたが、場所は不案内でした。

ご親切に有難うございます。
  1. 2011/02/15(火) 17:46:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/193-24af082b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

