年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅まつり

11umeKM_09001.jpg
後ろの建物は「旧府中郵便取扱所」の復元建物。
明治5年から22年まで使われた矢島家の居宅の一部。


各地の梅園は今、「梅まつり」の最中でしょう。

府中市の郷土の森博物館でも2月初めから恒例の「梅まつり」
今年は寒い寒い2月、梅の開花の進行が遅れたので、期間が延長されるようです。

11umeKM_27.jpg

花は博物館のHPでは、この日のうめの開花状況は、5分咲きと記されて居ましたが、もう少し賑やかな感触です。

まだ、蝋梅も残って居て、サンシュユの蕾が開きかけて居ました。

11umeKM_45001.jpg

先に「うめ1/2」と題し「うめ」を載せましたが、今回は「うめ2/2」と続く処、「梅まつり」に替えました。

上2)雪月花 上4)月影 その他は名称不詳。

2月26日 府中市「郷土の森博物館」

11umeKM_54.jpg

この日は「阿波踊り同好会 宝」の皆さんによる「阿波踊り(男踊り)」の披露が園内数か所でありました。

青年男女が体を縦横に振りそして、跳ねて、伝統の美しくも勇壮の踊りを見せて呉れました。

鐘や太鼓もなって、お祭り気分を盛り上げて居ました。

11awa_odoriHM_06.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村








テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/01(火) 07:00:00|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<ネコヤナギ | ホーム | つぐみ>>

コメント

こんにちは

郷土の森ではいろいろなイベントがあるんですね。
いつも素通りなので、一度ゆっくり見学してみたいものです。
  1. 2011/03/01(火) 08:49:29 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

まんまるの花びらが5個集まってできた梅の花が
まるで、家紋みたいに綺麗な形ですね。
  1. 2011/03/01(火) 09:08:57 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰いたしておりました~

ウメ ↓ から拝見しました。
なんと言っても白い一重のウメが大好きです。
2枚目のお写真 素敵です。
シダレウメもいいですね~
でも 一重のシダレウメなかなかお目にかかれません。
  1. 2011/03/01(火) 11:14:19 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

梅の花とっても素敵です。
春の始まりを感じさせてくれますね。

イベント良いですね
お祭りやっぱり良いですね。
  1. 2011/03/01(火) 13:34:08 |
  2. URL |
  3. nao! #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

快晴で絶好の写真日和でしたね。
郷土の森博物館は行ったことがないです。ちょっとうちからは遠いかな。
2枚目、白梅のかわいらしさを玉ボケが引き立ててますね(^。^*)
梅って、いろんな種類がありますよね。
私は最初っから覚える気がありません(^^;)

あら? pole poleさんが(^^;)
  1. 2011/03/01(火) 14:11:30 |
  2. URL |
  3. キメラ #1M5/isGQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは
梅まつり、一重、八重咲きと綺麗に咲いてますね、
青空の下阿波踊りの披露がされたり梅まつりも盛り上がりましたね。
ウチの方は風の当たらない暖かいところには1.2輪咲いてるのが見られますがまだ先のようです。
  1. 2011/03/01(火) 14:28:53 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

春だぁ(^^)


ijinさん

こんにちは

わぁ^^
阿波踊りと梅祭りにぎやかですね^^

そちらは
もう春^^

地図で見ると小さい国だだけど
やはり
日本は広いなと感じます・・。

先ほどから
雪がちらつき始めました。

春は まだまだ先
待ちどうしいなぁ☆
  1. 2011/03/01(火) 15:12:11 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #3XNUv4lM
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

暖かい春までもう少し
梅の花に春の訪れの気配ですね~

春一番が吹いたと思えば、寒の戻り、花冷えなどなど。

本格的にあたたかくなるには今少し時間があるようですが、あでやかな半被に楽しげな宴が冬眠中の
カエルも目をさましそうですね(^^)
  1. 2011/03/01(火) 15:13:51 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

梅が満開ですね♪
どの梅の花も春らしく最後のフォト、踊る若者たちの
姿が梅をバックに春そのものですね。
とても勢いのある素敵なフォトです。
我が家の紅梅も咲き始めました。
またマクロで撮ってみます。
とても参考になる撮り方に見とれてしまいました。^^
  1. 2011/03/01(火) 17:01:21 |
  2. URL |
  3. 心海 #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

丸い蕾、丸い花びら、花柄が無く枝にくっつくように咲く梅の花...遠目に見るとそれがよく判らないのですが、すぐ傍で見るときは、その愛らしさに、思わず笑みがこぼれてきます。
ijin様にこんな言い方失礼ですが、梅の愛らしい雰囲気がとても良く表現されているお写真ですね。
とても素適です。
まっ青な空の下、梅を愛でながら、鐘や太鼓に躍動感溢れる勇壮な踊りも加わり...楽しい梅祭りですね。
  1. 2011/03/01(火) 17:32:01 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~♪
二枚目のお写真 美しいですね。
透け気味の花びらとバックの玉ボケが素敵です。
一番下のお写真は梅祭の楽しさが伝わってきました。
こんなお写真が撮れたらいいなぁ~~~♪
  1. 2011/03/01(火) 19:29:04 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
府中市の郷土の森・・へ、行かれたのですね・・*^^*!
知っている景色なのに・・とても、新鮮に見えます♪
そういえば・・ブン、ルーコンビを迎えてから、
梅の季節に行っていなかったのだと・・今更ながらのように思いました・・^^;

今日も、素敵なお写真、ありがとうございます♪*^^*!
  1. 2011/03/01(火) 20:23:18 |
  2. URL |
  3. bunrumama #-
  4. [ 編集 ]

冬鳥とのお別れが

こんばんは。

白梅紅梅、しだれ梅、見事に咲いて今が見頃ですね。
梅の花の下で阿波踊り、私ももう一度こんな中に入って踊って見たいです。(笑)

↓伊豆からの富士山も綺麗ですね何処から見ても富士はやっぱり日本一の山です。

梅の季節が植わる頃は冬と鳥とのお別れの季節でもあります。その中でも最後まで残って居てくれるのがツグミたち、その鳥を撮られても何処かしらあか抜けしているのがijinさんの写真です敬服します。



  1. 2011/03/01(火) 20:36:12 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

見る阿呆になってみたかった

4枚目のお写真が動きがあって楽しそうでその中に吸い込まれていきたいような気分にさせてくれました。ijinさんのブログは何か物語を感じさせる個性的な素敵さが溢れていますね。日頃の努力のたまもの。良いお写真がいつも並んでいます。
  1. 2011/03/01(火) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

2枚目の玉ボケの写真がとても奇麗です。
ボケもうるさくなく、花弁の透明感がでていますね^^

阿波踊りの踊り子さんが楽しそうですね♪
  1. 2011/03/01(火) 22:18:55 |
  2. URL |
  3. つかちん #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん!こんばんは。
今日は、ほんとに、ありがとうございました!
元気でましたよーー-^^

ほかほかあったかくなるような、陽光の中の梅の花、
ijinさんのお写真は、いつもやさしいです^^!!
  1. 2011/03/01(火) 23:18:31 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/02(水) 08:24:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

時代の中で・・・

武家社会の中でも格式のある、お家柄の子女。
そんな風情の白梅です。
上村松園という画家いらっしゃいますが、凛とした中の涼やかな、女・・・白梅にその面影を垣間見て、雪・月・花・の銘名が、しっとりと、沁みてまいりました。阿波踊り・・・時代の変遷の中で、大きく社会に認められて、時代を超えて根付いた文化です
できそうでいて、難しい手・足・のさばきですね。
華・・・はどこにでも美しく・たくましく・咲き続け
時代を超えて行くのでしょうか・・・
  1. 2011/03/02(水) 14:58:08 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

梅の花、咲き始めはアップでも美しいですが、
開花がすすんだとき、遠目で見たときの存在感も良いですよね。

いちばん下のお写真、今では花見というと桜ですが、
その昔は花見といえば梅見のことだった、と何かで読んだのを思い出しました。
  1. 2011/03/02(水) 18:20:56 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 郷土の森ではいろいろなイベントがあるんですね。
> いつも素通りなので、一度ゆっくり見学してみたいものです。
多摩NTの住人さん 今晩は。

郷土の森博物館は実質府中市の経営でしょう。
お金道の自治体の施設は充実しています。
駐車場は広くて無料。入場料も易く、遺跡からの発掘物の展示、プラネタリュームも備え、梅畑はフィールミュージアムです。

参加するボランティアもあって、楽しい施設です。

TNの観察を一日休んで、一度梅まつりの開催中にお訪ね下さい。
  1. 2011/03/02(水) 20:17:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

家紋

> まんまるの花びらが5個集まってできた梅の花が
> まるで、家紋みたいに綺麗な形ですね。

りょうこさん 今晩は。

此処のブログの先輩のマネをしました。
マネも力不足で満足ではありませんが、形が出来ました。
この年寄りは勉強不足の自我流です。

もっと綺麗な家紋を来年は見て頂きましょう。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/02(水) 20:23:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ご無沙汰いたしておりました~
>
> ウメ ↓ から拝見しました。
> なんと言っても白い一重のウメが大好きです。
> 2枚目のお写真 素敵です。
> シダレウメもいいですね~
> でも 一重のシダレウメなかなかお目にかかれません。

pole poleさん 今晩は。

年寄りは物忘れがひどく、お名前を失念して居ました。
お久しぶりです。

最近、キメラさんの処へ出入りを許されて、コメントを戴いて、吃驚しました。
ブログの世界は、狭いもの。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2011/03/02(水) 20:30:35 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

馬力

> 梅の花とっても素敵です。
> 春の始まりを感じさせてくれますね。
>
> イベント良いですね
> お祭りやっぱり良いですね。

nao!さん 今晩は。

2ワンズ に加えて、nao!さんの写真と添え書きで、閲覧者は増える一方ですね。
やっぱり、nao!さんの馬力だと、年寄りは感心したり、驚いたりしています。

お褒め頂き恐縮です。励みにとし、腰を叩いて、立とうとしています。
毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/02(水) 20:37:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご指導とエネルギー

> 快晴で絶好の写真日和でしたね。
> 郷土の森博物館は行ったことがないです。ちょっとうちからは遠いかな。
> 2枚目、白梅のかわいらしさを玉ボケが引き立ててますね(^。^*)
> 梅って、いろんな種類がありますよね。
> 私は最初っから覚える気がありません(^^;)
>
> あら? pole poleさんが(^^;)

キメラ さん 今晩は。

2枚目はキメラさんの マネをした写真です。
解って居ましたが、マネも力がないと出来ません。
今回は失敗かも知れませんが、昔、気負って、写真に立ち向かった頃を想起出来たのが嬉しいです。

また、エネルギーと、新奇性を求めて、お伺いさせて下さい。
pole poleさんはお友達ですか。世間は狭いですね。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/02(水) 20:43:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

梅の咲く時期

> こんにちは
> 梅まつり、一重、八重咲きと綺麗に咲いてますね、
> 青空の下阿波踊りの披露がされたり梅まつりも盛り上がりましたね。
> ウチの方は風の当たらない暖かいところには1.2輪咲いてるのが見られますがまだ先のようです。

igagurikunさん 今晩は。

今年は春が終わるまで、この不順な気象が続くのでしょうか。
当地では今日も午後からは寒く、明日も寒いとか・・。

梅も他の花花も戸惑っていることでしょう。

梅は、しかし、igagurikunさんの期待に沿って咲いて欲しいですね。
毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/02(水) 20:51:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 春だぁ(^^)

> ijinさん
>
> こんにちは
>
> わぁ^^
> 阿波踊りと梅祭りにぎやかですね^^
>
> そちらは
> もう春^^
>
> 地図で見ると小さい国だだけど
> やはり
> 日本は広いなと感じます・・。
>
> 先ほどから
> 雪がちらつき始めました。
>
> 春は まだまだ先
> 待ちどうしいなぁ☆

じゅんじゅん さん 今晩は。

地図を観なくても、日本は狭い。
現役の頃、全国を出張で歩きました。その頃よりも今は交通は至便となりました。
暑い位の陽気が、新幹線で、午後には寒い地に・・。

でも、それよりも、時間の経過はもっと早い!

あっと言う間に春は じゅんじゅんさんのお庭に届きます。
暫くお待ち下さい。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/02(水) 20:58:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~☆
>
> 暖かい春までもう少し
> 梅の花に春の訪れの気配ですね~
>
> 春一番が吹いたと思えば、寒の戻り、花冷えなどなど。
>
> 本格的にあたたかくなるには今少し時間があるようですが、あでやかな半被に楽しげな宴が冬眠中の
> カエルも目をさましそうですね(^^)

うえくみさん 今晩は。

カエルも蛇も目を覚まして居ます。海のお魚も目覚めて居る筈です。
北から降りて来る寒波とやらがいけないのです。

半被姿の若者の阿波踊り・・好かったですよ!
若い人にはエネルギーがあります。
うえくみさんご夫婦にもエネルギーがあります。

陸は花盛り。海は大漁。
時間は早く来て、速く往きます。もう直ぐです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/03/02(水) 21:06:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 梅が満開ですね♪
> どの梅の花も春らしく最後のフォト、踊る若者たちの
> 姿が梅をバックに春そのものですね。
> とても勢いのある素敵なフォトです。
> 我が家の紅梅も咲き始めました。
> またマクロで撮ってみます。
> とても参考になる撮り方に見とれてしまいました。^^

心海さん 今晩は。

心海さんは偉いですよ。
何時も探究の心と感動出来る繊細な心をお持ちです。

ブログを拝見して、お写真と添え書きにそれらが読みとれます。
写真がプロであろうと素人であろうと、喜びの接点は同じです。
それは感動。
紅梅のマクロ写真を待って居ます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/02(水) 21:13:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

知識と観賞

> 丸い蕾、丸い花びら、花柄が無く枝にくっつくように咲く梅の花...遠目に見るとそれがよく判らないのですが、すぐ傍で見るときは、その愛らしさに、思わず笑みがこぼれてきます。
> ijin様にこんな言い方失礼ですが、梅の愛らしい雰囲気がとても良く表現されているお写真ですね。
> とても素適です。
> まっ青な空の下、梅を愛でながら、鐘や太鼓に躍動感溢れる勇壮な踊りも加わり...楽しい梅祭りですね。

ざしきわらしさん 今晩は。

ざしきわらし さんの教養は野の花から、高貴な社会で愛された花まで及んでいます。
加えて、ご自分で植栽された経験まで・・。
そんな心と知識を持ったざしきわらし さんのブログは何時も人の出入りが多くなります。

私の拙い「梅まつり」でのつぶやきをお聞かせ頂きながら、ホントの梅まつりを観て歩いたら、
どれ程、楽しいことでしょう。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/02(水) 21:45:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

率直に・・。

> こんばんわ~~♪
> 二枚目のお写真 美しいですね。
> 透け気味の花びらとバックの玉ボケが素敵です。
> 一番下のお写真は梅祭の楽しさが伝わってきました。
> こんなお写真が撮れたらいいなぁ~~~♪

りんださん 今日は。

リンダさんは、思えばすぐに実行できる方。
思いを率直に表現できる方。

私の花を褒めて下さって有難うございます。
これが活花なら、そっくり差し上げたい処です。
阿波踊りのお祭りも、ご近所なら、好きな時にご案内したい処です。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/02(水) 21:51:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ブンチャンとルーちゃん

> こんばんは♪
> 府中市の郷土の森・・へ、行かれたのですね・・*^^*!
> 知っている景色なのに・・とても、新鮮に見えます♪
> そういえば・・ブン、ルーコンビを迎えてから、
> 梅の季節に行っていなかったのだと・・今更ながらのように思いました・・^^;
>
> 今日も、素敵なお写真、ありがとうございます♪*^^*!

bunrumamaさん 今晩は。

ブンチャンとルーちゃんの可愛いそして、素敵な写真、
加えて、綺麗なお花の写真を、何時も拝見しています。
昨年の今頃はまだ、ブンチャンとルーちゃんが
まだ、ママさんの処に来て居なかったのなら、梅の林の中での写真もありませんね。

似合いますね。キット・・。良い写真になりますね。

お時間があれば見せて下さい。可愛いワンちゃんを素適な腕前で・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/03/02(水) 22:01:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 冬鳥とのお別れが

> こんばんは。
>
> 白梅紅梅、しだれ梅、見事に咲いて今が見頃ですね。
> 梅の花の下で阿波踊り、私ももう一度こんな中に入って踊って見たいです。(笑)
>
> ↓伊豆からの富士山も綺麗ですね何処から見ても富士はやっぱり日本一の山です。
>
> 梅の季節が植わる頃は冬と鳥とのお別れの季節でもあります。その中でも最後まで残って居てくれるのがツグミたち、その鳥を撮られても何処かしらあか抜けしているのがijinさんの写真です敬服します。

s1031kさん 今晩は。

仰る通り、春を迎えて、世間が賑わしくなれば、冬鳥たちとのお別れの季節。
時間の経過は余りも早く、まだ逢っていない鳥もいます。

ツグミはその中でも比較的早く渡って来て、遅くんまでいて呉れます。
もう、何回逢えるかなどと、心細いことを考えることもあります。

元気を出して、足許を観て、悔いないように小鳥を撮りましょう。
今日もジョウビタキのお嬢ちゃんを2カット撮りました。
カワセミが好い場所に留った処で、降雨。
泣き泣きカメラを抱えて、茶屋に入りました。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/02(水) 22:11:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 見る阿呆になってみたかった

> 4枚目のお写真が動きがあって楽しそうでその中に吸い込まれていきたいような気分にさせてくれました。ijinさんのブログは何か物語を感じさせる個性的な素敵さが溢れていますね。日頃の努力のたまもの。良いお写真がいつも並んでいます。

tamatamaさん 今晩は。

何時も欠かさず、tamatamaに見て頂くので、ブロブも張り合いがあります。
それに、tamatamaさんはご熱心です。
それに、それに、今年は新たな武器を用意されました。
暖かくなれば、淨慶寺でお逢いした時のように、其方に近い処で、撮影会を持ちたいですね。

それにしても、今夜は寒いですね。冷えます。
tamatamaさん 風邪など引かれませんように・・。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/02(水) 22:19:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 2枚目の玉ボケの写真がとても奇麗です。
> ボケもうるさくなく、花弁の透明感がでていますね^^
>
> 阿波踊りの踊り子さんが楽しそうですね♪

つかちんさん 今晩は。

中々、つかちんさんのようにカメラを扱えません。
同好会にも長くはいないし、カメラの本も読まないし、我流です。

それでも、ブログの先輩の写真は参考になります。
マネも技術と考えて、真似して撮って居ます。

遠慮なく、ご批判頂ければ嬉しいのですが・・。
宜しくお願い致します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/03/02(水) 22:26:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん!こんばんは。
> 今日は、ほんとに、ありがとうございました!
> 元気でましたよーー-^^
>
> ほかほかあったかくなるような、陽光の中の梅の花、
> ijinさんのお写真は、いつもやさしいです^^!!

ささびのさん 今晩は。

お出での時は気付かなかったことも、
暫くお逢いしないと、何か寂しい想いです。
既に、私の中に「ささびのワールド」が出来てりました。

学習を悔いないように終えられて、またブログを始めて下さい。
お待ちしています。
  1. 2011/03/02(水) 22:30:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

梅の香

匂ってきそうです。
いつもありがとうございます。
阿波踊りと梅、楽しくうきうきしてきました。

梅ノ花見頃の季節になりましたが、昨年は近くにある有名な梅林(月ヶ瀬梅林)へ写真を二度撮りに行きましたが今年はまだです。

病んでいます。体が病んでいるのではありません。
写真に興味の無い人に言われることが多いのですが、自己満足だとよく言われます。私は今、その自己満足さえ出来ていませんv-394故にブログ更新も滞っておりますv-395
  1. 2011/03/03(木) 21:05:35 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
やあ、しだれ梅がいいですね。
また寒い日続いていますね。
  1. 2011/03/03(木) 21:18:32 |
  2. URL |
  3. さちこ #vF3xd8SY
  4. [ 編集 ]

阿波おどり でましたか?

こんばんわ☆
しだれ梅の姿は お見事ですね~
2枚目の横並びの花のアップも面白い^^;
梅って爽やかで それでいて品があって かわいい・・・おめでたそうだし・・・いい花ですよね。
オマケに香るしねぇ・・・。

阿波踊り、そんなトコまで出ましたか!?
梅に鶯・・・ホーホケキョ、を期待していたお客様には迷惑だったかもです^^;  なにせ、鐘に太鼓、、、身体いっぱいで喜びを表現する男踊りは 風流とは程遠く 陽気で元気!! 見て聞いているだけでも身体が浮いてきますからねぇ ^^;

是非、真夏の本場での阿波踊りも御覧下さいね。
  1. 2011/03/03(木) 22:37:42 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 時代の中で・・・

> 武家社会の中でも格式のある、お家柄の子女。
> そんな風情の白梅です。
> 上村松園という画家いらっしゃいますが、凛とした中の涼やかな、女・・・白梅にその面影を垣間見て、雪・月・花・の銘名が、しっとりと、沁みてまいりました。阿波踊り・・・時代の変遷の中で、大きく社会に認められて、時代を超えて根付いた文化です
> できそうでいて、難しい手・足・のさばきですね。
> 華・・・はどこにでも美しく・たくましく・咲き続け
> 時代を超えて行くのでしょうか・・・

三千花さん お早うございます。

何時も過分のコメントを戴き有難うございます。
白梅も紅梅も毎年、過年度よりはマシな写真にしたいと、心引き締めて、梅林に向かいますが・・・。

阿波踊り、男踊りと前置きがあっての披露でしたが、気合いが入った若者の踊りを、目の前で観て、
すっかりファンになりました。
長年、推敲されて完成した伝統の踊りの素晴らしさに魅せられました。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/04(金) 12:00:25 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 梅の花、咲き始めはアップでも美しいですが、
> 開花がすすんだとき、遠目で見たときの存在感も良いですよね。
>
> いちばん下のお写真、今では花見というと桜ですが、
> その昔は花見といえば梅見のことだった、と何かで読んだのを思い出しました。

pispofp さん お早うございます。

アップは不得手と言って居ますが、実際にその場に臨めば、遠目に見ても不得手と自覚します。
この年になっても、満足な写真は滅多に得られません。
とは言いながら、人さまに見て欲しい欲望も消し難く、恥を晒す結果になります。

不具合をご指摘下されば有り難く、宜しくお願致します。
  1. 2011/03/04(金) 12:06:42 |
  2. URL |
  3. ijin #yLlFta8E
  4. [ 編集 ]

お体大事に

> こんばんは。
> やあ、しだれ梅がいいですね。
> また寒い日続いていますね。

さちこ さん 今晩は。

今日も寒い一日でした。
梅も満開にならない処や、大幅に遅れている処もあるようです。

お体大事にお勤め下さい。
  1. 2011/03/04(金) 20:33:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 阿波おどり でましたか?

> こんばんわ☆
> しだれ梅の姿は お見事ですね~
> 2枚目の横並びの花のアップも面白い^^;
> 梅って爽やかで それでいて品があって かわいい・・・おめでたそうだし・・・いい花ですよね。
> オマケに香るしねぇ・・・。
>
> 阿波踊り、そんなトコまで出ましたか!?
> 梅に鶯・・・ホーホケキョ、を期待していたお客様には迷惑だったかもです^^;  なにせ、鐘に太鼓、、、身体いっぱいで喜びを表現する男踊りは 風流とは程遠く 陽気で元気!! 見て聞いているだけでも身体が浮いてきますからねぇ ^^;
>
> 是非、真夏の本場での阿波踊りも御覧下さいね。

アトリエ夢 さん 今晩は。

先生は直ぐに気持を立て直して、元気にご活躍のようですね。
梅は誰もが好きな花でしょう。香りも優雅です。

阿波踊りは好評でした。踊り手が全力で踊りました。
今の若者は、どちらかと言えば、草食系。
誰もそんな男を望んでは居ません。

ご喜捨を!と籠を回しました。ダイブ集まったと想いますよ。
数か所ですから。皆大きな拍手して居ました。

私も地元の阿波踊りが見たくなりました。
毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/04(金) 20:41:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/202-a0efd275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

