年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネコヤナギ

07NekoYaJP02.jpg

ネコヤナギと言えば、知らない人の方が少ないでしょう。
それ程、ポピュラーな花。

間違いですね。ネコヤナギのは知られて居ますが、を知らない人は意外に多いのです。

北海道から九州まで、河川の水辺に早春、穂を出す姿は美しいもの。
山中の渓流から、街の小川の水辺までに及びます。
水辺も根元が水に浸かる位の処が好きなようです。

猫柳傘あゆむかにわらべ来る。  山田文男

わらべが添景で入って呉れれば、私の写真も変ったものになったでしょう。

08nekoyaJP08.jpg

他のヤナギの仲間よりも一足先に花を咲かせることから、春を告げる植物とみなされる。

ヤナギ科の落葉低木。樹高3M位。樹液はカブトムシやクワガタ虫の好物。

2月ころ、白い穂を出し、3月~4月に赤い葯がめくれて花、黄色く見えるのは花粉。

雌雄異体と言います。この花はオス花と思うのですが、自信がありません。

詳しい方はお教え下さい。

神代植物公園(調布市)水生植物園で、毎年撮って居ましたが、昨年の工事で、
樹が短く切られ、2月の観察の時、芽が出て居ませんでした。

この写真は2008年3月4日に撮ったものです。花の時期なので載せました。


08nekoyaJP10R.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村








テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/04(金) 11:49:13|
  2. 神代植物公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<モズ(百舌) | ホーム | 梅まつり>>

コメント

このふわふわやわらかそうなところが
良いですね。
かわいらしいしね♪
  1. 2011/03/04(金) 13:52:55 |
  2. URL |
  3. nao! #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
ネコヤナギを見たら子供の頃を想い出します。
私が子供の頃は水辺に沢山ありましたが
最近は、河川敷が作られ川幅も狭くなり
木も伐採されて、どんどんネコヤナギも少なくなりました。
少し淋しい気もしますね。
  1. 2011/03/04(金) 14:26:02 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

柔らかさがあふれてる可愛い写真ですね。
ネコヤナギの花 初めて見ました。
そもそもネコヤナギって名前自体もかわいいですが。

ときどき寄らせてもらってます。
  1. 2011/03/04(金) 16:01:31 |
  2. URL |
  3. waruta #aM1NaI5E
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

すごく繊細なマクロですね^^
ぼかし具合とか最高です。

これからも更新楽しみにしています。
  1. 2011/03/04(金) 16:45:08 |
  2. URL |
  3. REZANOV #-
  4. [ 編集 ]

 こんにちは! とても可愛いですね!
 以前生け花を習っていて花材の猫柳が
 なかなか枯れないのでそのままにしていたら
 花瓶の中に真っ白い根っこが沢山繁っていて
 ビックリした事を思い出しました

 田舎住まいですが近辺は河川改修され
 景観も一変し私には珍しい植物になりつつあります
 今日も素適な画像ありがとうございました

 
  1. 2011/03/04(金) 17:22:43 |
  2. URL |
  3. 岡 いずみ #-
  4. [ 編集 ]

もう咲いているんですね~。
逆光にキラキラ輝いてきれいです。
神代植物公園は一度行きました。
気に入ったのですが、遠いので行きそびれてます(^^;)
  1. 2011/03/04(金) 17:35:18 |
  2. URL |
  3. キメラ #1M5/isGQ
  4. [ 編集 ]

ふわふわ^^



ijinさん

こんばんは^^

本当に目にするネコやなぎ・・。
花が咲くは知りませんでした。
今度見かけたときは、気をつけてみますね。

ふわふわネコやなぎ・・
写真なのに、思わず手が出そうに・・(笑)
ijinさんの写真は 
いつも癒されます^^
  1. 2011/03/04(金) 18:00:26 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #4DOcPobI
  4. [ 編集 ]

ネコヤナギ

こんばんは~♪
私も昨年ネコヤナギの雌雄をいろいろ調べましたが、
特定すること出来ずに終わってました(^_^;)
ijinさんのお写真を見て、
私の撮ったのは、もしかしたら雌だったかも・・・
と思っているところです^m^
昨年は綺麗に撮れなかったので、
今年、再挑戦してみます♪^m^
ijinさんのように、素敵に撮れるといいのですが・・・(*^_^*)
  1. 2011/03/04(金) 19:17:39 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ネコヤナギに雄花、雌花があるとは知りませんでした。
お陰様で一つ利口になりましたゎ(^-^)v

実は私も、昨日ネコヤナギを撮影して来ましたが
花は咲いていませんでした。
優しい気持ちにさせてくれる花ですね♪
  1. 2011/03/04(金) 21:09:20 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪コメントありがとうございました<(_ _)>
ネコヤナギの花、初めて見ました♪
こんな風に咲くんですね~v-405
かわいい花ですね~
いよいよ春を告げるために咲いたんですね~v-410

ポチッと後で参ります<(_ _)>
  1. 2011/03/04(金) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. Lovely Blue #-
  4. [ 編集 ]

春の息吹き

ijin 様へ こんばんは!

ネコヤナギは春の小川の岸辺に咲いている
イメージがあります。
ランドセルをしょった帰り道でよく見かけました。

さわると手触りがよくて、未来に向かっている
春の息吹きを感じます。

ここで一句
  「春を告ぐ やなぎの花に 未来見る」 sn

  1. 2011/03/04(金) 23:40:14 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
言われてみれば私も穂は知っていても花を意識した事はありませんでした。そしてクヌギの木にカブトやクワガタが集る事は知っていても、ネコヤナギにカブトやクワガタが集る事は知りませんでした。多くの子供達もそうなのかも知れませんね。
  1. 2011/03/05(土) 00:33:16 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いろいろありがとうございます。

ネコヤナギ、白い綿のようなのがかぶっているという印象しかありませんでしたv-393
こんな花が咲くんですね、近所にでは見かけませんが注視してみたいと思います。
  1. 2011/03/05(土) 01:43:56 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

ネコヤナギの花 もう咲いているんですね~
フワフワ柔らかな芽が逆光に キラキラ輝いて綺麗ですね~
神代植物公園は、冬の間は足を運ぶ事も有りません
お写真を見ていると 優しい気持ちにしてくれますね~
  1. 2011/03/05(土) 15:08:37 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

揚と柳

岸辺の赤芽柳が春の光の優しさに、目深にかぶっていた、帽子をぬいで、大きく揺れる姿は、春一番の風情です。
赤芽柳、黒芽柳、小豆柳、雲龍柳など様々ですね。
この揚は・・・揚柳のお仲間さんたちね。
京都三条小橋の、桜の流れに寄り添うように揺れる枝垂れ柳は、嫋嫋とした・お・ん・な・の風情かしら?揚・柳・の違いも花の世界で学びました。
花の国の騎兵隊の帽子・・・可愛いですね。とても素敵な作品です。
  1. 2011/03/05(土) 15:27:13 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

猫柳の住む場所が狭まる

> このふわふわやわらかそうなところが
> 良いですね。
> かわいらしいしね♪

nao!さん こんばんは。

コメントを拝見すると、河川も護岸工事などで、
猫柳の生息が妨げられているようです。

あちらこちらに散歩され、見聞が広い nao!さんに猫柳を撮って欲しいと想います。
私は神代植物園が復活しないと、猫柳が撮れなくなります。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/05(土) 18:23:43 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

保護したい花

> こんにちは~♪
> ネコヤナギを見たら子供の頃を想い出します。
> 私が子供の頃は水辺に沢山ありましたが
> 最近は、河川敷が作られ川幅も狭くなり
> 木も伐採されて、どんどんネコヤナギも少なくなりました。
> 少し淋しい気もしますね。

pipiさん 今晩は。

pipiさんだけではなく、コメントを下さった中に、
ネコヤナギ」の生息を妨げる環境が増えたと書かれています。

私の周辺にも河川はあるのに発見できないのは、同じ理由のようです。
残して置きたい花です。
私はとりあえず、神代植物公園に早速、保護を訴えることに致します。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/05(土) 18:30:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ネコヤナギの花

> 柔らかさがあふれてる可愛い写真ですね。
> ネコヤナギの花 初めて見ました。
> そもそもネコヤナギって名前自体もかわいいですが。
>
> ときどき寄らせてもらってます。

warutaさん 今晩は。

ネコジャラシから生まれた名と言う人がいますが、確かではありません。
可愛い名です。
初めて、此処で、ネコヤナギの花を名をご覧になりましたか。
それは私にとって嬉しいことです。

warutaさんのリンクがありません。
今度興しの時はリンクを残して下さい。
お訪ねしたいと想います。

今日は有難うございました。
またの興しをお待ちします。
  1. 2011/03/05(土) 18:37:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

初めまして!

> はじめまして!
>
> すごく繊細なマクロですね^^
> ぼかし具合とか最高です。
>
> これからも更新楽しみにしています。

REZANOVさん 今晩は。

青年写真家ですね。頼もしい限りです。
私のブログの名が「年寄り」なので、ブログ友に若い方が少ないのが現状です。
これからは、REZANOVさんのブログも写真道場と心得て、お訪ねしましょう。

年寄りの写真は独りよがりで、進歩がありません。
お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2011/03/05(土) 18:45:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ネコヤナギの環境

>  こんにちは! とても可愛いですね!
>  以前生け花を習っていて花材の猫柳が
>  なかなか枯れないのでそのままにしていたら
>  花瓶の中に真っ白い根っこが沢山繁っていて
>  ビックリした事を思い出しました
>
>  田舎住まいですが近辺は河川改修され
>  景観も一変し私には珍しい植物になりつつあります
>  今日も素適な画像ありがとうございました

岡 いずみ さん 今晩は。

花瓶の中に根を繁みのように延した。
この樹が水辺が好きなのが解りますね。

生け花の材料にも使われる、日本の趣を身に着けた花ですね。
そのネコヤナギの生息を妨げる環境が増えるのは困ったことです。

私は神代植物園に、切られた樹の復活を訴えて、
加えて、いずみさんに教わった実情も話して来ようと想います。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/05(土) 18:56:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

開花は遅延か・・。

> もう咲いているんですね~。
> 逆光にキラキラ輝いてきれいです。
> 神代植物公園は一度行きました。
> 気に入ったのですが、遠いので行きそびれてます(^^;)

キメラさん 今晩は。

撮る場所が遠いのは、私も余程の理由がないと行きません。
20年前から、遡った20近く、この公園の散歩圏内に住んでいて、公園を熟知し、
今の住いからも、車で30分以内で行けるので、今もお世話になって居ます。

植物公園と名が着くだけに、花や樹木は揃っています。
ネコヤナギは、しかし、この公園にも1本しかなくて、水生公園に植えられて居ます。
昨年、工事があって、長く入ることが出来ず、今年2月ネコヤナギの観察に言った時、
樹が短く刈り取られて居ました。穂も付いていなかったのです。

此処の写真は今年の写真ではなく、過年度のものですが3月4日に撮ったもので、
投稿日を合わせた次第です。
今年は寒い日が多かったので、近くのネコヤナギは1週間位開花が遅れるのかも知れません。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/05(土) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ふわふわ^^

> ijinさん
>
> こんばんは^^
>
> 本当に目にするネコやなぎ・・。
> 花が咲くは知りませんでした。
> 今度見かけたときは、気をつけてみますね。
>
> ふわふわネコやなぎ・・
> 写真なのに、思わず手が出そうに・・(笑)
> ijinさんの写真は 
> いつも癒されます^^

じゅんじゅん さん 今晩は。

ネコヤナギのあの白い穂毛は幼い頃の思い出には似合います。
何処の水辺にも咲いていましたから、多くの人の馴染みです。

穂は2月、花は3月中旬頃と覚えて置いて下さい。
想いだしたら、ご自分の目で花を愛でて下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/03/05(土) 21:32:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ネコヤナギ

> こんばんは~♪
> 私も昨年ネコヤナギの雌雄をいろいろ調べましたが、
> 特定すること出来ずに終わってました(^_^;)
> ijinさんのお写真を見て、
> 私の撮ったのは、もしかしたら雌だったかも・・・
> と思っているところです^m^
> 昨年は綺麗に撮れなかったので、
> 今年、再挑戦してみます♪^m^
> ijinさんのように、素敵に撮れるといいのですが・・・(*^_^*)

okotoko194さん 今晩は。

okotoko194さんが撮られたのが、そして今年再挑戦される花が雌花なら、是非拝見したいものです。
私は小石川後楽園でも見ましたが雄花と思っています。
okotoko194は知識が豊富で、実践的ですから、間違いないように思います。

期待しています。宜しくお願い致します。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/03/05(土) 21:37:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> ネコヤナギに雄花、雌花があるとは知りませんでした。
> お陰様で一つ利口になりましたゎ(^-^)v
>
> 実は私も、昨日ネコヤナギを撮影して来ましたが
> 花は咲いていませんでした。
> 優しい気持ちにさせてくれる花ですね♪

よしみ70 さん 今晩は。

花が咲いていなければ、その樹が近くなら、フォローされれば、3週間以内位で開花と思われます。
私も、この花の親戚「フリソデヤナギ」を追跡中です。
他に「イヌコリヤナギ」も撮りたいと考えています。

皆それぞれに綺麗ですが、ねこやなぎが総合では1番ですね。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/05(土) 21:43:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは♪コメントありがとうございました<(_ _)>
> ネコヤナギの花、初めて見ました♪
> こんな風に咲くんですね~v-405
> かわいい花ですね~
> いよいよ春を告げるために咲いたんですね~v-410
>
> ポチッと後で参ります<(_ _)>

Lovely Blue さん 今晩は。

ネコヤナギの花は知らない人が、意外と多いので、隔年で載せるようにしています。
初めて、私のブログで知って頂いたのなら、私も嬉しくなります。
次々に、春を告げる花がやって来ます。

何時も綺麗な写真を拝見しています。
ご挨拶が遅れたようです。有難うございます。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2011/03/05(土) 21:50:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 春の息吹き

> ijin 様へ こんばんは!
>
> ネコヤナギは春の小川の岸辺に咲いている
> イメージがあります。
> ランドセルをしょった帰り道でよく見かけました。
>
> さわると手触りがよくて、未来に向かっている
> 春の息吹きを感じます。
>
> ここで一句
>   「春を告ぐ やなぎの花に 未来見る」 sn

sn さん こんばんは。

snさんの明るい性格は小学校の時には育っていたのですね。
明るい思い出の多い人は幸せな人です。
何時も幸せの光を観ています。

ネコヤナギもsnさんに、ランドセルの頃から長く覚えて貰っていて、喜んでいますよ!

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/05(土) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. ijin #xd5VWw3E
  4. [ 編集 ]

銀白色の絹のようにしなやかな毛に覆われている花穂...ネコヤナギはこの姿が私は一番馴染みがあり好きな姿でもあります。
雌雄異株であることさえ知りませんでした。
写真の花粉をつけた雄花は一回りも二回りも大きく見えますね。
雄蕊の花粉が飛び、雌蕊について...あのネコの尻尾のように見える穂は...?雌花でしょうか...
身近にネコヤナギは見かけないのですが、今度出会ったら、よく見てみたいです。
  1. 2011/03/05(土) 22:09:07 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ネコヤナギは魅力的な被写体ですね。
最後の写真の光の当たり具合が素晴らしいです。
  1. 2011/03/06(日) 13:14:57 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 言われてみれば私も穂は知っていても花を意識した事はありませんでした。そしてクヌギの木にカブトやクワガタが集る事は知っていても、ネコヤナギにカブトやクワガタが集る事は知りませんでした。多くの子供達もそうなのかも知れませんね。

ステージさん 今日は。

ネコヤナギのは穂は白く輝いて、目立ちますが、水辺に生えていて、まだ寒い頃、花は穂のようには目立ちません。
また、クヌギよりも縁がないのでしょう。夏休みにネコヤナギの所在を知って居たら、子供の人気者になれそうですね。

最近は護岸工事等で、ネコヤナギの生息適地が減っているようです。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/06(日) 17:09:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> いろいろありがとうございます。
>
> ネコヤナギ、白い綿のようなのがかぶっているという印象しかありませんでしたv-393
> こんな花が咲くんですね、近所にでは見かけませんが注視してみたいと思います。

Rainbow廉さん 今日は。

綿のように白い穂はそれだけで、大きなインパクトを感じる人は少ないでしょうね。
花は一層目立ちません。

Rainbow廉さんはお仕事がら、川辺にもご縁がる様に思います。
これを機会に、注意して見て下さい。
所在を知っておれば、夏休みにお孫さんからヒーロー扱いを受けることが出来ます。

毎まい、お越し下さって有難うございます。  
  1. 2011/03/06(日) 17:15:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> ネコヤナギの花 もう咲いているんですね~
> フワフワ柔らかな芽が逆光に キラキラ輝いて綺麗ですね~
> 神代植物公園は、冬の間は足を運ぶ事も有りません
> お写真を見ていると 優しい気持ちにしてくれますね~

tomoさん 今日は。

私の唯一知って居るネコヤナギの生息地、神代植物公園では、工事の余波で、ネコヤナギの樹が昨年秋、短く切り取られました。
従って今年花は咲いて居ません。来年復活出来れば好いのですが。

時未だ寒い早春に、暖かい春を予感させてくれる花です。
機会があれば、見てやって下さい。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/06(日) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 揚と柳

> 岸辺の赤芽柳が春の光の優しさに、目深にかぶっていた、帽子をぬいで、大きく揺れる姿は、春一番の風情です。
> 赤芽柳、黒芽柳、小豆柳、雲龍柳など様々ですね。
> この揚は・・・揚柳のお仲間さんたちね。
> 京都三条小橋の、桜の流れに寄り添うように揺れる枝垂れ柳は、嫋嫋とした・お・ん・な・の風情かしら?揚・柳・の違いも花の世界で学びました。
> 花の国の騎兵隊の帽子・・・可愛いですね。とても素敵な作品です。

三千花 さん 今日は。

私たち日頃の会話で使う「柳」は「枝垂れ柳」ですね。
言われるように京の三条小橋に似合います。
当に私などの憧れの女性の姿と見えます。

ここのネコヤナギは子供と母親が語る童謡の世界に通じそうです。
三千花 さんが語って下されば、絵本になります。

しかし、一方で、生け花の世界でも存在感を示す「ネコヤナギ」。
こちらは芸術の世界です。

縁あれば、ネコヤナギでも枝垂れ柳でも良し、ヤナギに接近したいもの・・・。
毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/06(日) 17:49:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 銀白色の絹のようにしなやかな毛に覆われている花穂...ネコヤナギはこの姿が私は一番馴染みがあり好きな姿でもあります。
> 雌雄異株であることさえ知りませんでした。
> 写真の花粉をつけた雄花は一回りも二回りも大きく見えますね。
> 雄蕊の花粉が飛び、雌蕊について...あのネコの尻尾のように見える穂は...?雌花でしょうか...
> 身近にネコヤナギは見かけないのですが、今度出会ったら、よく見てみたいです。

ざしきわらしさん 今日は。

今回頂いたコメントの中に2通も「最近は山中の河川も護岸工事が進み、ネコヤナギの生息適地が狭まって居ます」と記されて居ました。
私の住居近くにも河川は何本かありますが、言われれば、護岸工事で、コンクリート壁の川ばかりです。

「あのネコの尻尾のように見える穂は...?」
私はこの穂を知りません。
これからは河原へ行けば、最初にネコヤナギのチェックをしようと思います。
しかし、穂や花の季節を逃がせば、樹だけで判断は難しいような・・。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/06(日) 17:59:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ネコヤナギは魅力的な被写体ですね。
> 最後の写真の光の当たり具合が素晴らしいです。

多摩NTの住人さん お早うございます。

この写真は神代植物公園水生園で撮りました。
この樹が昨年の工事で枝が切られて、この春は穂を着けることが出来ませんでした。
来年にも不安が残って居ます。

多摩NTの住人はTNを熟知されて居ます。
ネコヤナギのいる場所をご存知でしたら、お教え下さいませんか。
以前、フリソデヤナギが大栗川の土手にあることを教わって、今もフォローして居ます。

ご返事する処、お願になりました。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/07(月) 08:34:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

産毛が猫の尻尾みたいで可愛いですよね。
芽吹いたばかりの帽子をかぶった状態が好きです。

  1. 2011/03/07(月) 22:52:31 |
  2. URL |
  3. つかちん #-
  4. [ 編集 ]

帽子を被った・・

> 産毛が猫の尻尾みたいで可愛いですよね。
> 芽吹いたばかりの帽子をかぶった状態が好きです。

つかちんさん 今日は。

芽吹いたばかりの穂の状態は、真っ白のワタのよう・・綿の帽子を被ったように見えますね。
春の遣いはこの清々しさでしょうか。
花が咲いて、春への一層の接近を伝えます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/03/08(火) 08:27:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そう言えば、ネコヤナギはあまり見掛けませんね。
どこかの公園や学校の植栽にありそうですが、こんど見つけたらお知らせします。
  1. 2011/03/09(水) 08:32:45 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

ネコヤハギの住処

多摩NTの住人さん 今日は。

ご無理を申しました。
ご領内ご検視のおり、
もし、見つかりましたら、
お教え頂きたく、お願致します。
  1. 2011/03/10(木) 12:45:08 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/203-f3db207d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

